ゲーム業界の人は、「ゲームの目立った進歩はもうない」って認識した方がいいアーカイブ最終更新 2024/03/14 10:051.名無しさん必死だな5tX6y昔はCD使ってフルボイスで驚かれた。ポリゴンでフル3Dで度肝を抜いたでももうゲームの進化は終わり切っていて、スマホゲーやドットゲーが評価されてる状況PS5に比べてSwitchが性能が低いからSwitchは低性能!なんて呪縛からは解き放たれるべき。Switchは十分高性能です2023/12/29 16:31:49293すべて|最新の50件244.旧・支持者yjew4具体的にとか言う人いそうだからもう少し追記ゼルダの伝説そのものは「複数のアクションから有効なアクションを選択する」ゲームなんよこの場合、むしろアクションそのもの使いこなしは要求されていない正しいアクションを選択した段階でやらせ的に褒めて終了でいい時オカそのものは3Dである必要は薄いゲーム2024/01/07 18:25:18245.旧・支持者yjew4あと、このタイプのゲームは構成バレに気を付けた方がいいね要するにこのダンジョンは爆弾使うダンジョンなんだとバレると一気に解かれるからそんな感じで、時オカはダンジョン入ると一気に解ける時間を使うのは、むしろダンジョン行くまでで、広大なフィールドに無数の要素からダンジョン行くルートを発見するまでが時間かかる2024/01/07 18:29:51246.名無しさん必死だなKrj64>>245ムジュラなんかはダンジョンのキーアイテム取ってもそれは謎解きの重要な一部であっていろんな大きな仕掛けがあるよ2024/01/07 20:01:40247.旧・支持者yjew4>>246そのうちやる2024/01/07 20:17:25248.名無しさん必死だなKrj64>>247どういう環境にせよ、中断セーブみたいのがハードにあるだろ。活用した方がいい説明しないけどムジュラのシステムは時間のとれないライトゲーマー(?)にはキツイ2024/01/07 21:08:06249.旧・支持者yjew4>>248分かった2024/01/07 21:34:30250.名無しさん必死だなWUOvU>>222エミュレータの使用ごときで訴えられないよ。そんなニュース見たこと無いだろ2024/01/08 18:22:01251.旧・支持KClgZ>>250絡んでくるやつがウゼぇからエミュの話やめるだけでしょ2024/01/08 19:52:14252.名無しさん必死だなc0GxJ>>1PCでゲームしたことない奴が言ってんの?劣化版ソフトが出るようなSwitchが高性能はないわnVIDIAが頑張ればもっといいハード出せる2024/01/08 20:45:27253.名無しさん必死だなXdxOw>>250ROMからプログラムを吸い出したことで逮捕されて有罪になったのは昔にニュースで見た気がするぞ日本じゃない外国の話でエミュで遊ぶ目的ではなかったと思うけど2024/01/08 21:32:31254.名無しさん必死だなPNpPx>>252PS3は今でも陽キャから見て十分なグラを出してるよゲームマニアのキミらには一生わからないだろうな2024/01/09 11:17:39255.名無しさん必死だなO5oyd>>254陽キャのゲームマニアもいっぱいいると思うけどね2024/01/09 21:18:55256.名無しさん必死だなOj6hIゲームの進化はルールにかかってる2024/01/09 22:40:41257.名無しさん必死だなd5LIR>>254グラはともかく動作はモッサリPS5でやっと快適になった2024/01/10 03:06:33258.名無しさん必死だなzFaEIだーれも見てない2024/01/10 06:35:26259.名無しさん必死だなzGCvV俺がゲームの進化で一番驚いたのはやっぱマリオ64なんだよなええー、3D空間を自由に動き回れるの?マジ?って驚愕だったね。ゲームの革命を見た感じがしたでも、3D空間を自由に動き回れるのは今ならどのゲームだって出来る事だからなあ今じゃあそれで驚く人はおそらく皆無だろうかつては「進化」だったものも慣れて来るとそれが「普通」になっちゃうって言う皮肉は結構ある気がするなじゃあ更なる進化って何よ? って言われても難しいしなそこのアイデアの部分でもう天井が来てるような気もする2024/01/10 06:49:45260.