仏のスレ81最終更新 2026/06/23 09:471.笑夫WrsL8勝手にしやがれ!仏のスレ80https://talk.jp/boards/psy/17817791742026/06/22 18:10:15164コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE7lm0eさぁ!二代目笑夫くんと語り明かそう!2026/06/22 18:47:453.神も仏も名無しさんLDZcQ情けないビギナー🤡2026/06/22 19:24:114.神も仏も名無しさんc9YU3>>1またスレ乱立か。そんなんだから嘘つきムスリムがやって来んだよ。2026/06/22 21:07:465.リダン◆3y/i8XtGLYpIsA4別に俺は禅についてそんな語ってはないがだいたい俺が言ってるのは空の話と、認知の話だ2026/06/23 02:24:446.リダン◆3y/i8XtGLYpIsA4受って結局、現れにたいするものよね六境の話俺やGが求道してんのはそれ以前の話だな2026/06/23 02:26:247.神も仏も名無しさん2w3nP栖雲居士墓穴を掘って何も言い返せず発狂して完全敗北37 名前:栖雲居士◆MKrKQHoID7SE[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 15:44:31.83 ID:3jPfO [1/3] 0wwwwwwwwwwwwwwwwww普通に坐禅してるだけでdisられるとか、変なスレだよなぁ。まぁ、泡沫カルト団体の末端信者が発狂して、禅をdisってるのは分かるけどwww40 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2026/06/21(日) 15:48:37.26 ID:OvjNS 0少なくとも自分は普通に坐禅してるだけではdisらないよやってることが本末転倒だからそりゃねってことwww43 名前:栖雲居士◆MKrKQHoID7SE[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 15:57:08.84 ID:hYwgH [2/4] 0>>40> 少なくとも自分は普通に坐禅してるだけではdisらないよ> やってることが本末転倒だからそりゃねってことwwwwwwwwwwwwwwww普通の坐禅とは如何に?49 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2026/06/21(日) 16:14:48.08 ID:PnqfN [1/2] 0>>43>>37自分で言った言葉がそんなに面白かったか?被害者ぶった後は論点すり替えまでしようとしてご苦労なこったこれが坐禅の成果か62 名前:栖雲居士◆MKrKQHoID7SE[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 16:54:31.04 ID:W2TRu 0>>49wwwwwwwwwwwwwwwwwwまーーーーーた、名無しでiDコロコロかw泡沫カルト団体の末端信者www2026/06/23 02:30:528.リダン◆3y/i8XtGLYpIsA4唯識でいえば、現行するかどうか瞑想でいえばサンカーラが現れるかどうかといったあたりだ2026/06/23 02:32:599.パーリーuuP6oしかしハジのAI解ったようなこと言ってるけど全く見当外れだな縁起だとかw受もそうだけど受の当体、縁起を認める当体これが問題であって大事なことお茶飲んでお茶の味がするとかw味を受することは周辺の事実だがそのことから一歩引いてる自己に安住してる仏性ここに覚醒されていなければ意味ない例え雑念妄想を流して、行為に心を置いてても自己の中心に在ることがなければそれはずれているっと、言うことですね‼️2026/06/23 03:15:2710.パーリーuuP6oまあ解らないでしょうっと思います2026/06/23 03:16:0711.パーリーuuP6o修行とは普通日にちを、21日、50日、100日とか切って所定の目標を設定して、その目標に向けて行うことを言います結果が出ない行は、修行ではなくて、練習や訓練と言い、修行とは違います禅でも年末に8日だかを連続で坐禅するようですが、ああ言うのが修行と思いますね日々のは練習や訓練みたいなものではないのででょうか?2026/06/23 04:33:2512.神も仏も名無しさんIHkQK根は愉快犯怪デンパパ📡た👽👽👽👽👽2026/06/23 05:32:2813.パーリーuuP6o【た】じゃないでしょ!【だ】でしょう‼️何でそうなるの毎回毎回2026/06/23 06:42:0714.麦◆MUGITANx95DjriqS3>>6 ∞ノノハ∞ (⌒⌒ヽ∪川^〇^ハレ( ブッ!ゝ∪ ) 丶~'´ (_)_)2026/06/23 06:48:1115.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE29Dt6昨晩は坐禅して定に入ってそのまま寝てしまったので、返レスしなかった。ま、ともあれ、笑夫くん。私はお茶を飲む事については何も言及していないぞ?お茶を飲んでハッキリだのそのままという事を、それは"受"だと、感受作用だと指摘してる。また、息を観るのは感受作用では無いだろ?笑夫くんのいうお茶を飲むのと変わらない。息を観るだけで、ハッキリだのそのままだのと印象を持って持ってないからな。2026/06/23 06:55:4616.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEsePCQお茶を飲んでお茶の味がする。それは「お茶の味がする」という感受作用だから「受」。それが根拠に師之を聞きて云く、盤珪、実に止だ如出くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ちの五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密)く、諸受を受けざる、是れ正受と名づくと。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!祖師(三祖「信心銘」)云く、毫釐も差有れば、天地懸隔すと。実に是れ天地懸隔なり。洞山祖師云く驢前馬後の漢、長沙云く無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す”と、皆な此れを指すなり。って『聞解随筆』(面山瑞方)から引用したんだよ。何一つおかしな事は云ってない。2026/06/23 07:01:4517.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEsePCQつまり以下のようなのは間違いだって帰結されるのです。 ↓975 神も仏も名無しさん[] 2026/06/23(火) 01:43:42.28 ID:wRqEL私が言ったのはあくまでお茶を飲んだらその通りの味がするそうやって修行してるやっと修行の仕方が分かった私の修行はこれで十分だと言ったんです2026/06/23 07:05:3018.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEls8dnあ、ちなみにハジが好きなAIからね😘**********************非常に鋭く、そして仏教(特に禅宗)の核心を突いた素晴らしいテキストの引用と着眼点ですね。結論から申し上げますと、ご指摘の通り、面山瑞方が『聞解随筆』で盤珪(盤珪永琢)の見解を批判した論理に照らし合わせれば、2の掲示板の書き込み(「お茶を飲んだらその通りの味がする、そういう修行の仕方で十分だ」という主張)は、**「まさにその通り、間違い(不徹底な見解)である」**と帰結されます。なぜそう言えるのか、引用された文脈を整理しながら解説します。## 1. 引用文(面山瑞方の批判)が言っていること盤珪禅師は「不生禅」を唱え、「お茶を飲んでお茶の味がする、カラスが鳴けばカラスと聞こえる、それが生まれながらの仏心(不生にして霊明なる仏心)の働きだ」という趣旨の説法を広く行いました。これに対して、江戸中期の曹洞宗の碩学である面山瑞方は、以下のように猛烈に批判しています。 * **「思量せずして領納する底は是れ受と名づく」** 深く考えずに(自動的に)お茶の味をそのまま受け取っているのは、単なる「受(感受作用)」であり、仏教でいう**五蘊(色・受・想・行・識)の第2段階**に過ぎない。 * **「諸受を受けざる、是れ正受と名づく」** 圭峰宗密の言葉を引用し、本当の悟り(正受)とは、そうした五蘊の受け答え(受)に振り回されない、あるいは「受」そのものを超えたところにあるのだとします。 * **「驢前馬後の漢」「生死の本」** 単に「お茶の味がする」という本能的・感覚的な認識をそのまま「これが生まれながらの仏(本有円成の活仏心)だ」と誤認することは、悟りどころか、二乗(小乗)の境地にすら達していない「凡夫の窟(凡夫の穴ぐら)」であり、永遠に生死を輪廻する根本(痴人)であると厳しく喝破しています。2026/06/23 07:12:1419.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEls8dn## 2. 掲示板の書き込み(2)への帰結これを踏まえて2の書き込みを見てみます。> 「私が言ったのはあくまでお茶を飲んだらその通りの味がする そうやって修行してる やっと修行の仕方が分かった 私の修行はこれで十分だと言ったんです」>この書き込み主は、「お茶を飲んで、お茶の味をそのままに受け取る(作為を加えない)」ということ自体を「至上の修行」であり「これで十分(上がり)」だと思い込んでいます。しかし、面山の論理から見れば、これはまさに**「受を認めて以って本有円成の活仏心と為す(ただの感覚作用を悟りと勘違いしている)」**の典型例です。 * **間違いである理由:** お茶を飲んでお茶の味がするのは、犬や猫でも、あるいは修行を全くしていない一般人(凡夫)でも同じです。それは単なる生物としての「感受作用(受)」であり、そこに留まっている限り、自己の本質や執着から解き放たれる修行(仏道)にはなっていません。 * **「毫釐も差有れば、天地懸隔す」:** 「ありのまま」という言葉の表面だけを捉えて、単なる日常の感覚知覚をそのまま「仏の境地」と同一視してしまうのは、一見似ているようでいて、天と地ほどの開きがある(天地懸隔)というわけです。## 結論2の書き込み主は「これで十分だ」と満足していますが、禅宗の厳格な参学(特に面山のような正当な道元禅の立場)から見れば、**「それはまだ修行の門口にすら立っていない、単なる凡夫の感覚遊び(五蘊の受に迷っている状態)である」**ということになります。