【暴論】ムービィとグラフィックに開発費をかけるより、面白さの追求に金を使った方がコスパがいい最終更新 2024/11/29 15:251.名無しさん必死だなDR9k6任天堂ソフト見てるとそうとしか思えないインディーでも映画のようなゲームでなくアイデア勝負みたいなゲームが大ヒットしている2024/11/10 20:54:41162コメント欄へ移動すべて|最新の50件113.名無しさん必死だなC7eX8>>110効果は分かりにくいけど、進捗は分かりやすいだろ例えば、5人で600時間(4ヶ月)で試作10回で仕様検討してたものが、20人で900時間(6ヶ月)で試作40回で仕様検討するようするのが、面白さにお金をかける。という事だろ頑張って考える。とか、頭を捻る。とか天才を雇う。とか、天から神が舞い降りる。とかではなくて2024/11/19 19:56:53114.名無しさん必死だなMEyxu>>113人と時間と金を掛ければ面白くなるならどの会社も苦労などしない一人の才能と世間が受け入れるかの運でしょ2024/11/19 20:18:52115.名無しさん必死だなG5XVG昔ならともかく、今時のゲームはボリュームが凄いからバランス取りも人海戦術でやってる面が強いと思う2024/11/19 20:21:45116.名無しさん必死だなDlNzp>>114それはそう金をかけたら必ず面白くなる訳ではないそれはそれとして、今は面白さに金をかける。と言う話をしてる2024/11/19 21:01:07117.名無しさん必死だなXfe4Iグラコンプカス任天堂信者2024/11/19 21:03:09118.名無しさん必死だなWhsQ2とあるゲーム実況でポケモンSVのスタッフロールを改めて見たが、やっぱり人数ヤバいな開発費は最低でも数百億はかけてるだろうな1000万×1000人×3年でも300億だ5000円×2000万本で1000億で開発費回収も問題なし2024/11/20 20:42:41119.名無しさん必死だなAGpPcエドシーランからの楽曲提供だけでもかなりのもんだろ2024/11/20 21:33:33120.名無しさん必死だなs3fV5>>1181000人が3年間フルタイムで稼働してると思ってるのか?2024/11/20 23:12:48121.名無しさん必死だな4nRiP1000人が一つのゲームにかかりきりと言うことも断定できんしな2024/11/21 15:21:29122.名無しさん必死だなA6EULグラフィックの方向性ではなく人件費だから2024/11/21 16:29:16123.名無しさん必死だなA6EUL例え紙芝居でも俺が書けば時給1000円だが有名絵師ならそうは行かない2024/11/21 16:31:20124.名無しさん必死だなGqKd9普通に考えてクレジットに書かれたスタッフがフルタイムかかりきりの訳ないだろwそんな事も分からない知能でネガキャンしてるからゴキブリは虫ケラ扱いされるんだよw2024/11/21 17:26:55125.名無しさん必死だなqR3mA3年は別にフルタイムの想定ではないけどなまあもっと少ない可能性がある要素ではあるもっと多い可能性としては個人ではなく会社名で書かれてる所だな推測なんで異論があるのはいいんだけどいくらくらいで考えてるの?250億だろうが200億だろうがかなり大規模というのは変わらないような2024/11/21 20:59:33126.名無しさん必死だな6T4TUポケモンみたいなソフト開発には大規模な開発費がかかってるって話がネガキャンに見えるのかどこにネガティブな要素があるんだろう?2024/11/24 18:47:56127.名無しさん必死だなCWOkF>>103人気あるビデオゲームは、オセロ将棋とは別物だが?はい、屁理屈ゴミ論破2024/11/24 19:45:58128.名無しさん必死だなDsu2D>>126ポケモンは開発期間を見る限りAAA大作ほど開発費かかってないよオブジェクトも出来るだけシンプルにしてるしな2024/11/24 21:05:07129.名無しさん必死だな6T4TU>>128そう予想する根拠を言ってくれないと話のしようがないな2024/11/24 21:13:10130.1KFW9d>>129ポケモンSVとホグワーツレガシーの画面を見比べて、同じくらい予算かかってると思うとしたら、ちょっとおかしいんじゃない?2024/11/24 21:25:39131.名無しさん必死だな6T4TUグラフィックだけから開発費を予想してるのかな俺とは思考回路が違いすぎるがどんな感じでいくらぐらいと予想してるの?GTAとかTES辺りの新作とかならともかくホグワーツレガシー辺りとの比較ならポケモンSVの方が倍近く開発費が多いと俺は思ってるが2024/11/24 21:29:00132.