『成唯識論』第一講最終更新 2025/03/18 21:521.法介◆T3azX0Hk1Ur9riW(1/121)世親が顕した『唯識三十頌』を護法が注釈し、それを中国の玄奘が漢訳した唯識の論典が『成唯識論』である。このスレは、その『成唯識論』に関するスレです。良識ある議論をもって真摯に仏教の教理と向き合い、その深き教えを理解し合って行く場であります。幼稚なマウントの取り合いによる無意味な言い争いはご遠慮下さい。議論に無関係な誹謗・中傷、罵り合いはご法度です。ルールを守って有意義な意見交流をお楽しみ下さい。2024/10/10 10:02:44460コメント欄へ移動すべて|最新の50件411.神も仏も名無しさんjR6vJ(5/11)俺が阿頼耶識を仏教がそう語るように、一つの世界だけ、と捉えてないのはそれが理由阿頼耶識は大円鏡智になる五識や六識は執着を脱したら、イコールで「外界それ、そのもの」となるそして、末那識が執着を脱せば脱するほど、末那識は世界そのものとなるそして、やがて阿頼耶識は無漏の種子により世界そのもの、となる2024/10/13 00:36:08412.神も仏も名無しさんjR6vJ(6/11)訂正>>411> そして、末那識が執着を脱せば脱するほど、阿頼耶識は世界そのものとなる2024/10/13 00:37:04413.神も仏も名無しさんjR6vJ(7/11)>>362前に、他者の阿頼耶識にアクセスできるって自論を語ったけど、訂正しますわ阿頼耶識にアクセスできるのは自分の末那識だけだわだけど、前七識にはアクセスできるつまり、アカシックレコードってサイコメトリーみたいなもんで、誰かの痕跡を通じてしかアクセスできないもんだGoogleの検索キーワードが分からないと、Googleあっても何も検索できないのと同じだ2024/10/13 00:59:52414.神も仏も名無しさんjR6vJ(8/11)いや、七識も無理で前六識だけかもしまい、、、2024/10/13 01:11:40415.神も仏も名無しさんjR6vJ(9/11)たぶんそうだ他者にアクセスできるのは前六識だけだこれが一般的に言われてるアカシックレコードだ2024/10/13 01:12:30416.神も仏も名無しさんsXXlJ(2/5)>>408システマと仏教のコラボ動画やってた方ですね(・∀・)藤田一照さんっていうんや(*´ω`*)2024/10/13 04:58:54417.神も仏も名無しさんsXXlJ(3/5)>>408システマと仏教のコラボ動画やってた方ですね(*´ω`*)藤田一照さんっていうんや、オモロそうな企画だけど数分しか観ないで素通りしてもうてた(・∀・)2024/10/13 05:01:05418.神も仏も名無しさんsXXlJ(4/5)>>413自分の考えと他者の考え、今まで感じてきた世界の成り立ちを踏まえて理論考えると矛盾点が有ったり符合する部分があって纏まっていきますね(*´ω`*)その真実へ向かうのが悟りなのかまあオモロそうなシステムを考えたなと思います(・∀・)2024/10/13 05:10:14419.神も仏も名無しさんsXXlJ(5/5)>>415この理論を踏まえると個と勘違いさせている末那識が転識して全体だと理解した平等性智だからアクセス出来るのかも(*´ω`*)それのセンサーが第六意識の転識、妙観察智かも知らんし成所作智なんかも知らん(*´ω`*)2024/10/13 05:18:36420.神も仏も名無しさんvx4KU(1/4)>>419四智は大乗のシステムの基盤になるのでテーラワーダの理解と違いが、明白にならんと意味ないだろーね😃2024/10/13 07:25:57421.神も仏も名無しさんvx4KU(2/4)>>419平等性智は自分と他者が平等という見え方する智慧他者の劣等感からの煩悩による苦悩からの解放ほーかいくんやリダンみたいな自説よ自分の考えが絶対であるということからの解放😃2024/10/13 07:37:00422.神も仏も名無しさんvx4KU(3/4)セイウンコーン氏はいつも評価されたい偉いと思われたい一心でレス頑張るー😃2024/10/13 07:37:44423.