【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★3アーカイブ最終更新 2023/08/30 03:341.aka ★??? ★ ゴリ押し“EVシフト”が失敗しそうな裏事情、米紙が「悪者トヨタ」叩きをやめたワケ 米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。 【詳細な図や写真】図:EVの在庫が2022年10月以降急激に増加している異常事態の理由とは(COX Automotiveの資料より編集部作成) 販売増でも「異常すぎる在庫高」 米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1〜3月期に25万7000台、4〜6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。 コックス・オートモーティブが全米約1000人の消費者に対して行った最新のアンケート調査では、回答者の51%がEVの新車あるいは中古車の購入を検討すると答えており、2021年の38%から13ポイントも上昇した。 このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているというのだ(図)。 これは、大きな驚きである。なぜならつい最近まで、深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。 一方、2022年6〜11月に行った全米801店の自動車ディーラーに聞き取り調査では、66%が1台もEVを販売しておらず、EVが少なくとも1台以上置いてあったのは残り34%に過ぎなかった、との報告が2023年5月に出されている。EVの在庫不足から多くの商機を失っていたはずが、実は十分な需要がないためにディーラーがEVを置いていなかった可能性もあったわけだ。 EV在庫の積み上がりを報じたアクシオスの記事は、非常に興味深い締めくくり方をしている。トヨタ唯一のEVモデルである「bZ4X」の在庫が101日分に上るのに対し、ハイブリッド車のプリウスやRAV4など、プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)では在庫が30日分を切るというのだ。 同記事を執筆したジョアン・ミラー記者は、「ハイブリッド車の在庫レベルはEVと比較して顕著に低く、トヨタ自動車の『消費者は完全なEV化の前の飛び石を欲している』との主張を裏付けている」と分析した。 振り返ればトヨタは過去数年間、米メディアにおいて、環境に優しいEV化を遅らせようとする、時代遅れで反動的な日本の悪者企業として描写されることが多かった。 その批判の急先鋒であったニューヨーク・タイムズ紙は2021年7月25日付の「トヨタはクリーンカーをリードしてきたが、今やクリーンカーを遅らせようとしていると批判される」という見出しを付けた記事で、「トヨタは(高コストや燃料スタンドの少なさがネックとなり普及ペースが遅い)水素エネルギーに賭けたが、世界がEVに移行する中、明らかに時間稼ぎのためと思われる気候変動規制への闘争を仕掛けている」と論難。 また、2021年8月6日付の記事でも、「(大量生産や技術革新により)EVがさらに安価になり、ガソリン車が骨董品化して、中古ガソリン車の買い取り価格に暴落リスクがあると消費者が判断した際には、彼らは一斉にEVへ飛びつく可能性がある。そうなれば、テスラや若干のスタートアップ以外の、いまだに内燃エンジン車を販売する企業はジリ貧になろう」と予想していた。 ところが、2023年7月14日付で掲載された経済部のピーター・コイ記者の解説記事は、そうした従来の論調を覆すものとなっていた。 コイ記者は、「トヨタは炭素排出量を(原料採掘から廃棄までの)ライフサイクルで見た場合に、EVよりもハイブリッド車がより多くの温暖化ガスを削減できると主張している。もちろんポジショントークの面もあるだろうが、トヨタとつながりのない専門家たちに話を聞いたところ、『トヨタの言い分は正確である』とのことだった」とつづった。(抜粋) https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=1 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1690516668 前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16910659962023/08/17 19:10:181000すべて|最新の50件953.名無しさんYdmVt>>951お前がどんな言い訳をしても、2010年がリーフの発売年になるんだよ当時、国内外での一般向けEVの先駆けとして販売されたわけで、コストを抑える必要もあるので温度管理機能が省略されてても仕方ないんだがなんでそんな事すら認めたくないんだ?www2023/08/29 12:18:47954.名無しさんnOMwV>>94240万キロ無劣化なの?で、そのテスラ車はお幾らするんです?2023/08/29 12:52:04955.かじごろ@うんこ中fVfSY普通に考えたらEVが失敗する事なんか想像付くでしょう。エコと言えば非効率が許されるとでも思ってたんですかと問いたい。お前達はエネルギー保存の法則を学ばなかったのかと。2023/08/29 12:58:15956.名無しさんXGWkD>>954無劣化のわけ無いやん2023/08/29 13:00:05957.名無しさんXGWkD>>953恥かきマニアかお前wリーフ開発は2005年辺りからだがその頃はバッテリー温度管理なんて重要視されてなかった他社のEVも空冷が普通徹底した温度管理でバッテリー寿命が大きく伸びることを実証したのがテスラその後各社とも追従した出来損ない低脳児の相手はここまでな🆖2023/08/29 13:05:01958.