【かんながらの道】 復古神道 2 【日本は神の国】最終更新 2025/12/26 10:371.◆JBLfMwCXhYE2Xxy神がおもてに現はれて善と悪とを立て別けるこの世を造りし 神直日(かむなほひ)心も広き 大直日(おほなほひ)アヽ惟神(かむながら)惟神(かむながら)御霊(みたま)幸(さちは)ひましませよ出口王仁三郎「霊界物語」より【惟神の道】復古神道【霊能真柱】https://talk.jp/boards/psy/16913584552024/08/19 15:37:37414コメント欄へ移動すべて|最新の50件365.◆JBLfMwCXhYQRVCcそろそろ、真打ちの伊勢神宮に行くときだ2025/02/25 06:42:02366.◆JBLfMwCXhYKyW26まあ、いますぐじゃなくていい来年でも再来年でもいいが2025/02/25 08:50:06367.神も仏も名無しさんGwfPO仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。これが有れば、それが有り、それが無ければ、これが無い。名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。色 が 空 です。ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。関をを 透れば、すぐさまに空 が 色 です。さとりを 法、達摩、真理 と言います。色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。インドとチャイナは、人種が違い、文化文明が違う。なので、1500年前の人たちにとっては、相互に 胸痛土台が無い、と言える。そこでチャイナの天才学僧たちは分業しスピードを上げ、しかも一字一句を数人が推敲に推敲を重ね競技し決定し、、完全にチャイナの言葉に翻訳し、完全にシナ誤に翻訳したので、インドから持ち帰った原本を焼却処分した、程である。なので、達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。せきしゅのおんじょう隻手の音声両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。2025/03/10 22:55:24368.神も仏も名無しさんeKqMs生死しょうじ産まれて 生きて 死ぬまでの あいだなぜ産まれたのかなぜ生きているのかなぜ死ぬのか問い続ける事が大切なことである。答えを出し続けることが大切である。ひとみなへの問いと答えである。2025/04/20 01:50:44369.神も仏も名無しさん1rWMk坐禅は瞑想なので、瞑想する中で無我を無区別を見出すことになる。だが、わたくしは坐禅によって片手の人がたたく拍手の音を聞いたのではない。巫女さんをやってるジャズ好きの人との会話のやり取りが大きなきっかけを作ってくれた。それで、かたて、を聞いた。坐禅は坐禅そのものが公案になっているのを知ってほしいものだ。たとえば、この庭先すっくと立っている大きな木はいったい何なのかs、と問う。これが隻手の音声だ。何を聞かsれてもおやつ日を立てる和尚の親指は何か。大きな岩がそびえたってるが、それは何か。すべては坐禅の姿を問う公案である。つまりは名詞を剥ぎ取るのである。坐禅とだけ、はいわないのだ。行住坐臥、行禅 歩行禅だろうな。住禅。立禅と言える。坐禅。ゆったり静かにしてなさいよ禅。臥禅、伏せたり、寝っ転がったり、ゴロンゴロン禅。禅はジャーナ。静かにする、がインドでの原意である。断食行で物欲を滅し精神の向上を願っての断食行でも悟れず、体力の限界を超え、ならば死のうと修業の深い森からさまよい出てガウタマ。シッダールタさんが川辺大木の下にやせ細った、今でいうところの、ほねかわ、すじえもん状態で、にっちもさっちもいかずへたり込んで死を待つ夜明けの空に金星の輝き輝きを見た途端、かれは、二ではなく、二が一になっちまったんだ。だから、ガウタマ。シッダールタさんも坐ってたから悟ったのではなく、死のうとして立つことも、歩くこともできないから、座り込んで死を待っていた転換があったのだ。禅とは、ジャーナ、静かにするが、原意である。坐ることに固執こしつ、こしゅう、する必要はない。2025/08/11 22:16:01370.◆JBLfMwCXhY28gRD日本列島雛形論https://youtu.be/2siwCttEUp0?si=JYUTouAtxtW7evyW2025/08/12 20:17:14371.