【社会】ダイハツ「エアバッグ、衝突センサーじゃなくタイマーで作動させてました」 ★2アーカイブ最終更新 2023/12/24 14:081.タロー ★??? トヨタ自動車グループのダイハツ工業が、車両の安全性を確認する認証試験で不正を行っていた問題で、ダイハツは20日、国内外の全ての車種の出荷を停止すると発表しました。都内では、緊急の記者会見が行われています。中継です。 はい。こちらの会場では、ダイハツの奥平社長とグループ会社であるトヨタ自動車の副社長らによる共同会見が行われています。冒頭、両幹部は「多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪しました。 ダイハツを巡っては、すでに、今年4月と5月に不正が発覚し、第三者委員会による調査が進められていました。20日に公表された調査報告書によると、新たに174個もの不正行為が認められたということです。 具体的には、エアバッグの作動試験では、本来、衝突時の衝撃をセンサーで検知し、自動でエアバッグを作動させる必要があるにもかかわらず、タイマーで作動するように設定し試験を行っていました。 また、ヘッドレストの衝撃試験では、助手席側の試験しか行っていなかったにもかかわらず、運転者席の試験結果として虚偽の数値を記載していました。 ――こうした不正の背景には何があったのでしょうか? 共同会見に先だって行われた調査委員会の会見では、不正の原因として、大きく2つの点が指摘されました。 まず、ダイハツの開発部門に、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによる極度のプレッシャーがあったという点です。 調査報告書では、「認証試験は合格して当たり前」との考えが根強くあったと指摘しています。 2つめは、ダイハツの経営幹部は不正が起きることを想定せず、未然防止や早期発見の対策を何も講ずることなく、短期開発を推進していたという点です。 こうした状況を受け、国交省は21日、ダイハツに立ち入り検査を行う方針です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c86530fd056fba57259e0667835255ce3594d62d前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17031337682023/12/22 11:16:1462すべて|最新の50件2.名無しさんxLDopセンサーよりもタイマーの方が技術的に難しくね?2023/12/22 11:21:333.名無しさんVfLwj>>1型式指定取消しになってダイハツも6次下請けも倒産の危機6次下請けだけで年間2兆円強の売上げ大阪府池田市死亡や2023/12/22 11:24:104.名無しさんMWyLu>>2すごい技術だねさすが日本2023/12/22 11:25:565.名無しさんfHw47ダイハツには事故発生を予見する技術があるので、エアバッグはタイマー式で充分なんです!2023/12/22 11:40:406.名無しさん9ywMB>>2センサーだと検知条件がパターンたくさんあるけど時間に絞れば一定結果出しやすいんじゃね?2023/12/22 11:41:167.名無しさん37GyH会社名も車もダサいから潰れていいよ2023/12/22 11:42:418.名無しさんmt98Qダイハツ…死んで(倒産して)しまうん…?w2023/12/22 11:43:539.ニューノーマルの名無しさんTven9作動試験をタイマーで通っただけなのに販売者もタイマー式たど思ってるおつむ皆無ちらほらいるのわろけるわ2023/12/22 11:45:4210.名無しさんR5H6nダイハツ車に乗ってたが事故の時にエアバッグは作動してくれたぞ。2023/12/22 11:47:1011.名無しさんndrqvやはり俺の味方はスズキしかいない貧乏人の味方2023/12/22 11:53:5712.名無しさんXk0Zzでだ、センサーとECU経由のテスト結果はどうなの!追加テストやれちゅうに。2023/12/22 12:08:3413.名無しさんQtrrO今までずっと不正してもバレてないし何がよわいのかわからんしなんかどうていいや 軽で安全性がどうたらこうたらって笑えてくるな2023/12/22 12:12:3414.名無しさんibZSu>>6衝撃感知するセンサー周りにも試験があるが、そっちが遅れててエアバッグの試験で使えなかったからタイマーで作動させて乗り切ったんだよ要はECU周りで遅延が出てエアバッグ試験に間に合わなかったから延期せずにタイマーで発火させたんだわまぁ枯れた部分やからな、ECU上がって来たら後で確認すれば良いだろって感じなんだろう2023/12/22 12:26:0315.