ターン制コマンドバトルが馬鹿にされるけど、それ以外の戦闘方式のJRPGのヒット作が少なすぎる件アーカイブ最終更新 2024/07/26 18:261.名無しさん必死だな9WRLyFFだって名作とされるのはコマンドバトルだろうに。ターン制コマンドバトルに親でも頃されたんか2024/05/28 20:06:20105すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなLVOwPそういう人たちは勝手に馬鹿にさせときゃいい2024/05/28 20:07:153.名無しさん必死だな9WRLy「ドラクエで指示した相手モンスターに斬り掛かったら元の位置に駆け戻る仲間が滑稽だよなw」とか言ってるやつ居たけど、FFでトップクラスの人気の10もそうだが?2024/05/28 20:09:234.名無しさん必死だなxxyxpそう言ってる人がいない場所で愚痴ってもなその場にいる人と話しようや2024/05/28 20:33:285.名無しさん必死だな8ecceターン制はユーザーの技量が反映されないから工夫する余地が少ないし飽きられてるのも分かるけどなやる事が相手の弱点属性狙うぐらいしかなくてワンパターンだし誰がやっても結果が変わらないってのはやっぱり古臭いんやろ2024/05/28 20:46:176.名無しさん必死だなJSFLW海外でめちゃくちゃ売れてる割に日本は何それ状態のバルダーズゲートってターン制コマンドバトルだったらしいな2024/05/28 20:48:447.名無しさん必死だなklWz9BG3は日本じゃsteamの方で売れた発売から2週間くらいずっと1位に張り付いてたわ2024/05/28 21:05:278.名無しさん必死だなOwy5U>>1ゼルダ2024/05/28 21:17:079.名無しさん必死だなrRmusバルダーズゲートは海外のドラクエみたいなものだろ日本人が馴染みないの仕方ないよシステムだけで売れてるわけじゃないだろうしドラクエみたいに古い歴史がある2024/05/28 21:49:2410.名無しさん必死だな2gpx4>>6あれはカテゴリー的にはシミュレーションってことになってRPGのコマンドバトルとは違う認識だろうな2024/05/28 22:05:4011.名無しさん必死だなk4kbWそこでわたしが考え出したのがターンアクション制2024/05/28 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23:16:1142.名無しさん必死だなFsqY3数えきれないとかあまりないとか表現がふわふわしすぎだろ2024/05/29 23:20:2543.名無しさん必死だな5w96B>>41ポケモン2024/05/29 23:25:0644.名無しさん必死だなddswcアクションゲームってRPG要素あるのが多いけどね2024/05/29 23:29:0745.名無しさん必死だなXNot7コマンドに親でも殺されたんか?って人多いな2024/05/29 23:33:2246.名無しさん必死だなTvFy9面白けりゃなんでも良いよ2024/05/29 23:39:1147.名無しさん必死だなhGKGsヒットだとインディーズとかの単発タイトルまで含まれそうな一方で生き残ってるだとシリーズタイトルじゃないとダメそうだから公平じゃねえ性格悪いわぁ2024/05/29 23:42:3148.名無しさん必死だなddswcないじゃんあまりコマンド戦闘のゲームなんか今はほとんど2024/05/29 23:42:5749.名無しさん必死だなddswc具体的に書いてみなよポケモンドラクエアトリエくらいでしょ有名なの2024/05/29 23:44:1150.名無しさん必死だなZIEgDゲーム市場の最も大きなところの欧米の先進国じゃアクション戦闘じゃないとウケないからな日本限定ならコマンド戦闘もそこまで拒否感はないだろうけどな外国で売ることを視野に入れてるゲームは日本のメーカーが作るにしてもアクション戦闘になるってことだ2024/05/29 23:51:4851.名無しさん必死だな9EjjH>>50みたいな思い込みってどこから来るんだろうな2024/05/30 00:21:1952.名無しさん必死だなL4efK>>51あんたみたいなコマンド戦闘は世界中でウケてると思ってる思い込みはどこからくるのだ?2024/05/30 00:27:5753.