名無しさん必死だなzGCvV今アニメでやってる「シャングリラフロンティア」で出てくるようなVRゲームああいうのは夢があるよね。あんなゲームがもし実現するにしてもまだ何十年もかかりそうだが…しかし、あそこまでゲーム技術が進歩した時代でもまだクソゲーはたくさん産まれ続けてるってのが中々リアリティある設定だなと思うw 所詮人が作るものだからな2024/01/10 07:25:41261.名無しさん必死だなxj0dWそもそもシャングリラフロンティアが主人公のためだけに作られたMMOという99.999999%の人にとってのクソゲーだからな2024/01/10 07:35:55262.名無しさん必死だなRaOdI>>254どこから陽キャが出てくんの?眼科行けよマヌケ2024/01/10 16:37:20263.名無しさん必死だなM0GGuもう今のアニメで出てくるようなVRゲーは人の手で主要デザインや方向性などのプロンプトを与えて後はAIに任せないと作るのが不可能なレベルというか将来的にはそこしか突破口が無いと現時点ではそう思う2024/01/12 21:37:53264.名無しさん必死だなYD6bsゲハ民はグラガーを嫌ってる人が多いと思ったがこの手の話題ではグラフィックの進化しか思いつかないんだな2024/01/14 19:46:47265.旧・支持者jyKOp進歩の有無の話で自分のアイディア書くスレじゃないやん2024/01/14 20:51:35266.旧・支持者jyKOp今の格闘ゲーなんて進化の余地だらけ格闘というのはもともと「人体を破壊する」というところから始まってそれがお互い治療不可能なダメージを与えるのはやめましょうってなってさらにそれが見栄えの良さなんかも含めてルール化されてる2024/01/14 20:56:55267.旧・支持者jyKOp今の格ゲーには「人体」も「力」も「衝撃」も無い格闘ゲーというより格闘ごっこゲーやんちょっと考えるだけでいくらでも出てくるわ2024/01/14 20:59:37268.名無しさん必死だなKTxIs>>266それは進化じゃなくて復権だな格ゲーはスパIIX、ガロスペ、ストZERO2より面白いの全然出てないじゃん劣化しかしてないよ2024/01/14 21:03:12269.旧・支持者jyKOp>>268数十年かけてその辺の焼き直ししか出ないってのが悲しい2024/01/14 21:08:37270.名無しさん必死だな19vP9格ゲーは寝技入れられんのかねえ2024/01/14 21:36:31271.名無しさん必死だなvskNG粗悪なガキゲーばっか売れてるからもう健全な競争はないんだろうなそりゃ進歩しないわ2024/01/14 21:43:47272.名無しさん必死だなKTxIs>>270プライドがK-1ほど流行ってないからなあ2024/01/14 21:51:00273.名無しさん必死だなnusjy寝技は操作もカメラアングルも難しそうだなそういやプロレスゲームも無くなったな昔は売れ筋だったのに2024/01/14 21:54:22274.名無しさん必死だなYD6bs>>267それってゲームとしてどう面白いの?2024/01/14 22:35:58275.名無しさん必死だなgii8uシミュレーターとしての質や再現性だとか対戦メカニクス謎解きとしての工夫や複雑性だとかを高めた所で、その高ハードルで人々の前提認知を突き放して客が楽しくなれなけりゃ客数にも金にもならんのだわ認知土壌が格闘ド素人で生活一切困らん格闘ド素人だらけである以上、格闘は格闘ごっこよりつまらんし、強弱がはっきり割れて弱者には何も与えられん負の側面がバレてる現代日本じゃ格闘ごっこですらつまらん2024/01/14 23:00:10276.旧・支持者jyKOp>>274今の格ゲーってモノぶつけるだけじゃん「ガードの上から衝撃で神経を痺れさせる」とかそういう攻防が無い2024/01/14 23:32:09277.名無しさん必死だなYD6bs>>276お前の指摘はリアルじゃないって指摘であってゲームとしてどう成立させるかって指摘ではないんだよな冒険中に主人公達がクソするかどうかくらいどうでもいい2024/01/14 23:36:19278.