名無しさんggkflSONYさんは?2023/12/22 12:29:4916.名無しさん9aXef警察そろそろ動くね2023/12/22 12:35:5317.名無しさん4vImP最近の車乗ってるとセンサーだらけで自動でサイドブレーキONOFF、自動でライト 自動でブレーキ今の車が10年くらい経ってカンボジアとかベトナムで走れるんだろうか?日本車って頑丈でメンテしやすいからアジア各国に中古車走り回ってる希ガス2023/12/22 12:36:2618.名無しさん9aXef>>10死ねば良かったのに2023/12/22 12:36:2819.名無しさんvppdc世の中不正で回ってる政治家先生も裏金作ってる真面目に働いてる者が馬鹿を見るみんなで不正すれば怖くない2023/12/22 12:55:4020.名無しさんO6bk0ビッグモーター「考えられん!」2023/12/22 13:00:1221.名無しさんsuC6wヒュンダイのほうがいい車作るなダイハツは車の形したゴミしか作れないとか存在価値ないから倒産しろ2023/12/22 13:05:3222.名無しさんvppdc>>21そんなに祖国のヒョンデがいいか?ブレーキもまともに動かないのに走り出したら止まらないのに2023/12/22 13:08:0523.名無しさんsuC6w>>22いい車って言うのは良くなかったなマシな車を作る、のほうが良かったね2023/12/22 13:12:3824.名無しさんvppdcダイハツがゴミならヒョンデは棺桶だけどな2023/12/22 13:16:2425.名無しさんRm7OGベストなタイミングで点火するタイマーの技術がある!!2023/12/22 13:18:4326.名無しさんgg99pいつ衝突するか分かる預言者なをか?2023/12/22 13:30:4627.名無しさんsS82Qリモートで全く別の車のエアバッグが作動したりはせんだろうな2023/12/22 13:34:0828.名無しさん2Tisz大発は大型発動艇の略2023/12/22 13:37:3529.名無しさん2Tiszしかしスズキって凄いよねあの社長判断でとっくに中国とは縁切り済ましてるしダイハツが勝手にコケて軽市場独占じゃん2023/12/22 13:39:3330.名無しさんYZ5Wfタイマーは試験用でしょ?ダイハツのエアバッグは試験を通ってない2023/12/22 13:43:5931.名無しさんIjVlm>>28大阪発動機2023/12/22 13:51:1532.名無しさんyBprJ>>13おまえのアホみたいな感想の方がどうでも良くね?2023/12/22 14:16:3033.名無しさんWVaQQ>>30そうだよ一般販売されてる車両にはない仕様だよ2023/12/22 14:44:1634.名無しさんNQWrAタイムボカン !2023/12/22 14:45:5335.名無しさん0yz9kやっちゃえダイハツさん流石っす2023/12/22 14:50:1736.名無しさんYqmpV>>21どっちもどっちだよ走り出したら止まらないヒュンダイ衝突してもエアバッグ作動しないダイハツ個人的には止まらない方が怖いけど2023/12/22 15:33:3337.名無しさんYqmpVこうやって日本の信用は落ちて行く政治家が先進国に胡座かいてた結果が今の日本政治が適当だからその下も適当だわな2023/12/22 15:36:0238.名無しさん0fRhh>>15一級タイマー師2023/12/22 18:33:5739.名無しさんHBseWこまけぇこたぁいいんだよ!!2023/12/22 20:46:1740.名無しさんoi9yVダイハツ自体はどうでもいいけど内定者気の毒2023/12/22 22:51:2841.名無しさんezSzK>>3789年からやってるから日本が信用されていたとされる頃からしている2023/12/22 23:05:2942.名無しさんawjFU>>2>>1スレタイ:衝突センサーじゃなくタイマーで作動させてましたこれが間違いだな読売の記事によると「電子制御によって作動すべきエアバッグを、タイマーで作動」つまりエアバッグECU(コンピューター)による条件判断処理をすっとばして、センサーからの入力があれば一定時間で作動するように改変してあった2023/12/23 03:37:5343.名無しさんdv5j1>>42なるほどやっと理解できた2023/12/23 12:15:1244.名無しさんcIVUv次は宝くじの抽選方法の闇を暴いて欲しいもんだ2023/12/23 12:18:0845.名無しさん0aeRTなお、このエアバッグは5秒後に消滅する2023/12/23 12:18:5946.名無しさんWFW7g安倍派に入るには金塊1kg=1億円?安倍派の名前が入った名刺は一セット一千万円ヤク⚪︎の上納金制度でしょうか?安倍派の名刺があれば企業からの接待で酒池肉林なんでしょうかね?