真実が勝つかウソが勝つか最終更新 2024/11/21 16:121.神も仏も名無しさんfRwu2考えよう。2024/01/31 21:41:3944コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.神も仏も名無しさんfRwu2個人的にはウソが勝つような気持ちがします。しかし、ウソはどこまで行ってもただのウソなんで、1000回唱えてもウソです。ならば、真実が勝つことになります。2024/01/31 21:44:283.神も仏も名無しさんfRwu2なお、南無妙法蓮華経は、ウソではありません。2024/01/31 21:45:454.神も仏も名無しさんfRwu2また、博士号も名誉博士号も別に嘘ではありません。2024/01/31 21:49:415.神も仏も名無しさんfRwu2南無妙法蓮華経を創価学会が商標登録したのは本当ですか。本当なら唱題一万回したら、創価学会にいくら支払わないといけないのですか。2024/01/31 21:51:236.らじょはG1oZO自分と相手のためにつく優しい嘘もありますその場合は、優しい嘘をついた心そのものが真実なのでは2024/01/31 22:00:587.神も仏も名無しさんWAZBq真実なんてない。真実なんて人それぞれ。すべての問答は人それぞれで終わり。やはり真実なんてどこにもないつまりこれが「空」。真実がないのなら嘘もない。嘘も空の1部のようなもの。どんな嘘を巧みな嘘を言われても人それぞれだよねと返せばそれで終わり。終らないならそれはあなたが嘘という実態を求めている。そう真実とは嘘が先にあるんだ。嘘が実存するから真実がある。答えがあるとするならまずは先に嘘があって後から真実が生まれてくる。だからなにか進めたいなら成長したいならまずは嘘からはじめよう、いつか真実があなたに残るだろう。嘘が恐いなら人それぞれだなと唱え続ければいい。それもまた真実2024/02/01 22:58:078.神も仏も名無しさんad4Zjウソは、どこまでいってもウソです。例えば、最高の神 ウソです。僕の場合 ホームレス ウソです。2024/03/02 19:23:219.ポッたんとポ~FT9vW問う 名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』2024/10/17 03:25:4110.神も仏も名無しさんhY2MS禅で悟りを開いたと本人が喚き散らしても、それを証する形のあるものがありません言ったもの勝ちなのでしょうかそもそも悟りを開いたからと言って、それが社会のどんな役に立つのでしょうか悟りは例えて言えば、無くても良いがあれば少しは見栄えがする玄関に飾られた土産物ほどの価値も無いのではないでしょうか悟りを開いたと自称する坊主が、路傍で痩せ犬に吠えられたら慌てふためきみっともない有様で逃げだしたと聞いたことが有ります悟りは痩せ犬の吠え声にかなわないようです悟りでは飯を食えませんそれを飯の種にするのは坊主だけです生活費が無く怒鳴り散らす女房が脇にいて、子供は空腹で食べるものを欲しがり、給食費を払う金も無いが、すべては無だとして悠然と座禅する家庭に幸福は訪れるのでしょうか宗教者は大げさすぎますね「慧可断碑」なんて出血多量で死んでしまうし、第一肘から下を切ったのを誰が見てたの?どうやって止血したの?あの図を真に受けてはいけません2024/10/20 01:06:3811.神も仏も名無しさんehoin>>10さとりって、どういうことを言ってますか?2024/11/11 23:12:3812.幸◆ewRQooJtFUineXH自分の心に、悟りがあると思う2024/11/11 23:51:0513.神も仏も名無しさん3FqYx>>12自分が無いのですから、心だって有りませんから、悟りが無いと言う事ですが、この三つが無いのですし、どうしたら世に野でしょうね、どうですか。2024/11/14 00:29:3114.幸◆ewRQooJtFU3r37vポッさんかそう思えばそうだけど、ある時はあるし、まぁ、難しいよね「ない」で終了していれば、それで良いのかもしれないしでも、ある時はあるし、まぁ、難しい「ない」も「ある」も含めての「無我」、ということなんじゃないかな2024/11/14 03:12:5615.神も仏も名無しさん3FqYx無我であり無心なので、無悟ですが、改めて さとりってなんでしょうか。 byTALK よりカキコ2024/11/14 18:02:2416.幸◆ewRQooJtFU3r37vみんな同一だよとか、そんな感じでしょうか全ての始まりが、ビッグバンの1点からだとするなら2024/11/14 20:48:4317.神も仏も名無しさんBcGHU仮定ですか。主張は 何でしょうか。 by TALK2024/11/15 03:18:0218.幸◆ewRQooJtFUDOk4J荘子の思想にもそういうのがありましたし、主張と捉えても良いのかなと思います2024/11/15 13:24:2719.幸◆ewRQooJtFUDOk4J「万物斉同」という主張ですかね2024/11/15 13:31:4220.