元SIE会長「今後もAAAゲームに頼るなら業界は破滅する。中堅作を再評価しろ」最終更新 2024/11/12 01:191.名無しさん必死だなxgWVd元SIE会長のショーン・レイデンがAAAゲームの失敗とAAゲームの不足がゲーム業界を破滅させていると語った。彼はまず現在の大作ソフトの開発にかかる費用とそのリスクについて「AAAゲームは開発初期、すなわち構想を練る段階においてすら数百万ドル単位の費用が発生します。そうなると当然リスク回避のために、発想への許容度というのは低下していくわけですね」と切り出すと「商品開発が高価になっていくにつれて、企業はリスクを減らそうと動き出します。だからこそ現在の業界は常に続編と何かを模倣した作品にあふれているわけです。巨額開発費の元を取るためには過去の成功を活用するのが最善の道ですからね」と説明。レイデンはまた映画には配信市場などで中規模作品が生存していく場所があるのに対しゲームにはそれがない事に苦言。今後も巨額予算をかけた大ヒット作に頼っていくのであれば、ゲーム業界の未来には死が待っているのは確実だと主張すると「残念ながら中堅ソフトというのは、この業界から消滅してしまいました。これはゲームの先行きに対する懸念材料です」と話している。彼は中堅作というのは中小規模な予算に留まる事から収益化やリスク回避についてあまりに気にせずに済むため常に大胆な一歩を踏み出すことができるのが強みだと述べ、投資的な視点からもそろそろこの分野への再評価が始まるのではないかと希望的な見通しを語っていた。「It Takes 2やLife Is Strangeなど独創性の強い作品は現在のAAAゲームでは生まれにくいでしょう。AAAほど美麗な映像ではないが、インディーズほど予算に悩まされず好きなことができるのがAAゲームの強みです。つまり一部のマニア向けに陥るわけでもなく多くの潜在的顧客がおりAAAゲームを開発している人たちに対しても発想のヒントを与えられるという利点があるわけです」彼はゲームというのは物語やデザインなど複数の要素が上手く構成された状態が理想でありそういったソフトがこれからも多く生み出されるためには、より多くのスタジオにゲームを開発してもらう必要があると考えている様である。https://www.dualshockers.com/former-sony-chairman-lack-aa-games-threatens-gaming-industry/2024/10/24 00:35:4364コメント欄へ移動すべて|最新の50件15.名無しさん必死だなOelf8>>14PS2辺りからおかしくなった2024/10/24 11:16:1916.名無しさん必死だなaC7iRPS初期は音楽畑のSMEが舵取りしてたけど、PS2辺りで大きく人が入れ替わったんじゃなかったっけそれまでは消費型エンタメやってたけど、そこらで大作志向の優越感商法に切り替わった2024/10/24 11:22:5317.名無しさん必死だなQl3GqAAAの失敗はDEIの失敗だろ真面目にAAA作ってれば売れたはずだぞ少なくともコンコード状態にはならん2024/10/24 11:39:3418.名無しさん必死だな6uPtsメガパブリッシャー自身も競合蹴落とすために望んで仕掛けてたからな2024/10/24 11:39:3819.名無しさん必死だなPdKorいいからPS5買えっつーの!2024/10/24 11:42:3220.名無しさん必死だなRRCgk>>14たぶんff7の成功とドラクエ7の誘致あたりからつまりスクエニが原因2024/10/24 12:21:4521.名無しさん必死だなHSrUK正直VR対応作品がもっと生まれてほしいなMetaQuest3も出た事だし2024/10/24 12:29:3722.名無しさん必死だなFj14iソニー自らが作った流れだろ?バカじゃね?高性能大作路線は任天堂や他のプラットフォームを蹴落とすロジックに使ってたんだし。今更何言ってんだっていう。まあ、ソニーが大作路線で力尽きたら流れも変わるでしょ。2024/10/24 13:16:5123.名無しさん必死だなYbxoW>>17そもそも最近のAAAは予算増に加えてネタ切れマンネリで年々劣化してたそこにDEIで止め2024/10/24 13:57:1324.名無しさん必死だなyN1R4ジャパンスタジオ閉鎖したりインディーズないがしろにしてSTEAMに取られたりブーメランが返って来てるよな2024/10/24 16:05:2725.