【かんながらの道】 復古神道 2 【日本は神の国】最終更新 2024/11/20 15:401.◆JBLfMwCXhYE2Xxy神がおもてに現はれて善と悪とを立て別けるこの世を造りし 神直日(かむなほひ)心も広き 大直日(おほなほひ)アヽ惟神(かむながら)惟神(かむながら)御霊(みたま)幸(さちは)ひましませよ出口王仁三郎「霊界物語」より【惟神の道】復古神道【霊能真柱】https://talk.jp/boards/psy/16913584552024/08/19 15:37:37347コメント欄へ移動すべて|最新の50件298.◆JBLfMwCXhYlNT5Q惟神霊幸倍坐世2024/11/04 10:33:26299.◆JBLfMwCXhYlNT5Q今月も神社巡りを続ける2024/11/04 10:34:02300.◆JBLfMwCXhYlNT5Q3002024/11/04 10:34:14301.神も仏も名無しさんegE5u今、浄土真宗寺院にいる南無阿弥陀仏😀2024/11/04 10:36:39302.神も仏も名無しさんegE5u妙好人の境地を味わう明日は修行ワールドに戻る😀2024/11/04 10:37:10303.◆JBLfMwCXhYlNT5Q>>301へえ、いいね?😄2024/11/04 10:42:05304.神も仏も名無しさんegE5uさらに地元の秋葉神社参る神仏習合で参る地元の真言密教管轄だった過去の気配がある😀2024/11/04 10:51:23305.神も仏も名無しさんegE5u記録によると静岡の秋葉神社は現在は江戸時代にはすでに曹洞宗だが真言密教系統の修験の歴史があるよーだ😀2024/11/04 10:52:24306.◆JBLfMwCXhYlNT5Qへえ、秋葉神社か😄2024/11/04 10:52:31307.◆JBLfMwCXhYlNT5Q静岡?2024/11/04 10:52:49308.神も仏も名無しさんegE5u地元の秋葉神社の御神気は心地よい😀2024/11/04 10:53:19309.神も仏も名無しさんegE5u>>307総本山は静岡らしいオレの住まい近辺の秋葉神社😀2024/11/04 10:56:02310.◆JBLfMwCXhYlNT5Qまあ、静岡っていったら富士山があるし、伊豆半島もあるからな~多くの宗教の聖地だ2024/11/04 10:58:39311.◆JBLfMwCXhYlNT5Q宇佐神宮って凄いみたいだな境内を見て回るのに2時間かかるらしい2024/11/04 11:03:52312.◆JBLfMwCXhYlNT5Q見るべきものがそれくらいあるらしい2024/11/04 11:04:08313.◆JBLfMwCXhYlNT5Q国東半島はパワースポットとして有名2024/11/04 11:04:25314.◆JBLfMwCXhYlNT5Q秋葉神社はどうなんだろ?2024/11/04 11:04:40315.◆JBLfMwCXhYlNT5Q秋葉神社https://shinden.boo.jp/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE2024/11/04 11:05:40316.◆JBLfMwCXhYlNT5Q秋葉神社(あきは・じんじゃ)は、静岡県浜松市天竜区春野町領家(遠江国山香郡)の秋葉山にある、秋葉信仰の総本社。国史見在社論社。県社。神社本庁別表神社。頂上(標高866m)の近くの標高885m付近にある。秋葉寺も近い。山麓の遥斎殿を下社に対して秋葉神社上社(かみしゃ)とも称す。現在の正式名称は秋葉山本宮秋葉神社。2024/11/04 11:06:12317.◆JBLfMwCXhYlNT5Q秋葉神社は浜松なのか浜松だったら、富士山は関係ないな2024/11/04 11:06:29318.◆JBLfMwCXhYlNT5Q秋葉山は、静岡県浜松市天竜区春野町領家(遠江国山香郡)にある秋葉信仰の霊山。