日蓮仏法を語る最終更新 2024/09/15 10:071.風切りのフローラq4goQみんなで語ろう。2024/09/07 21:38:0857コメント欄へ移動すべて|最新の50件8.神も仏も名無しさん48Qn9>>4>火災があった記録がなくて、大聖人さまにはなにやら妄想幻覚のたぐいが見えてるようですね。ま、幻覚妄想というよりは色々解釈入れてるのかもー三井寺との紛争乱闘騒ぎを大げさにとか😁2024/09/07 22:22:249.神も仏も名無しさん48Qn9ともかく末法の証拠を提示したいだかろなあーまー、まー日蓮オタの時期があったので楽しめるかもー😁2024/09/07 22:23:2910.法介◆T3azX0Hk1UJhIat>>4https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%96%80%E5%AF%BA%E9%96%80%E3%81%AE%E4%BA%89%E3%81%84文永の焼討『天台座主記』などによると、文永元年(1264年)3月23日に延暦寺東塔延命院から火災が発生し、戒壇院を含む多くの堂塔が焼失した。2024/09/08 08:19:0811.法介◆T3azX0Hk1UJhIatゴシップ記事をもとにした日蓮批判ですか・・・教学で太刀打ち出来ない者達が使う姑息な手段ですね。2024/09/08 08:20:5312.法介◆T3azX0Hk1UJhIat山門寺門の争いもご存じないのでしょう。もう少し、ちゃんと調べられたがいいですよ。2024/09/08 08:23:0113.法介◆T3azX0Hk1UJhIat日蓮さんの時代の天台宗ってどんな感じだったか、ご存じでしょうか。2024/09/08 08:28:5314.神も仏も名無しさん4M8rWおーほーかいくんが、キター😃2024/09/08 08:35:1015.法介◆T3azX0Hk1UJhIat9世紀後半に円珍が第5世天台座主に就くと台密が隆盛し、以降しばらくの間は円珍の弟子が天台宗の要職を占めるようになる。これに対し10世紀後半に円仁派の良源が第18世座主に就くと密教に重きを置く円珍派と対立し、円仁派(山門)と円珍派(寺門)が藤原摂関家や朝廷を巻き込んで争うようになった。2024/09/08 08:39:0116.法介◆T3azX0Hk1UJhIat11世紀に至り、山門派が比叡山の戒壇から寺門派を排除すると両派の対立が決定的になり、互いに擁した僧兵による武力行使が繰り返し行われた。特に、圧倒的な人数を擁した山門派の山法師は園城寺を繰り返し焼討した。その後に両派の対立は、権門寺院の取り込みを図る武家の政権争いに巻き込まれ、平安末期には源氏と平氏に、中世には北朝と南朝に分かれて争った。2024/09/08 08:39:3217.法介◆T3azX0Hk1UJhIatなお1945年に『宗教団体法』が廃止されると、寺門派は宗祖を円珍、総本山を園城寺とする天台寺門宗として独立して現在に至っている。2024/09/08 08:40:0518.法介◆T3azX0Hk1UJhIat最澄没後の派閥争い最澄が弘仁13年(822年)に入滅すると、共に入唐した義真が跡を継いで初世天台座主となり、最澄の宿願であった延暦寺戒壇で最初の受戒を行った。天長10年(833年)に義真は遺言で次の座主に弟子の円修を指名するが、これに最澄の直弟子らが反発し、結果として円澄が第2世天台座主に就任した。円修ら義真の弟子50人余りは比叡山から降り、室生寺に移る。以降、第4世までの天台座主は最澄の直弟子であった。この争いに、天台宗分裂の発端を伺うことができる。2024/09/08 08:40:5119.法介◆T3azX0Hk1UJhIat最澄(伝教大師)亡き後、日本天台宗は、チベット仏教色の濃い、密教化が進んでいきます。2024/09/08 09:04:3020.法介◆T3azX0Hk1UJhIatチベット仏教は、ヒンドゥー教の影響を受けたインド仏教を継承している為、真我(梵我一如)を説くヒンズー教の外道義が混入しております。2024/09/08 09:07:1021.