名無しさんYdmVt>>9572010年当時ですら、急速充電での発熱問題は話題になってたんだがそんな事も知らんのだなwww2023/08/29 13:07:27959.名無しさんnOMwV>>956ダメじゃん2023/08/29 13:23:13960.名無しさんPpgMb>>943事実ではないよZE1で電池交換なしで30万近く走ってる車もあるしね2023/08/29 13:23:24961.名無しさんEnzWp>>942ググっても40万キロバッテリー無交換なんて出てこないが2023/08/29 13:24:02962.名無しさんEnzWphttps://s.response.jp/article/2017/08/30/299135.htmlこれのことか?バッテリー無交換なんて書いてないが2023/08/29 13:26:03963.名無しさんnOMwV走行を重ねると航続距離が減るEVタクシーでは死活問題2023/08/29 13:26:17964.名無しさんXGWkD>>961お前も日本語不自由かw3年間ノントラブルってことはバッテリー交換も当然してないやろ2023/08/29 13:28:27965.名無しさんnOMwVバッテリー劣化→廃車だからな。何百万もかけて交換するアホいるの?2023/08/29 13:28:38966.名無しさんEnzWpというかバッテリーが高すぎるんだよ。安価で作れれば一気に普及する。2023/08/29 13:28:57967.名無しさんEnzWp>>964お前車運転したことないだろ。メンテナンスの概念がわからないバカが勘違いしてるんだな。2023/08/29 13:29:48968.名無しさんEnzWpEV厨は免許持ってないばかりか家から外に出ない引きこもり2023/08/29 13:30:36969.名無しさんnOMwVそれが出来れば苦労しないわな。だが、充電に時間がかかる問題もある2023/08/29 13:30:37970.名無しさんnOMwVタクシーみたいな業務用車両はコスパが重要だろテスラ車はその点最悪。2023/08/29 13:33:37971.名無しさんEnzWpEVタクシーは補助金が出ないと無理2023/08/29 13:34:28972.名無しさんXGWkD>>967お前も重度の脳障害やでw脳移植受けてこいチンパンの脳でも今よりマシやw2023/08/29 13:34:52973.名無しさんEnzWp>>972論破されてそれか。アホはNG。2023/08/29 13:36:30974.名無しさんXGWkD>>973何が論破だよ気狂いw電池交換したなんてどこにも書いてないしトラブルもないと言ってるのに脳障害の上に精神病かよw2023/08/29 13:38:21975.名無しさんpBc2yテスラのLFP搭載車は走行寿命160万キロ車より先に人間が逝く2023/08/29 14:54:32976.名無しさんnOMwV電池寿命160万キロ??どんな魔法使ったんだ2023/08/29 15:05:09977.名無しさんxPpL2このスレを見る限り、BEV厨は都合の良い嘘混じりの汚い手を使う汚い言葉で論敵を罵るのが止まらない品性下劣な連中だと映ってしまうそんなに嘘を固めたかったら、少しはロシ▽のプー▽ンの手を見倣うことだな2023/08/29 15:17:35978.名無しさんpBc2y>>976LFPのサイクル寿命はNMCの5〜6倍こんな常識も知らんとは2023/08/29 15:27:23979.名無しさん2l1nu今やEVを推すことは中国を推すのと同じこと2023/08/29 15:29:14980.名無しさんsu6eKどれだけ容量が減ったら「寿命」とするかだな。自動車なら実用性を考えると残性能80%切ったら寿命2023/08/29 16:07:55981.名無しさんVbTuBEVはまだまだ「余分な車」の部類だからよっぽど消費者に気に入られない限り普及はしない2023/08/29 16:16:57982.名無しさんpBc2y>>981ヨーロッパじゃ日本製ハイブリッド車の10倍売れてるぞ2023/08/29 16:19:26983.名無しさんVbTuB>>982もしかして日本製ハイブリッドと全EVとの比較をしてるの?2023/08/29 16:24:33984.名無しさんpBc2y>>983フルハイブリッドとBEV+PHEVだがなんか問題あるかEV推進は日本のハイブリッド潰しと騒いでる基地外もいるし比較対象としては妥当2023/08/29 16:40:25985.名無しさんHROfrガソリン車乗りはEVを酸っぱいと思い込もうとめちゃくちゃ必死って事しか伝わってこない2023/08/29 17:40:57986.名無しさん2PjHV中国ではEV→PHVの勢いが止まらない数年もすればPHEVの方が売れそうだPHEVとは……まぁハイブリッド車HEVの親類です2023/08/29 18:35:51987.名無しさん6Dw1K>>966ハズレが出やすいバッテリーならたくさん供給できるし安くなるよw2023/08/29 18:38:12988.名無しさんic4dt中国が成功するかどうか見守ってからでも遅くない2023/08/29 18:39:02989.名無しさんic4dtまあ、中国でEV売れてたのは補助金出るからだもんな寿命が来るのはわかりきってた2023/08/29 18:40:28990.名無しさんEnzWp日本だって補助金が出るけど売れてない2023/08/29 18:48:19991.名無しさんpBc2y>>986HEVとPHEVは技術的に繋がりがあっても全く別物同じ電動車で括るアホ国家は日本だけ両者はエネルギー源に電気が使えるか使えないかで明確に違うHEVは理屈をこねても100%ガソリン車でしかない2023/08/29 18:50:58992.名無しさん2PjHV>>986 >PHEVとは…ハイブリッド車中国自動車メーカーは、PHEVを開発・具体的には 電動車用に最適化した高効率エンジン・EU界隈では、DHE(Dedicated Hybrid Engine)と呼ばれるエンジンを開発している2023/08/29 19:10:15993.