秋葉神社や秋葉寺がある。三尺坊権現。2024/11/04 11:08:27319.神も仏も名無しさんegE5uさらに近所の金毘羅神社にも行ってきた扉が開いていて御厨子を拝めたむろん神仏習合でこの社は醍醐派修験ぽい感じがするなあー😀2024/11/04 11:23:43320.神も仏も名無しさんegE5u>1583年(天正11年):徳川家康、可睡斎に東海僧録に任命が曹洞宗だ歴史718年(養老2年):行基が聖観音・十一面観音・勝軍地蔵を祭った(秋葉山略縁起)。大登山霊雲院と称す。法相宗だったという。809年(大同4年)11月:越後蔵王堂で修行した行者・三尺坊が出現(秋葉山略縁起)。874年(貞観16年)5月10日:『三代実録』同日条によると「遠江国正六位上岐気保神」に従五位下が授けられた。この「岐気保神」が秋葉神社に当たるという(遠江国風土記伝)。1294年(永仁2年):三尺坊大権現が秋葉山に戻り鎮守として祀る(秋葉山略縁起)。1569年(永禄12年)8月7日:秋葉寺別当の光幡、徳川家康から別当職および諸勧進寺務が安堵される。1572年(元亀3年)11月2日:武田信玄、秋葉寺別当に社領安堵という。武田軍の遠江侵攻で焼失1583年(天正11年):徳川家康、可睡斎に東海僧録に任命。2024/11/04 11:27:11321.◆JBLfMwCXhYlNT5Q最初は法相宗だったのか2024/11/04 11:33:03322.◆JBLfMwCXhYlNT5Q神社Wikiすごいな?2024/11/04 11:33:27323.神も仏も名無しさんegE5u金比羅山は複雑な歴史だな?1331-?善通寺中興の宥鑁と同一人物とされる。1270年(文永7年)生。1331年(元弘1年/元徳3年)善通寺誕生院を再興した。1352年(正平7年/文和1年)7月1日死去。以後、200年空白。2宥遍?-1570?-1570神窟を開いて神罰を受け、愛宕山の松の枝に引き裂かれて掛かっていたという(宥遍松)。1570年(元亀1年)10月12日死去。3宥雅生没年不詳?-1579領主長尾大隅守の縁者という。1573年(天正1年)金毘羅宝殿を建立。棟札に「松尾寺別当金光院宥雅」とある。1579年(天正7年)長曽我部元親の侵攻で長尾家が滅亡し宝物・古文書をもって堺に逃れた。そのため除歴された。4宥厳?-16001579?-1600長曽我部の「陣中にいた」という。1579年(天正7年)就任か。1600年(慶長5年)2月19日死去。5宥盛?-16131600-1613金刀比羅宮中興。香西郡川部村郷士の井上家知の子。下大行司社の神孫という。1600年(慶長5年)に就任。金毘羅大権現の信仰を確立し金刀比羅本教教祖とされる。1605年(慶長10年)頃、高野山浄菩提院を兼務。1613年(慶長18年)1月6日死去。金剛坊と号す。天狗となり、象頭山の守護神として祀られる。1857年(安政4年)6月、大僧正追贈。厳魂神社祭神。神号は厳魂彦命。『破禅抄』『色葉経』『2024/11/04 11:37:23324.◆JBLfMwCXhYlNT5Qやはり、善通寺との関連は深いんだな2024/11/04 11:38:41325.◆JBLfMwCXhYlNT5Q神社マニアへと一直線2024/11/04 11:40:26326.◆JBLfMwCXhYlNT5Q深見東州なみに詳しくなる(笑)2024/11/04 11:40:53327.神も仏も名無しさんegE5u出雲大社教並みに謎の団体だな?金刀比羅本教(ことひらほんきょう)は、金刀比羅宮(香川県仲多度郡)を総本部として昭和44年(1969年)8月5日に宗教法人となった教団である。金刀比羅本教総本部概要編集祭神は金刀比羅大神とし、教祖は第四代象頭山金毘羅大権現別当金光院主(象頭山松尾寺)の金剛坊宥盛を厳魂彦命として祀る。中世・近世の金毘羅講を現代に継承し、明治維新以後の金刀比羅本宮崇敬講社・金刀比羅本宮崇敬講社を再組織して教団化することを宗旨とする。