法介教学アーカイブ最終更新 2025/06/30 16:071.法介◆T3azX0Hk1UkiIaJ前スレ:法介とニコるんの無人島生活https://talk.jp/boards/shugi/1750922831法介とゆゆしき住民達が繰り出す『摩訶不思議』な世界観https://talk.jp/boards/shugi/17510667802025/06/29 06:57:031000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeそれがおまえの無限ループ作戦2025/06/30 15:30:26954.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe相手の指摘をまともに受けとめない2025/06/30 15:30:53955.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV>>942大乗の基本は我執、法執所謂、所知障の断滅だよ法の自性、アートマンの否定2025/06/30 15:31:11956.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe言葉巧みにごまかして逃げまとう2025/06/30 15:31:45957.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe大乗の基本は煩悩を覚りへと転ずる煩悩即菩提だ2025/06/30 15:32:39958.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe煩悩を断滅させるのではない2025/06/30 15:33:01959.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV行為者、アートマンが否定された煩悩はすでに空性だ法から離れ、煩悩から離れ業から離れたそれが無住処涅槃だ2025/06/30 15:33:24960.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeこれ以上おまえとは議論はしない2025/06/30 15:33:30961.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe煩悩はすでに空性だ↑おまえおれの講義聞いてんのか?2025/06/30 15:34:48962.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV>>957煩悩即菩提の意味を取り違えとる煩悩があるから菩提阿頼耶識の熏習があるから聞法、涅槃が成り立つ2025/06/30 15:35:12963.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe五蘊の四つの変化の相2025/06/30 15:35:14964.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe説明してみ2025/06/30 15:35:40965.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV>>961八不を履修しろ何も生じない2025/06/30 15:35:46966.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe阿含経典に書いてある言葉だ2025/06/30 15:36:06967.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV法空の理やぞ2025/06/30 15:36:08968.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV般若心経にもあるやろ2025/06/30 15:36:33969.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe五蘊がどのように四つの変化をするか今、ここで説明してみ2025/06/30 15:37:11970.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe聞いてやるからちゃんと説明してみろ2025/06/30 15:37:41971.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe三千里先の灯火を例えにな2025/06/30 15:38:26972.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeよーく考えてちゃんとした文章で2025/06/30 15:39:22973.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe今、ここで説明してみろ2025/06/30 15:39:42974.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe知恵袋に来ないのなら今ここでちゃんと説明しろ2025/06/30 15:40:28975.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe家事をしている2025/06/30 15:40:56976.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeあとで見るから書いとけと2025/06/30 15:41:13977.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeよな2025/06/30 15:41:35978.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV>>969いいか五蘊がどのように四つの変化をするか↑そんなもんは無我、アートマン否定ではなしはおわり五蘊、仮和合、縁起にすぎない問題は所知障、法執だダルマ、法、涅槃への執着お釈迦様の三宝印を法有、ダルマの自性に帰属したことが問題だ龍樹はそれを八不にて否定する認識がどうのこうのは全く関係ない2025/06/30 15:44:35979.リダン◆gEV3xsS//k3UvvVそもそも龍樹の八不をなんだと思ってんだ法有の自性の否定以外に何があるのか法介の論法に何も八不が活用されとらんが2025/06/30 15:49:01980.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeいや龍樹はその阿含経典に示されている五蘊の四つの変化の相を析空・体空・法空・非空として説いている。2025/06/30 15:49:49981.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeおまえのデタラメな自論は仏教ではない2025/06/30 15:50:11982.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe仏教を今おまえ自身が否定した2025/06/30 15:50:32983.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV性分、相を捉える主観を空じる程度で龍樹が八宗の祖と言われるわけがなかろんなもんはアートマン否定、無我で話はおわり2025/06/30 15:51:01984.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe五蘊の四つの変化の相を今おまえはそんなのは違うと言ったよな2025/06/30 15:51:13985.