初めてのFFでXやってみて序盤だがあまりの一本道と難解なシステムでびっくり最終更新 2024/04/29 08:431.名無しさん必死だな4YoqC迷わす気ないだろそれにグラフィックもいまいち。まあPS2だからしょうがないがそれからシステム難解過ぎてわけわからんわ2024/04/09 22:48:0682コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな4YoqCティーダって全然イケメンじゃないなまだワッカ出てきてないけど、正直MADで見たワッカよりティーダの方が無理だわ2024/04/09 22:48:563.名無しさん必死だな4YoqC駄目だ、ゼノブレDEに慣れすぎていてゼノブレ1を思い出さないと2024/04/09 22:49:334.名無しさん必死だなQ9rH4これでくじけてたら真の一本道ゲーの13なんかとてもできんなw2024/04/09 22:57:135.名無しさん必死だな4YoqC>>4だけど、これでよくドラクエ11を一本道とか言えたよなと思う2024/04/09 23:00:516.名無しさん必死だなQ9rH4けど 一般 に言われる一本道ゲーはストーリーに集中できて盛り上がってる所で寄り道とかして熱が下がる事も無いので悪い面だけじゃないと思うけどなだが13 オメーはダメだ2024/04/09 23:10:057.名無しさん必死だなpgDVU今更ファイファンやるより5ちゃんでどんぐりのlv上げ面白いぞ俺は飽きてコッチに戻って来たが2024/04/09 23:31:088.名無しさん必死だなQIsGZ>>5誰がドラクエ11を一本道と言ってたんだ?2024/04/10 01:04:129.名無しさん必死だなAQlKx一本道はその通りだが難解ではないのじゃないか?かなりシンプルなシステムにしてストーリー重視にしてるだろこれで難解とか普段どんなゲームをしてるのだ?2024/04/10 03:33:0110.名無しさん必死だなSOja0スフィア盤の能力値選ぶのが悩む(難解)とかw2024/04/10 05:15:2911.名無しさん必死だなMNcA9DQ11を一本道だー!とか煽ってる奴見たことないぞ2024/04/10 06:07:5012.名無しさん必死だなNwcxt日記スレってこの感性俺だけだろうってのを狙い過ぎてんだよな2024/04/10 06:16:2713.名無しさん必死だなlX69U>>12まぁスクエニゲーと任天堂ゲーは、たとえどんなアホな意見言っても相手してもらえるからなぁ甘えたい年ごろなんだろ2024/04/10 06:53:0614.名無しさん必死だなsF2HXスフィア盤も一見自由度が高そうに見えて実はほぼ一本道の成長システムなんだよな最後の方まで育てると自由度が出て来るがその頃には大体クリア直前くらいの時期クリア後のやり込み要素みたいな所がある2024/04/10 07:21:3815.名無しさん必死だなd6MSG10を難解のシステムって言ってる人初めて見たわ2024/04/10 07:41:2416.名無しさん必死だなpiOPR10こそゴリ押しゲーだろあれ2024/04/10 08:06:3517.名無しさん必死だなtX56pスフィア盤は最初見た時は色々分岐があってスキルやパラメータを取捨選択して取ってくのかと思ったら道なりに全部の能力を開放していくだけだったからな単にキースフィアでシナリオに応じて成長制限かけたいだけのシステムだと思う2024/04/10 08:10:5218.名無しさん必死だなJ9EW0>>6問題は、肝心のFF10のストーリーがクソだという所だ2024/04/10 08:14:5219.名無しさん必死だなJ9EW0>>17それ一本道だから実質自由度皆無だから、単にレベルアップが手動になっただけで何の楽しみも無いむしろ、レベル上がるたびにいちいちメニューからスフィア盤を開いて、キャラを選んで、コマを進めて、玉をはめて…の作業が入るから、自由度が無いくせにテンポが最悪2024/04/10 08:17:4620.名無しさん必死だなsF2HX10の一番の問題点は寺院のクソつまらない謎解きだと思うあれがあるせいでゲームのテンポが削がれるのがかなり問題当時時オカが結構賞賛されてたから似たような要素を入れたかったのかなあ?しかし謎解きの質が低く単に苦痛なだけなんだよな序盤でブリッツボールを強制的にやらされるのも怠いがこっちは一回だけだし負けても進むから全然マシ2024/04/10 08:52:1621.名無しさん必死だなieOW3足場に乗って進む道切り替える迷路みたいな奴は発狂しかけたあれ考えたのアホだろ2024/04/10 08:53:5522.