【エクレシア銀座】世界メシヤ教 NET教会 vol.13【ラピスBBAを素通りだいっ!!】最終更新 2024/06/30 09:341.三尋木咏◆L3WNARS2AwSOBSNkh前スレ【エクレシア銀座】世界メシヤ教 NET教会 vol.12【ラピスBBAを素通りだいっ!!】https://talk.jp/boards/psy/16928336612023/09/18 12:46:5184コメント欄へ移動すべて|最新の50件35.◆JBLfMwCXhYNBtNC世界メシヤ教聖ラピスNET教会 ..._,,......-―-....._, ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::`丶 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. ,'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. ,'::::::::::::::::ii:::::ハ:::::::::i i_;;:::::::::::i ,':::::::::::::::::i.i::::|`i::'::::_「_,,」I;::::::::i. /::::::::__:::::汽テテ= 〒テ「.!::::::ハ /:,:ィ::に!:::::::i ト:り 乂リ .i::::::i ! / ./:::::ゝ|:::::::l |::!".r―┐"",ノ:::::乂_ { ,/::::::::::::i:::::::ト,!:! ヽ. -' ,ィ彡イ:::::::::`ヽ. ! ./:::::::::::::::i::::N:r‐`≧‐≦;イ:::::::ト;::::ヾ、 .{::ハ::::ハ:::i; ''´ :,,;'ニ:r''" : .ノ`ヾ;i ヽ:::::}、 ル' .|/>ゞ: . :.(:::::::::ゝ : . : . : . :\,i::,' ) / ̄ \: . : . : . : \三≧=-. : . : . :..V. iハ. : . : .\. : . :i´ ̄` <: . : . /: . : ..:i. || }: . : . : .:ト--ir-、: . : ..:\: /: . : . : .:\. l」 i. : . : . :i-‐‐|ニハ: . : . : .\__r‐-、: . :.i ハヘ: . : . : i:::::::::::`マヘ: . : . : ..:/: . : .ヽ: :i2023/09/18 18:02:1536.◆JBLfMwCXhYNBtNC文字列を入れたら、うまくいった2023/09/18 18:05:3337.神も仏も名無しさんLnIlV>>35やはり、加藤師匠は鈍亀漸悟の道の偉大な師匠だ〜地味な七転八倒人生に感動だ〜合掌礼拝するぜ〜この地味さに〜🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏https://m.youtube.com/watch?v=gx6ZtnzUYlw2023/09/18 18:06:0038.神も仏も名無しさんLnIlVこの鈍くさい人生経験がこの素晴らしい師匠センスを身に着けたよーだ〜偉大だ〜🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏😄2023/09/18 18:07:1939.神も仏も名無しさんLnIlVホンマ、ネットで日本人で一番尊敬した坊主だな〜チベット密教系統は魔力があるから特別だが〜😄😄😄2023/09/18 18:10:3940.◆JBLfMwCXhY2bcRa素晴らしいな😄2023/09/18 18:23:0141.神も仏も名無しさんUvfSh加藤師匠の文書〜読んでないけど〜やはり、俺はマニアなのだろう、マニアなのを好む〜マニアな動画のを解説が上手かったので加藤師匠のセンスを信用しているhttps://note.com/takuga1985/m/m804fb5d684d32023/09/18 19:14:0742.神も仏も名無しさんUvfSh>>40シカーチンは何故ダメなのか〜加藤師匠の動画は明白だ〜https://m.youtube.com/watch?v=BJNlzEA0dlc2023/09/18 19:21:3943.神も仏も名無しさんUvfSh動画の最初の結論からシカーチンはアウトである〜😄2023/09/18 19:22:4444.神も仏も名無しさんUvfShお題がオモシロそうなので動画見てみるとさすが〜シンプルな回答〜😄2023/09/18 19:23:2745.◆ImgnBrkrJNCzWCTRy先日の車屋からの不在着信はリコールでなく担当変更のご挨拶だったようだメッセンジャーに入ってた2023/09/19 07:28:1746.◆ImgnBrkrJNCzWCTRyリコールにしてはその後連絡ないなーと放置してた2023/09/19 07:28:5547.◆ImgnBrkrJNCzWCTRy私にとって担当ってあまり重要ではないのだ2023/09/19 07:29:2448.◆ImgnBrkrJNCzWCTRy年配は車屋でよく話しこんでるが2023/09/19 07:30:0449.◆ImgnBrkrJNCzWCTRy今の車そろそろ10万キロになる先日7年目の車検だった2023/09/19 07:31:3650.◆ImgnBrkrJNCzWCTRy9年目手前で買い替えるかもう少し行くか2023/09/19 07:32:2351.◆ImgnBrkrJNCzWCTRyところどころ目立たない範囲でへこんでいる2023/09/19 07:32:5352.