初めてのFFでXやってみて序盤だがあまりの一本道と難解なシステムでびっくり最終更新 2024/05/21 08:551.名無しさん必死だな4YoqC迷わす気ないだろそれにグラフィックもいまいち。まあPS2だからしょうがないがそれからシステム難解過ぎてわけわからんわ2024/04/09 22:48:06103コメント欄へ移動すべて|最新の50件54.名無しさん必死だなtzAg0FFXは生身の世界と夢の世界の二重構造で、それを維持するだめの召喚士システムだった。それを破壊することで真の平和が訪れる。良くできてる世界観だったからもう少し煮詰めとけば良かったのに。2024/04/11 18:28:2255.名無しさん必死だなY0kEUなんでよ、スターフォックス面白いじゃん、ストーリー熱くて2024/04/11 20:12:0456.名無しさん必死だなTSQBr>>46無いよDQFF全盛期は任天堂とかゴミ同然の扱いスクエアとエニクスがなんかくっついて勝手に自滅したから相対的に任天堂が浮上してきただけの話2024/04/11 20:26:4757.名無しさん必死だなY0kEU>>56ゴミだったら今の20代後半~30代に支持されてないと思いま~す2024/04/11 20:47:0758.名無しさん必死だなCZ3lW10ってFFをインフレゲーに導いた作品やんけ2024/04/12 06:30:3659.名無しさん必死だなRlXtZダメ値が5桁になって当時ざわついたよな2024/04/12 09:19:4960.名無しさん必死だなZal4vインフレが始まったのは6だね4でもカンストダメージは出てたけど、リディアのメテオとバハムートくらいでしか出なかった5では歌や薬でレベル上げまくった後の銭投げとか特殊なことをしないとカンストダメージは出なかった6は誰でも覚えられるアルテマだけならまだしも、二刀流乱れ打ちで9999×8ダメージが出るようになっちゃった7以降はカンストは当たり前で、強い技は9999×nダメージが基本になった10でついに桁を取っ払って99999ダメージが通常攻撃で当然のように出るようになった12以降はやってないから知らん2024/04/12 09:27:2961.名無しさん必死だなn49zI売れてる本数はポケモンが圧勝してるのに何でRPGの話だとFFとドラクエばっかりになるんだろうな2024/04/12 09:48:4662.名無しさん必死だなwb8uzFF9はあんまりインフレしてないイメージオズマとか戦略必須だし2024/04/12 10:23:0863.名無しさん必死だな2gbrnFF10のリマスターはオリジナルより顔が変になってるような気がする2024/04/12 17:52:3864.名無しさん必死だなqO26g当時はまだブラウン管が主流でその画面で綺麗に見えるように調整されてたそれをHD化するとちょっと変に見えるのよこれドットゲーを高画質化してもそうなる2024/04/12 20:12:4265.名無しさん必死だな2gbrn>>64なるほど。納得した2024/04/12 20:53:1166.名無しさん必死だな5lBS1>>64エミュでスキャンラインフィルタかけるとブラウン管TVっぽく見えて綺麗に見えるのはそういう事か2024/04/12 23:38:5867.名無しさん必死だなgLPN720年も前だから仕方ない2024/04/13 15:24:3068.名無しさん必死だなs5V0Zカメラを自由に操作出来ないのは辛いマリオ64は出来てたし、ゼルダ時オカも不十分だけど一応出来てたからな。Z注目で前を向く2024/04/13 15:32:0469.名無しさん必死だなrCBqH>>56記憶改変乙2024/04/13 19:19:4670.