名無しさん必死だなFNinGブリッツボールはちょっとやる分には面白いんだけどねワッカの武器進化アイテムを取るためには全勝しても何十試合かやる必要あったろ、確か雷避けも苦痛だったが、かかる時間という意味ではワッカの方が酷くてあっちは結局取らなかった2024/04/10 09:47:1323.名無しさん必死だな9VL4A寺院のクソパズル要素とかもイライラするよなぁ必要かあれ?2024/04/10 10:10:3624.名無しさん必死だな9VL4A超一本道のクソシステムなんだけどストーリーがいいから評価されたせいでその後のFFの迷走に繋がった戦犯がFFX2024/04/10 10:11:5225.名無しさん必死だなIsCe5映画みたいなって呪詛が流行ってた時代の象徴2024/04/10 11:05:2326.名無しさん必死だなsF2HX>>25まあ、あの時代のハード性能を考えれば映画みたいな演出できるだけで凄いって感じではあったからな問題は今になってもその頃の感覚でゲーム作ってる連中が少なからずいるって事2024/04/10 11:09:3027.名無しさん必死だなjhPLRリュックのオーバードライブが強かったんじゃなかったっけ?2024/04/10 11:22:4128.名無しさん必死だなewfVt無理やりクリアしたいならリュックのカルテット99とルールーのテンプテーションが強い流石に隠しボスは無理だけどラスボスならそれで十分2024/04/10 11:26:0029.名無しさん必死だなJ9EW0>>24なおシナリオも、ガバガバな部分が多くて別に良くない模様人が死ねば何でも感動するタイプの層が過剰に持ち上げてるだけ2024/04/10 16:25:2330.名無しさん必死だなzGr5A13はなにかとファルシのルシがーをネタにされるけどぶっちゃけ10からその要素あるよねスピラだのシンだのワケワカメ2024/04/10 16:29:1231.名無しさん必死だなfGqk6スピラはアレフガルドと一緒で世界の名前で、シンも竜王と一緒でラスボスの名前だよ2024/04/10 18:41:5232.名無しさん必死だなC316M>>1難解なシステムなんてあったっけ?当時は既に説明書読まないユーザーが多いからゲーム内で説明するようになってたはずだが2024/04/10 19:43:3033.名無しさん必死だなC316Mおやつレベルまで使ってれば難解でもいい気がするが2024/04/10 19:46:4334.名無しさん必死だなnqivI>>29その層が一般層だと気付けよお前はノイジーマイノリティなんだよ2024/04/10 21:18:2635.名無しさん必死だなjPiYLhttps://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/index.html2024/04/10 21:48:5536.名無しさん必死だな4JjKj>>34実際FF10からシリーズ売上は右肩下がりですけどその層がヲタク層だと気付けよお前はノイジーマイノリティなんだよ2024/04/11 11:35:3337.名無しさん必死だなmZyW7ストーリーの好き嫌いなんて個人差がありすぎるから一般ウケして大量に売るためにストーリー性は極力排除します・・・なんて任天堂のゲームみたくなるのをFFに望むとか違うわな2024/04/11 11:40:5638.名無しさん必死だなU3lph>>37そうは言ってもFF5みたいにシステム重視でストーリーはイマイチな路線の作品がいまだに大人気だからなあ2024/04/11 11:45:1039.名無しさん必死だなvQQdd>>37ゼルダ夢をみる島を超えるストーリーのゲームなんてなかなか無いと思うけど2024/04/11 11:48:2840.名無しさん必死だなJTmzLXクリアしたらX-2やるんか?2024/04/11 11:55:2541.名無しさん必死だなvQQdd>>40SwitchじゃXとX-2がセットだねかなり容量食うんだよね2024/04/11 12:06:2942.名無しさん必死だな4JjKj>>38FF5はシナリオがイマイチと言われがちだけど、王道なだけで別に出来が悪いわけじゃないだろむしろ4連死ぬ死ぬ詐欺と揶揄されるFF4の方が、シナリオは酷い2024/04/11 13:24:1343.名無しさん必死だなK2z1P実質死んだのテラだけだしなあれ実は後半PT入れ替えできるはずだったんだけど都合つかなくてボツになったんだとさGBA版で導入されたけど2024/04/11 13:30:3744.名無しさん必死だなlhATy爆弾抱えて身投げしたシドが生還したのはいくらなんでも無理があると思ったワンピースのペルと同じくらい確実に死ぬやつだろ2024/04/11 13:44:1945.