スクエニの偉い人って「売れるゲームを作る」って当たり前の事を全く考えてないだろ最終更新 2024/06/11 08:101.名無しさん必死だなWXnt3自分が作りたいゲームを作るだけ売れようが売れまいが知るかって感じそんなのに何百億も費やされるスクエニの身になって考えてみろよクソゲーだらけになっても当然じゃねえか2024/05/05 13:32:3867コメント欄へ移動すべて|最新の50件18.名無しさん必死だなYIlRc作りたいもの作ってるならまだいいけどテキトーに雑に作られてない?部分的にだけどもっとこうしたら良いだろってのがどのゲームでもある2024/05/05 23:47:4119.名無しさん必死だなon8uA売れるゲーム考えてるだろじゃなければあれだけ売れた他社のゲームの二番煎じゲーださないよ2024/05/06 01:39:2720.名無しさん必死だな5flLJスプラみたいなの作って!エペみたいなの作って!マイクラみたいなの作って!ポケgoみたいなの作って!DMCみたいなの作って!2024/05/06 03:28:2821.名無しさん必死だなz7ufB作り込みが凄いって声とここにリソース割くなって声こういうのでいいって声と開発は遊んでないだろって声どっちに合わせるのもありなんだが売れ方次第なんだよな2024/05/06 09:06:5822.名無しさん必死だなyKKxP何勘違いしているんんだ今まで出していたソフトがスクエニからの売れるゲームだったんだ2024/05/06 13:30:4023.名無しさん必死だなG5R3W売れるゲームが俺にとって面白いすばらしいゲームだったことなどほぼないから売れるゲームだけ作るようにはなってほしくないけどね2024/05/06 17:25:3224.名無しさん必死だな3zlgRスクエニに限って言えば開発者が作りたい優先したゲームで面白かった事は無いベルウィックサーガなんかはSRPGファンガン無視で作りたい物作ってアンチSRPGファンゲーみたいなのが出来上がったが凄い面白かったけどなけどこのゲームも売り上げイマイチで続編どころか他機種への移植すらされんわ2024/05/06 17:32:3125.名無しさん必死だな27mRp売れてるゲームが自分にとって面白い、素晴らしいゲームだったことがほぼないって凄い可哀想だな周囲や世間と話が合わない、気に入ったシリーズは軒並み売れずに低予算化するか打ち切られる、他人に勧めても共感してもらえないそりゃ性格が捻じ曲がっても仕方ないね2024/05/06 17:42:4726.名無しさん必死だなtJW0A>>7ワンダーとスクエニじゃ根本が違うわ任天堂はあくまでユーザーにどう楽しんでもらえるかが前提でスクエニは開発陣の見せつけ2024/05/06 17:57:2927.名無しさん必死だなAtVFnスクエニはなんだろうな新作がユーザーに求められてる=中身は俺たちの好きにしていい、ってなってそうな感じある2024/05/06 18:02:2528.名無しさん必死だなnFx8X今までのFFの場合、国内ユーザーが大幅に減った数以上に国外ユーザーが大幅に増えたから、売上的に問題なかった事が不幸の始まりだったのかもね。国内ユーザーが離れていったんだから国外ユーザーもいずれ離れていくと思っていた2024/05/06 18:23:1829.名無しさん必死だなBWnGm安牌のリメイク商法に手を出したからなあPS2のドラクエ5リメイクの頃はまだ売れてたが今は時代が違うからね2024/05/07 06:56:1330.名無しさん必死だなoZ6Qcリメイクするのは結構なんだがそのリメイクですら当たり外れがあるのが問題2024/05/07 08:18:0431.名無しさん必死だな48DRiスクエニの連中は売れると思って作ってる結果がアレ。その当時流行ってたオーブンワールド取り入れたFF15やアクションにしたアレ。FF15の最後の方は売れてたバイオのスタッフ居たのでバイオ風。バイオ風のとこは不評。アレなんてロープレなのに仲間も居ない。ソロアクションにすれば売れると思って作ってる。どうしようもない連中2024/05/07 09:20:5932.名無しさん必死だなbrSKU>>1社長和田が言ったことと同じだけどあれから一切変わってなかったということなんかね全然制作陣は話聞いてなかったんだろうね2024/05/07 11:16:5433.名無しさん必死だなyXJsO下が意見言っても、俺の通りにしろ!!