【暴論】ムービィとグラフィックに開発費をかけるより、面白さの追求に金を使った方がコスパがいい最終更新 2024/11/21 17:261.名無しさん必死だなDR9k6任天堂ソフト見てるとそうとしか思えないインディーでも映画のようなゲームでなくアイデア勝負みたいなゲームが大ヒットしている2024/11/10 20:54:41124コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなDR9k6極上グラフィックのゲームを作れば100億かかるが、そこそこのグラフィックで超面白いゲームを作ったら10億でしょ?テキトーに言ってみた2024/11/10 20:55:243.名無しさん必死だなK4k5rグラを上げるには金さえかければいい。凡人でも物量で何とかなるから超面白いゲームを作り出すには天才的なセンスと才能が必要ただでさえそんな奴メチャ少ないのに、金が掛けられる規模の大きい会社は既得権益が固まってるから若い目はなかなか出ない任天堂ぐらい上が柔軟で優秀じゃないと無理2024/11/10 21:10:534.名無しさん必死だなmB00tそれって目的がユーザーに売るソフトから自分たちが頑張ったと思えるソフト作るに目的がすり替わってるんだよなFFとか完全に製作者達のオナニー作品2024/11/10 21:28:295.名無しさん必死だな7Vuwf美麗さに拘るのは悪いとは言わないがピクサースタジオの言う通り誰も目に留めない1セント硬貨のクオリティに拘るのは意味が無いところがwFF7のクラウドの下宿の洗面所の六角形のシンクあれは分かっちゃう手抜きだよォwww1セント硬貨の教えを咀嚼するにはまだまだだなと当時思った2024/11/10 21:33:016.名無しさん必死だなDR9k6映像美に全くこだわってない、ただひたすら面白さだけにこだわったマリオパーティがゼルダに勝っちゃうしなあ2024/11/10 23:13:127.名無しさん必死だな5eOpEそれは対象ユーザーの数の違いでしょゼルダはファミリー層向けじゃないし溢さぬよう両方キッチリ力入れるのはスゲーと思うわ2024/11/11 07:14:588.名無しさん必死だなr6FBYまさか知恵かりとマリパ比較してゼルダが負けたって言ってる?まあゴキブリってタイトルにマリオってついてたら横スクも3Dアクションもマリカも同じ扱いの基地外だからなあ2024/11/11 07:19:319.名無しさん必死だなCYWwB今の時代それをやってるのは任天堂ぐらいだね2024/11/11 07:21:2610.名無しさん必死だなCYWwB>>6そもそもブレワイとかはWiiUでも出てるタイトルだからグラフィック水準そのものはswitchソフトの中でも低い方だろうそれこそマリオパーティの方がずっと奇麗なくらいしかしそういうソフトが総選挙1位になるぐらい票取ってるってのがポイントなんよ2024/11/11 07:23:4511.名無しさん必死だなuiuSJここに100億円ありますグラフィックはどうでもいいので斬新で超面白いソフトを作ってくださいと言われて作れる人はほぼいない面白さはどうでもいい(過去に売れたアレとかソレの亜種にすればそこそこ遊べるものにはなる)ので超凄いグラフィックのソフトを作ってくださいと言われて作れる人は結構いる2024/11/11 10:04:5912.名無しさん必死だなba9gd面白さを追求とか一部の天才にしか無理やからなぁ凡人は一部の天才のアイデアを真似て金つぎ込むしかできんのや2024/11/11 10:55:2113.名無しさん必死だな25rxHもはや100億円では上位に入れないのが恐ろしいところスパイダーマン2が400億円でconcordが600億円だっけ?スパイダーマンの次作は大幅に予算削られるらしいけど2024/11/11 10:57:0714.名無しさん必死だな25rxH天才というと斬新なアイデアを生み出せる人みたいな風潮があるけど、ヒット作を生み出すのに必要なのは最も多い一般人に響く楽しさを提供できるかの方が大事大手は他が真似できないすごい(金のかかった)ゲームに比重を置きすぎて自滅した2024/11/11 11:02:1815.名無しさん必死だなaXqyAスパイダーマンはともかくConcordは何に金かけてああなったんだ?2024/11/11 11:02:4516.名無しさん必死だなCYWwBそもそも任天王も別にグラフィックに力入れてない訳じゃないよなマリオオデッセイもピクミン4も相当奇麗だしなハード制約の中で最大限にやってると言えるでしょうただ限られたリソースをどこにどれだけ割り振るかと言う優先順位の話2024/11/11 11:27:2517.名無しさん必死だなtckkU>>16バイオ6→バイオ7のグラの向上にすごく感動した人ってマニアくらいなんだろうな2024/11/11 11:41:1318.名無しさん必死だなgqrXIswitchのグラで満足なヤツはそれでいいけどswitchのグラで満足しろと他人にまで強要したがるのがダメでしょ2024/11/11 11:49:5019.名無しさん必死だなaXqyA急にどうした?2024/11/11 11:50:4120.名無しさん必死だなCYWwB>>18別に誰も強要はしてないけどな自然に多数決が行われた結果27-3とかになってる訳で2024/11/11 11:50:5321.名無しさん必死だなizWb6むしろスイッチ(任天堂ハード)のグラじゃ目が腐るとか言い続けてたよねw結果はこの通りだけど2024/11/11 12:14:2722.名無しさん必死だなaXqyAそれ書くと今度はファミ通がーって言い出すよ2024/11/11 12:34:2523.名無しさん必死だなduhWvそもそもゴキはソニーが誇る天才のゲームを、潰したやん。