名無しさん必死だな9EjjH>>52アクション戦闘じゃないと世界でウケない の否定だからアクション戦闘じゃなくても世界でウケる場合がある って考えてるだけだなコマンド戦闘は必ず世界でウケる と思ってる訳じゃないよ2024/05/30 00:40:2554.名無しさん必死だなlEFrZコマンド制って要するに将棋だからな古臭く感じるのは当然 だから上手く作らないといけないそれ考えると上の方でも言ってる人居るけど、如くのコマンドバトルには感心した2024/05/30 03:45:4155.名無しさん必死だなFCff4言ってしまえば将棋も動かす駒以外は棒立ち状態か2024/05/30 07:30:4456.名無しさん必死だなy64XYコマンドバトルの一番の強みは誰でもできるって事じゃねアクションは下手だとクリアできないけど、コマンドは誰がやってもクリアできるしなぁそれこそコマンドバトルに親を殺されたような人でも、レベルさえ上げたら何とかなるだろうしだからそれ以外の面白さが必要になるんだろうペルソナの10股とか、ポケモン集めやポケモン対戦みたいなFFのムービィは、PS2時代ならともかく今は飽きられて面白さにはなってない感じかな2024/05/30 08:10:1157.名無しさん必死だなBiVPbff16はアクションだけどボタン押してるだけで誰でもクリアできるらしいぞw2024/05/30 08:11:1558.名無しさん必死だなapn8Cそもそも批判してるのってゴキちゃんだけじゃない?2024/05/30 08:11:5959.名無しさん必死だなUxppUターン制は数学要素が入るから計算が上手い人が作らないと面白くないウィザードリィとか世界樹とかポケモン見るとよくわかる2024/05/30 08:13:2260.名無しさん必死だなapn8C>>56なんつーかそれ結構操作性の問題が大きい気がするな特に海外産のゲームってあまり操作性が練られてない事が多いし使うボタンも多いから動かし方に慣れるだけで結構かかってしまう任天堂はこの辺さすがで、初見のアクションでも1時間くらいやったらもう手足の如く動かせるみたいに作ってあるの多いもんなだから敷居が低く間口が広い2024/05/30 08:17:3061.名無しさん必死だなapn8C>>59ファミコン時代ドラクエが流行って数多くの類似作品が登場したがどれもドラクエの牙城を崩せなかった。その理由はいろいろあると思うがその1つには計算式の作り方が上手だから ってのは絶対あったと思うなそこがちょっと違うだけでゲームバランスも違えばプレイの快適性も違って来るし職人芸の域だと思う逆に言えば今のドラクエはこの辺の調整がちょっと大味かな? って気はする2024/05/30 08:19:2162.名無しさん必死だなL4efK>>57俺はFF16を実際にプレイしたがボタン連打でクリア出来たりはしなかったぞボタン連打でクリア出来るとか誰が言ってるのだ?2024/05/30 08:21:4363.名無しさん必死だなUxppU>>61DQ7辺りからバランスを下に合わせて作ってるのが原因だと思うスキルや特技を適当に育てるとちょっと敵が強く感じるってくらいの調整にされてるので効率を考えたビルドにすると途端に難易度が下がる2024/05/30 08:23:2664.名無しさん必死だなZvFf2>>62https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html吉田直樹って人が言ってたよ2024/05/30 08:30:2665.名無しさん必死だなu8eJB>>59PCエンジンの天外2は面白かったがリメイクのPS2版ゲームキューブ版は難易度めちゃくちゃ易しくなってめちゃくちゃつまらなかったな。ドラクエタイプってバランスが大事だな2024/05/30 10:39:3666.名無しさん必死だなss4xt天外2もラスボスはまつむし斬りでちょっとずつ削ってかなきゃならなかったけどな2024/05/30 10:41:1567.名無しさん必死だなlyr59アクションは回避コロコロボタン連打ゲーになりがち2024/05/30 11:10:3968.名無しさん必死だな4Guy7モンハンXXはいいアプローチだと思ったよ結局ライズやワールドでも一部採用されたから評判は良かったんだろう2024/05/30 11:16:0869.名無しさん必死だな0lVtbモンハンと言えばストーリーズの三すくみシステム好きだな固有以外の属性スキルをオトモンかハンターと合わせて封殺出来るのが良いただそれに合わせたからか武器種が少ないのがね…2024/05/30 13:02:0770.