坂口「ディレクターが方向性を持たせないからプロジェクトが迷走・長期化しモチベを失いダメになる」アーカイブ最終更新 2024/02/24 19:291.名無しさん必死だなcqQPU坂口博信 日本のゲームメーカーの問題点を語る(坂口博信)優秀な子はいまだにいっぱいいると思うんですよ。で、僕はその優秀な子を3、40人集めて。『FANTASIAN』の時も意外と少人数で作れたし。ただ、だいたいその子たちが終わると、他のメーカーに散っていくんですけど。僕はずっとキープしとかないので。そうすると、だいたいどのプロジェクトもダメなんですよね。みんなが言うにはやっぱり、うまくディレクションできてなくて。ディレクションっていうのは本当の意味での方向性を持たせるってこと。それができてなくて。だから、迷走しちゃってるんですって。船頭がいないっていうか。で、結局長期化して、みんながモチベーションを失っていくっていう。だいたいみんな、そうです。で、今回、新作を作るっていうので「集まらないか?」って言ったら、みんなやりかけのあるにもかかわらず、「今すぐ、辞めて行きます!」みたい。(堀井雄二)それで、来るわけだ。(坂口博信)そうなんです。だから、そのプロジェクトの立て方とか……というか、ディレクションなんですけど。が、うまくいってないのが多い印象はありますね。(鳥嶋和彦)それはなんでそうなるの?(坂口博信)うーん。なんか、作りたいゲームを作ってるんじゃなくて、儲けたいから作ってるんじゃないですか? だから、そもそものモチベーション自体が実は存在してないっていうか。「作りたい!」っていう動機がない。(堀井雄二)「作りたい!」っていう人がいないんだ。(坂口博信)たぶん、そうだと思うんですよね。(鳥嶋和彦)不幸だね。不幸なプロジェクト(坂口博信)そこは不幸ですね。作り手もすごい優秀なプログラマーなんですけど。そうやって不幸なプロジェクトに入ると、自分の人生の中の数年間をムダにするわけですから、もったいないんですね。(堀井雄二)それで出来上がってもつまらないとかね。もったいないね。(坂口博信)なかなかうまくいってないのが多いみたいですね。https://miyearnzzlabo.com/archives/1079532024/01/02 16:53:05158すべて|最新の50件109.名無しさん必死だなDyBSa>>106違う工程の話だし比較するような話ではないかと2024/01/04 13:07:11110.名無しさん必死だな8eJg1枝葉部分の苦労アピールなんてすれば根幹部分のストーリーやシステムに粗があった時に反感買うだけなんでは2024/01/04 15:22:57111.名無しさん必死だな9xECTベッドのデザインの会議します、岩の写真探すのに遠方へ取材に行ってきますって発言に「あ、そう、それゲーム内の何に活かせるの?」って言える人がおらんのよ2024/01/04 15:25:42112.名無しさん必死だなGC6KIベッド一つに80人で4時間オンライン会議↑これを自慢話にしちゃう人に聞かせてやってほしいw2024/01/04 15:59:10113.名無しさん必死だな5YQP5>>83だいたい建築士のほうが正しいんだけど顧客はデザイナー様のかっこいい思いつきを気に入っちゃうから…2024/01/04 16:31:20114.名無しさん必死だなQX1YMデザイナーがでしゃばってるのがソニーのハード設計2024/01/04 17:13:51115.⁰kznNQ80人で会議するのはいいけど結局ゲーム内でベッドはどういうアクションに使えたの?ベッドを使ったどういう遊びだったの?2024/01/04 17:30:24116.名無しさん必死だなcEoWD>>99そのコンセプトトレーラーってムービーチームにお願いして作ってもらったプロトタイプライトニングさんが、ハードスペック度外視の高グラフィックな世界でど派手なエフェクトを撒き散らしながら、ハイスピードスタイリッシュアクション決めまくるヤツだったんだろうなぁ2024/01/04 17:46:44117.名無しさん必死だなOMajHやり掛けがあるのにすぐに辞めて行きます??どれだけ無責任なんだ?2024/01/04 17:51:40118.名無しさん必死だなyckRv>>99UIとか考えずにぶん投げてるのかな…2024/01/04 17:58:55119.