精神科に通院している無職・だめの方 part69最終更新 2026/06/25 17:301.名無しさん@毎日が日曜日swOavまったり行こうぜ前スレ精神科に通院している無職・だめの方 part67https://talk.jp/boards/dame/1670967491精神科に通院している無職・だめの方 part68https://talk.jp/boards/dame/17440145802026/02/16 22:42:08848コメント欄へ移動すべて|最新の50件799.名無しさん@毎日が日曜日hLsdaお墓参りの帰りにバックで罠にかかりぶつけて傷入りそのまま…2026/06/17 17:10:57800.名無しさん@毎日が日曜日hLsda障害者施設で働く女性が、違法な逮捕・勾留により餓死したとして、母親が国などを相手取り裁判を起こしました。訴えによると、当時16歳のるなさん(仮名)は去年2月、勤務する兵庫県内の障害者支援施設で利用者が別の利用者に噛みつこうとするのを止めたところ、暴行の疑いで逮捕されました。るなさんは無実を訴えましたが勾留が二度延長される中で摂食障害となり、不起訴後も体重は20キロまで減少して、低栄養状態などにより去年12月に死亡しました。母親側は「違法な捜査により娘が命を落とした」として、およそ1億円の賠償を求めています。2026/06/17 17:35:25801.名無しさん@毎日が日曜日5xlMx対面の面接めっちゃ疲れた相手2人でジロジロ観察してくるし…2026/06/17 18:03:19802.名無しさん@毎日が日曜日6Acae僕たちは全共闘世代ですから概(おおむ)ね生意気で、大学の先生たちをつるし上げたこともありました。それが入社して規律の中に放り込まれると、いきなり怒鳴られ、人格を否定されるようになったのです。今まで怒られた経験がないので、会社の寮に帰ると、みんなが今日はこんなふうに怒られたという話になります。そして同期たちと、嫌われる上司はなぜ嫌われるのかを分析しました。嫌われる上司とは、まず、自分中心で空気が読めない人。自慢話ばかりする人は、特に女性から嫌がられますので気をつけましょう。次に、部下の仕事の失敗をいつまでもしつこく蒸し返す人だと思います。これは上司だけに限りませんが、お金に汚い人も嫌われます。例えば、飲みの席できっちり割り勘をする人や、元を取ろうと人より多くおつまみを食べたり、お酒を飲んだりする意地汚い人も嫌われます。2026/06/18 08:49:42803.名無しさん@毎日が日曜日xcsiHハロワ行ったら働けるかどうか医者の診断書がいるとか…2026/06/18 12:39:03804.名無しさん@毎日が日曜日uEsS8ハロワ好きだなあなた2026/06/19 03:50:04805.名無しさん@毎日が日曜日MB2qZずーと家にいるとボケそうで…2026/06/19 07:28:57806.名無しさん@毎日が日曜日gfAou退職の理由が明らかにパワハラだと認められた場合は、原則として会社都合による退職です。厚生労働省の「パワーハラスメントの定義について」では、職場でのパワハラの定義として以下の3つが挙げられています。優越的な関係にもとづいて行われること業務の適正な範囲を超えて行われること身体的もしくは精神的な苦痛を与えること、または就業環境を害することパワハラは労働者側の責任ではなく、雇用主側の責任とみなされるので、パワハラによって退職を余儀なくされた場合は、会社都合での退職となるのです。しかし、パワハラによる会社都合の退職となると、雇用主に責任があると認めることにもなるため、会社側にとっては都合が悪くなります。そのため、退職を申し出たところ、自己都合退職を促されたというケースも少なくありません。2026/06/19 14:10:50807.名無しさん@毎日が日曜日gfAou会社側から自己都合退職として手続きされた場合でも、失業保険の受給開始日を変更してもらえる可能性があります。自己都合による退職でも、退職が正当な理由によるものと認められた場合は「特定理由離職者」として扱われるため、2〜3カ月間の給付制限なしに失業保険の受給が可能です。特定理由離職者とみなされる条件は、疾病・心身の障害・負傷など幅広い範囲にわたります。パワハラによって、心身に障害をきたしたり暴行によって負傷したりした場合は、特定理由離職者の条件に当てはまる可能性があるので、ハローワークで申し立て手続きを行ってみるとよいでしょう。2026/06/19 14:15:06808.名無しさん@毎日が日曜日gfAouパワハラをした加害者には、慰謝料を請求することが可能です。さらに、会社側に損害賠償を求めることもできます。会社には、従業員が安全に働ける環境を整える配慮をする義務があるため、パワハラを防止できなかったのは会社の責任であると追及できるからです。慰謝料や損害賠償を請求する際は、パワハラを受けていた証拠が必要になります。