神も仏も名無しさんvx4KU(4/4)テーラワーダだと他人、世間への無関心唯識だと自分と他者は上下序列はないとかの智慧唯識の範疇だと宇宙レベルの空間までの意識の広がりは設定してない、するのは天台華厳真言禅あたりからー唯識は自分と他者の平等性という関係止まり😃2024/10/13 07:40:10424.神も仏も名無しさんpslC8(1/4)>>420現実世界の存在、阿頼耶識の意味合いのスタートラインに明確な違いがあるから互いの理論を融合するのは難しいでしょうね(*´ω`*)2024/10/13 08:04:32425.神も仏も名無しさんpslC8(2/4)>>4212024/10/13 08:13:43426.神も仏も名無しさんpslC8(3/4)>>421という訳で各々の理論を受け入れて解釈を拡げねばならない(・∀・)例え答えが1つだとしても(*´ω`*)2024/10/13 08:15:37427.法介◆T3azX0Hk1UTP47c『成唯識論』第一講https://zawazawa.jp/bison/topic/32?page=1についてご意見があればここでご自由に意見投稿されてください。2024/10/13 09:11:12428.神も仏も名無しさんjR6vJ(10/11)>>417そーそーあの方はユニークでおもろい人2024/10/13 09:15:42429.神も仏も名無しさんpslC8(4/4)>>428改めて見逃した動画拝見したけどシステマ創始者ミカエルのレッスン受けた話や実際にシステマ喰らってる様は気さくな普通のオジサンやねえ(*´ω`*)お坊さんが床にコロコロ転がされてる姿は新鮮や(・∀・)2024/10/13 14:07:00430.神も仏も名無しさんjR6vJ(11/11)>>429僕は永井均さんって哲学者が好きなんだけど、彼と対談してる仏教3.0って書籍もおもろいよ重厚感はないけど買って損なし2024/10/13 23:07:57431.神も仏も名無しさんZh4uQ(1/8)>>430名前を聞いたからには少し触れたくなるのが業やな(・∀・)軽く数時間永井さんについて動画を漁ってみたけど哲学っちゅうのは昔、思いふけった考えを振り返る意味でもオモロイもんやなあ(*´ω`*)2024/10/14 11:57:59432.神も仏も名無しさんjIyk3>>431タウマゼインですな?2024/10/14 12:32:17433.神も仏も名無しさんZh4uQ(2/8)>>432今の仏教に至る過程もそんな感じに思えるねえ(*´ω`*)お釈迦さんの悟りとは何なのか本流から逸れた『悟り』に対する探求(*´ω`*)2024/10/14 12:37:36434.神も仏も名無しさんQ88JB(1/3)>>433本流ってなんだろね?2024/10/14 14:06:45435.神も仏も名無しさんZh4uQ(3/8)>>434苦からの解放なんやないかな(*´ω`*)浅すぎか(・∀・)2024/10/14 14:12:32436.神も仏も名無しさんQ88JB(2/3)>>435汝自身を知れとかもありますぜ?2024/10/14 14:13:30437.神も仏も名無しさんZh4uQ(4/8)>>436無明って表現になるんかな(*´ω`*)それを知れば苦も無くなるって意味でも根本は苦からの解放なんじゃないかと思う2024/10/14 14:16:59438.神も仏も名無しさんQ88JB(3/3)>>437小乗は「自分の苦からの解脱」ですけど大乗では「隣人の苦からの解脱」に目的が変わります大乗ではむしろ、苦の中に自ら飛び込むます2024/10/14 15:08:07439.神も仏も名無しさんZh4uQ(5/8)>>438日本に伝わっとるのは大乗やからピンとこんけどやっとる事はあんま変わらん気がするなあ(*´ω`*)大乗いうてもやっとるのは個の悟りを目指すもんやし(・∀・)隣人の苦からの解脱は菩薩行やね隣人の苦に飛び込んで味わう塵沙惑(・∀・)2024/10/14 15:37:30440.神も仏も名無しさんkEm0e>>439小乗は阿羅漢の状態を求め、大乗は菩薩の状態を求めるもちろん、大乗の信者は自分の修行をしてる時は小乗と変わらないが、菩薩を求める、という意味で目的はちゃいますな2024/10/14 15:42:04441.