入信には改宗が必要とされる[1]。『ことひら』が定期刊行されている。2024/11/04 11:42:12328.神も仏も名無しさんegE5uスゴイな?😀5宥盛?-16131600-1613金刀比羅宮中興。香西郡川部村郷士の井上家知の子。下大行司社の神孫という。1600年(慶長5年)に就任。金毘羅大権現の信仰を確立し金刀比羅本教教祖とされる。1605年(慶長10年)頃、高野山浄菩提院を兼務。1613年(慶長18年)1月6日死去。金剛坊と号す。天狗となり、象頭山の守護神として祀られる2024/11/04 11:44:07329.神も仏も名無しさんegE5uもう一つ神仏習合のデータリンクがhttp://www.lares.dti.ne.jp/hisadome/honji/files/KOMPIRA.html2024/11/04 11:50:03330.◆JBLfMwCXhYlNT5Qへえ、琴平(ことひら)という地名はそういうことだったのか2024/11/04 16:55:37331.◆JBLfMwCXhYlNT5Q金刀比羅(こんぴら)の別名か2024/11/04 16:55:49332.◆JBLfMwCXhYlNT5Q金刀比羅教の教祖は、天狗になったのか👺2024/11/04 16:56:19333.神も仏も名無しさんegE5uなかなかおもろーな昼からは曹洞宗寺院で勤行一式やってきた😀2024/11/04 16:57:22334.神も仏も名無しさんegE5u金刀比羅宮の神仏習合は薬師如来と思っていたが違っていたどっかにそう書かれていたかもー😀2024/11/04 16:59:20335.◆JBLfMwCXhYRaQQx薬師如来だったっけ?2024/11/05 07:54:49336.神も仏も名無しさんsHQl3釈迦如来と不動明王らしいホントは😀2024/11/05 07:59:45337.◆JBLfMwCXhYWFWD6どっちかっていったら、不動明王のイメージだな~😄2024/11/06 06:32:50338.神も仏も名無しさんobdhOネット検索の賜物だ八坂は牛頭=薬師やな😀2024/11/06 07:30:46339.神も仏も名無しさんQQAv8>>326●小学館週間ポスト1994年10月21日号(抜粋)「 深 見 教 祖 の 話(テープより) 」<ある意味では、宗教を求めている人たちの幸せというのは、宗教観念と宗教的な陶酔の世界の中に苦しみを忘れたり、不幸だったり、悲しかったり、つまらない人生だったら因縁だと思うことで救われるわけだね。自分の努力が足りなかっんだと思うと、過去がかえってこないから。因縁なんだと思うと救われるんだね、心が。その観念と陶酔の中に自分は幸せになっている。しかし本音をいうと、そんな幸せなんてくそくらえ、だ。目をさませ。宗教なんかなんだ、といいたいんだね。それで終わっちゃうと、何を頼りにして生きていけばいいかわからない人がいるわけだから、宗教家でやろうと思ったらいっぱい観念をつくって、いっぱい陶酔して(させて)あげて、ふわっというふうにしてあげるほうが幸せだ。しかし、幹部はそうあっちゃいかんね。それがわかっていて、幸せをつくってあげなきゃいけないわけだ。上のレベルまでいったら、壁を払拭してこえなきゃいかんね。 そうすると、幹部(は)・・・すばらしい人間、神に近い人間になれる。全 会 員 が な る の は 無 理 だ よ ね。><本当のことをいうと、みんな神社にさえ行けばいいや、コスモメイトに入っても意味はないから(笑い)、もっと悪いところへ行く。完璧じゃありませんよ、われわれは。世の中には、悪い人というのはいっぱいいるんだ。一番ましなところに置いてあげなければいかん。いっちゃいかん、いいたくなるけれども(笑い)、そこは辛抱しなきゃいかん・・・・本当はそうなんだ。だから、神の世界はそうなんです。