証拠はパワハラの相談をする際にも必要になるので、音声データや写真などを集めておくことが大切です。2026/06/19 14:18:52809.名無しさん@毎日が日曜日gfAou上司のような、優位性のある相手からの身体的・精神的な攻撃によって、体調を崩し病院を受診した場合は、労災保険の受給が可能です。加害行為が業務に関連している場合はもちろん、直接業務とは関連しない個人的な恨みのような場合でも、場所・時間の関係から業務に起因しているとみなされて、労災が適用されるケースもあります。厚生労働省の通達でも、2020年6月から精神障害の労災認定基準に、パワーハラスメントが明示されるようになりました。2026/06/19 14:23:05810.名無しさん@毎日が日曜日gfAou食品工場内は不用品持ち込み禁止だから管理者は怒鳴り放題、責め立て放題…2026/06/19 16:00:37811.名無しさん@毎日が日曜日2hCWr面接また不採用だった泣きたい2026/06/19 21:45:13812.名無しさん@毎日が日曜日75Yy2採用担当をしていましたが、募集部署の人たちとの相性次第で長く働けるかどうかも変わってくるので、その点の見極めはしていました。 ただ、面接の場では緊張して当たり前なので、表情が固い印象で不採用というのはそこまで影響していないのでは…と思います。 長年の実務経験がある人も当然即戦力として欲しい人材ですが、企業が思う年齢層があったのかも知れないし、他にもっと良い人材がいたのかも知れません。 不採用理由は何か一つが原因ではなく、総合的な評価の結果になるので、気落ちせず気持ちを切り替えて、自分がイキイキと働ける職場に出会えるよう頑張ってくださいね!2026/06/20 08:26:25813.名無しさん@毎日が日曜日75Yy2「辞めても代わりはいくらでもいる」という考え方が、ブラック企業の経営者に根付いていることがあります。特に、社会人経験の浅い若者や、特定のスキルがない未経験者に対して、そのような態度を取る傾向が強いです。「他に働き口はないだろう」と足元を見られ、低い給料や悪い労働条件で働かされるケースも少なくありません。社員一人ひとりを尊重する気持ちがなく、会社の都合の良いように使える「駒」としか見ていないのです。このような会社では、どれだけ頑張っても正当に評価されることは難しいでしょう。2026/06/20 11:58:53814.名無しさん@毎日が日曜日75Yy2「頑張れば評価する」と言いながら、何をどう頑張れば評価されるのか基準が全くわからない。これもブラック企業の特徴です。上司の気分や好き嫌いで評価が決まるため、いくら成果を出しても給料が上がらなかったり、昇進できなかったりします。明確な評価制度がなければ、目標を持って仕事に取り組むことも難しくなります。社員のモチベーションを搾取するだけで、頑張りに報いようとしない会社に、自分の貴重な時間を捧げる価値はありません。2026/06/20 12:02:47815.名無しさん@毎日が日曜日75Yy2毎日上司から否定されたり、理不尽な要求をされたりする環境にいると、自己肯定感がどんどん下がっていきます。「自分は何をやってもダメだ」「社会で通用しない人間なんだ」と思い込むようになり、働くこと自体への意欲を失ってしまいます。仕事は、生活のためだけではなく、自己実現や社会貢献の場でもあります。その仕事によって自信を失い、将来への希望まで見えなくなってしまうのは、あまりにも悲しいことです。あなたはもっと輝ける場所で、やりがいを感じながら働く権利があります。2026/06/20 12:07:20816.名無しさん@毎日が日曜日BbTxU雇用保険取るだけ取って相談事もみ消してB型紹介しましょうか?スキル何もないですねとかろくでもないハロワ職員2026/06/20 17:37:37817.名無しさん@毎日が日曜日Bqv7k逆にB型の職員やらないかと勧められたんだがやりたくないがな2026/06/20 18:20:54818.名無しさん@毎日が日曜日pk7Hg筆者は著書『大人のいじめ』を通じて、いま日本中を覆い尽くしている、労働者をひたすら使いつぶすことで利益を上げる労務管理や経済の在り方が、パワハラを積極的に必要としてきたことを論じてきた。職場のストレスによる不満の矛先を経営者に向けさせないために、あるいは経営の論理を優先する働き方についていけない労働者を「矯正」「排除」するために、ハラスメントが「役立って」いるのだ。いわば、労働者を沈黙させ、「支配」するためのシステムである。筆者はこれを「経営服従型いじめ」と呼んでいる。2026/06/21 09:33:49819.名無しさん@毎日が日曜日zOXXo幼稚な人が増えてきたような気がしている。というか、元々多いだけなのかもしれない。日本人の精神年齢が12歳なのかどうかはわからないけれど、少なくとも大人のそれではない人がたくさんいて、その人たちがいることによって仕事というものが楽しくなくなっている、そんなことを思う時がある。