名無しさん必死だな1QrL8AAAが標準になったら確かに危ういなまぁAAAじゃないんならSwitch2でも良くなりそう2024/10/24 20:56:0426.名無しさん必死だなKq0FJ中堅でもプレイの所要時間・労力が重いからなあ超大作がネットとの相互作用で半無限にプレイ時間食える地位を作っちゃった影響も強いし2024/10/24 22:36:0527.名無しさん必死だなWsGOIGTA5とかLast of us みたいに大作は何世代ものゲーム機に渡ってリマスターし続けて10年単位で長期間売り続ける売り方をする方向性があるかもしれないその場合、初出の世代のゲーム機では重すぎてギリギリ動く程度の重装備なものになるのかもなモンハンワイルズなんてまさにそうかもしれない2024/10/24 22:43:1628.名無しさん必死だなX8x1H任天堂が昔から実践してきたこと。ハード性能に頼ったソフト作りをしないことの重要性に気付くか否かの問題。2024/10/25 03:02:4429.名無しさん必死だな5M2RO64、GCとハード性能だけはバカみたいに高かったからな2024/10/25 05:59:0330.名無しさん必死だなuavT3>>23googleのAI翻訳で、"DEI"を"悪魔"って訳してたのは笑った。意訳が過ぎんだろw2024/10/25 12:43:0031.名無しさん必死だなkIeg8この人の言う中堅作って割とハードル高いような気がする国内サードの10万とか20万本とかいうレベルじゃ絶対ない2024/10/25 21:16:5132.名無しさん必死だなXk2pi最大でも開発期間3年、開発費100億円、じゃないかなまさに任天堂がやってる感じにしろってことじゃないかな2024/10/25 22:03:0033.名無しさん必死だなtWGKH「AA」「一部のマニア向けに陥るわけでもなく多くの潜在的顧客がおり」ってのがもう要求高い「この業界から消滅してしまいました」つってんのも逆説的に例示困難性を示してる続編である点を妥協して数量規模感の参考基準値としてだけ挙げるならカービィかペルソナ辺りだと思う日本パケ50万~100万付近の空白気味な区間のイメージ2024/10/25 22:29:2934.名無しさん必死だなfzKnXなんでそれ現役の頃に言わなかったんですか2024/10/26 01:29:4635.名無しさん必死だなRALFf>>34そりゃ、現役トップなら発言に責任取らなきゃアカンし2024/10/26 07:47:0836.名無しさん必死だなPtd7HAAAゲームが家庭用ゲーム機のライフサイクルに合わないだけでしょこういうのは継続的な性能向上ができるPC向け2024/10/26 08:10:2837.名無しさん必死だな76Lzg>>3けど、お前買わないじゃん2024/10/26 08:14:2538.名無しさん必死だなULlDC長い開発期間と莫大な開発費を掛けてもヒットするのは極一部下手にスペックに拘り続けてハードに引き摺られた悪影響だなだからこその独占ソフトの減少、マルチの台頭なのかも2024/10/26 10:01:3039.名無しさん必死だな6FlAbswitchではとっくにやってる事を今更言ってるでござるの巻2024/10/26 10:07:5840.名無しさん必死だなLE8Z6>>39ハード別に語る様な事ではなくね?2024/10/26 10:22:0641.名無しさん必死だなq83P5>>39企業からしたら儲かることを目的にそうしたいのは当然のことだろう安く作って利益率高くいっぱい売りたいのだからさけどユーザー側の人間が大作ゲームが作られなくなることを望んで喜ぶことが理解できないけどね2024/10/26 10:35:4142.名無しさん必死だなTAMrG>>34卒業して気づくとか退職して気づくみたいな感じだろうね立場もあるし当時は見えなかったものが退いてから見えてくるもんよ2024/10/26 10:40:2143.名無しさん必死だなNJTD210年以上前から知ってた2024/10/26 10:43:0944.名無しさん必死だなv5YrlQueenだって世界に捧ぐで豪華なサウンドを捨ててんだぞ2024/10/26 15:01:5245.名無しさん必死だなLE8Z6>>41企業が儲かることを目標にするのは当たり前その手段として、一極集中と分散のどちらがいいか、という話だぞ2024/10/26 15:19:0646.