元SIE会長「今後もAAAゲームに頼るなら業界は破滅する。中堅作を再評価しろ」最終更新 2024/10/24 22:431.名無しさん必死だなxgWVd元SIE会長のショーン・レイデンがAAAゲームの失敗とAAゲームの不足がゲーム業界を破滅させていると語った。彼はまず現在の大作ソフトの開発にかかる費用とそのリスクについて「AAAゲームは開発初期、すなわち構想を練る段階においてすら数百万ドル単位の費用が発生します。そうなると当然リスク回避のために、発想への許容度というのは低下していくわけですね」と切り出すと「商品開発が高価になっていくにつれて、企業はリスクを減らそうと動き出します。だからこそ現在の業界は常に続編と何かを模倣した作品にあふれているわけです。巨額開発費の元を取るためには過去の成功を活用するのが最善の道ですからね」と説明。レイデンはまた映画には配信市場などで中規模作品が生存していく場所があるのに対しゲームにはそれがない事に苦言。今後も巨額予算をかけた大ヒット作に頼っていくのであれば、ゲーム業界の未来には死が待っているのは確実だと主張すると「残念ながら中堅ソフトというのは、この業界から消滅してしまいました。これはゲームの先行きに対する懸念材料です」と話している。彼は中堅作というのは中小規模な予算に留まる事から収益化やリスク回避についてあまりに気にせずに済むため常に大胆な一歩を踏み出すことができるのが強みだと述べ、投資的な視点からもそろそろこの分野への再評価が始まるのではないかと希望的な見通しを語っていた。「It Takes 2やLife Is Strangeなど独創性の強い作品は現在のAAAゲームでは生まれにくいでしょう。AAAほど美麗な映像ではないが、インディーズほど予算に悩まされず好きなことができるのがAAゲームの強みです。つまり一部のマニア向けに陥るわけでもなく多くの潜在的顧客がおりAAAゲームを開発している人たちに対しても発想のヒントを与えられるという利点があるわけです」彼はゲームというのは物語やデザインなど複数の要素が上手く構成された状態が理想でありそういったソフトがこれからも多く生み出されるためには、より多くのスタジオにゲームを開発してもらう必要があると考えている様である。https://www.dualshockers.com/former-sony-chairman-lack-aa-games-threatens-gaming-industry/2024/10/24 00:35:4327コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなPiosG普通のソフトの数倍の開発費使ってAAA作って、ソフト価格は同価格なんだからアホだよな数倍の価格で売らないと2024/10/24 00:52:003.名無しさん必死だなWsGOI今の業界の流れだと中規模ゲームまでしか作らなくなってしまいそうだな個人的には1本3万円とかにして良いから大作を作ってほしいけどねそうはならなさそうだから残念だ2024/10/24 00:58:314.名無しさん必死だなxlVkZやっと山内組長の思考に追いついたんかよ2024/10/24 01:01:225.名無しさん必死だなAjLtMAAAというか大作路線持ち上げもソニーがしてたろ今更何言ってるんだ2024/10/24 02:55:366.名無しさん必死だなsSaMQ👺判断が遅い2024/10/24 05:52:227.名無しさん必死だなg69iKアホのアホによるアホの為のゲームまさにAAA今頃言ってももう遅いこの馬鹿げた性能戦争止められるなら止めてみろ2024/10/24 06:15:318.名無しさん必死だなNr97nというか中堅がAAって、どんだけ傲慢だとじゃーインディはAになるのか?ならんだろww2024/10/24 06:49:279.名無しさん必死だなWrjrr単純にグラに過剰に金かけるのをやめるだけで良いと思うんだけど内容同じでグラ80点のゲームを90点にするだけで3倍、95点にするだけで10倍金かけてるみたいなのがAAAだろ80点で出せよ2024/10/24 08:49:3410.