日本RPG「ククク、力をためて攻撃力を二倍にしてやる。代わりに1ターン休んでもらうがな…(笑)外国人「www」アーカイブ最終更新 2024/01/20 22:161.名無しさん必死だなl9KlY「意味ねーじゃんw」笑うらしいね2024/01/10 08:17:5562すべて|最新の50件13.名無しさん必死だなJrNzZ攻撃力-防御力=ダメージなら意味あるよね攻撃力半分で2回攻撃はクリティカル判定2回あるなら意味ある2024/01/10 12:43:1414.名無しさん必死だなtI5yi意味がありすぎて>>1は頭の病気かな1.火力を出すタイミングを調整できる例:溜めたターンに仲間のバフを待つ2.ダメージ計算の方式によっては普通に二回攻撃するより、溜めて2倍撃した方が価値がある3.例えば溜めるのコストが5で火力スキルのコストが30の場合火力スキルを二回撃つコストが60から35になるこんなことも解らないなんてヤバすぎない?2024/01/10 13:50:0215.名無しさん必死だなo7r4c同じスレ立てまくってんだから頭の病気なのは間違いない2024/01/10 13:51:4516.名無しさん必死だなtI5yi三倍にしろとか言うアホはバランスも何も解ってないね2024/01/10 13:51:5417.名無しさん必死だなXVceVまぁあれだけポケモンに技があっても結局最適解しか使わんようになるんやろ2024/01/10 14:34:3918.名無しさん必死だなyHEXj>>13素の攻撃力をAとしてクリティカルで2倍とすると1回攻撃でクリティカルが出た時の攻撃力は2Aだよな攻撃力半減で2回攻撃の場合はA/2+A/2=A1回クリティカルが出ると2A/2+A/2=3A/2=1.5A2回クリティカルが出て2A/2+2A/2=4A/2=2Aつまり2連続クリティカルでも1回攻撃クリティカルと同じ攻撃力しか出ない当然2連続クリティカルが出る確率は1回クリティカルの確率より低いから攻撃力の期待値は1回攻撃より確実に下回ることになる意味がないどころか明らかな弱化だろ2024/01/10 16:47:5019.名無しさん必死だなBBxmU>>18相手がはぐれメタルだと2024/01/10 17:03:3920.名無しさん必死だなuE6Csゲームシステムによるが攻撃力-防御力や攻撃力/防御力なら3倍以上のダメージも出るしクリティカルも防御力を無効、軽減あるいは即死なら手数は多さはメリットになる2024/01/10 17:17:4221.名無しさん必死だなUeAoOチャージ→八艘飛び スレじゃねーのかよ2024/01/10 18:20:4622.名無しさん必死だなeHNNh消費MPも軽い2024/01/10 18:21:2023.名無しさん必死だなEZygRまぁドラクエも攻撃2倍からテンション溜める方向に変わったからな8ぐらいバカ火力出せる時代に戻って欲しいが2024/01/10 18:59:3924.名無しさん必死だなsDjRDタメ攻撃を強化するパッシブスキルがあればいいんだろうけど俺は基本その手のスキルは使わないかな2024/01/10 19:09:3225.名無しさん必死だなpwCGR1回休んで次回で攻撃力2倍以上ってペルソナや女神転生でもあるけどほとんど使わないわ雑魚戦はたいてい1ターンで勝負が付いてしまうからなラスボス戦も溜めてる間に状態異常を食らったら意味ないし2024/01/10 19:11:3426.名無しさん必死だな5PFzEマリストやペパマリRPGなら意味あるどころか強すぎるから連続チャージできないようにしてほしい2024/01/10 20:18:0127.名無しさん必死だな87n8p海外の人は半島贔屓してる日本人に笑ってるけどね2024/01/10 20:24:1228.名無しさん必死だなrdE8hでも一旦休止してこの後の強攻撃のために取り敢えずコストを得る発想ってカードバトルが生まれた時代にももう概念あったよな2024/01/10 20:37:5229.名無しさん必死だなnJeeO>>1頭悪すぎワロタwww2024/01/10 21:53:1030.名無しさん必死だなtktrfこれって今話題になっちゃってるTRPGでよくあるやつだよな、2倍だけどダイスで火力決まるからギャンブルを楽しめるやつ2024/01/10 23:31:0131.ナナシさん必死だなRaNtX>>12通常攻撃使わなくなる2024/01/11 02:08:5132.名無しさん必死だなTCPuT通常攻撃が2回攻撃の全体攻撃にすればいい2024/01/11 06:25:0133.名無しさん必死だなPCqbSメンタルハーブ使え2024/01/11 08:25:5934.🏸zednZbre技に意味あるかどうかじゃなくて、使うかどうかはクリティカルの出やすさによって決まるんだけど。最近は一回に複数回攻撃できるようになった上にクリティカルが出やすかったり、効果が大きすぎて使われない技になってるんだよね2024/01/11 10:16:3235.名無しさん必死だなsrwOw>>18期待値とか数学用語使うならもう少し勉強してからにしような2024/01/11 11:24:1536.名無しさん必死だなnXEEd>>1しなさんな2024/01/11 12:14:5337.名無しさん必死だな4V3xM>>21真5だと八艘跳び自体が必中クリティカルついてるから鬼強いよな。上位互換の貫く闘気覚えさせたら、用済みだけど。2024/01/11 12:25:4938.