北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★396 総合スレ最終更新 2024/09/15 14:341.名無し野電車区O3x4J83nこちらはルート見直しの声が あちらこちらで高まるなか、 北陸新幹線の敦賀以遠のルートについて語り合うスレです。 >>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。 できない場合は他の人に頼むこと。 残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。 小浜厨はスレ立てのルールを守ること。 1レスごとにIDを変える 単発IDコロコロは禁止とします。 (注意) ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、 スレ>>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。 ※米原ルート及び北陸中京新幹線の話題は米原スレへ ※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレも可。 現ルートに近いルート>>2 その他ルート概要解説>>3-7の予定 関連スレ 北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ ★407 米原ルート派スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1688393855/北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★389米原から乗り入れ確約ルート派スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1675309078/ 北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★336(ワッチョイ有り) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640345679/ 前スレ北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★395 総合スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1687006291/出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16889389362023/07/10 06:42:1686コメント欄へ移動すべて|最新の50件37.名無し野電車区mJHYy北陸新幹線加賀トンネル内でヒビ割れ(亀裂)の補修工事と開業が計画よりも遅れ、総事業費が2880億円程度増えるhttps://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001411051.pdf開業の遅れと建設費増加は管理体制に問題があったとして、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の北村隆志理事長、小島滋副理事長は引責辞任した2024/02/23 08:03:1038.名無し野電車区6r43a“北陸新幹線”延伸で話題の「敦賀駅」に不満が殺到…「中京・関西住民はかえって不便に」、「乗り換え“わずか8分”問題」https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04110601/?all=1新幹線開業でアクセスが不便に乗り換えがとにかく面倒すぎるフリーゲージトレインの不採用の影響GW、混雑なく乗り換えができるか敦賀駅の構造そのものが良くない2024/04/11 15:22:0439.名無し野電車区iUqll金沢から津幡方面に行く際、新幹線遅延のため乗り継ぎ待ちの遅発が続発しているのは敦賀でのモタモタが原因か、たまったもんじゃない。まぁ在来線は数分の遅発くらいならいつの間にか遅延回復してるけど2024/04/15 11:47:5940.名無し野電車区MxzAx>>28小浜ルートに拘ると全線開通にはあと100 年かかるな2024/05/26 12:48:0741.名無し野電車区j2nem@しかし金沢駅偉い人少なくなったな・・・。在来線だけやのうて新幹線もそんなに賑わってないで。@雷鳥と白鷺がいなくなった金沢駅在来線ホームにいたのは閑古鳥でした@特急消えてから福井.金沢駅の在来線ホームが廃線間近みたいな客の少なさやし、北陸新幹線も客が増えた感じ全くしないんよなw@先週、在来線の金沢駅にいく機会があったんだけれど、ほとんど人がいなくてびっくりした。@金沢駅の在来線改札口はガラガラ。能登かがり火がいないと寂しくて泣いてた@在来線の金沢駅無くなったの?どういうこと??@在来線がJRじゃなくなるのって不便ですよね??東京行く機会多いのに、わざわざ金沢駅まで行かないと切符買えない??@ひょっとして金沢駅の在来線って、意外に通勤・通学利用者が少ないのかな…。