そして残念ながら、幼稚な人が成熟することは、ない。普通の人であれば対話を通じて他者理解を図り、「落としどころを探る」という手法が通用するのだけれど、このような幼稚な人にそれができる可能性は皆無である。まともな話し合いができる見込みがない相手。その人たちとどうやって付き合っていけばいいのか?2026/06/21 15:32:51820.名無しさん@毎日が日曜日zOXXoもちろん、そうは言ってもこの種の人は、こちらが避けていることに気づきもしないので(だから幼稚なのだけれど)、その種の「軽い無視」は通用せず、どんどんグイグイこちらの領土に入ってこようとする。そして相応の(かなりの)被害をもたらす。これが昭和であれば、罵倒するとか胸ぐらをつかむとか一発お見舞いするとか、様々な対処法があったのだろうけれど、令和の時代には流石にそれはマズい。でもそれくらいのことをしなければ、理解もされない。ではどうするか?2026/06/21 15:37:12821.名無しさん@毎日が日曜日zOXXo(いつも同じ結論になってしまうけれど)人事的に抹殺する、これしかない。陰湿ではあるが、様々なエビデンスを集めて(積み上げて)、上司なり人事部なりに報告する(報告を続ける)。その後の処分のことは、「そちら側」が判断することである。そして実際には放置されることが殆どでもある。幼稚な人は幼稚なまま、周囲に被害者を生み出し続け、組織はどんどん疲弊していく。でも、僕らにできることはそれくらいしかない。その我慢が臨界点を超えたら、自分がその組織を去ることを検討することも必要である。そのような幼稚な人物を放置し続けるような組織なのだから。2026/06/21 15:39:05822.名無しさん@毎日が日曜日zOXXo幼稚な人の方が絶対有利。そんな理不尽が組織の中ではまかり通っています。でも、そこに正面からぶつかったとしても得るものはない。それが僕がマネージャーを長くやってわかったことです。これはたぶん日本教育の失敗だと僕は思うのですが、それを嘆いていても仕方がありません。成熟を期待しても無意味です。できるだけ避けて歩いていきましょう。2026/06/21 15:42:00823.名無しさん@毎日が日曜日n7Vg9ワールドカップ観た?2026/06/21 16:49:06824.名無しさん@毎日が日曜日emm1v観た観た、日本がチュニジアに4‐0で勝利、Wカップ最多得点とか…2026/06/21 16:55:03825.名無しさん@毎日が日曜日zJDrj「経験のあるベテラン選手たちが失敗したからといって、彼らを排除してすべてを変えてしまえばいいというものではない。以前のアフリカネイションズカップでは、チュニジア人監督(サミ・トラベルシ氏など)の下で、マリのような強豪ともしっかりと戦えていた。それなのに、少し結果が出ないからといって、すぐに壊して、また一からやり直そうとする」「今日戦った日本代表を見てみろ。彼らは2022年のキリンカップの時とほとんど同じメンバー、同じチームのままだ。変わったのは1人か2人程度だろう。彼らは何年もかけてチームを構築している。それに対して俺たちは何だ? W杯のわずか1カ月前に新しい監督を連れてきて、全く違うチームを作って臨んでいるんだ。こんなやり方で結果が出るわけがない」2026/06/22 12:25:15826.名無しさん@毎日が日曜日hZzLF工場内で大声の接待挨拶を強制するクソブラック食品工場会長とゴミチンピラとバカマヌケぶりっ子管理者2026/06/22 20:32:22827.名無しさん@毎日が日曜日XtIL3ChatGPTに相談してたら、「制限に達しました」というのが初めて出てきた無限に使えるわけじゃないんだな2026/06/22 22:42:52828.名無しさん@毎日が日曜日l7mhXそして、今起きている「AI要約」や「タイパ・コンテンツ」による「文化資本」のスキップは、既存の文化エリートたちにとって、まさに自分たちの存在基盤を根底から覆す「終わりの始まり」そのものなのです。この変化は、旧来の知識人から見れば、まさに「野蛮人(テクノロジーを使いこなす若者)によって、自分たちの聖域(正統的文化)がハッキングされ、駆逐されていくプロセス」に他なりません。だからこそ彼らは、自らのポジションを死守するための最後の抵抗として、「若者の劣化」「AIに頼ると頭が悪くなる」という呪詛(モラル・パニック)を撒き散らさざるを得ないのです。この場合の問題の本質は、「若者が本を読めなくてバカになっていること」ではありません。「自分たちが自己研鑽の末に得た『正統的文化』の価値が暴落し、『教養』をスキップした若者たちが、自分たちと同じ(あるいはそれ以上の)情報処理効率を手に入れていること」に対する、アイデンティティの動揺があります。2026/06/23 09:42:14829.名無しさん@毎日が日曜日l7mhX収入は増えないのに、負担だけが膨らんでいく。