名無しさん必死だなskH4U>>18君の例を受け入れたとしても、システム次第では必ずしも「弱体化」するとは言えない例1回目の攻撃で敵を倒した場合、2回目の攻撃は別の敵に割り振る2024/01/11 19:05:2339.名無しさん必死だなWzYFcていうか、クリティカルの抽選機会が二倍に上がるんだから「1.5A」の結果が頻出するだろうことが考慮されてないんだよ2024/01/11 19:22:0840.名無しさん必死だなB8J6Sダダダダイアキュート!2024/01/11 22:23:4941.名無しさん必死だなXrUe2クリティカルより回避率で考えたほうがよくないか?2024/01/12 06:33:3242.名無しさん必死だなKnTqIクリティカル発生確率をx(0≦x≦1)とすると1回攻撃クリ発生 確率x ダメージ2Aクリ無し 確率(1-x) ダメージAx・2A + (1-x)A = (1+x)A2回攻撃クリ2回 確率x^2 ダメージ2Aクリ無し 確率(1-x)^2 ダメージAクリ1回 確率1-x^2-(1-x)^2ダメージ1.5Ax^2・2A + (1-2x+x^2)A + (1-x^2-(1-2x+x^2))・1.5A= (2x^2 + 1-2x+x^2 + 1.5-1.5x^2-1.5+3x-1.5x^2)A= (1+x)A期待値一緒なんじゃね?2024/01/12 07:31:0243.名無しさん必死だなTlYguポケモンだとSVのレイドでミライドンが割りとダメージ2倍になる充電使ってるな特防が上がる効果はあるけどプレッシャー持ち相手にはPPの節約になるか後はイチャモンを付けられた場合にも有用か2024/01/12 07:54:1844.名無しさん必死だなW7oQw要するに戦略の幅が広がるゲームを面白くする要素無駄だと思う奴は使わなきゃ良いし、「無駄か無駄じゃないか?」の論争が起こってる時点で存在意義がある2024/01/12 09:28:5845.名無しさん必死だなAmRLH一撃高ダメージなロマンの塊2024/01/12 10:00:3246.名無しさん必死だなM0GGu>>40元ネタ知った上であえてマジな疑問だけど3倍撃だとトライアキュートになるんけ、、、?2024/01/12 21:16:5847.名無しさん必死だなM0GGu>>42ちなみにドラクエのメタル系への会心ダメージを考えたらそこに敵側の防御値の減衰か無視などもあると思うのですね2024/01/12 21:19:5848.名無しさん必死だなhBOgc>>27能登半島ひいき?2024/01/12 22:58:2449.名無しさん必死だなsc4p3>>5攻めるか守るかの駆け引きになるんじゃない?レベル差があり過ぎると無駄行動になるけど。2024/01/13 02:00:1650.名無しさん必死だな8I17K>>46元々3倍撃だったような2024/01/13 09:41:4751.名無しさん必死だなMSEe5マジじゃんどこのRPGだよこんなバカシステム作ったの2024/01/14 14:39:0952.名無しさん必死だなTsiYkダメージが微増する場合であっても、そんなギリギリのせめぎ合いをしなきゃいけないJRPGが無いから実質死にスキル2024/01/14 23:44:1153.名無しさん必死だなb2P88前衛が防御で後衛が攻撃という場合に有効2024/01/15 00:02:0154.名無しさん必死だなKXwM2オクトラだとBP3消費したいけどまだ2しか溜まってない時にためて1ターン待つぞ2024/01/15 00:47:1055.名無しさん必死だなbigKCラスボスがベホマ使う設計ならかなり意味あるが、そうじゃないなら微妙だわ2024/01/15 07:33:2656.名無しさん必死だなoUgYC脳筋でボタン連打してれば終わるような戦闘システムだと不要なスキルだろうね2024/01/15 14:19:0857.名無しさん必死だなKfAjK最近シレンやってて力溜める敵が出てきて厄介だなとか思ったけど自分が食らう側だと嫌な攻撃だな2024/01/15 15:07:0158.名無しさん必死だなMsKbsやだなあ、力溜めてるよあいつうわ、攻撃してきた!!\\💡//パリィ‼︎2024/01/15 20:09:3959.名無しさん必死だなkbxTv日本人って世界より計算苦手だったんだな数学は強いイメージだった2024/01/20 15:03:3260.名無しさん必死だなMoIB0ほかの行動のほうが強くなりがち。レベル製のRPGの初期スキルってそういうもんじゃん2024/01/20 19:05:1561.名無しさん必死だな34iTq>>59公式覚えて、身の回りの事象に適用できないやつマジで量産されてるんだよ未知数xyzで問題を解いてきたやつが鉛筆と消しゴム、日本円に変わっただけでもう混乱するとか信じられないレベルの輩がな2024/01/20 21:35:2362.名無しさん必死だなCeUGvいてつく波動とかいうクソつまらない技のせいでバフ積む気にならないゲームバランスが悪いと思います2024/01/20 22:16:33
笑うらしいね
攻撃力半分で2回攻撃はクリティカル判定2回あるなら意味ある
1.火力を出すタイミングを調整できる
例:溜めたターンに仲間のバフを待つ
2.ダメージ計算の方式によっては普通に二回攻撃するより、溜めて2倍撃した方が価値がある
3.例えば溜めるのコストが5で火力スキルのコストが30の場合火力スキルを二回撃つコストが60から35になる
こんなことも解らないなんてヤバすぎない?