神も仏も名無しさんZh4uQ(6/8)>>440スタートラインが他者を救う為に悟りを得たいって所が重要なんかな(*´ω`*)一歩間違えたらエゴの押し売りになりそうやけど、その心は尊いな(・∀・)2024/10/14 16:09:49442.神も仏も名無しさんygU8y(1/6)>>441他者への作用として四智がある末法のほーかいくんにはアクセサリーに過ぎぬ😃2024/10/14 16:21:02443.神も仏も名無しさんygU8y(2/6)天台宗クラスになると、唯識とは異なりさらに一切存在、宇宙みたいな発想で他者を捉える😃2024/10/14 16:22:13444.神も仏も名無しさんygU8y(3/6)>>439日本で本来中国からきた大乗を現せている僧侶は禅関連の少数だろなー末法思想と山伏的方向が日本では多数派だと思う😃2024/10/14 16:24:34445.神も仏も名無しさんygU8y(4/6)>>440菩薩というのは何らかの他者への作用それが唯識の四智から始まる😃リダンやデンちゃんにはどーでもええスタンスや😃2024/10/14 16:26:58446.神も仏も名無しさんygU8y(5/6)ほーかいくんは他者への作用は想定していない、末法という設定によるお題目の選択ほーかいくんはさらにその正統性の神学みたいなの構築したいよーだからなー😃2024/10/14 16:28:14447.神も仏も名無しさんZh4uQ(7/8)>>442成所作智→仏が自他の成すべき事を成就させる智慧妙観察智→全ての衆生のあり方を個別に観察する智慧平等性智→自己と他者を区別をせず平等のものとみなす智慧大円鏡智→大きな丸い鏡のように万物の形を映す智慧菩薩として持っておきたい資質で言葉にするとそんなに壮大なモノには思えないな(*´ω`*)2024/10/14 16:37:49448.神も仏も名無しさんygU8y(6/6)>>447テーラワーダに比べたら他者への作用があるなーリダンやデンちゃん、ほーかいくんにはどーでもええ内容やろなー😃2024/10/14 16:43:31449.神も仏も名無しさんZh4uQ(8/8)>>448AI参照なんで簡略な解釈でしょうね(*´ω`*)『生けとし生けるものが幸せであります様に』テーラワーダとて菩薩の要素満載(*´ω`*)御三方にはとてもお厳しいなあ(・∀・)2024/10/14 17:01:33450.神も仏も名無しさんVMFpc(1/2)>>449現にどーでええんやろう当人の信奉する内容以外関心ないやろしー😃2024/10/14 17:42:26451.神も仏も名無しさんVMFpc(2/2)>>449どこまでもブッダと同等の智慧がないという設定がテーラワーダやな😃2024/10/14 17:43:35452.神も仏も名無しさんEIIuO>>441小乗も「自分だけ助かればええ」となればエゴだな?なんでも一緒ですな2024/10/14 18:16:37453.神も仏も名無しさんoe98p(1/2)>>452まあもう現存してない小乗に対していうのもなんやがね(*´ω`*)自分さえ良ければって者は少なからず居るやろね(・∀・)2024/10/14 18:20:12454.神も仏も名無しさんoe98p(2/2)>>451お釈迦さんの後に派生したもんを取り入れずピュアなまま残すのは必要やね(*´ω`*)2024/10/14 18:22:24455.神も仏も名無しさんDvckZ自分だけとかマナ識の我執でしょそんなの有ったら阿羅漢になんてなれないでしょ2024/12/01 20:35:15456.神も仏も名無しさんRqaSh>>455お釈迦さん自体、最初は『自分だけ』だったみたいよ(・∀・)梵天勧請によって仏教が始まった有名な『耳ある者たちよ、不死の法門は開かれた。今まで信じていたものを棄てよ』の台詞が仏教のスタートやな(*´ω`*)2024/12/01 22:52:47457.神も仏も名無しさんXBSCZ阿含経を読む一人の道にあらず南伝 増支部経典3,60漢訳 中阿含経143http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama70618.html釈尊の反論だなこれ!2024/12/02 01:44:41458.