真実が勝つかウソが勝つか最終更新 2024/11/23 16:111.神も仏も名無しさんfRwu2考えよう。2024/01/31 21:41:3959コメント欄へ移動すべて|最新の50件10.神も仏も名無しさんhY2MS禅で悟りを開いたと本人が喚き散らしても、それを証する形のあるものがありません言ったもの勝ちなのでしょうかそもそも悟りを開いたからと言って、それが社会のどんな役に立つのでしょうか悟りは例えて言えば、無くても良いがあれば少しは見栄えがする玄関に飾られた土産物ほどの価値も無いのではないでしょうか悟りを開いたと自称する坊主が、路傍で痩せ犬に吠えられたら慌てふためきみっともない有様で逃げだしたと聞いたことが有ります悟りは痩せ犬の吠え声にかなわないようです悟りでは飯を食えませんそれを飯の種にするのは坊主だけです生活費が無く怒鳴り散らす女房が脇にいて、子供は空腹で食べるものを欲しがり、給食費を払う金も無いが、すべては無だとして悠然と座禅する家庭に幸福は訪れるのでしょうか宗教者は大げさすぎますね「慧可断碑」なんて出血多量で死んでしまうし、第一肘から下を切ったのを誰が見てたの?どうやって止血したの?あの図を真に受けてはいけません2024/10/20 01:06:3811.神も仏も名無しさんehoin>>10さとりって、どういうことを言ってますか?2024/11/11 23:12:3812.幸◆ewRQooJtFUineXH自分の心に、悟りがあると思う2024/11/11 23:51:0513.神も仏も名無しさん3FqYx>>12自分が無いのですから、心だって有りませんから、悟りが無いと言う事ですが、この三つが無いのですし、どうしたら世に野でしょうね、どうですか。2024/11/14 00:29:3114.幸◆ewRQooJtFU3r37vポッさんかそう思えばそうだけど、ある時はあるし、まぁ、難しいよね「ない」で終了していれば、それで良いのかもしれないしでも、ある時はあるし、まぁ、難しい「ない」も「ある」も含めての「無我」、ということなんじゃないかな2024/11/14 03:12:5615.神も仏も名無しさん3FqYx無我であり無心なので、無悟ですが、改めて さとりってなんでしょうか。 byTALK よりカキコ2024/11/14 18:02:2416.幸◆ewRQooJtFU3r37vみんな同一だよとか、そんな感じでしょうか全ての始まりが、ビッグバンの1点からだとするなら2024/11/14 20:48:4317.神も仏も名無しさんBcGHU仮定ですか。主張は 何でしょうか。 by TALK2024/11/15 03:18:0218.幸◆ewRQooJtFUDOk4J荘子の思想にもそういうのがありましたし、主張と捉えても良いのかなと思います2024/11/15 13:24:2719.幸◆ewRQooJtFUDOk4J「万物斉同」という主張ですかね2024/11/15 13:31:4220.神も仏も名無しさんBcGHU私にはよくわかりませんが、荘子との荘子関係があるという事のようですが、それは何を言ったものなのでしょうか。 by TALK2024/11/15 15:23:5221.幸◆ewRQooJtFUDOk4J「荘子との荘子関係」が分かりませんこれはどういったことを言っているのでしょうか??2024/11/15 18:02:2322.神も仏も名無しさんBcGHU、誤字脱字語彙変換、加筆訂正荘子と 掃除関係ではなくて、 荘子と相似関係です、 by TALK2024/11/15 22:49:4623.幸◆ewRQooJtFUbdzvAウェブからの引用です荘子は老子が説いた「道」というテーマを受け継いでいます。「道」とは、荘子によれば渾沌たる非存在です。いまだ何も存在しておらず、それは「無」に等しい。無に等しいということは、「斉同」、つまり、みな斉(ひと)しいという状態です。その斉同なる無から万物が生まれてくるわけですから、全てのものは元をたどれば斉しい(万物斉同)ということになります。2024/11/16 01:19:4024.幸◆ewRQooJtFUbdzvA全ての始まりがビッグバンの1点からだとすれば、みんな元をたどればひとしい、「万物斉同」ということになるのではないかと思いますそれが悟りでもあるとそういう主張です2024/11/16 01:21:5525.神も仏も名無しさんvhrjV> 引用です荘子は老子が説いた「道」というテーマを受け継いでいます。「道」とは、荘子によれば渾沌たる非存在です。いまだ何も存在しておらず、それは「無」に等しい。無に等しいということは、「斉同」、つまり、みな斉(ひと)しいという状態です。