そんな藍さんに追い打ちをかけたのは、ある男性リスナーとのやりとりだったと打ち明ける。「配信プラットフォームの規約で、わいせつ表現は厳しく管理されているんですが、それでもルールを守らない人は一定数いるんです。いちばん多いのは、『真剣な悩みがありまして……』って、真面目な相談を装って下ネタをコメントしてくる人。たぶん、私が照れながらコメントを読むのを喜んでいるんだと思います。でも、本当に不快で……。たまに、その相談にほかのリスナーが乗っかって、隠語や伏せ字でもっと過激なことを書き込んで盛り上がってしまうんです。そうなると収拾がつかなくなる。もういいやって思って、私も本音で返してしまうこともあるんですが、そういう日は配信が終わったあと、ものすごく虚しくなるんです」2026/06/23 09:51:50830.名無しさん@毎日が日曜日l7mhX節操ねぇな老いぼれセクハラ老害ジジイhyde犯罪者共…2026/06/23 10:00:27831.名無しさん@毎日が日曜日FyV4mやっぱなフルタイムで働けると言わないと採用されないみたい求人には週1日からokと書いてるのに、面接だと週5日からだって2026/06/23 16:29:40832.名無しさん@毎日が日曜日b6B6x「主治医の意見書」の「就労に関する事項」に記載されている病状等をふまえ、当事者が現時点でハローワークで求職活動を行える状況にあるか、求職活動より治療を優先して考えることが適当な状態にあるのかを考慮し、医学的な観点から、就労が可能か否か判断されます。もし、「就労の可能性が無い」と判断される場合には、医療機関では患者さんとよく話し合い、求職活動まで時間をおくようにすることもあります。さらに、「その他参考となる意見」として、本人が力を発揮しやすい場面、周囲の人の望ましい関わり方、苦手な場面や体調を崩すきっかけ、体調を崩しかけたときのサインや対処方法、体調を維持する工夫など、本人の特徴や病気・障がいの対処法について、医師が把握している範囲で記載されます。また、デイケア等の利用状況や、今後、ハローワークが医療機関に連絡を取る場合の窓口や望ましい連絡方法等の留意事項などもあわせて記載されます。2026/06/23 16:44:34833.名無しさん@毎日が日曜日b6B6x週に20時間以上働けるのが条件とか…2026/06/23 16:45:28834.名無しさん@毎日が日曜日b6B6xただ基本的には、精神障がい者本人の意見や希望を元に書かれているものなので、勤務時間や業務内容に関しては、意見書の情報だけを鵜呑みにするのではなく、実習や採用後の勤務状況を見て調整していくことが必要です。当事者の休職期間が長い場合は特に注意して見ていった方がよく、就労支援機関に通っていたとしても、週に何回、どれくらいの時間通っていたのかなどを確認してください。初めから無理な勤務時間を設定すると、職場定着は難しくなります。当事者の状態に応じた働き方について、企業側は、意見書だけではなく就労時の様子から判断することが大切です。2026/06/23 16:52:50835.名無しさん@毎日が日曜日b6B6x口うるさくない所が良いですねぇ…2026/06/23 16:56:21836.名無しさん@毎日が日曜日yQyzoヨーロッパで熱波が猛威をふるっています。フランスでは観測史上最も暑い日を記録し、最高気温が44℃を超える地域もありました。フランスでは、先週末から記録的な熱波に見舞われていて、23日、全土での1日の平均気温が観測史上最も高くなりました。南西部のピソスでは、最高気温44.3℃を記録。パリでも40℃近くまで上昇し、エッフェル塔やルーブル美術館の営業時間が短縮されるなどの影響が出ました。2026/06/24 12:21:08837.名無しさん@毎日が日曜日yQyzo日本から新婚旅行「日本よりもめちゃめちゃ暑いです。もっと涼しいと思っていたので、びっくりしました。思い出に残ります」フランス気象局は23日、パリを含む54の地域に最高レベルの「熱波警報」を発表し、1800の小中学校が休校しました。また、これまでに熱中症や水難事故などで45人が死亡しています。記者「こちら少し泥臭いにおいもするんですけども、みなさん運河の中を泳いで楽しんでいます」パリ市は熱波対策として、一部運河での遊泳を解禁しました。24日には、さらに気温が上昇するとみられ、今週末ごろまで影響が続く見通しです。2026/06/24 12:22:25838.名無しさん@毎日が日曜日yQyzoまた、Xユーザーの投稿した上半身裸で和彫りやタトゥーを見せた2人組の写真について「ちなみにこのタイプは、キャバクラのカラオケつきのVIP個室で『まなつーのージャンボリー!』を合いの手入りで歌い、ボーイさんにくそほどオラつき、ヘルプ嬢がついたら『ブスくんなや!』『つまんねぇからテキーラ飲めよ!』と喚き散らします。女の子だから優しくしてもらえると思ったら大間違いです。