法介◆T3azX0Hk1UJhIat真我とは、ヒンズー教の哲学書であるウパニシャッドに代表されるバラモンの根本思想である「梵我一如」のアートマン(我)にあたります。2024/09/08 09:09:1622.法介◆T3azX0Hk1UJhIat宇宙の原理であるブラフマン(梵)と個人の本体であるアートマン(我)が同一であると説くのが「梵我一如」です。2024/09/08 09:10:0323.法介◆T3azX0Hk1UJhIat不変的な真実の個我が、凡夫の奥底に備わっていると説きますが、縁起を説く仏教ではこのアートマンは外道義として斥けられます。2024/09/08 09:12:1824.法介◆T3azX0Hk1UJhIatしかし、チベット仏教は、この真我(アートマン)こそが衆生に本来備わっている仏性だと勘違いし、密教にそれを組み込んでチベット密教としております。2024/09/08 09:15:0225.法介◆T3azX0Hk1UJhIatその頃、インドでは仏教は衰退しておりました。2024/09/08 09:17:1526.法介◆T3azX0Hk1UJhIathttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%8F%E6%95%998世紀以降のインド大乗仏教最末期の思想は、イスラーム勢力の台頭によって中国など諸国に伝達されにくくなっていた。そんな中、チベット仏教は後期密教や中期・後期中観派の著作・思想などを、ヒマラヤを挟んで目と鼻の先という地の利を活かし、インド大乗仏教滅亡後も(ネパールのネワール仏教などと並び)継承し続けてきた。2024/09/08 09:17:3127.法介◆T3azX0Hk1UJhIat空海(弘法大師)が唐に渡ったのはこの頃の中国です。2024/09/08 09:20:0328.法介◆T3azX0Hk1UJhIat空海https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7仏教において、北伝仏教の大潮流である大乗仏教の中で、ヒンドゥー教の影響も取り込む形で誕生・発展した密教がシルクロードを経て中国に伝わった後、中国で伝授を受けた奥義や経典・曼荼羅などを、体系立てた形で日本に伝来させた人物でもある。2024/09/08 09:21:0029.法介◆T3azX0Hk1UJhIat最澄(伝教大師)亡き後の天台宗は、そういったヒンドゥー教の外道義である真我説にもとづく「本覚思想」が台密として定着していきます。2024/09/08 09:23:1830.法介◆T3azX0Hk1UJhIat「本覚思想」=凡夫には本来、仏と同じ仏性が備わっていると説く教え。(真我説)2024/09/08 09:24:1831.法介◆T3azX0Hk1UJhIatよく「天台本覚思想」などと言われますが、天台智顗はそのような「本覚思想」は一切説いておりません。2024/09/08 09:25:2832.法介◆T3azX0Hk1UJhIat天台の教学を正しく理解出来ていた僧侶であるなら真我説にもとづいた「本覚思想」など、用いるはずがありません。外道義なのですから。2024/09/08 09:26:5833.法介◆T3azX0Hk1UJhIatしかし、天台教学の深いところまで読み取れていなかった最澄以降の天台座主は、空海が説く密教に学び天台宗にも台密という密教思想を取り入れていき、台密の天台、東密の真言と言われるようになっていきます。2024/09/08 09:30:4934.法介◆T3azX0Hk1UJhIatそこのところを日蓮さんは、『諌暁八幡抄』の中で次のように嘆かれております。この袈裟は法華経最第一と説く人こそが懸けられるべきで、伝教大師の後は、第一代座主・義真和尚は法華最第一とした人なので懸けられて当然である。 第二代座主・円澄大師は、伝教大師の御弟子であるけれども、また、弘法大師の弟子でもあり、少し謗法のようにみえる。子の袈裟を懸けるべき人ではない。 第三代座主の円仁・慈覚大師は、名は伝教大師の御弟子であるけれども、心は弘法大師の弟子であり、大日経を第一、法華経を第二とする人である。