管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし2IDなしアーカイブ最終更新 2024/05/10 12:011.それでも動く名無し着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故ソースhttps://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/2024/04/27 21:35:0677すべて|最新の50件2.それでも動く名無し前スレ管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/04/27 21:36:133.それでも動く名無し着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故 2024/1/4 09:40羽田空港C滑走路で着陸直後の日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の男性乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が公表した管制官の交信記録に、着陸やり直しなどの対応を日航機に指示する文言の記載がないことが4日、分かった。滑走路に進入した海保機を管制官が把握していなかった可能性があり、警視庁や運輸安全委員会が今後、詳しい経緯を調べる。国交省関係者は「着陸を許可した滑走路上に別の航空機がいると把握したら、管制官は一般的に何らかの対応を試みる」としている。警視庁は4日も現場検証を継続。安全委も機体の調査を進める。国交省は3日に交信記録を公表した際に「現時点で管制官の指示は適切と考えている」との見解を示している。交信記録によると、管制官は2日午後5時44分、日航機に「着陸支障なし」と伝え、着陸を許可していた。2024/04/27 21:36:374.それでも動く名無し管制官はどんどん減らされるのに扱う機体はどんどん増えてる航空管制官等は「空の安全」を守る国家公務員です。公務員削減が続く中、管制官等も19年間で827人(16.7%)減。逆に航空機は1.5倍増(232万2千機増)。2004年は1人の管制官が1年で933機を管制していたのが2023年は1682機と1.8倍増です(※2023年の機数をコロナ禍前に回復と仮定。グラフは国交省資料)https://x.com/inoueshin0/status/1742784204486918429?s=462024/04/27 21:37:215.それでも動く名無し>>1《JAL機炎上に新展開》警視庁が疑う航空局「3つの不審点」1月17日号「事故原因として当初は海保機機長の “勘違い”が盛んに報じられていましたが、実はそうでもない。私たちは航空局への疑いを強めています」小誌の取材にそう明かすのは、捜査事情を知る立場の捜査関係者だ。「唯一、生還した機長は豊富なパイロット経験を持つエース格です。暗視カメラを付けた機体で災害地を警戒飛行したり、不審船を発見した際に海上偵察を行う任務を担っていました」(海保関係者)海保庁広報によれば、機長は全身火傷で集中治療室に入っているという。腹部から背中にかけてIII度の熱傷(皮下組織にまで火傷が及ぶ状態)に覆われ、特に腕が醜い。家族以外は基本的に面会謝絶です。…https://bunshun.jp/denshiban/articles/b77972024/04/27 21:38:566.それでも動く名無し「機長だけに責任を押し付けていいのか」警視庁関係者が指摘した羽田管制“モニター見逃し”の可能性と“口裏合わせ”の疑念【記者解説】https://youtu.be/-lA9_oRZgcM?si=FPhV8dHIy1cOK2IW2024/04/27 21:39:507.それでも動く名無し海保機侵入を表す真っ赤な警告アラーム画面を無視した管制塔そのシステムの名称が滑走路占有監視「支援」機能だから扱いの軽さが分かると言うもの問答無用で自動で警報アラームを鳴らすと同時に交信用マイクをONにしてパイロットまで警報を知らせるべきこれに関しては人間よりも機械監視の方が優秀というか適してるだろNo.1と言ったのが間違いの元だな。被災地への支援物資積んだ飛行機に言ってはならない。当日3回目の運搬飛行だったらしいが前2回がNo.1と聞いて滑走路に入っていた可能性がある機長が自信をもって「離陸指示がでた」と証言する理由がそこにだから国交省は後半の交信内容を開示しないのだな機長にへんな指示を出したのがバレるから初期の報道で管制塔は「何ら異常は感知していなかった」て白々しい嘘を発表してたしな海保機がみえなかったと言ってるJALの捜査は進んでるかな滑走路を確認してから着陸する義務を怠っているからな見えなかったで済むならこれからも障害物の上に着陸するんだろうからな2024/04/27 21:41:048.それでも動く名無しNo.は並んでいるときに付けるからtaxi…に付けるのはNo.2から1機目は並んでいないからNo.