名無しさんpBc2y>>992スクリプトかコイツw2023/08/29 19:38:40994.名無しさんnOMwV>>989>>990EVに補助金もそうだけど、ガソリン車に強烈な罰金付けてなかったっけ?2023/08/29 19:39:49995.名無しさんHROfr>>980電池の容量が増えてるから80%割ったところで寿命では無いな2023/08/29 20:00:40996.名無しさんnOMwV>>995ものは言いようだなw2023/08/29 21:00:53997.名無しさんHROfr>>996事実だからな2023/08/29 21:07:56998.名無しさんwBIVmならば、新車時から2割引いた航続距離をカタログスペックにしないとダメじゃね。2023/08/30 02:21:24999.名無しさんwBIVm>>913>>914それな。2023/08/30 02:24:291000.名無しさんKh7sa>>994罰金じゃなく税金2023/08/30 03:34:001001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/08/30 21:54:041002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/08/30 21:54:04
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米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。
【詳細な図や写真】図:EVの在庫が2022年10月以降急激に増加している異常事態の理由とは(COX Automotiveの資料より編集部作成)
販売増でも「異常すぎる在庫高」
米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1〜3月期に25万7000台、4〜6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。
コックス・オートモーティブが全米約1000人の消費者に対して行った最新のアンケート調査では、回答者の51%がEVの新車あるいは中古車の購入を検討すると答えており、2021年の38%から13ポイントも上昇した。
このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているというのだ(図)。
これは、大きな驚きである。なぜならつい最近まで、深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。
一方、2022年6〜11月に行った全米801店の自動車ディーラーに聞き取り調査では、66%が1台もEVを販売しておらず、EVが少なくとも1台以上置いてあったのは残り34%に過ぎなかった、との報告が2023年5月に出されている。EVの在庫不足から多くの商機を失っていたはずが、実は十分な需要がないためにディーラーがEVを置いていなかった可能性もあったわけだ。
EV在庫の積み上がりを報じたアクシオスの記事は、非常に興味深い締めくくり方をしている。トヨタ唯一のEVモデルである「bZ4X」の在庫が101日分に上るのに対し、ハイブリッド車のプリウスやRAV4など、プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)では在庫が30日分を切るというのだ。
同記事を執筆したジョアン・ミラー記者は、「ハイブリッド車の在庫レベルはEVと比較して顕著に低く、トヨタ自動車の『消費者は完全なEV化の前の飛び石を欲している』との主張を裏付けている」と分析した。
振り返ればトヨタは過去数年間、米メディアにおいて、環境に優しいEV化を遅らせようとする、時代遅れで反動的な日本の悪者企業として描写されることが多かった。
その批判の急先鋒であったニューヨーク・タイムズ紙は2021年7月25日付の「トヨタはクリーンカーをリードしてきたが、今やクリーンカーを遅らせようとしていると批判される」という見出しを付けた記事で、「トヨタは(高コストや燃料スタンドの少なさがネックとなり普及ペースが遅い)水素エネルギーに賭けたが、世界がEVに移行する中、明らかに時間稼ぎのためと思われる気候変動規制への闘争を仕掛けている」と論難。
また、2021年8月6日付の記事でも、「(大量生産や技術革新により)EVがさらに安価になり、ガソリン車が骨董品化して、中古ガソリン車の買い取り価格に暴落リスクがあると消費者が判断した際には、彼らは一斉にEVへ飛びつく可能性がある。そうなれば、テスラや若干のスタートアップ以外の、いまだに内燃エンジン車を販売する企業はジリ貧になろう」と予想していた。
ところが、2023年7月14日付で掲載された経済部のピーター・コイ記者の解説記事は、そうした従来の論調を覆すものとなっていた。
コイ記者は、「トヨタは炭素排出量を(原料採掘から廃棄までの)ライフサイクルで見た場合に、EVよりもハイブリッド車がより多くの温暖化ガスを削減できると主張している。もちろんポジショントークの面もあるだろうが、トヨタとつながりのない専門家たちに話を聞いたところ、『トヨタの言い分は正確である』とのことだった」とつづった。(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=1
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1690516668
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1691065996
お前がどんな言い訳をしても、2010年がリーフの発売年になるんだよ
当時、国内外での一般向けEVの先駆けとして販売されたわけで、コストを抑える必要もあるので温度管理機能が省略されてても仕方ないんだが
なんでそんな事すら認めたくないんだ?www
40万キロ無劣化なの?