この袈裟は全く懸ける資格がない。たとえ懸けたとしても、法華経の行者ではない。 そのうえ、また、今の世の天台座主は全く真言の座主である。また、今の世の八幡神社の別当は園城寺の長吏か、あるいは東寺の末流の者である。これらは遠くは釈迦・多宝・十方の諸仏の大怨敵であり、近くは伝教大師の讐敵(しゅうてき)である。例えば、提婆達多(だいばだった)が大覚世尊の御袈裟を懸けたようなものであり、また、猟師が仏の衣を着て師子の皮を剝いだようなものである。 今の世の比叡山の座主は、伝教大師が八幡大菩薩からいただいた御袈裟を懸けて、法華経の領地を奪い取って真言の領地としている。例えば、阿闍世王が提婆達多を師としたようなものである。2024/09/08 09:32:5635.神も仏も名無しさん7SLxHほーかいくんへのエネミーがきてないねー😃2024/09/08 11:03:4336.神も仏も名無しさんtyybm法華経は時代遅れ女人成仏は変成男子を経ての成仏なので女性の尊厳を根本的には否定している。所詮昔の創作物2024/09/08 17:08:0437.神も仏も名無しさんscCx5おかえりやすー😄2024/09/08 17:33:1438.法介◆T3azX0Hk1UJhIat>>36竜女の女人成仏は、『法華経提婆達多品第十二』の中で説かれております、仰る通り竜女はその場で一度、男性に変成して成仏しております。それはなぜなのか「女性の尊厳を根本的には否定」のではありません。男性と女性とでは体の造りも人間としての役目も異なります。男性に子供は産めませんよね。女性は子孫を残していくという役割を持っておりますので子供を育てる愛情が男性以上に強く備わっております。しかし、女性の場合その愛情があだとなって、誤った判断に陥り、究極の覚りの境涯に辿り着けないという特性も同時に備えております。ですから『法華経提婆達多品第十二』では変成男子が説かれております。しかし、それは迹門の話でして、本門に於いては虚空絵が説かれ真如の世界観がそこには説かれております。ご存じでしょうか、人間の全ての概念から離れた真如の世界にあっては〝特性〟は存在しません。『法華経』本門においては、女性も即身成仏が可能と成ります。2024/09/08 17:59:5439.神も仏も名無しさんtyybm真如の世界観でなぜ女性が女性として成仏できると言えるのかそこが明確に示されていませんね。お経に明確に書かれていないことをあなたの感想で補っているだけではありませんか?2024/09/08 21:18:3140.神も仏も名無しさんtyybmまた最近ではLGBTなど多様性が重要視されています。それぞれがそれぞれの特性を認める中でお互いが尊重しあうのが現代です。特性を否定するのは尊厳を奪うことにならないですか?2024/09/08 21:22:0141.法介◆T3azX0Hk1UJhIatそれもあなたの感想ですよね。2024/09/08 23:14:0842.法介◆T3azX0Hk1UJhIat何をどう思うかは個人の自由でしょう。2024/09/08 23:15:3943.法介◆T3azX0Hk1UJhIatあなたが決める権利はないでしょうに。2024/09/08 23:16:3944.法介◆T3azX0Hk1UJhIat>>39法理が分からないあまたに言われてもねー2024/09/08 23:19:0545.法介◆T3azX0Hk1UJhIatそうですかーとでも答えるしかないです。2024/09/08 23:20:1046.法介◆T3azX0Hk1UJhIatあなたは、日蓮さんが嫌いなんですね。2024/09/08 23:21:3647.法介◆T3azX0Hk1UJhIatいいんじゃないでしょうか。それはそれで。2024/09/08 23:23:2648.法介◆T3azX0Hk1UJhIat好き嫌いは、誰にでもありますしね。2024/09/08 23:24:1749.法介◆T3azX0Hk1UJhIat共感される方もおられるかと思いますよ。2024/09/08 23:26:0750.法介◆T3azX0Hk1UJhIat頑張られて下さい。