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeもう一度聞く2025/06/30 15:51:34986.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe仏教では五蘊の四つの変化の相を説いているか?説いていないか?2025/06/30 15:52:14987.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeまずそれに答えてみろ2025/06/30 15:52:33988.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeぐだぐだと言い回しで逃げずにちゃんと答えろ2025/06/30 15:54:05989.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV>>986んなもんは無我で終わりちょっと用事あるから書きたいこと書いといて2025/06/30 15:57:49990.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeどんな四つの相がどのように無我で終わるのかちゃんと説明しろ2025/06/30 15:59:33991.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe三千里先の灯火を例として。2025/06/30 15:59:58992.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeあとで読むちゃんと書いておけ2025/06/30 16:00:18993.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeまず四つの五蘊の相とは①しれがどのように無我で終わるのか②①と②を三千里先の灯火を例にして説明しろ。2025/06/30 16:01:33994.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeし、じゃなくてそ、な2025/06/30 16:02:19995.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe「相応部 蘊相応22-58」より引用五取蘊の四転:比丘たちよ、生に五つの要素(五取蘊)がある。その五つとはなんであろうか。いわく、色(肉体)なる要素、受(感覚)なる要素、想(表象)なる要素、行(意志)なる要素、識(意識)なる要素がそれである。比丘たちよ、わたしは、この生に取著する五つの要素の四つの変化の相を、まだ、あるがままに、じゅうぶんに証知するにいたらない間は、比丘たちよ、わたしは、なお、天神・悪魔・梵天のすむ天界、および、沙門・婆羅門、その他、あらゆる人界のすむ世界において、最高の正等覚を実現したとは称さなかった。2025/06/30 16:04:46996.リダン◆gEV3xsS//k3UvvVいやそれ以前に龍樹の八不をなんだと思ってんの?法空の理の要だろ何一つ法介論法に引用されとらんが?2025/06/30 16:05:32997.法介◆T3azX0Hk1UGfwEe五取蘊(ごしゅおん、pañcupādānakkhandhā)とは、仏教における概念で、五蘊(色・受・想・行・識)に執着することによって生じる苦しみを指します。五蘊は、物質的なもの(色蘊)と精神的なもの(受・想・行・識蘊)の集合体であり、これらに執着することが苦の原因となる、と仏教では説きます。2025/06/30 16:06:10998.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV20時くらいにまたくる2025/06/30 16:06:16999.リダン◆gEV3xsS//k3UvvV>>997煩悩だろ無我で話終わりやないか2025/06/30 16:06:591000.法介◆T3azX0Hk1UGfwEeおれが先に質問しているおまえのその戦法だよごまかしに持ち込むせこい戦法な2025/06/30 16:07:011001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/06/30 16:07:011002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/06/30 16:07:01
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+7462517.92025/12/05 18:54:22
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法介とニコるんの無人島生活
https://talk.jp/boards/shugi/1750922831
法介とゆゆしき住民達が繰り出す『摩訶不思議』な世界観
https://talk.jp/boards/shugi/1751066780
おまえの無限ループ作戦
まともに受けとめない
大乗の基本は
我執、法執所謂、所知障の断滅だよ
法の自性、アートマンの否定
ごまかして
逃げまとう
煩悩を覚りへと転ずる
煩悩即菩提だ
煩悩はすでに空性だ
法から離れ、煩悩から離れ
業から離れたそれが
無住処涅槃だ
おまえとは
議論はしない
↑おまえおれの講義聞いてんのか?
煩悩即菩提
の意味を取り違えとる
煩悩があるから菩提
阿頼耶識の熏習があるから
聞法、涅槃が成り立つ
八不を履修しろ
何も生じない
四つの変化をするか
今、ここで説明してみ
ちゃんと
説明してみろ
考えて
ちゃんとした文章で
ここで説明してみろ
今ここで
ちゃんと説明しろ
書いとけと
な
いいか
五蘊がどのように
四つの変化をするか
↑
そんなもんは
無我、アートマン否定ではなしはおわり
五蘊、仮和合、縁起にすぎない
問題は
所知障、法執だ
ダルマ、法、涅槃への執着
お釈迦様の三宝印を
法有、ダルマの自性に
帰属したことが問題だ
龍樹はそれを八不にて
否定する
認識がどうのこうのは
全く関係ない
龍樹の八不をなんだと思ってんだ
法有の自性の否定以外に何があるのか
法介の論法に
何も八不が活用されとらんが
龍樹はその阿含経典に示されている
五蘊の四つの変化の相を
析空・体空・法空・非空として説いている。
デタラメな自論は
仏教ではない
おまえ自身が否定した
龍樹が八宗の祖と言われるわけがなかろ
んなもんは
アートマン否定、無我で話はおわり
今おまえは
そんなのは違うと言ったよな
五蘊の四つの変化の相を説いているか?
説いていないか?
それに答えてみろ
言い回しで
逃げずに
ちゃんと答えろ
んなもんは無我で終わり
ちょっと用事あるから
書きたいこと書いといて
どのように無我で
終わるのか
ちゃんと説明しろ
ちゃんと書いておけ
しれがどのように無我で終わるのか②
①と②を
三千里先の灯火を例にして説明しろ。
そ、な
五取蘊の四転:
比丘たちよ、生に五つの要素(五取蘊)がある。その五つとはなんであろうか。いわく、色(肉体)なる要素、受(感覚)なる要素、想(表象)なる要素、行(意志)なる要素、識(意識)なる要素がそれである。
比丘たちよ、わたしは、この生に取著する五つの要素の四つの変化の相を、まだ、あるがままに、じゅうぶんに証知するにいたらない間は、比丘たちよ、わたしは、なお、天神・悪魔・梵天のすむ天界、および、沙門・婆羅門、その他、あらゆる人界のすむ世界において、最高の正等覚を実現したとは称さなかった。
それ以前に
龍樹の八不をなんだと思ってんの?
法空の理の要だろ
何一つ法介論法に引用されとらんが?
煩悩だろ
無我で話終わりやないか
おまえのその戦法だよ
ごまかしに持ち込むせこい
戦法な
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