【Talk 禅語録】 禅宗 綜合スレッド 2【動中の工夫 編】最終更新 2024/08/28 11:011.◆JBLfMwCXhYhaZNI死んで生きるが禅の道前スレ【Talk 禅語録】 禅宗とは何か 【死んで生きるが禅の道】https://talk.jp/boards/psy/16908467722023/11/11 12:10:4579コメント欄へ移動すべて|最新の50件30.夕l9oDK老師の言葉って、簡単に言うけど、難しい2023/11/12 09:57:2431.神も仏も名無しさん55d0A>>30ま、聞く側のセンスを要求されるからな〜ま、おれがリダンに割合冷淡なのは〜😄臨済宗系列はモノホンはこっちよりも遥かに宇宙を飛ぶよーなま、ほぼわからん直ぐに😄2023/11/12 10:07:0132.夕TpOvEリンダさんムイムイにダメだしされていたぞ可哀そうに😭おはよう😊2023/11/13 07:01:0033.夕TpOvE私は、厭いがなくなった妄想も無く、また妄想の尽きること無し2023/11/13 07:06:5734.神も仏も名無しさんcyDUX私を離れて遍くみたいな感覚が必要だな〜これ、道元禅の範疇ね😄2023/11/13 07:26:0135.夕TpOvE>>34尿路結石のあの痛みは、遍くだよおはよう😊2023/11/13 07:30:1636.夕TpOvE>>31>ま、聞く側のセンスを要求されるからな〜まぁ、その通りだ2023/11/13 07:34:5537.神も仏も名無しさんcyDUX>>35こっちも身体の痛みが先週〜歩くと腰が少し痛い、前屈みであるくと痛み薄い〜身体の角度使い方があるのを先週は学んだ、老化との対処学習だ〜😄2023/11/13 07:39:2238.神も仏も名無しさんcyDUX乾燥肌で身体がかゆい、歳だな〜😄2023/11/13 07:39:5139.◆JBLfMwCXhYgcJpy262 カムイ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/11/13(月) 11:28:12.82 ID:uVOqC道元禅師の仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふといふは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、万法に証せられるなり。万法に証せられるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。これ自己を習うなりに徹したらあとは勝手にそうなるんです。つまり自己を忘れようとか万法を得ようとかしなくても勝手にそうなるって事です。仏道をならふといふは、自己をならふなり。の一文がいかに大事であるかわかって頂きたい。これを悟った後でも生涯に渡ってやっていく訳です。じゃ実際、自己を習うってどうすれば良いか。普段自分がどんな念が出るかに気づく事です。2023/11/13 12:41:4640.◆JBLfMwCXhYgcJpy263 カムイ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/11/13(月) 11:29:37.18 ID:uVOqC坐禅してる時、無字で念を切ってるのであれば、日常でも無字で念を切る事だけをします。ですが歩いてる時やご飯を食べてる時に無字は難しい。メインの動きで念を切ります。歩いてる時は歩くに徹して念を切る。食べるに徹して念を切る。あらゆる動作、五感を使って念を切って行きます。なので動作はゆっくり丁寧な方が良い。身体は常に今にあります、心が散っている。つまり心を身体に近づけて心身一如に持って行く。身心脱落しようと思っても身心脱落しません。心身一如の先に身心脱落があります。2023/11/13 12:42:0441.◆JBLfMwCXhYgcJpy264 カムイ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/11/13(月) 12:24:54.16 ID:puqk1参同契竺土大仙の心、東西密に相附す、人根に利鈍あり、道に南北の祖なし、霊源明に皓潔たり、支派暗に流注す、事を執するも元これ迷い、理に契うも亦悟にあらず、門門一切の境、回互と不回互と、回してさらに相渉る、しからざれば位によって住す、色もと質像を殊にし、声もと楽苦を異にす、暗は上中の言に合い、明は清濁の句を分つ、四大の性おのずから復す、子の其の母を得るがごとし、火は熱し、風は動揺、水は湿い地は堅固、眼は色、耳は音声、鼻は香、舌は鹹酢、しかも一一の法において、根によって葉分布す、本末すべからく宗に帰すべし、尊卑其の語を用ゆ、明中に当って暗あり、暗相をもって遇うことなかれ、暗中に当って明あり、明相をもって覩ることなかれ、明暗おのおの相対して、比するに前後の歩みのごとし、万物おのずから功あり、当に用と処とを言うべし、事存すれば函蓋合し、理応ずれば箭鋒さそう、言を承てはすべからく宗を会すべし、みずから規矩を立することなかれ、触目道を会せずんば、足を運ぶもいずくんぞ路を知らん、歩をすすむれば近遠にあらず、迷て山河の固をへだつ、謹んで参玄の人にもうす、光陰虚しく度ることなかれ。