古本屋のつぶやきアーカイブ最終更新 2025/10/28 17:061.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBcd1E古本屋が仏教について思った事を勝手につぶやくスレです。1.sage進行でお願いします。2.荒らしは完全スルーで。3.体験談や雑談はお断り。4.質問等には基本的に応じません。5.コテハン・トリ付き必須。6.発言には何故そうなのか根拠の明示を。7.その他、スレ主の指示にはご協力を。*仏教辞典(出版社不問)等は必携です。2024/03/23 22:05:311000すべて|最新の50件953.◆JBLfMwCXhYDvSwq選手交代だ2025/10/28 16:45:16954.◆JBLfMwCXhYDvSwq無為法不生不滅の存在無為法(むいほう、梵:a-saṃskṛta-dharma)とは常住法[1]、すなわちサンカーラではない法をさす仏教用語。仏教は一切法(sabba-dhamma)を、無為法と有為法に明確に二分して、両者を全く異質なカテゴリーとして扱う[2][3]。2025/10/28 16:45:57955.◆JBLfMwCXhYDvSwq有為(うい、梵:saṃskṛta)とは因縁により生滅する存在(無常)であり[4]、対して無為(むい、梵:asaṃskṛta)とは、特定の原因や条件(因縁)によって作りだされたものではない、不生不滅、形成されざるもの(常住)の存在のこと[5][6]。また、涅槃のことを無為ということもある[5]。2025/10/28 16:46:10956.◆JBLfMwCXhYDvSwq説一切有部においては、過去・現在・未来の多種多様な有為法が、無数の法の流動生滅が織りなすところこそ、われわれの生きる有為転変の世界である[7]としたうえで、そのような因果的存在を超えたところに見出される常住の涅槃こそが無為であると考えた[8]。2025/10/28 16:46:23957.◆JBLfMwCXhYDvSwq説一切有部といえば、無為法だ2025/10/28 16:46:39958.◆JBLfMwCXhYDvSwqあれほど、「永遠不変なものは無い」と、お釈迦様が言ったのに2025/10/28 16:47:07959.◆JBLfMwCXhYDvSwq説一切有部は、永遠不変なものを復活させた2025/10/28 16:47:23960.◆JBLfMwCXhYDvSwq9602025/10/28 16:47:34961.◆JBLfMwCXhYDvSwqそれが、無為法だ2025/10/28 16:47:44962.◆JBLfMwCXhYDvSwq三無為説一切有部は三無為を唱え[1][6]、以下の3要素を生滅的なあり方を超えたものとして無為法に数えあげた(五位も参照)[7]。2025/10/28 16:48:40963.◆JBLfMwCXhYDvSwq虚空(こくう、梵:ākāśa) - 物(色)の存在する場所としての空間。2025/10/28 16:48:51964.◆JBLfMwCXhYDvSwq択滅(ちゃくめつ、梵:pratisaṃkhyānirodha) -涅槃のこと。無漏の(正しい)知恵によって個々の煩悩の拘束から離れる時に得られる滅。「択」とは法に対して正しい弁別判断をなす洞察力のこと。2025/10/28 16:49:25965.◆JBLfMwCXhYDvSwq非択滅(ひちゃくめつ、梵:apratisaṃkhyānirodha) - 正しい知恵によらない法の止滅[9][7])2025/10/28 16:49:36966.◆JBLfMwCXhYDvSwq縁起については、品類足論に「縁起法とはいかなるものなりや。謂く有為法なり」とある[10]一方、倶舎論では「有るが説く縁起は是れ無為法なり」[11]とあり、同じ説一切有部の中に複数の考え方が存在している。2025/10/28 16:49:57967.◆JBLfMwCXhYDvSwq空間と時間近代以降の顕著な傾向として、空間と時間の2つを並べるとき、両者はほとんど等質化される事が多いが、仏教においては、空間は、(上記の)「虚空」に置き換えて、「無為」に属させるのに対し、時間は、「有為」と常に表裏一体化している、[と、仏教学者の三枝充悳は指摘している。2025/10/28 16:50:49968.