そして1875年に『Science and Health with Key to the Scriptures』(『科学と健康─付聖書の鍵』)を著し、全ての病気の原因は心的なものであり、人間の病気の本質は心の中の虚偽とか幻想から起るとし、それを取り除くためには神とつながる霊的理解によらねばならぬと唱えた。
252.
◆JBLfMwCXhY
fsyn0
1879年にクリスチャン・サイエンスを設立すると、マサチューセッツ州の、主として工場労働者を中心にこの運動を組織化、1892年、ボストンに母教会の第一科学者キリスト教会(The First Church of Christ, Scientist)が設立され、世界各地に支教会が数多く設けられた。日本では1907年(明治40年)にアメリカ人による礼拝が横浜で始まり、1920年(大正9年)に東京でも開始。1940年(昭和15年)に一旦解散したものの、戦後1946年(昭和21年)に京都で米兵による礼拝がグループとして再開、1947年(昭和22年)に東京の教会も再建された。
前スレ
なんだか、ボクにはわかってきたぞ? キリスト教を語るスレ vol.5
https://talk.jp/boards/psy/1706480996
アメリカの影響が最も大きい
レス増えたな
😄
日本伝道隊、イエス・キリスト教団は
清め派だが
英国だ
バックストンだ
日本史では
明治史で
松江バンドという
集まりで
説明されている
出雲大社のお膝元で
布教してたということだな
(ルドルフ・シュタイナー 薔薇十字会の神智学)
😄
『公案ちゃなんの、そんなことに頓着せんがよい。この繊でよいのぢや。持法、今日の上でもう仏法は尽きてゐる』などと済まし込んでゐる宗旨が、どうかすると多いやうぢや。そんなものではない。この臨済の如く
命迄捨て>始めて分つた大道ぢや。黄檗のところで六十棒どやされたが、犬愚のところで始めてカラツと分つた。
それから足破夏の因縁といふものがある。後に又黄檗のところへ行って、叩き出されてしまうたが、そこで始めて真の境地を得たのぢや。ぢやから、親から生みつけられたその儘でよいなどと、今日済ましてゐる宗旨があるが、飛んでもない問題であるぞ。焼生下にして健ち会するものではない。(足利紫山[195
エディはニューハンプシャー州ボウに生まれた。生まれつき神経性など体の不調のため病弱であったことから様々な民間療法を経験したが、ニューソートの創始者であるフィニアス・クインビーの暗示療法を経験したことが、その後の彼女の宗教面に於いて影響を受けることになる。
その後、夫に先立たれるなどして不幸な出来事が続いた後、1866年に事故で負傷。その際、新約聖書に記されているイエスの癒やしの一つを考えるうちに回復に向かったということから、それに霊感を受けて彼女自身で聖書の研究会を立ち上げた。
そして1875年に『Science and Health with Key to the Scriptures』(『科学と健康─付聖書の鍵』)を著し、全ての病気の原因は心的なものであり、人間の病気の本質は心の中の虚偽とか幻想から起るとし、それを取り除くためには神とつながる霊的理解によらねばならぬと唱えた。
完全に、生長の家の教義の元ネタ
大聖師の教えは、クリスチャンサイエンスの受け売りだった
「病気は無い」
「病気は・・・」
千回唱えて、病気を治す
アメリカでは、世界規模で発行されている新聞クリスチャン・サイエンス・モニター紙がこの教会から源をもつことで知られている。
また、週刊/月刊で刊行物を発行しており、世界の各言語に翻訳されて発売されている。
日本では、表参道のユニオンチャーチ裏、京都地下鉄鞍馬口そばに教会があり、日曜礼拝、水曜礼拝が行われ、読書室がある。
聖書と健康と科学─付聖書の鍵(創始者の著書)を活動の指針としており、いわゆる牧師やシスターはいない。
実証(肉体的、心理的な癒やし)のない教えではない。(師イエスの言葉と業を記念するために・・・原始キリスト教と、その失われた癒やしの要素を復帰させる・・)
実証のために、実践士が世界各地にいる(クリスチャン・サイエンスの実践士は、祈りによる癒やしの仕事に全時間を捧げており、誰でもその助けを求めることができる)
クリスチャンサイエンスモニター紙が有名だ
マニアックなの
を攻めているなー
その関連は
5chでは
まちこ、
という
コテのヤツがハマっているよーだ
文章は
台風きませーん
といえば
台風はきませーん
😭
ネタで
まちこ
ネタで
一時めちゃんこ盛り上がっていた
モモンガ丼荒らし大本山荒らしが
くる以前
😄
とりかこんだバトルが
長期に渡って
行われていた
現存するこて