@あーやっぱり金沢駅も在来線ホームは列車到着時以外ガラガラになったか…いずれ6・7番線が閉鎖されそうだな@JR在来線の金沢駅って存在しないんだね 知らなかったよ??@金沢駅在来線、とても休日データイム思えない位ガラガラ…というかほぼゴースト化。@金沢駅、やっぱり人影まばらになりましたね。途中駅になったし、在来線は第三セクターになり、寂しい。@金沢駅の在来線ホームはサンダーバードやしらさぎが乗り入れてた時と比べると閑散としてて何か寂しいような…@金沢駅、在来線(新幹線以外)はIR鉄道ってこと?@金沢駅の閑散さはコロナ時期に近い。在来線ホームは寂しくなっている。@金沢駅の在来線コンコース・ホームから、特急列車と共に、人の流れがゴソっと消えていました…。@こんなダイヤすかすかにするくらいなら在来線残せばよかったんに 金沢駅活気がなさすぎるぞ@在来線の金沢駅終わったの?@在来線のJR金沢駅が昨日で最後。JR駅って全国どこにでも存在し続けるもんだと思ってたなぁ…2024/06/11 22:46:2542.名無し野電車区GWIgh早く新大阪まで全線開通させてください一般人の乗り換え抵抗はかなり大きい2024/06/12 05:08:0243.名無し野電車区iMGiz>>40現実的には地元自治体の福井県と運行主体のJR西日本同意が得られる小浜京都ルートしかないんだよ今や関西広域連合だけでなく滋賀県議会や中部圏会議でも政府与党PTで正規決定した小浜京都ルートの早期実現で求めた決議が出ている政治的に実現不可能かつ利用者の利便面でも建設することが無意味の米原ルートなんか蒸し返したら、それこそ永久に敦賀止め確定それは関西広域の米原白紙撤回等、これまでの経緯を見れば明らかなこと2024/06/13 08:57:4744.名無し野電車区fdJvx>>43キミが生きてるうちには開通しないな生きててもヨボヨボの超高齢者、とてもじゃないが新幹線なんて乗る体力ないだろうね2024/06/17 16:21:0645.名無し野電車区fdJvx>>43京都は静岡以上にもめるよ2024/06/17 16:22:0346.名無し野電車区egpZ4京都は基本的に京都駅ルートけっていて歓迎したからな2024/06/19 08:33:0947.名無し野電車区egpZ4松井山手ルートも歓迎した駅なしメリットなし静岡の方が確実に揉める2024/06/19 08:34:0548.名無し野電車区yKDM9北陸新幹線の大阪延伸「米原ルートはなし」 与党整備委が確認北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪の延伸について、与党の整備委員会(委員長・西田昌司参院議員)は18日、現行の「小浜・京都ルート」で計画を進めることを確認した。工費や工期が少なくて済むとされる「米原ルート」への変更を求める声が上がる中、変更には応じない姿勢を示した。次回委員会で着工に向けたスケジュールや小浜ルートの詳細な経路、駅位置を示すよう、国土交通省と鉄道・運輸機構に求めたという。西田氏は取材に「2025年度末までに着工を目指す」と述べた。敦賀から新大阪を結ぶルートを巡っては、与党が16年、複数の案の中から小浜・京都ルートに決めた。福井県小浜市付近を通り、琵琶湖の西側を回って京都に南下する。2024/06/19 09:05:1749.名無し野電車区yKDM9「米原ルートの余地はない」与党新幹線整備委の西田委員長「今年中に駅の位置やルート決定」と強調北陸新幹線敦賀ー新大阪間の建設促進を図る、自民・公明与党の整備委員会が18日、東京で開かれました。新しく委員長に就任した西田昌司参議院議員は小浜・京都ルートの2025年度の認可・着工に向け「今年中に駅の位置や詳細なルートを決定する」と述べました。整備新幹線沿線の与党議員で構成するこの整備委員会は、自民党派閥の裏金事件で福井2区選出の高木毅衆議院議員が委員長を辞任したのに伴い、新しい委員長に京都府選出の西田参議院議員が就きました。県内からは、滝波宏文参議院議員が事務局次長に、福井1区の稲田朋美衆議院議員が委員に就いています。北陸新幹線敦賀以西の整備をめぐっては、この委員会で既に小浜・京都ルートが決定されていますが、石川県などから米原ルートを推す声が急浮上しています。18日の会合は冒頭以外非公開で行われ、終了後、取材に応じた西田委員長は「米原ルートの議論の余地はない」と明言した上で、小浜・京都ルートの2025年度の認可・着工に向け「国土交通省に、次回の委員会で駅の位置や詳細なルートの案を示すよう指示した。今年中に駅の位置やルートを決定する」などと述べました。2024/06/19 09:06:5550.名無し野電車区OYxpQ京都新聞北陸新幹線の米原ルートを否定へ 西田昌司氏「実現不可能でメリットない」2024年6月4日 5:002024/06/20 14:07:1451.名無し野電車区OYxpQJR西日本社長、米原ルートは「もうない」北陸新幹線敦賀以西「小浜・京都ルートを強く希望」北陸新幹線敦賀以西について、小浜・京都ルートの早期認可・着工を求めたJR西日本の長谷川一明社長=5月24日、大阪府大阪市の同社本社© 福井新聞 JR西日本の長谷川一明社長は5月24日に大阪府大阪市内の本社で開いた定例会見で、北陸新幹線敦賀以西について「小浜・京都ルートを強く希望している」と述べ、早期の認可・着工を国に求めた。石川県の一部などに求める声がある米原ルートに関しては「既に議論があって(小浜・京都)ルートが確定した。