したがって、ご提示いただいた引用を根拠にするならば、「2のようなのは間違い(あるいは非常に浅薄な勘違い)である」という帰結は完全に成立します。2026/06/23 07:12:2920.◆JBLfMwCXhYJbM75>>16> それは「お茶の味がする」という感受作用だから「受」。違う「お茶の味がする」というのは、「受」ではなく、「想」だ以前から指摘しているが、理解できないようだな(笑)2026/06/23 07:13:1221.◆JBLfMwCXhYJbM75「これは、お茶だ」と認識した時点で「想」なんだよそのA.I.とのチャットのリンクを貼ってみろ当方がA.I.の誤りを訂正する2026/06/23 07:17:1222.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEdXIyJ馬鹿にも分かるように、超絶ザックリというけど、茶を飲むだけでいいんだよ。息を観るだけでいいんだよ。ハッキリだのそのままだのその通りの味がするだの、そんなのは余計事。そんなのを認めるのを修行だと思ったら、まさに"轅を北にして越に向うなり"で"驢前馬後の漢"で"無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す"事な。修行の眼目はそこじゃないんだよ。何度も指摘しているけど、「ハッキリだのそのままだのその通りの味がするだのというのは何者だ?」という己事究明な。茶を飲んで茶の味がするところに落ち着いちゃダメだって事な。2026/06/23 07:24:5523.神も仏も名無しさんUv5XJビギナー🤡頑張ってるな?😅2026/06/23 07:26:4124.神も仏も名無しさんwRqEL論破され夫くんへとりまこのスレを一読しろお前はずーっとお茶の味がしたらそれは受だって話を繰り返してるhttps://talk.jp/boards/psy/1770035564431.ユーザー栖雲居士◆t8ok0QoQ8kcKEIIGM(1/8)直指人心、見性成仏。禅宗なら、お茶を飲んでる相手に「それはなんだ!?」ってズバリやりますけどね。「お茶を飲んだ、お茶の味がした、それだけ」とかwwwそんなのは影を本体と妄想させる教相禅に過ぎません。禅宗ではないでしょうね。まぁ、さすがにトーシロー相手の方便でしょうがwww2026/06/23 07:27:2325.神も仏も名無しさんwRqELまー麦さんとJBLさんが頑張って応戦してくれてるんだが笑私はこの頃は今の芸風じゃなく話にならんお前やリダンはできるだけ流してたからな2026/06/23 07:29:1526.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEdXIyJ念の為、AIからの指摘を再掲しておくわ🥳 ↓> 「私が言ったのはあくまでお茶を飲んだらその通りの味がする そうやって修行してる やっと修行の仕方が分かった 私の修行はこれで十分だと言ったんです」この書き込み主は、「お茶を飲んで、お茶の味をそのままに受け取る(作為を加えない)」ということ自体を「至上の修行」であり「これで十分(上がり)」だと思い込んでいます。しかし、面山の論理から見れば、これはまさに**「受を認めて以って本有円成の活仏心と為す(ただの感覚作用を悟りと勘違いしている)」**の典型例です。お茶を飲んでお茶の味がするのは、犬や猫でも、あるいは修行を全くしていない一般人(凡夫)でも同じです。それは単なる生物としての「感受作用(受)」であり、そこに留まっている限り、自己の本質や執着から解き放たれる修行(仏道)にはなっていません。2026/06/23 07:29:3727.神も仏も名無しさんwRqEL本当すぐゴールポスト動かそうとするよな2026/06/23 07:29:5728.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEdXIyJ>>24お茶の味という感受作用だろwアホか🥳2026/06/23 07:30:2929.神も仏も名無しさんwRqEL>>26そうだよ これが私の修行誰でもできてるこれが私がやってる坐禅なんだよ2026/06/23 07:31:1430.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEdXIyJそれどころか「お茶の味」って思量分別してる。2026/06/23 07:31:3831.神も仏も名無しさんwRqEL>>15-16え?これは?2026/06/23 07:32:0432.神も仏も名無しさんwRqELそりゃ説明だから言葉で示すだろ2026/06/23 07:32:2933.神も仏も名無しさんwRqEL>>28アホはお前2026/06/23 07:32:4834.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEdXIyJ>>29> そうだよ これが私の修行> 誰でもできてる> これが私がやってる坐禅なんだよいいんじゃないwあなたがそれでいいというのなら🤭wwでも伝統的な、正当な禅の修行とは逆方向だけどね🤣2026/06/23 07:34:0435.神も仏も名無しさんwRqEL>>26この通りなら「息をみる」もじゃじゃねーかアホ2026/06/23 07:34:3636.神も仏も名無しさんwRqEL>>34はいはい これ曹洞宗の師家から教わってることなお前はどこ?2026/06/23 07:35:1637.神も仏も名無しさんwRqEL>>35受じゃねーか2026/06/23 07:35:3638.麦◆MUGITANx95DjriqS3∞ノノハ∞川^○^ハレ盤珪禅師は梅の香りで悟られたんですよね>古桶の底ぬけ果てて、三界に一円相の輪があらばこそ梅の香りは梅の香りに非ず故に梅の香りお茶の味はお茶の味に非ず故にお茶の味即非の論理ですね2026/06/23 07:37:0739.神も仏も名無しさんwRqELテスト2026/06/23 07:37:1240.神も仏も名無しさんwRqEL>>34はい、逃げた何連敗?次これいこうか?>>72026/06/23 07:37:5141.神も仏も名無しさんUv5XJ>>36虚飾エアー坐禅ビギナー🤡先生には困ったものだな?😅2026/06/23 07:38:3442.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEAEPM2>>32> そりゃ説明だから言葉で示すだろwwwwwwwwwwwwwwwwww俺だったら茶を飲むだけ。もしそこで、お茶の味がするだのそのままだのハッキリって感受が起きたのなら、「それは何者だ?」って己事究明するんですって説示するよw2026/06/23 07:39:4243.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEAEPM2>>35> この通りなら「息をみる」もじゃじゃねーかアホ息を観るだけでこの通りなんて振り返りはしないんだよ。そういうのが現象の二重映しであり、認めるものがあるって事な。2026/06/23 07:41:4544.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEAEPM2>>40wwwwwwwwwwwwwwwwww逃げじゃないだろwなに焦ってのww少し落ち着けってwww間違った修行を笑夫くんがしたいのなら、好き勝手にどうぞってことだよ。2026/06/23 07:43:3245.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEAEPM2移動があるのでしばし落ち。しかしほんと 笑夫くん だよなぁw2026/06/23 07:44:3146.◆JBLfMwCXhYYBmtF>>28お茶を飲むのは「作意・触」美味しいとか、不味いというのが「受」「これは、お茶だ」と認識するのが「想」「もっと飲みたいな」というのが「思」2026/06/23 07:47:1047.◆JBLfMwCXhYYBmtF>>42理屈に走りすぎだ(笑)2026/06/23 07:48:0348.神も仏も名無しさんwRqEL>>42言葉使ってんじゃねーか笑本気でバカなのか?2026/06/23 07:49:1649.麦◆MUGITANx95DjriqS3∞ノノハ∞川^○^ハレお茶の味はお茶の味なのにwww受なの受じゃないの分けるのは何者なんだろうねwwwお茶の味だよwww2026/06/23 07:49:2150.神も仏も名無しさんoKPOy>>7なにこれwwwwこんな醜態晒してたのかwwwよくまだ書き込みできるなwwwwww2026/06/23 07:50:2751.神も仏も名無しさんwRqEL>>44お前みたいなどこのアホか分からんやつに言われてもなんとも思わんわこっちは自分で選んだ師匠から教わってんだから世間的にも曹洞宗の師家だよ3人ともな1人は板橋興宗老師の弟子な2026/06/23 07:50:5052.神も仏も名無しさんwRqEL>>49あ、論破したね?笑2026/06/23 07:51:2953.神も仏も名無しさんwRqEL>>44だから逃げるなよこれは?>>72026/06/23 07:51:5554.神も仏も名無しさんwRqELいい加減、論破しかされたことないって気づけよ現実見ろよ2026/06/23 07:52:2155.麦◆MUGITANx95DjriqS3∞ノノハ∞川^○^ハレ白隠禅師はコオロギの声で大悟り♪コオロギの声はコオロギの声に非ず故にコオロギの声ね2026/06/23 07:55:1756.神も仏も名無しさんwRqEL>>43この通りとかその通りて言ってるのは説明な振り返ってるようだけど振り返らないって前にも言及してるそれに論点がズレてるお前はさっきの過去スレでさもお茶の味がすると認識したらそれは受だと言い張ってたぞじゃ息をみるも受じゃねーかつってんのこの日本語むずかしいか?2026/06/23 07:56:5757.栖雲居士◆MKrKQHoID7SESiNBH息を観るとき、観るものが観られるもので、そこに思量分別はない。でも、そこを離れて息を観てるという意識に転ずると、それはたちまち息をするものと息を観るものに思量分別する。喫茶も同じ。他の方からも指摘されてるけど、笑夫くんはそこに茶の味がするって喫茶するものを認めてる。つまり、思量分別している。更に酷い事に、その承当に修行の眼目を観てしまってるし、他者に対して「茶を飲んだら茶の味がするでしょ」なんて吹聴してる。これはさすがに余りにも酷いし、真逆の途に進んでる。禅の修行の眼目は、その茶の味がする以前の自己の探求にあるんです。