って社風だからだろ2024/05/07 12:13:1734.名無しさん必死だなlYFfVいや無駄に会議やってダラダラ色んな意見を聞いて迷走してるのかもしれんよ2024/05/07 13:05:5035.名無しさん必死だなhegSMベッドとかおにぎりとかどうでもええねん2024/05/07 13:14:3536.名無しさん必死だなbrSKUドラゴンズドグマ2の肉焼きは肉の種類によって異なるムービーを流すだけだったその結果、綺麗なだけより飯テロ要素が強化されてしまった…2024/05/07 14:39:2137.名無しさん必死だなlK9Ue見栄えしか考えてなさそうだしな2024/05/08 11:39:3538.名無しさん必死だなPzW9F今度つまらないゲーム出したらワゴンにすら並ばなくなりますよ2024/05/08 12:50:5139.名無しさん必死だなywEuI>>38こういった警告系の危惧がどんどん現実になって順当に地位を下げて行ったなスクエニは(´・ω・`)2024/05/10 09:17:2340.名無しさん必死だなXYzya売上ばかり考えた結果がこのザマだろプレイヤーが面白いと言ってくれるゲーム作ろう「すごい」ムービーじゃないぞ2024/05/10 09:24:4341.名無しさん必死だなFEJ6Oゲームの仕様はともかく脚本やキャラなら自分でも口出せると思って糞の塊が出てくる2024/05/10 12:38:3242.名無しさん必死だなnSpbgショボグラのFF16やFF7リバースなんてSwitchに出されてももっと爆死するだけやんwモンハンライズみたいにwww2024/05/10 20:16:3543.名無しさん必死だなuvUHjスクエニの、特に大型企画の顧客はSIEであって客なんか見てないビデオゲームとしての出来がどうだろうが、SIEの要望通りのものを作れば金は貰えるだから実際にプレイする客を置いてけぼりにしがちな駄ゲー凡ゲーが量産される、とみる2024/05/10 20:58:5144.名無しさん必死だな5V6AZスクエニユーザーの言うナンバリング廃止とアニメ調路線が売るためのキモってのもまたズレてる気はするんだよなサガがやっぱり真性のファンしか居ついてないんだし2024/05/10 21:38:2845.名無しさん必死だなaTvw6凄いゲームは作ってるとは思う面白いゲームは作ってない2024/05/11 09:14:1546.名無しさん必死だなabvOi>>45ゲームを面白くするって当たり前の事を全く意識してなくて驚くわ2024/05/11 10:14:2647.名無しさん必死だな82v3V>>10和田は当時のFFファン(今はさておき)から経済屋上がりのゲームのわからんやつとか色々言われてたけど今に至ったら任天堂との気の長くなる様な和解取り付けから製作陣への苦言「自分達の作りたいだけのものを作るな」など慧眼が冴えていたと言わざるを得ない(いやむしろ当たり前のことを当たり前のようにやろうとしていた)2024/06/04 09:42:1948.名無しさん必死だなcFA7t「売れるゲームを作る」ってのはひしひし感じるんだけどねただ、このゲームはある程度遊んだら飽きてもらわないと困るというような都合が露骨なのよずっと同じゲームで遊ばれると新しいゲーム買ってもらえないとメーカーが考えてるからそうなる(過去のバリューで)売れるけど信用を失いかねないを繰り返して右肩下がりで今に至るというわけ2024/06/04 15:29:3949.名無しさん必死だなcFA7tゲームの根幹部分じゃなくおにぎりに力入れたりするのはゲーム寿命を延ばさずそれでもクォリティーを上げるにはそこしか弄れなかったとも取れる2024/06/04 15:34:0750.名無しさん必死だなA0kghカプコンなんてドグマ2の肉焼きは全部肉の種別事にリアル動画ぶっ込んできやがって気が狂ったのかと一瞬思たがおにぎりのモデリングに全力を尽くすのに比べたら相当エコなのとぶっちゃけ夜に遊ぶと飯テロの威力がやばかったw2024/06/04 16:54:0851.名無しさん必死だなbJqsk地球防衛軍シリーズなんてリターン含めたらやたら寿命長いわでもそれがええねん2024/06/04 16:55:3852.名無しさん必死だなSNId6売れるゲーム作ろうと思って作れたら苦労しないよな2024/06/04 16:56:4453.