2023/11/13 12:42:2542.◆JBLfMwCXhYgcJpy265 カムイ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/11/13(月) 12:35:57.24 ID:B6vkX坐禅の仕方結跏趺坐か半跏趺坐で坐ります。背筋は伸ばします。目は半眼、目を完全に閉じてしまうと念を追っかけやすいです、半眼にして視覚でも念を切って行く工夫です。坐禅中は一息に意識を置き念を切って行く感じです。いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。数息観でもいいんですが、本来一息の連続で一の息二の息なんてありません、つまり数息観には時間が入ってしまうんです。ですからあえて数を数える必要はありません。良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。良い念悪い念としているのは何者ぞ。坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。寝てはいけません。動いても大丈夫です、動いて念を切ればいいので。時間は1?で30分でいいです。最初は五分でもかまいませんから毎日する事です。念に意味を持たせるから追っかけてしまいます。意味のない念、無念の念を継いで行く事を目指します。2023/11/13 12:42:4643.◆JBLfMwCXhYgcJpyう~ん、勉強になり祭り~😄2023/11/13 12:43:1144.◆JBLfMwCXhYgcJpyなんだか、坐禅が分かってきたぞ?😄2023/11/13 12:44:3845.リダン◆iKlPp4IWRYD3UTE>>32胡散臭いそうですw2023/11/13 12:55:2846.神も仏も名無しさんPVYyfムイムイはむろん、たまにボコる😄2023/11/13 12:58:2447.神も仏も名無しさんPVYyfムイムイは怪しい中途半端チャンポンだよ😄2023/11/13 12:58:5848.◆JBLfMwCXhYT9wBzムイムイは怪しいのか~😫2023/11/13 13:18:0249.◆JBLfMwCXhYT9wBz南無釈迦牟尼仏2023/11/13 13:18:4950.◆JBLfMwCXhYT9wBz502023/11/13 13:19:0251.神も仏も名無しさんPVYyfま、リダンがローラーウンコの怪しい唯識と禅のチャンポンに騙されるよーなレベルムイムイは😫2023/11/13 13:50:4052.夕TpOvE法介くんは、正法眼蔵を読んだら、さらに先に行きそうな感じがする日蓮と道元の融合受け付けるかどうか本人次第ですけどれっきとした法介宗の誕生だ😊2023/11/13 14:13:3153.神も仏も名無しさんPVYyfほーかいくんは本覚論だからね〜真宗寺院へ参拝してきたけど遥かにほーかいくんはノーマル真宗の世界観に近い、むろん即身成仏の方だけど感覚的には永遠の人格仏〜ほんと、修行瞑想正統派仏教以外は難易度高いね〜感覚的には😄2023/11/13 14:22:4854.リダン◆iKlPp4IWRYD3UTEお?カムイさんVSサティさん始まったで2023/11/13 19:04:2055.神も仏も名無しさん7y8rcムイムイを叩くのが目的ではないムイムイの似非公案発生限定破壊だけである😄2023/11/13 20:10:3456.夕V0Eae鏡は機能は無い現量本人の自覚(写っているものがまさにそのもの)2023/11/15 05:56:2457.夕V0Eae鳥が飛んでいるとはあなたが飛んでいる仏さまが笑っていればあなたわらっているあなたが飛んでいるから鳥が飛んでいるあなたが笑っているか仏さまが笑っている2023/11/15 05:59:5758.夕V0Eaeムイムイのは言霊だな2023/11/15 06:01:2259.夕V0Eae寺の鐘が鳴った、6時ですみなさん、おはよう2023/11/15 06:02:3960.夕V0Eae宝鏡三昧は、確認作業ができる何で、カムイ君はやらないんだろう当初、私といたのに2023/11/15 06:10:4661.神も仏も名無しさんTw85i虹の身体の成就者たち四つのシャマタは本然の境地ではない。https://i.imgur.com/7FP9PI4.jpghttps://i.imgur.com/b3M7Jz8.jpghttps://i.imgur.com/hdwks6o.jpghttps://i.imgur.com/KtmPmrc.jpghttps://i.imgur.com/UtyGphV.jpg2023/11/16 23:58:2462.