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmaU3Y6******************スレ主逃走の為、このスレは終了しました。******************2024/12/10 06:31:31459.神も仏も名無しさんOl6gE釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。2025/03/01 00:12:43460.神も仏も名無しさんG3mfc形式は必ず内容を伴ってこその形式美であると思う。鏡は本質ではないよ。美は 分別だから 不要だよね。わたしに、わたしが無いので、美も無いのよね。頭の中と行動が一致するよう、にと思うんだよね。デフィカルト ノットイージー、だけれども死んでます 日々。わたしに 悪心が、良心が無く、したがって、もとの こころがありません。自由とは 主人公、主体性 を言いますが。私もあなたもないもとから ないものを どうやって。わたしに 分別心 は無い。中でも、外でも、生きたり、死んだり してる。あるがままも ないんですよ。瞬間は 常に 移り変わっていますから これが瞬間だと とらえられmなせん。無学で 無知 のわたしなんですけどね。満ち足りています。求めません。べきものは ないですね。なにも しない。くりかえしになりますが、 自由とは、主人公、主体性ですよ。毒物、劇物には致死量がある。致死量があるものを毒劇物という。致死量をずんずん、どんどん、少量にして薬効量にしたものを薬、という。薬の薬効量をとてつもなく薄めたものを、食品、健康食品という。その効果があるものはつまりは、致死量を薄めて、薬効量の範囲で薬品としたもので、不必要なものは絶対に摂取してはならない。つまりは服毒自殺をしていることになる。だが、やまいであれば、致し方ない。病中は、服薬し、健康が戻れば、直ちに中止する。完璧に水を三日間、72時間、飲まなければ、死ぬ、のだから生殺与奪の権は我に在る。 ノットディフィカルトである。イージーである。服毒自殺を 勧めてはならない。しかし、闘病とは、毒を以て毒を制すべし。なのである。病気の時は、病人である。病気でなければ、病人ではない。病人でなければ、服毒自殺をしてはならない。させてはならない。大根、植える。 が、男根、植えると。と見えるという 眼病に かかった。アセアセタラー(-_-;)宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。2025/03/18 21:52:27
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このスレは、その『成唯識論』に関するスレです。
良識ある議論をもって真摯に仏教の教理と向き合い、その深き教えを理解し合って行く場であります。幼稚なマウントの取り合いによる無意味な言い争いはご遠慮下さい。
議論に無関係な誹謗・中傷、罵り合いはご法度です。
ルールを守って有意義な意見交流をお楽しみ下さい。
阿頼耶識は大円鏡智になる
五識や六識は執着を脱したら、イコールで「外界それ、そのもの」となる
そして、末那識が執着を脱せば脱するほど、末那識は世界そのものとなる
そして、やがて阿頼耶識は無漏の種子により世界そのもの、となる
>>411
> そして、末那識が執着を脱せば脱するほど、阿頼耶識は世界そのものとなる
前に、他者の阿頼耶識にアクセスできるって自論を語ったけど、訂正しますわ
阿頼耶識にアクセスできるのは自分の末那識だけだわ
だけど、前七識にはアクセスできる
つまり、アカシックレコードってサイコメトリーみたいなもんで、誰かの痕跡を通じてしかアクセスできないもんだ
Googleの検索キーワードが分からないと、Googleあっても何も検索できないのと同じだ
他者にアクセスできるのは前六識だけだ
これが一般的に言われてるアカシックレコードだ
システマと仏教のコラボ動画やってた方ですね(・∀・)
藤田一照さんっていうんや(*´ω`*)