名無しさん必死だなQU3W0>>64わろす2024/05/30 14:44:4571.名無しさん必死だなh011FPSおじさんまた憶測で恥かいてるw2024/05/30 16:16:3572.名無しさん必死だなFzvCo>>64海外の配信者もそっぽ剥いて適当にボタンぽちぽちでクリアできることを証明するために補助アクセ外して目隠し状態で攻撃ボタン連打しつつたまに回避ボタン押す適当プレイでボス倒してたな2024/05/30 16:42:0273.名無しさん必死だなKGvUC>>36つまり陣形のあるロマサガ形式が良いということか2024/05/30 23:44:2374.名無しさん必死だなKGvUCアクションRPGだとパーティ戦できないやん。2024/05/30 23:51:0375.名無しさん必死だなlEFrZパーティ制アクションRPGというとキングスナイトがあるだろwあれをリメイクしろよ 3分作でw2024/05/30 23:54:2976.名無しさん必死だなrNz4e>>74ティアキンの賢者スタイルじゃあかんのか?2024/05/30 23:57:4677.名無しさん必死だなiWGzE>>67そもそもアクションが純粋に面白いアクションRPGってほぼ無い気がする「RPGの戦闘部分だからこんなもんでしょ?」で許されてる面が結構ある気がする個人的にはSFCの初代熱血硬派くにお君とかは好きだけどあれも純粋なアクションとしての面白さと言うよりは、無双ゲー的な面白さに近いしな2024/05/31 05:04:4778.名無しさん必死だなiWGzEしかしながら3Dとコマンド式ってのはあまり相性が良くないなってのも感じる3Dである事のメリットが何も活かせないんだよなドラクエ11で2Dモードが普通に出来ちゃったことがそれを物語っているゲーム性は何も変わってませんと言ってるに等しいもんなだから3Dを活かすにはアクションの方が良いだろって結論になるのだと思うしかしそれを見切り発車で初めてアクションとしての面白さが練り込み不足だから結果として中途半端なものが出来るんだと思う2024/05/31 05:10:1779.名無しさん必死だなqpJ16活かす必要があるの?3DCGなんて珍しいものでもないのに2024/05/31 05:23:1180.名無しさん必死だなiWGzE2Dの方が視認性が良かったりゲームのテンポも良かったりするからなあ「それだったら2Dのままでいいじゃん」って気が個人的にはするとは言え今時2DのRPGをフルプライスで売るのは難しいって言う大人の事情で結局3Dになるんだろうな2024/05/31 05:30:1981.名無しさん必死だなuULDrいや普通に3Dの方が映えるからでしょ2Dで十分だからって2Dがいいって、モノクロでもストーリー分かるんだからカラーじゃなくてもいいじゃんって事?2024/05/31 06:27:1182.名無しさん必死だなqpJ16視認性がよくなるって言ってるだろカラーとモノクロの例でも、ただの文字とかならモノクロの方が見やすいそれはそれとして全体で考えて3Dにしてるゲームが多いけどね2024/05/31 07:51:5483.名無しさん必死だなuULDr視認性がよくなるってのがそもそもよく分からんのだが…2Dが3Dより優れてるところなんて「制作費が安い」くらいしか無くね?漫画がいまだにモノクロなのも結局同じ理由だしな2024/05/31 08:21:5584.名無しさん必死だなiWGzEまあ、その辺の事はドラクエ8をやってみれば最初の町の時点で結構察すると思う武器屋へ行く、防具屋へ行く、道具屋へ行く、宿屋へ行く、〇〇さんに会いに行くたったそれだけの事が結構面倒くさい。最初3Dカッケーって喜んでたけど小一時間もするともう面倒臭いから2Dで良いんじゃないかな? って気がして来てたよね11はその辺反省してか街の構造が全体的にシンプル化したと思う(Sでは更にダッシュが追加)迷いにくくなったし、重要な施設は行きやすい場所に大体置いてあるのでかなり改善されたね逆に言えば3Dではそういうシンプルな構造にしないとどうしても面倒臭くなるジレンマを抱えている とも言えるその点RPGじゃないけどスプラ3のコマンド選ぶだけで好きな店に移動できる方式は工夫されてるよね と思った2024/05/31 11:01:3285.名無しさん必死だなv1ZzE以外とトラペッタの街って初見だと迷うよな2024/05/31 11:14:2586.名無しさん必死だなtHOaX>>76あれイライラしかせんやん2024/06/01 23:01:1787.