法介の『ゆゆしき世界』実況生放送!アーカイブ最終更新 2024/11/25 16:231.法介◆T3azX0Hk1Up5vLQ(1/37)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オープニング !!https://youtu.be/DrsSjGXLEmY2024/11/20 12:30:171000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(97/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼といった感じで時間の経緯の中で様々な出来事が起こっていきます。2024/11/25 09:58:10954.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(98/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼この時間経緯の中で起こる縁起の事を此縁性縁起といいます。2024/11/25 09:58:48955.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(99/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼人間の五蘊による認識も此縁性縁起ですが自然界もこの此縁性縁起で形成されております。2024/11/25 09:59:37956.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(100/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼 客体(所取)④=此縁性縁起 主体(能取)③=客観認識(相分)①+主観認識(見分)②2024/11/25 10:00:17957.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(101/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼此縁性縁起で形成された客観を「所縁」といいます。ここで言う客観は、人間の「主観と客観」の客観ではなく人間の認識から離れて実在する「客観」です。2024/11/25 10:03:11958.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(102/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「客観」という言葉には、実は二通りの意味があります。2024/11/25 10:04:55959.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(103/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼哲学の世界では人間の客観から離れて実在する客観を「客観的実在」とよびます。2024/11/25 10:06:27960.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(104/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼この構図ですと、 客体(所取)④=此縁性縁起 主体(能取)③=客観認識(相分)①+主観認識(見分)②④は人間の認識の外にある客観です。---(客観的実在)①は人間の認識における客観です ---(主観的実在)2024/11/25 10:10:13961.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(105/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ちょっと紛らわしいですよね。実は、初期の唯識ではこの二つの客観が混同されて考えられておりました。2024/11/25 10:12:00962.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(106/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼人間の認識が全てだと考えられていたんです。客観認識(相分)①+主観認識(見分)②モノの状態を言う「有る無し」の二元論の空を人間のこころも同じように「有る無し」の二元論で推し量ったのです。2024/11/25 10:14:28963.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(107/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼客観は人間の妄想であり主観こそが真実であると。2024/11/25 10:15:37964.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(108/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なので、「見る者」と「見られるモノ」は本来分別されるものではなく、主客は一如だと。2024/11/25 10:17:06965.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(109/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼客観認識(相分)①+主観認識(見分)②↑の主客を一如と考えたのです。2024/11/25 10:18:19966.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(110/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼これが禅宗における主客一如の方程式です。(一元論)2024/11/25 10:19:31967.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(111/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼客観を空と見る事で二元の世界から主観のみの一元の世界観に入る一元論です。2024/11/25 10:21:01968.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(112/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼主体(見る者)と客体(見られるモノ)の主客の一如です。2024/11/25 10:22:06969.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(113/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼しかし、これは外道義です。2024/11/25 10:22:27970.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(114/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どう外道義なのかと言いますとお釈迦さまが徹底して破折されました梵我一如がこれにあたります。2024/11/25 10:23:33971.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(115/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼人間が、外の世界と一つとなった姿が、真実の姿だと考える思想です。2024/11/25 10:25:08972.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(116/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼華厳宗が唱える法界縁起もこれと同じ思想だと思われます。2024/11/25 10:26:13973.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(117/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ChatGPTの回答文です。https://zawazawa.jp/bison/topic/36/862024/11/25 10:29:28974.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(118/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼華厳宗の法界縁起は、存在の相互依存性を示すと同時に、全体と個が相互に包含し合い、調和する宇宙観を説きます。2024/11/25 10:30:09975.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(119/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼宇宙観を説きます。宇宙観を説きます。宇宙観を説きます。2024/11/25 10:30:37976.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(120/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼大事なところなので三回繰り返しました。2024/11/25 10:31:06977.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(121/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼宇宙は無数の宝石でできた網のようなもので、それぞれの宝石が他の全ての宝石を映し出し合う。2024/11/25 10:32:04978.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(122/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一つの存在は全体の縮図であり、同時に全体の中に全てが含まれる。例: 一滴の水が海全体を象徴するように、一つの存在が宇宙全体を映し出す。2024/11/25 10:32:43979.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(123/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼全ての事物は調和を保ちながら、全体と相互作用している。