システマと仏教のコラボ動画やってた方ですね(*´ω`*)
藤田一照さんっていうんや、オモロそうな企画だけど数分しか観ないで素通りしてもうてた(・∀・)
自分の考えと他者の考え、今まで感じてきた世界の成り立ちを踏まえて理論考えると矛盾点が有ったり符合する部分があって纏まっていきますね(*´ω`*)
その真実へ向かうのが悟りなのか
まあオモロそうなシステムを考えたなと思います(・∀・)
この理論を踏まえると個と勘違いさせている末那識が転識して全体だと理解した平等性智だからアクセス出来るのかも(*´ω`*)
それのセンサーが第六意識の転識、妙観察智かも知らんし成所作智なんかも知らん(*´ω`*)
四智は大乗のシステムの基盤になるので
テーラワーダの理解と違いが、明白にならんと
意味ないだろーね
😃
平等性智は
自分と他者が平等という見え方する智慧
他者の劣等感からの煩悩による苦悩からの解放
ほーかいくんやリダンみたいな自説よ
自分の考えが絶対であるということからの解放
😃
いつも
評価されたい偉いと思われたい一心で
レス頑張るー
😃
他人、世間への無関心
唯識だと
自分と他者は上下序列はないとかの智慧
唯識の範疇だと
宇宙レベルの空間までの意識の広がりは設定してない、
するのは天台華厳真言禅あたりからー
唯識は
自分と他者の平等性という関係止まり
😃
現実世界の存在、阿頼耶識の意味合いのスタートラインに明確な違いがあるから互いの理論を融合するのは難しいでしょうね(*´ω`*)
という訳で各々の理論を受け入れて解釈を拡げねばならない(・∀・)
例え答えが1つだとしても(*´ω`*)
https://zawazawa.jp/bison/topic/32?page=1
についてご意見があればここでご自由に意見投稿されてください。
そーそー
あの方はユニークでおもろい人
改めて見逃した動画拝見したけどシステマ創始者ミカエルのレッスン受けた話や実際にシステマ喰らってる様は気さくな普通のオジサンやねえ(*´ω`*)
お坊さんが床にコロコロ転がされてる姿は新鮮や(・∀・)
僕は永井均さんって哲学者が好きなんだけど、彼と対談してる仏教3.0って書籍もおもろいよ
重厚感はないけど買って損なし
名前を聞いたからには少し触れたくなるのが業やな(・∀・)
軽く数時間永井さんについて動画を漁ってみたけど哲学っちゅうのは昔、思いふけった考えを振り返る意味でもオモロイもんやなあ(*´ω`*)
タウマゼインですな?
今の仏教に至る過程もそんな感じに思えるねえ(*´ω`*)
お釈迦さんの悟りとは何なのか
本流から逸れた『悟り』に対する探求(*´ω`*)
本流ってなんだろね?
苦からの解放なんやないかな(*´ω`*)
浅すぎか(・∀・)
汝自身を知れとかもありますぜ?
無明って表現になるんかな(*´ω`*)
それを知れば苦も無くなるって意味でも根本は苦からの解放なんじゃないかと思う
小乗は「自分の苦からの解脱」ですけど大乗では「隣人の苦からの解脱」に目的が変わります
大乗ではむしろ、苦の中に自ら飛び込むます
日本に伝わっとるのは大乗やからピンとこんけどやっとる事はあんま変わらん気がするなあ(*´ω`*)
大乗いうてもやっとるのは個の悟りを目指すもんやし(・∀・)
隣人の苦からの解脱は菩薩行やね
隣人の苦に飛び込んで味わう塵沙惑(・∀・)
小乗は阿羅漢の状態を求め、大乗は菩薩の状態を求める
もちろん、大乗の信者は自分の修行をしてる時は小乗と変わらないが、菩薩を求める、という意味で目的はちゃいますな
スタートラインが他者を救う為に悟りを得たいって所が重要なんかな(*´ω`*)
一歩間違えたらエゴの押し売りになりそうやけど、その心は尊いな(・∀・)
他者への作用として
四智がある
末法のほーかいくんには
アクセサリーに過ぎぬ
😃
唯識とは異なり
さらに一切存在、宇宙みたいな発想で他者を捉える
😃
日本で本来中国からきた大乗を現せて
いる僧侶は
禅関連の少数だろなー
末法思想と山伏的方向が日本では
多数派だと思う
😃
菩薩というのは
何らかの他者への作用
それが唯識の四智から
始まる
😃
リダンやデンちゃんには
どーでもええスタンスや
😃
想定していない、
末法という設定による
お題目の選択
