タブーかもしれないけど、結局のところFFシリーズの終わりの始まりはFF7だろ最終更新 2024/11/19 07:281.名無しさん必死だなeuRrD何が最高傑作なものか。FF7から色々狂い始めたじゃないか2024/09/21 23:17:05655コメント欄へ移動すべて|最新の50件606.名無しさん必死だなS6hy7同じスクエニのドラクエⅨなんかエアプネガキャンされすぎてAmazonの評価システムが変更されるくらい叩かれたけどシリーズ最高売上を更新したというのに2024/10/26 11:33:47607.名無しさん必死だなx9Al7ゴールドソーサーどうだったのさ、面白かった?2024/10/26 17:30:35608.名無しさん必死だなpj5aDFF7リメイクのパート3は出るの?PS6は出ないから出るならどのハード?PS5で出るわけ無いからPCと何のハード出る?スイッチの次世代機?2024/10/26 18:01:11609.名無しさん必死だなx9Al7遊べば面白いとか言ってる人にゴールドソーサーどうだった?って聞くと黙るのなんなん?遊んでねーだろ?2024/10/26 18:47:13610.名無しさん必死だな4eY7gリバースのゴールドソーサー?リバースのやつは正直微妙だったよ期待してたスノボは次の完結編で作るっぽいけど原作ほどハマらなかったな特に3Dバトラーのラスボスのセフィロスは鬼畜難易度すぎるただ、そんなだったとしてもリバースそのものが面白かった事実には変わらないけどね2024/10/26 22:18:09611.名無しさん必死だなx1aEs元々一つのゲームを三つに分けるておかしな判断をよく許したな。狂ってるスクエニは完全終了2024/10/27 00:36:43612.名無しさん必死だなx1aEsFF7のリメイク出すの遅すぎ。まだ人気のあったPS2時代に出せてたら世界累計で200万本くらいは売れたろう2024/10/27 00:44:11613.名無しさん必死だなx1aEsまたパックンチョ食べたくなったので近くのドラッグストア行ったらパックンチョ117円コアラのマーチ84円だった。今日は久し振りにコアラのマーチ食べてみる。FFの話よりお菓子の話のがいいや2024/10/27 08:37:57614.名無しさん必死だなXcjUF名前は売れてるんだから、評判良いならジワ売れくらいしてもいいと思うんだがなあ2024/10/27 12:28:48615.名無しさん必死だなWrMGaリバースはまじで面白いからPC版出た後とかでもいいから遊んで欲しいわ2024/10/27 12:39:35616.名無しさん必死だなlAyzp>>614評判とかみんなが面白いと言ってるからとかものすごく売れてるからとかで買うのは一般層だからなこの手のゲームはそう言う売れ方はしないだろ2024/10/27 12:46:16617.名無しさん必死だなrOGnI結局PS5独占にしたのが一番悪い2024/10/27 12:49:59618.名無しさん必死だなUYYXSPS独占契約でソニーマネーで作られたゲームというのがまず印象悪い2024/10/27 12:53:48619.名無しさん必死だなoYkDbゲーマーというかどのジャンルでもマニアほど評価に敏感だろ面白いと聞けば手を出してほんとに面白ければ絶賛するff7rは面白いと聞いたのでプレイしたけど最高だった、みたいな層が見えてこないし売上も伸びてないこれじゃ一部の信者が絶さしてるだけのようにしか見えない2024/10/27 13:38:08620.名無しさん必死だな1Mu25ff16もff7rも発売後の伸びが酷いからな信者しか買ってないとしか思えないff16 初週33万本 累計42万本ff7r 初週26万本 累計33万本2024/10/28 02:06:42621.名無しさん必死だなddRKY今はもう「FFってなんですか?」のレベルだからなぁ若い子が水戸黄門のこと知らないようなもん現代の水戸黄門のジャンルはなろうで賄ってるけどFFは何にもなれてない2024/10/28 09:57:26622.名無しさん必死だなgvmwFFFと言ったらファイナルファイト2024/10/28 10:00:54623.