仏様だ、倫理だ、道徳だ、何々教だ、新興宗教というのは大いに間違っているね>2024/11/19 20:20:01340.神も仏も名無しさんQQAv8この手の発言は、あるいはセミナーなどでも語ることがあるかもしれないが、このあとのくだりには、しばしば“会員にはいってはいけない”と注意を促す発言がある。<いかにわれわれが中途半端な抹香臭い宗教観念と女々しい宗教観に毒されておったかということですね・・・だから、宗教家になるのは嫌だといった(笑い)。宗教ほど嫌らしいものはないよ。人間を軟弱にして、女々しくして、根性のない人間ばかり出てくるからね。そんなことで世の中はやっていけるか、というんだな。宗教はやめい、といってやる、コスモメイトの会員に。コスモメイトはやめないでいいといって、宗教はやめろ・・・こういう神様とか仏様とかの勉強をしていると、人間の魅力と輝きがなくなるわな中途半端な宗教や、抹香臭いやつはみんな負けているよ。いかに宗教というのは人間をこずるくして、ちっこくして、魅力のない人間にするかということです。絶対にセミナーでいっちゃいかんよ(笑い)>と、口止めしている。2024/11/19 20:21:10341.神も仏も名無しさんQQAv8これまでに「コスモメイト」「パワフルコスモメイト」「コスモワールド」と名称を幾度となく変え、宗教行事をかたった詐欺的な商法で問題になったことがある集団。事実、コスモメイト時代の1996年5月には64億円の所得隠しを指摘され、法人税法違反(脱税)の刑事告発こそ見送られたものの、悪質な所得隠しに適用される重加算税を含めた約30億円を追徴課税されている。おまけに、93年3月には強制猥褻行為を受けたとして、元社員が深見氏を本名の半田晴久で横浜地裁に提訴。氏はすぐさま和解金を支払い和解した(井上トシユキ)(サイゾー2000年5月号掲載)2024/11/19 20:22:13342.神も仏も名無しさんQQAv8 神道系の新興宗教団体「コスモメイト」(本部・東京都杉並区)の元女性会員二人が「教祖にわいせつな行為を受けたうえ中傷され、精神的損害を被った」として、教祖の深見青山氏(四二)=本名・半田晴久=を相手に計一千万円の慰謝料と新聞への謝罪広告掲載を求めていた訴訟が、三日までに横浜地裁で和解した。関係者によると、深見氏が計千二百万円の和解金を支払い、二人が謝罪広告掲載の請求を取り下げることで合意したという。 訴状によると、深見氏は昨年十月、同区西荻窪のマンションで、同区に住む女性(二八)にマッサージをさせていた時、いきなり抱き締め、わいせつな行為をした。また、横浜市の女性(三一)も深見氏にわいせつな行為をされた。2024/11/19 20:23:31343.神も仏も名無しさんQQAv8占いとの絡みでは最近ワールドメイト(コスモメイト、パワフルコスモメイトから改称)という占いとおまじないと「霊能」を売り物にしている団体が、訴訟沙汰のトラブルを起こしていることにも注意を払っておく必要があります。94年には、パワフルコスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見青山さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。まずは五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など計8500万円余の賠償請求がありました。そして翌月の六月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。7000万円の損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。2024/11/19 20:24:29344.神も仏も名無しさんQQAv8「半田晴久セクハラ・損害賠償請求・民事法廷」横浜地裁にて1993年(H5)3月17日 提訴。