ほーかいくんは
さらに
その正統性の神学みたいなの構築したいよーだからなー
😃
成所作智→仏が自他の成すべき事を成就させる智慧
妙観察智→全ての衆生のあり方を個別に観察する智慧
平等性智→自己と他者を区別をせず平等のものとみなす智慧
大円鏡智→大きな丸い鏡のように万物の形を映す智慧
菩薩として持っておきたい資質で言葉にするとそんなに壮大なモノには思えないな(*´ω`*)
テーラワーダに比べたら
他者への作用があるなー
リダンやデンちゃん、
ほーかいくんには
どーでもええ内容やろなー
😃
AI参照なんで簡略な解釈でしょうね(*´ω`*)
『生けとし生けるものが幸せであります様に』
テーラワーダとて菩薩の要素満載(*´ω`*)
御三方にはとてもお厳しいなあ(・∀・)
現に
どーでええんやろう
当人の信奉する内容以外関心ないやろしー
😃
どこまでもブッダと同等の智慧がないという設定が
テーラワーダやな
😃
小乗も「自分だけ助かればええ」となればエゴだな?
なんでも一緒ですな
まあもう現存してない小乗に対していうのもなんやがね(*´ω`*)
自分さえ良ければって者は少なからず居るやろね(・∀・)
お釈迦さんの後に派生したもんを取り入れずピュアなまま残すのは必要やね(*´ω`*)
マナ識の我執でしょ
そんなの有ったら阿羅漢になんてなれないでしょ
お釈迦さん自体、最初は『自分だけ』だったみたいよ(・∀・)
梵天勧請によって仏教が始まった
有名な『耳ある者たちよ、不死の法門は開かれた。今まで信じていたものを棄てよ』の台詞が仏教のスタートやな(*´ω`*)
一人の道にあらず
南伝 増支部経典3,60
漢訳 中阿含経143
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama70618.html
釈尊の反論だなこれ!
スレ主逃走の為、このスレは終了しました。
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天上天下唯我独尊。
てんじょうてんげ ゆいがどくそん
汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。
鏡は本質ではないよ。
美は 分別だから 不要だよね。
わたしに、わたしが無いので、美も無いのよね。
頭の中と行動が一致するよう、にと思うんだよね。デフィカルト ノットイージー、だけれども
死んでます 日々。
わたしに 悪心が、良心が無く、したがって、もとの こころがありません。
自由とは 主人公、主体性 を言いますが。
私もあなたもない
もとから ないものを どうやって。
わたしに 分別心 は無い。
中でも、外でも、生きたり、死んだり してる。
あるがままも ないんですよ。
瞬間は 常に 移り変わっていますから これが瞬間だと とらえられmなせん。
無学で 無知 のわたしなんですけどね。
満ち足りています。求めません。
べきものは ないですね。
なにも しない。
くりかえしになりますが、 自由とは、主人公、主体性ですよ。
毒物、劇物には致死量がある。致死量があるものを毒劇物という。
致死量をずんずん、どんどん、少量にして薬効量にしたものを薬、という。
薬の薬効量をとてつもなく薄めたものを、食品、健康食品という。
その効果があるものはつまりは、致死量を薄めて、薬効量の範囲で薬品としたもので、不必要なものは絶対に摂取してはならない。つまりは服毒自殺をしていることになる。
だが、やまいであれば、致し方ない。病中は、服薬し、健康が戻れば、直ちに中止する。完璧に水を三日間、72時間、飲まなければ、死ぬ、のだから生殺与奪の権は我に在る。 ノットディフィカルトである。イージーである。
服毒自殺を 勧めてはならない。しかし、闘病とは、毒を以て毒を制すべし。なのである。
病気の時は、病人である。病気でなければ、病人ではない。
病人でなければ、服毒自殺をしてはならない。させてはならない。
大根、植える。 が、男根、植えると。と見えるという 眼病に かかった。アセアセタラー(-_-;)
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。