羨ましいなあ2023/12/23 14:17:5347.名無しさん0FGywこのニュースて自民のアレを打ち消すために出したんか?2023/12/23 14:25:5648.名無しさんchWwnビッグモーターでダイハツ車買うのが最強2023/12/23 14:33:0049.名無しさんXEmTzそれにしてもいつも自民党の不正がバレたタイミングでビッグモーターだのダイハツだのの事件がでてくるなぁどう考えてもタイミング的に自民党の悪事の目眩しになってるんだよなぁビッグモーターの時は木原の件、裏金バレたらダイハツ、自民党裏でやってるやろ2023/12/23 14:54:4150.名無しさんo4z4Hタイ人には感謝してるこういう糞ジャップ不正を発見して知らせてくれたんだから2023/12/23 16:47:4251.名無しさんne2urタイ人?ダイハツ竜王で派遣切りにあった派遣社員の告発だって噂だけどね2023/12/23 20:12:2352.名無しさんZa5Mwイッツァソニー2023/12/23 22:47:4853.名無しさんULsjB社内試験の時だけなら別に問題ないだろけどな2023/12/23 23:09:5354.名無しさん4hlqUダイハツ乗ってるけど万が一のときエアバッグ作動して命を守れるのか不安だわさ2023/12/23 23:13:5055.名無しさんULsjB>>5430年も前からやってるのに問題ないから実用車ではやってないだろwエアバッグが作動するような事故が1件もなかったと思ってる?2023/12/23 23:16:5456.名無しさんmQQwk>>49>短期間での開発が現場にひずみ>不正1989年から・2014年以降に急増…ダイハツ> 一連の不正が始まったのは1989年だが> 2014年以降に急増した2023/12/23 23:18:1157.名無しさん1ZWHI>>54信じる者は救われたり救われなかったりwww2023/12/23 23:54:2358.名無しさんYI8x3改善しろ2023/12/24 00:39:1959.名無しさんJ478Uタイマー使ってあたかもセンサーで作動してるかのように見せるのも、それはそれでテクがいるんじゃないのか?2023/12/24 00:51:1260.名無しさんJwbqM>>59>>422023/12/24 01:30:2961.名無しさんj3EdR>>42やっぱり記事の間違いだったか。これだから文系は。2023/12/24 11:47:1962.名無しさんujMvo>>55テストはタイマー方式でも別に良いということダイハツは先駆的な評価方法でやってったってことでおとがめなしってっか2023/12/24 14:08:19
【経済】1億総推し活時代「アイドルのライブ公演頻度が高すぎ」(10代女性)「全てを推し活に注ぎ生活破綻目前」(70代男性)…推し活の光と闇ニュース速報+131946.62024/12/27 09:11:41
【熊谷市】男性死亡…餅が喉に詰まり心肺停止 さらに餅を取った救急隊、誤って酸素チューブを食道に挿管…気管に入れるはずだった 遺族に謝罪、詳しく説明へニュース速報+371579.42024/12/27 09:11:53
【芸能】中居正広「9000万円女性トラブル」代理人が「週刊文春」に回答「トラブルは事実」「暴力はない」「謝罪を申し入れましたが…」 ★2ニュース速報+22742.52024/12/27 09:11:28
【中居正広の解決金9000万円】福永活也弁護士が訴え 「芸能界で女性タレントが接待要員として、あてがわれている現場を何度も目撃してきた、改善されるべき」ニュース速報+322546.12024/12/27 09:11:11
【大阪府警】すれ違いざま歩道の自転車に体当たり 弾き飛ばされた女性は車道でバイクに接触、バイクの男性も負傷 62歳男を殺人未遂容疑で逮捕ニュース速報+365416.22024/12/27 09:11:01
はい。こちらの会場では、ダイハツの奥平社長とグループ会社であるトヨタ自動車の副社長らによる共同会見が行われています。冒頭、両幹部は「多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪しました。
ダイハツを巡っては、すでに、今年4月と5月に不正が発覚し、第三者委員会による調査が進められていました。20日に公表された調査報告書によると、新たに174個もの不正行為が認められたということです。
具体的には、エアバッグの作動試験では、本来、衝突時の衝撃をセンサーで検知し、自動でエアバッグを作動させる必要があるにもかかわらず、タイマーで作動するように設定し試験を行っていました。
また、ヘッドレストの衝撃試験では、助手席側の試験しか行っていなかったにもかかわらず、運転者席の試験結果として虚偽の数値を記載していました。
――こうした不正の背景には何があったのでしょうか?