2024/09/08 23:26:4451.神も仏も名無しさん2u7UMオカルト都市伝説日蓮2024/09/08 23:35:0852.神も仏も名無しさんaWeiuさーどーなる?!スレ展開っ!😄2024/09/09 02:05:0453.神も仏も名無しさん1YqOb三連休またマリアナ台風か被害はでるのかいなんちゃって予報し2024/09/11 08:49:3954.神も仏も名無しさん6TMyk>>10,11,12「根本中堂」なくれ、文永五年に中堂焼けた記録がなゆんだな。てゆーか、そこじゃなくて、天台座主発行の菩薩戒蝶をもってないただの道ばた乞食の日蓮が、天台僧侶を名乗るのには無理があって、天台文献を無断でコピペしてる外部の勘違いのトーシロが、天台教義のエキスパートを自称してるだけでしょ。根本中堂が焼けて喜ぶ天台僧侶なんて、絶対にいねーよ。2024/09/15 09:15:4855.神も仏も名無しさん6TMyk日蓮さんはニセ坊主でしょ、御書で天台座主の悪口は言いたいホーダイなのに、なんで破門されないん? というギモンとかね。もともと天台僧侶の資格なんて持ってないから、破門できないもんね。↑などと傍証はいっぱいあって、じつはこれは内部ではすでに、カミングアウトされてて、それは日蓮さん死んじゃったあとの葬式で、罵倒しあう教団跡目争いの中に書かれていて…。(富士一跡門徒存知の事)五人一同に云く、日蓮聖人の法門は天台宗なり、…公所に捧ぐる状 (立正安国論のオモテ書き) に云く『天台沙門』と云云、先師日蓮聖人・天台の『余流』を汲むと云云、…伝教大師の『余流』を汲み法華宗を弘めんと欲す云云。※※手紙のオモテ書きにある『天台沙門』と、天台宗と最澄さんの『余流』とか、いったいなんのこっちゃ?スイマセン嘘ついてて、ホントはなんちゃって天台でした、みたいな感じかな…。2024/09/15 09:49:1356.神も仏も名無しさん6TMykさらに五人の老僧と対立する日興は意見が違うらしく、(富士一跡門徒存知の事)日興が云く、彼の天台・伝教所弘の法華は『迹門』なり、今日蓮聖人の弘宣し給う法華は『本門』なり…。※※本門法華宗などと文献にない珍妙な宗派名を、お通夜に今思いついたらしく、お釈迦さまだの天台だの、さんざん有名人の権威を利用したあげくに、さいごは本門は迹門に勝つっ! とかいう意味不明な精神病のへ理屈で、既成の仏教権威をすべて乗っ取ろうとしてる、サギ師なんだよね。(富士一跡門徒存知の事)此の相違に依つて五人と日興と堅く以て義絶し畢んぬ。※※本門法華宗さまは、お前らなんちゃって天台とは意見が合わないから、これからは絶縁して口もきかないからな…。2024/09/15 09:59:5357.神も仏も名無しさん6TMykつまり六人の高弟は、全員が日蓮さんは正式な天台僧侶ではないと言ってて、◎五老僧 (なんちゃって天台) →→ 身延山久遠寺 (日蓮宗)。◎日興 (葬式で思い付いた、本門法華宗) →→ 富士宮大石寺 (日蓮正宗)。※※これが現代にいたる八百(長?)年の始末で、正式な仏教の相承を受けた証拠がなにもないんだったら、日蓮教団は全員が外道なんじゃねーの? という気がしなくも…。2024/09/15 10:07:09
【速報】大谷翔平が1試合2発! 50号ホームランで「50ー50」達成! きょう5打数5安打7打点2HR2盗塁で一気に到達 打点もリーグトップ「117」にニュース速報+1735451.22024/09/20 08:58:50
>火災があった記録がなくて、大聖人さまには
なにやら妄想幻覚のたぐいが見えてるようですね。
ま、幻覚妄想というよりは
色々解釈入れてるのかもー
三井寺との紛争乱闘騒ぎを
大げさにとか
😁
末法の証拠を提示したいだかろなあー
まー、まー日蓮オタの時期があったので楽しめるかもー
😁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%96%80%E5%AF%BA%E9%96%80%E3%81%AE%E4%BA%89%E3%81%84
文永の焼討