違うルートはもうない」と強調した。⇒北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは 整備新幹線の認可の前提となる「着工5条件」には、営業主体のJRの同意が含まれている。敦賀以西のルートは、2016年にJR西が利便性や速達性に優れているとして小浜・京都を提案し、与党の検討委員会の議論を経て正式決定した。 会見で長谷川社長は考えに変わりはないとし「ダイレクトに関西へつなげることで北陸新幹線の効果が発揮される」と指摘。環境影響評価の手続きを進めて詳細ルートを確定するとともに、早期に財源などの議論に入るよう求めた。 米原ルートへの変更を求める一部の声については「敦賀開業から間断なく次の着工が行われないという、もどかしさから出てきているのではないか。早く小浜・京都ルートを実現しようという思いは、実は一緒だと思う」との見方を示した。2024/06/20 14:08:2352.名無し野電車区hkJEi小浜厨がワサワサとゴキの如く湧いてる2024/06/26 22:49:0753.名無し野電車区hkJEi小浜ルートは土建屋と建設族議員どもを喜ばせるだけの金食い虫2024/06/26 22:50:2354.名無し野電車区hkJEiつうか北陸新幹線は敦賀まででいいよ代わりに北陸本線敦賀~金沢を復活させろよそのほうが現実的だし無駄金もかからない2024/06/26 22:52:3855.名無し野電車区Q78Kl維新が米原を蒸し返そうとした途端に国やJRが米原もう絶対にないと迅速に否定したのは対応としては正解だろうもともと維新の橋下が主導して関西広域連合で米原要望するも問題があり過ぎて話がまとまらず内部崩壊し白紙撤回に追い込まれた後に紆余曲折あってようやく小浜京都ルートで話がまとまり正式決定した今、また蒸し返そうとした行為がアホすぎた維新はまたも同じ失敗を繰り返すつもりなのか、学習能力なさすぎる常識的に考えても米原はもう100%あり得ない2024/06/27 14:04:3656.名無し野電車区72dtDなんで米原で作らないの?小浜から京都府北部に長大トンネル掘って人口密集地の京都市や大阪を通るなんて金と時間がかかりすぎるこんなの土木屋儲けさせるだけ一般国民の常識はこれだよ2024/06/27 14:34:1957.名無し野電車区Q78Klなんで米原作らないかと言うと、その答えは作る意味がないどころかデメリットが多くて利便性が現行の敦賀リレー以下になるからだよこれは北陸新幹線敦賀以西を少し調べた人なら常識米原は考えの浅い人間にはよく見えるけど調べれば調べるほどにこれはダメだとわかる糞ルート2024/06/27 16:28:1258.名無し野電車区Q78Kl米原乗り換えは現行の敦賀リレー方式より明らかに劣る無駄な会社跨ぎ割り増し料金が発生し運賃アップ多少の遅れなら待てるリレー方式から非リレーで他社線への乗り換えサンダバが経由する湖西線より大回りになりさらなる運賃アップ大阪駅まで乗り入れ不可とあらゆる部分が敦賀リレーより劣る乗り換え駅が敦賀から米原に変わって色々と不便になるだけここを理解していないバカが多すぎるまた運行主体のJR西日本も地元自治体の福井県も拒否する非現実的な話西田の言う通り実現不可能でメリットがないのが米原ルート2024/06/27 16:42:4459.名無し野電車区Q78Kl「たくみっく」という頭の悪いユーチューバーがいて現実的に困難な要素をご都合主義と希望的観測にすり替えて米原ルートが合理的等と的外れな動画を垂れ流しているなぜならこいつは名古屋在住なので大流動である北陸~関西の利便性がどうなろうと関係ないという側面があるから無関係な部外者の名古屋人に限って終わった話米原を執拗に蒸し返す2024/06/27 16:49:4960.名無し野電車区ALWuz石川県110万1729人富山県99万9208人福井県74万378人↑こんな裏日本みたいな陰気な雪国ド糞田舎に金かける意味ねーだろ在来線捨ててまで新幹線に歓喜するとかいかにもダサいカッペだよなw2024/06/27 18:31:1461.名無し野電車区SRGzc>>60そうカリカリすんなよ、落ち着け2024/06/28 01:49:0362.名無し野電車区OKGLv>>59小浜の田舎猿がごちゃごちゃうるせーよド田舎小浜なんて単線の小浜線で十分なんだよ、ド田舎に引っ込んでろ2024/06/29 23:44:4063.名無し野電車区OKGLv>>59利便性も何も小浜ルートのせいで現在はかえって不便強いられてる小浜ルートなんておまえが生きてるうちは開通なんてしねーよあと最低でも50年はかかるからねwその間不便強いられた関西人は北陸捨てるか高速バス移動に変わるかどっちかだよw全てバカ小浜ルートのせい2024/06/29 23:48:4664.名無し野電車区OKGLv>>61事実だろ敦賀までの開通のせいでサンダーバードが中途半端になって却って不便になったから関西人からはかなり恨まれてるぞw2024/06/29 23:50:5265.名無し野電車区PvL2l湖西ルートも微妙だな。大津に新幹線駅あっても京都に近すぎるし。2024/07/17 10:43:2766.