旧・支持者jyKOp>>277だから全然違うじゃん上段下段でモノをぶつけるのと相手を破壊するために神経ねらっていくの2024/01/14 23:38:11279.名無しさん必死だなPZvAI>>276んでもガードブレイクみたいな状態はそういうものだと思ってた痺れてしまってガードの為の力を込められなくてこじ開けられてしまったという感じ2024/01/15 08:23:51280.名無しさん必死だなgjOUJ>>276アークシステムの格ゲーは状態異常攻撃とか搭載されてるのが多いな2024/01/15 08:44:58281.名無しさん必死だなQ83hf粗悪なガキゲーと言う意味が分からんな。ガキは粗悪なゲームに触れたら1分も掛からずに捨てるよ。ネームバリューなんて通用しないし。2024/01/15 12:22:47282.名無しさん必死だなJPDRx開発期間長期化してるってだけでもリスクは上がるからな開発費も勿論のことプロジェクト管理も困難になる発売後リターン得るための期間も長くなるそれだけの期間と金を突っ込んだ以上2024/01/15 12:34:39283.名無しさん必死だなsRhDiゲハで毎日プロレスしてる奴が格ゲー熱く語ってて草2024/01/17 13:29:23284.名無しさん必死だなSpqmr>>2683D格ゲーの鉄拳が進化してるだろ横移動できるし、2D格ゲーとは読み合いが変化してる2024/01/17 23:44:24285.名無しさん必死だなafAO0>>284んなもん64のデュアルヒーローからあるわ2024/01/18 08:28:35286.名無しさん必死だなsAlcZ>>285何そのマイナーゲー2024/01/18 15:28:00287.名無しさん必死だなjAEYm既にあるって例出したらマイナーだから除外は草2024/01/18 15:34:19288.名無しさん必死だなsAlcZてか鉄拳の方が先に稼働してるけど何を勝ち誇ってんの?鉄拳が1994年、デュアルヒーローズが1997年な2024/01/18 15:41:17289.名無しさん必死だな9n3EX>>288は?フィールドの自由な移動はデュアルヒーローですが?2024/01/18 17:55:26290.名無しさん必死だなAu1ABフリーランニングシステムならデュアルヒーローズよりブシドーブレードの方が先だな2024/01/18 18:29:03291.名無しさん必死だな2JYX3ガハァッ、そうだったのか、すいません2024/01/18 18:41:13292.名無しさん必死だなwy9nxマリオ64が最初に出た時程の衝撃ってその後のゲーム業界では味わってないなあもちろんその後のゲームもジワジワと進化はしてると思うんだけどこの時ほど、明らかに一気に革命が起こったって瞬間は無いんだよね2024/01/19 07:03:24293.名無しさん必死だなUS2ozもう脳と直結して進化を味合わせる方向しか人間の目の限界に達した映像美なんか限界だろうし2024/03/14 10:05:51
でももうゲームの進化は終わり切っていて、スマホゲーやドットゲーが評価されてる状況
PS5に比べてSwitchが性能が低いからSwitchは低性能!なんて呪縛からは解き放たれるべき。Switchは十分高性能です
ゼルダの伝説そのものは「複数のアクションから有効なアクションを選択する」ゲームなんよ
この場合、むしろアクションそのもの使いこなしは要求されていない
正しいアクションを選択した段階でやらせ的に褒めて終了でいい
時オカそのものは3Dである必要は薄いゲーム
要するにこのダンジョンは爆弾使うダンジョンなんだとバレると一気に解かれるから
そんな感じで、時オカはダンジョン入ると一気に解ける
時間を使うのは、むしろダンジョン行くまでで、広大なフィールドに無数の要素から
ダンジョン行くルートを発見するまでが時間かかる
ムジュラなんかはダンジョンのキーアイテム取ってもそれは謎解きの重要な一部であっていろんな大きな仕掛けがあるよ
そのうちやる
どういう環境にせよ、中断セーブみたいのがハードにあるだろ。活用した方がいい
説明しないけどムジュラのシステムは時間のとれないライトゲーマー(?)にはキツイ
分かった
エミュレータの使用ごときで訴えられないよ。
そんなニュース見たこと無いだろ
絡んでくるやつがウゼぇからエミュの話やめるだけでしょ
PCでゲームしたことない奴が言ってんの?