無し着陸機や滑走路トラブルで誘導路に複数機が並んだ状態になるとNo.1も付けられるが、その時はの指示は滑走路侵入許可になる通常はNo.1と滑走路侵入許可はセットで使われる。例外は並んでる機体をごぼう抜きにして優先離陸させる今回のような場合ナンバーワンが誤解の原因というのはこういう意味でしょhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20240119/k10014323101000.html2024/04/27 21:41:499.それでも動く名無しついでに相模湾に沈んでるJAL123便機の垂直尾翼も回収してこいや水深160メートルに沈んでるいまなら簡単に引き上げできるだろ“ANNは情報公開請求で得た資料などから、残骸が沈んでいるとされる相模湾の海底を調査し、123便の部品の可能性がある物体を発見相模湾上空でのトラブルの際に機体から落ちた垂直尾翼の大半やAPUを含む機体後部の部品が見つからないまま、事故から1年10カ月後に調査が終了しています。国の運輸安全委員会はこの映像を見たうえで、「当委員会としてのコメントは差し控えさせて頂きます」としています”2024/04/27 21:42:2210.それでも動く名無し1 [事故の直接原因]JALが海保機を轢いた事。海保機がひとりで勝手にバラバラになったりオカルト現象で自然発火したわけではない。2 JALパイロット3人、目の前の海保機が「見えなかった」と謎の説明。見てなかった嘘の言い訳でないかと憶測されてしまう。[法律] 操縦士には航空法上、他の航空機などと衝突の危険性がないか周囲をよく観察する「見張り義務」がある。安全委は日航機の状況も調べる。日経新聞 1月3 JALが羽田事故の警察聴取から逃げ回り、ますます疑惑の声があがってしまう。「JAL側は聞き取り進まず JAL側への聞き取りは進んでいないという」朝日新聞 4月4 [警視庁 捜査本部]「事故原因として当初は海保機機長の “勘違い”が盛んに報じられていましたが、実はそうでもない。私たちは航空局への疑いを強めています」文春1月17日号5 JAL擁護工作員、存在しない「捜査本部発表」をねつ造してしまう↓↓>246.ユーザー名無しさんBxHZz>捜査本部>事故の原因は海保機の誤進入。>捜査本部>事故の原因は海保機の誤進入。>捜査本部>事故の原因は海保機の誤進入。>大事なことなので3回書きました。>馬鹿の皆さん~ちゃんと復唱して下さいw>2024/04/26 12:14:012024/04/27 21:43:2311.それでも動く名無しJALに絡む事故だと、JAL利権が美味しい創価国交大臣が手厚くJALを擁護するために隠蔽工作と世論誘導工作(報道やネット書き込み)しまくるようだしな壺ウヨ工作員も全員JAL擁護してるから犯人はJALで間違い無いよJALに目が向かないように隠蔽工作して揉み消そうとしてるしだよな?壺ウヨどもw2024/04/27 21:44:0112.それでも動く名無し着陸中だった日航機の機長も「海保機を視認できなかった」と話しているという。操縦士には航空法上、他の航空機などと衝突の危険性がないか周囲をよく観察する「見張り義務」がある。安全委は日航機の状況も調べる。日経新聞 1月JAL元機長「いずれにしてもJAL機のパイロットが海保機に気がついて着陸をやり直すゴーアラウンドをしていたら事故は防げたはずでその点も今後の焦点となろう。ゴーアランドは地面から約15メートルの高さがあれば楽にできる。だが、機長らは目視でそれに気が付かなかったという。JAL機からしてみると夜間で海保機が小型で衝突防止灯の光が暗くて見えにくかったという点もあるが、JALのA350は着陸灯で最後は地面や海保機が視認出来るはずだ。日本では警察も捜査するのでJAL機の責任論が大きくなるであろう」@captainsugie 1月元主任航空管制官 田中 秀和「JAL機も3人いたパイロットのだれかが気づけなかったのか」vdata日経「JAL側は聞き取り進まず JAL側への聞き取りは進んでいないという」朝日新聞 4月2024/04/27 21:44:5413.それでも動く名無し【衝撃】元JAL機長、とんでもない事を暴露する…#航空機衝突事故いずれにしてもJAL機のパイロットが海保機に気がついて着陸をやり直すゴーアラウンドをしていたら事故は防げたはずでその点も今後の焦点となろう。ゴーアランドは地面から約15メートルの高さがあれば楽にできる。だが、機長らは目視でそれに気が付かなかったという。JAL機からしてみると夜間で海保機が小型で衝突防止灯の光が暗くて見えにくかったという点もあるが、JALのA350は着陸灯で最後は地面や海保機が視認出来るはずだ。日本では警察も捜査するのでJAL機の責任論が大きくなるであろう。2024/04/27 21:46:1014.それでも動く名無しhttps://www.sankei.com/article/20240427-EFBGRRWCBJKNNGSSQAZ4AMHLBU/領海内で「わが物顔で」中国海警船が接近 石垣市の尖閣調査終了、夕方帰港へ2024/04/27 22:00:2715.