はい これが覚りです You are souls currently traveling between planets in the solar system, and your main body is located in the pelvic region. Repeatedly listening to Bija Mantras can raise your Kundalini, but you won't know how to lower it(⚠) Basically, read Edgar Cayce.
かなり難しい話をするスレ😫
前スレ
【唯識三年】仏教ウンチクを語るスレ 8【倶舎八年】
https://talk.jp/boards/psy/1745186838
「非思量にたれあり、たれ我を保任す。兀兀地たとひ我なりとも、思量のみにあらず、兀兀地を挙頭するなり。兀兀地たとひ兀兀地なりとも、兀兀地いかでか兀兀地を思量せん。」(同上)
訳:「非思量」には「誰」としか言えない何ものかが在る。その「誰」としか言えない何ものかが私自身を保ち続けている。坐禅三昧のすがたは私自身であるとしても、思量(自己)のことだけではない、それは坐禅三昧それ自体を実現させているのだ。しかし坐禅三昧は坐禅三昧であるとしても、(その「誰」としか言えない自己がなければ)坐禅三昧がどうして坐禅三昧それ自体を思量(=参究)することなどできようか。
先ほども言いましたが仏性とはブッダ(目覚めた者)の性質のことです。その目覚めの意識(=非思量)は本来、誰にでもあるはずなのですが、「マナ識」という誤った自我意識のため、それは完全に塞がってしまっています。その自我意識を坐禅により忘じることにより、おのずと「非思量」という「誰」としか言えない何ものか(=本来の面目)が現れてくる、ということでしょう。
まあ、もちろん実際はとてもそんな簡単なものではないかもしれませんが……理屈の上ではそうなります。それを理屈ではなく実際に行じて証していくのが坐禅であり弁道です。
ちなみに「般若心経」では観自在菩薩(観音さま)が深い深い般若波羅蜜多(智慧の三昧)に入っていたとき、五蘊(自己)がすべて空である(不思量底)と照見したとあります。これはまさに「思量箇不思量底」のことを言っています。
ここでは観音さまが主語になっていますが、観音さまという人がどこかに存在しているわけではありません(当たり前ですが)。観音さまなどという実在しない超越的存在を持ち出しているから大乗仏教は本来の仏教ではないと言う人もいるかもしれませんが、それは超越的存在などではなく、われわれの本来の意識を象徴的に表現したものです。
ですが、それはどこかのお寺のお堂や経典の中にではなく、自己の中にしか存在しません。そしてそれを感得するのは、全身心をかけた弁道(行住座臥)を通じてだということです。
だから自己を置いて外にたのめるものなどありません。お釈迦さまが自己をよりどころとせよ、とおっしゃっているとおりです。
どこまでも自己(思量)の問題なのだということです。
※参考文献:多川俊映著『唯識とはなにか 唯識三十頌を読む』(角川ソフィア文庫)
【追記】
上記のように書きましたが、「思量箇不思量底」の解釈が一面的なのと、「如何思量」と「非思量」とが別のものであるかのような誤解が生じる書き方だったので補足したいと思います。
あらためて「思量箇不思量底」は二通りの読み方ができます(①「箇の不思量底を思量する」②「思量は箇の不思量底である」)。
①が普通の意味ですが、この読み方だけだと、やはり字義上の矛盾に惑わされて、「禅は考え事ではない。ただ座れ」という思考に陥ってしまいます。ですので、まずは②の意味で考える必要があります。
「思量箇不思量底 不思量底如何思量 非思量」
この言葉は、もともと中国曹洞宗の流れの中でも最も重要な存在の一人である薬山禅師(745~828年)と弟子との問答から採った言葉です。
薬山弘道大師、坐次、有僧問
僧問、「兀兀地思量什麼」
師云、「思量箇不思量底」
僧云、「不思量底如何思量」
師云、「非思量」
薬山弘道大師が坐するおり、ある僧が問う
僧問、「兀兀地(ごつごつち)に什麼(なに)をか思量す」
師云、「箇の不思量底を思量す」
僧云、「不思量底、如何(いかん)が思量せん」
師云、「思量にあらず」(思量ではない)。
「どっかと坐って、なにを思量するのですか」
「不思量を思量するのだ」
「不思量をどのように思量するのですか」
「非思量」
意根を坐断せよ
いいねえ
コピペ元はここ
https://note.com/skandhas_saito/n/n3c612be1e44f
「思量」について
五蘊(Ryohei Saito)
【唯識三年】仏教ウンチクを語るスレ 10【倶舎八年】
https://talk.jp/boards/psy/1759535455
インドの仏教思想 主な流れ
1、初期仏教 : 紀元前6世紀頃
お釈迦様の教え
2、上座部 (テーラワーダ仏教) : 紀元前5世紀頃
いわゆる小乗仏教、南方で継承される
3、説一切有部 (倶舎論) : 紀元前1世紀頃
部派仏教の時代、最も有力な部派
4、経量部 (倶舎論) : 西暦300年頃~
説一切有部から分派、世親はここの出身