◆JBLfMwCXhYDvSwqなお、時間については曹洞宗開祖の道元は、「正法眼蔵」において「有(う)は時(じ)なり」と述べており、「一切は時間のうえ、時間の中、時間そのものに掩われており、しかし時間というものはない」点をついている。2025/10/28 16:51:06969.◆JBLfMwCXhYDvSwqまた、玄奘門下の学僧普光の「倶舎論記」において、「時に別体なし、法に約して以って示す」と、時間は事物を支えつつもいかなる「もの」でも「こと」でもないことを述べている2025/10/28 16:51:18970.◆JBLfMwCXhYDvSwq9702025/10/28 16:51:32971.◆JBLfMwCXhYDvSwq唯識派あらゆる存在は精神を離れて存在しないという一切不離識の立場により、「無為」は心・心所の領域に入れられるとみなされる2025/10/28 16:54:52972.◆JBLfMwCXhYDvSwq中観派『中論』の第七章では、有為法が実有なるものとして成立しえないことを述べたあとで、「(生と住と滅とが成立しないが故に)有為は成立しない。また有為が成立しないが故にどうして無為が成立するであろうか」と主張している。2025/10/28 16:55:20973.◆JBLfMwCXhYDvSwqただし仏教学者の中村元は、有為と無為とは互いに排除する関係にある以上、有為が成立しないとしても無為は成立するかもしれないとしており、一般に『中論』の推論の形式には形式論理学的には不正確なもののあることを、仏教学者の宇井伯寿は指摘している。2025/10/28 16:55:35974.◆JBLfMwCXhYDvSwq中村は、これは中論が縁起に関し相依説(あらゆるものは相関関係をなして成立している)を主張しているということを考慮するならば、「甲によって乙があり、また乙によって甲がある」と言いうると述べている2025/10/28 16:55:45975.◆JBLfMwCXhYDvSwq心不相応行法(しんふそうおうぎょうほう)(仏教)心に伴わない法。説一切有部せついっさいうぶなどが提唱した、五位と呼ばれる法則・範疇の分類法の一要素。得とく、非得ひとく、同分どうぶん、無想定むそうじょう、無想むそう、滅尽定めつじんじょう、命根みょうこん、生しょう、住じゅう、異い、滅めつ、名身みょうしん、句身くしん、文身もんしんの合計14種の法からなる2025/10/28 16:57:59976.◆JBLfMwCXhYDvSwq得とく、非得ひとく、同分どうぶん、無想定むそうじょう、無想むそう、滅尽定めつじんじょう、命根みょうこん、生しょう、住じゅう、異い、滅めつ、名身みょうしん、句身くしん、文身もんしんの合計14種2025/10/28 16:58:23977.◆JBLfMwCXhYDvSwq無想と無想定の違いは?2025/10/28 16:58:48978.◆JBLfMwCXhYDvSwq「無想定」「無想」「滅尽定」はいずれも仏教における禅定(瞑想の状態)で、心の働きを停止させることを目指しますが、その目的や修得する者が異なります。2025/10/28 16:59:59979.◆JBLfMwCXhYDvSwq無想定: 意識の粗い働きがなくなる状態。「無想の状態を真の悟りと誤認した」凡夫や外道が修めるものです。2025/10/28 17:00:10980.◆JBLfMwCXhYDvSwq9802025/10/28 17:00:20981.◆JBLfMwCXhYDvSwq無想: 「無想非非想処定」に由来し、意識は極めて微細な状態になります。2025/10/28 17:00:39982.◆JBLfMwCXhYDvSwq滅尽定: (想受滅とも呼ばれる)聖者が、心の働きと感覚の働きを完全に止滅させる最高の禅定です。煩悩を滅した阿羅漢が到達できる状態とされます。2025/10/28 17:01:04983.◆JBLfMwCXhYDvSwq違いのまとめ特徴無想定無想非非想処定滅尽定目的無想の状態を悟りと誤認する意識の極めて微細な状態感覚と意識の完全な停止修得者凡夫、外道凡夫、外道聖者(阿羅漢)修得の過程第四禅定に基づく非想非非想処定からさらに進んだ状態想受滅のさらに先2025/10/28 17:01:16984.◆JBLfMwCXhYDvSwq関連情報九次第定: 無想定、無想非非想処定、滅尽定は、仏教の瞑想を九段階に分類した「九次第定(九次次第)」に含まれます。2025/10/28 17:01:28985.◆JBLfMwCXhYDvSwq聖者の悟り: 藤本晃氏によれば、仏教で「悟り」とされる「滅尽定」に到達できるのは、煩悩を完全に滅した阿羅漢のみです。