名無しさん必死だなQfk9KポケモンSVがホグワーツレガシーと同じ開発規模だとはとても思えないなポケモンSVは100億円もかかってないくらいだろう一番金がかかるグラにそこまで金がかかってないだろうからな2024/11/24 21:33:46133.名無しさん必死だな6T4TUすまん適当こいたまともに調べてきたらスタッフロール見てきたら3000人近くいるな被りがいそうだけど、それは置いといてもポケモンよりは多そうだポケモン200億に対してホグワーツレガシー600億くらいかな2024/11/24 21:41:33134.名無しさん必死だなQfk9KAAAタイトルの開発費高騰に大反対のスタンスの任天堂が200億も1作品にかけるワケないだろうな200億ってスパイダーマンとかレベルのタイトルの開発費だぞ逆にポケモンSVにそんなに開発費がかかったのなら開発体制を見直した方が良いホグワーツレガシーもさすがに600億もかかってないだろうな2024/11/24 21:48:54135.名無しさん必死だな6T4TU開発費は「かかる」というか「かける」だよね細かい所の様ですっごい引っかかるんだよね「かかる」だと、結果論的に開発費が決まる様に感じる仕事なんだから当然予算立てしてその中で開発費を「かける」この考え方には異論ある?2024/11/24 21:57:10136.名無しさん必死だなKFW9d>>135ないAAAは順当に売れるが開発費が「かかる」マリオワンダーは開発期間を区切らず好きなように作らせて開発費を「かけた」2024/11/24 23:43:41137.名無しさん必死だな6T4TUいや、それ、異論あるだろ開発費を予算立てして進める以上は開発期間を区切らずに好きな様に作らせた。とかねーから2024/11/24 23:46:34138.名無しさん必死だなVF7ssプロジェクトってのは途中で見直しされて計画変更されて予算追加や予算削減とかされながら進んでくものだ別にゲーム開発に限らず世の中のどんな仕事もな2024/11/24 23:51:24139.名無しさん必死だな6T4TUそれはそうだと思うぞ長期の計画の場合はいつ見直すかの計画も入れておくのが吉2024/11/24 23:53:32140.名無しさん必死だなT4vPq>>137いや、調べてきてよマリオワンダーは開発期間も予算も気にせず、好きなように作らせて世に出した作品だから有名だよ2024/11/25 00:48:32141.名無しさん必死だな5mUiZhttps://www.nintendo.com/jp/interview/aqmxa/index.htmlがソースなら、サッサと貼ればいいものので、本格的な開発を始める前の少人数での企画段階の話だよねだいぶ話がズレてるかと2024/11/25 01:10:00142.名無しさん必死だなf7Bc9>>1スイッチでスターソルジャー立ち上げてdemoばっか流してるよ簡単単純で気持ちいの頼むよ2024/11/25 03:47:27143.名無しさん必死だなvLcqP>>129ポケモン本編は開発費増大の要因になる開発期間が3年程度と短い逆にこの開発期間で開発費が跳ね上がる要因があったら教えてくれる?2024/11/25 06:33:03144.名無しさん必死だな5mUiZ>>143跳ね上がるって何と比較して?当初の予算から跳ね上がった なんて話はした覚えはないし前世代との比較 も考えてなかったな単純にスタッフ数やら予想売上から開発予算を想定しただけだよ2024/11/25 06:53:31145.名無しさん必死だなDv1zg俺の予想は300億近くだが、精度よく予想してる自信はないし150億とかと主張されても大した否定はないんだけど>>2みたいに10億とかってスケールで予想されると流石にそれはないだろうと思ってしまうどちらにせよどのくらいかの程度を示して話をすべき300億もかかってないもっと安い(200億程度)と300億もかかってないもっと安い(20億程度)とは全く違う主張になる2024/11/25 07:08:27146.名無しさん必死だなzqGvm>>144剣盾の時のインタビューだとスタッフロールに記載される人数は1000人だけど中核を成すゲーフリのスタッフは200人ポケモンの3Dモデリング担当のクリーチャーズからは100人この規模で3年程度の開発期間で海外AAA大作並みの開発費は無理だろ2024/11/25 07:24:24147.名無しさん必死だなwrEDP>>79物理エンジンの制作費込みで50億かあ任天堂ソフトだけなら30億あれば作れちゃいそうだ2024/11/25 07:53:46148.名無しさん必死だなwrEDP作ったソフトが売れる売れないは確率の問題だから、作った大半のソフトがあまり儲からなくて収支トントンでもまあいいや、たまに大ヒットが出るやろ的な2024/11/25 07:57:48149.名無しさん必死だなFG0KA>>135開発費は抑えるものでかけたりかかったりする考えは無能2024/11/25 09:16:38150.