北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★396 総合スレ最終更新 2024/05/26 12:481.名無し野電車区O3x4J83nこちらはルート見直しの声が あちらこちらで高まるなか、 北陸新幹線の敦賀以遠のルートについて語り合うスレです。 >>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。 できない場合は他の人に頼むこと。 残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。 小浜厨はスレ立てのルールを守ること。 1レスごとにIDを変える 単発IDコロコロは禁止とします。 (注意) ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、 スレ>>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。 ※米原ルート及び北陸中京新幹線の話題は米原スレへ ※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレも可。 現ルートに近いルート>>2 その他ルート概要解説>>3-7の予定 関連スレ 北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ ★407 米原ルート派スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1688393855/北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★389米原から乗り入れ確約ルート派スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1675309078/ 北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★336(ワッチョイ有り) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640345679/ 前スレ北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★395 総合スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1687006291/出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16889389362023/07/10 06:42:1640コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し野電車区5pDcj北陸新幹線小浜(京都と亀岡2ルート)の比較https://railway.chi-zu.net/46813.html北陸新幹線東小浜(京都3ルートと亀岡2ルート)の比較https://railway.chi-zu.net/46945.html北陸中京新幹線 越前大野ルートhttps://railway.chi-zu.net/62861.html独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-seibi.html整備新幹線建設の考え方・民営化後のJRの判断を尊重(JRの同意)・JR負担は、受益を限度とした貸付料のみであり、建設費の負担はない(第2の国鉄は作らない)(※受益とは、新幹線を整備する場合の収益と新幹線を整備しない場合の収益の差)・並行在来線の経営分離についての地方公共団体の同意、JRの同意等基本条件を確認のうえ着工・費用対効果等を算定し着工を決定・財源については、貸付料等収入の一部を充てた後、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担全国新幹線鉄道整備法https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=345AC1000000071_20150801_0000000000000002023/07/10 17:41:223.現行ルートamFnb1.小浜京北京都松井山手フル(敦賀―東小浜32.6km、―京都98.4km、―松井山手117.5km、―新大阪143.9km)https://ku-tetsu.net/244351.html2.小浜京北京都松井山手フル(敦賀―東小浜32.6km、―京北68.4km ―京都98.4km、―松井山手117.5km、―新大阪143.8km)https://ku-tetsu.net/273886.html北陸新幹線小浜京北京都フルルート+舞鶴支線(山陰新幹線)https://ku-tetsu.net/273864.html2023/07/11 07:56:004.湖西フルamFnb1.湖西湖底フル東海道乗入ルート(敦賀―近江今津27.8km、―堅田60.5km、―京都82.0km、―新大阪121.1km) https://ku-tetsu.net/246762.html 2.湖西陸地フル東海道乗入ルート(敦賀―近江今津27.8km、―伊香立59.5km、―京都81.3km、―新大阪120.4km) https://ku-tetsu.net/246764.html 3.湖西湖底高__槻フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―堅_田60.5km、―京都82.0km、―高槻102.4km、―新大阪119.5km) https://ku-tetsu.net/246765.html 4.湖西陸地高__槻フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―伊香立59.4km、―京都81.3km、―高槻101.8km、―新大阪118.8km) https://ku-tetsu.net/244785.html 5.湖西湖底松井山手フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―堅_田60.5km、―京都82.0km、―松井山手101.1km、―新大阪127.5km) https://ku-tetsu.net/246847.html 6.湖西陸地松井山手フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―伊香立59.5km、―京都81.3km、―松井山手100.4km、―新大阪126.8km) https://ku-tetsu.net/246851.html 7.湖西湖底彩__都フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―堅_田60.5km、―京都82.0km、―新彩都106.4km、―新大阪122.0km) https://ku-tetsu.net/246853.html 8.湖西陸地彩__都フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―伊香立59.5km、―京都81.3km、―新彩都105.7km、―新大阪121.3km) https://ku-tetsu.net/246858.html2023/07/11 08:03:455.湖西フルamFnb当初の湖西フルは京都での東海道新幹線高架乗り入れ方式(1か2)が考えられたが、 京都でJR東海との調整交渉があったために消えてしまった。 そこで京都―新大阪が最短ルートになる高槻駅ルート(3か4)とするが、 全区間大深度地下トンネルとし、車両基地は梅小路改造となっていた。 5-6の松井山手経由なら車両基地は松井山手に設置、7-8の新彩都経由なら車両基地が新彩都に設置となっていた。 4は敦賀―京都・新大阪が最短、3は敦賀・近江今津―堅田と堅田―京都・新大阪が最短になるが、 1―8のいずれも小浜市を通らないので小浜市へは最速で近江今津乗換による別線建設になることから真っ先に却下された。 (奇数番の堅田経由は湖底トンネル―大津市街地のため建設費がより高くなるが、後述により堅田暫定開業に出来る可能性あり) まず敦賀―近江今津先行開業させて、2期で近江今津―京都、最後に京都―新大阪開業という順番になる。 京都での東海道新幹線高架乗り入れ方式なら、 東大路付近が工事でいじる関係で湖西・琵琶湖線東大路駅が出来ていたかもしれなかった。 車両基地は梅小路と鳥飼で分散され、鳥飼から追い出された東海道新幹線車両は近江今津留置となっていた。 また近江今津始発で京都でスイッチバックして東京へ向かう便も発生した。 なおどのルートでも 1.東山浄苑付近―京都駅の工事難航確実 2.山陽九州新幹線乗り入れの都合から近江今津―新大阪は16両編成対応とする。2023/07/11 08:04:256.小浜大津京都フルamFnb1.