素の攻撃力をAとしてクリティカルで2倍とすると
1回攻撃でクリティカルが出た時の攻撃力は2Aだよな
攻撃力半減で2回攻撃の場合はA/2+A/2=A
1回クリティカルが出ると2A/2+A/2=3A/2=1.5A
2回クリティカルが出て2A/2+2A/2=4A/2=2A
つまり2連続クリティカルでも1回攻撃クリティカルと同じ攻撃力しか出ない
当然2連続クリティカルが出る確率は1回クリティカルの確率より低いから攻撃力の期待値は1回攻撃より確実に下回ることになる
意味がないどころか明らかな弱化だろ
相手がはぐれメタルだと
クリティカルも防御力を無効、軽減あるいは即死なら手数は多さはメリットになる
8ぐらいバカ火力出せる時代に戻って欲しいが
俺は基本その手のスキルは使わないかな
雑魚戦はたいてい1ターンで勝負が付いてしまうからな
ラスボス戦も溜めてる間に状態異常を食らったら意味ないし
頭悪すぎワロタwww
通常攻撃使わなくなる
最近は一回に複数回攻撃できるようになった上にクリティカルが出やすかったり、効果が大きすぎて使われない技になってるんだよね
期待値とか数学用語使うならもう少し勉強してからにしような
しなさんな
真5だと八艘跳び自体が必中クリティカルついてるから鬼強いよな。
上位互換の貫く闘気覚えさせたら、用済みだけど。
君の例を受け入れたとしても、システム次第では必ずしも「弱体化」するとは言えない
例
1回目の攻撃で敵を倒した場合、2回目の攻撃は別の敵に割り振る
「1.5A」の結果が頻出するだろうことが考慮されてないんだよ
1回攻撃
クリ発生 確率x ダメージ2A
クリ無し 確率(1-x) ダメージA
x・2A + (1-x)A = (1+x)A
2回攻撃
クリ2回 確率x^2 ダメージ2A
クリ無し 確率(1-x)^2 ダメージA
クリ1回 確率1-x^2-(1-x)^2ダメージ1.5A
x^2・2A + (1-2x+x^2)A + (1-x^2-(1-2x+x^2))・1.5A
= (2x^2 + 1-2x+x^2 + 1.5-1.5x^2-1.5+3x-1.5x^2)A
= (1+x)A
期待値一緒なんじゃね?
特防が上がる効果はあるけど
プレッシャー持ち相手にはPPの節約になるか
後はイチャモンを付けられた場合にも有用か
ゲームを面白くする要素
無駄だと思う奴は使わなきゃ良いし、「無駄か無駄じゃないか?」の論争が起こってる時点で存在意義がある
元ネタ知った上であえてマジな疑問だけど
3倍撃だとトライアキュートになるんけ、、、?
ちなみにドラクエのメタル系への会心ダメージを考えたら
そこに敵側の防御値の減衰か無視などもあると思うのですね
能登半島ひいき?
攻めるか守るかの駆け引きになるんじゃない?レベル差があり過ぎると無駄行動になるけど。
元々3倍撃だったような
どこのRPGだよこんなバカシステム作ったの
自分が食らう側だと嫌な攻撃だな
うわ、攻撃してきた!!
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パリィ‼︎
数学は強いイメージだった
公式覚えて、身の回りの事象に適用できないやつマジで量産されてるんだよ
未知数xyzで問題を解いてきたやつが
鉛筆と消しゴム、日本円に変わっただけでもう混乱するとか信じられないレベルの輩がな
バフ積む気にならないゲームバランスが悪いと思います