ちゃんと育てろよ。2024/11/11 12:37:4324.名無しさん必死だなfQQZa>>11100億あったら余裕じゃない?900人を1年雇って3人のチームを300作って毎月1本ゲームを作らせるこれで年に合計3600本のゲーム作らせればそれなりのゲームが出てくると思うよ2024/11/11 12:44:2425.名無しさん必死だなaXqyA小学生の算数かな2024/11/11 12:47:4826.名無しさん必死だなNhxH6>>24頭悪すぎお前は金をドブに捨てるつもりか?開発費の内訳まで書けグラが良いから金掛かるわけじゃねーし同人ゲーを1人で年間12本DL siteで販売してから言え2024/11/11 13:13:0727.名無しさん必死だなdPpg0ディスクステーションみたいな形式でさえ隔月販売だったんだぞ…2024/11/11 13:40:4328.名無しさん必死だなq91MM客としては別にどっちかを取れって言う必要はないと思うけどな綺麗で面白いゲームを出せ!で良いと思う2024/11/11 16:04:4729.名無しさん必死だなM3Tye>>18GC版バイオハザード4よりグラフィック的に劣るPS2版バイオハザード4の方が売れたんだからグラフィックにこだわっても客がいなければしょうがないでしょ2024/11/11 18:57:3130.名無しさん必死だなfQQZa>>26いちいち内訳を説明しないとわからんのか当たり前の話だが1か月でちゃんとしたゲームを完成出来るわけないひな形を3600本作るってことだその中から出来の良いのを1本選んでちゃんと開発するって話ドラゴンズクラウンの開発費が1億って話だから1~2億残せば十分開発可能2024/11/11 19:46:3031.名無しさん必死だなbvDGm>>2面白さに100億かけないのかよwそりゃ前提がおかしいわ2024/11/11 19:55:2232.名無しさん必死だなtckkU>>31スプラトゥーン1に100億はかかってなさそうだが2024/11/11 20:56:4733.名無しさん必死だなpzeNe任天堂は今のゲーム開発の規模感で言えば開発費が100億円を超えるようなAAAタイトルと言えるようなものはゼルダブレワイティアキンくらいで基本的に中規模タイトルまでのゲームしか作らない会社だなプラットフォーマーの大金持ちな会社なのに自社開発のゲームに大金を投入しない方針の会社だよな2024/11/11 21:12:2334.名無しさん必死だなBdHtk>>33そうかなぁ開発費はもっとかけてると思うがな開発費100億で1000万本×5000円=500億の売上出たら粗利率80%だよ実際の任天堂の利益率はそんなにもいかないだろ2024/11/11 21:25:3035.名無しさん必死だな35d9P(´*ω*‘)つここにすごい食材だらけでこしらえたカレーライスがある。そのカレーライスにアイデアだけで超えたカレーライスを今すぐ作れって言ってるようなもんだぞ?ミスター味っ子が何人必要だと思っているんだ。2024/11/12 01:27:2136.名無しさん必死だなS4kHG馬鹿にはそれが永遠にわからないんだよ2024/11/12 05:22:4737.名無しさん必死だなHSuQJすごい食材の味同士が喧嘩しあって微妙なカレーもいっぱいあるねw2024/11/12 05:36:4538.名無しさん必死だなHSuQJ既存のカレーに既存のトンカツを乗せました大人気メニューに2024/11/12 05:55:2239.名無しさん必死だなok09t〇〇だから、ゲーム開発費を面白さの追求に使っても、限度がある例えば、カレー云々みたいなもんという理論展開ならいいがカレーみたいなもんだから、アイデアだけでは限度があるって言い出すのは典型的なバカのする例え勝手に例えておいて何言ってんだと2024/11/12 06:00:4140.名無しさん必死だなHSuQJ>>34任天堂の売上ってスイッチ以降は常に年間1兆超えててソフト売上はその半分営業利益だけで数千億だけど2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円2019年度 売上1兆3085億 営業利益3525億円2020年度 売上1兆7589億 営業利益6406億円2021年度 売上1兆6953億円 営業利益5927億円2022年度 売上1兆6016億円 営業利益5043億円2024/11/12 06:10:2041.名無しさん必死だなmQ3jIカレーにとんかつ乗せるのはいいんだがそれが油っこいだけでカレーの味を台無しにしてるってゲームのなんと多いことか2024/11/12 06:15:5642.名無しさん必死だなok09t>>40正にその数字を見て、1000万本は楽に超えてるマリカやポケモンやぶつ森の開発費が100億にも満たないってのは考えづらいんだが他に大赤字要因があるという予想があるなら矛盾しないが2024/11/12 06:22:5243.名無しさん必死だな33xmU>>42マリカとか7年かけて売れた数字だぞw一年あたりのソフト売上は総数で最大9000万本くらい一本5000円という想定で4500億円営業利益の最大は6406億円どこが考えづらいんだ?2024/11/12 06:30:3844.名無しさん必死だなok09t2022年度の売上のうち、ソフト売上を1兆円ソフトによる利益を3500億円 と推測すると利益率35%でしょ>>34と乖離が大きい開発費と同じ分だけ広告費をかけても全然足りないマリカでボロ儲けしてる分、他のソフトで大赤字だして全体の利益率を下げてる。って予想があるなら聞かせて欲しい2024/11/12 06:43:0645.