名無し野電車区IlwiJ北陸新幹線の延伸工費が倍増、費用対効果が条件割れ 計算方法変更へhttps://news.yahoo.co.jp/articles/be5fb4b68c4658a1934bdbf14a5e2398713a9bd4朝日新聞 7/18(木) 5:00配信>関係者によると、国土交通省と建設主体の「鉄道・運輸機構」が改めて建設費の概算を精査したところ、約3.9兆円になった。>それにより、今の計算方法による費用対効果は1.1から0.5程度に下がる見込み。>建設費などの半分しかメリットが得られないことを意味する。小浜ルート消滅2024/07/18 12:25:3067.名無し野電車区JEpti工費工期地元の反対を考えると小浜新大阪間は着工も難しいだろう福井県と小浜市を納得させるには小浜まで延伸して小浜を終点にするしかないな遥か未来の山陰新幹線ルートと銘打ってな勿論大赤字だろうが原発会計から補填すればいい2024/07/20 16:25:1868.名無し野電車区HDcEz>>67それ誰得?2024/07/20 19:09:4969.名無し野電車区wag00敦賀-小浜-園部-妙見口-新大阪-大阪これにしよう2024/07/22 23:02:1070.名無し野電車区OgSTN>>66計算方法変えて着工するってことだろ田舎の道路なんかの常套手段だ2024/07/23 06:05:3571.名無し野電車区TR5UX>>68福井県小浜市が得原発維持できるので国と関電が得>>70田舎の道路は地元住民の便益になるので地元は納得この件では工事費負担が倍増しても福井県は納得するだろうが京都府と大阪府が納得しないだろ2024/07/23 16:18:2572.名無し野電車区J2a6s>>71小浜の原発って再稼働してるの2024/07/26 13:00:1273.名無し野電車区J2a6s>>69100年後に開通な2024/07/26 13:31:0174.名無し野電車区q2G7HJR西日本としては在来線を少しでも経営分離したいため、小浜ルートを推している小浜ルートの場合、小浜以東の小浜線そして湖西線が経営分離できるしかし、京都駅経由以外京都が認めてくれないし、その京都市自体が財政再建団体に首から下が入っている状態でデッドロック米原ルートもできなくはないものの、米原から先を西に向かわせるとJR東海との取り分問題や保安装置の上下逆転問題など解決できない問題が山積でも、米原から東に向かわせると簡単に解決名古屋のちょっと岐阜寄りで(新しい)東海道新幹線へ合流するだけでよい東海道新幹線を名古屋のちょっと岐阜寄りから岐阜県を入らず山ぶち抜いて野洲付近まで付け替えるこれで関ヶ原の雪もばいばいきん2024/08/01 14:00:3775.名無し野電車区vgJga米原ルートは出来ないよ、さまざまな障害があり現実的な話ではなく不可能また米原乗り換えになれば利便性が現状の敦賀リレー方式以下になるのでまったく作る意味のない粗悪ルートだと断言しても良い与党PTにて米原が落選、廃案になったのは極めて真っ当かつ当然の判断2024/08/08 12:16:5676.名無し野電車区vgJga北陸新幹線、新たな京都駅はどこに? 3案提示、JR桂川駅周辺案も8/7(水) 19:30配信https://news.yahoo.co.jp/articles/015d7198b0882a04f23bd3150e122c0fd3a940ef北陸新幹線を延伸した場合、京都駅をどこに置くのか――。敦賀(福井県)―新大阪間の延伸計画をめぐり、国交省は7日午後、現行の「小浜・京都ルート」の詳細な駅位置や経路の案を発表した。ルートの詳細案は、京都市内の駅位置や経路を巡って、3パターンある。京都駅の地下にホームを新設し、南北方向に乗り入れる「南北案」と東西方向に乗り入れる「東西案」、同駅から西に約5キロ離れたJR桂川駅付近の地下に新駅をつくる「桂川案」の三つだ。建設主体の「鉄道・運輸機構」の調査によると、京都市街を流れる地下水は、京都駅周辺や伏見区の酒蔵が密集する地区にまで達している可能性がある。そのため地元住民らからは、地下トンネルが掘られることで、井戸水に使われる地下水などの水資源への悪影響を懸念する声が出ていた。2024/08/08 12:19:1377.名無し野電車区nO1b5>>75一番いいのは敦賀以南の工事は永久凍結することだなでサンダーバードを金沢まで乗入れにすること敦賀以南の工事で得をするのは土建屋のみ2024/08/09 06:35:1978.名無し野電車区nO1b5>>75敦賀の乗り換えってかなり不便で不評という話だよ2024/08/09 06:37:0879.名無し野電車区wNwSiそりゃ乗り換えはどこだって不便だからこそ新大阪までの全線開通を急ぐべき2024/08/09 12:57:0680.名無し野電車区6ofP9>>79リニア新幹線よりも時間かかりそうそんなの待ってるのって現実的でないな2024/08/12 21:25:5781.名無し野電車区6ofP9>>76ディオ・ブランドー「ムダムダムダムダムダムダァー!」2024/08/12 21:29:2382.名無し野電車区6GioA金沢空港無しJRA無しJR路線無し水族館無しJ1チーム無しプロ野球無し大型アリーナ無し大型スタジアム無しタワーマンション無し三越無し伊勢丹無しイオンモール無し駅前ドン・キホーテ無しジュンク堂無しヨドバシカメラ無しビック・カメラ無しコジマ電気無しノジマ電気無し成城石井無しゴンチャ無し2024/09/01 02:23:1783.