それでも動く名無しhttps://www.sankei.com/article/20240424-6JVII4TC5JKK7JTYV63P4NS4SI/対馬、尖閣…緊迫の領海警備で磨いた対応力 海保第3管区本部長に就任した宮本伸二さん2024/04/27 22:02:4016.それでも動く名無しhttps://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2024/04/494956.php北朝鮮が弾道ミサイル発射、韓国軍発表 すでに落下のもようと海保2024/04/27 22:03:3217.それでも動く名無しhttps://www.oricon.co.jp/article/2566535/ロシア船籍ヨット、与那原マリーナに通報せず入港 船長を書類送検 中城海保 沖縄2024/04/27 22:04:1618.それでも動く名無し>>1がんばれ海保機長!がんばれ海保!2024/04/27 22:17:3019.それでも動く名無しhttps://www.nishinippon.co.jp/item/o/1204296/斜里町、献花受け付け5月に終了 知床観光船沈没事故から2年2024/04/27 22:32:0120.それでも動く名無し主1人しか書き込んでないスレをまた立てるのアホすぎて草2024/04/27 23:42:4321.それでも動く名無し>>20主1人と思ってて可哀想早く巣に帰れよ2024/04/27 23:56:2722.それでも動く名無し滑走路をきっちり監視してれば、回避できただろうね認めたらだれかを罰しないといけない、官僚の責任になる、国交省の士気がさがる、そういうくだらないことでJALすげー、管制わるくないというざれごとでおわって日本の空の安全の信用をさらに落とすはめになっているかんじ2024/04/28 01:51:4723.それでも動く名無しhttps://youtu.be/S0XfpZVdKF8?si=RMY8sxbsJaK1JlQZ【しらべてみたら】日航機墜落事故から37年 ボイスレコーダーに残された”生死かけた闘い”2024/04/28 06:00:1624.それでも動く名無し海保を誤認させるナンバーワンを使ったうえに海保が参加しない場でナンバーワンの解釈を勝手に取り決めたから海保は悪くないな2024/04/28 17:35:4025.それでも動く名無しクビか?2024/04/28 17:36:1926.それでも動く名無し>>25JALが?2024/04/28 20:30:2927.それでも動く名無しJALは1 三人もパイロットがいて目の前の海保機がみえないとか、2 ボイスレコーダー出すのも海保より何日も後だったし3 海保や管制と比べて唯一聴取にもなかなか応じないのが怪しい2024/04/28 20:31:1628.それでも動く名無し>>27ここまでJALだけが捜査を嫌がるのは何か知られたくない事を隠してるのかなと疑問を持つのは自然な事だよね仮に警察が無知だろうと、潔白なら堂々と証明できるはず2024/04/28 20:33:2129.それでも動く名無しなんだこのスレきっしょ2024/04/29 13:44:5430.それでも動く名無し>>28そのとおりソウカが海保に責任をなすりつけようと工作している可能性がある2024/04/29 20:38:4631.それでも動く名無し>JAL擁護称賛のおかしなカキコは話題逸らしそのとおり海保を誹謗しながら海保に責任をなすりつけようと工作するのもその延長線上の姑息で卑劣で愚劣な操作2024/04/29 23:50:2532.それでも動く名無し>>31これ2024/04/30 22:11:1933.それでも動く名無しゴミスレ発見2024/05/01 05:02:4734.それでも動く名無し↑ゴミによる荒らし2024/05/01 06:41:3935.それでも動く名無し>>1本番に弱い奴らが緊張しすぎて事故起こしてね?1 総理が東電被災状況視察中→ 東電漏洩事故2 陸自地区最高司令官がヘリ搭乗視察中→ 陸自ヘリ墜落3 JAL審査パイロットが乗り込みJAL副操縦士の評定審査中→ 海保機に追突4 海自訓練評定審査中→ 海自ヘリ墜落2024/05/01 20:07:4536.それでも動く名無しどうでも良い事故2024/05/02 01:29:4337.それでも動く名無し↑荒らしは巣に帰れ2024/05/02 02:35:2138.それでも動く名無し>>1本番に弱い奴らが緊張しすぎて事故起こしてね?1 総理が東電被災状況視察中→ 東電漏洩事故2 陸自地区最高司令官がヘリ搭乗視察中→ 陸自ヘリ墜落3 JAL審査パイロットが乗り込みJAL副操縦士の評定審査中→ 海保機に追突4 海自訓練評定審査中→ 海自ヘリ墜落2024/05/02 02:36:1539.