北陸新幹線 敦賀以西延伸総合スレ★397最終更新 2024/06/20 14:071.名無し野電車区EOYWr北陸新幹線の敦賀以西延伸について語り合うスレです。 >>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。 できない場合は他の人に頼むこと。 残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。 テンプレは >>2以下2023/08/14 13:16:398コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し野電車区dCxoc北陸新幹線は敦賀までで打ち止めでいいと思うその代わり北陸本線は金沢まで存続する、関西方面や中部方面からは北陸本線特急を金沢まで運行すればいいサンダーバードとしらさぎは存続でいい2023/09/24 01:43:353.名無し野電車区DZrG4397スレ目とか適当な数字書いて建てんなよ2023/10/08 19:56:104.名無し野電車区dG3Gr米原ルート再浮上らしいな小浜・京都ルートよりこっちの方が現実的米原で東海道新幹線に乗り換えたらいいんだよ元々米原が北陸本線の起点だし2023/11/03 19:13:405.名無し野電車区OYxpQJR西日本社長、米原ルートは「もうない」北陸新幹線敦賀以西「小浜・京都ルートを強く希望」北陸新幹線敦賀以西について、小浜・京都ルートの早期認可・着工を求めたJR西日本の長谷川一明社長=5月24日、大阪府大阪市の同社本社© 福井新聞 JR西日本の長谷川一明社長は5月24日に大阪府大阪市内の本社で開いた定例会見で、北陸新幹線敦賀以西について「小浜・京都ルートを強く希望している」と述べ、早期の認可・着工を国に求めた。石川県の一部などに求める声がある米原ルートに関しては「既に議論があって(小浜・京都)ルートが確定した。違うルートはもうない」と強調した。⇒北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは 整備新幹線の認可の前提となる「着工5条件」には、営業主体のJRの同意が含まれている。敦賀以西のルートは、2016年にJR西が利便性や速達性に優れているとして小浜・京都を提案し、与党の検討委員会の議論を経て正式決定した。 会見で長谷川社長は考えに変わりはないとし「ダイレクトに関西へつなげることで北陸新幹線の効果が発揮される」と指摘。環境影響評価の手続きを進めて詳細ルートを確定するとともに、早期に財源などの議論に入るよう求めた。 米原ルートへの変更を求める一部の声については「敦賀開業から間断なく次の着工が行われないという、もどかしさから出てきているのではないか。早く小浜・京都ルートを実現しようという思いは、実は一緒だと思う」との見方を示した。2024/06/20 14:05:266.名無し野電車区OYxpQ北陸新幹線の大阪延伸「米原ルートはなし」 与党整備委が確認北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪の延伸について、与党の整備委員会(委員長・西田昌司参院議員)は18日、現行の「小浜・京都ルート」で計画を進めることを確認した。工費や工期が少なくて済むとされる「米原ルート」への変更を求める声が上がる中、変更には応じない姿勢を示した。次回委員会で着工に向けたスケジュールや小浜ルートの詳細な経路、駅位置を示すよう、国土交通省と鉄道・運輸機構に求めたという。西田氏は取材に「2025年度末までに着工を目指す」と述べた。敦賀から新大阪を結ぶルートを巡っては、与党が16年、複数の案の中から小浜・京都ルートに決めた。福井県小浜市付近を通り、琵琶湖の西側を回って京都に南下する。2024/06/20 14:06:047.名無し野電車区OYxpQ「米原ルートの余地はない」与党新幹線整備委の西田委員長「今年中に駅の位置やルート決定」と強調北陸新幹線敦賀ー新大阪間の建設促進を図る、自民・公明与党の整備委員会が18日、東京で開かれました。新しく委員長に就任した西田昌司参議院議員は小浜・京都ルートの2025年度の認可・着工に向け「今年中に駅の位置や詳細なルートを決定する」と述べました。整備新幹線沿線の与党議員で構成するこの整備委員会は、自民党派閥の裏金事件で福井2区選出の高木毅衆議院議員が委員長を辞任したのに伴い、新しい委員長に京都府選出の西田参議院議員が就きました。県内からは、滝波宏文参議院議員が事務局次長に、福井1区の稲田朋美衆議院議員が委員に就いています。北陸新幹線敦賀以西の整備をめぐっては、この委員会で既に小浜・京都ルートが決定されていますが、石川県などから米原ルートを推す声が急浮上しています。18日の会合は冒頭以外非公開で行われ、終了後、取材に応じた西田委員長は「米原ルートの議論の余地はない」と明言した上で、小浜・京都ルートの2025年度の認可・着工に向け「国土交通省に、次回の委員会で駅の位置や詳細なルートの案を示すよう指示した。今年中に駅の位置やルートを決定する」などと述べました。2024/06/20 14:06:348.名無し野電車区OYxpQ京都新聞北陸新幹線の米原ルートを否定へ 西田昌司氏「実現不可能でメリットない」2024年6月4日 5:002024/06/20 14:07:01