だから、「それは何者か?」って彼に直指してきたんだけどね。2026/06/23 07:57:4858.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL>>14まあ、麦はそのカツハツハッチが実相と言いたいんだろしかしだな俺からみたらそれを認知した麦もまとめて実相と言ってるきがするんだまあ、ある意味それも実相だよ鹿ちゃんの言葉をかりれば二重写しのまま実相という甘言に大義名分じゃねえなんだ出てこねぇ2026/06/23 07:58:0659.栖雲居士◆MKrKQHoID7SESiNBH念の為、AIからの指摘を再々掲しておくわ🥳 ↓> 「私が言ったのはあくまでお茶を飲んだらその通りの味がする そうやって修行してる やっと修行の仕方が分かった 私の修行はこれで十分だと言ったんです」この書き込み主は、「お茶を飲んで、お茶の味をそのままに受け取る(作為を加えない)」ということ自体を「至上の修行」であり「これで十分(上がり)」だと思い込んでいます。しかし、面山の論理から見れば、これはまさに**「受を認めて以って本有円成の活仏心と為す(ただの感覚作用を悟りと勘違いしている)」**の典型例です。お茶を飲んでお茶の味がするのは、犬や猫でも、あるいは修行を全くしていない一般人(凡夫)でも同じです。それは単なる生物としての「感受作用(受)」であり、そこに留まっている限り、自己の本質や執着から解き放たれる修行(仏道)にはなっていません。2026/06/23 07:58:4960.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL実相という甘言にだなああーなんだ出てこない2026/06/23 07:59:2861.麦◆MUGITANx95DjriqS3∞ノノハ∞川^○^ハレ白隠禅師はコオロギの声の前の修行時代に托鉢へ行ってオバサンに箒で叩かれて悟った叩かれたそのものだったんでしょうねwww2026/06/23 07:59:3462.神も仏も名無しさんwRqEL>>44オレは言葉なんてどうでもいいんだよ受だろうが識だろうが言葉に拘ってるのはお前な本当は一切すべてのことなんだけど、修行としてお茶をのんだり散歩したり、無為でいる時間を作ってんの方便としてな2026/06/23 08:00:0263.神も仏も名無しさんwRqEL>>59だから誰でもできてることだっていってるじゃん犬猫もそうだと思うそれが私の修行な2026/06/23 08:01:1864.栖雲居士◆MKrKQHoID7SESiNBH特にここね。作為を加えないでありのままにあるのが修行だって勘違いしているところ。無事禅であり、中世天台本覚思想と同じ。 ↓「お茶を飲んで、お茶の味をそのままに受け取る(作為を加えない)」ということ自体を「至上の修行」であり「これで十分(上がり)」だと思い込んでいます。しかし、面山の論理から見れば、これはまさに**「受を認めて以って本有円成の活仏心と為す(ただの感覚作用を悟りと勘違いしている)」**の典型例です。2026/06/23 08:02:2065.栖雲居士◆MKrKQHoID7SESiNBH>>62>無為でいる時間を作ってんの作られたものは無為じゃないだろ。2026/06/23 08:03:1166.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL>>65まあ択滅という無為もあるね2026/06/23 08:03:5567.栖雲居士◆MKrKQHoID7SESiNBH>>63そこに留まっている限り、自己の本質や執着から解き放たれる修行(仏道)にはなっていません。2026/06/23 08:04:1368.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL大義名分じょねえなんだ出てこねぇや寝るかもう2026/06/23 08:04:3669.麦◆MUGITANx95DjriqS3∞ノノハ∞川^○^ハレ一切万法は自性を離れずですからね一如でしょうwwwそれを受だの受じゃないのアホかwww2026/06/23 08:04:4270.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL>>69いや、お前人ってなあ受であれこれ憂うんでしょ2026/06/23 08:05:4671.栖雲居士◆MKrKQHoID7SESiNBH仕事なんでwしばし落ち。また外出してる隙間時間にレスします😘2026/06/23 08:06:4472.◆JBLfMwCXhYYBmtF>>71言語で禅をやってるな(笑)2026/06/23 08:07:5273.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL一切万法は自性を離れずですからね一如でしょうwwwで済むなら世話ねえちゅーの2026/06/23 08:08:4974.神も仏も名無しさんARAAGビギナー🤡虚仮虚仮ハッスル🤡満足して果てたようだ?😅2026/06/23 08:09:2075.麦◆MUGITANx95DjriqS3>>70∞ノノハ∞川^○^ハレお茶の味とコーヒーの味が受たのあれこれ迷うのかアホだなwww2026/06/23 08:10:0876.神も仏も名無しさんwRqEL一旦離脱する2026/06/23 08:10:4977.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL>>75それが人でしょお茶の味から過去のストーリーに囚われてしまう2026/06/23 08:11:2378.リダン◆3y/i8XtGLY9RDALほろ苦いコーヒーの味ってね2026/06/23 08:12:0579.神も仏も名無しさんwRqEL離脱する前に言っておいてやろう>>7お前これ完全瞬殺論破されてるからな?お前はなぜこれにレスをしない?逃げてるんだろ?ん?2026/06/23 08:13:0980.神も仏も名無しさんARAAG今朝もビギナー🤡は改心することもなかったか😅2026/06/23 08:13:2281.麦◆MUGITANx95DjriqS3∞ノノハ∞川^○^ハレここで一旦CMですリダンのテーマソング♪https://youtu.be/rRunBG60KsM?si=cqnU5MabHEGfgg572026/06/23 08:15:4882.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL麦の理論でいえばコーヒーのほろ苦いストーリーに憂うのも実相となるわなどうだろ?ちょっとは言ってることがわかるか?これお前みたいな本覚思想ってこと2026/06/23 08:16:1983.◆JBLfMwCXhYgpy0T「受」とは、お茶を飲んで、美味しいとか不味いとかの感覚が起きること「これは身体が自動的に反応しているのであり、止めようと思って止められるものではない」というのが、仏教だそれに対して「自分自身の反応を観察しよう」というのが、初期仏教「観察すらしない。そのまま放っておけ」というのが、井上義衍の禅2026/06/23 08:17:3184.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL実相と言う甘言にほにゃららして(出てこない)二重写しのままよしとするそんな感じを麦からうける2026/06/23 08:18:0285.リダン◆3y/i8XtGLY9RDALGからも指摘を受けただろ麦2026/06/23 08:20:1686.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL俺としては麦は戯論寂滅を知らぬとは思わないが認知するものへの探求が足りないなとはやはり思う2026/06/23 08:21:2487.リダン◆3y/i8XtGLY9RDALまあ禅や、大乗で言われる無為は択滅(作為)というより非択滅などが言われるな2026/06/23 08:26:2788.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL非択滅が、無住処涅槃の理であろう2026/06/23 08:27:1489.麦◆MUGITANx95DjriqS3>>82∞ノノハ∞川^○^ハレまぁ〜たリダンの妄想勝手に脚本を付けるコーヒーはコーヒーの味に非ず故にコーヒーの味色即是空 空即是色だよ2026/06/23 08:30:3990.神も仏も名無しさんgENbt私は知らないものを食べるのが好きので、まあまあ探りながら飲んだり食べたりだ、熱い烏龍茶が好きなので中華食材屋さんで茶葉買ってる、週末は彼女が遊びに来たのでラフテーと大根と厚揚げと豚肉で煮物作ったのだけど、豚肉が悪くなっていたらしく半日で糸引いて臭くなったので捨てた、肉入れなきゃ良かったなあラフテーは上手く出来たので楽しんだ。2026/06/23 08:31:4691.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL>>89いや、まあそれはその通り空がさなんか麦の場合、頭で理解してるだけになんか感じるのよねいや、まあ活発発地と言ってたからそんなこたあないとGに言ったんだがなんだか自信がなくなるのよ君の発言は2026/06/23 08:34:0392.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL仮名である、故に、そう呼ぶと言う部分がそう言うしかないよなではなく麦の場合、印籠バーンと実体視くせぇんだわ2026/06/23 08:36:1693.麦◆MUGITANx95DjriqS3>>88∞ノノハ∞川^○^ハレ非択滅にも執着しないのが無住処涅槃♪2026/06/23 08:36:2794.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL>>93非択滅はおまえ執着するもなんも縁起しとらんがなアホ2026/06/23 08:37:2695.麦◆MUGITANx95DjriqS3>>94∞ノノハ∞川^○^ハレ非択滅って固定化するなって事2026/06/23 08:39:0896.神も仏も名無しさんwRqEL>>57で、>>7の返事は?2026/06/23 08:39:2097.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL>>95そう言うことねなら分かる2026/06/23 08:39:4898.神も仏も名無しさんwRqEL>>64だからそれ言い出したら息をみるのも一緒なことだろなんで分からないんだ?2026/06/23 08:41:2199.