【暴論】ムービィとグラフィックに開発費をかけるより、面白さの追求に金を使った方がコスパがいい最終更新 2025/01/08 19:581.名無しさん必死だなDR9k6任天堂ソフト見てるとそうとしか思えないインディーでも映画のようなゲームでなくアイデア勝負みたいなゲームが大ヒットしている2024/11/10 20:54:41195コメント欄へ移動すべて|最新の50件146.名無しさん必死だなzqGvm>>144剣盾の時のインタビューだとスタッフロールに記載される人数は1000人だけど中核を成すゲーフリのスタッフは200人ポケモンの3Dモデリング担当のクリーチャーズからは100人この規模で3年程度の開発期間で海外AAA大作並みの開発費は無理だろ2024/11/25 07:24:24147.名無しさん必死だなwrEDP>>79物理エンジンの制作費込みで50億かあ任天堂ソフトだけなら30億あれば作れちゃいそうだ2024/11/25 07:53:46148.名無しさん必死だなwrEDP作ったソフトが売れる売れないは確率の問題だから、作った大半のソフトがあまり儲からなくて収支トントンでもまあいいや、たまに大ヒットが出るやろ的な2024/11/25 07:57:48149.名無しさん必死だなFG0KA>>135開発費は抑えるものでかけたりかかったりする考えは無能2024/11/25 09:16:38150.名無しさん必死だなDv1zg>>149安けりゃいいってもんでもないだろ開発費100億のプロジェクトだとして、開発費10億で終わりました。残りは使いません。も管理側としては困るあと90億近くはかけて品質アップしろよと2024/11/25 09:36:58151.名無しさん必死だなdUQB9>>150そこまで極端な例は無いというか、あったら見積もりした奴がおかしいか、計画ガン無視して別物作ってる100億の見積もり立てて途中で不要な工程省いたり、作業の効率化で80億くらいで終わらせられたら偉いまぁ実際は100億の見積もり立てて途中で想定外のトラブルや難航で120億かかる方が多いと思う2024/11/25 09:52:43152.名無しさん必死だなBk2b3>>150>開発費10億で終わりました。残りは使いません。も管理側としては困る繰越金知らないのかな?君ひょっとして無能?2024/11/25 13:07:31153.名無しさん必死だなxprp810億で開発できる企画に100億かけたい無能ここに見参wwwwwwwwww2024/11/25 13:11:09154.名無しさん必死だなtHow9>>150君はまずここのレスする前にドラえもんのひみつ道具に頼ってくれ・・・2024/11/25 13:16:01155.名無しさん必死だなIcgYo働いたことないと信じられないと思うが仕事を予定より短い時間でやってしまったり安い金額でやってしまったりしたらそれはそれで非常に困ることになる2024/11/25 13:21:59156.名無しさん必死だなLTF2b受託開発ならともかく、自社開発なら多少早い安い分には別に困らねえよまぁ品管にここ予定より工数少ないけど品質大丈夫?ちゃんとレビューやテストしてる?何ステップごとに不具合何件くらい出てる?とチクチク聞かれるけど、ちゃんとレビュー記録とテスト証跡取っておけば通るドラえもんの秘密道具で1/10にしたら困るかな2024/11/25 13:28:26157.名無しさん必死だなApOhT>>155しなくてよかった仕事が増えるだけだな①仕事を予定より短い時間でやってしまった⇒別の仕事を与えられてしまう。②安い金額でやってしまった⇒上層部からさらにコストダウンを求められてしまう。困るのは社員で喜ぶのは企業2024/11/25 15:04:22158.名無しさん必死だなDv1zgだいぶ末端に近い所で考えてる人が多いのかな企画のもっと上流工程で考えてたな俺は2024/11/25 17:13:18159.名無しさん必死だなLs1yv>>158それこそドラえもんの出番だろ・・・2024/11/25 17:17:32160.名無しさん必死だなDv1zg上流工程はドラえもんの出番訳が分からないよ2024/11/25 20:21:10161.名無しさん必死だなmbXoi万博のように追加予算が湧いて来るといいのになw2024/11/29 12:47:26162.名無しさん必死だなh2Y50タンス作りに数カ月かける職人集団2024/11/29 15:25:27163.名無しさん必死だなSoxJp昔からのタイトルに頼りっきりな某花札屋が面白さの追求をしてるとか笑わせるなよブタが2024/12/30 23:58:56164.名無しさん必死だな0dnTZ昔からの売れてるタイトルってソニーにあるの?2024/12/31 00:08:10165.名無しさん必死だな8UC0Z>>163昔から同じタイトルが売れ続けるってすごいことだよメーカーはそういう強力なIPん作るべき2025/01/05 12:38:03166.名無しさん必死だな6EBHb花札も楽しいしなぁ2025/01/06 10:41:41167.名無しさん必死だなqi899大手メーカーはヴァンサバやスイカゲームを見てなんとも思わないのか2025/01/06 11:35:10168.名無しさん必死だなNiAZUもっと素晴らしいグラとムービィをねじ込めば消費者の目も覚めるはず!とか思ってたりして2025/01/06 12:24:38169.名無しさん必死だなYnFQo>>167モノ作りってのはプライド持ってやってるもので売れて儲かればなんでも良いと思ってやってるワケじゃないからな2025/01/06 12:25:27170.名無しさん必死だなhzHSo会社の金で独りよがりな製品作って売れなきゃ責任は取らないとなあ2025/01/06 12:31:02171.名無しさん必死だなNiAZU>>170そしたらメインの担当者は俺じゃねーし…ってプライドもなく逃げ出す奴がいる2025/01/06 12:34:58172.名無しさん必死だなo5ozn最終的に決算や株主総会で針の筵にされる2025/01/06 13:57:41173.