名無しさん必死だなDv1zg>>149安けりゃいいってもんでもないだろ開発費100億のプロジェクトだとして、開発費10億で終わりました。残りは使いません。も管理側としては困るあと90億近くはかけて品質アップしろよと2024/11/25 09:36:58151.名無しさん必死だなdUQB9>>150そこまで極端な例は無いというか、あったら見積もりした奴がおかしいか、計画ガン無視して別物作ってる100億の見積もり立てて途中で不要な工程省いたり、作業の効率化で80億くらいで終わらせられたら偉いまぁ実際は100億の見積もり立てて途中で想定外のトラブルや難航で120億かかる方が多いと思う2024/11/25 09:52:43152.名無しさん必死だなBk2b3>>150>開発費10億で終わりました。残りは使いません。も管理側としては困る繰越金知らないのかな?君ひょっとして無能?2024/11/25 13:07:31153.名無しさん必死だなxprp810億で開発できる企画に100億かけたい無能ここに見参wwwwwwwwww2024/11/25 13:11:09154.名無しさん必死だなtHow9>>150君はまずここのレスする前にドラえもんのひみつ道具に頼ってくれ・・・2024/11/25 13:16:01155.名無しさん必死だなIcgYo働いたことないと信じられないと思うが仕事を予定より短い時間でやってしまったり安い金額でやってしまったりしたらそれはそれで非常に困ることになる2024/11/25 13:21:59156.名無しさん必死だなLTF2b受託開発ならともかく、自社開発なら多少早い安い分には別に困らねえよまぁ品管にここ予定より工数少ないけど品質大丈夫?ちゃんとレビューやテストしてる?何ステップごとに不具合何件くらい出てる?とチクチク聞かれるけど、ちゃんとレビュー記録とテスト証跡取っておけば通るドラえもんの秘密道具で1/10にしたら困るかな2024/11/25 13:28:26157.名無しさん必死だなApOhT>>155しなくてよかった仕事が増えるだけだな①仕事を予定より短い時間でやってしまった⇒別の仕事を与えられてしまう。②安い金額でやってしまった⇒上層部からさらにコストダウンを求められてしまう。困るのは社員で喜ぶのは企業2024/11/25 15:04:22158.名無しさん必死だなDv1zgだいぶ末端に近い所で考えてる人が多いのかな企画のもっと上流工程で考えてたな俺は2024/11/25 17:13:18159.名無しさん必死だなLs1yv>>158それこそドラえもんの出番だろ・・・2024/11/25 17:17:32160.名無しさん必死だなDv1zg上流工程はドラえもんの出番訳が分からないよ2024/11/25 20:21:10161.名無しさん必死だなmbXoi万博のように追加予算が湧いて来るといいのになw2024/11/29 12:47:26162.名無しさん必死だなh2Y50タンス作りに数カ月かける職人集団2024/11/29 15:25:27
インディーでも映画のようなゲームでなくアイデア勝負みたいなゲームが大ヒットしている
効果は分かりにくいけど、進捗は分かりやすいだろ
例えば、5人で600時間(4ヶ月)で試作10回で仕様検討してたものが、
20人で900時間(6ヶ月)で試作40回で仕様検討するようするのが、
面白さにお金をかける。という事だろ
頑張って考える。とか、頭を捻る。とか
天才を雇う。とか、天から神が舞い降りる。とかではなくて
人と時間と金を掛ければ面白くなるならどの会社も苦労などしない
一人の才能と世間が受け入れるかの運でしょ
バランス取りも人海戦術でやってる面が強いと思う
それはそう
金をかけたら必ず面白くなる訳ではない
それはそれとして、今は面白さに金をかける。と言う話をしてる
開発費は最低でも数百億はかけてるだろうな
1000万×1000人×3年でも300億だ
5000円×2000万本で1000億で開発費回収も問題なし
1000人が3年間フルタイムで稼働してると思ってるのか?
有名絵師ならそうは行かない
そんな事も分からない知能でネガキャンしてるからゴキブリは虫ケラ扱いされるんだよw
まあもっと少ない可能性がある要素ではある
もっと多い可能性としては個人ではなく会社名で書かれてる所だな
推測なんで異論があるのはいいんだけど
いくらくらいで考えてるの?
250億だろうが200億だろうが
かなり大規模というのは変わらないような
って話がネガキャンに見えるのか
どこにネガティブな要素があるんだろう?
人気あるビデオゲームは、オセロ将棋とは別物だが?
はい、屁理屈ゴミ論破
ポケモンは開発期間を見る限りAAA大作ほど開発費かかってないよ
オブジェクトも出来るだけシンプルにしてるしな
そう予想する根拠を言ってくれないと話のしようがないな
ポケモンSVとホグワーツレガシーの画面を見比べて、同じくらい予算かかってると思うとしたら、ちょっとおかしいんじゃない?