劣化版ソフトが出るようなSwitchが高性能はないわ
nVIDIAが頑張ればもっといいハード出せる
ROMからプログラムを吸い出したことで逮捕されて有罪になったのは
昔にニュースで見た気がするぞ
日本じゃない外国の話でエミュで遊ぶ目的ではなかったと思うけど
PS3は今でも陽キャから見て十分なグラを出してるよ
ゲームマニアのキミらには一生わからないだろうな
陽キャのゲームマニアもいっぱいいると思うけどね
グラはともかく動作はモッサリ
PS5でやっと快適になった
やっぱマリオ64なんだよな
ええー、3D空間を自由に動き回れるの?マジ?
って驚愕だったね。ゲームの革命を見た感じがした
でも、3D空間を自由に動き回れるのは
今ならどのゲームだって出来る事だからなあ
今じゃあそれで驚く人はおそらく皆無だろう
かつては「進化」だったものも慣れて来るとそれが「普通」になっちゃう
って言う皮肉は結構ある気がするな
じゃあ更なる進化って何よ? って言われても難しいしな
そこのアイデアの部分でもう天井が来てるような気もする
ああいうのは夢があるよね。あんなゲームがもし実現するにしてもまだ何十年もかかりそうだが…
しかし、あそこまでゲーム技術が進歩した時代でもまだクソゲーはたくさん産まれ続けてるってのが中々
リアリティある設定だなと思うw 所詮人が作るものだからな
どこから陽キャが出てくんの?眼科行けよマヌケ
人の手で主要デザインや方向性などのプロンプトを与えて
後はAIに任せないと作るのが不可能なレベル
というか将来的にはそこしか突破口が無い
と現時点ではそう思う
この手の話題ではグラフィックの進化しか思いつかないんだな
格闘というのはもともと「人体を破壊する」というところから始まって
それがお互い治療不可能なダメージを与えるのはやめましょうってなって
さらにそれが見栄えの良さなんかも含めてルール化されてる
格闘ゲーというより格闘ごっこゲーやん
ちょっと考えるだけでいくらでも出てくるわ
それは進化じゃなくて復権だな
格ゲーはスパIIX、ガロスペ、ストZERO2より面白いの全然出てないじゃん
劣化しかしてないよ
数十年かけてその辺の焼き直ししか出ないってのが悲しい
そりゃ進歩しないわ
プライドがK-1ほど流行ってないからなあ
そういやプロレスゲームも無くなったな
昔は売れ筋だったのに
それってゲームとしてどう面白いの?
認知土壌が格闘ド素人で生活一切困らん格闘ド素人だらけである以上、格闘は格闘ごっこよりつまらんし、強弱がはっきり割れて弱者には何も与えられん負の側面がバレてる現代日本じゃ格闘ごっこですらつまらん
今の格ゲーってモノぶつけるだけじゃん
「ガードの上から衝撃で神経を痺れさせる」
とかそういう攻防が無い
お前の指摘はリアルじゃないって指摘であって
ゲームとしてどう成立させるかって指摘ではないんだよな
冒険中に主人公達がクソするかどうかくらいどうでもいい
だから全然違うじゃん
上段下段でモノをぶつけるのと
相手を破壊するために神経ねらっていくの
んでもガードブレイクみたいな状態はそういうものだと思ってた
痺れてしまってガードの為の力を込められなくて
こじ開けられてしまったという感じ
アークシステムの格ゲーは状態異常攻撃とか搭載されてるのが多いな
ガキは粗悪なゲームに触れたら1分も掛からずに捨てるよ。
ネームバリューなんて通用しないし。
開発費も勿論のことプロジェクト管理も困難になる
発売後リターン得るための期間も長くなる
それだけの期間と金を突っ込んだ以上
3D格ゲーの鉄拳が進化してるだろ
横移動できるし、2D格ゲーとは読み合いが変化してる
んなもん64のデュアルヒーローからあるわ
何そのマイナーゲー
鉄拳が1994年、デュアルヒーローズが1997年な
は?フィールドの自由な移動はデュアルヒーローですが?
その後のゲーム業界では味わってないなあ
もちろんその後のゲームもジワジワと進化はしてると思うんだけど
この時ほど、明らかに一気に革命が起こったって瞬間は無いんだよね
人間の目の限界に達した映像美なんか限界だろうし