名無しさん必死だなMCTwZ料理のグラとかディテールにこだわるのが悪い訳じゃないんだが肝心のゲーム本編がつまらないと逆に腹立つポイントになってしまうってことよ他にチカラ入れるとこあんだろってな2024/06/04 17:02:0754.名無しさん必死だな6w0Ef>>1エンタメはクリエイターが自分が作りたいものを創れるならそれの方がクリエイターも客もうれしいことだろ商売だから仕方なく売れるゲームを目指して作らないといけなくなるだけでさ漫画とか小説とかアニメとか映画とかそんなのはみんなそうだ2024/06/04 18:02:2255.名無しさん必死だなpeITYリメイクだけしてて今まではアレかもしれないが・・・w2024/06/04 18:29:4156.名無しさん必死だなncHF3確かに長期間飽きずに遊べる買い切りゲーム出したらメーカーも困るだろうなでも自分が作っているゲームにそういう心配をするやつがいたら自惚れもいいところだ2024/06/04 19:04:0657.名無しさん必死だなW7Ubs>>56他の企業が出してそっちに売上奪われた結果に終わったななんかこう悪い意味で市場と客がずっと固定なの前提で動いてる感じがある2024/06/04 20:31:3858.名無しさん必死だなFs6rPスクエニに自惚れがないとでも?自惚れなければFF病患者が寄せ書きサイン入れたりハグ会したりしないだろあれは自惚れの一部が表面化したのであって実際は上から下までもっと根深いだろう2024/06/05 01:14:5059.名無しさん必死だなqB3xuまあ今は流石に焦ってるだろう2024/06/06 10:55:4560.名無しさん必死だなrtXWu何年、何億もかけた俺の芸術品がなぜ売れないんだって困惑してそう2024/06/06 15:23:0761.名無しさん必死だな5Gjkf少なくともPS2時代くらいまではスクウェア(スクエニ)が業界の王者みたいな存在だったからなだから良くも悪くも殿様商売してた俺らが作りたいものを作ればユーザーは買うんだよぐらいの意識はあったと思うそしてスクエニが衰退した今も一部のクリエイターはその感覚を捨てきれてないんだよな会社全体としてはさすがに>>59の言う通りになってると思うけど中の人全員の意識は中々変えられん2024/06/06 16:36:5562.名無しさん必死だなKkvmwニーアオートマタってキモくてグロくて精神おかしくなりそうなんだけど所々面白いんだがどうしたらええのこれ3弾来るんかもうスクエニには作る余力ないんか?2024/06/06 20:39:1263.名無しさん必死だなUundE中規模ゲームの外注作品は辞めることにしたから開発中止だったのが中止になったのじゃね?おそらくライセンス的にスクエアが持ってるものだろうから他の大きなメーカーが金を出して作られるってこともないのじゃないか?・・・全部推測だけどな2024/06/06 22:54:1164.名無しさん必死だなUundE>>63(ニーアの続編は)開発中だったのが中止になった、だった2024/06/06 22:55:5065.名無しさん必死だな23DgU>>52売れないと困るから、まったく関係ないゲームにもアイテムをポーション、魔法をファイアとかにしてサブタイトルにファイナルファンタジーってつけるんだろうな2024/06/08 09:30:0466.名無しさん必死だなJ5pvk>>65それが見透かされてるんだってばょ2024/06/10 21:03:0067.名無しさん必死だなCdRkvむしろ俺たちが納得いく作品を作るみたいな職人気質の人間も殆ど居なくなってる気がするな今のスクエニは大作主義で当然大チームで分業して作ってるからさ各クリエイターにも作業は細かく分けられて「俺は俺の仕事をこなした。後は知らん」みたいなそういうサラリーマン気質でやってる人が多そうな気がする納期だけ間に合わせるんだ みたいなだから結果ダイの大冒険みたいなのが出来るし出来ても誰も責任を感じてない2024/06/11 08:10:28
売れようが売れまいが知るかって感じ
そんなのに何百億も費やされるスクエニの身になって考えてみろよ
クソゲーだらけになっても当然じゃねえか
もっとこうしたら良いだろってのがどのゲームでもある
じゃなければあれだけ売れた他社のゲームの二番煎じゲーださないよ
エペみたいなの作って!
マイクラみたいなの作って!
ポケgoみたいなの作って!
DMCみたいなの作って!
