仏教がわかりたい人のスレ vol.18アーカイブ最終更新 2023/09/27 21:411.◆JBLfMwCXhY2bcRa仏教がわかりたい人による、わかりたい人のためのスレ前スレ仏教がわかりたい人のスレ vol.17 https://talk.jp/boards/psy/16943147082023/09/18 21:58:111000すべて|最新の50件953.リダン◆iKlPp4IWRYDUUyC>>949中論解説本とりあえず読破する唯識論読んだらもう一回読もう2023/09/27 14:12:20954.神も仏も名無しさんR1wbi第七意識が第八阿頼耶識に【執着】する、第八阿頼耶識は【執蔵】である。第六識は執する、第八の種子の現象に、前五識に、第七意識の我執によって【執着】する。ーーーーー大円鏡智ーーーー↓ 一つの観照主体 ↓↓ ↓ ↓↓八 無対象 ↓五現量←←←←直通←←←←現量↓ 【止】&【滅】 ↓↓ ↓③認識主体←②認識主体←①認識主体↓観照 ↓観照 ↓観照種子→→→→想→→→→→現象(往)↑ ↑ ↓第八 第六 前五(色→受)執蔵 思 ↓↑ ↓ ↓種子←←←←汚染←←←←印象(還)汚染 了別 了別↑ ↑ ↑ 我執→→→→執着→→→→執着↑ ↑ ↑ーーー第七・マナ識ーーーー止&滅→我執の了別・汚染の無→平等性智種子、印象は、五~八で循環する。●この循環構造の一時停止が禅定、●一旦、循環構造が、停止瓦解した後で、六・七識の【無】化状況下において、五・八識の現量のみが観照・認識されると、①②③と分割されていた認識主体は、統合化され、一体となる、● この一体化された認識主体は、法界を現量で観照された時点で、完全に【一切対象】は、我では無いと、覚証するに至る。この【覚】が【心】であると【証】されると、【一切対象】と【仮我】は、永続的に【従】となる。● これが、本心に覚ったことである。2023/09/27 18:03:54955.◆JBLfMwCXhY2fRiO>>954しばらく、頭を冷やすことをお勧めする2023/09/27 18:31:34956.◆JBLfMwCXhY2fRiO唯識論を、ここまでトンデモ理論に改変するとは😅2023/09/27 18:32:38957.◆JBLfMwCXhY2fRiOまあ、解釈は自由だが😅2023/09/27 18:40:28958.◆JBLfMwCXhY2fRiO同じ自由解釈でも、ほ~かい師匠のほうが面白い😄2023/09/27 18:41:12959.神も仏も名無しさん8Risj具体的に何処がおかしいの?2023/09/27 18:48:34960.神も仏も名無しさんd62yi狂乱して絶叫して真顔で仏教を知ってるかのよーな鹿はオカシイマチガイない😫😫😫😫😫😫😫2023/09/27 19:02:05961.◆JBLfMwCXhY2fRiO>>959まず、「現量」にこだわりすぎだな2023/09/27 19:02:28962.◆JBLfMwCXhY2fRiO「現量」は、そこまで重要ではない2023/09/27 19:02:53963.神も仏も名無しさんR1wbi禅定でいうなら、本人が第二禅定へ入定して、初めて現量のなんたるかが分かるでしょうね。概念と実際は違いますんで。何故なら、六識の停止をみなければならないからです。しかし、本当の現量は、第七識の転識得智に至ってからってことです。2023/09/27 19:26:11964.◆JBLfMwCXhY1jWjT>>963「現量」は、いつからそんなご大層なものになったのだ?(笑)2023/09/27 19:30:24965.神も仏も名無しさん6ztwz>>961分かりませんが、具体的にどうとんでも理論なの?2023/09/27 19:42:07966.◆JBLfMwCXhY1jWjT>>965まあいいやいまの「現量」を巡るやり取りで諦めた2023/09/27 19:50:38967.959ug38i>>966はぁ?2023/09/27 19:54:03968.神も仏も名無しさん7aaSg>>964例えば、覚者の現量とJBL氏の現量は違うってこと、そして、JBL氏の現量は六識、七識の汚染をうけているってことです。2023/09/27 19:56:10969.959ug38i唯識に興味があって覗いたんだけど、何が何だかサッパリ分からないレスばかりですね。