シャロン、サティ
消えたコテでは
ネクザ、サロメ
このあたりで
まちこネタの百年戦争みたいなノリで行われていた
😄
まちこ事情に
とても詳しいだろうな
😄
まちこは
リアルに
まちこがらみの
教会で
顔合わせ
激しい
5chバトルまで
発展したらしい
😫
んで、アメリカに渡って生長の家から繁栄の神学に鞍替えした
完全にニューソートの系譜の人だ
直接
対面したのは
ロンとムイムイ
まちことシャロン
ピッピの悪意で
シャロンの通う教会をバラして
幸福くんが
シャロンの教会に乗り込んだらしい
いまんところ
オフ会しちゃたパターンは
俺の知る範囲では、
あ、
俺側の推定で
とある場所で
俺はアンドーらしきヤツに出会った
場所は言わん、
風貌をアンドーに言ったら
ポジティブマッチやった
😄
キリストはサイキョーだから、キリストに願えば唯心所願だーーー!の
生長の家の上位互換としての繁栄の神学、みたいな受け取り方をしてる人だな
放出〜
ロゼが現場レスみているかもー幸福くん事件は
😄
ちょっとでも情報
出そうものなら
サティなら
簡単に場所特定できるやろなー
😄
😄
ナルミと
まちこの
名前採用となった
😄
Congregationes (ともに集まれるもの)に由来する語)
一六世紀イギリスに発した新教的キリスト教の一派の呼称。 組合派ともいう。 各教会は独自の原則に立ち相互の交わりを重んずるが、上からの支配を否定し、国家からの分離を主張する。 独立派。
16世紀初頭、ドイツでマルティン・ルターによる宗教改革が行われ、その影響を受けてイングランドでも宗教改革が起こった。なかでも、イングランド国教会司祭ロバート・ブラウンらによる分離派改革運動は、後の会衆派教会へとつながる流れとなる。ブラウンらはエリザベス1世治下の英国国教会を宗教改革を徹底していないとして批判し、真の教会は自覚的に悔い改めてキリスト者の生活をなす人により構成されること、また教会は王権ではなく教会自身の手のみによって改革されなければならず、国家から独立していなければならないことを主張した(分離派)。分離派は国家に弾圧されて抵抗し、一部の人々は信仰の自由を求めて1620年にアメリカ大陸に渡った。彼らがピルグリム・ファーザーズと呼ばれる人々である。
また、イングランドに残った分離派は独立派と呼ばれ、1642年から1649年の清教徒革命(イングランド内戦)で、オリバー・クロムウェルを指導者として中心的な役割を果たすことになった。なお、イングランドにおける宗教改革期にピューリタンと呼ばれたのは、分離派(後の独立派、現在の会衆派)、長老派、バプテスト、クエーカーなどの人々である。
会衆派ってのは、ピルグリム・ファーザーズや清教徒革命を起こした連中なんだな
聖書によって改革され続けるという改革派の信仰は、ドイツ、フランス、オランダなどで広まったが、ジョン・ノックスによってスコットランドに伝えられ、この地で発展し、教会制度によって「長老派」(プレスビテリアンPresbyterian)を名乗るようになる。ノックスは『戒律の書(訓練、規律書)』で、長老制がジュネーヴからではなく、聖書から直接来たものであると明言している。
1567年にスコットランドの国教となり、その後にフリー・チャーチが分離した。大陸の改革派とイギリスの長老派はそれぞれ信仰告白を整備し、準拠する信仰告白によって呼び分けられるようになる。ピューリタン(清教徒)のうちトマス・カートライトはイングランド国教会の監督制を否定し、長老制を主張した。長老派のウェストミンスター信仰告白は1647年にスコットランド議会で採択され、1648年、イングランド議会でも採択された。ニュージーランドにおいては主流的存在である。
前にも出てたな、この話
それに対してカルヴァン派は、
大陸では改革派、英米では長老派と呼ばれる
なぜか、カルヴァン派とは呼ばれない
まったく〜
川崎薬師寺が
唯識
倶舎論の名動画が
あがってるのにー
オレは
いつ見るのかわからんが
川崎薬師寺の動画ファイルは
作って放り込んでいるが量が膨大だ
😫
唯識と倶舎論の
研究のプロが動画をあげているらしい
ほーかいくんの唯識の動画は親鸞会関連清森やしなー
😄
専用SDカードにファイル分けして
保存している
😄
インド仏教傾向にある
JBL向きの
動画だらけだ
しかも専門家、
牧村は唯識では
我流解釈で怪しいらしい
😄
唯識倶舎論動画
まだまだ落としきれとらん〜
一時間動画は
約15本残ってる〜
休日なのに
動画落とし
ひたすらー
😭
俺より論理的知能が高い
JBLが
川崎薬師寺の動画全制覇したならば
唯識倶舎論キングだ
😄
セレクトしても
100あった
😄
動画落とし修行か〜〜?
😭