共同会見に先だって行われた調査委員会の会見では、不正の原因として、大きく2つの点が指摘されました。
まず、ダイハツの開発部門に、過度にタイトで硬直的な開発スケジュールによる極度のプレッシャーがあったという点です。
調査報告書では、「認証試験は合格して当たり前」との考えが根強くあったと指摘しています。
2つめは、ダイハツの経営幹部は不正が起きることを想定せず、未然防止や早期発見の対策を何も講ずることなく、短期開発を推進していたという点です。
こうした状況を受け、国交省は21日、ダイハツに立ち入り検査を行う方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c86530fd056fba57259e0667835255ce3594d62d
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703133768
型式指定取消しになって
ダイハツも
6次下請けも倒産の危機
6次下請けだけで
年間2兆円強の売上げ
大阪府池田市死亡や
すごい技術だねさすが日本
センサーだと検知条件がパターンたくさんあるけど
時間に絞れば一定結果出しやすいんじゃね?
貧乏人の味方
衝撃感知するセンサー周りにも試験があるが、そっちが遅れてて
エアバッグの試験で使えなかったからタイマーで作動させて乗り切ったんだよ
要はECU周りで遅延が出てエアバッグ試験に間に合わなかったから
延期せずにタイマーで発火させたんだわ
まぁ枯れた部分やからな、ECU上がって来たら後で確認すれば良いだろって感じなんだろう
今の車が10年くらい経ってカンボジアとかベトナムで走れるんだろうか?日本車って頑丈でメンテしやすいからアジア各国に中古車走り回ってる希ガス
死ねば良かったのに
政治家先生も裏金作ってる
真面目に働いてる者が馬鹿を見る
みんなで不正すれば怖くない
ダイハツは車の形したゴミしか作れないとか存在価値ないから倒産しろ
そんなに祖国のヒョンデがいいか?
ブレーキもまともに動かないのに
走り出したら止まらないのに
いい車って言うのは良くなかったな
マシな車を作る、のほうが良かったね
ヒョンデは棺桶だけどな
ダイハツが勝手にコケて軽市場独占じゃん
ダイハツのエアバッグは試験を通ってない
大阪発動機
おまえのアホみたいな感想の方がどうでも良くね?
そうだよ
一般販売されてる車両にはない仕様だよ
どっちもどっちだよ
走り出したら止まらないヒュンダイ
衝突してもエアバッグ作動しないダイハツ
個人的には止まらない方が怖いけど
政治家が先進国に胡座かいてた結果が今の日本
政治が適当だからその下も適当だわな
一級タイマー師
89年からやってるから
日本が信用されていたとされる頃からしている
>>1
スレタイ:衝突センサーじゃなくタイマーで作動させてました
これが間違いだな
読売の記事によると
「電子制御によって作動すべきエアバッグを、タイマーで作動」
つまりエアバッグECU(コンピューター)による条件判断処理をすっとばして、センサーからの入力があれば一定時間で作動するように改変してあった
なるほどやっと理解できた
安倍派の名前が入った名刺は一セット一千万円
ヤク⚪︎の上納金制度でしょうか?
安倍派の名刺があれば企業からの接待で酒池肉林なんでしょうかね?
羨ましいなあ
どう考えてもタイミング的に自民党の悪事の目眩しになってるんだよなぁ
ビッグモーターの時は木原の件、裏金バレたらダイハツ、自民党裏でやってるやろ
こういう糞ジャップ不正を発見して知らせてくれたんだから
ダイハツ竜王で派遣切りにあった派遣社員の告発だって噂だけどね
30年も前からやってるのに問題ないから実用車ではやってないだろw
エアバッグが作動するような事故が1件もなかったと思ってる?
>短期間での開発が現場にひずみ
>不正1989年から・2014年以降に急増…ダイハツ
> 一連の不正が始まったのは1989年だが
> 2014年以降に急増した
信じる者は救われたり救われなかったりwww
>>42
やっぱり記事の間違いだったか。これだから文系は。
テストはタイマー方式でも別に良いということ
ダイハツは先駆的な評価方法でやってったってことでおとがめなしってっか