訳がわからん。2023/09/27 19:57:10970.◆JBLfMwCXhY1jWjT>>969固定メンバー化して煮詰まってきている~😫2023/09/27 20:06:53971.◆JBLfMwCXhY1jWjT興味があるなら、ここまでの話をリセットして次スレでやり直す~😄2023/09/27 20:07:51972.◆JBLfMwCXhY1jWjTわざと難解な仏教用語を並べて、ドヤ顔したい人(鹿野園)が諸悪の根源😫2023/09/27 20:09:12973.◆JBLfMwCXhY1jWjT本当に知的な人は、そんなことに興味がないから、やらない2023/09/27 20:09:32974.◆JBLfMwCXhY1jWjTそろそろ、リセットしてやり直そう2023/09/27 20:10:10975.◆JBLfMwCXhY1jWjT鹿野園の毒が回ってきている2023/09/27 20:10:23976.神も仏も名無しさんmhB9q>>970な、リダン、ウマぱーりー、シカーチン、ムギロフはロクなもんじゃね〜前提がオカシイ、我流混ぜ合わせ、テキストに忠実に読む理解するという発想がない😫😫😫😫😫😫😫😫2023/09/27 20:12:25977.神も仏も名無しさんmhB9q臨済宗禅でも俺はテキストに忠実な視点からシカーチンの異様さを理解している😫😫😫😫😫😫😫😫😫2023/09/27 20:13:32978.神も仏も名無しさんmhB9q我流チャンポンマンとは基本、議論は無駄である😫😫😫😫😫😫😫😫2023/09/27 20:23:20979.鹿野園◆ucvTmxUCEQ7dWblzt>>954それは仏教の唯識論ですか?2023/09/27 20:24:27980.リダン◆iKlPp4IWRYDUUyC馬さんは自説なら自説って言わないと2023/09/27 20:28:22981.鹿野園◆ucvTmxUCEQ7dWblzt959氏は、術語が分からないのではなくて、JBLのレスに対して訳がわからないって仰ってると思うけどね。何故なら、馬(?)さんの説明の何処がおかしいのかの説明を求めてるのに、頓珍漢なレスをしてるから。2023/09/27 20:47:40982.◆JBLfMwCXhYbQBMB>>981「まず、現量にこだわりすぎだな。現量はそこまで重要ではない」↑的確なコメントだ2023/09/27 20:48:32983.神も仏も名無しさんf7sed見ただけで分かる、自説でしょう。俺は自分の経験から書いているだけだから、っていっても、論文なんかを参考にしているけどね、各識の循環なんかは、二つの論文に書いてあったよ。リダンさんも自説を図式化してみなよ、その方が分かりやすい。2023/09/27 20:49:38984.神も仏も名無しさんmhB9q如来蔵と唯識を自己都合にチャンポンできるのがシカーチン😫😫😫😫😫😫2023/09/27 20:50:13985.鹿野園◆ucvTmxUCEQ7dWblzt>>982それ、本人に確認したの?その文を読む限り、現量はあくまでも覚醒に連なる一つのトリガーって位置の様に窺えるけど?2023/09/27 20:53:04986.神も仏も名無しさんf7sed現量の五八識が大事って言っているのは、唯識を学んでいる僧侶の古くからの口伝だって、何処かの寺のblogに書いてあったぞ。2023/09/27 20:53:22987.神も仏も名無しさんf7sedそうそう、五八識現量を修禅することで、認識主体たる転識された八識に覚醒できるって感じです。2023/09/27 20:56:35988.神も仏も名無しさんmhB9qとにかく、ウマぱーりーは金星人が混じっているから信用てきない😭😭😭😭😭2023/09/27 20:58:44989.神も仏も名無しさんmhB9q五井ウイルスダメえ〜〜😭😭😭😭😭😭😭2023/09/27 20:59:07990.◆JBLfMwCXhYbQBMB>>986んなわけがない(笑)それは錯覚だ2023/09/27 20:59:12991.神も仏も名無しさんmhB9qウマぱーりーは引用を忠実に提出する義務があるが、ヨーガの真我解釈があるので信用できない〜〜😭😭😭😭😭😭2023/09/27 21:00:35992.鹿野園◆ucvTmxUCEQ7dWblzt>>983一言その様に添えて頂くと助かります、2023/09/27 21:02:19993.