名無しさん必死だなUm0Qy>>9しかも80点ならSwitchマルチにできるからな……出来るよね?2024/10/24 08:54:3211.名無しさん必死だなC8q04無理して変な制限設けるくらいなら売れるハードで出した方がいいんじゃないかとは思う2024/10/24 09:00:2712.名無しさん必死だな9OZVU中規模メインで大作はたまにでいいんだよ大作ばかりだとそりゃ潰れるわ2024/10/24 09:42:4613.名無しさん必死だな85Hq3ブレワイティアキンみたいなのは5年に1作でいいから、知恵かりみたいなのは毎年作れよあれならRPGツクールレベルの量産ができるんじゃないのか?2024/10/24 10:54:2914.名無しさん必死だなq7IMsそもそもPS初期のソニーのソフトの売り方の考えって音楽CDみたいに週で回転させるような粗製乱造の消費型だったと思うんだがいつから大作で総取りみたいになったんだろうな2024/10/24 11:10:4015.名無しさん必死だなOelf8>>14PS2辺りからおかしくなった2024/10/24 11:16:1916.名無しさん必死だなaC7iRPS初期は音楽畑のSMEが舵取りしてたけど、PS2辺りで大きく人が入れ替わったんじゃなかったっけそれまでは消費型エンタメやってたけど、そこらで大作志向の優越感商法に切り替わった2024/10/24 11:22:5317.名無しさん必死だなQl3GqAAAの失敗はDEIの失敗だろ真面目にAAA作ってれば売れたはずだぞ少なくともコンコード状態にはならん2024/10/24 11:39:3418.名無しさん必死だな6uPtsメガパブリッシャー自身も競合蹴落とすために望んで仕掛けてたからな2024/10/24 11:39:3819.名無しさん必死だなPdKorいいからPS5買えっつーの!2024/10/24 11:42:3220.名無しさん必死だなRRCgk>>14たぶんff7の成功とドラクエ7の誘致あたりからつまりスクエニが原因2024/10/24 12:21:4521.名無しさん必死だなHSrUK正直VR対応作品がもっと生まれてほしいなMetaQuest3も出た事だし2024/10/24 12:29:3722.名無しさん必死だなFj14iソニー自らが作った流れだろ?バカじゃね?高性能大作路線は任天堂や他のプラットフォームを蹴落とすロジックに使ってたんだし。今更何言ってんだっていう。まあ、ソニーが大作路線で力尽きたら流れも変わるでしょ。2024/10/24 13:16:5123.名無しさん必死だなYbxoW>>17そもそも最近のAAAは予算増に加えてネタ切れマンネリで年々劣化してたそこにDEIで止め2024/10/24 13:57:1324.名無しさん必死だなyN1R4ジャパンスタジオ閉鎖したりインディーズないがしろにしてSTEAMに取られたりブーメランが返って来てるよな2024/10/24 16:05:2725.名無しさん必死だな1QrL8AAAが標準になったら確かに危ういなまぁAAAじゃないんならSwitch2でも良くなりそう2024/10/24 20:56:0426.名無しさん必死だなKq0FJ中堅でもプレイの所要時間・労力が重いからなあ超大作がネットとの相互作用で半無限にプレイ時間食える地位を作っちゃった影響も強いし2024/10/24 22:36:0527.名無しさん必死だなWsGOIGTA5とかLast of us みたいに大作は何世代ものゲーム機に渡ってリマスターし続けて10年単位で長期間売り続ける売り方をする方向性があるかもしれないその場合、初出の世代のゲーム機では重すぎてギリギリ動く程度の重装備なものになるのかもなモンハンワイルズなんてまさにそうかもしれない2024/10/24 22:43:16
【ソフト&ハード週間販売数】『メタファー:リファンタジオ』が首位を獲得! 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』『サイレントヒル2』なども好調な滑り出し【10/7~10/13】ハード・業界52274.72024/10/24 19:27:13