名無しさん必死だなw2Srhタブーかもしれないけどむしろゲハでは7って蛇蝎のごとく嫌われてる印象しかないんだが2024/10/28 11:22:08624.名無しさん必死だな4zETdいや、全然リメイクはせっかく綺麗に終わった話に余計なことしやがってって感情は湧くけど2024/10/28 11:44:46625.名無しさん必死だなw2Srhいや俺がゲハに来てから12年が立つけどFFスレで7が叩かれてない日はなかったぞまあ大体7の10倍8が叩かれてるのがお約束だったけど2024/10/28 11:55:34626.名無しさん必死だなw2Srh逆に25年経過してなお叩かれて続けてる8はもはやギャグだと思うが未だに最近のFFみたいな扱いなのにFFって新規全く入ってないのわかるわ2024/10/28 11:56:16627.名無しさん必死だなgmpaLレベル上げしたら敵が強くなって自分が弱くなってくとかすごい仕様だったからな2024/10/28 12:05:11628.名無しさん必死だなA1hAtそれでもカードだけは面白かったって意見だった気がする2024/10/28 12:30:43629.名無しさん必死だな4zETdRPG付きカードゲームと揶揄されてたぞ、当時は2024/10/28 12:31:19630.名無しさん必死だなNdbST8のカードゲームは面白かったなルールがどこからか紛れ込んだランダムハンド、セイムプラスに汚染される恐怖特にランダムハンド、このルール存在自体要らねえだろ、世界から駆逐しろ2024/10/28 12:50:52631.名無しさん必死だなMPF4mFF8のシステムは結構面白かったよ例えばジャンクションでブレイクやドレインを上手い事くっ付ければ通常攻撃で石化が出来たりHP吸収が出来たりねプレイヤーが工夫する余地が結構あったよな。マテリアより面白いんじゃないか?しかし精製が入るまでの間はずっとドローが面倒だとかシナリオでパーティが切り替わる度にジャンクションの付け替え作業が一々要求されるとか色々と粗も多かった2024/10/28 12:52:14632.名無しさん必死だなKH9vn>>631俺も好きだけど、ずっとオーソドックスなシステムでやってきたメジャータイトルでやることじゃないわなサガとか聖剣みたいに、ちょっとメインストリームから外れた客層がオタクメインのタイトルでやるべきだった2024/10/28 13:33:53633.名無しさん必死だなS5ML4古き良きは5まで6以降は今のffなので今や5以前を懐かしんでる方がマイノリティ2024/10/29 17:48:46634.名無しさん必死だなFpd72ポケモン世代だからこそ思うがちょうど10と12の間に5年開けたのが地味にダメポケモンキッズがポケモン卒業したのが大体01~04年頃だったのにその時にこれといったFFが10しか出せないままDSで今度はダイパキッズの時代になってしまった俺がちょうど厨二病のピークが03年頃だったんだがその頃これと行ったFFがなかったので別のコンテンツに行った2024/10/29 18:59:04635.名無しさん必死だなOHoTm>>633これはある意味正しいがその新しいFFを楽しんでるやつも多くないというか良くて10までなのが詰んでる感あるガンダムも似たような状況だけどFFと比べると現代のガンダムを楽しんでる層の数が圧倒的に多い遊戯王はプレイヤーの半数がDM世代っぽいのが詰んでる感ある2024/11/01 00:41:52636.名無しさん必死だなWMAqFガンダムはGでも∀でもガンダムやってたけどFFはもう何をもってFFなのか?ってレベルまで迷走してるからなあ2024/11/01 07:54:46637.名無しさん必死だなv76oJガンダムは一応「主張違う人間2人いれば争いは起こる」って根底自体はあるからね2024/11/01 08:45:06638.名無しさん必死だなWbxWlFFは仲間と戦うこともやめてFFやめてロープレもやめた2024/11/01 09:02:51639.名無しさん必死だなNbll3ライダーも平成以降自由な作風になってるが・敵と味方が同じような根源の力を使って戦う・主人公が善悪だったり闘う意義だったりに葛藤するみたいな要素は結構共通項として入れられてる事が多いね2024/11/01 10:45:34640.