名無しさん必死だなLUc2p>>68ぶっちゃけPS2時代辺りではいわゆる今でイメージする3Dゲームのようにカメラ操作しながら3D空間を上下左右自由に移動できる感じのゲームはまだ少なかったPS2後期になってようやくMGS3の完全版とか、キングダムハーツとかでそういうのが増えて来た感じだな(龍が如くはPS2時代ではまだ達成してなかった)そう考えるとマジでマリオ64って10年ぐらい先を行ってたゲームだったんだよなあ2024/04/14 06:54:0871.名無しさん必死だなNGQzN俺ゴキだけど左スティック移動、右スティックカメラ操作システムは凄い発明だと思うわ昔のそうじゃない3Dゲームとかそれだけでやる気しないもんな2024/04/14 09:21:1572.名無しさん必死だな5cX9Y>>71カメラ固定でエリアごとにカメラアングルが変わると方向感覚がぐちゃぐちゃになるわ2024/04/14 09:28:2673.名無しさん必死だなOpMMdN64のCボタンはcameraボタンだからなハード設計時点で3Dにするなら自分でカメラ動かせるようにする必要あるでしょて初手から気付くのがヤバすぎる2024/04/14 12:51:1874.名無しさん必死だなLUc2pそもそもカメラを自分で操作するという概念を始めて取り入れたのってマリオ64じゃなかったかなあ?画期的なアイデアよそして、始めてゆえにプレイヤーが理解しづらいと考えジュゲムがカメラマンとしてついてきてるという設定にする親切っぷり2024/04/14 12:55:4375.名無しさん必死だな57wkLなんで寺院なんて入れたんだろうな。完全なる時間の無駄だろあれ2024/04/21 17:38:5076.名無しさん必死だなH798V>>75時オカが評価されてたから似たような謎解き要素入れたかったんじゃないの?謎解きの質が低すぎて何も面白くないけど2024/04/22 08:41:1877.名無しさん必死だなotczT人気作だからSwitchで買ってアーロンと合流したあたりまでやったが、ティーダとユウナが痛すぎるな。高台で二人で大笑いするシーンはイタタタ……だった。ワッカもちょっと苦手2024/04/27 21:52:4778.名無しさん必死だなBot4s街道移動と飛空挺で絶望したなあ2024/04/28 03:28:3679.名無しさん必死だなidDku>>77あんまり言うとネタバレになるから詳しくは言えないけど終盤の方までやってみて欲しい。その高台のシーンの印象が180度変わるんだよ2024/04/28 05:31:5080.77Ng637>>79もちろん最後までやるつもりだよ2024/04/28 07:37:5681.名無しさん必死だな6nY83>>79は嘘だぞあのシーンで感じる「露骨なお涙頂戴www寒すぎだろwww」という印象は、終盤までやっても全く変わらないむしろ、あんな露骨なシーンがあるのに気付かないティーダの頭がおかしいと感じるから、主人公に全く共感できない2024/04/29 08:16:5282.名無しさん必死だなUGCkvぶっちゃけFF7以降で明確に名作って言われてるのって10だけではPS3以降の13以降はホントに悲惨だね……ブランドの価値崩壊だよ2024/04/29 08:43:0183.名無しさん必死だなGgAxQ最近FF10やってるゼノブレファンなんだが、ゼノブレ1ってすごくFF10を意識してるんだなオマージュっていうか。「風、気持ちいいね」→「気持ちいいね、風」とかさで、この2作の大きな違いって、ゲームの面白さじゃないの。ムービーやストーリーやキャラは互角とするとFF10、クソみたいな一本道マップにつまらない戦闘、ゼノブレ1のシステムの奥深さとは比較にならない稚拙さだモノリスソフトの高橋氏はFF10を反面教師にしたのかな?2024/05/14 18:23:5384.