◆JBLfMwCXhYbQBMB>>986そんなこと言ってる人が、他にもいるんかい?と思って検索してみたが鹿野園のスレと、ほ~かい師匠のブログがヒットした(笑)2023/09/27 21:05:23994.鹿野園◆ucvTmxUCEQ7dUmK3p>>986それを宗教板に紹介したのは私です。その「五八が大事」というのは『唯識初歩: 心を見つめる仏教の智恵』(松久保秀胤 著)にあるエピソードの紹介でした。2023/09/27 21:21:32995.◆JBLfMwCXhY1jWjT>>994それを誤読したのが、鹿野園2023/09/27 21:23:50996.神も仏も名無しさんmhB9qマゼマゼ誤読デュースワンワン😞😞😞😞2023/09/27 21:34:58997.鹿野園◆ucvTmxUCEQ7dxuXtX>>995違います。それは松久保秀胤師がその師であった橋本凝胤師から教わった事だったと思います。(外出先なので確認は後日)またまたまたまたまたまた、勝手に妄想してデタラメ扱いとか、いい加減にしなさい!2023/09/27 21:38:13998.◆JBLfMwCXhY1jWjT鹿野園が「これは、私の我流解釈ではない。◯◯先生がそう書いているのだ」と主張するのは、いつものことだが本当にそう書いてあった試しがない😅鹿野園が言ってることは、ほぼ常に誤読それが周知の事実だ2023/09/27 21:38:45999.鹿野園◆ucvTmxUCEQ7dxuXtXJBLってコテ、やめたらどうかなぁ?DUHS(でゅーす)はどう? D デタラメ U 嘘 H ハッタリ S 即逃げwwwwwwwwwwwwwwwwww2023/09/27 21:40:391000.鹿野園◆ucvTmxUCEQ7dxuXtX>>998全て根拠は明示してます。嘘はやめなさい!2023/09/27 21:41:541001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/09/27 21:41:541002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/09/27 21:41:54
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https://talk.jp/boards/psy/1694314708
中論解説本とりあえず読破する
唯識論読んだらもう一回読もう
第八阿頼耶識は【執蔵】である。
第六識は執する、第八の種子の現象に、前五識に、第七意識の我執によって【執着】する。
ーーーーー大円鏡智ーーーー
↓ 一つの観照主体 ↓
↓ ↓ ↓
↓八 無対象 ↓五
現量←←←←直通←←←←現量
↓ 【止】&【滅】 ↓
↓ ↓
③認識主体←②認識主体←①認識主体
↓観照 ↓観照 ↓観照
種子→→→→想→→→→→現象(往)
↑ ↑ ↓
第八 第六 前五(色→受)
執蔵 思 ↓
↑ ↓ ↓
種子←←←←汚染←←←←印象(還)
汚染 了別 了別
↑ ↑ ↑
我執→→→→執着→→→→執着
↑ ↑ ↑
ーーー第七・マナ識ーーーー
止&滅→我執の了別・汚染の無→平等性智
種子、印象は、五~八で循環する。
●この循環構造の一時停止が禅定、
●一旦、循環構造が、停止瓦解した後で、
六・七識の【無】化状況下において、五・八識の現量のみが観照・認識されると、
①②③と分割されていた認識主体は、統合化され、一体となる、
● この一体化された認識主体は、法界を現量で観照された時点で、
完全に【一切対象】は、我では無いと、覚証するに至る。
この【覚】が【心】であると【証】されると、【一切対象】と【仮我】は、永続的に【従】となる。
● これが、本心に覚ったことである。
しばらく、頭を冷やすことをお勧めする
真顔で仏教を知ってるかのよーな
鹿は
オカシイ
マチガイない
😫😫😫😫😫😫😫
まず、「現量」にこだわりすぎだな
概念と実際は違いますんで。
何故なら、六識の停止をみなければならないからです。
しかし、本当の現量は、第七識の転識得智に至ってからってことです。
「現量」は、いつからそんなご大層なものになったのだ?(笑)
分かりませんが、具体的にどうとんでも理論なの?