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAzJFi9>>50今まで、最長で何年、乗った?2023/09/19 09:48:4853.◆ImgnBrkrJNCzWCTRy>>5212年ぐらい2023/09/19 12:26:1854.◆JBLfMwCXhYl5eJb>>53それは長い2023/09/19 12:36:4055.◆ImgnBrkrJNCzvShsg12年で夏場にエアコンが効かなくなってあわてて買い替えたたしか穴が空いてたとか2023/09/19 19:49:5856.三尋木咏(9歳児)◆L3WNARS2AwSOBv4lNあげ2023/09/29 11:58:4557.三尋木咏(9歳児)◆L3WNARS2AwSOBv4lN..._,,......-―-....._, ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::`丶 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. ,'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. ,'::::::::::::::::ii:::::ハ:::::::::i i_;;:::::::::::i ,':::::::::::::::::i.i::::|`i::'::::_「_,,」I;::::::::i. /::::::::__:::::汽テテ= 〒テ「.!::::::ハ /:,:ィ::に!:::::::i ト:り 乂リ .i::::::i ! / ./:::::ゝ|:::::::l |::!".r―┐"",ノ:::::乂_ { ,/::::::::::::i:::::::ト,!:! ヽ. -' ,ィ彡イ:::::::::`ヽ. ! ./:::::::::::::::i::::N:r‐`≧‐≦;イ:::::::ト;::::ヾ、 .{::ハ::::ハ:::i; ''´ :,,;'ニ:r''" : .ノ`ヾ;i ヽ:::::}、 ル' .|/>ゞ: . :.(:::::::::ゝ : . : . : . :\,i::,' ) / ̄ \: . : . : . : \三≧=-. : . : . :..V. iハ. : . : .\. : . :i´ ̄` <: . : . /: . : ..:i. || }: . : . : .:ト--ir-、: . : ..:\: /: . : . : .:\. l」 i. : . : . :i-‐‐|ニハ: . : . : .\__r‐-、: . :.i ハヘ: . : . : i:::::::::::`マヘ: . : . : ..:/: . : .ヽ: :i2023/09/29 11:59:3558.死h968Y********** 放置スレ認定**********2023/10/24 04:05:1659.アハさんパシル語がイヌ鞭打ぢ( -o-)/☆ビシ! ~PAUNA病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろイヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除2023/11/10 02:42:0260.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャPae2b趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/22 19:20:2861.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャPFFMk> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/25 23:21:4462.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャczrwm問う。この座敷に坐のままで庭の30メートル先の築山の石灯籠に灯る蝋燭の灯を吹き消せ。> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 それでも道を求める人は坐禅するんだろうな。 』修行僧は、悟前(ごぜん) 未悟(みご) なので やはり 真理(さとり)を求めます。さとれば、さとったので、さとりが無く、もはやさとりを求めません。諸法無我(しょほう むが)無我とは、真理(さとり)です、が 真理(さとり)は修学して理解(りげ)できるものでありません。く真理(さとり)はまさに 体得する以外には有りません。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一と一は 一の如し、一如である、言い表します。如(にょ)とは助辞である来(らい)を付けて、如来(にょらい)と言い、如来とは佛(ほとけ)を言う。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。> 片手の拍手は観る、観世音で聞くの!? 』両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは両手で叩く拍手の音です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字(むじ)の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく修行者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声(おんじょう)あり、隻手(せきしゅ)になんの声(こえ)やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。