名無しさん必死だな4JjKjだからストーリーなんてFF5くらいでいいんだよ無理して凝ったストーリーにしても、FF4やFF10みたいに勢い重視の滅茶苦茶なシナリオになるだけ2024/04/11 13:51:2146.名無しさん必死だなSqkznRPGの話になると大体ドラクエかFFの話になるけど任天堂ソフトでストーリー面白い作品ってあったっけ?2024/04/11 13:56:2647.名無しさん必死だなOCbcpムジュラはシティADVとしてみても傑作三日間のNPCの行動を観察する事でテキストに頼らない物語の演出を表現している2024/04/11 14:12:5548.名無しさん必死だな4JjKj>>46MOTHER1,2ゼノブレイド1,2FE紋章、聖戦、風花雪月スーパーペーパーマリオポケダン空、超2024/04/11 14:15:1149.名無しさん必死だなG2wTEなんでや、マザー3面白いやろ2024/04/11 14:36:0850.名無しさん必死だな5iFb9マザー3のシナリオは悪くはないんだが、マザーシリーズに求めるものじゃなかったなマザーってシナリオがいいんじゃなくて、世界観、雰囲気が良いんだよ基本的に牧歌的な雰囲気の中に宇宙人や幽霊のような都市伝説じみた不気味さが垣間見える世界を、少年少女が旅をするというのが良かった店で売ってる回復アイテムはポーションや薬草じゃなくてハンバーガーやピザだし、武具だってバットやフライパン、帽子にリボン、おまもりで世界を救う過酷な冒険じゃなくて少年少女の旅行なんだよねそういうのを求めてたのに3のストーリーだと不評になるのは仕方ない2024/04/11 14:47:4951.名無しさん必死だな4JjKj>>49マザー3は単純に俺がまだやってないからストーリー知らない2024/04/11 14:56:4652.名無しさん必死だなFdjTPマザー3はエンディングのラストで全部わかる仕組み。2024/04/11 18:24:2653.名無しさん必死だなkiawm初めてFXやってみてに見えた2024/04/11 18:25:5754.名無しさん必死だなtzAg0FFXは生身の世界と夢の世界の二重構造で、それを維持するだめの召喚士システムだった。それを破壊することで真の平和が訪れる。良くできてる世界観だったからもう少し煮詰めとけば良かったのに。2024/04/11 18:28:2255.名無しさん必死だなY0kEUなんでよ、スターフォックス面白いじゃん、ストーリー熱くて2024/04/11 20:12:0456.名無しさん必死だなTSQBr>>46無いよDQFF全盛期は任天堂とかゴミ同然の扱いスクエアとエニクスがなんかくっついて勝手に自滅したから相対的に任天堂が浮上してきただけの話2024/04/11 20:26:4757.名無しさん必死だなY0kEU>>56ゴミだったら今の20代後半~30代に支持されてないと思いま~す2024/04/11 20:47:0758.名無しさん必死だなCZ3lW10ってFFをインフレゲーに導いた作品やんけ2024/04/12 06:30:3659.名無しさん必死だなRlXtZダメ値が5桁になって当時ざわついたよな2024/04/12 09:19:4960.名無しさん必死だなZal4vインフレが始まったのは6だね4でもカンストダメージは出てたけど、リディアのメテオとバハムートくらいでしか出なかった5では歌や薬でレベル上げまくった後の銭投げとか特殊なことをしないとカンストダメージは出なかった6は誰でも覚えられるアルテマだけならまだしも、二刀流乱れ打ちで9999×8ダメージが出るようになっちゃった7以降はカンストは当たり前で、強い技は9999×nダメージが基本になった10でついに桁を取っ払って99999ダメージが通常攻撃で当然のように出るようになった12以降はやってないから知らん2024/04/12 09:27:2961.名無しさん必死だなn49zI売れてる本数はポケモンが圧勝してるのに何でRPGの話だとFFとドラクエばっかりになるんだろうな2024/04/12 09:48:4662.名無しさん必死だなwb8uzFF9はあんまりインフレしてないイメージオズマとか戦略必須だし2024/04/12 10:23:0863.名無しさん必死だな2gbrnFF10のリマスターはオリジナルより顔が変になってるような気がする2024/04/12 17:52:3864.名無しさん必死だなqO26g当時はまだブラウン管が主流でその画面で綺麗に見えるように調整されてたそれをHD化するとちょっと変に見えるのよこれドットゲーを高画質化してもそうなる2024/04/12 20:12:4265.