名無しさん必死だなtHOaX最近はローグ要素入れたコマンドRPGよくみるな結局コマンドを悩むのが醍醐味なんだから相性はいいよな2024/06/01 23:02:4888.名無しさん必死だなFoidE>>1スクエニがドラクエFFを海外で売れるように変えたいもんだからそう吹いて回ってるだけ実際はアクションにしても売れませんでした(笑)2024/06/12 12:06:1289.名無しさん必死だなwLhTBそもそもアクションRPGのアクション自体が面白いって事が少ないよなあくまでRPGがメインだからこんなもんでいいか って感じが多い2024/06/13 09:25:4990.名無しさん必死だなxxGPW>>89ゼルダは人によってはARPGと呼ぶらしいが2024/06/13 10:04:5991.名無しさん必死だなwLhTBあのブレワイですら戦闘はイマイチって言われてるくらいだからなあ2024/06/13 11:10:1592.名無しさん必死だなxxGPW>>91言われてねえよ2024/06/13 12:17:0493.名無しさん必死だな7AKXr少なすぎるっていうか、名作JRPGってたいていターン制コマンドバトルじゃね?2024/07/19 11:10:1994.名無しさん必死だなdbE97コマンドだからこそ選択肢が多いわけだしアクションにしたら選択肢がボタンの数程度になってしまう2024/07/24 14:05:5995.名無しさん必死だなR1AO7>>94そうだな賢者なんて使える魔法が数十個あるだろうなそれが、例えばゼノブレみたいになったらせいぜい7個くらいになっちゃうからな2024/07/24 14:22:1696.名無しさん必死だな10cRZアクションっぽいRPGとかならゼノブレみたいに8個とかアーツが使えるけど、FFをアクションにするとか意味不明。アクションじゃアクションボタン頑張っても4個くらいだろ2024/07/24 22:05:5397.名無しさん必死だなiPXL3FF6のマッシュみたいにコマンド入力にするとか?「昇竜拳が出ない」みたいになるかな2024/07/24 22:15:1298.名無しさん必死だな10cRZ>>97そこまで技の種類が多いなら十字キーで選択で全然問題ないつーかFFの最後の名作がモロにターン制コマンドバトルなのに、ステイ豚は何を言ってるんだろう2024/07/24 22:27:2099.名無しさん必死だな10cRZ書き忘れた、FFの最後の名作のXね2024/07/24 22:27:46100.名無しさん必死だなShRmK>>99FF10はクソゲーだろあんなに自由度の無いコマンドバトルはなかなか無いぞ?2024/07/26 15:58:47101.名無しさん必死だなaHYLk>>100じゃあFFに名作ってないじゃん……2024/07/26 16:08:11102.名無しさん必死だなShRmK>>101FF5は名作でしょ2024/07/26 16:58:02103.名無しさん必死だなzvtR5名作なんて人それぞれ2024/07/26 17:00:18104.名無しさん必死だなttDz0任天堂信者大好きな売上競争させるとFF10のほうが5より断然売れてるんじゃね2024/07/26 17:34:53105.名無しさん必死だなaHYLk>>1023~5かあ2024/07/26 18:26:25
とか言ってるやつ居たけど、FFでトップクラスの人気の10もそうだが?
その場にいる人と話しようや
やる事が相手の弱点属性狙うぐらいしかなくてワンパターンだし誰がやっても結果が変わらないってのはやっぱり古臭いんやろ
発売から2週間くらいずっと1位に張り付いてたわ
ゼルダ
システムだけで売れてるわけじゃないだろうしドラクエみたいに古い歴史がある
あれはカテゴリー的にはシミュレーションってことになって
RPGのコマンドバトルとは違う認識だろうな
実は本質はコマンドバトルなFF7Rと同じになるのじゃね?
龍が如く8はコマンドバトルながらよく出来てるけどな
戦闘中に移動できるようにするだけでこんなに戦闘の幅が広がるとは思わなかった
コマンドバトルでヒット作といえば圧倒的にポケモンだろ?
国内、世界のどちらでもFFやDQじゃポケモンの足元にも及ばない
コマンドバトルが悪いんじゃなくて、ポケモンコンプや対戦みたいなそれ以外の面白さが何もないのが悪いんだよ
昔はそれがストーリーだったが、今は飽きられた上になろう以下のシナリオしかないしな
ターン制と呼んでいるのが元々だろう?