歌舞伎町や六本木の輩店に多く生息しており、輩受けしないキャバ嬢がこの席に当たると地獄の時間がスタートします」と分析した。 さらに「一方で、銀行員の時に一度このタイプのお客様に窓口でオラつかれたことがあります。理由は親分の口座が凍結されたことによるクレーム(カチコミ)でしたが、即上司が出てきて警察へ通報というスムーズな導線があるため、特段ストレスなく対応は終了しました」と銀行でのエピソードも紹介。2026/06/24 12:41:10839.名無しさん@毎日が日曜日yQyzo そして最後に「同じテンションで来られても、銀行員なら警察へ通報できるが、キャバ嬢は耐えないといけません。キラキラキャバ嬢インフルエンサーに憧れている若い女の子に言いたい。キャバ嬢ってのはこういうのに食い物にされながら成り上がっていかないといけない世界なんだ。作画が同じような刺青だらけの気合の入った子はやっていけるだろう。しかし比較的普通だと自負しているそこの君!悪いことは言わん、銀行員を目指しなさい」と説いている。2026/06/24 12:42:12840.名無しさん@毎日が日曜日3nEZc迷惑客量産ゴミクソバンドラルク老いぼれセクハラ老害ジジイhyde2026/06/24 15:11:02841.名無しさん@毎日が日曜日kPTKnばっちゃんが言ってた人の仕事を気にするやつって自分が無職なんだってさ2026/06/24 17:10:44842.名無しさん@毎日が日曜日aA0CKアイドリングストップは、燃費規制への対応と環境配慮のイメージから、日本をはじめグローバル市場に広く普及した機能だった。しかし燃費測定基準の変化、車両全体の燃費性能向上、そしてバッテリー交換コストの問題が重なり、搭載する積極的な根拠が事実上失われた。トヨタとホンダが主要モデルで相次いで廃止に踏み切った背景には、単なるコスト削減だけでなく、利便性を重視する方向への方針転換がある。アイドリングストップなしの車が標準となりつつある今、少なくとも日本の自動車市場では、「環境に優しい」の定義そのものが変わりつつあると言えるだろう。2026/06/24 18:14:06843.名無しさん@毎日が日曜日MXc9A>>812ありがとう!頑張るよ2026/06/24 18:21:30844.名無しさん@毎日が日曜日4rXBB「悪いやつとは関わるな」は自己都合退職でも会社都合退職でもなく警察都合退職な2026/06/25 08:09:33845.名無しさん@毎日が日曜日4rXBBハロワで就職しやすくなるかもと障害者手帳の取得を勧められたのだが…2026/06/25 12:47:12846.名無しさん@毎日が日曜日4rXBB外出先では必ずエスカレーターを使う、歩いて5分の場所でも車に乗って移動する、長時間同じ姿勢でスマホやパソコンを操作する。いずれも刺激が少なく、健康なしなやかな体から遠のいていく習慣ばかりです。40代に入って筋力の衰えが始まり、50代に突入すると、習慣的に運動を続けている人と運動していない人との差が如実に開いていきます。しかし、50代の体にとってより深刻なのは、筋力の低下以上に「神経の出力低下」が起こっていることです。エンジンである筋肉自体はまだ動くのに、電気系統である神経が錆びついて、車である体が動かないというイメージです。また、人の体には、運動から遠ざかっていた期間が長いほど、自分のイメージと実際の動きの誤差、つまりギャップが大きくなり、コントロールが難しくなるという現象が年齢とは関係なく起こります。2026/06/25 15:16:35847.名無しさん@毎日が日曜日4rXBBインシビリティとは、相手を傷つけようとする積極的意志は曖昧なものの、他人に対する思いやりや配慮を欠いた、失礼で無作法な言動のことです。パワハラ発生の前段階に位置するものであり、改善の余地がある言動とされています。<インシビリティ行動の例>・挨拶したのに無視する・すれ違ったときに嫌悪感に満ちた表情でみつめる・いじる、からかう・相手の意見に関心を示さない・相手の担当業務に関して、相手の判断を信用しない・未婚の人、結婚していてこどもがいない人に対して、「結婚しないの?」「こどもつくらないの?」と聞く・他の人のことは「さん」付けで呼んでいるのに、特定の人だけ「おまえ」「~くん」「~ちゃん」と呼ぶ2026/06/25 17:27:11848.名無しさん@毎日が日曜日4rXBB専制型リーダーシップ「専制型」は部下を支配下に置き、全て自身の言うとおりにさせるタイプを指します。部下を追い込みすぎるが故に、メンタルヘルス不調にしてしまったり、自尊心を傷つけたりするだけでなく、怒りやフラストレーションを蓄積させることに繋がり、結果的に組織の生産性を低下させる可能性があります。脱線型リーダーシップ「脱線型」は、それまでは適切なリーダーシップを持っていたものの、新しい環境の変化に対応できなかった等の理由によって、管理職としての道から”脱線”してしまうタイプです。意図しないパワハラ的な言動が目立ちます。自身の利益を中心に考える傾向があり、何が部下や組織にとって良いかを考慮できないため、適切なマネジメントに繋がらない特徴を持ちます。放任型リーダーシップ「放任型」の特徴は、業務へのフィードバックをしないため、部下のモチベーションを高められない点が特徴です。コミュニケーションが希薄であることから、部下は「自分は嫌われているのではないか」「指導してくれないということは、自分を辞めさせようとしているのではないか」と不安になる傾向があります。適切な指示がないため、職場が不安定になり、従業員同士の衝突が起きやすい状態になります。2026/06/25 17:30:31