名無しさん必死だな2gbrn>>64なるほど。納得した2024/04/12 20:53:1166.名無しさん必死だな5lBS1>>64エミュでスキャンラインフィルタかけるとブラウン管TVっぽく見えて綺麗に見えるのはそういう事か2024/04/12 23:38:5867.名無しさん必死だなgLPN720年も前だから仕方ない2024/04/13 15:24:3068.名無しさん必死だなs5V0Zカメラを自由に操作出来ないのは辛いマリオ64は出来てたし、ゼルダ時オカも不十分だけど一応出来てたからな。Z注目で前を向く2024/04/13 15:32:0469.名無しさん必死だなrCBqH>>56記憶改変乙2024/04/13 19:19:4670.名無しさん必死だなLUc2p>>68ぶっちゃけPS2時代辺りではいわゆる今でイメージする3Dゲームのようにカメラ操作しながら3D空間を上下左右自由に移動できる感じのゲームはまだ少なかったPS2後期になってようやくMGS3の完全版とか、キングダムハーツとかでそういうのが増えて来た感じだな(龍が如くはPS2時代ではまだ達成してなかった)そう考えるとマジでマリオ64って10年ぐらい先を行ってたゲームだったんだよなあ2024/04/14 06:54:0871.名無しさん必死だなNGQzN俺ゴキだけど左スティック移動、右スティックカメラ操作システムは凄い発明だと思うわ昔のそうじゃない3Dゲームとかそれだけでやる気しないもんな2024/04/14 09:21:1572.名無しさん必死だな5cX9Y>>71カメラ固定でエリアごとにカメラアングルが変わると方向感覚がぐちゃぐちゃになるわ2024/04/14 09:28:2673.名無しさん必死だなOpMMdN64のCボタンはcameraボタンだからなハード設計時点で3Dにするなら自分でカメラ動かせるようにする必要あるでしょて初手から気付くのがヤバすぎる2024/04/14 12:51:1874.名無しさん必死だなLUc2pそもそもカメラを自分で操作するという概念を始めて取り入れたのってマリオ64じゃなかったかなあ?画期的なアイデアよそして、始めてゆえにプレイヤーが理解しづらいと考えジュゲムがカメラマンとしてついてきてるという設定にする親切っぷり2024/04/14 12:55:4375.名無しさん必死だな57wkLなんで寺院なんて入れたんだろうな。完全なる時間の無駄だろあれ2024/04/21 17:38:5076.名無しさん必死だなH798V>>75時オカが評価されてたから似たような謎解き要素入れたかったんじゃないの?謎解きの質が低すぎて何も面白くないけど2024/04/22 08:41:1877.名無しさん必死だなotczT人気作だからSwitchで買ってアーロンと合流したあたりまでやったが、ティーダとユウナが痛すぎるな。高台で二人で大笑いするシーンはイタタタ……だった。ワッカもちょっと苦手2024/04/27 21:52:4778.名無しさん必死だなBot4s街道移動と飛空挺で絶望したなあ2024/04/28 03:28:3679.名無しさん必死だなidDku>>77あんまり言うとネタバレになるから詳しくは言えないけど終盤の方までやってみて欲しい。その高台のシーンの印象が180度変わるんだよ2024/04/28 05:31:5080.77Ng637>>79もちろん最後までやるつもりだよ2024/04/28 07:37:5681.名無しさん必死だな6nY83>>79は嘘だぞあのシーンで感じる「露骨なお涙頂戴www寒すぎだろwww」という印象は、終盤までやっても全く変わらないむしろ、あんな露骨なシーンがあるのに気付かないティーダの頭がおかしいと感じるから、主人公に全く共感できない2024/04/29 08:16:5282.名無しさん必死だなUGCkvぶっちゃけFF7以降で明確に名作って言われてるのって10だけではPS3以降の13以降はホントに悲惨だね……ブランドの価値崩壊だよ2024/04/29 08:43:01
それにグラフィックもいまいち。まあPS2だからしょうがないが
それからシステム難解過ぎてわけわからんわ
まだワッカ出てきてないけど、正直MADで見たワッカよりティーダの方が無理だわ
ゼノブレ1を思い出さないと
だけど、これでよくドラクエ11を一本道とか言えたよなと思う
ストーリーに集中できて盛り上がってる所で寄り道とかして熱が下がる事も無いので
悪い面だけじゃないと思うけどな
だが13 オメーはダメだ
5ちゃんでどんぐりのlv上げ面白いぞ
俺は飽きてコッチに戻って来たが
誰がドラクエ11を一本道と言ってたんだ?