小浜堅___田京都高__槻フル(敦賀―東小浜32.8km、―堅___田75.6km、―京都97.2km、―高__槻117.6km、―新大阪134.7km) https://ku-tetsu.net/246883.html 2.小浜堅___田京都彩__都フル(敦賀―東小浜32.8km、―堅___田75.6km、―京都97.2km、―_新彩都121.6km、―新大阪137.2km) https://ku-tetsu.net/246907.html 3.小浜堅___田京都松井山手フル(敦賀―東小浜32.8km、―堅___田75.6km、―京都97.2km、―松井山手116.2km、―新大阪142.6km) https://ku-tetsu.net/245911.html 4.小浜比叡山坂本京都高__槻フル(敦賀―東小浜32.8km、―比叡山坂本80.5km、―京都95.6km、―高__槻116.1km、―新大阪133.1km) https://ku-tetsu.net/245850.html 5.小浜比叡山坂本京都彩__都フル(敦賀―東小浜32.8km、―比叡山坂本80.5km、―京都95.6km、―_新彩都120.0km、―新大阪135.6km) https://ku-tetsu.net/245856.html 6.小浜比叡山坂本京都松井山手フル(敦賀―東小浜32.8km、―比叡山坂本80.5km、―京都95.6km、―松井山手114.7km、―新大阪141.0km) https://ku-tetsu.net/245857.html 2・5は当初JR西が推したルートだが、西田氏の介入で消えた。 京都―新大阪のルートは北回りの彩都、中回りの高槻、南回りの松井山手で比較検討して決めるべきだった。 なお高槻ルートの場合、車両基地は梅小路を改造して使用 彩都ルート、松井山手ルートはそれぞれ彩都付近、松井山手付近にそれぞれ車両基地新設設置となる どのルートも東山浄苑付近―京都駅の工事難航確実で堅田先行開業or比叡山坂本先行開業になる。 ちなみに比叡山坂本は三日月現滋賀県知事の故郷の最寄り駅でもある。2023/07/11 08:06:077.小浜舞鶴フルamFnb小浜舞鶴京都フルルート(敦賀―東小浜32.5km、―東舞鶴67.9km、―園部109.7km、―京都140.2km) https://ku-tetsu.net/246914.html 小浜舞鶴箕面フルルートその1(敦賀―東小浜32.5km、―東舞鶴67.9km、―園部109.7km、―豊能130.3km、―千里中央142.5km、―新大阪151.0km) https://ku-tetsu.net/246924.html 小浜舞鶴箕面フルルートその2(敦賀―東小浜32.5km、―東舞鶴67.9km、―園部109.7km、―豊能130.3km、―箕面萱野139.8km、―新大阪151.0km) https://ku-tetsu.net/245848.html 小浜舞鶴箕面フルルートその3(敦賀―東小浜32.5km、―東舞鶴67.9km、―園部109.7km、―豊能130.3km、―大阪伊丹空港146.1km、―新大阪154.4km) https://ku-tetsu.net/246929.html 小浜舞鶴長岡京松井山手フルルート(敦賀―東小浜32.6km、―東舞鶴68.5km、―南丹日吉104.7km、―亀岡122.5km、―長岡京137.5km、―松井山手147.9km、―新大阪174.4km) https://ku-tetsu.net/251908.html 舞鶴経由で園部まで引っ張った場合、 京都駅を通らずに新大阪駅へ直行するルートが浮上しそう。 当初の西田推しだったが、 小浜舞鶴京都ルートで京都府南部へそのまま延伸の場合、 伏見の水脈切ってしまうことから西田VS酒造組合のバトルが見られた。 このルートの場合、福井県側は小浜線全線ハピラインふくい移管確定になるのと、 福井―新大阪の特急料金が200km超えで高くなってしまう為難色に。 (京都府側は舞鶴線を京都丹後鉄道にしてしまえば良いから)2023/07/11 08:11:208.小浜亀岡フルamFnb敦賀―東小浜32.5km、―京北73.3km、―亀岡89.6km、―新彩都106.8km、―新大阪122.0km https://ku-tetsu.net/245847.html 敦賀―新大阪は最短ではないものの、 停車駅で最速便は唯一福井出たら新大阪に設定できるルート。 その故、JR西・京都市は京都駅を通らないルートはNGと言ったこと 亀岡市長が「京都府北部の」と言っていたが、 西田議員の小浜舞鶴フルルート立案により、 本当の京都府北部からそっぽ向かれることになり、消えた。 なお敦賀―京北は小浜京北京都フルルートと同ルートのため、 美山反対ならこのルートも頓挫になる。 亀岡―新大阪をまっすぐ進むと彩都・茨木サニータウン付近を通るが、 彩都・茨木サニータウン付近に、 車両基地併設で大阪モノレール彩都線の接続駅にもなる新彩都駅設置するも、 新彩都―新大阪は千里NTを含む大阪市街地を貫く大深度地下トンネルになる事から、 工事難航が明らかなことから新彩都暫定になることも明らかだった。2023/07/11 08:12:119.名無し野電車区amFnb京都から 営業距離、実距離 普通運賃+新幹線自由席料金=新幹線運賃の順 比叡山坂本 -16.6km -15.1km -,330円+-,870円=1,200円 ___堅田 -23.2km -21.5km -,420円+-,870円=1,290円 __伊香立 ---.-km -21.9km -,420円+-,870円=1,290円 _南びわ湖 -24.4km -23.8km -,420円+-,870円=1,290円 ___京北 ---.-km -29.9km -,510円+-,880円=1,390円 ___園部 -34.2km -30.5km -,590円+-,880円=1,470円 新近江八幡 -40.8km -40.2km -,770円+-,870円=1,640円 _近江今津 -58.7km -53.6km -,990円+-,870円=1,860円(伊香立経由) __東小浜 ---.-km -65.8km 1,170円+-,880円=2,050円(京北経由) ___米原 -67.7km -68.1km 1,170円+-,990円=2,160円 __東小浜 -64.3km -62.8km 1,170円+1,870円=3,040円(比叡山坂本経由) __東小浜 -66.1km -64.4km 1,170円+1,870円=3,040円(堅田経由) ___長浜 -73.8km -72.3km 1,340円+1,870円=3,210円 __東舞鶴 -76.0km -72.3km 1,340円+1,870円=3,210円 ___余呉 -94.2km -94.5km 1,520円+2,860円=4,380円 __東小浜 111.4km 107.7km 1,980円+2,350円=4,330円(東舞鶴経由・特定特急料金) ___敦賀 86.5km -81.3km 1,520円+1,760円=3,280円(湖西・マキノ高原経由) ___敦賀 94.1km -95.6km 1,690円+1,870円=3,490円(小浜比叡山坂本京都) ___敦賀 94.1km -97.2km 1,690円+1,870円=3,490円(小浜堅田京都) ___敦賀 94.1km -98.4km 1,690円+1,870円=3,490円(小浜京北京都) ___敦賀 94.1km 140.2km 1,690円+2,640円=4,330円(舞鶴) ___敦賀 94.1km 111.8km 1,690円+2,860円=4,550円(米原)2023/07/11 08:13:1810.名無し野電車区amFnb京都から 越前たけふ 敦賀から30.1km __湖西 116.6km 111.4km 1,980円+2,640円=4,620円 小浜京都 124.2km 128.5km 2,310円+2,640円=4,950円 __米原 124.2km 141.9km 2,310円+2,860円=5,170円 小浜舞鶴 124.2km 170.3km 2,310円+2,640円=4,950円 福井 敦賀から49.1km __湖西 135.6km 130.4km 2,310円+2,640円=4,950円 小浜京都 143.2km 147.5km 2,640円+2,640円=5,280円 __米原 143.2km 160.9km 2,640円+2,860円=5,500円 小浜舞鶴 143.2km 189.3km 2,640円+2,640円=5,280円 芦原温泉 敦賀から67.1km __湖西 153.6km 148.4km 2,640円+2,640円=5,280円 小浜京都 161.2km 165.5km 3,080円+2,640円=5,720円 __米原 161.2km 178.9km 3,080円+3,630円=6,710円 小浜舞鶴 161.2km 207.3km 3,080円+3,530円=6,610円 加賀温泉 敦賀から83.5km __湖西 170.0km 164.8km 3,080円+2,640円=5,720円 小浜京都 177.6km 