まあいいや
いまの「現量」を巡るやり取りで諦めた
はぁ?
例えば、覚者の現量とJBL氏の現量は違うってこと、
そして、JBL氏の現量は六識、七識の汚染をうけているってことです。
訳がわからん。
固定メンバー化して煮詰まってきている~😫
次スレでやり直す~😄
な、リダン、ウマぱーりー、シカーチン、
ムギロフは
ロクなもんじゃね〜
前提がオカシイ、
我流混ぜ合わせ、
テキストに忠実に読む理解するという発想がない
😫😫😫😫😫😫😫😫
俺はテキストに忠実な視点から
シカーチンの異様さを
理解している
😫😫😫😫😫😫😫😫😫
基本、議論は無駄である
😫😫😫😫😫😫😫😫
それは仏教の唯識論ですか?
何故なら、馬(?)さんの説明の何処がおかしいのかの説明を求めてるのに、頓珍漢なレスをしてるから。
「まず、現量にこだわりすぎだな。
現量はそこまで重要ではない」
↑的確なコメントだ
俺は自分の経験から書いているだけだから、っていっても、論文なんかを参考にしているけどね、各識の循環なんかは、二つの論文に書いてあったよ。
リダンさんも自説を図式化してみなよ、
その方が分かりやすい。
自己都合に
チャンポンできるのが
シカーチン
😫😫😫😫😫😫
それ、本人に確認したの?
その文を読む限り、現量はあくまでも覚醒に連なる一つのトリガーって位置の様に窺えるけど?
金星人が混じっているから
信用てきない
😭😭😭😭😭
😭😭😭😭😭😭😭
んなわけがない(笑)
それは錯覚だ
引用を忠実に提出する義務があるが、
ヨーガの真我解釈があるので
信用できない〜〜
😭😭😭😭😭😭
一言その様に添えて頂くと助かります、
そんなこと言ってる人が、他にもいるんかい?
と思って検索してみたが
鹿野園のスレと、ほ~かい師匠のブログがヒットした(笑)
それを宗教板に紹介したのは私です。
その「五八が大事」というのは『唯識初歩: 心を見つめる仏教の智恵』(松久保秀胤 著)にあるエピソードの紹介でした。
それを誤読したのが、鹿野園
😞😞😞😞
違います。
それは松久保秀胤師がその師であった橋本凝胤師から教わった事だったと思います。
(外出先なので確認は後日)
またまたまたまたまたまた、勝手に妄想してデタラメ扱いとか、いい加減にしなさい!
◯◯先生がそう書いているのだ」
と主張するのは、いつものことだが
本当にそう書いてあった試しがない😅
鹿野園が言ってることは、
ほぼ常に誤読
それが周知の事実だ
DUHS(でゅーす)はどう?
D デタラメ
U 嘘
H ハッタリ
S 即逃げ
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>>998
全て根拠は明示してます。
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