タブーかもしれないけど、結局のところFFシリーズの終わりの始まりはFF7だろ最終更新 2024/09/23 01:331.名無しさん必死だなeuRrD何が最高傑作なものか。FF7から色々狂い始めたじゃないか2024/09/21 23:17:0530コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなeuRrDもっと言えばCD-ROMかなあれで「面白いゲーム」「ドラクエとは違う通好みのJRPG」から「凄い()JRPGゲーム」とかいう噴飯ものの恥ずかしいシリーズに変わったよね2024/09/21 23:18:303.名無しさん必死だなeuRrDそれまでカートリッジの限られた容量で出来るだけ面白い、ロード時間が短いゲームを作ってたのが、CD‐ROMの大容量がもたらしたムービィ地獄という悪しきブームを作り出して、ロード時間も長くなって……狂ってたよ、みんな今じゃブルーレイより遥かに小さいmicroSDがブルーレイより遥かに容量大きいしなもはや光学ディスク自体終わったよな、ソニーもブルーレイ作らなくなるっていうし2024/09/21 23:21:024.名無しさん必死だなl1vdh今はswitchのゲームが一番ロードが遅いじゃん2024/09/22 02:07:205.名無しさん必死だなrJ3HYなんかとにかく決めつけたいかんじ?2024/09/22 02:31:466.名無しさん必死だなVYTZY単に実力不足堀井、鳥山はアーティスト吉田、野村はただのサラリーマン2024/09/22 07:00:097.名無しさん必死だな8Ps0u今もFFスタッフって7の成功体験が忘れられず「7の栄光よ再び!」っていう感じになってるのは見えるよな7って悪い意味でのターニングポイントだった気がするわ2024/09/22 07:09:298.名無しさん必死だな9HVMm要はソニーがゲーム業界を停滞させたってこと2024/09/22 08:14:079.旧・支持者2jJkUCD機より前に戻れとか言い出しそうw2024/09/22 08:24:0210.名無しさん必死だな9HVMm本当に面白いゲームってのを追求するって当たり前のことをないがしろにし、ムービーなんかにうつつを抜かしてたどんな価値観だったんだよ2024/09/22 09:09:4311.名無しさん必死だな8Tf4113か15あたりだろそれまではシリーズ毎にシステム変えるって言ってもクリスタルや何か共通する世界観があったけど13、15辺りからそういうのがなくなりこれまで積み上げたものを恥じているのかっていうぐらいそれまでの事を否定する方向に動いていった2024/09/22 10:34:5012.名無しさん必死だな9HVMmムービィ地獄はFF10ですでに批判されてたよないっときのブームでしかなかったのに、スクエニは未だに勘違いしている2024/09/22 13:19:1213.名無しさん必死だなMUHlvムービーが売りだったのは間違いないしそこを磨いていったがマシーン性能があがって他社も同程度に作れるようになったムービーが横並びになりゲーム性は低レベルのままタイトルのブランド力で売っているので順調に販売数が落ちているって感じだと思います2024/09/22 13:21:3414.名無しさん必死だな9HVMm>>13ムービーや召喚獣を強制的に長時間見させられるようなのはFFだけでは?2024/09/22 13:22:4715.名無しさん必死だなp2par7でロード地獄・ムービー地獄になり8でレベルを上げれば誰でもクリア出来るJRPGの基本概念を捨て去り9で旧路線に戻そうとするも去ったユーザーは戻っては来なかった…10はまさかの連作11はオンラインで篩いにかけ12は個人的には結構好き13はまさかの3連作14はなんでまたオンライン!?11終わってないのに?15はホストファンタジーw16は最早デビルメイクライw2024/09/22 13:29:1916.名無しさん必死だなctViY7は悪くないが7を作ったスタッフを神格化して口も手も出せない状態にした当時の経営陣の責任ヒットメーカーを優遇するのはいいけどやりすぎた2024/09/22 14:48:1717.名無しさん必死だなAU0gs>>16経営陣って誰のこと指してる?誰がどうすれば良かったの?2024/09/22 15:02:5718.名無しさん必死だなG88q6>>17メンドクセー奴だな2024/09/22 17:35:5419.名無しさん必死だなZonF66までは2Dドットキャラで臭いセリフ言ってても許せた。10からリアルな3Dで音声付きでこっぱずかしいこと言ってるのに耐えられなくなった2024/09/22 17:56:3320.名無しさん必死だなAU0gs>>18具体的には考えてないのか2024/09/22 19:18:0321.名無しさん必死だなG2zboFF7の頃ってエヴァとかセカイ系とかが流行ってたからなぁ何の思い入れもない令和の若い子がやったら激イタ厨二ストーリーじゃないの?2024/09/22 19:51:2222.