名無しさん必死だな33xmU>>44決算も見ずに脳内計算してるんだなw2022年度の売上のうちゲーム売上高は1兆5449億円ハード売上比率は45%なのでソフト売上高は8496億円自社ソフト売上高比率は78%なので任天堂のソフト売上高は6627億円ソフト単体の売上はここからDLCなどの売上がさらに引かれるのを考慮した上でもう一回計算し直してみれば良いよ2024/11/12 07:35:5946.名無しさん必死だな33xmUソースも貼っておこうhttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230509_3.pdf2024/11/12 07:36:1947.名無しさん必死だなIE8RV売上6627億に対して利益2700億(元の推論の3500億-ザードからのロイヤリティ)だと任天堂ソフトの平均的な利益率は40%だな多少上がったが大して変わらないよ2024/11/12 07:43:5448.名無しさん必死だな33xmU>>47そもそも利益6406億円のうちソフトの分が3500億円ってどこから出てきたんだ?ハードでの儲けはほとんどないっていうのがゲーム業界の常識なんだがw2024/11/12 07:48:3049.名無しさん必死だな5Tavcつまり他社もマリカーの様に長期で売れ続けるゲーム作れって事だな2024/11/12 07:52:1250.名無しさん必死だな5Tavcしかしマリカ8って元々WiiUで出てたとは信じられんぐらい奇麗だね2024/11/12 07:52:4251.名無しさん必死だな33xmUレースゲームは見えるところが限定されるから作り込みしやすいのはあるだろうね2024/11/12 07:57:1952.名無しさん必死だなdFuvQ>>48本数ベースで2017年のソフト売上の大体倍だから2017年(Switch発売直後)はハード利益ゼロにして、その倍で推測したずっと値下げしてないかつこの円安で2022年度とかでハードの利益が出てない訳がないだろ2024/11/12 08:14:2153.名無しさん必死だな33xmU>>523500億円の数字はソフト売上1兆円で出してたのに動かないんだねw雑だなあw2024/11/12 08:18:2854.名無しさん必死だな33xmUそもそもレートが変わって上がるのは売上だけじゃないぞ当然コストも上がるただしソフトは開発費回収してたら利益に直結するドル高で利益率が上がるのは原価や運送費のかかるハードじゃなくてソフトだよ2024/11/12 08:24:3455.名無しさん必死だな4IYxEちなみにスイッチ発売時の2017年のレートは1ドル118円PS5発売時の2020年のレートは105円ドル高になると本体の儲けが無条件で増えるPSWのPS5はさぞかし儲かってるんだろうなあw2024/11/12 08:40:4456.名無しさん必死だなG84G0>>53売上金額ではなく売上本数から見て倍にしたからねまあ雑なのは否定しない主張に必要な精度がその程度だからね利益率の推測からは倍以上の乖離があり1000万本以上売れるのが分かってるソフトに100億円以下の予算で開発するのはあり得ないと思うよ2024/11/12 09:19:5957.名無しさん必死だなcCh9Eすごいグラフィックなのに誰がやってもクソゲーってゲームは、何考えて作ったんだろうなグラフィック要因の1割でもゲーム性のチームに入れてれば名作になったろうに2024/11/12 10:27:4258.名無しさん必死だなIUT5b一回CG作ると簡単に直せないからアクセル踏むしか無かったとかなんとか2024/11/12 10:29:2659.名無しさん必死だなhzOlgグラは人海戦術で力技で作るものだからな人・金・時間が大量に必要なものだから簡単にはリテイクできないのだよ2024/11/12 10:32:5660.名無しさん必死だなGE0e9>>56うん雑だなw話にならないw2024/11/12 11:25:3161.名無しさん必死だなpmGrf下手の考え休むに似たり2024/11/12 11:26:1062.名無しさん必死だなGE0e9>>47あーこれも変だなサードのロイヤリティはソフト売上全体の8496億円から引くもの自社売上から引くなよ2024/11/12 11:32:2463.名無しさん必死だな53vg0>>62?引いてないぞちなみにお前はファーストソフト売上の6627億に対して利益はどれくらいだと考えてるの?2024/11/12 12:05:4064.名無しさん必死だなJsZvB任天堂の年間開発費と宣伝費が2000億くらい新ハードが出たわけでもないから7割ソフト関連として1400億引いて5200億くらいそこから諸経費引いて5000億くらいかな2024/11/12 12:28:3965.名無しさん必死だな53vg0営業利益5043億円のうち、5000億円が自社ソフトによる利益でサードからのロイヤリティが1800億円くらいあるからハードは同じくらいの赤字って感じかそれでいいとしても2022年に発売したタイトルでソフト開発費が1400億円だとすると100億円以上かけてる任天堂ソフトは結構あるという推測になるよね2024/11/12 12:43:4466.名無しさん必死だなiCTxr單純に完成したマリオワンダーやマリオルイージとか見てこれに100億円以上かけて作ってたら社内の開発体制を見直した方が良い2024/11/12 12:48:5767.名無しさん必死だな53vg0具体的にはSwitch Sportsマリオストライカーズゼノブレイド3カービィのグルメフェススプラ3ベヨネッタベヨネッタ3ポケモンSVマリラビFEエンゲージカービィWii DXベヨネッタオリジンで1400億円という推測だよね2024/11/12 12:50:1568.名無しさん必死だなJsZvB>>67えー君の計算だとその年に出たソフトの開発費はその年で全部精算しちゃうんだw2024/11/12 13:01:0569.