名無しさん必死だなDWE2gシリーズ物の根底だったりその作品たらしめる何がが無いと廃れるってことだ2024/11/01 11:03:18641.名無しさん必死だな8eWj1結局は誰が開発するかの問題だろ2024/11/01 12:45:32642.名無しさん必死だなzWxEW>>464何それ?2024/11/01 16:18:46643.名無しさん必死だなdJkDWFFとか言うゲハ民を最も熱くさせるゲーム2024/11/02 01:50:47644.名無しさん必死だなuvqn6ガンダムSEEDは放送当時は「全く最近のガンダムは堕落したな」って言われるような作品だったが、今になると「ガンダムSEEDの頃のガンダムは良かったな」と言う層が現われてるのが中々面白い所思えばFFにおけるFF7とガンダムにおけるガンダムSEEDって立ち位置が似てるかも知れんね(時期は違うけどさ)2024/11/02 07:14:25645.名無しさん必死だなMf0MX>>1割と正しいかもコンセプトが大幅に変わったし実際わいは7をやったのにもかかわらず初めて途中でやめてそれ以来触ってない2024/11/02 11:54:13646.名無しさん必死だなBWGTTファイアファイラファイガというのが絵面がリアルになるほど名前のセンスが記号的すぎて合わなかったり滑稽になっていくと個人的に感じてなんかテンションが下がっていった2024/11/04 20:01:44647.名無しさん必死だなb3v0n正直もうFFって~で終わった!というためだけのゲームだと思ってる2024/11/07 03:05:22648.名無しさん必死だな6TmVo>>647まぁハーフミリオンすら売れなくなってる時点でFFブランドは終わったと言う結論そのものは共通認識だからな2024/11/07 08:16:09649.名無しさん必死だなsWQnfFF11のような見下ろし型(ではないがバトルはこれがやりやすい)でテンポが早めのウォークラフト、ディアブロタイプのFFのMO式はかなり需要高いと思うんだけど儲からんのだろうねモンハンと同じように追加みためそうび、アクセや髪型売って足しにするとか2024/11/07 09:10:04650.名無しさん必死だなsWQnfFF14だったw2024/11/07 09:10:18651.名無しさん必死だなjwqazFFの話は詰まらんからレトロゲームの話をしようぜ。スーパードンキーコング2に隠しコマンドが発見されたって。ポーズ画面で右+Y,左+A,上+B,下+Xと入力するとマップ画面に戻れるって。2024/11/08 11:46:21652.名無しさん必死だなKwBz4スクウェアはそれ以前から海外展開を狙ってたような節があるからなあ(ミスティッククエスト出したり)しかし中々上手く行かなかったそれがFF7でサイバーパンクにした結果ようやく海外ウケしたからスクウェアとしては完全に手ごたえを感じちゃったんじゃないかな?今となってはそれどころか国内ユーザーの事は殆ど見てないかも知れないねえまあ、海外の売上も順当に落ちてるのだけどさ2024/11/09 20:44:30653.名無しさん必死だなJ8wCIFF7というか本来日本で100万売れれば御の字クラスのゲームを無理やり日本1のゲームに仕立て上げようとして無理が祟るようになったのが7以降って感じ散々叩かれてる8も国民的ゲームみたいな肩書がなければアトラスゲーみたいに好きな人は好きくらいの立ち位置に収まったようなもんだろうし2024/11/16 14:01:02654.名無しさん必死だなG5XVG8はシステム自体は面白い事してるんだよな問題は物凄く分かりやすいシステムだった7の続編でこれをやった事そりゃあ多くは「思ってたのと違う」ってなるってあと当時のFF(今も?)は演出は業界最高峰じゃなければならないみたいな雰囲気があったので8もかなり演出過多でその部分がシステムの面白さの足を引っ張ってるように思FF8はどちらかと言えばサガ系統のゲームなのにそこにFF演出をやってるからチグハグになってる感2024/11/19 06:06:27655.名無しさん必死だなlncTL8とか12ってシステムとしては面白いんだけど、それ長く続いてる大衆向けシリーズ作品でいきなりやるもんじゃねーだろって思うよな2024/11/19 07:28:35
遊んでねーだろ?