181.9km 3,080円+2,640円=5,720円 __米原 177.6km 195.3km 3,080円+3,630円=6,710円 小浜舞鶴 177.6km 223.7km 3,080円+3,530円=6,610円 小松 敦賀から98km __湖西 184.5km 179.3km 3,410円+2,640円=6,050円 小浜京都 192.1km 196.4km 3,410円+2,640円=6,050円 __米原 192.1km 178.9km 3,410円+3,630円=7,040円 小浜舞鶴 192.1km 238.2km 3,410円+3,530円=6,940円 新白山 敦賀から111.3km __湖西 197.8km 192.6km 3,410円+2,640円=6,050円 小浜京都 205.4km 209.7km 3,740円+3,530円=7,270円 __米原 205.4km 223.1km 3,740円+3,630円=7,370円 小浜舞鶴 205.4km 251.5km 3,740円+3,530円=7,270円 金沢 敦賀から125.1km __湖西 211.6km 206.4km 3,740円+3,530円=7,270円 小浜京都 219.2km 223.5km 3,740円+3,530円=7,270円 __米原 219.2km 236.9km 3,740円+3,630円=7,370円 小浜舞鶴 219.2km 265.3km 3,740円+3,530円=7,270円2023/07/11 08:15:1811.名無し野電車区amFnb新大阪―の新幹線料金 ●敦賀 ____湖西 125.5km 118.8km 2,320円+2,530円=自由席4,850円 指定席+-,530円=-5,380円(特定特急料金) 小浜京北京都 133.1km 143.9km 2,320円+2,640円=自由席4,960円 指定席+-,530円=-5,490円 ____米原 133.1km 150.7km 2,320円+4,400円=自由席6,720円 指定席+1,060円=-7,780円 小浜舞鶴箕面 133.1km 151.0km 2,320円+2,640円=自由席4,960円 指定席+-,530円=-5,490円 小浜舞鶴京都 133.1km 185.7km 2,320円+2,640円=自由席4,960円 指定席+-,530円=-5,490円 ●福井 ____湖西 174.6km 167.9km 3,090円+2,640円=自由席5,730円 指定席+-,530円=-6,260円 小浜京北京都 182.2km 193.0km 3,420円+2,640円=自由席6,060円 指定席+-,530円=-6,590円 ____米原 182.2km 199.8km 3,420円+4,400円=自由席7,820円 指定席+1,060円=-8,880円 小浜舞鶴箕面 182.2km 200.1km 3,420円+3,530円=自由席6,950円 指定席+-,530円=-7,480円 小浜舞鶴京都 182.2km 234.8km 3,420円+3,530円=自由席6,950円 指定席+-,530円=-7,480円2023/07/11 08:16:4412.名無し野電車区amFnb新大阪―の新幹線料金 ●芦原温泉 ____湖西 192.6km 185.9km 3,420円+2,640円=自由席6,060円 指定席+-,530円=-6,590円 小浜京北京都 200.2km 211.0km 3,750円+3,530円=自由席7,280円 指定席+-,530円=-7,810円 ____米原 200.2km 217.8km 3,750円+5,170円=自由席8,920円 指定席+1,060円=-9,980円(米原から110.8km) 小浜舞鶴箕面 200.2km 218.1km 3,750円+3,530円=自由席7,280円 指定席+-,530円=-7,810円 小浜舞鶴京都 200.2km 252.8km 3,750円+3,530円=自由席7,280円 指定席+-,530円=-7,810円 ●金沢 ____湖西 250.6km 243.9km 4,520円+3,530円=自由席8,050円 指定席+-,530円=-8,580円 小浜京北京都 258.2km 269.0km 4,520円+3,530円=自由席8,050円 指定席+-,530円=-8,580円 ____米原 258.2km 275.8km 4,520円+5,170円=自由席9,690円 指定席+1,060円=10,750円 小浜舞鶴箕面 258.2km 276.1km 4,520円+3,530円=自由席8,050円 指定席+-,530円=-8,580円 小浜舞鶴京都 258.2km 310.8km 4,520円+4,300円=自由席8,800円 指定席+-,530円=-9,330円 消費税改定+2023年以降のバリアフリー整備運賃値上げ適用区間込みでこの料金になる。 湖西フルが最短最安値推移、米原フルは距離が長く会社跨ぎで高値、 西田が当初出した案(小浜舞鶴京都フル)に近いと米原ほどではないものの高値になってしまって理解されず。2023/07/11 08:18:0313.名無し野電車区amFnb参考資料 国土交通省資料 (本試算の運賃料金は、消費税率8%時、消費税率10%+バリアフリー運賃適用で京都から>>9-10、新大阪から>>11-12参照) https://www.mlit.go.jp/common/001152043.pdf 美山町知井の新幹線問題を考える https://miyama-no-shinkansen.net/ 美山地区ではルートがネタバレしていて、 住民が環境アセス拒否していて入調出来ず、 詳細ルートの公表が遅れている2023/07/11 08:18:4614.名無し野電車区amFnb●米原フル(米原―京都275km/h運転時) 敦賀―長_浜 35.8km 11分 195.2km/h 長浜―米_原 -7.9km -4分 118.5km/h 米原―京_都 67.7km 18分 225km/h(N700A/S) 20分 203.1km/h(北陸) 京都―新大阪 39.1km 12―15分 156.4―195.5km/h 敦賀―京_都 北陸35分+米原での乗務員交代 敦賀―新大阪 北陸47―50分+米原での乗務員交代 ●湖西フル(伊香立・高槻経由、275km/h運転時→300km/h運転時) 敦__賀―京__都 81.3km 24分 203.2km/h→17分 286.9km/h 敦__賀―近江今津 27.8km -8分 208.5km/h→-6分 278.0km/h 近江今津―京__都 53.6km 16分 201.0km/h→12分 268.0km/h 京__都―新_大阪 37.5km 11分 204.5km/h→-8分 281.1km/h 敦__賀―新_大阪 118.8km 34分 209.6km/h→25分 285.1km/h ●小浜京北京都フル(松井山手経由) 敦__賀―京__都 98.4km 30分 196.8km/h 京__都―松井山手 18.3km -6分 189.0km/h 松井山手―新_大阪 26.4km -8分 198.0km/h 京__都―新_大阪 44.7km 14分 191.5km/h 敦__賀―新_大阪 143.9km 43分 200.7km/h ●小浜大津京都フル(堅田・彩都経由) 敦__賀―京__都 97.2km 30分 194.4km/h 敦__賀―堅__田 75.6km 24分 189.0km/h 堅__田―京__都 21.5km -7分 184.2km/h 京__都―新_大阪 40.0km 12分 200.0km/h 敦__賀―新_大阪 137.2km 41分 200.7km/h2023/07/11 08:41:3715.名無し野電車区amFnb●新大阪―敦賀 ______湖西高槻フル 営業距離125.5km 実距離118.8km 34分 209.64km/h 自由席4,850円 指定席5,380円(特定特急料金) 小浜京北京都松井山手フル 営業距離133.1km 実距離143.9km 43分 200.79km/h 自由席4,960円 指定席5,490円 ______米原乗入フル 営業距離133.1km 実距離150.7km 52分 173.88km/h 自由席6,720円 指定席7,780円 ____小浜舞鶴箕面フル 営業距離133.1km 実距離151.0km 45分 201.33km/h 自由席4,960円 指定席5,490円 小浜舞鶴嵐山松井山手フル 営業距離133.1km 実距離174.4km 52分 201.23km/h 自由席4,960円 指定席5,490円 ●新大阪―福井 ______湖西高槻フル 営業距離174.6km 実距離167.9km 49分 205.59km/h 自由席5,730円 指定席6,260円 小浜京北京都松井山手フル 営業距離182.2km 実距離193.0km 58分 199.65km/h 自由席6,060円 指定席6,590円 ______米原乗入フル 営業距離182.2km 実距離199.8km 67分 178.92km/h 自由席7,820円 指定席8,880円 ____小浜舞鶴箕面フル 営業距離182.2km 実距離200.1km 60分 200.10km/h 自由席6,950円 指定席7,480円 小浜舞鶴嵐山松井山手フル 営業距離182.2km 実距離223.5km 67分 200.14km/h 自由席6,950円 指定席7,480円 ●新大阪―金沢 ______湖西高槻フル 営業距離250.6km 実距離243.9km 72分 203.25km/h 自由席8,050円 指定席-8,580円 小浜京北京都松井山手フル 営業距離258.2km 実距離269.0km 81分 199.25km/h 自由席8,050円 指定席-8,580円 ______米原乗入フル 営業距離258.2km 実距離275.8km 90分 183.86km/h 自由席9,690円 指定席10,750円 ____小浜舞鶴箕面フル 営業距離258.2km 実距離276.1km 83分 199.59km/h 自由席8,050円 指定席-8,580円 小浜舞鶴嵐山松井山手フル 営業距離258.2km 実距離299.5km 90分 199.66km/h 自由席8,050円 指定席-8,580円2023/07/11 10:04:4416.