2025/10/28 17:01:38986.◆JBLfMwCXhYDvSwqなるほど2025/10/28 17:01:57987.◆JBLfMwCXhYDvSwq南無阿弥陀仏2025/10/28 17:02:19988.◆JBLfMwCXhYDvSwq南無阿弥陀仏2025/10/28 17:02:39989.◆JBLfMwCXhYDvSwq南無阿弥陀仏2025/10/28 17:02:56990.◆JBLfMwCXhYDvSwq9902025/10/28 17:03:07991.◆JBLfMwCXhYDvSwqオン2025/10/28 17:04:14992.◆JBLfMwCXhYDvSwqアボキャ2025/10/28 17:04:25993.◆JBLfMwCXhYDvSwqベイロシャノウ2025/10/28 17:04:36994.◆JBLfMwCXhYDvSwqマカボダラ2025/10/28 17:04:48995.◆JBLfMwCXhYDvSwqマニ2025/10/28 17:04:59996.◆JBLfMwCXhYDvSwqハンドマ2025/10/28 17:05:10997.◆JBLfMwCXhYDvSwqジンバラ2025/10/28 17:05:23998.◆JBLfMwCXhYDvSwqハラバリタヤ2025/10/28 17:05:37999.◆JBLfMwCXhYDvSwqウン2025/10/28 17:05:501000.◆JBLfMwCXhYDvSwq10002025/10/28 17:06:041001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/10/28 17:06:041002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/10/28 17:06:04
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1.sage進行でお願いします。
2.荒らしは完全スルーで。
3.体験談や雑談はお断り。
4.質問等には基本的に応じません。
5.コテハン・トリ付き必須。
6.発言には何故そうなのか根拠の明示を。
7.その他、スレ主の指示にはご協力を。
*仏教辞典(出版社不問)等は必携です。
不生不滅の存在
無為法(むいほう、梵:a-saṃskṛta-dharma)とは常住法[1]、すなわちサンカーラではない法をさす仏教用語。仏教は一切法(sabba-dhamma)を、無為法と有為法に明確に二分して、両者を全く異質なカテゴリーとして扱う[2][3]。
説一切有部は三無為を唱え[1][6]、以下の3要素を生滅的なあり方を超えたものとして無為法に数えあげた(五位も参照)[7]。
近代以降の顕著な傾向として、空間と時間の2つを並べるとき、両者はほとんど等質化される事が多いが、仏教においては、
空間は、(上記の)「虚空」に置き換えて、「無為」に属させるのに対し、
時間は、「有為」と常に表裏一体化している、
[と、仏教学者の三枝充悳は指摘している。
あらゆる存在は精神を離れて存在しないという一切不離識の立場により、「無為」は心・心所の領域に入れられるとみなされる
『中論』の第七章では、有為法が実有なるものとして成立しえないことを述べたあとで、「(生と住と滅とが成立しないが故に)有為は成立しない。また有為が成立しないが故にどうして無為が成立するであろうか」と主張している。
(仏教)心に伴わない法。説一切有部せついっさいうぶなどが提唱した、五位と呼ばれる法則・範疇の分類法の一要素。得とく、非得ひとく、同分どうぶん、無想定むそうじょう、無想むそう、滅尽定めつじんじょう、命根みょうこん、生しょう、住じゅう、異い、滅めつ、名身みょうしん、句身くしん、文身もんしんの合計14種の法からなる
特徴無想定無想非非想処定滅尽定目的無想の状態を悟りと誤認する意識の極めて微細な状態感覚と意識の完全な停止修得者凡夫、外道凡夫、外道聖者(阿羅漢)修得の過程第四禅定に基づく非想非非想処定からさらに進んだ状態想受滅のさらに先
九次第定: 無想定、無想非非想処定、滅尽定は、仏教の瞑想を九段階に分類した「九次第定(九次次第)」に含まれます。
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