名無しさん必死だなUPrjc>>83ゼノブレがオマージュ・リスペクトしてるのはFF11やFF12であって、10は別に意識してない反面教師にはしてるかもしれないが2024/05/15 08:37:2785.名無しさん必死だなgDeiDもっと言うとFF11が参考にしたEQとかのネットRPGだろ2024/05/15 08:41:1586.名無しさん必死だなlBD03FF10は勿体ないゲームだ寺院のクッソつまらない謎解きが無ければ80点ぐらいあげてもいいゲームしかし寺院のクッソつまらない謎解きがガチで苦痛なので-25点で55点くらいになる2024/05/17 08:17:1687.名無しさん必死だなb5paE一本道マップ、一本道スフィア盤、スキップ不可ムービー、矛盾だらけのストーリー、意見がコロコロ変わるキャラで計-90点くらいあるからそれは無理2024/05/17 14:56:2988.名無しさん必死だなLkryB>>86ユウナ奪還からのいつもの寺院でテンション崩れるのはみんな通る道やな2024/05/18 04:19:2889.名無しさん必死だなyG1Li実は俺最近FF10やりはじめたんだけど、ミヘン街道で真剣に嫌になってしまったもうやめて実況見ていいか……?2024/05/19 17:07:1190.名無しさん必死だなZ7s5L>>89いいのじゃないか?FFが嫌いなヤツも居れば任天堂のゲームが嫌いなヤツも居る誰も個人の趣味を否定したりしないよ2024/05/19 18:07:5991.名無しさん必死だなA58Wfこんなとこで許可とってないで好きにすりゃいい2024/05/19 18:29:2992.名無しさん必死だなrYGGH>>89まぁ基本的にFF10ってムービーゲーだからな当時ならともかく、今だったらぶっちゃけ実況見た方が快適で良いまである気がする2024/05/19 19:03:3693.89yG1Liありがとうティーダとかワッカとかユウナとかのいたたたた……なキャラのムービーを我慢してミヘン街道まで来たが、始めてからゲハで聞くと、FF10は実はクソゲーって意見が結構あって驚いたミヘン街道の敵がとにかく馬鹿みたいに強くてうんざりだつまりはミヘン街道の最初の方でレベル上げしてステータス上げてから後半に行かないといけないこの後も痛いキャラ(特にティーダ)の痛い演技見ないといけないのかと思うと鬱になるつーか主人公が好きになれないってきついな、ここまで生理的に嫌な主人公って初めてだわ2024/05/19 22:10:1594.名無しさん必死だなPkXhIFF10はクソゲーだぞ俺はFF10で呆れてFFを離れた2024/05/20 08:53:0095.8968H15>>94やっぱりこういう声もあるんだなFF10って感動作ってすごく評価が高いと思ってたのに2024/05/20 10:20:1196.名無しさん必死だなO8syRどんなゲームでもいろんな声あるだろ自分に都合のいい感想だけ抽出してると情報偏って情弱になるぞ2024/05/20 10:24:5097.8968H15ていうかさ、FF10が嫌になった頃Switch OnlineのGBのカエルの為に鐘は鳴るが来てさ、FF10とここまで違うものかと驚いたね。カエルは肩の力を抜いて10分でも2時間でも遊べるどちらも簡単システムで一本道なのは同じだけどねシナリオも脚本も、カエルは魅力的すぎてね2024/05/20 11:02:1098.名無しさん必死だなK1fPZ個人の感想なんてみんな違うから好きにすればいいなんでそんな嫌い嫌いを大声で他人にアピールしたいのだ?2024/05/20 12:56:2799.名無しさん必死だなYmJpJ>>98それ言ったらネット掲示板はおしまいよ個人の意見を言う所だからここw2024/05/20 13:07:09100.名無しさん必死だなPkXhI>>98「最高傑作!」「これの良さが分からないのは馬鹿!」