こういうのでいいって声と開発は遊んでないだろって声
どっちに合わせるのもありなんだが売れ方次第なんだよな
今まで出していたソフトがスクエニからの売れるゲームだったんだ
売れるゲームだけ作るようにはなってほしくないけどね
ベルウィックサーガなんかはSRPGファンガン無視で作りたい物作って
アンチSRPGファンゲーみたいなのが出来上がったが凄い面白かったけどな
けどこのゲームも売り上げイマイチで続編どころか他機種への移植すらされんわ
周囲や世間と話が合わない、気に入ったシリーズは軒並み売れずに低予算化するか打ち切られる、他人に勧めても共感してもらえない
そりゃ性格が捻じ曲がっても仕方ないね
ワンダーとスクエニじゃ根本が違うわ
任天堂はあくまでユーザーにどう楽しんでもらえるかが前提でスクエニは開発陣の見せつけ
新作がユーザーに求められてる=中身は俺たちの好きにしていい、ってなってそうな感じある
国外ユーザーが大幅に増えたから、売上的に問題なかった事が不幸の始まりだったのかもね。
国内ユーザーが離れていったんだから
国外ユーザーもいずれ離れていくと思っていた
PS2のドラクエ5リメイクの頃はまだ売れてたが
今は時代が違うからね
そのリメイクですら当たり外れがあるのが問題
社長和田が言ったことと同じだけど
あれから一切変わってなかったということなんかね
全然制作陣は話聞いてなかったんだろうね
って社風だからだろ
ムービーを流すだけだった
その結果、綺麗なだけより飯テロ要素が強化されてしまった…
ワゴンにすら並ばなくなりますよ
こういった警告系の危惧がどんどん現実になって
順当に地位を下げて行ったなスクエニは(´・ω・`)
プレイヤーが面白いと言ってくれるゲーム作ろう
「すごい」ムービーじゃないぞ
ビデオゲームとしての出来がどうだろうが、SIEの要望通りのものを作れば金は貰える
だから実際にプレイする客を置いてけぼりにしがちな駄ゲー凡ゲーが量産される、とみる
サガがやっぱり真性のファンしか居ついてないんだし
面白いゲームは作ってない
ゲームを面白くするって当たり前の事を全く意識してなくて驚くわ
和田は当時のFFファン(今はさておき)から経済屋上がりの
ゲームのわからんやつとか色々言われてたけど
今に至ったら任天堂との気の長くなる様な和解取り付けから
製作陣への苦言「自分達の作りたいだけのものを作るな」など
慧眼が冴えていたと言わざるを得ない
(いやむしろ当たり前のことを当たり前のようにやろうとしていた)
ただ、このゲームはある程度遊んだら飽きてもらわないと困るというような都合が露骨なのよ
ずっと同じゲームで遊ばれると新しいゲーム買ってもらえないとメーカーが考えてるからそうなる
(過去のバリューで)売れるけど信用を失いかねないを繰り返して右肩下がりで今に至るというわけ
それでもクォリティーを上げるにはそこしか弄れなかったとも取れる
全部肉の種別事にリアル動画ぶっ込んできやがって
気が狂ったのかと一瞬思たが
おにぎりのモデリングに全力を尽くすのに比べたら相当エコなのと
ぶっちゃけ夜に遊ぶと飯テロの威力がやばかったw
でもそれがええねん
肝心のゲーム本編がつまらないと逆に腹立つポイントになってしまうってことよ
他にチカラ入れるとこあんだろってな
エンタメはクリエイターが自分が作りたいものを創れるなら
それの方がクリエイターも客もうれしいことだろ
商売だから仕方なく売れるゲームを目指して作らないといけなくなるだけでさ
漫画とか小説とかアニメとか映画とかそんなのはみんなそうだ
でも自分が作っているゲームにそういう心配をするやつがいたら自惚れもいいところだ
他の企業が出してそっちに売上奪われた結果に終わったな
なんかこう悪い意味で市場と客がずっと固定なの前提で動いてる感じがある
自惚れなければFF病患者が寄せ書きサイン入れたりハグ会したりしないだろ
あれは自惚れの一部が表面化したのであって実際は上から下までもっと根深いだろう
存在だったからな
だから良くも悪くも殿様商売してた
俺らが作りたいものを作ればユーザーは買うんだよ
ぐらいの意識はあったと思う
そしてスクエニが衰退した今も一部のクリエイターは
その感覚を捨てきれてないんだよな
会社全体としてはさすがに>>59の言う通りになってると思うけど
中の人全員の意識は中々変えられん
3弾来るんかもうスクエニには作る余力ないんか?
開発中止だったのが中止になったのじゃね?
おそらくライセンス的にスクエアが持ってるものだろうから
他の大きなメーカーが金を出して作られるってこともないのじゃないか?
・・・全部推測だけどな
(ニーアの続編は)開発中だったのが中止になった、だった
売れないと困るから、まったく関係ないゲームにも
アイテムをポーション、魔法をファイアとかにして
サブタイトルにファイナルファンタジーってつけるんだろうな
それが見透かされてるんだってばょ
みたいな職人気質の人間も殆ど居なくなってる気がするな
今のスクエニは大作主義で当然大チームで分業して作ってるからさ
各クリエイターにも作業は細かく分けられて
「俺は俺の仕事をこなした。後は知らん」みたいな
そういうサラリーマン気質でやってる人が多そうな気がする
納期だけ間に合わせるんだ みたいな
だから結果ダイの大冒険みたいなのが出来るし
出来ても誰も責任を感じてない