名無しさん必死だなP4HAs本来はAAAタイトルの穴を埋めるために小中規模のタイトルを出すんだけど現状どこもそんなうまくいってない印象2024/10/27 14:07:3147.名無しさん必死だな0jmZ5つまりは単なる面白いゲームを量産しろってこと2024/10/28 12:43:3948.名無しさん必死だな4zETd言うが易し出来りゃ苦労はしない2024/10/28 12:44:4949.名無しさん必死だな0jmZ5映画のようなゲーム()を作り続けてノウハウを高めても待ってるのは倒産金はあまりかかってないけど面白いゲームに全ふりして作り続けていれば任天堂に近づける2024/10/28 12:55:0650.名無しさん必死だな4zETdSCEの頃は純粋に面白いゲームや挑戦的要素が散りばめられたゲームもあった全部捨てたけどなPS2後半から3出るまでに2024/10/28 12:58:2251.名無しさん必死だな0jmZ5>>50この思想がすべての元凶https://i.imgur.com/QyGjSnE.jpeg2024/10/28 13:13:3052.名無しさん必死だな1BKun一々新スレ立てないでいいっての2024/10/28 13:58:0753.名無しさん必死だなcwo44>>46本来は小中規模のタイトルがメインでたまにAAAを出すのが商売としてはベストなのにクリエーター病で正気を失ってる企業が多い2024/10/28 15:11:1354.名無しさん必死だなzI50Lなんか見た目は凄くて賞は取れるゲームでも売れないとか本末転倒だわな2024/10/28 15:14:5055.名無しさん必死だなcwo44本当は感動映画を作りたいだけど才能もコネもないだからゲームでやる!みたいなやつが多いからだろ2024/10/28 15:21:3556.名無しさん必死だなLbtDy単純な話で販路を広げた分ユーザーも増えるがライバルも増えたからそういう路線になったんだろ2024/10/28 19:54:1357.名無しさん必死だなi8aZ01000万本売れる企画を1本作る方が100万本売れる企画を10本作るより楽だからこういう路線が流行ったんであってクリエイター病とかとは違うかな2024/10/28 20:02:1258.名無しさん必死だなl78Feどっちも出来てない子もいるんですよ!!2024/10/29 08:12:0759.名無しさん必死だなWHkhr>>30こんどは、"DEI"イコール"神"なんて訳が出てきた。サジェスト汚染みたいな事してる奴等がいるのかな。2024/10/29 08:19:2860.名無しさん必死だなxvzKHっぱ、これからはインディーも視野に入れなきゃな2024/10/29 08:19:4861.名無しさん必死だなXokya1000万本売れる企画(1000万本売れるとは言ってない)100万本売れる企画(100万本売れるとは言ってない)エンタメ業界って難しいよね2024/10/29 08:19:5262.名無しさん必死だなuf41zガンダムAGEかよ2024/10/29 10:23:1463.名無しさん必死だなISoiIつーかSIEはゴーストオブヨーテイどうすんの?なんか勝手にDEIにされたとか訳解らん言い訳してるけど2024/10/29 11:32:0264.名無しさん必死だなW4GoGAAA級は分かるんだが、AA級なんて概念存在したのか…?2024/11/12 01:19:23
ゲーム業界を破滅させていると語った。
彼はまず現在の大作ソフトの開発にかかる費用とそのリスクについて
「AAAゲームは開発初期、すなわち構想を練る段階においてすら数百万ドル単位の費用が発生します。
そうなると当然リスク回避のために、発想への許容度というのは低下していくわけですね」
と切り出すと
「商品開発が高価になっていくにつれて、企業はリスクを減らそうと動き出します。
だからこそ現在の業界は常に続編と何かを模倣した作品にあふれているわけです。
巨額開発費の元を取るためには過去の成功を活用するのが最善の道ですからね」と説明。
レイデンはまた映画には配信市場などで中規模作品が生存していく場所があるのに対し
ゲームにはそれがない事に苦言。
今後も巨額予算をかけた大ヒット作に頼っていくのであれば、ゲーム業界の未来には死が待っているのは確実だと主張すると
「残念ながら中堅ソフトというのは、この業界から消滅してしまいました。これはゲームの先行きに対する懸念材料です」
と話している。
彼は中堅作というのは中小規模な予算に留まる事から収益化やリスク回避についてあまりに気にせずに済むため