名無しさん必死だな8Ps0u>>21FF7のストーリーそのものは決して褒められる代物じゃないと思うしかしあの当時のブームに直球ど真ん中で直撃したって感じなんだよな狙ってやったのか運が良かったのかは分からん所だけど2024/09/22 19:55:4223.名無しさん必死だなB6RunFF7のストーリーって意外と難しくてちゃんと理解してクリアした人少ないんじゃないかな2024/09/22 20:09:5024.名無しさん必死だなl1vdh人類が滅亡して地球が自然に戻りました、ってエンドだったか?メテオとホーリーはどっちが勝ったのか良く分からんかった2024/09/22 20:20:2325.名無しさん必死だなAU0gsFF7が面白かったかどうか論議はいいがどちらにせよFFシリーズが売れなくなった理由に繋がらない様に思えるが2024/09/22 20:23:0426.名無しさん必死だなl1vdh売れなくなったのは新しい子供に向けて作っていってないからでしょ当時遊んだ子どもに向けてずっと作り続けていってるからそりゃどんどん脱落者が出ていって減ってくのが必然任天堂は真逆でむしろ新しい子供にだけ向けてゲームを作り続けていってるから遊ぶ人が減ってかない2024/09/22 20:28:0327.名無しさん必死だなrJ3HY>>24エンドはそんな感じだけど、たとえばエアリスを殺したのは厳密にはセフィロスじゃないとかまぁだからなんだってレベルだけど2024/09/22 20:34:3628.名無しさん必死だなQC02TマジレスするとXIかX-2だと思う「とりあえず買う」ものじゃなくなったという意味で大きな転換点だと思う2024/09/22 23:05:2129.名無しさん必死だなWG6va終わりの始まりは7だと思うが繋ぎ止められなかった8もデカいな2024/09/22 23:53:3630.名無しさん必死だなiJmAsFF6からだろあそこからだいぶ感覚ズレてる2024/09/23 01:33:17
あれで「面白いゲーム」「ドラクエとは違う通好みのJRPG」から「凄い()JRPGゲーム」とかいう噴飯ものの恥ずかしいシリーズに変わったよね
CD‐ROMの大容量がもたらしたムービィ地獄という悪しきブームを作り出して、ロード時間も長くなって……
狂ってたよ、みんな
今じゃブルーレイより遥かに小さいmicroSDがブルーレイより遥かに容量大きいしな
もはや光学ディスク自体終わったよな、ソニーもブルーレイ作らなくなるっていうし
堀井、鳥山はアーティスト
吉田、野村はただのサラリーマン
「7の栄光よ再び!」っていう感じになってるのは見えるよな
7って悪い意味でのターニングポイントだった気がするわ
どんな価値観だったんだよ
それまではシリーズ毎にシステム変えるって言っても
クリスタルや何か共通する世界観があったけど
13、15辺りからそういうのがなくなり
これまで積み上げたものを恥じているのかっていうぐらい
それまでの事を否定する方向に動いていった
いっときのブームでしかなかったのに、スクエニは未だに勘違いしている
そこを磨いていったが
マシーン性能があがって他社も同程度に作れるようになった
ムービーが横並びになりゲーム性は低レベルのままタイトルのブランド力で売っているので
順調に販売数が落ちているって感じだと思います
ムービーや召喚獣を強制的に長時間見させられるようなのはFFだけでは?
8でレベルを上げれば誰でもクリア出来るJRPGの基本概念を捨て去り
9で旧路線に戻そうとするも去ったユーザーは戻っては来なかった…
10はまさかの連作
11はオンラインで篩いにかけ
12は個人的には結構好き
13はまさかの3連作
14はなんでまたオンライン!?11終わってないのに?
15はホストファンタジーw
16は最早デビルメイクライw
ヒットメーカーを優遇するのはいいけどやりすぎた
経営陣って誰のこと指してる?
誰がどうすれば良かったの?
メンドクセー奴だな
10からリアルな3Dで音声付きでこっぱずかしいこと言ってるのに耐えられなくなった
具体的には考えてないのか
何の思い入れもない令和の若い子がやったら激イタ厨二ストーリーじゃないの?
FF7のストーリーそのものは決して褒められる代物じゃないと思う
しかしあの当時のブームに直球ど真ん中で直撃したって感じなんだよな
狙ってやったのか運が良かったのかは分からん所だけど
メテオとホーリーはどっちが勝ったのか良く分からんかった
どちらにせよFFシリーズが売れなくなった理由に繋がらない様に思えるが
新しい子供に向けて作っていってないからでしょ
当時遊んだ子どもに向けてずっと作り続けていってるから
そりゃどんどん脱落者が出ていって減ってくのが必然
任天堂は真逆でむしろ新しい子供にだけ向けてゲームを作り続けていってるから
遊ぶ人が減ってかない
エンドはそんな感じだけど、たとえばエアリスを殺したのは厳密にはセフィロスじゃないとか
まぁだからなんだってレベルだけど
「とりあえず買う」ものじゃなくなったという意味で大きな転換点だと思う