停車駅amFnb湖西伊香立高槻フルルート 富新金新小加芦福越敦今伊京高新 山高沢白松賀原井武賀津香都槻大 ●―●――――●――○―●―● 速達(かがやき) ●●●○●―●●――●―●○● 準速達A ●●●○●―●●―●―○●○● 準速達B =止●●●●●●●●●●●●● 各停A ========止●●●●●● 各停B(びわ) 小浜大津京都彩都フルルート 富新金小加芦福越敦東堅京彩新 山高沢松賀原井武賀小田都都大 ●―●―――●―――○●―● 速達(かがやき) ●●●●○○●―●―●●○● 準速達 =止●●●●●●●●●●●● 各停 小浜京北京都松井山手フルルート 富新金小加芦福越敦東京京松新 山高沢松賀原井武賀小北都井大 ●―●―――●――――●―● 速達(かがやき) ●●●●○○●―●――●○● 準速達 =止●●●●●●●●●●●● 各停2023/07/11 10:10:4517.停車駅amFnb米原フルルート(南びわ湖駅・新近江八幡駅が開業出来た場合) 富新金小加芦福越敦余長米新南京新 山高沢松賀原井武賀呉浜原近琵都大 ●―●―――●―●止====== かがやき ●―●―――●―――●●――●● 速達 ●●●●――●―●―●●――●● 準速達 =========止●●――●● ひかり =止●●●●●●●●●●●●●● 各停 =========止●●●●●● こだま 小浜舞鶴箕面フルルート 富新金小加芦福越敦東東園豊箕新 山高沢松賀原井武賀小舞部能萱大 ●―●―――●――――●――● 速達(かがやき) ●●●●―○●―●―●●―○● 準速達 =止●●●●●●●●●●●●● 各停 小浜亀岡フルルート 富新金小加芦福越敦東京亀新新 山高沢松賀原井武賀小北岡彩大 ●―●―――●――――○―● 速達(かがやき) ●●●●―○●―●――●○● 準速達 =止●●●●●●●●●●●● 各停2023/07/11 11:57:1018.名無し野電車区amFnb北陸新幹線関連時系列 2003年06月 福井県知事が福井空港整備を断念し、北陸新幹線重視を表明 2004年12月 敦賀延伸で決定 2006年12月 敦賀延伸認可申請 2009年00月 湖西案浮上 2012年06月 敦賀延伸認可・着工 2015年03月 長野駅―金沢駅・白山車両基地開業 2015年04月 滋賀県の高島市役所の位置が住民投票により新旭に決定 2015年08月 JR西日本により小浜京都案浮上 2015年10月 西田議員により小浜舞鶴案浮上 2016年04月 米原・小浜京都・小浜舞鶴に絞り込む 2016年11月 奈良県知事が南回りによる県内通過反対を表明 2016年12月 小浜京都に決定、同時に琵琶湖若狭湾鉄道協議会と白山新駅設置協議会解散 2017年03月 南回りの松井山手経由に決定 2018年08月 敦賀以南のFGT方式を完全に断念 2022年12月 更なるルート変更を発表へ 2024年03月 金沢駅・白山車両基地―敦賀駅開業、敦賀車両基地開設予定2023/07/11 11:58:2919.名無し野電車区amFnb東海道新幹線南びわ湖駅頓挫の経緯 2006年01月 新駅の建設に反対する県民投票を要求する団体が署名を提出 2006年02月 署名案否決 2006年05月 駅名が南びわ湖駅に決定し、着工 2006年07月 国松氏を破り嘉田氏が滋賀県知事選勝利し就任し、工事中断へ 2007年11月 工事完全中止 2012年00月 工事中止がなければ開業出来ていた これで ・滋賀県に北陸新幹線を通すには不利になった ・滋賀県がJR東海に何も言えない状況になった と言われている。 南びわ湖駅が無事開業出来ていた場合、 米原フルルート決めたときには湖東の東海道新幹線に新近江八幡駅ができて、 湖北の米原駅含めて湖南・湖東・湖北に新幹線駅が出来て、湖北には長浜・余呉も追加されるが 湖西には1つも新幹線駅が出来ないため、湖西地域住民・自治体が激怒だし、 敦賀から京都まで余呉・長浜・米原・新近江八幡・南びわ湖となり、 うち長浜・米原は全停駅だから時間がかかるので北陸からもそっぽ向かれる事になるから、 米原フルよりも湖西地域に新幹線駅が出来る湖西フルや小浜大津京都フルの方が有利になったが、 京都府側の工事問題で滋賀県内暫定開業期間が延びた可能性もある。2023/07/11 11:59:2920.名無し野電車区amFnb1.敦賀―京都(湖西在来現線経由) 94.1km 53分 106.52km/h 2.敦賀―京都(湖西在来新線経由) 86.6km 49分 106.04km/h 3.敦賀―京都(湖西在来新線経由) 86.6km 35分 148.45km/h 4.敦賀―京都(湖西フル新線経由) 86.6km 32分 162.37km/h(近江今津で対面乗換) 5.敦賀―京都(湖西フル新線経由) 81.3km 24分 203.25km/h 6.敦賀―京都(湖西フル新線経由) 81.3km 17分 286.94km/h 利用者的には6まで進化して欲しかったが、 財政派は3実施時に「新幹線要らない!」言い出していたかな?2023/07/11 12:00:2521.名無し野電車区8CjBN信じることさ必ず最後に米原勝つ!2023/07/11 15:08:3522.名無し野電車区94zwS米原派なんて世の中には数人しかいないのに?2023/07/11 20:44:0423.名無し野電車区Xi9Rh京都縦貫は無理だから、敦賀開業から50年放置でどこも困らない2023/07/12 11:14:5524.名無し野電車区T5DEJ>>23小浜ルートは消えた!2023/07/12 12:24:1325.名無し野電車区bk1of嵯峨野線が外人公害によりクレーム続出というのだから、京都駅なんか通さずに嵐山に寄ってけよ嵐山へは北陸新幹線でと案内すれば新大阪からのアクセス分散も見込めるし、北陸主に金沢からの回遊も見込めるだろう。2023/07/12 20:08:2426.現行ルートnyhux>>25奈良線方面、琵琶湖線方面、湖西線方面近鉄これらから乗換1回増えて、押し寄せてきてもっとまずくなる気がする。むしろ琵琶湖・湖西線ー山陽・赤穂線新快速・快速を225に統一させて、221・223を嵯峨野線に回せれば解決では2023/07/12 20:35:3427.名無し野電車区sJTcb北陸新幹線小浜(京都と亀岡2ルート)の比較https://railway.chi-zu.net/46813.html北陸新幹線東小浜(京都3ルートと亀岡2ルート)の比較https://railway.chi-zu.net/46945.html北陸中京新幹線 越前大野ルートhttps://railway.chi-zu.net/62861.html北陸中京新幹線 越前武生ルートhttps://railway.chi-zu.net/186896.html独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-seibi.html整備新幹線建設の考え方・民営化後のJRの判断を尊重(JRの同意)・JR負担は、受益を限度とした貸付料のみであり、建設費の負担はない(第2の国鉄は作らない)(※受益とは、新幹線を整備する場合の収益と新幹線を整備しない場合の収益の差)・並行在来線の経営分離についての地方公共団体の同意、JRの同意等基本条件を確認のうえ着工・費用対効果等を算定し着工を決定・財源については、貸付料等収入の一部を充てた後、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担全国新幹線鉄道整備法https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=345AC1000000071_20150801_0000000000000002023/07/13 08:43:5628.名無し野電車区qgBlK小浜京都ルートで決まったんだよ2023/07/14 08:48:0629.