名無し野電車区3iV5L北陸新幹線「延伸」はいばらの道? 立ちはだかる「着工5条件」 “建設費”以外もある障壁とはhttps://trafficnews.jp/post/1347212024/09/06 13:42:0184.名無し野電車区4XXdp>>80リニアなんか名古屋以西のルートすら未確定だからなあれこそ永遠に繋がらないだろう2024/09/07 12:06:4285.名無し野電車区JWToz敦賀-米原-岐阜羽島-名古屋ルートにすると、(東海道新幹線は名古屋の次は岐阜羽島でなく京都)○大阪-金沢客一旦東海道新幹線で名古屋へ出る在来線特急で米原へ行く(比叡颪運休なし)○名古屋-金沢客直通とJR西日本ウハウハだったりするなお、JR東海も雪害遅延の関ケ原区間がなくなるため、こちらもウハウハ2024/09/10 08:22:5186.名無し野電車区I4kra>>84つまり大阪へはリニアも北陸新幹線もほぼ永久に近いくらい開通しないということか2024/09/15 14:34:08
あちらこちらで高まるなか、
北陸新幹線の敦賀以遠のルートについて語り合うスレです。
>>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。
できない場合は他の人に頼むこと。
残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。
小浜厨はスレ立てのルールを守ること。
1レスごとにIDを変える
単発IDコロコロは禁止とします。
(注意)
ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、
スレ>>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。
※米原ルート及び北陸中京新幹線の話題は米原スレへ
※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレも可。
現ルートに近いルート>>2
その他ルート概要解説>>3-7の予定
関連スレ
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ ★407 米原ルート派スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1688393855/
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★389米原から乗り入れ確約ルート派スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1675309078/
北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★336(ワッチョイ有り)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640345679/
前スレ
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★395 総合スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1687006291/
加賀トンネル内でヒビ割れ(亀裂)の補修工事と開業が計画よりも遅れ、総事業費が2880億円程度増える
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001411051.pdf
開業の遅れと建設費増加は管理体制に問題があったとして、
鉄道建設・運輸施設整備支援機構の北村隆志理事長、小島滋副理事長は引責辞任した
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04110601/?all=1
新幹線開業でアクセスが不便に
乗り換えがとにかく面倒すぎる
フリーゲージトレインの不採用の影響
GW、混雑なく乗り換えができるか
敦賀駅の構造そのものが良くない
まぁ在来線は数分の遅発くらいならいつの間にか遅延回復してるけど
小浜ルートに拘ると全線開通にはあと100 年かかるな
しかし金沢駅偉い人少なくなったな・・・。在来線だけやのうて新幹線もそんなに賑わってないで。
@
雷鳥と白鷺がいなくなった金沢駅在来線ホームにいたのは閑古鳥でした
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特急消えてから福井.金沢駅の在来線ホームが廃線間近みたいな客の少なさやし、北陸新幹線も客が増えた感じ全くしないんよなw
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先週、在来線の金沢駅にいく機会があったんだけれど、ほとんど人がいなくてびっくりした。
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金沢駅の在来線改札口はガラガラ。能登かがり火がいないと寂しくて泣いてた
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在来線の金沢駅無くなったの?どういうこと??