司令官という立場で
俯瞰で見る海戦ゲーム(ボードゲーム)から
冒険者という一人称視点に派生したのがテーブルトークRPG
つまりSLGの一分野としてのRPGなわけだから
試合をダイジェストを進行させて
見せ場だけ操作させるサカつくなんかは
ターン制と同じ考え方で作られていた
城主モードのある野望シリーズ(RTS化する前)なんかも
階級制度(レベル制)があったし
「SLGの一分野としてのRPG」を表現していた
海外でJRPGのダメな所ってのをまとめたのがいくつか出てて
そこで旧態依然のターン制バトルってのもやり玉にあがってた
そして日本の市場縮小で海外市場を重視せざるを得なくなってターン制バトルはだめって認識になった
スーパーペーパーマリオまではギリ良かった
そういう人間は扇動されたことに気付かず自分の意見だと思い込む
ヴィーガン踊りやポリコレ音頭の大半がコレ
ゼルダがターン制コマンドバトルだったらもっと流行ってたと言う奴はいないだろうし時代の流れについて行けない年寄りが崇めてる宗教みたいなもん
ゼルダもTESも昔からアクションだし
ドラクエやD &Dは昔からコマンド
昔からアクションなのはみんな知ってるしコマンドの方が面白いならゼルダもコマンドになってるだろって話やろ
>>27に対するレスなんだが…
そんな話ではなくない?
棒立ちで相手の攻撃食らうの待ってたり、陣形もなく1箇所で纏まって並んでたらそら全体攻撃食らうわなみたいなツッコミどころは多い
アクションの無敵時間とかね
ゲーム遊ぶ際にそんなの気にしてる人いないだろ
面白そうなゲームをやるだけだ
FF7のスレ見た時は大剣背負って電車に乗るのはおかしいとか不自然とか喚いてる人居たけどな
そんなんでも許容出来ない人がいるのにターン制で棒立ちとかね
お前自身がクラウドの大剣がおかしいと思ってるならともかく
どこかの誰かがおかしいと言ってたと言われても…
興味ないね
コマンドで生き残ってるゲームなんてあまりないが
ポケモン
生き残ってるだとシリーズタイトルじゃないとダメそうだから公平じゃねえ
性格悪いわぁ
ポケモンドラクエアトリエくらいでしょ有名なの
アクション戦闘じゃないとウケないからな
日本限定ならコマンド戦闘もそこまで拒否感はないだろうけどな
外国で売ることを視野に入れてるゲームは日本のメーカーが作るにしても
アクション戦闘になるってことだ
あんたみたいなコマンド戦闘は世界中でウケてると思ってる思い込みは
どこからくるのだ?
アクション戦闘じゃないと世界でウケない の否定だから
アクション戦闘じゃなくても世界でウケる場合がある って考えてるだけだな
コマンド戦闘は必ず世界でウケる と思ってる訳じゃないよ
古臭く感じるのは当然 だから上手く作らないといけない
それ考えると上の方でも言ってる人居るけど、如くのコマンドバトルには感心した
アクションは下手だとクリアできないけど、コマンドは誰がやってもクリアできるしなぁ
それこそコマンドバトルに親を殺されたような人でも、レベルさえ上げたら何とかなるだろうし
だからそれ以外の面白さが必要になるんだろう
ペルソナの10股とか、ポケモン集めやポケモン対戦みたいな
FFのムービィは、PS2時代ならともかく今は飽きられて面白さにはなってない感じかな
ウィザードリィとか世界樹とかポケモン見るとよくわかる
なんつーかそれ結構操作性の問題が大きい気がするな
特に海外産のゲームってあまり操作性が練られてない事が多いし
使うボタンも多いから動かし方に慣れるだけで結構かかってしまう
任天堂はこの辺さすがで、初見のアクションでも1時間くらいやったら
もう手足の如く動かせるみたいに作ってあるの多いもんな
だから敷居が低く間口が広い
ファミコン時代ドラクエが流行って数多くの類似作品が登場したが
どれもドラクエの牙城を崩せなかった。その理由はいろいろあると思うが
その1つには計算式の作り方が上手だから ってのは絶対あったと思うな
そこがちょっと違うだけでゲームバランスも違えばプレイの快適性も違って来るし
職人芸の域だと思う
逆に言えば今のドラクエはこの辺の調整がちょっと大味かな? って気はする
俺はFF16を実際にプレイしたがボタン連打でクリア出来たりはしなかったぞ
ボタン連打でクリア出来るとか誰が言ってるのだ?