ゲーム業界を破滅させていると語った。
彼はまず現在の大作ソフトの開発にかかる費用とそのリスクについて
「AAAゲームは開発初期、すなわち構想を練る段階においてすら数百万ドル単位の費用が発生します。
そうなると当然リスク回避のために、発想への許容度というのは低下していくわけですね」
と切り出すと
「商品開発が高価になっていくにつれて、企業はリスクを減らそうと動き出します。
だからこそ現在の業界は常に続編と何かを模倣した作品にあふれているわけです。
巨額開発費の元を取るためには過去の成功を活用するのが最善の道ですからね」と説明。
レイデンはまた映画には配信市場などで中規模作品が生存していく場所があるのに対し
ゲームにはそれがない事に苦言。
今後も巨額予算をかけた大ヒット作に頼っていくのであれば、ゲーム業界の未来には死が待っているのは確実だと主張すると
「残念ながら中堅ソフトというのは、この業界から消滅してしまいました。これはゲームの先行きに対する懸念材料です」
と話している。
彼は中堅作というのは中小規模な予算に留まる事から収益化やリスク回避についてあまりに気にせずに済むため
常に大胆な一歩を踏み出すことができるのが強みだと述べ、投資的な視点からもそろそろこの分野への再評価が
始まるのではないかと希望的な見通しを語っていた。
「It Takes 2やLife Is Strangeなど独創性の強い作品は現在のAAAゲームでは生まれにくいでしょう。
AAAほど美麗な映像ではないが、インディーズほど予算に悩まされず好きなことができるのがAAゲームの強みです。
つまり一部のマニア向けに陥るわけでもなく多くの潜在的顧客がおり
AAAゲームを開発している人たちに対しても発想のヒントを与えられるという利点があるわけです」
彼はゲームというのは物語やデザインなど複数の要素が上手く構成された状態が理想であり
そういったソフトがこれからも多く生み出されるためには、より多くのスタジオにゲームを開発してもらう必要があると
考えている様である。
https://www.dualshockers.com/former-sony-chairman-lack-aa-games-threatens-gaming-industry/
数倍の価格で売らないと
個人的には1本3万円とかにして良いから大作を作ってほしいけどね
そうはならなさそうだから残念だ
今更何言ってるんだ
まさにAAA
今頃言ってももう遅い
この馬鹿げた性能戦争止められるなら止めてみろ
じゃーインディはAになるのか?
ならんだろww
内容同じでグラ80点のゲームを90点にするだけで3倍、95点にするだけで10倍金かけてるみたいなのがAAAだろ
80点で出せよ
しかも80点ならSwitchマルチにできるからな
……出来るよね?
とは思う
大作ばかりだとそりゃ潰れるわ
あれならRPGツクールレベルの量産ができるんじゃないのか?
いつから大作で総取りみたいになったんだろうな
PS2辺りからおかしくなった
それまでは消費型エンタメやってたけど、そこらで大作志向の優越感商法に切り替わった
真面目にAAA作ってれば売れたはずだぞ
少なくともコンコード状態にはならん
たぶんff7の成功とドラクエ7の誘致あたりから
つまりスクエニが原因
MetaQuest3も出た事だし
高性能大作路線は任天堂や他のプラットフォームを蹴落とすロジックに使ってたんだし。
今更何言ってんだっていう。
まあ、ソニーが大作路線で力尽きたら流れも変わるでしょ。
そもそも最近のAAAは予算増に加えてネタ切れマンネリで年々劣化してた
そこにDEIで止め
ブーメランが返って来てるよな
まぁAAAじゃないんならSwitch2でも良くなりそう
超大作がネットとの相互作用で半無限にプレイ時間食える地位を作っちゃった影響も強いし
10年単位で長期間売り続ける売り方をする方向性があるかもしれない
その場合、初出の世代のゲーム機では
重すぎてギリギリ動く程度の重装備なものになるのかもな
モンハンワイルズなんてまさにそうかもしれない