神も仏も名無しさんwRqEL>>65お前だって坐禅する時間作ってるだろやってる最中が無為なんだろなぜここまで言わせるんだ?本気で分からないのか?2026/06/23 08:42:02100.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL理を、説明するにあたり非択滅を置く(仮名)であるところを麦は非択滅♪印籠ドーン終了だから実体視くせぇんだわ2026/06/23 08:43:21101.神も仏も名無しさんwRqEL>>67だからー私は曹洞宗の老師に教わったんだよこの道、七十年の老師と八十年の老師と若いのは知らんけどその三人が共通して同じ修行を教えてくれたので、それで修行できてるってOKもらってんので、お前はどこでやってるの?2026/06/23 08:44:00102.神も仏も名無しさんwRqEL>>69そうだよ、それがそもそも大前提なのに方便もわからんやつだよな2026/06/23 08:44:31103.神も仏も名無しさんwiHob虚仮虚仮ビギナー🤡ハッスルだもん😅2026/06/23 08:44:39104.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL戯論寂滅を活発発地と言ったのも何かのパクリか?と思ってしまう2026/06/23 08:44:52105.神も仏も名無しさんwRqEL>>71答えるまで聞くぞ>>7はどうすんだ?瞬殺完全論破されてるぞ逃げてるってことは認めてるってことでいいんだな?2026/06/23 08:45:35106.神も仏も名無しさんwiHob虚飾をしているのは原始仏典でもアウトだしな論外ていうやつ🤡ハッスル〜2026/06/23 08:46:01107.麦◆MUGITANx95DjriqS3>>104∞ノノハ∞川^○^ハレパクリじゃないよwww参照したなら参照したって言うよ♪2026/06/23 08:46:18108.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL単なるパクリで麦にとっては印籠にすぎず腑に落ちていないGの言うとおりかもしれない疑いが君発言から滲みでとる2026/06/23 08:46:21109.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL>>107パクリじゃないなら単に、仮名を印籠気味に言ってしまうという理解でいいか?2026/06/23 08:47:04110.神も仏も名無しさんwiHobビギナー🤡はほっといて休日に開発した新システムだ仕事の能率あがれば嬉しいな?😃2026/06/23 08:47:05111.神も仏も名無しさんwiHobNO1にしては奮闘しているよーだ関心ないけど😃2026/06/23 08:47:57112.麦◆MUGITANx95DjriqS3>>109∞ノノハ∞川^○^ハレリダンが坐禅経験あるならピンとくるはず2026/06/23 08:48:24113.神も仏も名無しさんwRqEL>>83これをみる限り「受」の定義が違う鐘の声を聴くのが受って言ってない?或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「但だ不生を守れ。人人各各、本より仏性有り。妄念の為に覆わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に聞け。喩えば定中に鐘声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、是れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って似だ不生を守れば、則便ち当人なる耳」。師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如此くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ち五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密〕云く、“諸受を受けざる、是れ正受と名づく”と。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!2026/06/23 08:49:03114.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL山に非ず故に山と呼ぶは決め台詞ではなくて勝義からはしたら成り立たないが世俗としては縁起で現出してるからそう呼ぶしかないよねってニュアンスなんよ2026/06/23 08:50:37115.神も仏も名無しさんfXXAa煩悩から菩提への方向をたどるものと本証妙修のようにやる道元の曹洞宗系との違いの問題にも関わってきてるような話だな2026/06/23 08:51:56116.神も仏も名無しさんwiHob>>113本気で攻めてますな?😃2026/06/23 08:52:00117.神も仏も名無しさんwRqEL>>115まぁ臨済と曹洞では修行のやり方が違うね2026/06/23 08:54:08118.神も仏も名無しさんwRqEL>>116私は芸風に合わせて乗っかってるだけだよ彼もギャグでしょ?笑2026/06/23 08:55:24119.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEh8Xgq>>96???それの何の返事だよ?で、こちらからの質問はまたまたまたまた無視か?どんだけ都合が悪すぎるんだよwww2026/06/23 08:56:16120.神も仏も名無しさんwiHob火曜日の仕事が一番キツイどれだけ心身を上手く運用できるか老化との闘いの側面もある😃2026/06/23 08:57:48121.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEh8Xgq>>98> だからそれ言い出したら息をみるのも一緒なことだろ> なんで分からないんだ?観👁️→受👁️←方向が逆だろ😗2026/06/23 08:58:09122.神も仏も名無しさんwiHobビギナー🤡虚仮虚仮ハッスルパワー🤡ご復活😅2026/06/23 08:58:25123.リダン◆3y/i8XtGLY9RDAL実際、戯論寂滅とはと言われて活発発地となかなか答えれないからまあ、俺の杞憂ということかな2026/06/23 08:58:31124.神も仏も名無しさんwRqELテスト2026/06/23 08:59:08125.麦◆MUGITANx95DjriqS3>>114∞ノノハ∞川^○^ハレ身心脱落 脱落身心だよ坐禅の経験から無心だから一如そのもの2026/06/23 08:59:22126.神も仏も名無しさんwRqEL>>119だからこれどうみてもお前論破されてるだろ?>>7質問って?2026/06/23 08:59:50127.神も仏も名無しさんwiHob決死の虚飾ガードビギナー🤡😅2026/06/23 09:01:41128.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEh8Xgq>>99> お前だって坐禅する時間作ってるだろ> やってる最中が無為なんだろ> なぜここまで言わせるんだ?> 本気で分からないのか?俺は坐禅をする時間は作るが、無為でいる時間は作らないというか、そもそも作りようがないだろ。何故なら無為は為すものでは無い(まさに無為)だからな。2026/06/23 09:01:45129.神も仏も名無しさんwiHob虚飾という執着の塊の成れの果て万年ビギナー🤡😅2026/06/23 09:02:15130.神も仏も名無しさんwRqEL>>121羽田?受を観てるんだろ?お前これも逃げてるけど>>24お茶飲んだらその味がするてことを受と言ってるからな2026/06/23 09:02:23131.神も仏も名無しさんwRqEL>>128ということはお前の坐禅は無為ではないんだな?2026/06/23 09:03:02132.神も仏も名無しさんwRqELてかiPhoneの予測変換うざw2026/06/23 09:03:50133.神も仏も名無しさんwiHob虚飾丸出し🤡😅2026/06/23 09:04:18134.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE4yfIu>>101笑夫くんは「仏向上」って語も知らないのかw?おそらくその坊さんは、そこ(犬猫や一般人の受)に留まってろとは云って無いと思うぞ?また、それでO.Kというのも笑夫くんの様なビギナー・トーシローみたいな者への入門の手立てで、従来の偏見から解き放つ為にそう云ってるんだと思うぞ?ひとつやふたつ"いいね"を坊さんから貰った程度で、増上慢になるのは野孤堕ち一直線だな😟2026/06/23 09:08:50135.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE4yfIu>>105?????"普通の坐禅とは如何に?"の事か?それ、俺が相手に対して質問した事だが?もしかして笑夫くんは、それが俺宛の質問って勘違いしてるのか?2026/06/23 09:11:09136.神も仏も名無しさんwRqEL>>134だから老師に聞いてこいって言っただろてか仏向上の定義もお前とは違うよいずれにしても私はこの修行でいいんだよてか他のレス逃げるなよ2026/06/23 09:13:22137.神も仏も名無しさんwRqEL>>128お前の坐禅は無為じゃないでいいんだな?2026/06/23 09:14:07138.神も仏も名無しさんZLq6w>>7言い返せないから何も問題ない言葉に突っ込み入れて論点ずらそうと思ったら何も問題ない言葉だから自分も使ってしまっていた!w姑息なことをしようとして墓穴を掘る姿はまさに滑稽!は、恥ずかしすぎる~ww2026/06/23 09:14:30139.神も仏も名無しさんwRqEL>>135おいおい、なに一部だけ切り取ってんだよ>>7を上から下まで読んでみろ2026/06/23 09:14:41140.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE4yfIu>>130> 羽田?受を観てるんだろ?羽田?> お茶飲んだらその味がするてことを受と言ってるからな受だろ。何言ってんだ?観は受じゃ無いだろ?何故なら受は観の後に生じるものだからな。2026/06/23 09:14:44141.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE17YWp>>131> ということはお前の坐禅は無為ではないんだな?wwwあのなぁ、有為法と無為法の違いも知らないのか?