2024/11/25 10:33:21980.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(124/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼瞑想や礼拝を通じて、全体と個が一体である真理を体得する。2024/11/25 10:33:56981.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(125/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼といった感じで、全体と個が一体である真理を説いているのが華厳宗の法界縁起です。2024/11/25 10:34:37982.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(126/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼要するにここで説かれているのも主客の一如です。2024/11/25 10:35:10983.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(127/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自分が外の世界と一体化する主客の一如です。2024/11/25 10:35:52984.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(128/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼外の世界と一体化しちゃだめでしょ。2024/11/25 10:36:15985.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(129/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼仏教は内道を説いております。2024/11/25 10:36:34986.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(130/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼こころの内側で一つになるのが内道を説く仏教です。2024/11/25 10:37:14987.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(131/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼こころの中で何が一つになるのかと言いますと、2024/11/25 10:37:44988.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(132/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼前五識と第六意識と第七末那識と第八阿頼耶識が自身のこころ(識)の中で一つになるのが内道を説く仏教の正しい教えです。2024/11/25 10:39:38989.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(133/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼世親菩薩が解き明かした唯識学を学ばないと覚れない菩薩の智慧です。2024/11/25 10:40:37990.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(134/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここまでで、休憩をはさみます。2024/11/25 10:41:19991.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(135/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼話はまだ続きますがそれはまた、後ほどお話いたします。2024/11/25 10:41:50992.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(136/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ご意見や反論などありましたらこちらの知恵袋トピックからご投稿ください。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143070419342024/11/25 10:43:09993.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(137/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここでみなさんに考えて頂きたいのですが、仏って「常住不変」の存在だと思いますか?ってことなんですが、これ質問立ててみよっかな2024/11/25 12:50:58994.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(138/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼『法介の隠れた名曲』のお時間がやってきました。2024/11/25 16:18:16995.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(139/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼え?そんな事をやるの?2024/11/25 16:18:47996.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(140/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここって知恵袋に関連して立てられたスレでしょ2024/11/25 16:19:37997.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(141/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼とか言うそこのあ・な・た2024/11/25 16:20:05998.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(142/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どうしてそんなに頭が四角形なのですか!2024/11/25 16:20:34999.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(143/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼枠内思想から早く解脱しましょう^^2024/11/25 16:21:081000.法介◆T3azX0Hk1UUevXG(144/144)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼本日、ご紹介する1曲目は、この曲です!https://youtu.be/8HYA1yQe-QI2024/11/25 16:23:351001.Talk ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/11/25 16:23:361002.Talk ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/9/30まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/11/25 16:23:36
【テレビ】上沼恵美子 中居氏に激怒30分「ナメくさって」 Aアナ退社で「ひと段落」にブチ切れ 中居氏部屋にAアナ1人「行った女もアカンとか言うの、違う!」ニュース速報+1691028.12025/04/07 13:50:00
https://youtu.be/DrsSjGXLEmY
様々な出来事が起こっていきます。
自然界もこの此縁性縁起で形成されております。
主体(能取)③=客観認識(相分)①+主観認識(見分)②
ここで言う客観は、人間の「主観と客観」の客観ではなく
人間の認識から離れて実在する「客観」です。
実は二通りの意味があります。
「客観的実在」とよびます。
客体(所取)④=此縁性縁起
主体(能取)③=客観認識(相分)①+主観認識(見分)②
④は人間の認識の外にある客観です。---(客観的実在)
①は人間の認識における客観です ---(主観的実在)
実は、初期の唯識ではこの二つの客観が混同されて考えられておりました。
客観認識(相分)①+主観認識(見分)②
モノの状態を言う「有る無し」の二元論の空を
人間のこころも同じように「有る無し」の二元論で推し量ったのです。
主観こそが真実であると。
主客は一如だと。
↑の主客を一如と考えたのです。
主観のみの一元の世界観に入る
一元論です。
主客の一如です。
これは外道義です。
お釈迦さまが徹底して破折されました
梵我一如が
これにあたります。
法界縁起もこれと同じ思想だと思われます。
https://zawazawa.jp/bison/topic/36/86
宇宙観を説きます。
宇宙観を説きます。
例: 一滴の水が海全体を象徴するように、一つの存在が宇宙全体を映し出す。
全体と個が一体である真理を説いているのが華厳宗の法界縁起です。
主客の一如です。
主客の一如です。
自身のこころ(識)の中で
一つになるのが内道を説く仏教の正しい教えです。
唯識学を学ばないと
覚れない菩薩の智慧です。
それはまた、後ほどお話いたします。
こちらの知恵袋トピックからご投稿ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14307041934
仏って「常住不変」の存在だと思いますか?
ってことなんですが、
これ質問立ててみよっかな
そんな事をやるの?
そこの
あ・な・た
頭が四角形なのですか!
早く解脱しましょう^^
この曲です!
https://youtu.be/8HYA1yQe-QI
プレミアムの無料期間を2025/9/30まで延長することになりました。
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