◆JBLfMwCXhYhkNytおはよ~ございます☀️😃❗️2023/11/17 06:19:5563.神も仏も名無しさん6cUmo朝に上げていたのか〜土曜日の朝にしては昼2時まで用事が片付かなかった、仕事の疲れが取れたのは夕寝後の5時以降😄2023/11/18 20:33:3964.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャjxNs7> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/19 02:19:1565.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャPFFMk> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者2023/11/25 02:36:2466.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャJksXr> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/29 00:37:0467.糖質ですが◇/dRpTBnZTC3yWaIrt創価学会の集団ストーカーについてであるが、私は創価学会の教義をつくったのである。外務省の大鳳会も使いこなすようになった。それでも攻撃してくるのならばそれなりの反撃は覚悟しておいてもらいたい。2023/12/08 17:54:3768.糖質ですが◇/dRpTBnZTC3yWaIrtタモリさんに「ケネディ暗殺って知ってますか?」と訊いたら「知ってる」と答えた。「この時にセックスと革命の嵐が吹き荒れたが、スタジオアルタをつくって人を集めたのは貴方か」と訊いたら、「東京だろ?東京なんて行ったことねえもん」という返事が来た。漁師のお父さまとお母さま(故人)がやったことだろう。漁師ってそんなに儲かるんですかね。2023/12/08 17:55:0569.糖質ですが◇/dRpTBnZTC3yWaIrt「ロシア・ナッシング」ロシアは、「教義」をスタンフォード・ハーバードに頼る形で、アメリカにテロ攻撃と暴力を誇った。周辺国は「ロシア・ナッシング」つまりロシアを無視することでアメリカを守ろうとしたのだ。アメリカ周辺で「ロシアの無視」が続くのが好ましい。米中首脳会談では、アメリカが中国に泣きつく形で、ロシアの暴力は話題にはした。しかし、韓国も日本国も「ロシア外し」を行い、アメリカは「ロシアにアメリカが何をされたのかみんな忘れたのか?」と思うほど「ロシア外し」というアメリカへの思いやりを見せた。米中同盟が実現したら、ロシアは東部を米中に割譲せざる得ず、みんな「一月の台湾総統選」を前に「ロシア」(創価学会)を外してアメリカを取るという楽観論も見られる。ロシア(創価学会)の悲鳴だけが聞こえてきたが、まんまと日中韓の思惑にロシアは嵌められたらしい。2023/12/08 17:55:3072.アハさんパシル語がイヌ鞭打ぢ( -o-)/☆ビシ! ~su5zN真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/06 20:35:4673.アハさんパシル語がイヌ鞭打ぢ( -o-)/☆ビシ! ~OHI6T問う 名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』2024/01/09 21:31:2175.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3yYgY0J限りなく完全版に近い「腰痛」との向き合い方。https://gbg01307ko.livedoor.blog/archives/23286714.html是非、読んでみてください。実体験です。【宗教は、気持ちよく坐ってなんぼ】【さらに、磔から自由になってなんぼ】小野光太郎武勇伝。2024/02/10 23:16:0876.神も仏も名無しさんCiJvWhttps://youtu.be/OHp52QadxO0?si=yQFY16HFFgdC6-wS2024/03/15 17:29:2677.◆JBLfMwCXhYrZNAWこれもアゲとくか2024/06/30 15:36:1478.神も仏も名無しさんyMCgZムイムイおいで〜😄2024/06/30 16:46:5379.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3ynTlQy台風戦争・ファイトプラン。台風発生時の敵基地先制攻撃について。朝鮮半島の「山の冷蔵庫」の扉を開けるためには?「架空の理想の男」「群衆」「付き合う可能性のある男」木星にエネルギーを集めるためには?「ノスタルジー」(時間)「重力」(地球の回転)「男の苦しみ」「女の快楽」敵基地先制攻撃総括。