その斉同なる無から万物が生まれてくるわけですから、全てのものは元をたどれば斉しい(万物斉同)ということになります。全ての始まりがビッグバンの1点からだとすれば、みんな元をたどればひとしい、「万物斉同」ということになるのではないかと思います。 それが悟りでもあるとそういう主張です 』 ありがとうございます、ご教示に感謝します。老荘、儒教、加えて禅思想も、新魔人の者ですから、天地人、という哲学の範疇に収まってくるものです。なので、大きく違うものではありません。 わたしは、南無阿弥陀仏が、代々の檀家ですから、中国の浄土教の範疇にあります。黄檗宗は南無阿弥陀仏を言う隠元の流れですから、きわめてなじめます。 無我無心無悟これは私の革新ですが、どの宗祖にも関わりません。ただ、ビッグバーンも生まれたから、死ぬのですが、形を見る生まれる前もあったわけであり、死んだ後も再ビッグバーンもあるのです。 by TALK2024/11/16 01:57:1926.幸◆ewRQooJtFUbdzvA無我無心無悟といっても、実生活を見た時に、我も心も悟りもあるのでは、と思います、ないと言うのは、一時的なことなんじゃないかなと思います宇宙の全ては同じことの繰り返しである、永遠回帰はニーチェの思想ですが、一論でしかないとは思いますが、この宇宙、この人生は一度きりではないかなと思っていますただ、ものすごい年数がかかるとは思いますが、何度でも宇宙が繰り返すのであれば、それはものすごくハッピーなことですね2024/11/16 02:41:2827.神も仏も名無しさんvhrjVん?カキコがながれた、、、2024/11/16 18:59:3428.神も仏も名無しさんvhrjV真理、Dharma、悟りを言ってます。2024/11/16 19:01:1029.幸◆ewRQooJtFUbdzvA真理、Dharma、悟りとは??2024/11/16 19:16:0330.神も仏も名無しさんvhrjV真理、Dharma、悟りとは、(真理、Dharma、悟り) ですね。 byTALK2024/11/16 21:57:4831.幸◆ewRQooJtFUbdzvAその中身は??2024/11/16 23:49:4432.幸◆ewRQooJtFUbdzvAそれらの中身は??2024/11/16 23:50:5833.幸◆ewRQooJtFUbdzvAそれらの中身とは??2024/11/16 23:52:0134.神も仏も名無しさんbjfAnむらさきのらん紫蘭2024/11/18 16:08:1335.幸◆ewRQooJtFUrCC3i紫蘭のかいっ!!!!!!!2024/11/20 02:08:5236.神も仏も名無しさんaifAP不識ふしき2024/11/20 03:38:4037.幸◆ewRQooJtFUrCC3i不識なのかいっ!!!!!!!2024/11/20 04:38:1838.神も仏も名無しさんaifAP仏法に 不思議は 無い。至極もっともなことばかり。 仏法に 不思議は 無い。2024/11/20 15:50:2739.幸◆ewRQooJtFUrCC3i仏法の中身とは??2024/11/20 16:48:2540.神も仏も名無しさんaifAP何だと 思いますか!?2024/11/20 19:31:2541.幸◆ewRQooJtFUrCC3iさあ?? 教えてくださいませ2024/11/20 19:50:4342.神も仏も名無しさんPShWL自覚です。2024/11/21 00:35:2043.幸◆ewRQooJtFUOtZPkなんの自覚??2024/11/21 01:16:5644.神も仏も名無しさんPShWL目覚めるってことですよ、眠りから。 Waku up!?2024/11/21 16:12:0745.幸◆ewRQooJtFUOtZPk眠りとはどういうこと??2024/11/21 21:32:1746.神も仏も名無しさんPShWL見て、見ず、ということです。2024/11/21 22:04:2247.幸◆ewRQooJtFUOtZPk見て見ずとは、どういうこと??2024/11/21 22:31:4248.神も仏も名無しさんZNYmJ食べても食べても、食べて無いもの。2024/11/22 02:25:4249.幸◆ewRQooJtFUbDiYTしっかり修行せよってこと??2024/11/22 09:20:0750.神も仏も名無しさんZNYmJ出家修行者は修業します。それを見ている在家者が修業応援と仏飯器におすそ分けをします。2024/11/22 18:16:0951.幸◆ewRQooJtFUbDiYT食べても食べても、食べてないもの、とは??2024/11/22 23:42:3952.