で、そのテスラ車はお幾らするんです?
無劣化のわけ無いやん
恥かきマニアかお前w
リーフ開発は2005年辺りからだがその頃はバッテリー温度管理なんて重要視されてなかった
他社のEVも空冷が普通
徹底した温度管理でバッテリー寿命が大きく伸びることを実証したのがテスラ
その後各社とも追従した
出来損ない低脳児の相手はここまでな🆖
2010年当時ですら、急速充電での発熱問題は話題になってたんだが
そんな事も知らんのだなwww
ダメじゃん
事実ではないよ
ZE1で電池交換なしで30万近く走ってる車もあるしね
ググっても40万キロバッテリー無交換なんて出てこないが
これのことか?バッテリー無交換なんて書いてないが
タクシーでは死活問題
お前も日本語不自由かw
3年間ノントラブルってことはバッテリー交換も当然してないやろ
何百万もかけて交換するアホいるの?
お前車運転したことないだろ。メンテナンスの概念がわからないバカが勘違いしてるんだな。
だが、充電に時間がかかる問題もある
テスラ車はその点最悪。
お前も重度の脳障害やでw
脳移植受けてこい
チンパンの脳でも今よりマシやw
論破されてそれか。アホはNG。
何が論破だよ気狂いw
電池交換したなんてどこにも書いてないしトラブルもないと言ってるのに脳障害の上に精神病かよw
車より先に人間が逝く
どんな魔法使ったんだ
都合の良い嘘混じりの汚い手を使う
汚い言葉で論敵を罵るのが止まらない
品性下劣な連中だと映ってしまう
そんなに嘘を固めたかったら、少しはロシ▽のプー▽ンの手を見倣うことだな
LFPのサイクル寿命はNMCの5〜6倍
こんな常識も知らんとは
自動車なら実用性を考えると残性能80%切ったら寿命
だからよっぽど消費者に気に入られない限り普及はしない
ヨーロッパじゃ日本製ハイブリッド車の10倍売れてるぞ
もしかして日本製ハイブリッドと全EVとの比較をしてるの?
フルハイブリッドとBEV+PHEVだがなんか問題あるか
EV推進は日本のハイブリッド潰しと騒いでる基地外もいるし比較対象としては妥当
数年もすればPHEVの方が売れそうだ
PHEVとは……まぁハイブリッド車HEVの親類です
ハズレが出やすいバッテリーならたくさん供給できるし安くなるよw
寿命が来るのはわかりきってた
HEVとPHEVは技術的に繋がりがあっても全く別物
同じ電動車で括るアホ国家は日本だけ
両者はエネルギー源に電気が使えるか使えないかで明確に違う
HEVは理屈をこねても100%ガソリン車でしかない
中国自動車メーカーは、PHEVを開発
・具体的には 電動車用に最適化した高効率エンジン
・EU界隈では、DHE(Dedicated Hybrid Engine)と呼ばれるエンジン
を開発している
スクリプトかコイツw
>>990
EVに補助金もそうだけど、ガソリン車に強烈な罰金付けてなかったっけ?
電池の容量が増えてるから80%割ったところで寿命では無いな
ものは言いようだなw
事実だからな
>>914
それな。
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