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在来線がJRじゃなくなるのって不便ですよね??東京行く機会多いのに、わざわざ金沢駅まで行かないと切符買えない??
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ひょっとして金沢駅の在来線って、意外に通勤・通学利用者が少ないのかな…。
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あーやっぱり金沢駅も在来線ホームは列車到着時以外ガラガラになったか…いずれ6・7番線が閉鎖されそうだな
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JR在来線の金沢駅って存在しないんだね 知らなかったよ??
@
金沢駅在来線、とても休日データイム思えない位ガラガラ…というかほぼゴースト化。
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金沢駅、やっぱり人影まばらになりましたね。途中駅になったし、在来線は第三セクターになり、寂しい。
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金沢駅の在来線ホームはサンダーバードやしらさぎが乗り入れてた時と比べると閑散としてて何か寂しいような…
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金沢駅、在来線(新幹線以外)はIR鉄道ってこと?
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金沢駅の閑散さはコロナ時期に近い。在来線ホームは寂しくなっている。
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金沢駅の在来線コンコース・ホームから、特急列車と共に、人の流れがゴソっと消えていました…。
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こんなダイヤすかすかにするくらいなら在来線残せばよかったんに 金沢駅活気がなさすぎるぞ
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在来線の金沢駅終わったの?
@
在来線のJR金沢駅が昨日で最後。JR駅って全国どこにでも存在し続けるもんだと思ってたなぁ…
一般人の乗り換え抵抗はかなり大きい
現実的には地元自治体の福井県と
運行主体のJR西日本同意が得られる小浜京都ルートしかないんだよ
今や関西広域連合だけでなく滋賀県議会や中部圏会議でも
政府与党PTで正規決定した小浜京都ルートの早期実現で求めた決議が出ている
政治的に実現不可能かつ利用者の利便面でも建設することが無意味の
米原ルートなんか蒸し返したら、それこそ永久に敦賀止め確定
それは関西広域の米原白紙撤回等、これまでの経緯を見れば明らかなこと
キミが生きてるうちには開通しないな
生きててもヨボヨボの超高齢者、とてもじゃないが新幹線なんて乗る体力ないだろうね
京都は静岡以上にもめるよ
駅なしメリットなし静岡の方が確実に揉める
北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪の延伸について、
与党の整備委員会(委員長・西田昌司参院議員)は18日、
現行の「小浜・京都ルート」で計画を進めることを確認した。
工費や工期が少なくて済むとされる「米原ルート」への変更を求める声が上がる中、
変更には応じない姿勢を示した。
次回委員会で着工に向けたスケジュールや小浜ルートの詳細な経路、
駅位置を示すよう、国土交通省と鉄道・運輸機構に求めたという。
西田氏は取材に「2025年度末までに着工を目指す」と述べた。
敦賀から新大阪を結ぶルートを巡っては、与党が16年、
複数の案の中から小浜・京都ルートに決めた。福井県小浜市付近を通り、
琵琶湖の西側を回って京都に南下する。
「今年中に駅の位置やルート決定」と強調
北陸新幹線敦賀ー新大阪間の建設促進を図る、
自民・公明与党の整備委員会が18日、東京で開かれました。
新しく委員長に就任した西田昌司参議院議員は
小浜・京都ルートの2025年度の認可・着工に向け
「今年中に駅の位置や詳細なルートを決定する」と述べました。
整備新幹線沿線の与党議員で構成するこの整備委員会は、
自民党派閥の裏金事件で福井2区選出の高木毅衆議院議員が
委員長を辞任したのに伴い、
新しい委員長に京都府選出の西田参議院議員が就きました。
県内からは、滝波宏文参議院議員が事務局次長に、
福井1区の稲田朋美衆議院議員が委員に就いています。
北陸新幹線敦賀以西の整備をめぐっては、
この委員会で既に小浜・京都ルートが決定されていますが、
石川県などから米原ルートを推す声が急浮上しています。
18日の会合は冒頭以外非公開で行われ、終了後、
取材に応じた西田委員長は「米原ルートの議論の余地はない」と明言した上で、
小浜・京都ルートの2025年度の認可・着工に向け「国土交通省に、