それでも動く名無し1 JALによる繰り返しの他機の破損2 JALによる繰り返しのライセンス試験集団カンニング3 JALによる繰り返しの誤侵入に対し国交省が抜き打ち検査4 JALによる上海浦東空港誤侵入に対し中国航空当局が重大インシデントとして捜査開始5 JALによる繰り返しの世界各地での誤侵入6 JALによる繰り返しのデルタ機に対する妨害行為7 JALによる繰り返しの不適切検査8 JALによる海保機破壊と海保職員殺傷9 JALによる世界や日本の航空史に残る航空機事故の数々10 JAL機長、アメリカで飲酒トラブル起こし157人が予約した羽田行き帰国便欠航 ←new!!JALはもう立派なビッグモーターです2024/05/02 06:30:3940.それでも動く名無し狂気のゴミスレ2024/05/03 05:52:5641.それでも動く名無しゴミスレ2024/05/03 20:36:0642.それでも動く名無し↑何だ、荒らしはやっばりJAL擁護工作員だったじゃん【JAL機炎上事故】「日本だったから、全員が脱出することができた」“JAL機炎上事故”が世界的に見ても“異例かつ偉業”だった理由 ★2https://talk.jp/boards/newsplus/17139621752024/05/03 22:59:0543.それでも動く名無し糞スレ2024/05/04 00:26:2744.それでも動く名無し日本で最悪の航空機事故は何ですか?日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)、日本航空123便(ボーイング747SR-100型機)が操縦不能に陥り、群馬県多野郡上野村の高天原山山中ヘ墜落した航空事故である。 日航ジャンボ機墜落事故とも。2024/05/04 01:52:2845.それでも動く名無しJAL擁護の海保叩き「糞スレガー」はこのスレから来てるんだな↓【JAL機炎上事故】「日本だったから、全員が脱出することができた」“JAL機炎上事故”が世界的に見ても“異例かつ偉業”だった理由 ★2https://talk.jp/boards/newsplus/17139621752024/05/04 05:32:0246.それでも動く名無し海保を誤認させるナンバーワンを使ったうえに海保が参加しない場でナンバーワンの解釈を勝手に取り決めたから海保は悪くないなそもそも管制官とJALパイロットが無能なんだよ普通は管制官が着陸やり直しを指示するしパイロットが滑走路の異変に気づいて管制官と相談して着陸やり直しすんだよぶつけちゃうまでにいくのは異常2024/05/04 08:29:5547.それでも動く名無し突発的に時化ってたとかそういうのはないのかね2024/05/04 12:54:4248.それでも動く名無し代2024/05/04 15:38:3349.!donguri黙2024/05/04 15:39:0250.それでも動く名無し障害スレ2024/05/05 01:23:4551.それでも動く名無しとJAL擁護工作員2024/05/05 03:34:5652.それでも動く名無しJAL擁護工作員、存在しない「捜査本部発表」をねつ造してしまう↓↓>2⚪︎6. ユーザー名無しさんBxHZz>捜査本部>事故の原因は海保機の誤進入。>捜査本部>事故の原因は海保機の誤進入。>捜査本部>事故の原因は海保機の誤進入。>大事なことなので3回書きました。>馬鹿の皆さん~ちゃんと復唱して下さいw>2024/04/26 12:14:012024/05/05 21:06:3353.それでも動く名無しJAL擁護工作員、デマを書いてしまう↓6⚪︎9.ユーザー名無しさんRt8Ck海保の航空法違反はもう分かっれるから逮捕は時間の問題でしょw2024/05/05 15:09:172024/05/05 21:24:0154.それでも動く名無し海上保安庁、隊員のズボンを海に捨ててチンポ丸出しで勤務させるいじめ➡自殺。クズ海保終わってんな2024/05/06 03:18:2355.それでも動く名無し入院中のK機長を目撃して「これは明らかにおかしい…」 羽田沖日航機墜落事故はなぜ1人も起訴できなかったのか【警視庁元鑑識課長の証言】クズJAL終わってんな2024/05/06 12:33:2656.それでも動く名無し>>55https://talk.jp/boards/newsplus/17146428682024/05/06 12:34:4657.それでも動く名無し【飲酒】JALの機長がアメリカで飲酒トラブル 157人予約の羽田への帰国便が欠航にhttps://talk.jp/boards/newsplus/1714130006クズJAL終わってんな2024/05/06 12:35:4658.それでも動く名無しhttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/1007915/連休中のフェリー、犯罪防止へ警戒 小樽海保、小樽署2024/05/07 07:19:5059.それでも動く名無しhttps://www.jiji.com/jc/movie?p=n004867迫る海警、制する海保 「領海退去を」尖閣巡り応酬 海洋調査船に同行取材2024/05/07 07:20:2160.それでも動く名無しhttps://www.sankei.com/article/20240426-XAZYALT3YVKFHHCCIS27U36YYE/「日々の積み重ねを大切に」中林・関空海保航空基地長が訓示 海保で女性初2024/05/07 07:21:1961.