名無しさん必死だなmqKUN年度内の売上と出費による利益とソフト個別の開発費は別物だろ恥ずかしいやつだなあ2024/11/12 13:10:2670.名無しさん必死だなtcaDD小学生かな2024/11/12 14:00:4571.名無しさん必死だな35d9P【ムービィとグラフィックに開発費をかけるより】全てハードが悪い紙と鉛筆とサイコロと数人のプレイヤーだけで大いに盛り上がるTRPGですらデジタルにするとクソゲーに変貌する知恵がない者にはそれがわからんのです2024/11/12 14:17:3572.名無しさん必死だなQq1dd>>68すると思うよ開発中にかかったコストは同額の仕掛品という資産になり損益無し発売時に仕掛品を消費して、これまでの全ての開発費が経費にかかる2024/11/12 14:50:2173.名無しさん必死だな5B4nnなんかすげえ粘着してるけどWiiUで出たマリカ8の豪華版に過ぎないマリカ8DXが開発費100億以下なんておかしいって頭おかしすぎるだろw2024/11/12 17:23:5874.名無しさん必死だな5B4nnブレワイですら宮本茂が最近は開発費が高騰して数十億かかる様になってきたって程度なのにw2024/11/12 17:27:4675.名無しさん必死だなhXDV1>>74ソースちょうだい2024/11/12 19:10:4876.名無しさん必死だなok09tソースはないとエコーチェンバーしてそうだと思い込んでるだけの事多いよな2024/11/12 21:46:5477.名無しさん必死だなIxUmE2016年の株式総会出席者のレポートhttps://n-styles.com/main/archives/2016/06/29-235500.php君島「ここ10年の間に開発コストは増大している。どのようにお客様に受け入れられるのかは、算式で出るものではないので、難しいが、念頭に置きながら開発を行っていく。」竹田玄洋「ソフトを作る時の生産性に性能を使う時代に来たんじゃないかと思っている。早く広く開発できるような時代に来たのではなかろうか。メリハリをつけてソフト開発を行っていく。」宮本「何十億が当たり前になってきている。ゼルダは100名、クレジットで300名、5年もかかってしまった。これで物理エンジンを作ったので、次回からの開発コストは下がる。2024/11/13 05:17:5178.名無しさん必死だな6321sリンク先に書いてない事をあたかも引用したかの様に書くのはタチが悪いな宮本「開発費はどんどん高騰している。ブレス・オブ・ザ・ワイルドも、100人を超える体制作っていて、クレジットには300人の名前が載る(=延べ人数)。開発期間も5年かかった。これで物理エンジンを作れたので、次回からの開発に使える。採算のことを考えると、どれかが大ヒットすれば他が失敗しても回収できる。大ヒットするタイトルは少なくとも200万本単位で売れるものを作って、世界に売っていく。だよね2024/11/13 07:06:3479.名無しさん必死だな0D7cV参考になる情報ではあるよね100人で5年×1000万で50億はかかるだろうし200万×5000円=100億の売上は確保しないと事業が成り立たないで、話を元に戻すとそれが任天堂の最大規模なのかって事だよね売上で言うと、200万本以上売れるのが分かってるソフトはゴロゴロある実際ポケモンSVのスタッフロールには1000人を超える人がクレジットされてる会社でまとめられてる様な表記も多いのに2024/11/13 07:21:4780.名無しさん必死だなfFAm1>>78書いてるよw都合の悪いことは見えない様だw2024/11/13 08:29:3981.名無しさん必死だなfFAm1と思ったらリンク間違えてるなこっちだhttps://www.makonako.com/2016/06/2016-3.html2024/11/13 08:32:5582.名無しさん必死だなGXUfv面白さってのは数値化出来ないし見た目では解りにくい一方グラフィックの良さってのは見れば一発で分かるからだからグラフィックに力を入れてアピールした方が売れやすいって事でグラフィック至上主義ってのが00年代辺りまでは続いてたんだろうけどネットが普及した事で事情が一変した気がするなすぐに口コミが広まるからグラフィックだけで誤魔化してるゲームはすぐにバレるようになった一方内容的に面白いゲームは実況プレイなどで「面白そう」ってなって売れやすくなる逆にムービーゲーは「実況見たら十分」になった売れ線が大きく変わったと言う事だが、しかし長年グラフィックゲーやムービーゲーばっかり作ってたようなメーカーは今更その時代の変化に中々対応できないだろう典型的なのはスクエニだけどね2024/11/13 08:38:0083.名無しさん必死だなfFAm1当時は質疑応答にも書いてたんだけど何故か削除されたんだよな宮本茂の開発費のコメント2024/11/13 08:40:1484.名無しさん必死だなfFAm1ゼルダはブレワイの前作にあたるスカイウォードソードが352万本程度で最初の販売予定ハードがWiiUだったから予算を際限なく注ぎ込むなんて無理のはずだしな初めてのHDゲームで開発に苦戦した分は開発費増えちゃったんだろうけど2024/11/13 08:44:2385.名無しさん必死だなfFAm1売れた後に開発費がかかってるはずだとか言い出すのはアホすぎるマリカ8DXに100億以上とかさw2024/11/13 08:46:2186.名無しさん必死だなO3pKZ流石にソースはまこなこはちょっと・・・そいつ昔からいる人形遊びしてる痛い奴だろ2024/11/13 09:17:3587.