神も仏も名無しさんMZhOH現在、氷河期の間氷期なのだが改定第八版 - 25x5の成長過程生老病死を5年間毎にくくるとゼロ歳未満の死因は流産死産だが、死因の第一位は人工中絶0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期 胎内での様子を語る5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19才 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張るプルプル肌 感触最良バスト 20老眼スタート20歳弱冠25~29 脱水で細る顔ボソッ 25男の体力のピーク30~34 人生振り返り期、尋牛見跡(じんぎゅうけんせき)悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立35~39 人生此処までと実感、中年太りと滴る愛液枯渇と名器終了、膣粘膜薄→性交痛40~44 40不惑、初老 夜間頻尿 毛細血管ゴースト化 精子数減少 43老眼乱視、子宮硬化不妊45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命 知命 アル中肝静脈瘤破裂前期55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中肝静脈瘤破裂後期60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦 耳順じじゅん65~69 65歳は高齢者 年金受給 べ歩き 65夜間頻尿、脳委縮開始年間1ミリ立方ずつ減少する70~74 72男健康年齢 前立腺がん乳がん75~79 75高齢者講習、健康保険1割負担ひ孫と面談ランドセル予約 75女健康年齢 75後期高齢者80~84 80釈迦没 長寿の達人 男平均寿命8185~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命87 ,男死亡年齢8790~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯女死亡年齢94 90卒寿そつじゅ95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨン119頑寿がんじゅ120~124 120趙州 ( じょうしゅう ) 禅師没 120昔寿せきじゅ121歳大還暦2025/09/24 02:07:14374.神も仏も名無しさんeLOJb廃仏毀釈棄神捨神、廃神はネット、カキコより2025/12/11 22:52:25375.◆JBLfMwCXhY4auKK日本は神の国2025/12/12 05:55:12376.神も仏も名無しさんCngYoキリスト教ブーム過ぎて最近、そっち方面関心薄いな😆2025/12/12 07:02:31377.◆JBLfMwCXhYDNugi吉田兼倶(よしだかねとも)の思想は、「吉田神道(唯一神道)」として知られ、「神道こそが根本(本体)であり、儒教・仏教・道教などの外来思想は神道の枝葉や花実(現れ)である」と説き、神仏儒(神道・仏教・儒教)を融合させつつ、神道の優位性を主張したのが特徴です。森羅万象は神の所為(しわざ)であり、宇宙全体に神が遍満するという汎神論的な世界観を持ち、これらを体系化し、宗源宣旨の発行などで全国の神職を傘下に収め、室町後期から近世の神道界に大きな影響を与えました。2025/12/26 04:55:08378.◆JBLfMwCXhYDNugi思想のポイント唯一神道(ゆいいつしんとう): 唯一絶対の神を主張し、本地垂迹説(仏が本体で神は仮の姿)に反論し、神を上位に置きました。神仏儒の融合: 神道を中心に据えながら、儒教(枝葉)、仏教(花実)、道教、陰陽道などの思想を積極的に取り入れ、体系化しました。神国思想: 日本を「神の国」とし、神道がすべての教えの根源であるという考え方です(伊勢神道の流れを汲む)。三才九部妙壇: 天・地・人を「体(本体)」、「相(現れ)」、「用(働き)」の三側面から捉え、九つの力(三妙)が宇宙の現象を司ると説く、汎神論的な宇宙観を展開しました。儀礼の体系化: 八角形の神殿(大元宮)を建立し、十八神道行事などの儀礼を創始・体系化し、神道の権威を高めました。2025/12/26 04:55:38379.◆JBLfMwCXhYDNugi影響吉田家(卜部氏)の権威を高め、室町後期から江戸時代にかけて、全国の神職に影響力を持つ「神道界のドン」となりました。『神道大意』などの著作を通じて、その思想と儀礼が広まりました。2025/12/26 04:55:53380.◆JBLfMwCXhYDNugi吉田神道と伯家神道は、江戸時代に神職統制を巡って対立・並立した日本の主要な神道流派で、吉田神道は吉田兼倶が創始し全国の神社を支配したのに対し、伯家神道は神祇伯(神祇官の長官)の白川家が継承し、皇室祭祀に連なる秘儀を重んじ、後に国学者・平田篤胤なども関与して教義を確立し、近代国家神道にも影響を与えました。2025/12/26 04:56:34381.◆JBLfMwCXhYDNugi吉田神道(唯一神道)創始者: 吉田兼倶(うらべのかねとも)。