名無しさん必死だなKRddaディレクターが強すぎて独りよがりになりすぎて失敗したゲームもいくらでもあるじゃん2024/01/04 18:15:52120.名無しさん必死だなtY0iV>>99こんなどちゃクソ無能がPやDやってて、よくPS1~PS2時代ゲーム作れてたな…2024/01/04 18:29:36121.名無しさん必死だなNHZWPモノリスソフトもスクエニの製作方法で任天堂の子会社になってゼノブレ作る時にスクエニから引き継いできた製作方法改めさせたくらいだからなスクエニは今も製作過程が変わってないんだろうな昔と2024/01/04 20:45:45122.名無しさん必死だなnk8yB>>121モノリスはナムコ傘下でゼノサーガの1作目を作った時はチームにエンジン作れる人間がいなくて募集に応じて入社する人が来るまでは仕方なくムービーばかり先行して作ってたという話があったな2024/01/04 21:08:23123.名無しさん必死だなdx2VF良いこと考えた任天堂がスクエニをセカンドにすればいいんじゃね2024/01/04 21:18:11124.名無しさん必死だなU8Qiv図体だけはいっちょ前にデカいのがなああんなの買ったところで壮絶なリストラから始めなきゃならんわけで割に合わん気がするわ2024/01/04 22:15:26125.⁰7L4ufモノリスを買う前だったらあれだけど今となってはいらんだろ2024/01/04 22:18:41126.ナナシさん必死だなuRxsO>>85デザイナーが作るともっともらしい形が見えてしまうからみんな騙されちゃうんだよね2024/01/04 23:24:14127.ナナシさん必死だなuRxsO>>123大先生みたいな人が多いから扱いにくいw優秀なスマブラの人も若手の扱い難いのかも2024/01/04 23:28:19128.ナナシさん必死だなuRxsO>>124ほっておいても優秀な人材はモノリスや任天堂に流れるから2024/01/04 23:29:17129.名無しさん必死だなGhLGf>>127今のスクエニにいる大先生なんて買収したら即全員放逐だろ2024/01/04 23:36:03130.名無しさん必死だなQo8VKちゃんと動けばアレなんだけどな最低限()2024/01/04 23:38:50131.名無しさん必死だな8IHYl業界未経験募って教育した方が安くて簡単だと思うわ2024/01/05 00:05:42132.名無しさん必死だな6sEdyちゃんと教育出来る人間が居ればの話だけどね2024/01/05 00:38:43133.名無しさん必死だな8IHYl変な仕事の仕方を覚えた奴等を再教育するよりマシだわ2024/01/05 01:38:57134.名無しさん必死だなXDkWu映画とか建築などあらゆる方面から人材を求めて動いてたシェンムーも上の対談を読むとどれだけ苦労があったことやら…2024/01/05 03:56:25135.名無しさん必死だなzctpN当の坂口は今何をしてるんやドラクエもFFも大爆発したのは3からだからな箱丸の時にシリーズもの三作作らせてやるくらいの余裕持ってれば日本のゲーム史はちょっと違ったものになったかもしれん2024/01/05 05:52:21136.名無しさん必死だなlIZc6>>129「ではまず今までスクエニ時代にゲームのプロデューサーをやってた者、前に出なさい」「お前らはクビだ」とかいう映画みたいなやり取りが起こりそう2024/01/05 06:29:22137.名無しさん必死だなVGvmK>>136マジレスすると日本の会社ではそういう理由でクビは無理や2024/01/05 07:09:27138.名無しさん必死だな9h2uSパソナルームに放り込むだけだよな2024/01/05 07:35:24139.名無しさん必死だなJxh77>>138それもほぼ違法判定されるよ2024/01/05 07:53:49140.名無しさん必死だな9UU9xどっかのチームの下積みから研修やり直し辺りが妥当じゃねぇの2024/01/05 08:02:45141.名無しさん必死だなVGvmK社内ベンチャーつくってそこに隔離するとかならいいかもw2024/01/05 08:15:57142.名無しさん必死だなgt40K忖度してハッキリとは言ってないけど明らかに7Rに対してダメ出ししてるように思う自分たちが1本の作品にまとめてた作品を、分作でこんなに期間も長期化させてアホなの?