それでも動く名無しhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240420-OYT1T50088/海上保安庁、太平洋島嶼国の支援強化へ…海上警察の人材育成や装備の充実図り中国けん制2024/05/07 07:22:2762.それでも動く名無しhttps://mainichi.jp/articles/20240429/ddl/k27/010/170000c「安全の積み重ね大切に」 海保初の女性航空基地長 関空 /大阪2024/05/07 07:25:0763.それでも動く名無しhttp://www.stv.jp/news/stvnews/kiji/stb058aa77f4564860ba7b292fb1be1b92.htmlGW期間中のテロや犯罪の未然防止 海保と警察が合同で海を警戒 北海道・苫小牧港2024/05/07 07:26:0864.それでも動く名無しついに不動産屋も逮捕!https://news.livedoor.com/article/detail/26359067/【独自】夫婦の知人男も関与か 新たに36歳の不動産業の男を死体損壊の疑いで逮捕 栃木・那須町夫婦遺体事件2024/05/07 07:39:4065.それでも動く名無しなんだこの糞スレは2024/05/08 05:57:0766.それでも動く名無し↑また荒らしてるのかJAL擁護工作員2024/05/08 09:38:3067.それでも動く名無しJALはなぜ警察の聴取から逃げ回ってんの?潔白なら聴取で証明できるはずだよなあ管制官13人さえ応じたよ?JALはいつまで逃げ回るのかね?これいうとJAL擁護工作婆が発狂して10レスぐらいみっともない言い訳して逃げ出すから面白いよな〜わかりやすい2024/05/08 09:43:3368.それでも動く名無しキッショいスレ発見2024/05/09 01:14:5269.それでも動く名無し↑荒らしが必死だなよほど都合悪いらしいwww2024/05/09 06:41:1770.それでも動く名無しhttps://www.asahi.com/ajw/articles/15259234Chinese buoy in East China Sea remains a thorn in Japan’s side2024/05/09 06:42:0371.それでも動く名無し70 エッヂの名無し 2024/05/09(木) 10:54:06.038 ID:4QvpZ7Dra久しぶりに見たらいまだに正月の羽田の事故のスレあって草生えますよhttps://i.imgur.com/9Hg6Pvm.jpeg2024/05/09 12:23:5372.それでも動く名無しゴミすれ草2024/05/10 03:41:1373.それでも動く名無し↑JALはなぜ警察の聴取から逃げ回ってんの?潔白なら聴取で証明できるはずだよなあ管制官13人さえ応じたよ?JALはいつまで逃げ回るのかね?これいうとJAL擁護チンパン工作婆が発狂して10レスぐらいみっともない言い訳して逃げ出すから面白いよな〜わかりやすい2024/05/10 11:51:3474.それでも動く名無しhttps://www.fnn.jp/articles/-/697071佐渡市で海保・消防が初の合同訓練 能登半島地震きっかけに連携確認「お互いの救助手法を共有」【新潟】2024/05/10 11:54:0375.それでも動く名無しhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20240508/6010020995.html海の安全を守る海上保安官の仕事 中学生対象の職場体験2024/05/10 11:55:0076.それでも動く名無し>>75日本は領海と排他的経済水域を合わせた面積が世界で6番目に広く、海上保安庁は海の警察や消防、それに研究・開発といった幅広い役割を兼ねている2024/05/10 11:56:1477.それでも動く名無しhttps://tabetainjya.com/archives/cat_15/post_7826/呉 海上保安大学校で海神祭(わたつみさい)、花火打ち上げほか訓練展示も2024年5月25・26日に海上保安大学校の学生祭、「海神祭(わたつみさい)」が呉市若葉町にて開催されます。花火打ち上げや訓練展示もあり海神祭は、海上保安庁の幹部職員を養成する教育機関『海上保安大学校』の学生祭。様々な活動の成果発表・展示、受験から大学校生活まで学生が本音で語る相談会、多彩なパフォーマンスが披露されるステージ企画・・・と他の大学などの学祭と共通する内容もありますが、潜水訓練実演特殊救助隊による訓練展示潜水士を目指す学生による救助実演…と、他ではなかなかないプログラムも用意されているのが海神祭ならでは。このほか、ヨット部による洋上クルージング / シミュレーションセンター公開 / 制服試着・撮影 / アーティスティックスイミング などもあり。人気の企画では当日整理券が必要なものもあり。また、25日20時より花火の打上げも予定されています。海上保安大学校 第71回海神祭(わたつみさい)は2024年5月25日(10時~20時15分)、26日(10時~15時)に海上保安大学校(広島県呉市若葉町5-1)にて開催です。来場については公共交通機関の利用がよびかけられています。2024/05/10 12:01:52