名無しさん必死だなdvpWm>>79任天堂は平均年収1000万近いから会社のコストとしては1人年2000万くらいになるんじゃないかな2024/11/13 09:20:1188.名無しさん必死だなrEaS8そうだね結果論的に売れたから開発費がかかってる ではなく売れるだろうものには開発費をかける だね最初からそう言ってるけど2024/11/13 09:20:3189.名無しさん必死だなEKNAH>>1グラフィックも面白さに関係あるわ、クソ無知2024/11/13 11:00:0090.名無しさん必死だな8oxC5え?2024/11/13 11:00:4091.名無しさん必死だなk1N3R俺はGC程度で満足だけどね2024/11/13 11:04:0692.名無しさん必死だなOm9Kq面白さに関係はあるが、グラ良くしても青天井にどこまでも面白さが上がる訳ではなく限度があるんよしかも人によって限度が違うんよ2024/11/13 11:18:1593.名無しさん必死だな7kmKY>>88リマスター+追加要素のゲームに100億かける方法を教えてくれw2024/11/13 12:28:5194.名無しさん必死だな7kmKYグラをよくするというのがリアルにする、高精細にするだけだとクソみたいに見づらい画面構成になるって事もある見やすい様にデザインする事が大事2024/11/13 13:00:3195.名無しさん必死だなmJnitまた凝りもせずブタのコンプが炸裂してて草ww2024/11/13 13:18:4396.名無しさん必死だな1iqwp急にどうした?2024/11/13 14:58:3997.名無しさん必死だなGXUfvマリオ35とか超神ゲーだったからなゲーム内容さえ面白ければグラフィックなんてファミコン並でも全然良いって事が再確認できた作品だ2024/11/13 19:55:5498.名無しさん必死だなNSLzQローグを見習え2024/11/15 11:28:2699.名無しさん必死だなmLnF3>>97そんなこと言ってるのお前だけ2024/11/15 11:59:27100.名無しさん必死だなip2re>>1マイニン見せて2024/11/15 12:02:57101.1PFP7T>>100今出掛けで、先月ので済まんがhttps://i.imgur.com/LgLFQiz.png2024/11/15 12:14:01102.1PFP7T>>100気が変わってちゃんと今取ったわじゃあでかけるなhttps://i.imgur.com/qY7WqAH.png2024/11/15 12:16:35103.名無しさん必死だなvbaUc>>99オセロや将棋のグラフィックを向上してもあまり意味がない2024/11/15 20:31:11104.名無しさん必死だな31p8Dファミコン並は言い過ぎでも必要なのは面白さの仕組み>>>>>グラなのは間違いないグラの為に面白さ削るとかゲーム作るのやめたら?って暴挙2024/11/15 20:39:27105.名無しさん必死だなCZp24それは分かるんだけどグラに100億かけるより、面白さに10億かけた方がいいという主張から分かる様に面白さに全力投球もし切らない感じが何ともみみっちい2024/11/15 21:05:30106.名無しさん必死だなG5wdwドラクエHD2Dがいい例になったな見た目にリソース使いまくってその分面白さがないがしろになって昔のリメイクから劣化した内容に仕上がってたわ2024/11/18 11:52:14107.名無しさん必死だな7aikp見た目と面白さってのはお金のかけどころも効果も違う正直見た目良くしていく作業の方が分かりやすい人工になるんだよねなもんで、号令かける人に責任の重みが大きくのし掛かってくる面白さにお金いくら掛けようとしてもそもそも何にお金かけているのかが不明瞭になるからね2024/11/19 18:47:17108.名無しさん必死だなQpMoy>>107仕様検討する社員の作業時間にかかってるのは分かりやすくね?2024/11/19 19:15:26109.名無しさん必死だなROmM8①画質より先に処理を優先することが大事②画質より先にゲームバランスを優先することが大事③画質より先に遊びやすさを優先するのが大事④正直テキストだけでも面白いゲームが過去にわんさか存在した今どき画質にこだわるメーカーなんぞいねえってことだ2024/11/19 19:26:44110.名無しさん必死だなePWpm何にお金をかけてるかと言うか、お金をかけたことによる進捗、効果が分かりにくいというか正直分からんのが難しいところゲームバランスは数字にならないからな2024/11/19 19:28:06111.名無しさん必死だなuz6gq社員たちが一生懸命手を抜かず頑張りましたーって会社に言い訳するにはもってこいだしなやれる事はやったし売れなかったのは俺は悪くねぇって理屈が通じる世界なんだろ2024/11/19 19:31:41112.名無しさん必死だなQzCqs面白さに逃げるな2024/11/19 19:41:12113.名無しさん必死だなC7eX8>>110効果は分かりにくいけど、進捗は分かりやすいだろ例えば、5人で600時間(4ヶ月)で試作10回で仕様検討してたものが、20人で900時間(6ヶ月)で試作40回で仕様検討するようするのが、面白さにお金をかける。という事だろ頑張って考える。とか、頭を捻る。とか天才を雇う。とか、天から神が舞い降りる。とかではなくて2024/11/19 19:56:53114.名無しさん必死だなMEyxu>>113人と時間と金を掛ければ面白くなるならどの会社も苦労などしない一人の才能と世間が受け入れるかの運でしょ2024/11/19 20:18:52115.名無しさん必死だなG5XVG昔ならともかく、今時のゲームはボリュームが凄いからバランス取りも人海戦術でやってる面が強いと思う2024/11/19 20:21:45116.