名無し野電車区T3L1GTalkだとダンゴ停車駅描写うまく表示できないらしい2023/07/14 10:13:4330.名無し野電車区3upDfちゃんと表示されてるように見えるけどなあ?Janestyleで観てるんだけど2023/07/17 20:24:5231.名無し野電車区Anrfj森元の方がマシやったわ2023/07/18 06:01:5632.名無し野電車区7yaYD>>30>>16-17ズレてた。2023/07/18 07:40:0233.名無し野電車区3x9ceテスト2023/12/30 16:43:4434.名無し野電車区3x9ceおおテスト2023/12/30 16:45:1635.名無し野電車区fXzVGおおおテスト2024/01/03 16:13:2136.名無し野電車区aHBwA北陸新幹線延伸でかえって不便に?大阪・名古屋からの直通特急がなくなり乗り換えには13分…料金は1620円アップ!https://youtu.be/ubwn_szvQyc北陸新幹線なんていらんかったんや2024/02/16 07:46:4537.名無し野電車区mJHYy北陸新幹線加賀トンネル内でヒビ割れ(亀裂)の補修工事と開業が計画よりも遅れ、総事業費が2880億円程度増えるhttps://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001411051.pdf開業の遅れと建設費増加は管理体制に問題があったとして、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の北村隆志理事長、小島滋副理事長は引責辞任した2024/02/23 08:03:1038.名無し野電車区6r43a“北陸新幹線”延伸で話題の「敦賀駅」に不満が殺到…「中京・関西住民はかえって不便に」、「乗り換え“わずか8分”問題」https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04110601/?all=1新幹線開業でアクセスが不便に乗り換えがとにかく面倒すぎるフリーゲージトレインの不採用の影響GW、混雑なく乗り換えができるか敦賀駅の構造そのものが良くない2024/04/11 15:22:0439.名無し野電車区iUqll金沢から津幡方面に行く際、新幹線遅延のため乗り継ぎ待ちの遅発が続発しているのは敦賀でのモタモタが原因か、たまったもんじゃない。まぁ在来線は数分の遅発くらいならいつの間にか遅延回復してるけど2024/04/15 11:47:5940.名無し野電車区MxzAx>>28小浜ルートに拘ると全線開通にはあと100 年かかるな2024/05/26 12:48:07
【芸能】電車での「露出コーデ」批判されたモデル「女の子って常に歩いてるだけでハイエナを狙うこのようなオスの目で見られてるんだよね。」(原文ママ)ニュース速報+4125422024/05/31 05:35:32
あちらこちらで高まるなか、
北陸新幹線の敦賀以遠のルートについて語り合うスレです。
>>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。
できない場合は他の人に頼むこと。
残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。
小浜厨はスレ立てのルールを守ること。
1レスごとにIDを変える
単発IDコロコロは禁止とします。
(注意)
ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、
スレ>>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。
※米原ルート及び北陸中京新幹線の話題は米原スレへ
※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレも可。
現ルートに近いルート>>2
その他ルート概要解説>>3-7の予定
関連スレ
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ ★407 米原ルート派スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1688393855/
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★389米原から乗り入れ確約ルート派スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1675309078/
北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★336(ワッチョイ有り)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640345679/
前スレ
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ★395 総合スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1687006291/
https://railway.chi-zu.net/46813.html
北陸新幹線東小浜(京都3ルートと亀岡2ルート)の比較
https://railway.chi-zu.net/46945.html
北陸中京新幹線 越前大野ルート
https://railway.chi-zu.net/62861.html
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-seibi.html
整備新幹線建設の考え方
・民営化後のJRの判断を尊重(JRの同意)
・JR負担は、受益を限度とした貸付料のみであり、建設費の負担はない(第2の国鉄は作らない)
(※受益とは、新幹線を整備する場合の収益と新幹線を整備しない場合の収益の差)
・並行在来線の経営分離についての地方公共団体の同意、JRの同意等基本条件を確認のうえ着工
・費用対効果等を算定し着工を決定
・財源については、貸付料等収入の一部を充てた後、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担
全国新幹線鉄道整備法
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=345AC1000000071_20150801_000000000000000
https://ku-tetsu.net/244351.html
2.小浜京北京都松井山手フル(敦賀―東小浜32.6km、―京北68.4km ―京都98.4km、―松井山手117.5km、―新大阪143.8km)
https://ku-tetsu.net/273886.html
北陸新幹線小浜京北京都フルルート+舞鶴支線(山陰新幹線)
https://ku-tetsu.net/273864.html
https://ku-tetsu.net/246762.html
2.湖西陸地フル東海道乗入ルート(敦賀―近江今津27.8km、―伊香立59.5km、―京都81.3km、―新大阪120.4km)
https://ku-tetsu.net/246764.html
3.湖西湖底高__槻フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―堅_田60.5km、―京都82.0km、―高槻102.4km、―新大阪119.5km)
https://ku-tetsu.net/246765.html
4.湖西陸地高__槻フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―伊香立59.4km、―京都81.3km、―高槻101.8km、―新大阪118.8km)
https://ku-tetsu.net/244785.html
5.湖西湖底松井山手フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―堅_田60.5km、―京都82.0km、―松井山手101.1km、―新大阪127.5km)
https://ku-tetsu.net/246847.html
6.湖西陸地松井山手フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―伊香立59.5km、―京都81.3km、―松井山手100.4km、―新大阪126.8km)
https://ku-tetsu.net/246851.html
7.湖西湖底彩__都フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―堅_田60.5km、―京都82.0km、―新彩都106.4km、―新大阪122.0km)
https://ku-tetsu.net/246853.html