かなりシンプルなシステムにしてストーリー重視にしてるだろ
これで難解とか普段どんなゲームをしてるのだ?
まぁスクエニゲーと任天堂ゲーは、たとえどんなアホな意見言っても相手してもらえるからなぁ
甘えたい年ごろなんだろ
実はほぼ一本道の成長システムなんだよな
最後の方まで育てると自由度が出て来るが
その頃には大体クリア直前くらいの時期
クリア後のやり込み要素みたいな所がある
道なりに全部の能力を開放していくだけだったからな
単にキースフィアでシナリオに応じて成長制限かけたいだけのシステムだと思う
問題は、肝心のFF10のストーリーがクソだという所だ
それ
一本道だから実質自由度皆無だから、単にレベルアップが手動になっただけで何の楽しみも無い
むしろ、レベル上がるたびにいちいちメニューからスフィア盤を開いて、キャラを選んで、コマを進めて、玉をはめて…の作業が入るから、自由度が無いくせにテンポが最悪
あれがあるせいでゲームのテンポが削がれるのがかなり問題
当時時オカが結構賞賛されてたから似たような要素を入れたかったのかなあ?
しかし謎解きの質が低く単に苦痛なだけなんだよな
序盤でブリッツボールを強制的にやらされるのも怠いがこっちは一回だけだし
負けても進むから全然マシ
あれ考えたのアホだろ
ワッカの武器進化アイテムを取るためには全勝しても何十試合かやる必要あったろ、確か
雷避けも苦痛だったが、かかる時間という意味ではワッカの方が酷くてあっちは結局取らなかった
まあ、あの時代のハード性能を考えれば映画みたいな演出できるだけで
凄いって感じではあったからな
問題は今になってもその頃の感覚でゲーム作ってる連中が少なからずいるって事
流石に隠しボスは無理だけどラスボスならそれで十分
なおシナリオも、ガバガバな部分が多くて別に良くない模様
人が死ねば何でも感動するタイプの層が過剰に持ち上げてるだけ
ぶっちゃけ10からその要素あるよね
スピラだのシンだのワケワカメ
難解なシステムなんてあったっけ?