名無しさん必死だなDlNzp>>114それはそう金をかけたら必ず面白くなる訳ではないそれはそれとして、今は面白さに金をかける。と言う話をしてる2024/11/19 21:01:07117.名無しさん必死だなXfe4Iグラコンプカス任天堂信者2024/11/19 21:03:09118.名無しさん必死だなWhsQ2とあるゲーム実況でポケモンSVのスタッフロールを改めて見たが、やっぱり人数ヤバいな開発費は最低でも数百億はかけてるだろうな1000万×1000人×3年でも300億だ5000円×2000万本で1000億で開発費回収も問題なし2024/11/20 20:42:41119.名無しさん必死だなAGpPcエドシーランからの楽曲提供だけでもかなりのもんだろ2024/11/20 21:33:33120.名無しさん必死だなs3fV5>>1181000人が3年間フルタイムで稼働してると思ってるのか?2024/11/20 23:12:48121.名無しさん必死だな4nRiP1000人が一つのゲームにかかりきりと言うことも断定できんしな2024/11/21 15:21:29122.名無しさん必死だなA6EULグラフィックの方向性ではなく人件費だから2024/11/21 16:29:16123.名無しさん必死だなA6EUL例え紙芝居でも俺が書けば時給1000円だが有名絵師ならそうは行かない2024/11/21 16:31:20124.名無しさん必死だなGqKd9普通に考えてクレジットに書かれたスタッフがフルタイムかかりきりの訳ないだろwそんな事も分からない知能でネガキャンしてるからゴキブリは虫ケラ扱いされるんだよw2024/11/21 17:26:55
インディーでも映画のようなゲームでなくアイデア勝負みたいなゲームが大ヒットしている
テキトーに言ってみた
超面白いゲームを作り出すには天才的なセンスと才能が必要
ただでさえそんな奴メチャ少ないのに、金が掛けられる規模の大きい会社は既得権益が固まってるから若い目はなかなか出ない
任天堂ぐらい上が柔軟で優秀じゃないと無理
目的がすり替わってるんだよな
FFとか完全に製作者達のオナニー作品
ピクサースタジオの言う通り
誰も目に留めない1セント硬貨のクオリティに拘るのは意味が無い
ところがw
FF7のクラウドの下宿の洗面所の六角形のシンク
あれは分かっちゃう手抜きだよォwww
1セント硬貨の教えを咀嚼するにはまだまだだなと当時思った
ゼルダはファミリー層向けじゃないし
溢さぬよう両方キッチリ力入れるのはスゲーと思うわ
まあゴキブリってタイトルにマリオってついてたら横スクも3Dアクションもマリカも同じ扱いの基地外だからなあ
そもそもブレワイとかはWiiUでも出てるタイトルだから
グラフィック水準そのものはswitchソフトの中でも低い方だろう
それこそマリオパーティの方がずっと奇麗なくらい
しかしそういうソフトが総選挙1位になるぐらい票取ってるってのがポイントなんよ
グラフィックはどうでもいいので斬新で超面白いソフトを作ってくださいと言われて作れる人はほぼいない
面白さはどうでもいい(過去に売れたアレとかソレの亜種にすればそこそこ遊べるものにはなる)ので超凄いグラフィックのソフトを作ってくださいと言われて作れる人は結構いる
凡人は一部の天才のアイデアを真似て金つぎ込むしかできんのや
スパイダーマン2が400億円でconcordが600億円だっけ?
スパイダーマンの次作は大幅に予算削られるらしいけど
大手は他が真似できないすごい(金のかかった)ゲームに比重を置きすぎて自滅した
マリオオデッセイもピクミン4も相当奇麗だしな
ハード制約の中で最大限にやってると言えるでしょう
ただ限られたリソースをどこにどれだけ割り振るかと言う優先順位の話
バイオ6→バイオ7のグラの向上にすごく感動した人ってマニアくらいなんだろうな
switchのグラで満足しろと他人にまで強要したがるのがダメでしょ
別に誰も強要はしてないけどな
自然に多数決が行われた結果27-3とかになってる訳で
結果はこの通りだけど
ちゃんと育てろよ。
100億あったら余裕じゃない?
900人を1年雇って3人のチームを300作って毎月1本ゲームを作らせる
これで年に合計3600本のゲーム作らせればそれなりのゲームが出てくると思うよ
頭悪すぎ
お前は金をドブに捨てるつもりか?
開発費の内訳まで書け
グラが良いから金掛かるわけじゃねーし
同人ゲーを1人で年間12本DL siteで販売してから言え
綺麗で面白いゲームを出せ!で良いと思う
GC版バイオハザード4よりグラフィック的に劣るPS2版バイオハザード4の方が売れたんだからグラフィックにこだわっても客がいなければしょうがないでしょ
いちいち内訳を説明しないとわからんのか
当たり前の話だが1か月でちゃんとしたゲームを完成出来るわけない
ひな形を3600本作るってことだ
その中から出来の良いのを1本選んでちゃんと開発するって話
ドラゴンズクラウンの開発費が1億って話だから1~2億残せば十分開発可能
面白さに100億かけないのかよw
そりゃ前提がおかしいわ
スプラトゥーン1に100億はかかってなさそうだが
開発費が100億円を超えるようなAAAタイトルと言えるようなものは
ゼルダブレワイティアキンくらいで
基本的に中規模タイトルまでのゲームしか作らない会社だな
プラットフォーマーの大金持ちな会社なのに
自社開発のゲームに大金を投入しない方針の会社だよな
そうかなぁ
開発費はもっとかけてると思うがな
開発費100億で1000万本×5000円=500億の売上出たら
粗利率80%だよ
実際の任天堂の利益率はそんなにもいかないだろ
そのカレーライスにアイデアだけで超えたカレーライスを今すぐ作れ
って言ってるようなもんだぞ?