1993年(H5)5月28日 (コスモメイト側、欠席)1993年(H5)7月16日 第2回公判(代理人弁護士2名出席、答弁書)1993年(H5)9月13日 第3回公判(裁判官から和解が提案される)1993年(H5)11月17日 和解。 内容。セクハラに対する損害賠償金額他計550万円の支払(1人につき)*詳しくは横浜地裁でごらんになって下さい。また宗教情報センターにも置いてあるそうです*この裁判は、根本氏裁判と同じく民事裁判です。目的は、被害者の女性2名が深見教祖のセクハラによって受けた、経済的(そのことを拒んでから深見氏の露骨な嫌がらせにより退社に至る)・精神的に被った損害賠償をまどい、謝罪せよという内容だったのです。彼女たちが受けた心の傷は、セクハラという憎むべき行為のみではありません。セクハラを拒み、その内容をワープロのフロッピーに保存してるのが深見氏にばれた時、深見氏は徹底的に彼女達に嫌がらせをしたのです。それは当時、写真週刊誌「フライデー」にも、掲載され深見氏本人のコメント付きで話題になりました。2024/11/19 20:25:20345.◆JBLfMwCXhYGMipv深見東州先生が、悪質なデマにより中傷されている😫2024/11/20 13:11:03346.◆JBLfMwCXhYGMipv深見東州先生が、そんなことをされるはずがない😫2024/11/20 13:11:22347.神も仏も名無しさん13jr4なにかの権威的存在にすがることでしか心の安心を得られないカルト的盲従は本当に始末に負えずこまったものだ2024/11/20 15:40:58
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善と悪とを立て別ける
この世を造りし 神直日(かむなほひ)
心も広き 大直日(おほなほひ)
アヽ惟神(かむながら)惟神(かむながら)
御霊(みたま)幸(さちは)ひましませよ
出口王仁三郎「霊界物語」より
【惟神の道】復古神道【霊能真柱】
https://talk.jp/boards/psy/1691358455
南無阿弥陀仏
😀
明日は修行ワールドに戻る
😀
へえ、いいね?😄
地元の秋葉神社参る
神仏習合で参る
地元の真言密教管轄だった過去の気配がある
😀
静岡の秋葉神社は
現在は
江戸時代にはすでに曹洞宗だが
真言密教系統の修験の歴史があるよーだ
😀
心地よい
😀
総本山は
静岡らしい
オレの住まい近辺の秋葉神社
😀
多くの宗教の聖地だ
境内を見て回るのに2時間かかるらしい
https://shinden.boo.jp/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE
頂上(標高866m)の近くの標高885m付近にある。秋葉寺も近い。山麓の遥斎殿を下社に対して秋葉神社上社(かみしゃ)とも称す。現在の正式名称は秋葉山本宮秋葉神社。
浜松だったら、富士山は関係ないな
行ってきた
扉が開いていて
御厨子を
拝めた
むろん神仏習合で
この社は
醍醐派修験ぽい感じがするなあー
😀
が曹洞宗だ
歴史
718年(養老2年):行基が聖観音・十一面観音・勝軍地蔵を祭った(秋葉山略縁起)。大登山霊雲院と称す。法相宗だったという。
809年(大同4年)11月:越後蔵王堂で修行した行者・三尺坊が出現(秋葉山略縁起)。
874年(貞観16年)5月10日:『三代実録』同日条によると「遠江国正六位上岐気保神」に従五位下が授けられた。この「岐気保神」が秋葉神社に当たるという(遠江国風土記伝)。
1294年(永仁2年):三尺坊大権現が秋葉山に戻り鎮守として祀る(秋葉山略縁起)。
1569年(永禄12年)8月7日:秋葉寺別当の光幡、徳川家康から別当職および諸勧進寺務が安堵される。
1572年(元亀3年)11月2日:武田信玄、秋葉寺別当に社領安堵という。
武田軍の遠江侵攻で焼失
1583年(天正11年):徳川家康、可睡斎に東海僧録に任命。
複雑な歴史だな?