特徴: 仏教・儒教・道教の教理を取り入れ、唯一神道を提唱。権力: 朝廷・幕府と結びつき、「神道裁許状」を発行して全国の神職・神社を支配下に置いた(神祇管領)。別名: 唯一神道、卜部神道。2025/12/26 04:56:47382.◆JBLfMwCXhYDNugi伯家神道(はっけしんとう)継承者: 神祇伯(じんぎのはく)を世襲した白川家(花山天皇の子孫)。特徴: 皇室の祭祀作法を伝承し、吉田神道に対抗して教義を体系化。発展: 臼井雅胤や平田篤胤(国学者)らを学頭(学問の責任者)に迎え、教義を確立。影響: 禊教(みそぎきょう)や金光教(こんこうきょう)などの教派神道に影響を与え、明治維新後の国家神道にも繋がる思想の源流となる。2025/12/26 04:57:00383.◆JBLfMwCXhYDNugi両者の関係江戸時代、神道界の権威を巡って吉田家(吉田神道)と白川家(伯家神道)は競合関係にあった。吉田家が神職の免許(裁許状)で全国の神職を統制する一方、白川家は皇室の祭祀を基盤とした神道の秘儀を継承し、対抗軸を形成した。2025/12/26 04:57:10384.◆JBLfMwCXhYDNugi簡潔に言えば、吉田神道が「全国の神社を管轄するシステム」としての側面が強かったのに対し、伯家神道は「皇室の祭祀を継承する秘儀と教義」を重んじ、その二つの流れが江戸時代の神道界を形作っていたと言えます。2025/12/26 04:57:56385.◆JBLfMwCXhYDNugiたまには復習しないと忘れる2025/12/26 04:58:08386.◆JBLfMwCXhYDNugi思い出すのに時間かかった2025/12/26 04:58:24387.◆JBLfMwCXhYDNugi吉田神道と伯家神道2025/12/26 05:45:22388.◆JBLfMwCXhYDNugi両部神道と伊勢神道2025/12/26 05:45:36389.◆JBLfMwCXhYDNugiこの対立関係が重要だ2025/12/26 05:45:54390.◆JBLfMwCXhYDNugi両部神道と伊勢神道どちらも、伊勢神宮の内宮と外宮を巡る問題だよ2025/12/26 10:12:49391.◆JBLfMwCXhYDNugi内宮と外宮これこそ、日本神道界の最大論点2025/12/26 10:13:11392.◆JBLfMwCXhYDNugi両部神道(りょうぶしんとう)は、真言密教の教えに基づき、日本の神々を「金剛界」と「胎蔵界」の二つの曼荼羅(両界曼荼羅)の仏に当てはめて解釈した神仏習合思想(神仏混淆)の一種で、神仏が本質的に同一であると説き、真言宗の思想が神道に影響を与えて発展したもので、吉田兼倶の吉田神道で名付けられ、明治期の神仏分離令で衰退しましたが、日本の宗教史において重要な位置を占めます。2025/12/26 10:17:38393.◆JBLfMwCXhYDNugi両部神道の主な特徴起源: 真言密教(特に空海の教え)の影響下で成立。名称の由来: 真言密教の「両界曼荼羅」(金剛界と胎蔵界)から名付けられた。核心思想: 仏と神は本質的に同一であり、姿かたちが違うだけという「神仏習合」。理論: 両界曼荼羅の仏(例えば、金剛界の金剛薩埵や胎蔵界の阿弥陀如来など)に日本の神々(天照大神など)を対応させる。歴史: 平安時代から説かれ始め、鎌倉時代に理論化、室町時代の吉田兼倶によって「両部神道」と命名された。2025/12/26 10:18:01394.◆JBLfMwCXhYDNugi真言密教との関係真言密教は「秘密の教え」であり、言葉を超えた真理や現世での成仏(即身成仏)を説く。大日如来を中心に据え、宇宙の真理を図示した曼荼羅(金剛界・胎蔵界)を信仰の中心とする。両部神道は、この密教の宇宙観・仏観を神道に持ち込み、神々を仏の化身として位置づけることで、神仏の教義を融合させた。2025/12/26 10:18:12395.◆JBLfMwCXhYDNugi歴史的意義明治時代の神仏分離令(神仏分離)により、仏教色の強い神道として衰退するが。日本の宗教文化が複雑に混じり合った時代(中世~近世)において、神道が民族宗教としての自覚を持つ上で基盤となった重要な思想である。2025/12/26 10:18:26396.◆JBLfMwCXhYDNugiまとめ両部神道は、真言密教の深遠な宇宙観と仏の思想を基に、日本の神々を仏の世界観に組み込むことで、神と仏の融合(習合)を説いた思想であり、日本の宗教思想の発展に大きな影響を与えました。2025/12/26 10:18:36397.◆JBLfMwCXhYDNugi神仏習合の歴史において両部神道は画期的な位置を占める2025/12/26 10:18:57398.◆JBLfMwCXhYDNugiそれまで、教義らしい教義がなかった神道に真言密教の世界観が導入された2025/12/26 10:19:32399.