ミスター味っ子が何人必要だと思っているんだ。
大人気メニューに
例えば、カレー云々みたいなもん
という理論展開ならいいが
カレーみたいなもんだから、アイデアだけでは限度がある
って言い出すのは典型的なバカのする例え
勝手に例えておいて何言ってんだと
任天堂の売上ってスイッチ以降は常に年間1兆超えててソフト売上はその半分
営業利益だけで数千億だけど
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円
2019年度 売上1兆3085億 営業利益3525億円
2020年度 売上1兆7589億 営業利益6406億円
2021年度 売上1兆6953億円 営業利益5927億円
2022年度 売上1兆6016億円 営業利益5043億円
ってゲームのなんと多いことか
正にその数字を見て、1000万本は楽に超えてるマリカやポケモンやぶつ森の開発費が
100億にも満たないってのは考えづらいんだが
他に大赤字要因があるという予想があるなら矛盾しないが
マリカとか7年かけて売れた数字だぞw
一年あたりのソフト売上は総数で最大9000万本くらい
一本5000円という想定で4500億円
営業利益の最大は6406億円
どこが考えづらいんだ?
利益率35%でしょ
>>34と乖離が大きい
開発費と同じ分だけ広告費をかけても全然足りない
マリカでボロ儲けしてる分、他のソフトで大赤字だして
全体の利益率を下げてる。って予想があるなら聞かせて欲しい
決算も見ずに脳内計算してるんだなw
2022年度の売上のうちゲーム売上高は1兆5449億円
ハード売上比率は45%なのでソフト売上高は8496億円
自社ソフト売上高比率は78%なので任天堂のソフト売上高は6627億円
ソフト単体の売上はここからDLCなどの売上がさらに引かれるのを考慮した上でもう一回計算し直してみれば良いよ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230509_3.pdf
任天堂ソフトの平均的な利益率は40%だな
多少上がったが大して変わらないよ
そもそも利益6406億円のうちソフトの分が3500億円ってどこから出てきたんだ?
ハードでの儲けはほとんどないっていうのがゲーム業界の常識なんだがw
本数ベースで2017年のソフト売上の大体倍だから
2017年(Switch発売直後)はハード利益ゼロにして、その倍で推測した
ずっと値下げしてないかつこの円安で
2022年度とかでハードの利益が出てない訳がないだろ
3500億円の数字はソフト売上1兆円で出してたのに動かないんだねw
雑だなあw
当然コストも上がる
ただしソフトは開発費回収してたら利益に直結する
ドル高で利益率が上がるのは原価や運送費のかかるハードじゃなくてソフトだよ
PS5発売時の2020年のレートは105円
ドル高になると本体の儲けが無条件で増えるPSWのPS5はさぞかし儲かってるんだろうなあw
売上金額ではなく売上本数から見て倍にしたからね
まあ雑なのは否定しない
主張に必要な精度がその程度だからね
利益率の推測からは倍以上の乖離があり
1000万本以上売れるのが分かってるソフトに
100億円以下の予算で開発するのはあり得ないと思うよ
グラフィック要因の1割でもゲーム性のチームに入れてれば名作になったろうに
人・金・時間が大量に必要なものだから
簡単にはリテイクできないのだよ
うん雑だなw
話にならないw
あーこれも変だな
サードのロイヤリティはソフト売上全体の8496億円から引くもの
自社売上から引くなよ
?
引いてないぞ
ちなみにお前はファーストソフト売上の6627億に対して
利益はどれくらいだと考えてるの?