『天台座主記』などによると、文永元年(1264年)3月23日に延暦寺東塔延命院から火災が発生し、戒壇院を含む多くの堂塔が焼失した。
教学で太刀打ち出来ない者達が使う姑息な手段ですね。
もう少し、ちゃんと調べられたがいいですよ。
ほーかいくんが、
キター
😃
最澄が弘仁13年(822年)に入滅すると、共に入唐した義真が跡を継いで初世天台座主となり、最澄の宿願であった延暦寺戒壇で最初の受戒を行った。天長10年(833年)に義真は遺言で次の座主に弟子の円修を指名するが、これに最澄の直弟子らが反発し、結果として円澄が第2世天台座主に就任した。円修ら義真の弟子50人余りは比叡山から降り、室生寺に移る。以降、第4世までの天台座主は最澄の直弟子であった。この争いに、天台宗分裂の発端を伺うことができる。
ヒンズー教の哲学書であるウパニシャッドに代表されるバラモンの根本思想である「梵我一如」のアートマン(我)にあたります。
8世紀以降のインド大乗仏教最末期の思想は、イスラーム勢力の台頭によって中国など諸国に伝達されにくくなっていた。そんな中、チベット仏教は後期密教や中期・後期中観派の著作・思想などを、ヒマラヤを挟んで目と鼻の先という地の利を活かし、インド大乗仏教滅亡後も(ネパールのネワール仏教などと並び)継承し続けてきた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7
仏教において、北伝仏教の大潮流である大乗仏教の中で、ヒンドゥー教の影響も取り込む形で誕生・発展した密教がシルクロードを経て中国に伝わった後、中国で伝授を受けた奥義や経典・曼荼羅などを、体系立てた形で日本に伝来させた人物でもある。
外道義なのですから。
この袈裟は法華経最第一と説く人こそが懸けられるべきで、伝教大師の後は、第一代座主・義真和尚は法華最第一とした人なので懸けられて当然である。
第二代座主・円澄大師は、伝教大師の御弟子であるけれども、また、弘法大師の弟子でもあり、少し謗法のようにみえる。子の袈裟を懸けるべき人ではない。
第三代座主の円仁・慈覚大師は、名は伝教大師の御弟子であるけれども、心は弘法大師の弟子であり、大日経を第一、法華経を第二とする人である。この袈裟は全く懸ける資格がない。たとえ懸けたとしても、法華経の行者ではない。
そのうえ、また、今の世の天台座主は全く真言の座主である。また、今の世の八幡神社の別当は園城寺の長吏か、あるいは東寺の末流の者である。これらは遠くは釈迦・多宝・十方の諸仏の大怨敵であり、近くは伝教大師の讐敵(しゅうてき)である。例えば、提婆達多(だいばだった)が大覚世尊の御袈裟を懸けたようなものであり、また、猟師が仏の衣を着て師子の皮を剝いだようなものである。
今の世の比叡山の座主は、伝教大師が八幡大菩薩からいただいた御袈裟を懸けて、法華経の領地を奪い取って真言の領地としている。例えば、阿闍世王が提婆達多を師としたようなものである。
エネミーが
きてないねー
😃
女人成仏は変成男子を経ての成仏なので
女性の尊厳を根本的には否定している。
所詮昔の創作物
😄
竜女の女人成仏は、『法華経提婆達多品第十二』の中で説かれております、仰る通り竜女はその場で一度、男性に変成して成仏しております。
それはなぜなのか
「女性の尊厳を根本的には否定」のではありません。男性と女性とでは体の造りも人間としての役目も異なります。男性に子供は産めませんよね。女性は子孫を残していくという役割を持っておりますので子供を育てる愛情が男性以上に強く備わっております。
しかし、女性の場合その愛情があだとなって、誤った判断に陥り、究極の覚りの境涯に辿り着けないという特性も同時に備えております。
ですから『法華経提婆達多品第十二』では変成男子が説かれております。
しかし、それは迹門の話でして、本門に於いては虚空絵が説かれ真如の世界観がそこには説かれております。ご存じでしょうか、人間の全ての概念から離れた真如の世界にあっては〝特性〟は存在しません。
『法華経』本門においては、女性も即身成仏が可能と成ります。
そこが明確に示されていませんね。
お経に明確に書かれていないことをあなたの感想で補っているだけではありませんか?