名無しさん必死だなeAwwi経営者側の人間はそうだろうなけどクリエイター側の実際にゲームを作ってるヤツらは本音は商売抜きで自分の作りたいものを作りたいだけだろそれで経営者側の人間と対決して妥協してゲームを作ってるのが現実の姿だろうなその結果妥協出来ないところまでいって結果残してる有名クリエイターどもでも会社を辞めて好きにゲームを作りたくて自分の会社を作るけど今度は自分が経営者の立場になって当然もっと好きにゲームなんて作れなくなって何も作れなくなる・・・そんな誰も得しない結果に終わる、ってのが今のゲーム業界だろうな2025/01/06 15:10:45174.名無しさん必死だなaXJTaムービーまじいらね、映画みたいなら別でみるし動かさせろよ、ショートだと飛ばせないことが多いのマジ腹立つ2025/01/06 15:32:22175.名無しさん必死だなR9u2D離職率の極端に低い任天堂は開発者にとって魅力的な開発環境なんだろうな2025/01/06 17:54:51176.名無しさん必死だなOitG9>>169プライド持って作るものが大手AAAみたいな他社模倣、自己模倣の塊なら、そんなプライド捨てたほうがいいと思うそれこそ雨後の筍みたいに増えたヴァンサバ派生、スイカゲームもどきと変わらん本当にプライドがあるなら流行り物の後追いじゃなくて自分が流行りの発信源になるものを作ろう2025/01/07 10:55:18177.名無しさん必死だなYO78F>>24それと似たようなことやってるのがスマホゲーのvoodooじゃね2025/01/07 15:29:03178.名無しさん必死だなYO78F>>35凄い食材というのがグラフィックなのか?なら例えがおかしい2025/01/07 15:52:10179.名無しさん必死だなYO78F>>57何でたった1割で名作になるんだよ2025/01/07 15:56:31180.名無しさん必死だな72fik>>179ゲームを面白くするのにはグラフィックにさく人数より遥かに少ない人員でいけるだろ2025/01/07 15:59:46181.名無しさん必死だなKheGNグラコンプのアホウはSwitchにないゲーム叩きたいだけやろ任天堂マンセーもそこまで来ると気味が悪い2025/01/08 01:55:21182.名無しさん必死だなTSzZG惨めな負け犬ゴキブリwPS5買って遊んでやれよ貧乏人w2025/01/08 05:59:28183.名無しさん必死だなTvzcJもう5年目だぞPS5w2025/01/08 06:35:47184.名無しさん必死だなjRA4r今グラフィックが良いゲームなんて実況見られてオシマイだからね触って楽しいゲームが求められるよ2025/01/08 06:51:36185.名無しさん必死だなob2Eyもちろんグラが良くて中身もプレイしてて楽しいゲームが理想だぜけどそんなタイトルは現実的じゃないよなグラに振った分内容のリソース削られてるゲームばっかり2025/01/08 07:21:19186.名無しさん必死だなKheGN>>182残念ながらPCゲーマーなんよバカの一つ覚えみたいにゴキ連呼すんなマヌケ2025/01/08 10:57:15187.名無しさん必死だなy5PLp>>186そうやって怒ってる時点で怪しいな2025/01/08 11:12:35188.名無しさん必死だなAp4aA>>186ネット上で自称して信用してもらえると思うお花畑っぷりがまさにゴキブリで笑うw2025/01/08 11:28:33189.名無しさん必死だなKheGN>>188全部お前の妄想だけどな2025/01/08 11:31:44190.名無しさん必死だなaWUA4>>189それしか言えないの?wゴキちゃんw2025/01/08 12:12:33191.名無しさん必死だなaWUA4>>189グラコンプはスイッチユーザーって妄想で語り出したゴキブリが妄想だーって言い訳してるの面白すぎるw2025/01/08 12:14:14192.名無しさん必死だなZiDd2ハードもってないファンボーイとか存在としては実に標準だな2025/01/08 12:19:47193.名無しさん必死だなaWUA4場末のゲハの過疎ってる方の板に来てスイッチユーザーガーしてる自称PCユーザーとかゴキブリ以外の何なんだよw詐称、捏造、なすりつけwゴキブリフルコースじゃんw2025/01/08 12:45:04194.名無しさん必死だなItsla>>193Talkにおいてはここは人が多い方だぞつーか5ちゃんのゲハなんて時間の無駄だしメンタルやられるから見ないほうがいいかもよ同じ時間ゲームやったほうが絶対いい2025/01/08 13:27:44195.名無しさん必死だなq4L0zゲームデザインと画質は無関係なことがいまだにわからない知恵遅れって棄民でいいしゲーム会社にいたら解雇した方がいい2025/01/08 19:58:22
インディーでも映画のようなゲームでなくアイデア勝負みたいなゲームが大ヒットしている
剣盾の時のインタビューだとスタッフロールに記載される人数は1000人だけど中核を成すゲーフリのスタッフは200人
ポケモンの3Dモデリング担当のクリーチャーズからは100人
この規模で3年程度の開発期間で海外AAA大作並みの開発費は無理だろ
物理エンジンの制作費込みで50億かあ
任天堂ソフトだけなら30億あれば作れちゃいそうだ
的な
開発費は抑えるものでかけたりかかったりする考えは無能
安けりゃいいってもんでもないだろ
開発費100億のプロジェクトだとして、
開発費10億で終わりました。残りは使いません。も管理側としては困る
あと90億近くはかけて品質アップしろよと
そこまで極端な例は無いというか、あったら見積もりした奴がおかしいか、計画ガン無視して別物作ってる
100億の見積もり立てて途中で不要な工程省いたり、作業の効率化で80億くらいで終わらせられたら偉い
まぁ実際は100億の見積もり立てて途中で想定外のトラブルや難航で120億かかる方が多いと思う
>開発費10億で終わりました。残りは使いません。も管理側としては困る
繰越金知らないのかな?