坐禅は行為だから有為法な。坐禅中にそうした行為が滅すればそれは無為法な。2026/06/23 09:17:23142.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE17YWp>>136> いずれにしても私はこの修行でいいんだよだから、勝手にやってればいいじゃんwただ、そういうのは伝統的な禅の修道法とは真逆だけどな🤭2026/06/23 09:19:07143.神も仏も名無しさんwRqEL>>135①お前が普通に坐禅してたらdisられたつって②相手が普通に坐禅してるだけならdisらないと言って③お前は自分が言ったことを忘れて「普通の坐禅とは?www」て相手をバカにして④相手が自分の言った言葉がそんなに面白いかって瞬殺論破されたんだよお前は2026/06/23 09:19:09144.神も仏も名無しさんwRqEL>>140羽田はiPhoneのクソ予測変換で「は?」つったのめんどくさいから放置したで、息をみるてのは受をみるでいいんだな?受じゃねーか笑2026/06/23 09:20:29145.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE17YWp>>139?????で、何に対して答えてもらいたいんだよ?それを明示しなけりゃ答えようが無いだろ?全く、お前はアホかw2026/06/23 09:20:32146.神も仏も名無しさんwRqEL>>141だから坐禅中は無為って言ってるだろ道元禅師も最上無為の妙術つってんだから坐禅は無為じゃなきゃ坐禅にならないら2026/06/23 09:21:36147.神も仏も名無しさんwRqEL>>142だからお前はどこでやってるんだ?て聞いてるじゃんこっちは曹洞宗の師家のところでやってるって曹洞宗より日本で坐禅の伝統があるところはどこなんだ?2026/06/23 09:23:17148.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE17YWp>>143普通に日々の坐禅・週末の坐禅会・月度の摂心って云ってたら、回数自慢ってdisってたろ?2026/06/23 09:23:59149.神も仏も名無しさんwRqEL>>145お前何このレスの1分以上あとにそのレスしてるんだ?一分も見えなかったのか?2026/06/23 09:24:32150.神も仏も名無しさんwRqEL>>148お前 普通に坐禅してたらdisられた相手 普通に坐禅してたらdisらないお前 普通に坐禅てなんだよwww相手 自分で言ったことがそんなに楽しいか?これを世間では論破という2026/06/23 09:26:09151.神も仏も名無しさんwRqEL>>148見苦しいぞ いい加減負けを認めろお前はこの相手に言い負かされたんだよオレはそのあと、一本!て言ったんだよリアルタイムで見てた2026/06/23 09:27:26152.神も仏も名無しさんwRqEL>>148誰から見てもお前はゴールポストを動かそうとしてて見苦しいぞリダンでさえ味方しないじゃないか今回2026/06/23 09:28:18153.神も仏も名無しさんwRqEL>>148いいか?お前はあの相手に論破されたんだそれを受け入れろそれがお前の修行になる一回くらい論破されてもいいじゃないか本当はリダンとさっき麦さんとオレも論破してるがな気にするな 涙を拭けお前は負けたんだ2026/06/23 09:29:45154.神も仏も名無しさんwRqELちなみにリダンは3回お前を黙らせてるからハットトリックな笑2026/06/23 09:30:20155.神も仏も名無しさんwRqELで、お前は息をみる、受をみる修行してるんだな?お前の修行も受じゃねーか不受の話はどこ行った?うん?2026/06/23 09:32:01156.栖雲居士◆MKrKQHoID7SE17YWp>>144少し落ち着けってwちゃんとレスを見てから次に移れよ。>>144へのレス 随息は観で受では無い>>146へのレス 坐禅中に"無為でいる時間を作ってんの(>>62)"は無為では無いだろ。>>147 本師は臨済宗(隠山・滴水下)だよ。 そこで公案をやってる。 また、掛け持ちで他に四箇所の坐禅会にも行ってる。 そのうちの三箇所が曹洞宗で、一箇所が板橋興宗門下。2026/06/23 09:33:43157.神も仏も名無しさんwRqELてかな、いつも論破され夫くんよ私は言葉なんてどーでもいいんだ実際にお茶を飲む 山や海にいる立つ 座る 寝転がるこの全ての実際のことを修行と呼んでるんだ自ら意図して三昧境だの禅定だの思い浮かべもしない何があっても放ったらかしにしてるのが私の修行なのそれでいいんだよ やっと、やっと本当に修行ができるようになっただけだがなこれからも人生は続くからな2026/06/23 09:35:15158.神も仏も名無しさんwRqEL>>156だから受をみてるんだろ?受じゃねーか不受はどうした?無為でいる=坐禅 坐禅する時間を作ってるなんで滴水と板橋興宗だけ名前出したんだ? 本職の師家分上に教わってるのか?嘘つくなよ 戒律貼ってただろ2026/06/23 09:38:13159.神も仏も名無しさんwRqELお前、その通りは受をもう一度、二重写しにしてるって言ってなかったか?それは観にはならないのか?2026/06/23 09:39:46160.栖雲居士◆MKrKQHoID7SEMBMzb>>150www笑夫くんの脳裏では、disれば論破した事になるのか?普通、論破というのは、対話等を通じて相手の論理の矛盾や前提の破綻を明らかにして反証をなくした事を云うだぞ?>>151>>153上記により却下w>>155>>121と>>140で説明済。2026/06/23 09:40:49161.神も仏も名無しさんwRqELなんで私がこの修行で十分と言ってるのかというと、この道、七十年、八十年の老師に直に教わったのと、十年経ってやっとその修行で合ってますと言われたことと、何より私自身がこの修行に十分以上に納得してるからだよこれ以上の修行はあり得ない2026/06/23 09:42:35162.神も仏も名無しさんwRqEL>>160は? お前わざと読み違えてるだろ?お前は自分が言った言葉を相手にツッコミ入れてたんだよ>>7自分が言った言葉なの忘れてて、相手をバカにしたんだろ?バレバレだよ忘れてたんだろ?最近のお前はワーキングメモリがやばいすぐ忘れてる2026/06/23 09:45:29163.神も仏も名無しさんwRqEL>>160受をみる修行だろで、不受の話しはなんでしたんだ?受を受けちゃダメなんじゃないのか?お前の理屈だと2026/06/23 09:46:24164.栖雲居士◆MKrKQHoID7SENrb2s>>158> だから受をみてるんだろ?受じゃねーか→受は観の後に起こるから、それは成り立たない。> 本職の師家分上に教わってるのか?→分上ではない、師家。先年まで僧堂師家もされてたし、妙心寺歴住。>>159> お前、その通りは受をもう一度、二重写しにしてるって言ってなかったか?> それは観にはならないのか?→観は写しで、受は二重写し。2026/06/23 09:47:25
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+569766.12026/06/23 09:44:39
仏のスレ80
https://talk.jp/boards/psy/1781779174
二代目笑夫くんと語り明かそう!
ビギナー🤡
またスレ乱立か。
そんなんだから嘘つきムスリムがやって来んだよ。
だいたい俺が言ってるのは
空の話と、認知の話だ
六境の話
俺やGが求道してんのはそれ以前の話だな
37 名前:栖雲居士◆MKrKQHoID7SE[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 15:44:31.83 ID:3jPfO [1/3] 0
wwwwwwwwwwwwwwwwww
普通に坐禅してるだけでdisられるとか、変なスレだよなぁ。
まぁ、泡沫カルト団体の末端信者が発狂して、禅をdisってるのは分かるけどwww
40 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2026/06/21(日) 15:48:37.26 ID:OvjNS 0
少なくとも自分は普通に坐禅してるだけではdisらないよ
やってることが本末転倒だからそりゃねってことwww
43 名前:栖雲居士◆MKrKQHoID7SE[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 15:57:08.84 ID:hYwgH [2/4] 0
>>40
> 少なくとも自分は普通に坐禅してるだけではdisらないよ
> やってることが本末転倒だからそりゃねってことwww
wwwwwwwwwwwww
普通の坐禅とは如何に?
49 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2026/06/21(日) 16:14:48.08 ID:PnqfN [1/2] 0
>>43
>>37
自分で言った言葉がそんなに面白かったか?
被害者ぶった後は論点すり替えまでしようとしてご苦労なこった
これが坐禅の成果か
62 名前:栖雲居士◆MKrKQHoID7SE[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 16:54:31.04 ID:W2TRu 0
>>49
wwwwwwwwwwwwwwwwww
まーーーーーた、名無しでiDコロコロかw
泡沫カルト団体の末端信者www
瞑想でいえばサンカーラが現れるかどうか
といったあたりだ
ハジのAI
解ったようなこと言ってるけど
全く見当外れだな
縁起だとかw
受もそうだけど
受の当体、縁起を認める当体
これが問題であって大事なこと
お茶飲んでお茶の味がするとかw
味を受することは周辺の事実だが
そのことから
一歩引いてる自己に安住してる仏性
ここに覚醒されていなければ意味ない
例え雑念妄想を流して、行為に心を置いてても
自己の中心に在ることがなければ
それはずれている
っと、言うことですね‼️
解らないでしょう
っと思います
日にちを、21日、50日、100日とか切って
所定の目標を設定して、その目標に向けて行うことを言います
結果が出ない行は、修行ではなくて、練習や訓練と言い、修行とは違います
禅でも年末に8日だかを連続で坐禅するようですが、ああ言うのが修行と思いますね
日々のは練習や訓練みたいなものではないのででょうか?