リバースのやつは正直微妙だったよ
期待してたスノボは次の完結編で作るっぽいけど
原作ほどハマらなかったな
特に3Dバトラーのラスボスのセフィロスは鬼畜難易度すぎる
ただ、そんなだったとしてもリバースそのものが面白かった事実には変わらないけどね
評判とかみんなが面白いと言ってるからとか
ものすごく売れてるからとかで買うのは
一般層だからな
この手のゲームはそう言う売れ方はしないだろ
面白いと聞けば手を出してほんとに面白ければ絶賛する
ff7rは面白いと聞いたのでプレイしたけど最高だった、みたいな層が見えてこないし売上も伸びてない
これじゃ一部の信者が絶さしてるだけのようにしか見えない
信者しか買ってないとしか思えない
ff16 初週33万本 累計42万本
ff7r 初週26万本 累計33万本
若い子が水戸黄門のこと知らないようなもん
現代の水戸黄門のジャンルはなろうで賄ってるけど
FFは何にもなれてない
むしろゲハでは7って蛇蝎のごとく嫌われてる印象しかないんだが
リメイクは
せっかく綺麗に終わった話に余計なことしやがって
って感情は湧くけど
まあ大体7の10倍8が叩かれてるのがお約束だったけど
未だに最近のFFみたいな扱いなのにFFって新規全く入ってないのわかるわ
すごい仕様だったからな
ルールがどこからか紛れ込んだランダムハンド、セイムプラスに汚染される恐怖
特にランダムハンド、このルール存在自体要らねえだろ、世界から駆逐しろ
例えばジャンクションでブレイクやドレインを上手い事くっ付ければ
通常攻撃で石化が出来たりHP吸収が出来たりね
プレイヤーが工夫する余地が結構あったよな。マテリアより面白いんじゃないか?
しかし精製が入るまでの間はずっとドローが面倒だとか
シナリオでパーティが切り替わる度にジャンクションの付け替え作業が一々要求されるとか
色々と粗も多かった
俺も好きだけど、ずっとオーソドックスなシステムでやってきたメジャータイトルでやることじゃないわな
サガとか聖剣みたいに、ちょっとメインストリームから外れた客層がオタクメインのタイトルでやるべきだった
6以降は今のffなので
今や5以前を懐かしんでる方がマイノリティ
ポケモンキッズがポケモン卒業したのが大体01~04年頃だったのにその時にこれといったFFが10しか出せないままDSで今度はダイパキッズの時代になってしまった
俺がちょうど厨二病のピークが03年頃だったんだがその頃これと行ったFFがなかったので別のコンテンツに行った
これはある意味正しいが
その新しいFFを楽しんでるやつも多くないというか良くて10までなのが詰んでる感ある
ガンダムも似たような状況だけどFFと比べると現代のガンダムを楽しんでる層の数が圧倒的に多い
遊戯王はプレイヤーの半数がDM世代っぽいのが詰んでる感ある
FFはもう何をもってFFなのか?ってレベルまで迷走してるからなあ
・敵と味方が同じような根源の力を使って戦う
・主人公が善悪だったり闘う意義だったりに葛藤する
みたいな要素は結構共通項として入れられてる事が多いね
何それ?
言われるような作品だったが、今になると「ガンダムSEEDの頃のガンダムは良かったな」
と言う層が現われてるのが中々面白い所
思えばFFにおけるFF7とガンダムにおけるガンダムSEEDって立ち位置が似てるかも知れんね
(時期は違うけどさ)
割と正しいかもコンセプトが大幅に変わったし実際わいは7をやったのにもかかわらず初めて途中でやめてそれ以来触ってない
ファイラ
ファイガ
というのが絵面がリアルになるほど名前のセンスが記号的すぎて合わなかったり滑稽になっていくと個人的に感じてなんかテンションが下がっていった
まぁハーフミリオンすら売れなくなってる時点で
FFブランドは終わったと言う結論そのものは共通認識だからな
テンポが早めのウォークラフト、ディアブロタイプのFFのMO式はかなり需要高いと思うんだけど儲からんのだろうね
モンハンと同じように追加みためそうび、アクセや髪型売って足しにするとか
スーパードンキーコング2に隠しコマンドが発見されたって。
ポーズ画面で右+Y,左+A,上+B,下+Xと入力するとマップ画面に戻れるって。
しかし中々上手く行かなかった
それがFF7でサイバーパンクにした結果ようやく海外ウケしたから
スクウェアとしては完全に手ごたえを感じちゃったんじゃないかな?
今となってはそれどころか国内ユーザーの事は殆ど見てないかも知れないねえ
まあ、海外の売上も順当に落ちてるのだけどさ
散々叩かれてる8も国民的ゲームみたいな肩書がなければアトラスゲーみたいに好きな人は好きくらいの立ち位置に収まったようなもんだろうし
問題は物凄く分かりやすいシステムだった7の続編でこれをやった事
そりゃあ多くは「思ってたのと違う」ってなるって
あと当時のFF(今も?)は演出は業界最高峰じゃなければならない
みたいな雰囲気があったので8もかなり演出過多で
その部分がシステムの面白さの足を引っ張ってるように思
FF8はどちらかと言えばサガ系統のゲームなのに
そこにFF演出をやってるからチグハグになってる感