次回の委員会で駅の位置や詳細なルートの案を示すよう指示した。
今年中に駅の位置やルートを決定する」などと述べました。
北陸新幹線の米原ルートを否定へ 西田昌司氏「実現不可能でメリットない」
2024年6月4日 5:00
北陸新幹線敦賀以西「小浜・京都ルートを強く希望」
北陸新幹線敦賀以西について、小浜・京都ルートの早期認可・着工を求めたJR西日本の長谷川一明社長
=5月24日、大阪府大阪市の同社本社
© 福井新聞
JR西日本の長谷川一明社長は5月24日に大阪府大阪市内の本社で開いた定例会見で、
北陸新幹線敦賀以西について「小浜・京都ルートを強く希望している」と述べ、早期の認可・着工を国に求めた。
石川県の一部などに求める声がある米原ルートに関しては
「既に議論があって(小浜・京都)ルートが確定した。違うルートはもうない」と強調した。
⇒北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは
整備新幹線の認可の前提となる「着工5条件」には、営業主体のJRの同意が含まれている。
敦賀以西のルートは、2016年にJR西が利便性や速達性に優れているとして小浜・京都を提案し、
与党の検討委員会の議論を経て正式決定した。
会見で長谷川社長は考えに変わりはないとし
「ダイレクトに関西へつなげることで北陸新幹線の効果が発揮される」と指摘。
環境影響評価の手続きを進めて詳細ルートを確定するとともに、早期に財源などの議論に入るよう求めた。
米原ルートへの変更を求める一部の声については
「敦賀開業から間断なく次の着工が行われないという、もどかしさから出てきているのではないか。
早く小浜・京都ルートを実現しようという思いは、実は一緒だと思う」との見方を示した。
代わりに北陸本線敦賀~金沢を復活させろよ
そのほうが現実的だし無駄金もかからない
国やJRが米原もう絶対にないと迅速に否定したのは対応としては正解だろう
もともと維新の橋下が主導して関西広域連合で米原要望するも
問題があり過ぎて話がまとまらず内部崩壊し白紙撤回に追い込まれた後に
紆余曲折あってようやく小浜京都ルートで話がまとまり
正式決定した今、また蒸し返そうとした行為がアホすぎた
維新はまたも同じ失敗を繰り返すつもりなのか、学習能力なさすぎる
常識的に考えても米原はもう100%あり得ない
小浜から京都府北部に長大トンネル掘って人口密集地の京都市や大阪を通るなんて金と時間がかかりすぎる
こんなの土木屋儲けさせるだけ
一般国民の常識はこれだよ
作る意味がないどころかデメリットが多くて
利便性が現行の敦賀リレー以下になるからだよ
これは北陸新幹線敦賀以西を少し調べた人なら常識
米原は考えの浅い人間にはよく見えるけど
調べれば調べるほどにこれはダメだとわかる糞ルート
無駄な会社跨ぎ割り増し料金が発生し運賃アップ
多少の遅れなら待てるリレー方式から非リレーで他社線への乗り換え
サンダバが経由する湖西線より大回りになりさらなる運賃アップ
大阪駅まで乗り入れ不可とあらゆる部分が敦賀リレーより劣る
乗り換え駅が敦賀から米原に変わって色々と不便になるだけ
ここを理解していないバカが多すぎる
また運行主体のJR西日本も地元自治体の福井県も拒否する非現実的な話
西田の言う通り実現不可能でメリットがないのが米原ルート
現実的に困難な要素をご都合主義と希望的観測にすり替えて
米原ルートが合理的等と的外れな動画を垂れ流している
なぜならこいつは名古屋在住なので
大流動である北陸~関西の利便性がどうなろうと関係ないという側面があるから
無関係な部外者の名古屋人に限って終わった話米原を執拗に蒸し返す
富山県99万9208人
福井県74万378人
↑こんな裏日本みたいな陰気な雪国ド糞田舎に金かける意味ねーだろ
在来線捨ててまで新幹線に歓喜するとかいかにもダサいカッペだよなw
そうカリカリすんなよ、落ち着け
小浜の田舎猿がごちゃごちゃうるせーよ
ド田舎小浜なんて単線の小浜線で十分なんだよ、ド田舎に引っ込んでろ
利便性も何も小浜ルートのせいで現在はかえって不便強いられてる
小浜ルートなんておまえが生きてるうちは開通なんてしねーよ
あと最低でも50年はかかるからねw
その間不便強いられた関西人は北陸捨てるか高速バス移動に変わるかどっちかだよw全てバカ小浜ルートのせい
事実だろ
敦賀までの開通のせいでサンダーバードが中途半端になって却って不便になったから関西人からはかなり恨まれてるぞw
大津に新幹線駅あっても京都に近すぎるし。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be5fb4b68c4658a1934bdbf14a5e2398713a9bd4
朝日新聞 7/18(木) 5:00配信
>関係者によると、国土交通省と建設主体の「鉄道・運輸機構」が改めて建設費の概算を精査したところ、約3.9兆円になった。
>それにより、今の計算方法による費用対効果は1.1から0.5程度に下がる見込み。
>建設費などの半分しかメリットが得られないことを意味する。
小浜ルート消滅
福井県と小浜市を納得させるには小浜まで延伸して小浜を終点にするしかないな
遥か未来の山陰新幹線ルートと銘打ってな
勿論大赤字だろうが原発会計から補填すればいい
それ誰得?