【MX】やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中(終)→Re:ゼロから始める異世界生活(再)→戦国妖狐(終)→はたらく細胞(再)(終)→マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド(終)なんでも実況J5052.22024/12/26 01:28:30
ソース
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
羽田空港C滑走路で着陸直後の日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の男性乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が公表した管制官の交信記録に、着陸やり直しなどの対応を日航機に指示する文言の記載がないことが4日、分かった。滑走路に進入した海保機を管制官が把握していなかった可能性があり、警視庁や運輸安全委員会が今後、詳しい経緯を調べる。
国交省関係者は「着陸を許可した滑走路上に別の航空機がいると把握したら、管制官は一般的に何らかの対応を試みる」としている。警視庁は4日も現場検証を継続。安全委も機体の調査を進める。
国交省は3日に交信記録を公表した際に「現時点で管制官の指示は適切と考えている」との見解を示している。
交信記録によると、管制官は2日午後5時44分、日航機に「着陸支障なし」と伝え、着陸を許可していた。
航空管制官等は「空の安全」を守る国家公務員です。公務員削減が続く中、管制官等も19年間で827人(16.7%)減。逆に航空機は1.5倍増(232万2千機増)。2004年は1人の管制官が1年で933機を管制していたのが2023年は1682機と1.8倍増です(※2023年の機数をコロナ禍前に回復と仮定。グラフは国交省資料)
https://x.com/inoueshin0/status/1742784204486918429?s=46
《JAL機炎上に新展開》警視庁が疑う航空局「3つの不審点」
1月17日号
「事故原因として当初は海保機機長の “勘違い”が盛んに報じられていましたが、実はそうでもない。私たちは航空局への疑いを強めています」
小誌の取材にそう明かすのは、捜査事情を知る立場の捜査関係者だ。
「唯一、生還した機長は豊富なパイロット経験を持つエース格です。暗視カメラを付けた機体で災害地を警戒飛行したり、不審船を発見した際に海上偵察を行う任務を担っていました」(海保関係者)
海保庁広報によれば、機長は全身火傷で集中治療室に入っているという。腹部から背中にかけてIII度の熱傷(皮下組織にまで火傷が及ぶ状態)に覆われ、特に腕が醜い。家族以外は基本的に面会謝絶です。…
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7797
https://youtu.be/-lA9_oRZgcM?si=FPhV8dHIy1cOK2IW
そのシステムの名称が滑走路占有監視「支援」機能だから扱いの軽さが分かると言うもの
問答無用で自動で警報アラームを鳴らすと同時に交信用マイクをONにしてパイロットまで警報を知らせるべき
これに関しては人間よりも機械監視の方が優秀というか適してるだろ
No.1と言ったのが間違いの元だな。被災地への支援物資積んだ飛行機に言ってはならない。当日3回目の運搬飛行だったらしいが前2回がNo.1と聞いて滑走路に入っていた可能性がある
機長が自信をもって「離陸指示がでた」
と証言する理由がそこに
だから国交省は後半の交信内容を開示しないのだな
機長にへんな指示を出したのがバレるから
初期の報道で管制塔は「何ら異常は感知していなかった」て白々しい嘘を発表してたしな
海保機がみえなかったと言ってるJALの捜査は進んでるかな
滑走路を確認してから着陸する義務を怠っているからな
見えなかったで済むならこれからも障害物の上に着陸するんだろうからな
1機目は並んでいないからNo.無し
着陸機や滑走路トラブルで誘導路に複数機が並んだ状態になるとNo.1も付けられるが、その時はの指示は滑走路侵入許可になる
通常はNo.1と滑走路侵入許可はセットで使われる。
例外は並んでる機体をごぼう抜きにして優先離陸させる今回のような場合
ナンバーワンが誤解の原因というのはこういう意味でしょ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240119/k10014323101000.html
JAL123便機の垂直尾翼も回収してこいや
水深160メートルに沈んでる
いまなら簡単に引き上げできるだろ