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+394923.72026/06/25 17:46:14
前スレ
精神科に通院している無職・だめの方 part67
https://talk.jp/boards/dame/1670967491
精神科に通院している無職・だめの方 part68
https://talk.jp/boards/dame/1744014580
訴えによると、当時16歳のるなさん(仮名)は去年2月、勤務する兵庫県内の障害者支援施設で利用者が別の利用者に噛みつこうとするのを止めたところ、暴行の疑いで逮捕されました。
るなさんは無実を訴えましたが勾留が二度延長される中で摂食障害となり、不起訴後も体重は20キロまで減少して、低栄養状態などにより去年12月に死亡しました。
母親側は「違法な捜査により娘が命を落とした」として、およそ1億円の賠償を求めています。
相手2人でジロジロ観察してくるし…
嫌われる上司とは、まず、自分中心で空気が読めない人。自慢話ばかりする人は、特に女性から嫌がられますので気をつけましょう。次に、部下の仕事の失敗をいつまでもしつこく蒸し返す人だと思います。
これは上司だけに限りませんが、お金に汚い人も嫌われます。例えば、飲みの席できっちり割り勘をする人や、元を取ろうと人より多くおつまみを食べたり、お酒を飲んだりする意地汚い人も嫌われます。
厚生労働省の「パワーハラスメントの定義について」では、職場でのパワハラの定義として以下の3つが挙げられています。
優越的な関係にもとづいて行われること
業務の適正な範囲を超えて行われること
身体的もしくは精神的な苦痛を与えること、または就業環境を害すること
パワハラは労働者側の責任ではなく、雇用主側の責任とみなされるので、パワハラによって退職を余儀なくされた場合は、会社都合での退職となるのです。
しかし、パワハラによる会社都合の退職となると、雇用主に責任があると認めることにもなるため、会社側にとっては都合が悪くなります。
そのため、退職を申し出たところ、自己都合退職を促されたというケースも少なくありません。
自己都合による退職でも、退職が正当な理由によるものと認められた場合は「特定理由離職者」として扱われるため、2〜3カ月間の給付制限なしに失業保険の受給が可能です。
特定理由離職者とみなされる条件は、疾病・心身の障害・負傷など幅広い範囲にわたります。
パワハラによって、心身に障害をきたしたり暴行によって負傷したりした場合は、特定理由離職者の条件に当てはまる可能性があるので、ハローワークで申し立て手続きを行ってみるとよいでしょう。
会社には、従業員が安全に働ける環境を整える配慮をする義務があるため、パワハラを防止できなかったのは会社の責任であると追及できるからです。
慰謝料や損害賠償を請求する際は、パワハラを受けていた証拠が必要になります。証拠はパワハラの相談をする際にも必要になるので、音声データや写真などを集めておくことが大切です。
加害行為が業務に関連している場合はもちろん、直接業務とは関連しない個人的な恨みのような場合でも、場所・時間の関係から業務に起因しているとみなされて、労災が適用されるケースもあります。
厚生労働省の通達でも、2020年6月から精神障害の労災認定基準に、パワーハラスメントが明示されるようになりました。
管理者は怒鳴り放題、責め立て放題…
泣きたい
「他に働き口はないだろう」と足元を見られ、低い給料や悪い労働条件で働かされるケースも少なくありません。社員一人ひとりを尊重する気持ちがなく、会社の都合の良いように使える「駒」としか見ていないのです。このような会社では、どれだけ頑張っても正当に評価されることは難しいでしょう。
明確な評価制度がなければ、目標を持って仕事に取り組むことも難しくなります。社員のモチベーションを搾取するだけで、頑張りに報いようとしない会社に、自分の貴重な時間を捧げる価値はありません。
仕事は、生活のためだけではなく、自己実現や社会貢献の場でもあります。その仕事によって自信を失い、将来への希望まで見えなくなってしまうのは、あまりにも悲しいことです。あなたはもっと輝ける場所で、やりがいを感じながら働く権利があります。
B型紹介しましょうか?