>>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。
できない場合は他の人に頼むこと。
残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。
テンプレは >>2以下
その代わり北陸本線は金沢まで存続する、関西方面や中部方面からは北陸本線特急を金沢まで運行すればいい
サンダーバードとしらさぎは存続でいい
小浜・京都ルートよりこっちの方が現実的
米原で東海道新幹線に乗り換えたらいいんだよ
元々米原が北陸本線の起点だし
北陸新幹線敦賀以西「小浜・京都ルートを強く希望」
北陸新幹線敦賀以西について、小浜・京都ルートの早期認可・着工を求めたJR西日本の長谷川一明社長
=5月24日、大阪府大阪市の同社本社
© 福井新聞
JR西日本の長谷川一明社長は5月24日に大阪府大阪市内の本社で開いた定例会見で、
北陸新幹線敦賀以西について「小浜・京都ルートを強く希望している」と述べ、早期の認可・着工を国に求めた。
石川県の一部などに求める声がある米原ルートに関しては
「既に議論があって(小浜・京都)ルートが確定した。違うルートはもうない」と強調した。
⇒北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは
整備新幹線の認可の前提となる「着工5条件」には、営業主体のJRの同意が含まれている。
敦賀以西のルートは、2016年にJR西が利便性や速達性に優れているとして小浜・京都を提案し、
与党の検討委員会の議論を経て正式決定した。
会見で長谷川社長は考えに変わりはないとし
「ダイレクトに関西へつなげることで北陸新幹線の効果が発揮される」と指摘。
環境影響評価の手続きを進めて詳細ルートを確定するとともに、早期に財源などの議論に入るよう求めた。
米原ルートへの変更を求める一部の声については
「敦賀開業から間断なく次の着工が行われないという、もどかしさから出てきているのではないか。
早く小浜・京都ルートを実現しようという思いは、実は一緒だと思う」との見方を示した。
北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪の延伸について、
与党の整備委員会(委員長・西田昌司参院議員)は18日、
現行の「小浜・京都ルート」で計画を進めることを確認した。
工費や工期が少なくて済むとされる「米原ルート」への変更を求める声が上がる中、
変更には応じない姿勢を示した。
次回委員会で着工に向けたスケジュールや小浜ルートの詳細な経路、
駅位置を示すよう、国土交通省と鉄道・運輸機構に求めたという。
西田氏は取材に「2025年度末までに着工を目指す」と述べた。
敦賀から新大阪を結ぶルートを巡っては、与党が16年、
複数の案の中から小浜・京都ルートに決めた。福井県小浜市付近を通り、
琵琶湖の西側を回って京都に南下する。
「今年中に駅の位置やルート決定」と強調
北陸新幹線敦賀ー新大阪間の建設促進を図る、
自民・公明与党の整備委員会が18日、東京で開かれました。
新しく委員長に就任した西田昌司参議院議員は
小浜・京都ルートの2025年度の認可・着工に向け
「今年中に駅の位置や詳細なルートを決定する」と述べました。
整備新幹線沿線の与党議員で構成するこの整備委員会は、
自民党派閥の裏金事件で福井2区選出の高木毅衆議院議員が
委員長を辞任したのに伴い、
新しい委員長に京都府選出の西田参議院議員が就きました。
県内からは、滝波宏文参議院議員が事務局次長に、
福井1区の稲田朋美衆議院議員が委員に就いています。
北陸新幹線敦賀以西の整備をめぐっては、
この委員会で既に小浜・京都ルートが決定されていますが、
石川県などから米原ルートを推す声が急浮上しています。
18日の会合は冒頭以外非公開で行われ、終了後、
取材に応じた西田委員長は「米原ルートの議論の余地はない」と明言した上で、
小浜・京都ルートの2025年度の認可・着工に向け「国土交通省に、
次回の委員会で駅の位置や詳細なルートの案を示すよう指示した。
今年中に駅の位置やルートを決定する」などと述べました。
北陸新幹線の米原ルートを否定へ 西田昌司氏「実現不可能でメリットない」
2024年6月4日 5:00