8.湖西陸地彩__都フルルート(敦賀―近江今津27.8km、―伊香立59.5km、―京都81.3km、―新彩都105.7km、―新大阪121.3km)
https://ku-tetsu.net/246858.html
京都でJR東海との調整交渉があったために消えてしまった。
そこで京都―新大阪が最短ルートになる高槻駅ルート(3か4)とするが、
全区間大深度地下トンネルとし、車両基地は梅小路改造となっていた。
5-6の松井山手経由なら車両基地は松井山手に設置、7-8の新彩都経由なら車両基地が新彩都に設置となっていた。
4は敦賀―京都・新大阪が最短、3は敦賀・近江今津―堅田と堅田―京都・新大阪が最短になるが、
1―8のいずれも小浜市を通らないので小浜市へは最速で近江今津乗換による別線建設になることから真っ先に却下された。
(奇数番の堅田経由は湖底トンネル―大津市街地のため建設費がより高くなるが、後述により堅田暫定開業に出来る可能性あり)
まず敦賀―近江今津先行開業させて、2期で近江今津―京都、最後に京都―新大阪開業という順番になる。
京都での東海道新幹線高架乗り入れ方式なら、
東大路付近が工事でいじる関係で湖西・琵琶湖線東大路駅が出来ていたかもしれなかった。
車両基地は梅小路と鳥飼で分散され、鳥飼から追い出された東海道新幹線車両は近江今津留置となっていた。
また近江今津始発で京都でスイッチバックして東京へ向かう便も発生した。
なおどのルートでも
1.東山浄苑付近―京都駅の工事難航確実
2.山陽九州新幹線乗り入れの都合から近江今津―新大阪は16両編成対応とする。
https://ku-tetsu.net/246883.html
2.小浜堅___田京都彩__都フル(敦賀―東小浜32.8km、―堅___田75.6km、―京都97.2km、―_新彩都121.6km、―新大阪137.2km)
https://ku-tetsu.net/246907.html
3.小浜堅___田京都松井山手フル(敦賀―東小浜32.8km、―堅___田75.6km、―京都97.2km、―松井山手116.2km、―新大阪142.6km)
https://ku-tetsu.net/245911.html
4.小浜比叡山坂本京都高__槻フル(敦賀―東小浜32.8km、―比叡山坂本80.5km、―京都95.6km、―高__槻116.1km、―新大阪133.1km)
https://ku-tetsu.net/245850.html
5.小浜比叡山坂本京都彩__都フル(敦賀―東小浜32.8km、―比叡山坂本80.5km、―京都95.6km、―_新彩都120.0km、―新大阪135.6km)
https://ku-tetsu.net/245856.html
6.小浜比叡山坂本京都松井山手フル(敦賀―東小浜32.8km、―比叡山坂本80.5km、―京都95.6km、―松井山手114.7km、―新大阪141.0km)
https://ku-tetsu.net/245857.html
2・5は当初JR西が推したルートだが、西田氏の介入で消えた。
京都―新大阪のルートは北回りの彩都、中回りの高槻、南回りの松井山手で比較検討して決めるべきだった。
なお高槻ルートの場合、車両基地は梅小路を改造して使用
彩都ルート、松井山手ルートはそれぞれ彩都付近、松井山手付近にそれぞれ車両基地新設設置となる
どのルートも東山浄苑付近―京都駅の工事難航確実で堅田先行開業or比叡山坂本先行開業になる。
ちなみに比叡山坂本は三日月現滋賀県知事の故郷の最寄り駅でもある。
https://ku-tetsu.net/246914.html
小浜舞鶴箕面フルルートその1(敦賀―東小浜32.5km、―東舞鶴67.9km、―園部109.7km、―豊能130.3km、―千里中央142.5km、―新大阪151.0km)
https://ku-tetsu.net/246924.html
小浜舞鶴箕面フルルートその2(敦賀―東小浜32.5km、―東舞鶴67.9km、―園部109.7km、―豊能130.3km、―箕面萱野139.8km、―新大阪151.0km)
https://ku-tetsu.net/245848.html
小浜舞鶴箕面フルルートその3(敦賀―東小浜32.5km、―東舞鶴67.9km、―園部109.7km、―豊能130.3km、―大阪伊丹空港146.1km、―新大阪154.4km)
https://ku-tetsu.net/246929.html
小浜舞鶴長岡京松井山手フルルート(敦賀―東小浜32.6km、―東舞鶴68.5km、―南丹日吉104.7km、―亀岡122.5km、―長岡京137.5km、―松井山手147.9km、―新大阪174.4km)
https://ku-tetsu.net/251908.html
舞鶴経由で園部まで引っ張った場合、
京都駅を通らずに新大阪駅へ直行するルートが浮上しそう。
当初の西田推しだったが、
小浜舞鶴京都ルートで京都府南部へそのまま延伸の場合、
伏見の水脈切ってしまうことから西田VS酒造組合のバトルが見られた。
このルートの場合、福井県側は小浜線全線ハピラインふくい移管確定になるのと、
福井―新大阪の特急料金が200km超えで高くなってしまう為難色に。
(京都府側は舞鶴線を京都丹後鉄道にしてしまえば良いから)
https://ku-tetsu.net/245847.html
敦賀―新大阪は最短ではないものの、
停車駅で最速便は唯一福井出たら新大阪に設定できるルート。
その故、JR西・京都市は京都駅を通らないルートはNGと言ったこと
亀岡市長が「京都府北部の」と言っていたが、
西田議員の小浜舞鶴フルルート立案により、
本当の京都府北部からそっぽ向かれることになり、消えた。
なお敦賀―京北は小浜京北京都フルルートと同ルートのため、
美山反対ならこのルートも頓挫になる。
亀岡―新大阪をまっすぐ進むと彩都・茨木サニータウン付近を通るが、
彩都・茨木サニータウン付近に、
車両基地併設で大阪モノレール彩都線の接続駅にもなる新彩都駅設置するも、
新彩都―新大阪は千里NTを含む大阪市街地を貫く大深度地下トンネルになる事から、
工事難航が明らかなことから新彩都暫定になることも明らかだった。
営業距離、実距離 普通運賃+新幹線自由席料金=新幹線運賃の順
比叡山坂本 -16.6km -15.1km -,330円+-,870円=1,200円
___堅田 -23.2km -21.5km -,420円+-,870円=1,290円
__伊香立 ---.-km -21.9km -,420円+-,870円=1,290円
_南びわ湖 -24.4km -23.8km -,420円+-,870円=1,290円
___京北 ---.-km -29.9km -,510円+-,880円=1,390円
___園部 -34.2km -30.5km -,590円+-,880円=1,470円
新近江八幡 -40.8km -40.2km -,770円+-,870円=1,640円
_近江今津 -58.7km -53.6km -,990円+-,870円=1,860円(伊香立経由)
__東小浜 ---.-km -65.8km 1,170円+-,880円=2,050円(京北経由)
___米原 -67.7km -68.1km 1,170円+-,990円=2,160円
__東小浜 -64.3km -62.8km 1,170円+1,870円=3,040円(比叡山坂本経由)
__東小浜 -66.1km -64.4km 1,170円+1,870円=3,040円(堅田経由)
___長浜 -73.8km -72.3km 1,340円+1,870円=3,210円
__東舞鶴 -76.0km -72.3km 1,340円+1,870円=3,210円
___余呉 -94.2km -94.5km 1,520円+2,860円=4,380円
__東小浜 111.4km 107.7km 1,980円+2,350円=4,330円(東舞鶴経由・特定特急料金)
___敦賀 86.5km -81.3km 1,520円+1,760円=3,280円(湖西・マキノ高原経由)
___敦賀 94.1km -95.6km 1,690円+1,870円=3,490円(小浜比叡山坂本京都)
___敦賀 94.1km -97.2km 1,690円+1,870円=3,490円(小浜堅田京都)
___敦賀 94.1km -98.4km 1,690円+1,870円=3,490円(小浜京北京都)
___敦賀 94.1km 140.2km 1,690円+2,640円=4,330円(舞鶴)
___敦賀 94.1km 111.8km 1,690円+2,860円=4,550円(米原)
越前たけふ 敦賀から30.1km
__湖西 116.6km 111.4km 1,980円+2,640円=4,620円
小浜京都 124.2km 128.5km 2,310円+2,640円=4,950円
__米原 124.2km 141.9km 2,310円+2,860円=5,170円
小浜舞鶴 124.2km 170.3km 2,310円+2,640円=4,950円
福井 敦賀から49.1km
__湖西 135.6km 130.4km 2,310円+2,640円=4,950円
小浜京都 143.2km 147.5km 2,640円+2,640円=5,280円