神も仏も名無しさんpLERd天理教教祖も最初は吉田神道を学んだらしい😆2025/12/26 10:19:35400.◆JBLfMwCXhYDNugi伊勢神宮の内宮が胎蔵界外宮が金剛界であるとされた2025/12/26 10:20:36401.神も仏も名無しさんpLERd山伏禅定キングマシーンなので出口王仁三郎超えとか豪語できる😆2025/12/26 10:20:36402.◆JBLfMwCXhYDNugi聖師様を超えるのか~😆2025/12/26 10:20:58403.◆JBLfMwCXhYDNugi>>399天理教は吉田神道金光教は伯家神道の流れをくんでいる2025/12/26 10:21:34404.◆JBLfMwCXhYDNugiその金光教から、大本開祖の出口なおが出てきた😆2025/12/26 10:22:13405.神も仏も名無しさんpLERd山伏流派は高野山の滅びた山伏含めて高野山で二つ現存山伏で四派現存山伏四派の一つは家までついてきて朝仏間にいたので仏壇にご飯を差し上げるとき山伏倶利伽羅不動尊の真言を唱えるようになった😆2025/12/26 10:23:26406.神も仏も名無しさんpLERd金光教はクセが強すぎてダメだった大本は本の霊感てはセーフまーまーウマが合いそうだ😆2025/12/26 10:24:30407.神も仏も名無しさんpLERd天理教も図書館で読む霊感は悪くなかったが警戒感があった俺サイドに😆2025/12/26 10:26:32408.神も仏も名無しさんpLERd臨濟宗熊野山伏を想定すると高野山滅びた山伏は三つになるか高野山の臨濟宗山伏は熊野関係あるんだが熊野よりも豊山派ぽい霊感がある😆2025/12/26 10:28:38409.◆JBLfMwCXhYDNugi>>407確かにかつては「身ぐるみ剥ぐ天理教」と呼ばれたかなり怖い教団2025/12/26 10:29:19410.神も仏も名無しさんpLERdいや、高野山山伏は四つめあるな、高野山奥の院がらみの慈尊院で確認した😆2025/12/26 10:30:23411.神も仏も名無しさんpLERd>>409貧に落ちきれ、みたいな教義を悪用したんだろな😫2025/12/26 10:31:37412.神も仏も名無しさんpLERd単立の新興宗教のお社で霊感憑依されそうなマイナスエネルギーがお社の外が激し過ぎていかなくなったお社が一つある😫2025/12/26 10:33:13413.神も仏も名無しさんpLERdかなりシャーマンな人が立てたお社だった滝行やりまくってたらしい😆2025/12/26 10:34:00414.◆JBLfMwCXhYDNugi610 エロ和尚◆ERO.Kk3nCA 2025/12/24(水) 19:55:25.17 ID:N2NMI「とてつもなく魂がレベル高い人は“人生の後半に開花する”??出口王仁三郎」https://www.youtube.com/watch?v=yVYIlnJMlIU2025/12/26 10:37:29
善と悪とを立て別ける
この世を造りし 神直日(かむなほひ)
心も広き 大直日(おほなほひ)
アヽ惟神(かむながら)惟神(かむながら)
御霊(みたま)幸(さちは)ひましませよ
出口王仁三郎「霊界物語」より
【惟神の道】復古神道【霊能真柱】
https://talk.jp/boards/psy/1691358455
来年でも再来年でもいいが
これが有れば、それが有り、
それが無ければ、これが無い。
名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。
色 が 空 です。
ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。
関をを 透れば、すぐさまに
空 が 色 です。
さとりを 法、達摩、真理 と言います。
色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。
インドとチャイナは、人種が違い、文化文明が違う。
なので、1500年前の人たちにとっては、相互に 胸痛土台が無い、と言える。
そこでチャイナの天才学僧たちは分業しスピードを上げ、しかも一字一句を数人が推敲に推敲を重ね競技し決定し、、完全にチャイナの言葉に翻訳し、完全にシナ誤に翻訳したので、インドから持ち帰った原本を焼却処分した、程である。
なので、達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。
つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。
彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。
せきしゅのおんじょう
隻手の音声
両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