君ひょっとして無能?
君はまずここのレスする前にドラえもんのひみつ道具に頼ってくれ・・・
仕事を予定より短い時間でやってしまったり
安い金額でやってしまったりしたら
それはそれで非常に困ることになる
まぁ品管にここ予定より工数少ないけど品質大丈夫?ちゃんとレビューやテストしてる?何ステップごとに不具合何件くらい出てる?
とチクチク聞かれるけど、ちゃんとレビュー記録とテスト証跡取っておけば通る
ドラえもんの秘密道具で1/10にしたら困るかな
しなくてよかった仕事が増えるだけだな
①仕事を予定より短い時間でやってしまった⇒別の仕事を与えられてしまう。
②安い金額でやってしまった⇒上層部からさらにコストダウンを求められてしまう。
困るのは社員で喜ぶのは企業
企画のもっと上流工程で考えてたな俺は
それこそドラえもんの出番だろ・・・
訳が分からないよ
昔から同じタイトルが売れ続けるってすごいことだよ
メーカーはそういう強力なIPん作るべき
とか思ってたりして
モノ作りってのはプライド持ってやってるもので
売れて儲かればなんでも良いと思ってやってるワケじゃないからな
そしたらメインの担当者は俺じゃねーし…ってプライドもなく逃げ出す奴がいる
けどクリエイター側の実際にゲームを作ってるヤツらは
本音は商売抜きで自分の作りたいものを作りたいだけだろ
それで経営者側の人間と対決して妥協してゲームを作ってるのが現実の姿だろうな
その結果妥協出来ないところまでいって
結果残してる有名クリエイターどもでも会社を辞めて
好きにゲームを作りたくて自分の会社を作る
けど
今度は自分が経営者の立場になって
当然もっと好きにゲームなんて作れなくなって何も作れなくなる
・・・そんな誰も得しない結果に終わる、ってのが今のゲーム業界だろうな
動かさせろよ、ショートだと飛ばせないことが多いのマジ腹立つ
プライド持って作るものが大手AAAみたいな他社模倣、自己模倣の塊なら、そんなプライド捨てたほうがいいと思う
それこそ雨後の筍みたいに増えたヴァンサバ派生、スイカゲームもどきと変わらん
本当にプライドがあるなら流行り物の後追いじゃなくて自分が流行りの発信源になるものを作ろう
それと似たようなことやってるのがスマホゲーのvoodooじゃね
凄い食材というのがグラフィックなのか?
なら例えがおかしい
何でたった1割で名作になるんだよ
ゲームを面白くするのにはグラフィックにさく人数より遥かに少ない人員でいけるだろ
任天堂マンセーもそこまで来ると気味が悪い
PS5買って遊んでやれよ貧乏人w
触って楽しいゲームが求められるよ
けどそんなタイトルは現実的じゃないよな
グラに振った分内容のリソース削られてるゲームばっかり
残念ながらPCゲーマーなんよ
バカの一つ覚えみたいにゴキ連呼すんなマヌケ
そうやって怒ってる時点で怪しいな
ネット上で自称して信用してもらえると思うお花畑っぷりがまさにゴキブリで笑うw
全部お前の妄想だけどな
それしか言えないの?wゴキちゃんw
グラコンプはスイッチユーザーって妄想で語り出したゴキブリが妄想だーって言い訳してるの面白すぎるw
詐称、捏造、なすりつけwゴキブリフルコースじゃんw
Talkにおいてはここは人が多い方だぞ
つーか5ちゃんのゲハなんて時間の無駄だしメンタルやられるから見ないほうがいいかもよ
同じ時間ゲームやったほうが絶対いい