DQ7辺りからバランスを下に合わせて作ってるのが原因だと思う
スキルや特技を適当に育てるとちょっと敵が強く感じる
ってくらいの調整にされてるので効率を考えたビルドにすると途端に難易度が下がる
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
吉田直樹って人が言ってたよ
PCエンジンの天外2は面白かったがリメイクのPS2版ゲームキューブ版は難易度めちゃくちゃ易しくなってめちゃくちゃつまらなかったな。ドラクエタイプってバランスが大事だな
結局ライズやワールドでも一部採用されたから評判は良かったんだろう
ただそれに合わせたからか武器種が少ないのがね…
わろす
海外の配信者もそっぽ剥いて適当にボタンぽちぽちでクリアできることを証明するために
補助アクセ外して目隠し状態で攻撃ボタン連打しつつたまに回避ボタン押す適当プレイでボス倒してたな
つまり陣形のあるロマサガ形式が良いということか
あれをリメイクしろよ 3分作でw
ティアキンの賢者スタイルじゃあかんのか?
そもそもアクションが純粋に面白いアクションRPGってほぼ無い気がする
「RPGの戦闘部分だからこんなもんでしょ?」で許されてる面が結構ある気がする
個人的にはSFCの初代熱血硬派くにお君とかは好きだけど
あれも純粋なアクションとしての面白さと言うよりは、無双ゲー的な面白さに近いしな
3Dである事のメリットが何も活かせないんだよな
ドラクエ11で2Dモードが普通に出来ちゃったことがそれを物語っている
ゲーム性は何も変わってませんと言ってるに等しいもんな
だから3Dを活かすにはアクションの方が良いだろって結論になるのだと思う
しかしそれを見切り発車で初めてアクションとしての面白さが練り込み不足だから
結果として中途半端なものが出来るんだと思う
3DCGなんて珍しいものでもないのに
「それだったら2Dのままでいいじゃん」って気が個人的にはする
とは言え今時2DのRPGをフルプライスで売るのは難しいって言う
大人の事情で結局3Dになるんだろうな
2Dで十分だからって2Dがいいって、モノクロでもストーリー分かるんだからカラーじゃなくてもいいじゃんって事?
カラーとモノクロの例でも、ただの文字とかなら
モノクロの方が見やすい
それはそれとして全体で考えて3Dにしてるゲームが多いけどね
2Dが3Dより優れてるところなんて「制作費が安い」くらいしか無くね?
漫画がいまだにモノクロなのも結局同じ理由だしな
武器屋へ行く、防具屋へ行く、道具屋へ行く、宿屋へ行く、〇〇さんに会いに行く
たったそれだけの事が結構面倒くさい。最初3Dカッケーって喜んでたけど
小一時間もするともう面倒臭いから2Dで良いんじゃないかな? って気がして来てたよね
11はその辺反省してか街の構造が全体的にシンプル化したと思う(Sでは更にダッシュが追加)
迷いにくくなったし、重要な施設は行きやすい場所に大体置いてあるのでかなり改善されたね
逆に言えば3Dではそういうシンプルな構造にしないとどうしても面倒臭くなるジレンマを抱えている とも言える
その点RPGじゃないけどスプラ3のコマンド選ぶだけで好きな店に移動できる方式は工夫されてるよね と思った
あれイライラしかせんやん
結局コマンドを悩むのが醍醐味なんだから相性はいいよな
スクエニがドラクエFFを海外で売れるように変えたいもんだから
そう吹いて回ってるだけ
実際はアクションにしても売れませんでした(笑)
あくまでRPGがメインだからこんなもんでいいか って感じが多い
ゼルダは人によってはARPGと呼ぶらしいが
言われてねえよ
アクションにしたら選択肢がボタンの数程度になってしまう
そうだな
賢者なんて使える魔法が数十個あるだろうな
それが、例えばゼノブレみたいになったらせいぜい7個くらいになっちゃうからな
FFをアクションにするとか意味不明。アクションじゃアクションボタン頑張っても4個くらいだろ
「昇竜拳が出ない」みたいになるかな
そこまで技の種類が多いなら十字キーで選択で全然問題ない
つーかFFの最後の名作がモロにターン制コマンドバトルなのに、ステイ豚は何を言ってるんだろう
FF10はクソゲーだろ
あんなに自由度の無いコマンドバトルはなかなか無いぞ?
じゃあFFに名作ってないじゃん……
FF5は名作でしょ
3~5かあ