それぞれがそれぞれの特性を認める中でお互いが尊重しあうのが現代です。
特性を否定するのは尊厳を奪うことにならないですか?
法理が分からないあまたに言われてもねー
それはそれで。
どーなる?!
スレ展開っ!
😄
「根本中堂」なくれ、文永五年に中堂焼けた記録がなゆんだな。
てゆーか、そこじゃなくて、天台座主発行の菩薩戒蝶をもってない
ただの道ばた乞食の日蓮が、天台僧侶を名乗るのには無理があって、
天台文献を無断でコピペしてる外部の勘違いのトーシロが、
天台教義のエキスパートを自称してるだけでしょ。
根本中堂が焼けて喜ぶ天台僧侶なんて、絶対にいねーよ。
なんで破門されないん? というギモンとかね。
もともと天台僧侶の資格なんて持ってないから、破門できないもんね。
↑などと傍証はいっぱいあって、じつはこれは内部ではすでに、
カミングアウトされてて、それは日蓮さん死んじゃったあとの葬式で、
罵倒しあう教団跡目争いの中に書かれていて…。
(富士一跡門徒存知の事)
五人一同に云く、日蓮聖人の法門は天台宗なり、
…公所に捧ぐる状 (立正安国論のオモテ書き) に云く『天台沙門』と云云、
先師日蓮聖人・天台の『余流』を汲むと云云、…
伝教大師の『余流』を汲み法華宗を弘めんと欲す云云。
※※
手紙のオモテ書きにある『天台沙門』と、天台宗と最澄さんの『余流』とか、
いったいなんのこっちゃ?
スイマセン嘘ついてて、ホントはなんちゃって天台でした、
みたいな感じかな…。
(富士一跡門徒存知の事)
日興が云く、彼の天台・伝教所弘の法華は『迹門』なり、
今日蓮聖人の弘宣し給う法華は『本門』なり…。
※※
本門法華宗などと文献にない珍妙な宗派名を、お通夜に今思いついたらしく、
お釈迦さまだの天台だの、さんざん有名人の権威を利用したあげくに、
さいごは本門は迹門に勝つっ! とかいう意味不明な精神病のへ理屈で、
既成の仏教権威をすべて乗っ取ろうとしてる、サギ師なんだよね。
(富士一跡門徒存知の事)
此の相違に依つて五人と日興と堅く以て義絶し畢んぬ。
※※
本門法華宗さまは、お前らなんちゃって天台とは意見が合わないから、
これからは絶縁して口もきかないからな…。
◎五老僧 (なんちゃって天台) →→ 身延山久遠寺 (日蓮宗)。
◎日興 (葬式で思い付いた、本門法華宗) →→ 富士宮大石寺 (日蓮正宗)。
※※
これが現代にいたる八百(長?)年の始末で、
正式な仏教の相承を受けた証拠がなにもないんだったら、
日蓮教団は全員が外道なんじゃねーの? という気がしなくも…。