1331-?善通寺中興の宥鑁と同一人物とされる。1270年(文永7年)生。1331年(元弘1年/元徳3年)善通寺誕生院を再興した。1352年(正平7年/文和1年)7月1日死去。以後、200年空白。
2宥遍?-1570?-1570神窟を開いて神罰を受け、愛宕山の松の枝に引き裂かれて掛かっていたという(宥遍松)。1570年(元亀1年)10月12日死去。
3宥雅生没年不詳?-1579領主長尾大隅守の縁者という。1573年(天正1年)金毘羅宝殿を建立。棟札に「松尾寺別当金光院宥雅」とある。1579年(天正7年)長曽我部元親の侵攻で長尾家が滅亡し宝物・古文書をもって堺に逃れた。そのため除歴された。
4宥厳?-16001579?-1600長曽我部の「陣中にいた」という。1579年(天正7年)就任か。1600年(慶長5年)2月19日死去。
5宥盛?-16131600-1613金刀比羅宮中興。香西郡川部村郷士の井上家知の子。下大行司社の神孫という。1600年(慶長5年)に就任。金毘羅大権現の信仰を確立し金刀比羅本教教祖とされる。1605年(慶長10年)頃、高野山浄菩提院を兼務。1613年(慶長18年)1月6日死去。金剛坊と号す。天狗となり、象頭山の守護神として祀られる。1857年(安政4年)6月、大僧正追贈。厳魂神社祭神。神号は厳魂彦命。『破禅抄』『色葉経』『
金刀比羅本教(ことひらほんきょう)は、金刀比羅宮(香川県仲多度郡)を総本部として昭和44年(1969年)8月5日に宗教法人となった教団である。
金刀比羅本教総本部
概要
編集
祭神は金刀比羅大神とし、教祖は第四代象頭山金毘羅大権現別当金光院主(象頭山松尾寺)の金剛坊宥盛を厳魂彦命として祀る。中世・近世の金毘羅講を現代に継承し、明治維新以後の金刀比羅本宮崇敬講社・金刀比羅本宮崇敬講社を再組織して教団化することを宗旨とする。入信には改宗が必要とされる[1]。
『ことひら』が定期刊行されている。
😀
5宥盛?-16131600-1613金刀比羅宮中興。香西郡川部村郷士の井上家知の子。下大行司社の神孫という。1600年(慶長5年)に就任。金毘羅大権現の信仰を確立し金刀比羅本教教祖とされる。1605年(慶長10年)頃、高野山浄菩提院を兼務。1613年(慶長18年)1月6日死去。金剛坊と号す。天狗となり、象頭山の守護神として祀られる
神仏習合のデータリンクが
http://www.lares.dti.ne.jp/hisadome/honji/files/KOMPIRA.html
昼からは
曹洞宗寺院で
勤行一式やってきた
😀
神仏習合は
薬師如来と
思っていたが
違っていた
どっかに
そう書かれていたかもー
😀
不動明王らしい
ホントは
😀
八坂は
牛頭=薬師やな
😀
●小学館週間ポスト1994年10月21日号(抜粋)
「 深 見 教 祖 の 話(テープより) 」
<ある意味では、宗教を求めている人たちの幸せというのは、宗教観念と宗教的な陶酔の世界の中に苦しみを忘れたり、不幸だったり、悲しかったり、
つまらない人生だったら因縁だと思うことで救われるわけだね。自分の努力が足りなかっんだと思うと、過去がかえってこないから。因縁なんだと思うと救われるんだね、心が。
その観念と陶酔の中に自分は幸せになっている。
しかし本音をいうと、そんな幸せなんてくそくらえ、だ。目をさませ。宗教なんかなんだ、といいたいんだね。それで終わっちゃうと、
何を頼りにして生きていけばいいかわからない人がいるわけだから、宗教家でやろうと思ったらいっぱい観念をつくって、いっぱい陶酔して(させて)あげて、
ふわっというふうにしてあげるほうが幸せだ。
しかし、幹部はそうあっちゃいかんね。それがわかっていて、幸せをつくってあげなきゃいけないわけだ。
上のレベルまでいったら、壁を払拭してこえなきゃいかんね。 そうすると、幹部(は)・・・すばらしい人間、神に近い人間になれる。
全 会 員 が な る の は 無 理 だ よ ね。>
<本当のことをいうと、みんな神社にさえ行けばいいや、コスモメイトに入っても意味はないから(笑い)、もっと悪いところへ行く。完璧じゃありませんよ、われわれは。