スキル何もないですね
とかろくでもないハロワ職員
やりたくないがな
というか、元々多いだけなのかもしれない。
日本人の精神年齢が12歳なのかどうかはわからないけれど、少なくとも大人のそれではない人がたくさんいて、その人たちがいることによって仕事というものが楽しくなくなっている、そんなことを思う時がある。
そして残念ながら、幼稚な人が成熟することは、ない。
普通の人であれば対話を通じて他者理解を図り、「落としどころを探る」という手法が通用するのだけれど、このような幼稚な人にそれができる可能性は皆無である。
まともな話し合いができる見込みがない相手。
その人たちとどうやって付き合っていけばいいのか?
そして相応の(かなりの)被害をもたらす。
これが昭和であれば、罵倒するとか胸ぐらをつかむとか一発お見舞いするとか、様々な対処法があったのだろうけれど、令和の時代には流石にそれはマズい。
でもそれくらいのことをしなければ、理解もされない。
ではどうするか?
陰湿ではあるが、様々なエビデンスを集めて(積み上げて)、上司なり人事部なりに報告する(報告を続ける)。
その後の処分のことは、「そちら側」が判断することである。
そして実際には放置されることが殆どでもある。
幼稚な人は幼稚なまま、周囲に被害者を生み出し続け、組織はどんどん疲弊していく。
でも、僕らにできることはそれくらいしかない。
その我慢が臨界点を超えたら、自分がその組織を去ることを検討することも必要である。
そのような幼稚な人物を放置し続けるような組織なのだから。
そんな理不尽が組織の中ではまかり通っています。
でも、そこに正面からぶつかったとしても得るものはない。
それが僕がマネージャーを長くやってわかったことです。
これはたぶん日本教育の失敗だと僕は思うのですが、それを嘆いていても仕方がありません。
成熟を期待しても無意味です。
できるだけ避けて歩いていきましょう。
「今日戦った日本代表を見てみろ。彼らは2022年のキリンカップの時とほとんど同じメンバー、同じチームのままだ。変わったのは1人か2人程度だろう。彼らは何年もかけてチームを構築している。それに対して俺たちは何だ? W杯のわずか1カ月前に新しい監督を連れてきて、全く違うチームを作って臨んでいるんだ。こんなやり方で結果が出るわけがない」
無限に使えるわけじゃないんだな
この変化は、旧来の知識人から見れば、まさに「野蛮人(テクノロジーを使いこなす若者)によって、自分たちの聖域(正統的文化)がハッキングされ、駆逐されていくプロセス」に他なりません。だからこそ彼らは、自らのポジションを死守するための最後の抵抗として、「若者の劣化」「AIに頼ると頭が悪くなる」という呪詛(モラル・パニック)を撒き散らさざるを得ないのです。
この場合の問題の本質は、「若者が本を読めなくてバカになっていること」ではありません。「自分たちが自己研鑽の末に得た『正統的文化』の価値が暴落し、『教養』をスキップした若者たちが、自分たちと同じ(あるいはそれ以上の)情報処理効率を手に入れていること」に対する、アイデンティティの動揺があります。
「配信プラットフォームの規約で、わいせつ表現は厳しく管理されているんですが、それでもルールを守らない人は一定数いるんです。いちばん多いのは、『真剣な悩みがありまして……』って、真面目な相談を装って下ネタをコメントしてくる人。たぶん、私が照れながらコメントを読むのを喜んでいるんだと思います。でも、本当に不快で……。たまに、その相談にほかのリスナーが乗っかって、隠語や伏せ字でもっと過激なことを書き込んで盛り上がってしまうんです。そうなると収拾がつかなくなる。もういいやって思って、私も本音で返してしまうこともあるんですが、そういう日は配信が終わったあと、ものすごく虚しくなるんです」
フルタイムで働けると言わないと採用されないみたい
求人には週1日からokと書いてるのに、面接だと週5日からだって