と大声で他人にアピールする信者の方が多いから、そいつらに言ってくれよ2024/05/20 13:47:41101.名無しさん必死だなFSAV1FF10がクソゲーなのはガチフィールドは一本道、スフィア盤も一本道、バトルは後出しジャンケンするだけの作業で、とにかく自由度がまるで無いしかも、いちいち手動でレベルアップするスフィア盤や、いちいち入れ替えなきゃいけないバトル、パズルとしてまともに成立していない寺院に、極めつけはスキップ不可の強制ムービーなど、テンポを阻害する要素が異常に多い信者絶賛のストーリーも酷い主人公が自己中で、自分の価値観をひたすら他人に押し付けて周りに迷惑をかけまくるから、とにかくストレスが溜まるついでに棒読みボイスと「〜ッス」、ギャル男みたいな見た目が気持ち悪い設定もご都合主義ばっかで矛盾が多いから、考察の楽しみも全く無い誇張抜きで、俺が今までプレイしたRPGで一番ストレスが溜まるゲームだった2024/05/20 19:14:04102.8968H15>>101ネット上じゃ絶賛の嵐なのに、掲示板じゃそういう意見結構見るわ確かにあなたの言ってること正しいと思うわ同じ簡単システムで一本道のカエルが死ぬほど快適で爽快だったよ2024/05/20 21:16:37103.名無しさん必死だなOFXCwFF10はインターナショナル版だと〜ッスが無くて大分マシだと思った2024/05/21 08:55:31
それにグラフィックもいまいち。まあPS2だからしょうがないが
それからシステム難解過ぎてわけわからんわ
良くできてる世界観だったからもう少し煮詰めとけば良かったのに。
無いよ
DQFF全盛期は任天堂とかゴミ同然の扱い
スクエアとエニクスがなんかくっついて勝手に自滅したから相対的に任天堂が浮上してきただけの話
ゴミだったら今の20代後半~30代に支持されてないと思いま~す
4でもカンストダメージは出てたけど、リディアのメテオとバハムートくらいでしか出なかった
5では歌や薬でレベル上げまくった後の銭投げとか特殊なことをしないとカンストダメージは出なかった
6は誰でも覚えられるアルテマだけならまだしも、二刀流乱れ打ちで9999×8ダメージが出るようになっちゃった
7以降はカンストは当たり前で、強い技は9999×nダメージが基本になった
10でついに桁を取っ払って99999ダメージが通常攻撃で当然のように出るようになった
12以降はやってないから知らん
オズマとか戦略必須だし
それをHD化するとちょっと変に見えるのよ
これドットゲーを高画質化してもそうなる
なるほど。納得した
エミュでスキャンラインフィルタかけると
ブラウン管TVっぽく見えて綺麗に見えるのはそういう事か
マリオ64は出来てたし、ゼルダ時オカも不十分だけど一応出来てたからな。Z注目で前を向く
記憶改変乙
ぶっちゃけPS2時代辺りではいわゆる今でイメージする3Dゲームのように
カメラ操作しながら3D空間を上下左右自由に移動できる感じのゲームはまだ少なかった
PS2後期になってようやくMGS3の完全版とか、キングダムハーツとかでそういうのが増えて来た感じだな
(龍が如くはPS2時代ではまだ達成してなかった)
そう考えるとマジでマリオ64って10年ぐらい先を行ってたゲームだったんだよなあ
昔のそうじゃない3Dゲームとかそれだけでやる気しないもんな
カメラ固定でエリアごとにカメラアングルが変わると方向感覚がぐちゃぐちゃになるわ
ハード設計時点で3Dにするなら自分でカメラ動かせる
ようにする必要あるでしょて初手から気付くのがヤバすぎる
画期的なアイデアよ
そして、始めてゆえにプレイヤーが理解しづらいと考え
ジュゲムがカメラマンとしてついてきてるという設定にする親切っぷり
時オカが評価されてたから似たような謎解き要素入れたかったんじゃないの?