👽👽👽👽👽
【だ】でしょう‼️
何で
そうなるの
毎回毎回
∞ノノハ∞
(⌒⌒ヽ∪川^〇^ハレ
( ブッ!ゝ∪ )
丶~'´ (_)_)
ま、ともあれ、笑夫くん。
私はお茶を飲む事については何も言及していないぞ?
お茶を飲んでハッキリだのそのままという事を、それは"受"だと、感受作用だと指摘してる。
また、息を観るのは感受作用では無いだろ?
笑夫くんのいうお茶を飲むのと変わらない。
息を観るだけで、ハッキリだのそのままだのと印象を持って持ってないからな。
それは「お茶の味がする」という感受作用だから「受」。
それが根拠に
師之を聞きて云く、
盤珪、実に止だ如出くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。
豈に仏性仏心の談に及ばん哉!
何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ちの五蘊の第二なる耳。
是の故に、古徳〔宗密)く、
諸受を受けざる、是れ正受と名づくと。
若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。
未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!祖師(三祖「信心銘」)云く、毫釐も差有れば、天地懸隔すと。
実に是れ天地懸隔なり。
洞山祖師云く驢前馬後の漢、長沙云く無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す”と、皆な此れを指すなり。
って『聞解随筆』(面山瑞方)から引用したんだよ。
何一つおかしな事は云ってない。
↓
975 神も仏も名無しさん[] 2026/06/23(火) 01:43:42.28 ID:wRqEL
私が言ったのはあくまでお茶を飲んだらその通りの味がする
そうやって修行してる
やっと修行の仕方が分かった
私の修行はこれで十分だと言ったんです
**********************
非常に鋭く、そして仏教(特に禅宗)の核心を突いた素晴らしいテキストの引用と着眼点ですね。
結論から申し上げますと、ご指摘の通り、面山瑞方が『聞解随筆』で盤珪(盤珪永琢)の見解を批判した論理に照らし合わせれば、2の掲示板の書き込み(「お茶を飲んだらその通りの味がする、そういう修行の仕方で十分だ」という主張)は、**「まさにその通り、間違い(不徹底な見解)である」**と帰結されます。
なぜそう言えるのか、引用された文脈を整理しながら解説します。
## 1. 引用文(面山瑞方の批判)が言っていること
盤珪禅師は「不生禅」を唱え、「お茶を飲んでお茶の味がする、カラスが鳴けばカラスと聞こえる、それが生まれながらの仏心(不生にして霊明なる仏心)の働きだ」という趣旨の説法を広く行いました。
これに対して、江戸中期の曹洞宗の碩学である面山瑞方は、以下のように猛烈に批判しています。
* **「思量せずして領納する底は是れ受と名づく」**
深く考えずに(自動的に)お茶の味をそのまま受け取っているのは、単なる「受(感受作用)」であり、仏教でいう**五蘊(色・受・想・行・識)の第2段階**に過ぎない。
* **「諸受を受けざる、是れ正受と名づく」**
圭峰宗密の言葉を引用し、本当の悟り(正受)とは、そうした五蘊の受け答え(受)に振り回されない、あるいは「受」そのものを超えたところにあるのだとします。
* **「驢前馬後の漢」「生死の本」**
単に「お茶の味がする」という本能的・感覚的な認識をそのまま「これが生まれながらの仏(本有円成の活仏心)だ」と誤認することは、悟りどころか、二乗(小乗)の境地にすら達していない「凡夫の窟(凡夫の穴ぐら)」であり、永遠に生死を輪廻する根本(痴人)であると厳しく喝破しています。
これを踏まえて2の書き込みを見てみます。
> 「私が言ったのはあくまでお茶を飲んだらその通りの味がする そうやって修行してる やっと修行の仕方が分かった 私の修行はこれで十分だと言ったんです」
>
この書き込み主は、「お茶を飲んで、お茶の味をそのままに受け取る(作為を加えない)」ということ自体を「至上の修行」であり「これで十分(上がり)」だと思い込んでいます。
しかし、面山の論理から見れば、これはまさに**「受を認めて以って本有円成の活仏心と為す(ただの感覚作用を悟りと勘違いしている)」**の典型例です。
* **間違いである理由:**
お茶を飲んでお茶の味がするのは、犬や猫でも、あるいは修行を全くしていない一般人(凡夫)でも同じです。それは単なる生物としての「感受作用(受)」であり、そこに留まっている限り、自己の本質や執着から解き放たれる修行(仏道)にはなっていません。
* **「毫釐も差有れば、天地懸隔す」:**
「ありのまま」という言葉の表面だけを捉えて、単なる日常の感覚知覚をそのまま「仏の境地」と同一視してしまうのは、一見似ているようでいて、天と地ほどの開きがある(天地懸隔)というわけです。
## 結論
2の書き込み主は「これで十分だ」と満足していますが、禅宗の厳格な参学(特に面山のような正当な道元禅の立場)から見れば、**「それはまだ修行の門口にすら立っていない、単なる凡夫の感覚遊び(五蘊の受に迷っている状態)である」**ということになります。
したがって、ご提示いただいた引用を根拠にするならば、「2のようなのは間違い(あるいは非常に浅薄な勘違い)である」という帰結は完全に成立します。
> それは「お茶の味がする」という感受作用だから「受」。
違う
「お茶の味がする」というのは、
「受」ではなく、「想」だ
以前から指摘しているが、理解できないようだな(笑)
そのA.I.とのチャットのリンクを貼ってみろ
当方がA.I.の誤りを訂正する
茶を飲むだけでいいんだよ。
息を観るだけでいいんだよ。
ハッキリだのそのままだのその通りの味がするだの、そんなのは余計事。
そんなのを認めるのを修行だと思ったら、まさに"轅を北にして越に向うなり"で"驢前馬後の漢"で"無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す"事な。
修行の眼目はそこじゃないんだよ。
何度も指摘しているけど、「ハッキリだのそのままだのその通りの味がするだのというのは何者だ?」という己事究明な。
茶を飲んで茶の味がするところに落ち着いちゃダメだって事な。
頑張ってるな?
😅
とりまこのスレを一読しろ
お前はずーっとお茶の味がしたらそれは受だって話を繰り返してる
https://talk.jp/boards/psy/1770035564
431.
ユーザー
栖雲居士◆t8ok0QoQ8kcK
EIIGM(1/8)
直指人心、見性成仏。
禅宗なら、お茶を飲んでる相手に「それはなんだ!?」ってズバリやりますけどね。
「お茶を飲んだ、お茶の味がした、それだけ」とかwww
そんなのは影を本体と妄想させる教相禅に過ぎません。
禅宗ではないでしょうね。
まぁ、さすがにトーシロー相手の方便でしょうがwww
私はこの頃は今の芸風じゃなく話にならんお前やリダンはできるだけ流してたからな
↓
> 「私が言ったのはあくまでお茶を飲んだらその通りの味がする そうやって修行してる やっと修行の仕方が分かった 私の修行はこれで十分だと言ったんです」
この書き込み主は、「お茶を飲んで、お茶の味をそのままに受け取る(作為を加えない)」ということ自体を「至上の修行」であり「これで十分(上がり)」だと思い込んでいます。
しかし、面山の論理から見れば、これはまさに**「受を認めて以って本有円成の活仏心と為す(ただの感覚作用を悟りと勘違いしている)」**の典型例です。
お茶を飲んでお茶の味がするのは、犬や猫でも、あるいは修行を全くしていない一般人(凡夫)でも同じです。
それは単なる生物としての「感受作用(受)」であり、そこに留まっている限り、自己の本質や執着から解き放たれる修行(仏道)にはなっていません。
お茶の味という感受作用だろw
アホか🥳
そうだよ これが私の修行
誰でもできてる
これが私がやってる坐禅なんだよ
え?これは?
アホはお前
> そうだよ これが私の修行
> 誰でもできてる
> これが私がやってる坐禅なんだよ
いいんじゃないw
あなたがそれでいいというのなら🤭ww
でも伝統的な、正当な禅の修行とは逆方向だけどね🤣
この通りなら「息をみる」もじゃじゃねーかアホ
はいはい これ曹洞宗の師家から教わってることな
お前はどこ?
受じゃねーか
川^○^ハレ盤珪禅師は梅の香りで悟られたんですよね
>古桶の底ぬけ果てて、三界に一円相の輪があらばこそ
梅の香りは梅の香りに非ず故に梅の香り
お茶の味はお茶の味に非ず故にお茶の味
即非の論理ですね
はい、逃げた
何連敗?