“ANNは情報公開請求で得た資料などから、残骸が沈んでいるとされる相模湾の海底を調査し、123便の部品の可能性がある物体を発見
相模湾上空でのトラブルの際に機体から落ちた垂直尾翼の大半やAPUを含む機体後部の部品が見つからないまま、事故から1年10カ月後に調査が終了しています。国の運輸安全委員会はこの映像を見たうえで、「当委員会としてのコメントは差し控えさせて頂きます」としています”
JALが海保機を轢いた事。海保機がひとりで勝手にバラバラになったりオカルト現象で自然発火したわけではない。
2 JALパイロット3人、目の前の海保機が「見えなかった」と謎の説明。見てなかった嘘の言い訳でないかと憶測されてしまう。
[法律] 操縦士には航空法上、他の航空機などと衝突の危険性がないか周囲をよく観察する「見張り義務」がある。安全委は日航機の状況も調べる。日経新聞 1月
3 JALが羽田事故の警察聴取から逃げ回り、ますます疑惑の声があがってしまう。
「JAL側は聞き取り進まず JAL側への聞き取りは進んでいないという」朝日新聞 4月
4 [警視庁 捜査本部]
「事故原因として当初は海保機機長の “勘違い”が盛んに報じられていましたが、実はそうでもない。私たちは航空局への疑いを強めています」文春1月17日号
5 JAL擁護工作員、存在しない「捜査本部発表」をねつ造してしまう↓↓
>246.ユーザー名無しさんBxHZz
>捜査本部
>事故の原因は海保機の誤進入。
>捜査本部
>事故の原因は海保機の誤進入。
>捜査本部
>事故の原因は海保機の誤進入。
>大事なことなので3回書きました。
>馬鹿の皆さん~ちゃんと復唱して下さいw
>2024/04/26 12:14:01
壺ウヨ工作員も全員JAL擁護してるから犯人はJALで間違い無いよ
JALに目が向かないように隠蔽工作して揉み消そうとしてるし
だよな?壺ウヨどもw
JAL元機長「いずれにしてもJAL機のパイロットが海保機に気がついて着陸をやり直すゴーアラウンドをしていたら事故は防げたはずでその点も今後の焦点となろう。ゴーアランドは地面から約15メートルの高さがあれば楽にできる。だが、機長らは目視でそれに気が付かなかったという。JAL機からしてみると夜間で海保機が小型で衝突防止灯の光が暗くて見えにくかったという点もあるが、JALのA350は着陸灯で最後は地面や海保機が視認出来るはずだ。日本では警察も捜査するのでJAL機の責任論が大きくなるであろう」@captainsugie 1月
元主任航空管制官 田中 秀和「JAL機も3人いたパイロットのだれかが気づけなかったのか」vdata日経
「JAL側は聞き取り進まず JAL側への聞き取りは進んでいないという」朝日新聞 4月
#航空機衝突事故
いずれにしてもJAL機のパイロットが海保機に気がついて着陸をやり直すゴーアラウンドをしていたら事故は防げたはずでその点も今後の焦点となろう。ゴーアランドは地面から約15メートルの高さがあれば楽にできる。だが、機長らは目視でそれに気が付かなかったという。
JAL機からしてみると夜間で海保機が小型で衝突防止灯の光が暗くて見えにくかったという点もあるが、JALのA350は着陸灯で最後は地面や海保機が視認出来るはずだ。日本では警察も捜査するのでJAL機の責任論が大きくなるであろう。
領海内で「わが物顔で」中国海警船が接近 石垣市の尖閣調査終了、夕方帰港へ
対馬、尖閣…緊迫の領海警備で磨いた対応力 海保第3管区本部長に就任した宮本伸二さん
北朝鮮が弾道ミサイル発射、韓国軍発表 すでに落下のもようと海保
ロシア船籍ヨット、与那原マリーナに通報せず入港 船長を書類送検 中城海保 沖縄
がんばれ海保機長!
がんばれ海保!
斜里町、献花受け付け5月に終了 知床観光船沈没事故から2年
主1人と思ってて可哀想
早く巣に帰れよ
認めたらだれかを罰しないといけない、官僚の責任になる、国交省の士気がさがる、
そういうくだらないことでJALすげー、管制わるくないというざれごとでおわって
日本の空の安全の信用をさらに落とすはめになっているかんじ
【しらべてみたら】日航機墜落事故から37年 ボイスレコーダーに残された”生死かけた闘い”
JALが?
1 三人もパイロットがいて目の前の海保機がみえないとか、
2 ボイスレコーダー出すのも海保より何日も後だったし
3 海保や管制と比べて唯一聴取にもなかなか応じないのが怪しい
ここまでJALだけが捜査を嫌がるのは何か知られたくない事を隠してるのかな
と疑問を持つのは自然な事だよね
仮に警察が無知だろうと、潔白なら堂々と証明できるはず
そのとおり
ソウカが海保に責任をなすりつけようと工作している可能性がある
そのとおり
海保を誹謗しながら海保に責任をなすりつけようと工作するのもその延長線上の姑息で卑劣で愚劣な操作
これ
ゴミによる荒らし
本番に弱い奴らが緊張しすぎて事故起こしてね?
1 総理が東電被災状況視察中→ 東電漏洩事故
2 陸自地区最高司令官がヘリ搭乗視察中→ 陸自ヘリ墜落
3 JAL審査パイロットが乗り込みJAL副操縦士の評定審査中→ 海保機に追突
4 海自訓練評定審査中→ 海自ヘリ墜落
本番に弱い奴らが緊張しすぎて事故起こしてね?