新ハードが出たわけでもないから7割ソフト関連として1400億引いて5200億くらい
そこから諸経費引いて5000億くらいかな
サードからのロイヤリティが1800億円くらいあるから
ハードは同じくらいの赤字って感じか
それでいいとしても
2022年に発売したタイトルでソフト開発費が1400億円だとすると
100億円以上かけてる任天堂ソフトは結構あるという推測になるよね
これに100億円以上かけて作ってたら
社内の開発体制を見直した方が良い
Switch Sports
マリオストライカーズ
ゼノブレイド3
カービィのグルメフェス
スプラ3
ベヨネッタ
ベヨネッタ3
ポケモンSV
マリラビ
FEエンゲージ
カービィWii DX
ベヨネッタオリジン
で1400億円という推測だよね
えー君の計算だとその年に出たソフトの開発費はその年で全部精算しちゃうんだw
恥ずかしいやつだなあ
全てハードが悪い
紙と鉛筆とサイコロと数人のプレイヤーだけで大いに盛り上がるTRPGですらデジタルにするとクソゲーに変貌する
知恵がない者にはそれがわからんのです
すると思うよ
開発中にかかったコストは同額の仕掛品という資産になり損益無し
発売時に仕掛品を消費して、これまでの全ての開発費が経費にかかる
ソースちょうだい
エコーチェンバーしてそうだと思い込んでるだけの事多いよな
https://n-styles.com/main/archives/2016/06/29-235500.php
君島「ここ10年の間に開発コストは増大している。どのようにお客様に受け入れられるのかは、算式で出るものではないので、難しいが、念頭に置きながら開発を行っていく。」
竹田玄洋「ソフトを作る時の生産性に性能を使う時代に来たんじゃないかと思っている。早く広く開発できるような時代に来たのではなかろうか。メリハリをつけてソフト開発を行っていく。」
宮本「何十億が当たり前になってきている。ゼルダは100名、クレジットで300名、5年もかかってしまった。これで物理エンジンを作ったので、次回からの開発コストは下がる。
宮本「開発費はどんどん高騰している。ブレス・オブ・ザ・ワイルドも、100人を超える体制作っていて、クレジットには300人の名前が載る(=延べ人数)。開発期間も5年かかった。これで物理エンジンを作れたので、次回からの開発に使える。採算のことを考えると、どれかが大ヒットすれば他が失敗しても回収できる。大ヒットするタイトルは少なくとも200万本単位で売れるものを作って、世界に売っていく。
だよね
100人で5年×1000万で50億はかかるだろうし
200万×5000円=100億の売上は確保しないと事業が成り立たない
で、話を元に戻すとそれが任天堂の最大規模なのかって事だよね
売上で言うと、200万本以上売れるのが分かってるソフトはゴロゴロある
実際ポケモンSVのスタッフロールには1000人を超える人がクレジットされてる
会社でまとめられてる様な表記も多いのに
書いてるよw
都合の悪いことは見えない様だw
こっちだ
https://www.makonako.com/2016/06/2016-3.html
一方グラフィックの良さってのは見れば一発で分かるから
だからグラフィックに力を入れてアピールした方が売れやすい
って事でグラフィック至上主義ってのが00年代辺りまでは続いてたんだろうけど
ネットが普及した事で事情が一変した気がするな
すぐに口コミが広まるからグラフィックだけで誤魔化してるゲームはすぐにバレるようになった
一方内容的に面白いゲームは実況プレイなどで「面白そう」ってなって売れやすくなる
逆にムービーゲーは「実況見たら十分」になった
売れ線が大きく変わったと言う事だが、しかし長年グラフィックゲーやムービーゲーばっかり
作ってたようなメーカーは今更その時代の変化に中々対応できないだろう
典型的なのはスクエニだけどね
宮本茂の開発費のコメント
初めてのHDゲームで開発に苦戦した分は開発費増えちゃったんだろうけど
マリカ8DXに100億以上とかさw
そいつ昔からいる人形遊びしてる痛い奴だろ
任天堂は平均年収1000万近いから会社のコストとしては1人年2000万くらいになるんじゃないかな
結果論的に売れたから開発費がかかってる ではなく
売れるだろうものには開発費をかける だね
最初からそう言ってるけど
グラフィックも面白さに関係あるわ、クソ無知
しかも人によって限度が違うんよ
リマスター+追加要素のゲームに100億かける方法を教えてくれw
見やすい様にデザインする事が大事
ゲーム内容さえ面白ければグラフィックなんてファミコン並でも
全然良いって事が再確認できた作品だ
そんなこと言ってるのお前だけ
マイニン見せて
今出掛けで、先月ので済まんが
https://i.imgur.com/LgLFQiz.png
気が変わってちゃんと今取ったわ
じゃあでかけるな
https://i.imgur.com/qY7WqAH.png
オセロや将棋のグラフィックを向上してもあまり意味がない
グラの為に面白さ削るとかゲーム作るのやめたら?って暴挙
グラに100億かけるより、面白さに10億かけた方がいい
という主張から分かる様に
面白さに全力投球もし切らない感じが何ともみみっちい
見た目にリソース使いまくってその分面白さがないがしろになって
昔のリメイクから劣化した内容に仕上がってたわ
正直見た目良くしていく作業の方が分かりやすい人工になるんだよね
なもんで、号令かける人に責任の重みが大きくのし掛かってくる
面白さにお金いくら掛けようとしてもそもそも何にお金かけているのかが不明瞭になるからね
仕様検討する社員の作業時間にかかってるのは分かりやすくね?
②画質より先にゲームバランスを優先することが大事
③画質より先に遊びやすさを優先するのが大事
④正直テキストだけでも面白いゲームが過去にわんさか存在した
今どき画質にこだわるメーカーなんぞいねえってことだ
ゲームバランスは数字にならないからな
会社に言い訳するにはもってこいだしな
やれる事はやったし売れなかったのは俺は悪くねぇって
理屈が通じる世界なんだろ
効果は分かりにくいけど、進捗は分かりやすいだろ
例えば、5人で600時間(4ヶ月)で試作10回で仕様検討してたものが、
20人で900時間(6ヶ月)で試作40回で仕様検討するようするのが、
面白さにお金をかける。という事だろ
頑張って考える。とか、頭を捻る。とか
天才を雇う。とか、天から神が舞い降りる。とかではなくて
人と時間と金を掛ければ面白くなるならどの会社も苦労などしない
一人の才能と世間が受け入れるかの運でしょ
バランス取りも人海戦術でやってる面が強いと思う
それはそう
金をかけたら必ず面白くなる訳ではない
それはそれとして、今は面白さに金をかける。と言う話をしてる
開発費は最低でも数百億はかけてるだろうな
1000万×1000人×3年でも300億だ
5000円×2000万本で1000億で開発費回収も問題なし
1000人が3年間フルタイムで稼働してると思ってるのか?
有名絵師ならそうは行かない
そんな事も分からない知能でネガキャンしてるからゴキブリは虫ケラ扱いされるんだよw