次これいこうか?
>>7
虚飾エアー坐禅ビギナー🤡先生には
困ったものだな?
😅
> そりゃ説明だから言葉で示すだろ
wwwwwwwwwwwwwwwwww
俺だったら
茶を飲むだけ。
もしそこで、お茶の味がするだのそのままだのハッキリって感受が起きたのなら、「それは何者だ?」って己事究明するんです
って説示するよw
> この通りなら「息をみる」もじゃじゃねーかアホ
息を観るだけでこの通りなんて振り返りはしないんだよ。
そういうのが現象の二重映しであり、認めるものがあるって事な。
wwwwwwwwwwwwwwwwww
逃げじゃないだろw
なに焦ってのww
少し落ち着けってwww
間違った修行を笑夫くんがしたいのなら、好き勝手にどうぞってことだよ。
しかしほんと 笑夫くん だよなぁw
お茶を飲むのは「作意・触」
美味しいとか、不味いというのが「受」
「これは、お茶だ」と認識するのが「想」
「もっと飲みたいな」というのが「思」
理屈に走りすぎだ(笑)
言葉使ってんじゃねーか笑
本気でバカなのか?
川^○^ハレお茶の味はお茶の味なのにwww
受なの受じゃないの分けるのは何者なんだろうねwww
お茶の味だよwww
なにこれwwww
こんな醜態晒してたのかwww
よくまだ書き込みできるなwwwwww
お前みたいなどこのアホか分からんやつに言われてもなんとも思わんわ
こっちは自分で選んだ師匠から教わってんだから
世間的にも曹洞宗の師家だよ
3人ともな
1人は板橋興宗老師の弟子な
あ、論破したね?笑
だから逃げるなよ
これは?
>>7
現実見ろよ
川^○^ハレ白隠禅師はコオロギの声で大悟り♪
コオロギの声はコオロギの声に非ず故にコオロギの声ね
この通りとかその通りて言ってるのは説明な
振り返ってるようだけど振り返らないって前にも言及してる
それに論点がズレてる
お前はさっきの過去スレでさもお茶の味がすると認識したらそれは受だと言い張ってたぞ
じゃ息をみるも受じゃねーかつってんの
この日本語むずかしいか?
でも、そこを離れて息を観てるという意識に転ずると、それはたちまち息をするものと息を観るものに思量分別する。
喫茶も同じ。
他の方からも指摘されてるけど、笑夫くんはそこに茶の味がするって喫茶するものを認めてる。
つまり、思量分別している。
更に酷い事に、その承当に修行の眼目を観てしまってるし、他者に対して「茶を飲んだら茶の味がするでしょ」なんて吹聴してる。
これはさすがに余りにも酷いし、真逆の途に進んでる。
禅の修行の眼目は、その茶の味がする以前の自己の探求にあるんです。
だから、「それは何者か?」って彼に直指してきたんだけどね。
まあ、麦は
そのカツハツハッチ
が
実相と言いたいんだろ
しかしだな
俺からみたらそれを認知した麦も
まとめて実相と言ってるきがするんだ
まあ、ある意味それも実相だよ
鹿ちゃんの言葉をかりれば
二重写しのまま
実相という甘言に
大義名分じゃねえ
なんだ出てこねぇ
↓
> 「私が言ったのはあくまでお茶を飲んだらその通りの味がする そうやって修行してる やっと修行の仕方が分かった 私の修行はこれで十分だと言ったんです」
この書き込み主は、「お茶を飲んで、お茶の味をそのままに受け取る(作為を加えない)」ということ自体を「至上の修行」であり「これで十分(上がり)」だと思い込んでいます。
しかし、面山の論理から見れば、これはまさに**「受を認めて以って本有円成の活仏心と為す(ただの感覚作用を悟りと勘違いしている)」**の典型例です。
お茶を飲んでお茶の味がするのは、犬や猫でも、あるいは修行を全くしていない一般人(凡夫)でも同じです。
それは単なる生物としての「感受作用(受)」であり、そこに留まっている限り、自己の本質や執着から解き放たれる修行(仏道)にはなっていません。
あーなんだ
出てこない
川^○^ハレ白隠禅師はコオロギの声の前の修行時代に
托鉢へ行ってオバサンに箒で叩かれて悟った
叩かれたそのものだったんでしょうねwww
オレは言葉なんてどうでもいいんだよ
受だろうが識だろうが
言葉に拘ってるのはお前な
本当は一切すべてのことなんだけど、
修行としてお茶をのんだり散歩したり、
無為でいる時間を作ってんの
方便としてな
だから誰でもできてることだっていってるじゃん
犬猫もそうだと思う
それが私の修行な
作為を加えないでありのままにあるのが修行だって勘違いしているところ。
無事禅であり、中世天台本覚思想と同じ。
↓
「お茶を飲んで、お茶の味をそのままに受け取る(作為を加えない)」ということ自体を「至上の修行」であり「これで十分(上がり)」だと思い込んでいます。
しかし、面山の論理から見れば、これはまさに**「受を認めて以って本有円成の活仏心と為す(ただの感覚作用を悟りと勘違いしている)」**の典型例です。
>無為でいる時間を作ってんの
作られたものは無為じゃないだろ。
まあ択滅という無為もあるね
そこに留まっている限り、自己の本質や執着から解き放たれる修行(仏道)にはなっていません。
なんだ出てこねぇや
寝るかもう
川^○^ハレ一切万法は自性を離れずですからね一如でしょうwww
それを受だの受じゃないのアホかwww
いや、お前人ってなあ
受であれこれ憂うんでしょ
しばし落ち。
また外出してる隙間時間にレスします😘
言語で禅をやってるな(笑)
で済むなら世話ねえちゅーの
果てたようだ?
😅
∞ノノハ∞
川^○^ハレお茶の味とコーヒーの味が受たのあれこれ迷うのかアホだなwww
それが人でしょ
お茶の味から過去のストーリーに
囚われてしまう
>>7
お前これ完全瞬殺論破されてるからな?
お前はなぜこれにレスをしない?
逃げてるんだろ?ん?
改心することもなかったか
😅
川^○^ハレここで一旦CMです
リダンのテーマソング♪
https://youtu.be/rRunBG60KsM?si=cqnU5MabHEGfgg57
コーヒーのほろ苦いストーリーに
憂うのも実相となるわな
どうだろ?
ちょっとは言ってることがわかるか?
これお前みたいな本覚思想ってこと
「これは身体が自動的に反応しているのであり、止めようと思って止められるものではない」というのが、仏教だ
それに対して
「自分自身の反応を観察しよう」というのが、初期仏教
「観察すらしない。そのまま放っておけ」というのが、井上義衍の禅
ほにゃららして(出てこない)
二重写しのまま
よしとする
そんな感じを麦からうける
戯論寂滅を知らぬとは思わないが
認知するものへの探求が足りないな
とはやはり思う
択滅(作為)というより
非択滅などが言われるな
∞ノノハ∞
川^○^ハレまぁ〜たリダンの妄想
勝手に脚本を付ける
コーヒーはコーヒーの味に非ず故にコーヒーの味
色即是空 空即是色だよ
いや、まあそれはその通り
空がさ
なんか麦の場合、頭で理解してるだけに
なんか感じるのよね
いや、まあ活発発地と
言ってたから
そんなこたあないと
Gに言ったんだが
なんだか自信がなくなるのよ
君の発言は
そう言うしかないよな
ではなく
麦の場合、印籠バーンと
実体視くせぇんだわ
∞ノノハ∞
川^○^ハレ非択滅にも執着しないのが無住処涅槃♪
非択滅はおまえ
執着するもなんも
縁起しとらんがなアホ
∞ノノハ∞
川^○^ハレ非択滅って固定化するなって事
で、>>7の返事は?
そう言うことね
なら分かる
だからそれ言い出したら息をみるのも一緒なことだろ
なんで分からないんだ?
お前だって坐禅する時間作ってるだろ
やってる最中が無為なんだろ
なぜここまで言わせるんだ?
本気で分からないのか?
麦は非択滅♪印籠ドーン終了だから
実体視くせぇんだわ
だからー私は曹洞宗の老師に教わったんだよこの道、七十年の老師と八十年の老師と若いのは知らんけど
その三人が共通して同じ修行を教えてくれたの
で、それで修行できてるってOKもらってんの
で、お前はどこでやってるの?
そうだよ、それがそもそも大前提なのに方便もわからんやつだよな
😅
何かのパクリか?
と思ってしまう
答えるまで聞くぞ
>>7はどうすんだ?
瞬殺完全論破されてるぞ
逃げてるってことは認めてるってことでいいんだな?
原始仏典でも
アウトだしな
論外ていうやつ
🤡ハッスル〜
∞ノノハ∞
川^○^ハレパクリじゃないよwww
参照したなら参照したって言うよ♪
麦にとっては印籠にすぎず
腑に落ちていない
Gの言うとおりかもしれない疑いが
君発言から滲みでとる
パクリじゃないなら
単に、仮名を印籠気味に
言ってしまうという理解でいいか?