__米原 143.2km 160.9km 2,640円+2,860円=5,500円
小浜舞鶴 143.2km 189.3km 2,640円+2,640円=5,280円
芦原温泉 敦賀から67.1km
__湖西 153.6km 148.4km 2,640円+2,640円=5,280円
小浜京都 161.2km 165.5km 3,080円+2,640円=5,720円
__米原 161.2km 178.9km 3,080円+3,630円=6,710円
小浜舞鶴 161.2km 207.3km 3,080円+3,530円=6,610円
加賀温泉 敦賀から83.5km
__湖西 170.0km 164.8km 3,080円+2,640円=5,720円
小浜京都 177.6km 181.9km 3,080円+2,640円=5,720円
__米原 177.6km 195.3km 3,080円+3,630円=6,710円
小浜舞鶴 177.6km 223.7km 3,080円+3,530円=6,610円
小松 敦賀から98km
__湖西 184.5km 179.3km 3,410円+2,640円=6,050円
小浜京都 192.1km 196.4km 3,410円+2,640円=6,050円
__米原 192.1km 178.9km 3,410円+3,630円=7,040円
小浜舞鶴 192.1km 238.2km 3,410円+3,530円=6,940円
新白山 敦賀から111.3km
__湖西 197.8km 192.6km 3,410円+2,640円=6,050円
小浜京都 205.4km 209.7km 3,740円+3,530円=7,270円
__米原 205.4km 223.1km 3,740円+3,630円=7,370円
小浜舞鶴 205.4km 251.5km 3,740円+3,530円=7,270円
金沢 敦賀から125.1km
__湖西 211.6km 206.4km 3,740円+3,530円=7,270円
小浜京都 219.2km 223.5km 3,740円+3,530円=7,270円
__米原 219.2km 236.9km 3,740円+3,630円=7,370円
小浜舞鶴 219.2km 265.3km 3,740円+3,530円=7,270円
●敦賀
____湖西 125.5km 118.8km 2,320円+2,530円=自由席4,850円 指定席+-,530円=-5,380円(特定特急料金)
小浜京北京都 133.1km 143.9km 2,320円+2,640円=自由席4,960円 指定席+-,530円=-5,490円
____米原 133.1km 150.7km 2,320円+4,400円=自由席6,720円 指定席+1,060円=-7,780円
小浜舞鶴箕面 133.1km 151.0km 2,320円+2,640円=自由席4,960円 指定席+-,530円=-5,490円
小浜舞鶴京都 133.1km 185.7km 2,320円+2,640円=自由席4,960円 指定席+-,530円=-5,490円
●福井
____湖西 174.6km 167.9km 3,090円+2,640円=自由席5,730円 指定席+-,530円=-6,260円
小浜京北京都 182.2km 193.0km 3,420円+2,640円=自由席6,060円 指定席+-,530円=-6,590円
____米原 182.2km 199.8km 3,420円+4,400円=自由席7,820円 指定席+1,060円=-8,880円
小浜舞鶴箕面 182.2km 200.1km 3,420円+3,530円=自由席6,950円 指定席+-,530円=-7,480円
小浜舞鶴京都 182.2km 234.8km 3,420円+3,530円=自由席6,950円 指定席+-,530円=-7,480円
●芦原温泉
____湖西 192.6km 185.9km 3,420円+2,640円=自由席6,060円 指定席+-,530円=-6,590円
小浜京北京都 200.2km 211.0km 3,750円+3,530円=自由席7,280円 指定席+-,530円=-7,810円
____米原 200.2km 217.8km 3,750円+5,170円=自由席8,920円 指定席+1,060円=-9,980円(米原から110.8km)
小浜舞鶴箕面 200.2km 218.1km 3,750円+3,530円=自由席7,280円 指定席+-,530円=-7,810円
小浜舞鶴京都 200.2km 252.8km 3,750円+3,530円=自由席7,280円 指定席+-,530円=-7,810円
●金沢
____湖西 250.6km 243.9km 4,520円+3,530円=自由席8,050円 指定席+-,530円=-8,580円
小浜京北京都 258.2km 269.0km 4,520円+3,530円=自由席8,050円 指定席+-,530円=-8,580円
____米原 258.2km 275.8km 4,520円+5,170円=自由席9,690円 指定席+1,060円=10,750円
小浜舞鶴箕面 258.2km 276.1km 4,520円+3,530円=自由席8,050円 指定席+-,530円=-8,580円
小浜舞鶴京都 258.2km 310.8km 4,520円+4,300円=自由席8,800円 指定席+-,530円=-9,330円
消費税改定+2023年以降のバリアフリー整備運賃値上げ適用区間込みでこの料金になる。
湖西フルが最短最安値推移、米原フルは距離が長く会社跨ぎで高値、
西田が当初出した案(小浜舞鶴京都フル)に近いと米原ほどではないものの高値になってしまって理解されず。
国土交通省資料
(本試算の運賃料金は、消費税率8%時、消費税率10%+バリアフリー運賃適用で京都から>>9-10、新大阪から>>11-12参照)
https://www.mlit.go.jp/common/001152043.pdf
美山町知井の新幹線問題を考える
https://miyama-no-shinkansen.net/
美山地区ではルートがネタバレしていて、
住民が環境アセス拒否していて入調出来ず、
詳細ルートの公表が遅れている
敦賀―長_浜 35.8km 11分 195.2km/h
長浜―米_原 -7.9km -4分 118.5km/h
米原―京_都 67.7km 18分 225km/h(N700A/S) 20分 203.1km/h(北陸)
京都―新大阪 39.1km 12―15分 156.4―195.5km/h
敦賀―京_都 北陸35分+米原での乗務員交代
敦賀―新大阪 北陸47―50分+米原での乗務員交代
●湖西フル(伊香立・高槻経由、275km/h運転時→300km/h運転時)
敦__賀―京__都 81.3km 24分 203.2km/h→17分 286.9km/h
敦__賀―近江今津 27.8km -8分 208.5km/h→-6分 278.0km/h
近江今津―京__都 53.6km 16分 201.0km/h→12分 268.0km/h
京__都―新_大阪 37.5km 11分 204.5km/h→-8分 281.1km/h
敦__賀―新_大阪 118.8km 34分 209.6km/h→25分 285.1km/h
●小浜京北京都フル(松井山手経由)
敦__賀―京__都 98.4km 30分 196.8km/h
京__都―松井山手 18.3km -6分 189.0km/h
松井山手―新_大阪 26.4km -8分 198.0km/h
京__都―新_大阪 44.7km 14分 191.5km/h
敦__賀―新_大阪 143.9km 43分 200.7km/h
●小浜大津京都フル(堅田・彩都経由)
敦__賀―京__都 97.2km 30分 194.4km/h
敦__賀―堅__田 75.6km 24分 189.0km/h
堅__田―京__都 21.5km -7分 184.2km/h
京__都―新_大阪 40.0km 12分 200.0km/h
敦__賀―新_大阪 137.2km 41分 200.7km/h
______湖西高槻フル 営業距離125.5km 実距離118.8km 34分 209.64km/h 自由席4,850円 指定席5,380円(特定特急料金)
小浜京北京都松井山手フル 営業距離133.1km 実距離143.9km 43分 200.79km/h 自由席4,960円 指定席5,490円
______米原乗入フル 営業距離133.1km 実距離150.7km 52分 173.88km/h 自由席6,720円 指定席7,780円
____小浜舞鶴箕面フル 営業距離133.1km 実距離151.0km 45分 201.33km/h 自由席4,960円 指定席5,490円
小浜舞鶴嵐山松井山手フル 営業距離133.1km 実距離174.4km 52分 201.23km/h 自由席4,960円 指定席5,490円
●新大阪―福井