当時は既に説明書読まないユーザーが多いからゲーム内で説明するようになってたはずだが
その層が一般層だと気付けよ
お前はノイジーマイノリティなんだよ
実際FF10からシリーズ売上は右肩下がりですけど
その層がヲタク層だと気付けよ
お前はノイジーマイノリティなんだよ
一般ウケして大量に売るためにストーリー性は極力排除します
・・・なんて任天堂のゲームみたくなるのをFFに望むとか違うわな
そうは言ってもFF5みたいにシステム重視で
ストーリーはイマイチな路線の作品が
いまだに大人気だからなあ
ゼルダ夢をみる島を超えるストーリーのゲームなんてなかなか無いと思うけど
SwitchじゃXとX-2がセットだね
かなり容量食うんだよね
FF5はシナリオがイマイチと言われがちだけど、王道なだけで別に出来が悪いわけじゃないだろ
むしろ4連死ぬ死ぬ詐欺と揶揄されるFF4の方が、シナリオは酷い
あれ実は後半PT入れ替えできるはずだったんだけど都合つかなくてボツになったんだとさ
GBA版で導入されたけど
ワンピースのペルと同じくらい確実に死ぬやつだろ
無理して凝ったストーリーにしても、FF4やFF10みたいに勢い重視の滅茶苦茶なシナリオになるだけ
三日間のNPCの行動を観察する事でテキストに頼らない
物語の演出を表現している
MOTHER1,2
ゼノブレイド1,2
FE紋章、聖戦、風花雪月
スーパーペーパーマリオ
ポケダン空、超
マザーってシナリオがいいんじゃなくて、世界観、雰囲気が良いんだよ
基本的に牧歌的な雰囲気の中に宇宙人や幽霊のような都市伝説じみた不気味さが垣間見える世界を、少年少女が旅をするというのが良かった
店で売ってる回復アイテムはポーションや薬草じゃなくてハンバーガーやピザだし、
武具だってバットやフライパン、帽子にリボン、おまもりで
世界を救う過酷な冒険じゃなくて少年少女の旅行なんだよね
そういうのを求めてたのに3のストーリーだと不評になるのは仕方ない
マザー3は単純に俺がまだやってないからストーリー知らない
良くできてる世界観だったからもう少し煮詰めとけば良かったのに。
無いよ
DQFF全盛期は任天堂とかゴミ同然の扱い
スクエアとエニクスがなんかくっついて勝手に自滅したから相対的に任天堂が浮上してきただけの話
ゴミだったら今の20代後半~30代に支持されてないと思いま~す
4でもカンストダメージは出てたけど、リディアのメテオとバハムートくらいでしか出なかった
5では歌や薬でレベル上げまくった後の銭投げとか特殊なことをしないとカンストダメージは出なかった
6は誰でも覚えられるアルテマだけならまだしも、二刀流乱れ打ちで9999×8ダメージが出るようになっちゃった
7以降はカンストは当たり前で、強い技は9999×nダメージが基本になった
10でついに桁を取っ払って99999ダメージが通常攻撃で当然のように出るようになった
12以降はやってないから知らん
オズマとか戦略必須だし
それをHD化するとちょっと変に見えるのよ
これドットゲーを高画質化してもそうなる
なるほど。納得した
エミュでスキャンラインフィルタかけると
ブラウン管TVっぽく見えて綺麗に見えるのはそういう事か
マリオ64は出来てたし、ゼルダ時オカも不十分だけど一応出来てたからな。Z注目で前を向く
記憶改変乙
ぶっちゃけPS2時代辺りではいわゆる今でイメージする3Dゲームのように
カメラ操作しながら3D空間を上下左右自由に移動できる感じのゲームはまだ少なかった
PS2後期になってようやくMGS3の完全版とか、キングダムハーツとかでそういうのが増えて来た感じだな
(龍が如くはPS2時代ではまだ達成してなかった)
そう考えるとマジでマリオ64って10年ぐらい先を行ってたゲームだったんだよなあ
昔のそうじゃない3Dゲームとかそれだけでやる気しないもんな
カメラ固定でエリアごとにカメラアングルが変わると方向感覚がぐちゃぐちゃになるわ
ハード設計時点で3Dにするなら自分でカメラ動かせる
ようにする必要あるでしょて初手から気付くのがヤバすぎる
画期的なアイデアよ
そして、始めてゆえにプレイヤーが理解しづらいと考え
ジュゲムがカメラマンとしてついてきてるという設定にする親切っぷり
時オカが評価されてたから似たような謎解き要素入れたかったんじゃないの?
謎解きの質が低すぎて何も面白くないけど
ティーダとユウナが痛すぎるな。高台で二人で大笑いするシーンはイタタタ……だった。ワッカもちょっと苦手
あんまり言うとネタバレになるから詳しくは言えないけど
終盤の方までやってみて欲しい。その高台のシーンの印象が
180度変わるんだよ
もちろん最後までやるつもりだよ
あのシーンで感じる「露骨なお涙頂戴www寒すぎだろwww」という印象は、終盤までやっても全く変わらない
むしろ、あんな露骨なシーンがあるのに気付かないティーダの頭がおかしいと感じるから、主人公に全く共感できない
PS3以降の13以降はホントに悲惨だね……ブランドの価値崩壊だよ