1 総理が東電被災状況視察中→ 東電漏洩事故
2 陸自地区最高司令官がヘリ搭乗視察中→ 陸自ヘリ墜落
3 JAL審査パイロットが乗り込みJAL副操縦士の評定審査中→ 海保機に追突
4 海自訓練評定審査中→ 海自ヘリ墜落
2 JALによる繰り返しのライセンス試験集団カンニング
3 JALによる繰り返しの誤侵入に対し国交省が抜き打ち検査
4 JALによる上海浦東空港誤侵入に対し中国航空当局が重大インシデントとして捜査開始
5 JALによる繰り返しの世界各地での誤侵入
6 JALによる繰り返しのデルタ機に対する妨害行為
7 JALによる繰り返しの不適切検査
8 JALによる海保機破壊と海保職員殺傷
9 JALによる世界や日本の航空史に残る航空機事故の数々
10 JAL機長、アメリカで飲酒トラブル起こし157人が予約した羽田行き帰国便欠航 ←new!!
JALはもう立派なビッグモーターです
何だ、荒らしはやっばりJAL擁護工作員だったじゃん
【JAL機炎上事故】「日本だったから、全員が脱出することができた」“JAL機炎上事故”が世界的に見ても“異例かつ偉業”だった理由 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1713962175
日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)、日本航空123便(ボーイング747SR-100型機)が操縦不能に陥り、群馬県多野郡上野村の高天原山山中ヘ墜落した航空事故である。 日航ジャンボ機墜落事故とも。
【JAL機炎上事故】「日本だったから、全員が脱出することができた」“JAL機炎上事故”が世界的に見ても“異例かつ偉業”だった理由 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1713962175
そもそも管制官とJALパイロットが無能なんだよ
普通は管制官が着陸やり直しを指示するし
パイロットが滑走路の異変に気づいて管制官と相談して着陸やり直しすんだよ
ぶつけちゃうまでにいくのは異常
>2⚪︎6. ユーザー名無しさんBxHZz
>捜査本部
>事故の原因は海保機の誤進入。
>捜査本部
>事故の原因は海保機の誤進入。
>捜査本部
>事故の原因は海保機の誤進入。
>大事なことなので3回書きました。
>馬鹿の皆さん~ちゃんと復唱して下さいw
>2024/04/26 12:14:01
6⚪︎9.ユーザー名無しさんRt8Ck
海保の航空法違反はもう分かっれるから逮捕は
時間の問題でしょw
2024/05/05 15:09:17
クズ海保終わってんな
クズJAL終わってんな
https://talk.jp/boards/newsplus/1714642868
https://talk.jp/boards/newsplus/1714130006
クズJAL終わってんな
連休中のフェリー、犯罪防止へ警戒 小樽海保、小樽署
迫る海警、制する海保 「領海退去を」尖閣巡り応酬 海洋調査船に同行取材
「日々の積み重ねを大切に」中林・関空海保航空基地長が訓示 海保で女性初
海上保安庁、太平洋島嶼国の支援強化へ…海上警察の人材育成や装備の充実図り中国けん制
「安全の積み重ね大切に」 海保初の女性航空基地長 関空 /大阪
GW期間中のテロや犯罪の未然防止 海保と警察が合同で海を警戒 北海道・苫小牧港
https://news.livedoor.com/article/detail/26359067/
【独自】夫婦の知人男も関与か 新たに36歳の不動産業の男を死体損壊の疑いで逮捕 栃木・那須町夫婦遺体事件
潔白なら聴取で証明できるはずだよなあ
管制官13人さえ応じたよ?
JALはいつまで逃げ回るのかね?
これいうとJAL擁護工作婆が発狂して10レスぐらいみっともない言い訳して逃げ出すから面白いよな〜
わかりやすい
荒らしが必死だな
よほど都合悪いらしいwww
Chinese buoy in East China Sea remains a thorn in Japan’s side
久しぶりに見たらいまだに正月の羽田の事故のスレあって草生えますよ
https://i.imgur.com/9Hg6Pvm.jpeg
JALはなぜ警察の聴取から逃げ回ってんの?
潔白なら聴取で証明できるはずだよなあ
管制官13人さえ応じたよ?
JALはいつまで逃げ回るのかね?
これいうとJAL擁護チンパン工作婆が発狂して10レスぐらいみっともない言い訳して逃げ出すから面白いよな〜
わかりやすい
佐渡市で海保・消防が初の合同訓練 能登半島地震きっかけに連携確認「お互いの救助手法を共有」【新潟】
海の安全を守る海上保安官の仕事 中学生対象の職場体験
日本は領海と排他的経済水域を合わせた面積が世界で6番目に広く、海上保安庁は海の警察や消防、それに研究・開発といった幅広い役割を兼ねている
呉 海上保安大学校で海神祭(わたつみさい)、花火打ち上げほか訓練展示も
2024年5月25・26日に海上保安大学校の学生祭、「海神祭(わたつみさい)」が呉市若葉町にて開催されます。花火打ち上げや訓練展示もあり
海神祭は、海上保安庁の幹部職員を養成する教育機関『海上保安大学校』の学生祭。
様々な活動の成果発表・展示、受験から大学校生活まで学生が本音で語る相談会、多彩なパフォーマンスが披露されるステージ企画・・・と他の大学などの学祭と共通する内容もありますが、
潜水訓練実演
特殊救助隊による訓練展示
潜水士を目指す学生による救助実演
…と、他ではなかなかないプログラムも用意されているのが海神祭ならでは。
このほか、ヨット部による洋上クルージング / シミュレーションセンター公開 / 制服試着・撮影 / アーティスティックスイミング などもあり。人気の企画では当日整理券が必要なものもあり。
また、25日20時より花火の打上げも予定されています。
海上保安大学校 第71回海神祭(わたつみさい)は2024年5月25日(10時~20時15分)、26日(10時~15時)に海上保安大学校(広島県呉市若葉町5-1)にて開催です。来場については公共交通機関の利用がよびかけられています。