______湖西高槻フル 営業距離174.6km 実距離167.9km 49分 205.59km/h 自由席5,730円 指定席6,260円
小浜京北京都松井山手フル 営業距離182.2km 実距離193.0km 58分 199.65km/h 自由席6,060円 指定席6,590円
______米原乗入フル 営業距離182.2km 実距離199.8km 67分 178.92km/h 自由席7,820円 指定席8,880円
____小浜舞鶴箕面フル 営業距離182.2km 実距離200.1km 60分 200.10km/h 自由席6,950円 指定席7,480円
小浜舞鶴嵐山松井山手フル 営業距離182.2km 実距離223.5km 67分 200.14km/h 自由席6,950円 指定席7,480円
●新大阪―金沢
______湖西高槻フル 営業距離250.6km 実距離243.9km 72分 203.25km/h 自由席8,050円 指定席-8,580円
小浜京北京都松井山手フル 営業距離258.2km 実距離269.0km 81分 199.25km/h 自由席8,050円 指定席-8,580円
______米原乗入フル 営業距離258.2km 実距離275.8km 90分 183.86km/h 自由席9,690円 指定席10,750円
____小浜舞鶴箕面フル 営業距離258.2km 実距離276.1km 83分 199.59km/h 自由席8,050円 指定席-8,580円
小浜舞鶴嵐山松井山手フル 営業距離258.2km 実距離299.5km 90分 199.66km/h 自由席8,050円 指定席-8,580円
富新金新小加芦福越敦今伊京高新
山高沢白松賀原井武賀津香都槻大
●―●――――●――○―●―● 速達(かがやき)
●●●○●―●●――●―●○● 準速達A
●●●○●―●●―●―○●○● 準速達B
=止●●●●●●●●●●●●● 各停A
========止●●●●●● 各停B(びわ)
小浜大津京都彩都フルルート
富新金小加芦福越敦東堅京彩新
山高沢松賀原井武賀小田都都大
●―●―――●―――○●―● 速達(かがやき)
●●●●○○●―●―●●○● 準速達
=止●●●●●●●●●●●● 各停
小浜京北京都松井山手フルルート
富新金小加芦福越敦東京京松新
山高沢松賀原井武賀小北都井大
●―●―――●――――●―● 速達(かがやき)
●●●●○○●―●――●○● 準速達
=止●●●●●●●●●●●● 各停
富新金小加芦福越敦余長米新南京新
山高沢松賀原井武賀呉浜原近琵都大
●―●―――●―●止====== かがやき
●―●―――●―――●●――●● 速達
●●●●――●―●―●●――●● 準速達
=========止●●――●● ひかり
=止●●●●●●●●●●●●●● 各停
=========止●●●●●● こだま
小浜舞鶴箕面フルルート
富新金小加芦福越敦東東園豊箕新
山高沢松賀原井武賀小舞部能萱大
●―●―――●――――●――● 速達(かがやき)
●●●●―○●―●―●●―○● 準速達
=止●●●●●●●●●●●●● 各停
小浜亀岡フルルート
富新金小加芦福越敦東京亀新新
山高沢松賀原井武賀小北岡彩大
●―●―――●――――○―● 速達(かがやき)
●●●●―○●―●――●○● 準速達
=止●●●●●●●●●●●● 各停
2003年06月 福井県知事が福井空港整備を断念し、北陸新幹線重視を表明
2004年12月 敦賀延伸で決定
2006年12月 敦賀延伸認可申請
2009年00月 湖西案浮上
2012年06月 敦賀延伸認可・着工
2015年03月 長野駅―金沢駅・白山車両基地開業
2015年04月 滋賀県の高島市役所の位置が住民投票により新旭に決定
2015年08月 JR西日本により小浜京都案浮上
2015年10月 西田議員により小浜舞鶴案浮上
2016年04月 米原・小浜京都・小浜舞鶴に絞り込む
2016年11月 奈良県知事が南回りによる県内通過反対を表明
2016年12月 小浜京都に決定、同時に琵琶湖若狭湾鉄道協議会と白山新駅設置協議会解散
2017年03月 南回りの松井山手経由に決定
2018年08月 敦賀以南のFGT方式を完全に断念
2022年12月 更なるルート変更を発表へ
2024年03月 金沢駅・白山車両基地―敦賀駅開業、敦賀車両基地開設予定
2006年01月 新駅の建設に反対する県民投票を要求する団体が署名を提出
2006年02月 署名案否決
2006年05月 駅名が南びわ湖駅に決定し、着工
2006年07月 国松氏を破り嘉田氏が滋賀県知事選勝利し就任し、工事中断へ
2007年11月 工事完全中止
2012年00月 工事中止がなければ開業出来ていた
これで
・滋賀県に北陸新幹線を通すには不利になった
・滋賀県がJR東海に何も言えない状況になった
と言われている。
南びわ湖駅が無事開業出来ていた場合、
米原フルルート決めたときには湖東の東海道新幹線に新近江八幡駅ができて、
湖北の米原駅含めて湖南・湖東・湖北に新幹線駅が出来て、湖北には長浜・余呉も追加されるが
湖西には1つも新幹線駅が出来ないため、湖西地域住民・自治体が激怒だし、
敦賀から京都まで余呉・長浜・米原・新近江八幡・南びわ湖となり、
うち長浜・米原は全停駅だから時間がかかるので北陸からもそっぽ向かれる事になるから、
米原フルよりも湖西地域に新幹線駅が出来る湖西フルや小浜大津京都フルの方が有利になったが、
京都府側の工事問題で滋賀県内暫定開業期間が延びた可能性もある。
2.敦賀―京都(湖西在来新線経由) 86.6km 49分 106.04km/h
3.敦賀―京都(湖西在来新線経由) 86.6km 35分 148.45km/h
4.敦賀―京都(湖西フル新線経由) 86.6km 32分 162.37km/h(近江今津で対面乗換)
5.敦賀―京都(湖西フル新線経由) 81.3km 24分 203.25km/h
6.敦賀―京都(湖西フル新線経由) 81.3km 17分 286.94km/h
利用者的には6まで進化して欲しかったが、
財政派は3実施時に「新幹線要らない!」言い出していたかな?
必ず最後に米原勝つ!
小浜ルートは消えた!
嵐山へは北陸新幹線でと案内すれば新大阪からのアクセス分散も見込めるし、北陸主に金沢からの回遊も見込めるだろう。
奈良線方面、
琵琶湖線方面、
湖西線方面
近鉄
これらから乗換1回増えて、
押し寄せてきてもっとまずくなる気がする。
むしろ琵琶湖・湖西線ー山陽・赤穂線新快速・快速を225に統一させて、
221・223を嵯峨野線に回せれば解決では
https://railway.chi-zu.net/46813.html
北陸新幹線東小浜(京都3ルートと亀岡2ルート)の比較
https://railway.chi-zu.net/46945.html
北陸中京新幹線 越前大野ルート
https://railway.chi-zu.net/62861.html
北陸中京新幹線 越前武生ルート
https://railway.chi-zu.net/186896.html
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-seibi.html
整備新幹線建設の考え方
・民営化後のJRの判断を尊重(JRの同意)
・JR負担は、受益を限度とした貸付料のみであり、建設費の負担はない(第2の国鉄は作らない)
(※受益とは、新幹線を整備する場合の収益と新幹線を整備しない場合の収益の差)
・並行在来線の経営分離についての地方公共団体の同意、JRの同意等基本条件を確認のうえ着工
・費用対効果等を算定し着工を決定
・財源については、貸付料等収入の一部を充てた後、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担
全国新幹線鉄道整備法
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=345AC1000000071_20150801_000000000000000
Janestyleで観てるんだけど
>>16-17ズレてた。
大阪・名古屋からの直通特急がなくなり乗り換えには13分…料金は1620円アップ!
https://youtu.be/ubwn_szvQyc
北陸新幹線なんていらんかったんや
加賀トンネル内でヒビ割れ(亀裂)の補修工事と開業が計画よりも遅れ、総事業費が2880億円程度増える
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001411051.pdf
開業の遅れと建設費増加は管理体制に問題があったとして、
鉄道建設・運輸施設整備支援機構の北村隆志理事長、小島滋副理事長は引責辞任した
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04110601/?all=1
新幹線開業でアクセスが不便に
乗り換えがとにかく面倒すぎる
フリーゲージトレインの不採用の影響
GW、混雑なく乗り換えができるか
敦賀駅の構造そのものが良くない
まぁ在来線は数分の遅発くらいならいつの間にか遅延回復してるけど
小浜ルートに拘ると全線開通にはあと100 年かかるな