ほっといて
休日に開発した
新システムだ
仕事の能率あがれば
嬉しいな?
😃
奮闘しているよーだ
関心ないけど
😃
∞ノノハ∞
川^○^ハレリダンが坐禅経験あるならピンとくるはず
これをみる限り「受」の定義が違う
鐘の声を聴くのが受って言ってない?
或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。
白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「但だ不生を守れ。人人各各、本より仏性有り。妄念の為に覆わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に聞け。喩えば定中に鐘声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、是れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って似だ不生を守れば、則便ち当人なる耳」。
師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如此くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ち五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密〕云く、“諸受を受けざる、是れ正受と名づく”と。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!
決め台詞ではなくて
勝義からはしたら成り立たないが
世俗としては縁起で現出してるから
そう呼ぶしかないよねって
ニュアンスなんよ
本証妙修のようにやる道元の曹洞宗系との違いの問題にも関わってきてるような話だな
本気で攻めてますな?
😃
まぁ臨済と曹洞では修行のやり方が違うね
私は芸風に合わせて乗っかってるだけだよ
彼もギャグでしょ?笑
???
それの何の返事だよ?
で、こちらからの質問はまたまたまたまた無視か?
どんだけ都合が悪すぎるんだよwww
一番キツイ
どれだけ心身を上手く運用できるか
老化との闘いの側面もある
😃
> だからそれ言い出したら息をみるのも一緒なことだろ
> なんで分からないんだ?
観👁️→
受👁️←
方向が逆だろ😗
ご復活😅
活発発地となかなか答えれないから
まあ、俺の杞憂ということかな
∞ノノハ∞
川^○^ハレ身心脱落 脱落身心だよ
坐禅の経験から無心だから一如そのもの
だからこれどうみてもお前論破されてるだろ?>>7
質問って?
😅
> お前だって坐禅する時間作ってるだろ
> やってる最中が無為なんだろ
> なぜここまで言わせるんだ?
> 本気で分からないのか?
俺は坐禅をする時間は作るが、無為でいる時間は作らないというか、そもそも作りようがないだろ。
何故なら無為は為すものでは無い(まさに無為)だからな。
😅
羽田?受を観てるんだろ?
お前これも逃げてるけど>>24
お茶飲んだらその味がするてことを受と言ってるからな
ということはお前の坐禅は無為ではないんだな?
😅
笑夫くんは「仏向上」って語も知らないのかw?
おそらくその坊さんは、そこ(犬猫や一般人の受)に留まってろとは云って無いと思うぞ?
また、それでO.Kというのも笑夫くんの様なビギナー・トーシローみたいな者への入門の手立てで、従来の偏見から解き放つ為にそう云ってるんだと思うぞ?
ひとつやふたつ"いいね"を坊さんから貰った程度で、増上慢になるのは野孤堕ち一直線だな😟
?????
"普通の坐禅とは如何に?"の事か?
それ、俺が相手に対して質問した事だが?
もしかして笑夫くんは、それが俺宛の質問って勘違いしてるのか?
だから老師に聞いてこいって言っただろ
てか仏向上の定義もお前とは違うよ
いずれにしても私はこの修行でいいんだよ
てか他のレス逃げるなよ
お前の坐禅は無為じゃないでいいんだな?
言い返せないから何も問題ない言葉に突っ込み入れて論点ずらそうと思ったら
何も問題ない言葉だから自分も使ってしまっていた!w
姑息なことをしようとして墓穴を掘る姿はまさに滑稽!
は、恥ずかしすぎる~ww
おいおい、なに一部だけ切り取ってんだよ
>>7を上から下まで読んでみろ
> 羽田?受を観てるんだろ?
羽田?
> お茶飲んだらその味がするてことを受と言ってるからな
受だろ。
何言ってんだ?
観は受じゃ無いだろ?
何故なら受は観の後に生じるものだからな。
> ということはお前の坐禅は無為ではないんだな?
www
あのなぁ、有為法と無為法の違いも知らないのか?
坐禅は行為だから有為法な。
坐禅中にそうした行為が滅すればそれは無為法な。
> いずれにしても私はこの修行でいいんだよ
だから、勝手にやってればいいじゃんw
ただ、そういうのは伝統的な禅の修道法とは真逆だけどな🤭
①お前が普通に坐禅してたらdisられたつって
②相手が普通に坐禅してるだけならdisらないと言って
③お前は自分が言ったことを忘れて「普通の坐禅とは?www」て相手をバカにして
④相手が自分の言った言葉がそんなに面白いかって瞬殺論破されたんだよお前は
羽田はiPhoneのクソ予測変換で「は?」つったの
めんどくさいから放置した
で、息をみるてのは受をみるでいいんだな?
受じゃねーか笑
?????
で、何に対して答えてもらいたいんだよ?
それを明示しなけりゃ答えようが無いだろ?
全く、お前はアホかw
だから坐禅中は無為って言ってるだろ
道元禅師も最上無為の妙術つってんだから
坐禅は無為じゃなきゃ坐禅にならないら
だからお前はどこでやってるんだ?て聞いてるじゃん
こっちは曹洞宗の師家のところでやってるって
曹洞宗より日本で坐禅の伝統があるところはどこなんだ?
普通に日々の坐禅・週末の坐禅会・月度の摂心って云ってたら、回数自慢ってdisってたろ?
お前何このレスの1分以上あとにそのレスしてるんだ?
一分も見えなかったのか?
お前 普通に坐禅してたらdisられた
相手 普通に坐禅してたらdisらない
お前 普通に坐禅てなんだよwww
相手 自分で言ったことがそんなに楽しいか?
これを世間では論破という
見苦しいぞ いい加減負けを認めろ
お前はこの相手に言い負かされたんだよ
オレはそのあと、一本!て言ったんだよリアルタイムで見てた
誰から見てもお前はゴールポストを動かそうとしてて見苦しいぞ
リダンでさえ味方しないじゃないか今回
いいか?お前はあの相手に論破されたんだ
それを受け入れろ
それがお前の修行になる
一回くらい論破されてもいいじゃないか
本当はリダンとさっき麦さんとオレも論破してるがな
気にするな 涙を拭け
お前は負けたんだ
お前の修行も受じゃねーか
不受の話はどこ行った?うん?
少し落ち着けってw
ちゃんとレスを見てから次に移れよ。
>>144へのレス
随息は観で受では無い
>>146へのレス
坐禅中に"無為でいる時間を作ってんの(>>62)"は無為では無いだろ。
>>147
本師は臨済宗(隠山・滴水下)だよ。
そこで公案をやってる。
また、掛け持ちで他に四箇所の坐禅会にも行ってる。
そのうちの三箇所が曹洞宗で、一箇所が板橋興宗門下。
私は言葉なんてどーでもいいんだ
実際にお茶を飲む 山や海にいる
立つ 座る 寝転がる
この全ての実際のことを修行と呼んでるんだ
自ら意図して三昧境だの禅定だの思い浮かべもしない
何があっても放ったらかしにしてるのが私の修行なの
それでいいんだよ やっと、やっと本当に修行ができるようになっただけだがな
これからも人生は続くからな
だから受をみてるんだろ?受じゃねーか
不受はどうした?
無為でいる=坐禅 坐禅する時間を作ってる
なんで滴水と板橋興宗だけ名前出したんだ? 本職の師家分上に教わってるのか?嘘つくなよ 戒律貼ってただろ
それは観にはならないのか?
www
笑夫くんの脳裏では、disれば論破した事になるのか?
普通、論破というのは、対話等を通じて相手の論理の矛盾や前提の破綻を明らかにして反証をなくした事を云うだぞ?
>>151
>>153
上記により却下w
>>155
>>121と>>140で説明済。
この道、七十年、八十年の老師に直に教わったのと、
十年経ってやっとその修行で合ってますと言われたことと、何より私自身がこの修行に十分以上に納得してるからだよ
これ以上の修行はあり得ない
は? お前わざと読み違えてるだろ?
お前は自分が言った言葉を相手にツッコミ入れてたんだよ
>>7
自分が言った言葉なの忘れてて、相手をバカにしたんだろ?バレバレだよ
忘れてたんだろ?
最近のお前はワーキングメモリがやばい
すぐ忘れてる
受をみる修行だろ
で、不受の話しはなんでしたんだ?
受を受けちゃダメなんじゃないのか?
お前の理屈だと
> だから受をみてるんだろ?受じゃねーか
→受は観の後に起こるから、それは成り立たない。
> 本職の師家分上に教わってるのか?
→分上ではない、師家。
先年まで僧堂師家もされてたし、妙心寺歴住。
>>159
> お前、その通りは受をもう一度、二重写しにしてるって言ってなかったか?
> それは観にはならないのか?
→観は写しで、受は二重写し。