謎解きの質が低すぎて何も面白くないけど
ティーダとユウナが痛すぎるな。高台で二人で大笑いするシーンはイタタタ……だった。ワッカもちょっと苦手
あんまり言うとネタバレになるから詳しくは言えないけど
終盤の方までやってみて欲しい。その高台のシーンの印象が
180度変わるんだよ
もちろん最後までやるつもりだよ
あのシーンで感じる「露骨なお涙頂戴www寒すぎだろwww」という印象は、終盤までやっても全く変わらない
むしろ、あんな露骨なシーンがあるのに気付かないティーダの頭がおかしいと感じるから、主人公に全く共感できない
PS3以降の13以降はホントに悲惨だね……ブランドの価値崩壊だよ
オマージュっていうか。「風、気持ちいいね」→「気持ちいいね、風」とかさ
で、この2作の大きな違いって、ゲームの面白さじゃないの。ムービーやストーリーやキャラは互角とすると
FF10、クソみたいな一本道マップにつまらない戦闘、ゼノブレ1のシステムの奥深さとは比較にならない稚拙さだ
モノリスソフトの高橋氏はFF10を反面教師にしたのかな?
ゼノブレがオマージュ・リスペクトしてるのはFF11やFF12であって、10は別に意識してない
反面教師にはしてるかもしれないが
寺院のクッソつまらない謎解きが無ければ80点ぐらいあげてもいいゲーム
しかし寺院のクッソつまらない謎解きがガチで苦痛なので-25点で55点くらいになる
ユウナ奪還からのいつもの寺院でテンション崩れるのはみんな通る道やな
もうやめて実況見ていいか……?
いいのじゃないか?
FFが嫌いなヤツも居れば
任天堂のゲームが嫌いなヤツも居る
誰も個人の趣味を否定したりしないよ
まぁ基本的にFF10ってムービーゲーだからな
当時ならともかく、今だったらぶっちゃけ実況見た方が快適で良い
まである気がする
ティーダとかワッカとかユウナとかのいたたたた……なキャラのムービーを我慢してミヘン街道まで来たが、
始めてからゲハで聞くと、FF10は実はクソゲーって意見が結構あって驚いた
ミヘン街道の敵がとにかく馬鹿みたいに強くてうんざりだ
つまりはミヘン街道の最初の方でレベル上げしてステータス上げてから後半に行かないといけない
この後も痛いキャラ(特にティーダ)の痛い演技見ないといけないのかと思うと鬱になる
つーか主人公が好きになれないってきついな、ここまで生理的に嫌な主人公って初めてだわ
俺はFF10で呆れてFFを離れた
やっぱりこういう声もあるんだな
FF10って感動作ってすごく評価が高いと思ってたのに
自分に都合のいい感想だけ抽出してると情報偏って情弱になるぞ
FF10とここまで違うものかと驚いたね。カエルは肩の力を抜いて10分でも2時間でも遊べる
どちらも簡単システムで一本道なのは同じだけどね
シナリオも脚本も、カエルは魅力的すぎてね
なんでそんな嫌い嫌いを大声で他人にアピールしたいのだ?
それ言ったらネット掲示板はおしまいよ
個人の意見を言う所だからここw
「最高傑作!」「これの良さが分からないのは馬鹿!」と大声で他人にアピールする信者の方が多いから、そいつらに言ってくれよ
フィールドは一本道、スフィア盤も一本道、バトルは後出しジャンケンするだけの作業で、とにかく自由度がまるで無い
しかも、いちいち手動でレベルアップするスフィア盤や、いちいち入れ替えなきゃいけないバトル、パズルとしてまともに成立していない寺院に、極めつけはスキップ不可の強制ムービーなど、テンポを阻害する要素が異常に多い
信者絶賛のストーリーも酷い
主人公が自己中で、自分の価値観をひたすら他人に押し付けて周りに迷惑をかけまくるから、とにかくストレスが溜まる
ついでに棒読みボイスと「〜ッス」、ギャル男みたいな見た目が気持ち悪い
設定もご都合主義ばっかで矛盾が多いから、考察の楽しみも全く無い
誇張抜きで、俺が今までプレイしたRPGで一番ストレスが溜まるゲームだった
ネット上じゃ絶賛の嵐なのに、掲示板じゃそういう意見結構見るわ
確かにあなたの言ってること正しいと思うわ
同じ簡単システムで一本道のカエルが死ぬほど快適で爽快だったよ