神も仏も名無しさんSk6Gx見ず、食べず、2024/11/23 00:46:5053.幸◆ewRQooJtFUCAnupしっかり実践せよってこと??2024/11/23 01:09:4154.神も仏も名無しさんSk6Gx法、Dharma、真理(さとり) を見聞し飲食し2024/11/23 01:21:1755.幸◆ewRQooJtFUCAnupそんで実践か2024/11/23 01:32:1956.神も仏も名無しさんSk6Gxそれは女子大ですよ。2024/11/23 01:38:0157.幸◆ewRQooJtFUCAnup一般男性は??2024/11/23 02:37:4858.神も仏も名無しさんSk6Gx実践女子大 ということです、男は 果報は寝て待て。2024/11/23 15:36:4159.幸◆ewRQooJtFUCAnupやることやってから、果報は寝て待て2024/11/23 16:11:02
言ったもの勝ちなのでしょうか
そもそも悟りを開いたからと言って、それが社会のどんな役に立つのでしょうか
悟りは例えて言えば、無くても良いがあれば少しは見栄えがする玄関に飾られた土産物ほどの価値も無いのではないでしょうか
悟りを開いたと自称する坊主が、路傍で痩せ犬に吠えられたら慌てふためきみっともない有様で逃げだしたと聞いたことが有ります
悟りは痩せ犬の吠え声にかなわないようです
悟りでは飯を食えません
それを飯の種にするのは坊主だけです
生活費が無く怒鳴り散らす女房が脇にいて、子供は空腹で食べるものを欲しがり、給食費を払う金も無いが、すべては無だとして悠然と座禅する家庭に幸福は訪れるのでしょうか
宗教者は大げさすぎますね
「慧可断碑」なんて出血多量で死んでしまうし、第一肘から下を切ったのを誰が見てたの?どうやって止血したの?あの図を真に受けてはいけません
さとりって、どういうことを言ってますか?
自分が無いのですから、心だって有りませんから、悟りが無いと言う事ですが、この三つが無いのですし、どうしたら世に野でしょうね、どうですか。
そう思えばそうだけど、ある時はあるし、まぁ、難しいよね
「ない」で終了していれば、それで良いのかもしれないし
でも、ある時はあるし、まぁ、難しい
「ない」も「ある」も含めての「無我」、ということなんじゃないかな
全ての始まりが、ビッグバンの1点からだとするなら
これはどういったことを言っているのでしょうか??
荘子と 掃除関係ではなくて、 荘子と相似関係です、 by TALK
荘子は老子が説いた「道」というテーマを受け継いでいます。「道」とは、荘子によれば渾沌たる非存在です。いまだ何も存在しておらず、それは「無」に等しい。無に等しいということは、「斉同」、つまり、みな斉(ひと)しいという状態です。その斉同なる無から万物が生まれてくるわけですから、全てのものは元をたどれば斉しい(万物斉同)ということになります。
それが悟りでもあると
そういう主張です
荘子は老子が説いた「道」というテーマを受け継いでいます。「道」とは、荘子によれば渾沌たる非存在です。いまだ何も存在しておらず、それは「無」に等しい。無に等しいということは、「斉同」、つまり、みな斉(ひと)しいという状態です。その斉同なる無から万物が生まれてくるわけですから、全てのものは元をたどれば斉しい(万物斉同)ということになります。
全ての始まりがビッグバンの1点からだとすれば、みんな元をたどればひとしい、「万物斉同」ということになるのではないかと思います。 それが悟りでもあるとそういう主張です 』
ありがとうございます、ご教示に感謝します。
老荘、儒教、加えて禅思想も、新魔人の者ですから、天地人、という哲学の範疇に収まってくるものです。
なので、大きく違うものではありません。
わたしは、南無阿弥陀仏が、代々の檀家ですから、中国の浄土教の範疇にあります。
黄檗宗は南無阿弥陀仏を言う隠元の流れですから、きわめてなじめます。
無我無心無悟
これは私の革新ですが、どの宗祖にも関わりません。
ただ、ビッグバーンも生まれたから、死ぬのですが、形を見る生まれる前もあったわけであり、死んだ後も再ビッグバーンもあるのです。 by TALK
宇宙の全ては同じことの繰り返しである、永遠回帰はニーチェの思想ですが、一論でしかないとは思いますが、この宇宙、この人生は一度きりではないかなと思っています
ただ、ものすごい年数がかかるとは思いますが、何度でも宇宙が繰り返すのであれば、それはものすごくハッピーなことですね
紫蘭
ふしき
至極もっともなことばかり。 仏法に 不思議は 無い。
男は 果報は寝て待て。