神も仏も名無しさんBcGHU私にはよくわかりませんが、荘子との荘子関係があるという事のようですが、それは何を言ったものなのでしょうか。 by TALK2024/11/15 15:23:5221.幸◆ewRQooJtFUDOk4J「荘子との荘子関係」が分かりませんこれはどういったことを言っているのでしょうか??2024/11/15 18:02:2322.神も仏も名無しさんBcGHU、誤字脱字語彙変換、加筆訂正荘子と 掃除関係ではなくて、 荘子と相似関係です、 by TALK2024/11/15 22:49:4623.幸◆ewRQooJtFUbdzvAウェブからの引用です荘子は老子が説いた「道」というテーマを受け継いでいます。「道」とは、荘子によれば渾沌たる非存在です。いまだ何も存在しておらず、それは「無」に等しい。無に等しいということは、「斉同」、つまり、みな斉(ひと)しいという状態です。その斉同なる無から万物が生まれてくるわけですから、全てのものは元をたどれば斉しい(万物斉同)ということになります。2024/11/16 01:19:4024.幸◆ewRQooJtFUbdzvA全ての始まりがビッグバンの1点からだとすれば、みんな元をたどればひとしい、「万物斉同」ということになるのではないかと思いますそれが悟りでもあるとそういう主張です2024/11/16 01:21:5525.神も仏も名無しさんvhrjV> 引用です荘子は老子が説いた「道」というテーマを受け継いでいます。「道」とは、荘子によれば渾沌たる非存在です。いまだ何も存在しておらず、それは「無」に等しい。無に等しいということは、「斉同」、つまり、みな斉(ひと)しいという状態です。その斉同なる無から万物が生まれてくるわけですから、全てのものは元をたどれば斉しい(万物斉同)ということになります。全ての始まりがビッグバンの1点からだとすれば、みんな元をたどればひとしい、「万物斉同」ということになるのではないかと思います。 それが悟りでもあるとそういう主張です 』 ありがとうございます、ご教示に感謝します。老荘、儒教、加えて禅思想も、新魔人の者ですから、天地人、という哲学の範疇に収まってくるものです。なので、大きく違うものではありません。 わたしは、南無阿弥陀仏が、代々の檀家ですから、中国の浄土教の範疇にあります。黄檗宗は南無阿弥陀仏を言う隠元の流れですから、きわめてなじめます。 無我無心無悟これは私の革新ですが、どの宗祖にも関わりません。ただ、ビッグバーンも生まれたから、死ぬのですが、形を見る生まれる前もあったわけであり、死んだ後も再ビッグバーンもあるのです。 by TALK2024/11/16 01:57:1926.幸◆ewRQooJtFUbdzvA無我無心無悟といっても、実生活を見た時に、我も心も悟りもあるのでは、と思います、ないと言うのは、一時的なことなんじゃないかなと思います宇宙の全ては同じことの繰り返しである、永遠回帰はニーチェの思想ですが、一論でしかないとは思いますが、この宇宙、この人生は一度きりではないかなと思っていますただ、ものすごい年数がかかるとは思いますが、何度でも宇宙が繰り返すのであれば、それはものすごくハッピーなことですね2024/11/16 02:41:2827.神も仏も名無しさんvhrjVん?カキコがながれた、、、2024/11/16 18:59:3428.神も仏も名無しさんvhrjV真理、Dharma、悟りを言ってます。2024/11/16 19:01:1029.幸◆ewRQooJtFUbdzvA真理、Dharma、悟りとは??2024/11/16 19:16:0330.神も仏も名無しさんvhrjV真理、Dharma、悟りとは、(真理、Dharma、悟り) ですね。 byTALK2024/11/16 21:57:4831.幸◆ewRQooJtFUbdzvAその中身は??2024/11/16 23:49:4432.幸◆ewRQooJtFUbdzvAそれらの中身は??2024/11/16 23:50:5833.幸◆ewRQooJtFUbdzvAそれらの中身とは??2024/11/16 23:52:0134.神も仏も名無しさんbjfAnむらさきのらん紫蘭2024/11/18 16:08:1335.幸◆ewRQooJtFUrCC3i紫蘭のかいっ!!!!!!!2024/11/20 02:08:5236.神も仏も名無しさんaifAP不識ふしき2024/11/20 03:38:4037.幸◆ewRQooJtFUrCC3i不識なのかいっ!!!!!!!2024/11/20 04:38:1838.神も仏も名無しさんaifAP仏法に 不思議は 無い。至極もっともなことばかり。 仏法に 不思議は 無い。2024/11/20 15:50:2739.幸◆ewRQooJtFUrCC3i仏法の中身とは??2024/11/20 16:48:2540.神も仏も名無しさんaifAP何だと 思いますか!?2024/11/20 19:31:2541.幸◆ewRQooJtFUrCC3iさあ?? 教えてくださいませ2024/11/20 19:50:4342.神も仏も名無しさんPShWL自覚です。2024/11/21 00:35:2043.幸◆ewRQooJtFUOtZPkなんの自覚??2024/11/21 01:16:5644.神も仏も名無しさんPShWL目覚めるってことですよ、眠りから。 Waku up!?2024/11/21 16:12:07