産まれて 生きて 死ぬまでの あいだ
なぜ産まれたのか
なぜ生きているのか
なぜ死ぬのか
問い続ける事が大切なことである。
答えを出し続けることが大切である。
ひとみなへの問いと答えである。
だが、
わたくしは坐禅によって片手の人がたたく拍手の音を聞いたのではない。
巫女さんをやってるジャズ好きの人との会話のやり取りが大きなきっかけを作ってくれた。
それで、かたて、を聞いた。
坐禅は坐禅そのものが公案になっているのを知ってほしいものだ。
たとえば、この庭先すっくと立っている大きな木はいったい何なのかs、と問う。
これが隻手の音声だ。何を聞かsれてもおやつ日を立てる和尚の親指は何か。
大きな岩がそびえたってるが、それは何か。
すべては坐禅の姿を問う公案である。
つまりは名詞を剥ぎ取るのである。
坐禅とだけ、はいわないのだ。行住坐臥、
行禅 歩行禅だろうな。
住禅。立禅と言える。
坐禅。ゆったり静かにしてなさいよ禅。
臥禅、伏せたり、寝っ転がったり、ゴロンゴロン禅。
禅はジャーナ。静かにする、がインドでの原意である。
断食行で物欲を滅し精神の向上を願っての断食行でも悟れず、体力の限界を超え、ならば死のうと修業の深い森からさまよい出てガウタマ。シッダールタさんが川辺大木の下にやせ細った、今でいうところの、ほねかわ、すじえもん状態で、にっちもさっちもいかずへたり込んで死を待つ夜明けの空に金星の輝き輝きを見た途端、かれは、二ではなく、二が一になっちまったんだ。
だから、ガウタマ。シッダールタさんも坐ってたから悟ったのではなく、死のうとして立つことも、歩くこともできないから、座り込んで死を待っていた転換があったのだ。
禅とは、ジャーナ、静かにするが、原意である。坐ることに固執こしつ、こしゅう、する必要はない。
https://youtu.be/2siwCttEUp0?si=JYUTouAtxtW7evyW
0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期 胎内での様子を語る
5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず
10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学
15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19才 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく
20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張るプルプル肌 感触最良バスト 20老眼スタート20歳弱冠
25~29 脱水で細る顔ボソッ 25男の体力のピーク
30~34 人生振り返り期、尋牛見跡(じんぎゅうけんせき)悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立
35~39 人生此処までと実感、中年太りと滴る愛液枯渇と名器終了、膣粘膜薄→性交痛
40~44 40不惑、初老 夜間頻尿 毛細血管ゴースト化 精子数減少 43老眼乱視、子宮硬化不妊
45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放
50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命 知命 アル中肝静脈瘤破裂前期
55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中肝静脈瘤破裂後期
60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦 耳順じじゅん
65~69 65歳は高齢者 年金受給 べ歩き 65夜間頻尿、脳委縮開始年間1ミリ立方ずつ減少する
70~74 72男健康年齢 前立腺がん乳がん
75~79 75高齢者講習、健康保険1割負担ひ孫と面談ランドセル予約 75女健康年齢 75後期高齢者
80~84 80釈迦没 長寿の達人 男平均寿命81
85~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命87 ,男死亡年齢87
90~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯女死亡年齢94 90卒寿そつじゅ
95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ
100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ
105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ
110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ
115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨン119頑寿がんじゅ
120~124 120趙州 ( じょうしゅう ) 禅師没 120昔寿せきじゅ121歳大還暦
棄神捨神、
廃神はネット、カキコより
最近、そっち方面関心薄いな
😆
唯一神道(ゆいいつしんとう): 唯一絶対の神を主張し、本地垂迹説(仏が本体で神は仮の姿)に反論し、神を上位に置きました。
神仏儒の融合: 神道を中心に据えながら、儒教(枝葉)、仏教(花実)、道教、陰陽道などの思想を積極的に取り入れ、体系化しました。
神国思想: 日本を「神の国」とし、神道がすべての教えの根源であるという考え方です(伊勢神道の流れを汲む)。
三才九部妙壇: 天・地・人を「体(本体)」、「相(現れ)」、「用(働き)」の三側面から捉え、九つの力(三妙)が宇宙の現象を司ると説く、汎神論的な宇宙観を展開しました。
儀礼の体系化: 八角形の神殿(大元宮)を建立し、十八神道行事などの儀礼を創始・体系化し、神道の権威を高めました。
吉田家(卜部氏)の権威を高め、室町後期から江戸時代にかけて、全国の神職に影響力を持つ「神道界のドン」となりました。
『神道大意』などの著作を通じて、その思想と儀礼が広まりました。
創始者: 吉田兼倶(うらべのかねとも)。
特徴: 仏教・儒教・道教の教理を取り入れ、唯一神道を提唱。
権力: 朝廷・幕府と結びつき、「神道裁許状」を発行して全国の神職・神社を支配下に置いた(神祇管領)。
別名: 唯一神道、卜部神道。
継承者: 神祇伯(じんぎのはく)を世襲した白川家(花山天皇の子孫)。
特徴: 皇室の祭祀作法を伝承し、吉田神道に対抗して教義を体系化。
発展: 臼井雅胤や平田篤胤(国学者)らを学頭(学問の責任者)に迎え、教義を確立。
影響: 禊教(みそぎきょう)や金光教(こんこうきょう)などの教派神道に影響を与え、明治維新後の国家神道にも繋がる思想の源流となる。
江戸時代、神道界の権威を巡って吉田家(吉田神道)と白川家(伯家神道)は競合関係にあった。
吉田家が神職の免許(裁許状)で全国の神職を統制する一方、白川家は皇室の祭祀を基盤とした神道の秘儀を継承し、対抗軸を形成した。
どちらも、伊勢神宮の内宮と外宮を巡る問題だよ
これこそ、日本神道界の最大論点
起源: 真言密教(特に空海の教え)の影響下で成立。
名称の由来: 真言密教の「両界曼荼羅」(金剛界と胎蔵界)から名付けられた。
核心思想: 仏と神は本質的に同一であり、姿かたちが違うだけという「神仏習合」。
理論: 両界曼荼羅の仏(例えば、金剛界の金剛薩埵や胎蔵界の阿弥陀如来など)に日本の神々(天照大神など)を対応させる。
歴史: 平安時代から説かれ始め、鎌倉時代に理論化、室町時代の吉田兼倶によって「両部神道」と命名された。
真言密教は「秘密の教え」であり、言葉を超えた真理や現世での成仏(即身成仏)を説く。
大日如来を中心に据え、宇宙の真理を図示した曼荼羅(金剛界・胎蔵界)を信仰の中心とする。
両部神道は、この密教の宇宙観・仏観を神道に持ち込み、神々を仏の化身として位置づけることで、神仏の教義を融合させた。
明治時代の神仏分離令(神仏分離)により、仏教色の強い神道として衰退するが。
日本の宗教文化が複雑に混じり合った時代(中世~近世)において、神道が民族宗教としての自覚を持つ上で基盤となった重要な思想である。
両部神道は、真言密教の深遠な宇宙観と仏の思想を基に、日本の神々を仏の世界観に組み込むことで、神と仏の融合(習合)を説いた思想であり、日本の宗教思想の発展に大きな影響を与えました。
両部神道は画期的な位置を占める
真言密教の世界観が導入された
😆
外宮が金剛界であるとされた
出口王仁三郎超えとか
豪語できる
😆
天理教は吉田神道
金光教は伯家神道の流れをくんでいる
高野山の滅びた山伏含めて
高野山で二つ
現存山伏で四派
現存山伏四派の一つは家までついてきて朝仏間にいたので
仏壇にご飯を差し上げるとき
山伏倶利伽羅不動尊の真言を唱えるようになった
😆
大本は本の霊感てはセーフ
まーまーウマが合いそうだ
😆
警戒感があった
俺サイドに
😆
高野山滅びた山伏は三つになるか
高野山の臨濟宗山伏は
熊野関係あるんだが
熊野よりも豊山派ぽい霊感がある
😆
確かに
かつては「身ぐるみ剥ぐ天理教」と呼ばれた
かなり怖い教団
高野山奥の院がらみの
慈尊院で確認した
😆
貧に落ちきれ、みたいな教義を悪用したんだろな
😫
霊感憑依されそうな
マイナスエネルギーが
お社の外が激し過ぎて
いかなくなったお社が一つある
😫
😆
「とてつもなく魂がレベル高い人は“人生の後半に開花する”??出口王仁三郎」
https://www.youtube.com/watch?v=yVYIlnJMlIU