「夜の間に木星にエネルギーを与えて、翌日の太陽のエネルギーを弱める」「時間」(ノスタルジー)を活用する「重力」(地球の回転)「男の苦しみ」「女の快楽主義」(男はつらく、女は楽に)「朝鮮半島の山の冷蔵庫の扉を開く」「女たちが理想の男を語り合う」「群衆」「付き合う可能性のある男について語り合う」台風接近時のロールアウトについて。プランA「イケメンの悪口禁止のサマータイム」(日蓮宗)プランB「神社に台風防衛隊を集結させる」(神道)プランC「坐禅ガールが、坐禅をライブ配信する」(曹洞宗)プランD「台風が近づいたらセックス禁止」(原始仏教)戦い方「二択を常に迫る」(臨済宗)戦い方その2「NHKにチャンネルを合わせる」(浄土宗)戦い方その3「男の傷つかない別れ方を思い出す」「女2人を比べる」(キリスト教)戦い方その4「処女のメランコリーを拡散させる」論文。https://gbg01307ko.livedoor.blog/archives/21095994.html迎撃用意!2024/08/28 11:01:10
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【Talk 禅語録】 禅宗とは何か 【死んで生きるが禅の道】
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ま、聞く側のセンスを要求されるからな〜
ま、おれがリダンに割合冷淡なのは〜
😄
臨済宗系列は
モノホンはこっちよりも遥かに宇宙を飛ぶよーな
ま、ほぼわからん
直ぐに
😄
可哀そうに😭
おはよう😊
妄想も無く、また妄想の尽きること無し
遍くみたいな感覚が必要だな〜
これ、道元禅の範疇ね
😄
尿路結石のあの痛みは、遍くだよ
おはよう😊
>ま、聞く側のセンスを要求されるからな〜
まぁ、その通りだ
こっちも身体の痛みが先週〜
歩くと腰が少し痛い、
前屈みであるくと痛み薄い〜
身体の角度使い方があるのを
先週は学んだ、
老化との対処学習だ〜
😄
歳だな〜
😄
道元禅師の
仏道をならふといふは、自己をならふなり。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せられるなり。
万法に証せられるといふは、自己の身心
および他己の身心をして脱落せしむるなり。
これ自己を習うなりに徹したらあとは勝手にそうなるんです。
つまり自己を忘れようとか万法を得ようとかしなくても勝手にそうなるって事です。
仏道をならふといふは、自己をならふなり。
の一文がいかに大事であるかわかって頂きたい。
これを悟った後でも生涯に渡ってやっていく訳です。
じゃ実際、自己を習うってどうすれば良いか。
普段自分がどんな念が出るかに気づく事です。
坐禅してる時、無字で念を切ってるのであれば、日常でも無字で念を切る事だけをします。
ですが歩いてる時やご飯を食べてる時に無字は難しい。
メインの動きで念を切ります。
歩いてる時は歩くに徹して念を切る。
食べるに徹して念を切る。
あらゆる動作、五感を使って念を切って行きます。
なので動作はゆっくり丁寧な方が良い。
身体は常に今にあります、心が散っている。
つまり心を身体に近づけて心身一如に持って行く。
身心脱落しようと思っても身心脱落しません。
心身一如の先に身心脱落があります。
参同契
竺土大仙の心、東西密に相附す、人根に利鈍あり、
道に南北の祖なし、霊源明に皓潔たり、支派暗に流注す、事を執するも元これ迷い、理に契うも亦悟にあらず、
門門一切の境、回互と不回互と、回してさらに相渉る、しからざれば位によって住す、
色もと質像を殊にし、声もと楽苦を異にす、
暗は上中の言に合い、明は清濁の句を分つ、
四大の性おのずから復す、子の其の母を得るがごとし、火は熱し、風は動揺、水は湿い地は堅固、眼は色、耳は音声、鼻は香、舌は鹹酢、
しかも一一の法において、根によって葉分布す、本末すべからく宗に帰すべし、
尊卑其の語を用ゆ、明中に当って暗あり、暗相をもって遇うことなかれ、
暗中に当って明あり、明相をもって覩ることなかれ、明暗おのおの相対して、
比するに前後の歩みのごとし、万物おのずから功あり、当に用と処とを言うべし、
事存すれば函蓋合し、理応ずれば箭鋒さそう、言を承てはすべからく宗を会すべし、
みずから規矩を立することなかれ、触目道を会せずんば、
足を運ぶもいずくんぞ路を知らん、歩をすすむれば近遠にあらず、
迷て山河の固をへだつ、謹んで参玄の人にもうす、光陰虚しく度ることなかれ。
坐禅の仕方
結跏趺坐か半跏趺坐で坐ります。
背筋は伸ばします。
目は半眼、目を完全に閉じてしまうと念を追っかけやすいです、半眼にして視覚でも念を切って行く工夫です。
坐禅中は一息に意識を置き念を切って行く感じです。
いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
数息観でもいいんですが、本来一息の連続で一の息二の息なんてありません、つまり数息観には時間が入ってしまうんです。