ってのは本音として思ってそう2024/01/05 08:20:20143.名無しさん必死だなKtH5c映画コケて逃げたって印象しかないわ。2024/01/05 09:00:41144.名無しさん必死だなSbdQDラストオデッセイでもプロジェクト崩壊させかけたんだよな自分を戒めるのなら分かるが他の人に物言える立場なんだろうか2024/01/05 09:06:24145.名無しさん必死だな5NWIWスクエニで今残ってる連中はそんなんばっかだまともなの一握りだけだし有能なのはとっくに出てった2024/01/05 09:07:46146.名無しさん必死だなOwQPe>>111正確には言ったらとばされるんだろうなマシなのは浅野チームくらいか?2024/01/05 09:25:34147.名無しさん必死だなDdGPk実質ソニーのセカンドでコノザマなんだからプロジェクトの主導権持つような業態はもう無理じゃね?動画制作…ポリゴンモデル製作下請けとかでワンチャン2024/01/05 09:51:56148.名無しさん必死だなySGKH>>146あと時田くらいかなまともなの2024/01/05 10:09:56149.名無しさん必死だなCMoj0スクエニはデザイナーの権限が強すぎるように見える2024/01/05 13:21:46150.名無しさん必死だなnLR6w>>149ミヤホンも青沼もデザイナー畑スタートの人間だから自分の考えを他人に伝えるためにはデザイナーの要素が出来ることは大事だと思う2024/01/05 15:42:33151.名無しさん必死だな82C1f>>147クライアントの意向や納期ガン無視してキレられそう2024/01/05 17:00:24152.名無しさん必死だなnVOb7こんな事言ってる坂口が、映画でスクウェアの経営傾ける事になったのは皮肉だよね2024/01/09 02:19:51153.名無しさん必死だなRo0VB経験談じゃないんかw2024/01/09 02:21:08154.名無しさん必死だなYlaS9大失敗して逃げる、後輩らが頑張って会社維持する、自分の会社のタイトルが売れない中、FF14が世界的に好評になったら何かしれっと私が生みの親ですって戻ってくる、やってること卑怯もんだろ、昔どんだけ凄い事やってようが老害に変わりはない2024/01/14 19:12:48155.名無しさん必死だなsRhDi×後輩らが頑張って⚪︎ブランドを食い潰して2024/01/17 17:01:53156.名無しさん必死だなQ4bIZ田畑の場合はスタートがクソ過ぎたからな…たしかに本人にも問題はあったけどヴェルサスぶん投げた野村も責任は取れよ2024/02/23 17:21:37157.名無しさん必死だなHqvaGクソゲーなのに偉そうに~そういうの多いねホンマw2024/02/23 20:41:55158.名無しさん必死だなumceKスクウェアがハワイに映画スタジオ作ってからは坂口はハワイに長期間いて月の半分も日本にいなかったとか和田が言ってたからなそれで日本でゲーム開発のディレクションする人間がいなくて開発ラインが散々になったとか2024/02/24 19:29:50
(坂口博信)優秀な子はいまだにいっぱいいると思うんですよ。で、僕はその優秀な子を3、40人集めて。『FANTASIAN』の時も意外と少人数で作れたし。ただ、だいたいその子たちが終わると、他のメーカーに散っていくんですけど。僕はずっとキープしとかないので。そうすると、だいたいどのプロジェクトもダメなんですよね。みんなが言うにはやっぱり、うまくディレクションできてなくて。ディレクションっていうのは本当の意味での方向性を持たせるってこと。それができてなくて。だから、迷走しちゃってるんですって。船頭がいないっていうか。で、結局長期化して、みんながモチベーションを失っていくっていう。だいたいみんな、そうです。で、今回、新作を作るっていうので「集まらないか?」って言ったら、みんなやりかけのあるにもかかわらず、「今すぐ、辞めて行きます!」みたい。
(堀井雄二)それで、来るわけだ。
(坂口博信)そうなんです。だから、そのプロジェクトの立て方とか……というか、ディレクションなんですけど。が、うまくいってないのが多い印象はありますね。
(鳥嶋和彦)それはなんでそうなるの?