俺とは思考回路が違いすぎるが
どんな感じでいくらぐらいと予想してるの?
GTAとかTES辺りの新作とかならともかく
ホグワーツレガシー辺りとの比較なら
ポケモンSVの方が倍近く開発費が多いと俺は思ってるが
ポケモンSVは100億円もかかってないくらいだろう
一番金がかかるグラにそこまで金がかかってないだろうからな
まともに調べてきたら
スタッフロール見てきたら3000人近くいるな
被りがいそうだけど、それは置いといてもポケモンよりは多そうだ
ポケモン200億に対して
ホグワーツレガシー600億くらいかな
200億も1作品にかけるワケないだろうな
200億ってスパイダーマンとかレベルのタイトルの開発費だぞ
逆にポケモンSVにそんなに開発費がかかったのなら
開発体制を見直した方が良い
ホグワーツレガシーもさすがに600億もかかってないだろうな
細かい所の様ですっごい引っかかるんだよね
「かかる」だと、結果論的に開発費が決まる様に感じる
仕事なんだから当然予算立てしてその中で開発費を「かける」
この考え方には異論ある?
ない
AAAは順当に売れるが開発費が「かかる」
マリオワンダーは開発期間を区切らず好きなように作らせて開発費を「かけた」
開発費を予算立てして進める以上は
開発期間を区切らずに好きな様に作らせた。とかねーから
予算追加や予算削減とかされながら進んでくものだ
別にゲーム開発に限らず世の中のどんな仕事もな
長期の計画の場合はいつ見直すかの計画も入れておくのが吉
いや、調べてきてよ
マリオワンダーは開発期間も予算も気にせず、好きなように作らせて世に出した作品だから
有名だよ
がソースなら、サッサと貼ればいいものの
で、本格的な開発を始める前の少人数での企画段階の話だよね
だいぶ話がズレてるかと
スイッチでスターソルジャー立ち上げてdemoばっか流してるよ
簡単単純で気持ちいの頼むよ
ポケモン本編は開発費増大の要因になる開発期間が3年程度と短い
逆にこの開発期間で開発費が跳ね上がる要因があったら教えてくれる?
跳ね上がるって何と比較して?
当初の予算から跳ね上がった なんて話はした覚えはないし
前世代との比較 も考えてなかったな
単純にスタッフ数やら予想売上から開発予算を想定しただけだよ
150億とかと主張されても大した否定はないんだけど
>>2みたいに10億とかってスケールで予想されると
流石にそれはないだろうと思ってしまう
どちらにせよどのくらいかの程度を示して話をすべき
300億もかかってないもっと安い(200億程度)と
300億もかかってないもっと安い(20億程度)とは
全く違う主張になる
剣盾の時のインタビューだとスタッフロールに記載される人数は1000人だけど中核を成すゲーフリのスタッフは200人
ポケモンの3Dモデリング担当のクリーチャーズからは100人
この規模で3年程度の開発期間で海外AAA大作並みの開発費は無理だろ
物理エンジンの制作費込みで50億かあ
任天堂ソフトだけなら30億あれば作れちゃいそうだ
的な
開発費は抑えるものでかけたりかかったりする考えは無能
安けりゃいいってもんでもないだろ
開発費100億のプロジェクトだとして、
開発費10億で終わりました。残りは使いません。も管理側としては困る
あと90億近くはかけて品質アップしろよと
そこまで極端な例は無いというか、あったら見積もりした奴がおかしいか、計画ガン無視して別物作ってる
100億の見積もり立てて途中で不要な工程省いたり、作業の効率化で80億くらいで終わらせられたら偉い
まぁ実際は100億の見積もり立てて途中で想定外のトラブルや難航で120億かかる方が多いと思う
>開発費10億で終わりました。残りは使いません。も管理側としては困る
繰越金知らないのかな?
君ひょっとして無能?
君はまずここのレスする前にドラえもんのひみつ道具に頼ってくれ・・・
仕事を予定より短い時間でやってしまったり
安い金額でやってしまったりしたら
それはそれで非常に困ることになる
まぁ品管にここ予定より工数少ないけど品質大丈夫?ちゃんとレビューやテストしてる?何ステップごとに不具合何件くらい出てる?
とチクチク聞かれるけど、ちゃんとレビュー記録とテスト証跡取っておけば通る
ドラえもんの秘密道具で1/10にしたら困るかな
しなくてよかった仕事が増えるだけだな
①仕事を予定より短い時間でやってしまった⇒別の仕事を与えられてしまう。
②安い金額でやってしまった⇒上層部からさらにコストダウンを求められてしまう。
困るのは社員で喜ぶのは企業
企画のもっと上流工程で考えてたな俺は
それこそドラえもんの出番だろ・・・
訳が分からないよ