これにしよう
計算方法変えて着工するってことだろ
田舎の道路なんかの常套手段だ
福井県小浜市が得
原発維持できるので国と関電が得
>>70
田舎の道路は地元住民の便益になるので地元は納得
この件では工事費負担が倍増しても福井県は納得するだろうが京都府と大阪府が納得しないだろ
小浜の原発って再稼働してるの
100年後に開通な
小浜ルートの場合、小浜以東の小浜線そして湖西線が経営分離できる
しかし、京都駅経由以外京都が認めてくれないし、その京都市自体が財政再建団体に首から下が入っている状態でデッドロック
米原ルートもできなくはないものの、米原から先を西に向かわせるとJR東海との取り分問題や保安装置の上下逆転問題など解決できない問題が山積
でも、米原から東に向かわせると簡単に解決
名古屋のちょっと岐阜寄りで(新しい)東海道新幹線へ合流するだけでよい
東海道新幹線を名古屋のちょっと岐阜寄りから岐阜県を入らず山ぶち抜いて野洲付近まで付け替える
これで関ヶ原の雪もばいばいきん
また米原乗り換えになれば利便性が現状の敦賀リレー方式以下になるので
まったく作る意味のない粗悪ルートだと断言しても良い
与党PTにて米原が落選、廃案になったのは極めて真っ当かつ当然の判断
8/7(水) 19:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/015d7198b0882a04f23bd3150e122c0fd3a940ef
北陸新幹線を延伸した場合、京都駅をどこに置くのか――。
敦賀(福井県)―新大阪間の延伸計画をめぐり、
国交省は7日午後、現行の「小浜・京都ルート」の
詳細な駅位置や経路の案を発表した。
ルートの詳細案は、京都市内の駅位置や経路を巡って、3パターンある。
京都駅の地下にホームを新設し、南北方向に乗り入れる「南北案」と
東西方向に乗り入れる「東西案」、
同駅から西に約5キロ離れたJR桂川駅付近の地下に
新駅をつくる「桂川案」の三つだ。
建設主体の「鉄道・運輸機構」の調査によると、京都市街を流れる地下水は、
京都駅周辺や伏見区の酒蔵が密集する地区にまで達している可能性がある。
そのため地元住民らからは、地下トンネルが掘られることで、
井戸水に使われる地下水などの水資源への悪影響を懸念する声が出ていた。
一番いいのは敦賀以南の工事は永久凍結することだな
でサンダーバードを金沢まで乗入れにすること
敦賀以南の工事で得をするのは土建屋のみ
敦賀の乗り換えってかなり不便で不評という話だよ
だからこそ新大阪までの全線開通を急ぐべき
リニア新幹線よりも時間かかりそう
そんなの待ってるのって現実的でないな
ディオ・ブランドー「ムダムダムダムダムダムダァー!」
空港無し
JRA無し
JR路線無し
水族館無し
J1チーム無し
プロ野球無し
大型アリーナ無し
大型スタジアム無し
タワーマンション無し
三越無し
伊勢丹無し
イオンモール無し
駅前ドン・キホーテ無し
ジュンク堂無し
ヨドバシカメラ無し
ビック・カメラ無し
コジマ電気無し
ノジマ電気無し
成城石井無し
ゴンチャ無し
https://trafficnews.jp/post/134721
リニアなんか名古屋以西のルートすら未確定だからな
あれこそ永遠に繋がらないだろう
(東海道新幹線は名古屋の次は岐阜羽島でなく京都)
○大阪-金沢客
一旦東海道新幹線で名古屋へ出る
在来線特急で米原へ行く(比叡颪運休なし)
○名古屋-金沢客
直通
とJR西日本ウハウハだったりする
なお、JR東海も雪害遅延の関ケ原区間がなくなるため、こちらもウハウハ
つまり大阪へはリニアも北陸新幹線もほぼ永久に近いくらい開通しないということか