ですからあえて数を数える必要はありません。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
良い念悪い念としているのは何者ぞ。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
寝てはいけません。
動いても大丈夫です、動いて念を切ればいいので。
時間は1?で30分でいいです。
最初は五分でもかまいませんから毎日する事です。
念に意味を持たせるから追っかけてしまいます。
意味のない念、無念の念を継いで行く事を目指します。
胡散臭いそうですw
むろん、たまに
ボコる
😄
😄
ローラーウンコの怪しい唯識と禅のチャンポンに騙されるよーなレベル
ムイムイは
😫
日蓮と道元の融合
受け付けるかどうか本人次第ですけど
れっきとした法介宗の誕生だ😊
本覚論だからね〜
真宗寺院へ参拝してきたけど
遥かに
ほーかいくんは
ノーマル真宗の世界観に近い、
むろん即身成仏の方だけど
感覚的には
永遠の人格仏〜
ほんと、修行瞑想正統派仏教以外は
難易度高いね〜
感覚的には
😄
ムイムイの似非公案発生限定破壊だけである
😄
無い
現量
本人の自覚(写っているものがまさにそのもの)
仏さまが笑っていればあなたわらっている
あなたが飛んでいるから鳥が飛んでいる
あなたが笑っているか仏さまが笑っている
みなさん、おはよう
何で、カムイ君はやらないんだろう
当初、私といたのに
四つのシャマタは本然の境地ではない。
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土曜日の朝にしては
昼2時まで
用事が片付かなかった、
仕事の疲れが取れたのは
夕寝後の5時以降
😄
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
私は創価学会の教義をつくったのである。
外務省の大鳳会も使いこなすようになった。
それでも攻撃してくるのならばそれなりの反撃は覚悟しておいてもらいたい。
「この時にセックスと革命の嵐が吹き荒れたが、スタジオアルタをつくって人を集めたのは貴方か」と訊いたら、
「東京だろ?東京なんて行ったことねえもん」という返事が来た。
漁師のお父さまとお母さま(故人)がやったことだろう。
漁師ってそんなに儲かるんですかね。
ロシアは、「教義」をスタンフォード・ハーバードに頼る形で、アメリカにテロ攻撃と暴力を誇った。
周辺国は「ロシア・ナッシング」つまりロシアを無視することでアメリカを守ろうとしたのだ。
アメリカ周辺で「ロシアの無視」が続くのが好ましい。
米中首脳会談では、アメリカが中国に泣きつく形で、ロシアの暴力は話題にはした。
しかし、韓国も日本国も「ロシア外し」を行い、アメリカは「ロシアにアメリカが何をされたのかみんな忘れたのか?」と思うほど「ロシア外し」というアメリカへの思いやりを見せた。
米中同盟が実現したら、ロシアは東部を米中に割譲せざる得ず、みんな「一月の台湾総統選」を前に「ロシア」(創価学会)を外してアメリカを取るという楽観論も見られる。
ロシア(創価学会)の悲鳴だけが聞こえてきたが、まんまと日中韓の思惑にロシアは嵌められたらしい。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
https://gbg01307ko.livedoor.blog/archives/23286714.html
是非、読んでみてください。
実体験です。
【宗教は、気持ちよく坐ってなんぼ】
【さらに、磔から自由になってなんぼ】
小野光太郎武勇伝。
😄
台風発生時の敵基地先制攻撃について。
朝鮮半島の「山の冷蔵庫」の扉を開けるためには?
「架空の理想の男」「群衆」「付き合う可能性のある男」
木星にエネルギーを集めるためには?
「ノスタルジー」(時間)「重力」(地球の回転)「男の苦しみ」「女の快楽」
敵基地先制攻撃総括。
「夜の間に木星にエネルギーを与えて、翌日の太陽のエネルギーを弱める」
「時間」(ノスタルジー)を活用する「重力」(地球の回転)「男の苦しみ」「女の快楽主義」(男はつらく、女は楽に)
「朝鮮半島の山の冷蔵庫の扉を開く」
「女たちが理想の男を語り合う」「群衆」「付き合う可能性のある男について語り合う」
台風接近時のロールアウトについて。
プランA「イケメンの悪口禁止のサマータイム」(日蓮宗)
プランB「神社に台風防衛隊を集結させる」(神道)
プランC「坐禅ガールが、坐禅をライブ配信する」(曹洞宗)
プランD「台風が近づいたらセックス禁止」(原始仏教)
戦い方「二択を常に迫る」(臨済宗)
戦い方その2「NHKにチャンネルを合わせる」(浄土宗)
戦い方その3「男の傷つかない別れ方を思い出す」「女2人を比べる」(キリスト教)
戦い方その4「処女のメランコリーを拡散させる」
論文。
https://gbg01307ko.livedoor.blog/archives/21095994.html
迎撃用意!