5、中観派 (中論) : 西暦200年頃~
空と縁起の思想、龍樹が始めた大乗仏教
6、瑜伽行派 (唯識論) : 西暦400年頃~
阿頼耶識が登場、大乗二大学派のひとつ
7、如来蔵思想 : 上記の流れとは独自に展開、
「誰でも成仏できる」という思想
「話を単純化する」ということを知らんのが、
セイウンコ~ンの致命的な弱点
鈍才で努力型の人に共通する弱点だ
それから、次第に細部に入っていく
セイウンコ~ンは逆だ
まず、細部から入る(笑)
アイツのセンスじゃ、何年かけても無理だろ(笑)
ネルケ 無方(ネルケ むほう、1968年3月1日- )は、ドイツ生まれの曹洞宗の僧侶である。2002年から2020年まで曹洞宗・安泰寺の住職を務めた。俗名はイェンス・オラフ・クリスティアン・ネルケ (Jens Olaf Christian Nolke)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/61/Muho.jpg
ドイツの牧師を祖父に持つ家庭に生まれる。7歳で母を亡くす。キリスト教主義学校の高校在学時に坐禅と出合い、将来は日本で禅僧になろうと夢を抱く。
ベルリン自由大学日本学科・哲学科在学中、1990年から大学を休学して半年間京都大学に留学。京都府園部町の昌林寺や兵庫県の安泰寺で修行を行った。1991年に帰国しベルリン自由大学に道元についての修士論文を提出。ベルリン自由大学日本語学科修士課程修了後、博士後期課程に入学。1992年10月、奨学金を得て京都大学大学院に留学したが、1993年に中退し、兵庫県美方郡新温泉町久斗山にある安泰寺で出家。
1995年の秋、安泰寺から離れ、京都府の臨済宗東福僧堂、福井県の曹洞宗発心寺で修行を重ねる。
1997年に安泰寺に戻るが、2001年に師匠のもとで嗣法をし、大阪城公園でホームレス坐禅を行う。そうした中、2002年に師の除雪作業中事故の訃報を聞いて安泰寺に戻り、9代目住職になった。同年結婚。
現在は日本の内外で講演活動や坐禅指導の傍ら、執筆活動を行っている。2011年発行のデビュー作『迷える者の禅修行』は同年の新潮ドキュメント賞の候補作に選ばれた[2]。
2013年に安泰寺で修行するザビーネ・ティモテオを撮影したドキュメンタリー映画『Zen for Nothing ~何でもない禅~(ドイツ語版)』に出演。
2015年、グランフロント大阪でWorld Omosiroi Award1stを受賞。
2016年、宮津市の智源寺専門僧堂の講師に就任。
2020年、安泰寺住職を引退後、大阪を拠点に坐禅会や勉強会を開催している。NHK文化センターや朝日カルチャーセンター講師としても活動している。
https://youtu.be/FpLvdeGqjQ0?si=gGnMx7NGrYPLRTpG
ひたすら坐禅ばかりをするのは
ある絶対的な感覚の形があるんたなー
と曹洞宗寺院で作務しながら思った
臨濟宗では
目の前の対峙がメインだ
それは
坐禅のスタイルに現れている
曹洞宗は壁に向かって坐禅
臨濟宗は壁を背にして正面向かって坐禅
このスタイルは
狙っている方向の違いがある
曹洞宗寺院で
作務しながら
それを納得した
😆
そう言えば、そうだったな
これが覚りです
You are souls currently traveling between planets in the solar system, and your main body is located in the pelvic region. Repeatedly listening to Bija Mantras can raise your Kundalini, but you won't know how to lower it(⚠) Basically, read Edgar Cayce.
https://youtu.be/OgqTA01Nzbw?si=_7kI0cxcEwAvlecu
https://youtu.be/6OuR-1253zs?si=N8nSlFTprg_kxb51
何を言ってるのかわからない
日本語か英語じゃないと
禅宗の信者が集まってるところで、
「坐禅なんか要らねえんだ」を
連呼するってのも凄いな😂
865 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm [sage] 2025/10/04(土) 19:51:15.25 ID:pdB3h
しかし、ロンってある意味凄いと思うぞ?
此処まで坐禅をしない理由を、
毎日毎日毎日毎日レスするとかwww
つーか、
別に坐禅しなくていいから、
此処に来なけりゃ良いんじゃないの?
「弓術の達人が矢を捨てた」とか
そういう話は昔からあるけれど
よほどの高段者の話だろう
普通は、そこまで行かないんじゃないか?(笑)
あとは、動中の工夫だけで
高い境地を維持できるかもしれんな
ってことは無いと思うぞ
最近でこそ、坐禅はやってるが
勤行はしていない(笑)
仏典はよく読んでいる
その辺のどこにでもいるような禅僧など、まったく信用していない
禅寺に通って師匠につく気はない
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