常に大胆な一歩を踏み出すことができるのが強みだと述べ、投資的な視点からもそろそろこの分野への再評価が
始まるのではないかと希望的な見通しを語っていた。
「It Takes 2やLife Is Strangeなど独創性の強い作品は現在のAAAゲームでは生まれにくいでしょう。
AAAほど美麗な映像ではないが、インディーズほど予算に悩まされず好きなことができるのがAAゲームの強みです。
つまり一部のマニア向けに陥るわけでもなく多くの潜在的顧客がおり
AAAゲームを開発している人たちに対しても発想のヒントを与えられるという利点があるわけです」
彼はゲームというのは物語やデザインなど複数の要素が上手く構成された状態が理想であり
そういったソフトがこれからも多く生み出されるためには、より多くのスタジオにゲームを開発してもらう必要があると
考えている様である。
https://www.dualshockers.com/former-sony-chairman-lack-aa-games-threatens-gaming-industry/
PS2辺りからおかしくなった
それまでは消費型エンタメやってたけど、そこらで大作志向の優越感商法に切り替わった
真面目にAAA作ってれば売れたはずだぞ
少なくともコンコード状態にはならん
たぶんff7の成功とドラクエ7の誘致あたりから
つまりスクエニが原因
MetaQuest3も出た事だし
高性能大作路線は任天堂や他のプラットフォームを蹴落とすロジックに使ってたんだし。
今更何言ってんだっていう。
まあ、ソニーが大作路線で力尽きたら流れも変わるでしょ。
そもそも最近のAAAは予算増に加えてネタ切れマンネリで年々劣化してた
そこにDEIで止め
ブーメランが返って来てるよな
まぁAAAじゃないんならSwitch2でも良くなりそう
超大作がネットとの相互作用で半無限にプレイ時間食える地位を作っちゃった影響も強いし
10年単位で長期間売り続ける売り方をする方向性があるかもしれない
その場合、初出の世代のゲーム機では
重すぎてギリギリ動く程度の重装備なものになるのかもな
モンハンワイルズなんてまさにそうかもしれない
googleのAI翻訳で、"DEI"を"悪魔"って訳してたのは笑った。
意訳が過ぎんだろw
国内サードの10万とか20万本とかいうレベルじゃ絶対ない
まさに任天堂がやってる感じにしろってことじゃないかな
「この業界から消滅してしまいました」つってんのも逆説的に例示困難性を示してる
続編である点を妥協して数量規模感の参考基準値としてだけ挙げるならカービィかペルソナ辺りだと思う
日本パケ50万~100万付近の空白気味な区間のイメージ
そりゃ、現役トップなら発言に責任取らなきゃアカンし
こういうのは継続的な性能向上ができるPC向け
けど、お前買わないじゃん
下手にスペックに拘り続けてハードに引き摺られた悪影響だな
だからこその独占ソフトの減少、マルチの台頭なのかも
ハード別に語る様な事ではなくね?
企業からしたら儲かることを目的にそうしたいのは当然のことだろう
安く作って利益率高くいっぱい売りたいのだからさ
けどユーザー側の人間が大作ゲームが作られなくなることを望んで
喜ぶことが理解できないけどね
卒業して気づくとか退職して気づくみたいな感じだろうね
立場もあるし当時は見えなかったものが退いてから見えてくるもんよ
企業が儲かることを目標にするのは当たり前
その手段として、一極集中と分散のどちらがいいか、という話だぞ
出来りゃ苦労はしない
金はあまりかかってないけど面白いゲームに全ふりして作り続けていれば任天堂に近づける
全部捨てたけどなPS2後半から3出るまでに
この思想がすべての元凶
https://i.imgur.com/QyGjSnE.jpeg
本来は小中規模のタイトルがメインでたまにAAAを出すのが商売としてはベストなのに
クリエーター病で正気を失ってる企業が多い
でも売れない
とか本末転倒だわな
だけど才能もコネもない
だからゲームでやる!
みたいなやつが多いからだろ
ユーザーも増えるがライバルも増えたから
そういう路線になったんだろ
100万本売れる企画を10本作るより楽だから
こういう路線が流行ったんであって
クリエイター病とかとは違うかな
こんどは、"DEI"イコール"神"なんて訳が出てきた。
サジェスト汚染みたいな事してる奴等がいるのかな。
100万本売れる企画(100万本売れるとは言ってない)
エンタメ業界って難しいよね
なんか勝手にDEIにされたとか訳解らん言い訳してるけど