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しかし、ウソはどこまで行ってもただの
ウソなんで、1000回唱えてもウソです。
ならば、真実が勝つことになります。
本当なら唱題一万回したら、創価学会に
いくら支払わないといけないのですか。
その場合は、優しい嘘をついた心そのものが真実なのでは
真実がないのなら嘘もない。嘘も空の1部のようなもの。どんな嘘を巧みな嘘を言われても人それぞれだよねと返せばそれで終わり。
終らないならそれはあなたが嘘という実態を求めている。そう真実とは嘘が先にあるんだ。嘘が実存するから真実がある。
答えがあるとするならまずは先に嘘があって後から真実が生まれてくる。だからなにか進めたいなら成長したいならまずは嘘からはじめよう、いつか真実があなたに残るだろう。
嘘が恐いなら人それぞれだなと唱え続ければいい。それもまた真実
例えば、最高の神 ウソです。
僕の場合 ホームレス ウソです。
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
言ったもの勝ちなのでしょうか
そもそも悟りを開いたからと言って、それが社会のどんな役に立つのでしょうか
悟りは例えて言えば、無くても良いがあれば少しは見栄えがする玄関に飾られた土産物ほどの価値も無いのではないでしょうか
悟りを開いたと自称する坊主が、路傍で痩せ犬に吠えられたら慌てふためきみっともない有様で逃げだしたと聞いたことが有ります
悟りは痩せ犬の吠え声にかなわないようです
悟りでは飯を食えません
それを飯の種にするのは坊主だけです
生活費が無く怒鳴り散らす女房が脇にいて、子供は空腹で食べるものを欲しがり、給食費を払う金も無いが、すべては無だとして悠然と座禅する家庭に幸福は訪れるのでしょうか
宗教者は大げさすぎますね
「慧可断碑」なんて出血多量で死んでしまうし、第一肘から下を切ったのを誰が見てたの?どうやって止血したの?あの図を真に受けてはいけません
さとりって、どういうことを言ってますか?
自分が無いのですから、心だって有りませんから、悟りが無いと言う事ですが、この三つが無いのですし、どうしたら世に野でしょうね、どうですか。
そう思えばそうだけど、ある時はあるし、まぁ、難しいよね
「ない」で終了していれば、それで良いのかもしれないし
でも、ある時はあるし、まぁ、難しい
「ない」も「ある」も含めての「無我」、ということなんじゃないかな
全ての始まりが、ビッグバンの1点からだとするなら
これはどういったことを言っているのでしょうか??
荘子と 掃除関係ではなくて、 荘子と相似関係です、 by TALK
荘子は老子が説いた「道」というテーマを受け継いでいます。「道」とは、荘子によれば渾沌たる非存在です。いまだ何も存在しておらず、それは「無」に等しい。無に等しいということは、「斉同」、つまり、みな斉(ひと)しいという状態です。その斉同なる無から万物が生まれてくるわけですから、全てのものは元をたどれば斉しい(万物斉同)ということになります。
それが悟りでもあると
そういう主張です
荘子は老子が説いた「道」というテーマを受け継いでいます。「道」とは、荘子によれば渾沌たる非存在です。いまだ何も存在しておらず、それは「無」に等しい。無に等しいということは、「斉同」、つまり、みな斉(ひと)しいという状態です。その斉同なる無から万物が生まれてくるわけですから、全てのものは元をたどれば斉しい(万物斉同)ということになります。
全ての始まりがビッグバンの1点からだとすれば、みんな元をたどればひとしい、「万物斉同」ということになるのではないかと思います。 それが悟りでもあるとそういう主張です 』
ありがとうございます、ご教示に感謝します。
老荘、儒教、加えて禅思想も、新魔人の者ですから、天地人、という哲学の範疇に収まってくるものです。
なので、大きく違うものではありません。
わたしは、南無阿弥陀仏が、代々の檀家ですから、中国の浄土教の範疇にあります。
黄檗宗は南無阿弥陀仏を言う隠元の流れですから、きわめてなじめます。
無我無心無悟
これは私の革新ですが、どの宗祖にも関わりません。
ただ、ビッグバーンも生まれたから、死ぬのですが、形を見る生まれる前もあったわけであり、死んだ後も再ビッグバーンもあるのです。 by TALK
宇宙の全ては同じことの繰り返しである、永遠回帰はニーチェの思想ですが、一論でしかないとは思いますが、この宇宙、この人生は一度きりではないかなと思っています
ただ、ものすごい年数がかかるとは思いますが、何度でも宇宙が繰り返すのであれば、それはものすごくハッピーなことですね
紫蘭
ふしき
至極もっともなことばかり。 仏法に 不思議は 無い。