世の中には、悪い人というのはいっぱいいるんだ。一番ましなところに置いてあげなければいかん。
いっちゃいかん、いいたくなるけれども(笑い)、そこは辛抱しなきゃいかん・・・・本当はそうなんだ。だから、神の世界はそうなんです。
仏様だ、倫理だ、道徳だ、何々教だ、新興宗教というのは大いに間違っているね>
あるかもしれないが、このあとのくだりには、
しばしば“会員にはいってはいけない”と注意を促す発言がある。
<いかにわれわれが中途半端な抹香臭い宗教観念と
女々しい宗教観に毒されておったかということですね
・・・だから、宗教家になるのは嫌だといった(笑い)。
宗教ほど嫌らしいものはないよ。人間を軟弱にして、
女々しくして、根性のない人間ばかり出てくるからね。
そんなことで世の中はやっていけるか、というんだな。
宗教はやめい、といってやる、コスモメイトの会員に。
コスモメイトはやめないでいいといって、宗教はやめろ
・・・こういう神様とか仏様とかの勉強をしていると、
人間の魅力と輝きがなくなるわな
中途半端な宗教や、抹香臭いやつはみんな負けているよ。
いかに宗教というのは人間をこずるくして、ちっこくして、
魅力のない人間にするかということです。
絶対にセミナーでいっちゃいかんよ(笑い)>
と、口止めしている。
事実、コスモメイト時代の1996年5月には64億円の所得隠しを指摘され、法人税法違反(脱税)の刑事告発こそ見送られたものの、悪質な所得隠しに適用される重加算税を含めた約30億円を追徴課税されている。
おまけに、93年3月には強制猥褻行為を受けたとして、元社員が深見氏を本名の半田晴久で横浜地裁に提訴。氏はすぐさま和解金を支払い和解した
(井上トシユキ)
(サイゾー2000年5月号掲載)
傷され、精神的損害を被った」として、教祖の深見青山氏(四二)=本名・半田晴久=を相手に計一千万円の慰謝料と新聞へ
の謝罪広告掲載を求めていた訴訟が、三日までに横浜地裁で和解した。
関係者によると、深見氏が計千二百万円の和解金を支払い、二人が謝罪広告掲載の請求を取り下げることで合意したとい
う。
訴状によると、深見氏は昨年十月、同区西荻窪のマンションで、同区に住む女性(二八)にマッサージをさせていた時、いきな
り抱き締め、わいせつな行為をした。また、横浜市の女性(三一)も深見氏にわいせつな行為をされた。
94年には、パワフルコスモメイト(当時。現在ワールドメイトと名乗る)の会員が、主宰者の深見青山さんを相手取った訴訟が短期間に二件続きました。
まずは五月には「この家はひどい所に建っている」とされ、「『救霊師』資格を得るための玉ぐし料」「除霊」「御神事」などの名目で約8000万円を支払わされたと、慰謝料など計8500万円余の賠償請求がありました。
そして翌月の六月には「子どもがいじめられる原因は水子の霊」とされ「除霊」費用に5000万円をだましとられたと。7000万円の損害賠償請求が起こされました(いずれも東京地裁)。
1993年(H5)3月17日 提訴。
1993年(H5)5月28日 (コスモメイト側、欠席)
1993年(H5)7月16日 第2回公判(代理人弁護士2名出席、答弁書)
1993年(H5)9月13日 第3回公判(裁判官から和解が提案される)
1993年(H5)11月17日 和解。 内容。セクハラに対する損害賠償金
額他計550万円の支払(1人につき)
*詳しくは横浜地裁でごらんになって下さい。また宗教情報センターにも置いて
あるそうです*
この裁判は、根本氏裁判と同じく民事裁判です。目的は、被害者の女性2名が
深見教祖のセクハラによって受けた、経済的(そのことを拒んでから深見氏の
露骨な嫌がらせにより退社に至る)・精神的に被った損害賠償をまどい、謝罪
せよという内容だったのです。
彼女たちが受けた心の傷は、セクハラという憎むべき行為のみではありません。
セクハラを拒み、その内容をワープロのフロッピーに保存してるのが深見氏に
ばれた時、深見氏は徹底的に彼女達に嫌がらせをしたのです。それは当時、写
真週刊誌「フライデー」にも、掲載され深見氏本人のコメント付きで話題にな
りました。
心の安心を得られないカルト的盲従は本当に始末に負えずこまったものだ