さらに、「その他参考となる意見」として、本人が力を発揮しやすい場面、周囲の人の望ましい関わり方、苦手な場面や体調を崩すきっかけ、体調を崩しかけたときのサインや対処方法、体調を維持する工夫など、本人の特徴や病気・障がいの対処法について、医師が把握している範囲で記載されます。また、デイケア等の利用状況や、今後、ハローワークが医療機関に連絡を取る場合の窓口や望ましい連絡方法等の留意事項などもあわせて記載されます。
フランスでは、先週末から記録的な熱波に見舞われていて、23日、全土での1日の平均気温が観測史上最も高くなりました。
南西部のピソスでは、最高気温44.3℃を記録。パリでも40℃近くまで上昇し、エッフェル塔やルーブル美術館の営業時間が短縮されるなどの影響が出ました。
「日本よりもめちゃめちゃ暑いです。もっと涼しいと思っていたので、びっくりしました。思い出に残ります」
フランス気象局は23日、パリを含む54の地域に最高レベルの「熱波警報」を発表し、1800の小中学校が休校しました。また、これまでに熱中症や水難事故などで45人が死亡しています。
記者
「こちら少し泥臭いにおいもするんですけども、みなさん運河の中を泳いで楽しんでいます」
パリ市は熱波対策として、一部運河での遊泳を解禁しました。24日には、さらに気温が上昇するとみられ、今週末ごろまで影響が続く見通しです。
さらに「一方で、銀行員の時に一度このタイプのお客様に窓口でオラつかれたことがあります。理由は親分の口座が凍結されたことによるクレーム(カチコミ)でしたが、即上司が出てきて警察へ通報というスムーズな導線があるため、特段ストレスなく対応は終了しました」と銀行でのエピソードも紹介。
人の仕事を気にするやつって自分が無職なんだってさ
ありがとう!頑張るよ
は自己都合退職でも会社都合退職でもなく警察都合退職な
40代に入って筋力の衰えが始まり、50代に突入すると、習慣的に運動を続けている人と運動していない人との差が如実に開いていきます。しかし、50代の体にとってより深刻なのは、筋力の低下以上に「神経の出力低下」が起こっていることです。エンジンである筋肉自体はまだ動くのに、電気系統である神経が錆びついて、車である体が動かないというイメージです。
また、人の体には、運動から遠ざかっていた期間が長いほど、自分のイメージと実際の動きの誤差、つまりギャップが大きくなり、コントロールが難しくなるという現象が年齢とは関係なく起こります。
<インシビリティ行動の例>
・挨拶したのに無視する
・すれ違ったときに嫌悪感に満ちた表情でみつめる
・いじる、からかう
・相手の意見に関心を示さない
・相手の担当業務に関して、相手の判断を信用しない
・未婚の人、結婚していてこどもがいない人に対して、「結婚しないの?」「こどもつくらないの?」と聞く
・他の人のことは「さん」付けで呼んでいるのに、特定の人だけ「おまえ」「~くん」「~ちゃん」と呼ぶ
「専制型」は部下を支配下に置き、全て自身の言うとおりにさせるタイプを指します。部下を追い込みすぎるが故に、メンタルヘルス不調にしてしまったり、自尊心を傷つけたりするだけでなく、怒りやフラストレーションを蓄積させることに繋がり、結果的に組織の生産性を低下させる可能性があります。
脱線型リーダーシップ
「脱線型」は、それまでは適切なリーダーシップを持っていたものの、新しい環境の変化に対応できなかった等の理由によって、管理職としての道から”脱線”してしまうタイプです。意図しないパワハラ的な言動が目立ちます。自身の利益を中心に考える傾向があり、何が部下や組織にとって良いかを考慮できないため、適切なマネジメントに繋がらない特徴を持ちます。
放任型リーダーシップ
「放任型」の特徴は、業務へのフィードバックをしないため、部下のモチベーションを高められない点が特徴です。コミュニケーションが希薄であることから、部下は「自分は嫌われているのではないか」「指導してくれないということは、自分を辞めさせようとしているのではないか」と不安になる傾向があります。適切な指示がないため、職場が不安定になり、従業員同士の衝突が起きやすい状態になります。