(坂口博信)うーん。なんか、作りたいゲームを作ってるんじゃなくて、儲けたいから作ってるんじゃないですか? だから、そもそものモチベーション自体が実は存在してないっていうか。「作りたい!」っていう動機がない。
(堀井雄二)「作りたい!」っていう人がいないんだ。
(坂口博信)たぶん、そうだと思うんですよね。
(鳥嶋和彦)不幸だね。
不幸なプロジェクト
(坂口博信)そこは不幸ですね。作り手もすごい優秀なプログラマーなんですけど。そうやって不幸なプロジェクトに入ると、自分の人生の中の数年間をムダにするわけですから、もったいないんですね。
(堀井雄二)それで出来上がってもつまらないとかね。もったいないね。
(坂口博信)なかなかうまくいってないのが多いみたいですね。
https://miyearnzzlabo.com/archives/107953
違う工程の話だし比較するような話ではないかと
根幹部分のストーリーやシステムに粗があった時に反感買うだけなんでは
って発言に「あ、そう、それゲーム内の何に活かせるの?」って言える人がおらんのよ
↑
これを自慢話にしちゃう人に聞かせてやってほしいw
だいたい建築士のほうが正しいんだけど
顧客はデザイナー様のかっこいい思いつきを気に入っちゃうから…
ベッドを使ったどういう遊びだったの?
そのコンセプトトレーラーってムービーチームにお願いして作ってもらった
プロトタイプライトニングさんが、ハードスペック度外視の高グラフィックな世界で
ど派手なエフェクトを撒き散らしながら、ハイスピードスタイリッシュアクション決めまくるヤツだったんだろうなぁ
どれだけ無責任なんだ?
UIとか考えずにぶん投げてるのかな…
いくらでもあるじゃん
こんなどちゃクソ無能がPやDやってて、よくPS1~PS2時代ゲーム作れてたな…
ゼノブレ作る時にスクエニから引き継いできた製作方法改めさせたくらいだからな
スクエニは今も製作過程が変わってないんだろうな昔と
モノリスはナムコ傘下でゼノサーガの1作目を作った時はチームにエンジン作れる人間がいなくて募集に応じて入社する人が来るまでは仕方なくムービーばかり先行して作ってたという話があったな
任天堂がスクエニをセカンドにすればいいんじゃね
あんなの買ったところで壮絶なリストラから始めなきゃならんわけで割に合わん気がするわ
今となってはいらんだろ
デザイナーが作るともっともらしい形が見えてしまうから
みんな騙されちゃうんだよね
大先生みたいな人が多いから扱いにくいw
優秀なスマブラの人も若手の扱い難いのかも
ほっておいても優秀な人材はモノリスや任天堂に流れるから
今のスクエニにいる大先生なんて買収したら即全員放逐だろ
ドラクエもFFも大爆発したのは3からだからな
箱丸の時にシリーズもの三作作らせてやるくらいの余裕持ってれば
日本のゲーム史はちょっと違ったものになったかもしれん
「ではまず今までスクエニ時代にゲームのプロデューサーをやってた者、前に出なさい」
「お前らはクビだ」
とかいう映画みたいなやり取りが起こりそう
マジレスすると日本の会社ではそういう理由でクビは無理や
それもほぼ違法判定されるよ
自分たちが1本の作品にまとめてた作品を、分作でこんなに期間も長期化させてアホなの?
ってのは本音として思ってそう
自分を戒めるのなら分かるが他の人に物言える立場なんだろうか
まともなの一握りだけだし有能なのはとっくに出てった
正確には言ったらとばされるんだろうな
マシなのは浅野チームくらいか?
動画制作…ポリゴンモデル製作下請けとかでワンチャン
あと時田くらいかな
まともなの
ミヤホンも青沼もデザイナー畑スタートの人間だから自分の考えを他人に伝えるためにはデザイナーの要素が出来ることは大事だと思う
クライアントの意向や納期ガン無視してキレられそう
⚪︎ブランドを食い潰して
たしかに本人にも問題はあったけど
ヴェルサスぶん投げた野村も責任は取れよ
それで日本でゲーム開発のディレクションする人間がいなくて開発ラインが散々になったとか