2023/12/04 23:47:3063.そうとうしゅう騒動衆RGjeP熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/22 02:16:3464.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけu3hd3薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給だけをし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/31 01:03:3465.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけsu5zN真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/06 19:34:2266.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけOHI6T問う 名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』2024/01/09 19:54:1967.◆JBLfMwCXhYIEqSw世界メシヤ教 聖ラピスNET教会 . -――- .._ ,. '´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ- 、 ,/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ -‐ァ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,:.:.:.i:.ト、:.: :.:.:.:.:.:.:.:丶 , ':. .:.:.:.:.:.:.:.:. :.:.:.:/. ,'! .:!! ! \:. .,r; ヽ // : , .;.:.:.:.:〃./ l:. .,' !.l Yィ:/):.:.:.. .:..', '/. ./:.:.:.:.:::::/:.:.:://:/ ':::/ ,L! -―- Y:.:.:.:.:.!:::.::i i, .: .:i:.:.:.:.:::::/, -ァ/:/ /::/ ´,リ ゙、::.::.:.!::::::l !:.:l.:.:l:.:.:.:::/:::/ /' /; ' / ,.r‐、=:、_,. ',:::::::l::|:::j l:::l:.::!:::.:.:::,i::/,r‐,=、/' / '´l、 ハ ヾ. i:::::j::!::;' 、::!.::!:::::::l/'‐{! l、 ハ !`lリ:} レ'ヽ::/ ヽ:、ヽ:::j、 ` いィi 〈_;:ソ r' ) }' `ヽ、{ ヽ. .ゝ‐' 、! __/ ヽ.゙, r''´ ̄ } ,ィ/ 明主様のNET教会よ! 丶 ヽ / ,ィ// `丶、 `ー' /l;/´′ `!ー‐ ´ | , -‐===、‐‐-- イ ヽ /: : : : : : !ヽヽ \ /: : : : : : : : :l. :ヽ\ ,. ―---->ヽ ._ /: : : : : : : : : :ヽ: : \丶_ __,,. -_' -''´/: `ー`ヽ世界メシヤ教 ラピス教会 Part10https://talk.jp/boards/psy/17119448402024/05/12 20:10:5868.◆JBLfMwCXhYIEqSw世界メシヤ教 聖ラピスNET教会 . -――- .._ ,. 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', ∨∧ } }. `、 |' ‘, { ,.ィi{iン / {{. /, ∨∧//2024/06/27 12:34:0883.◆JBLfMwCXhYrZNAW私たちは、清和命様・小山玉男会長先生から離れなかったから、熱海の教団内抗争や、秀明の教会混乱にも、全く蚊帳の外。例えようもない優秀な羊飼いに導かれて、今日まで来れたのね。 / ::::/.:::..::::/::::./::イ::!::::.::::.::::1::::.:i::::.::ヘヽ //:::/ ::: ::::/:::::/::/.!::{:::i::.::::::i:|、::::1:::::::': ヘ _,,_∥:::7::::.:::::7:::/T/´丁ヤl::::.:::j::゙ V::i::l=≠ !::::、. /:::::::I:::::7::::.::::.:j|:::’ リ i:! ∨::::77 .}::lヽ:::::.:::i::::.1 ' :::.::::}::::;|:::: .:::::|'レ,.xz!.,_ ヽ }::/∥ .}/∨:::: :::1::::| j:::i:::::::|::;x|::::. :::::l'f´んcJト シ ,。rzx、 i!::::i::::|::::j |:::l:::.:::l:f l:::.::::.::1 Vゞ'リ ハbk} 》 ,.}:::::’::j:∥ |:::':::.:::|ヘ !::::.:::::ト、 `~ マ;シ //:::/:::://. 清和命様 1:':::::::j ` ;::: ::::| ` ′ .'/::イ::ィシ. 会長先生、ありがとうございます。. ∥::::::l V:::::1 「` > -ァ:'´::/ | ∥:::i::l! ∨::::i丶. `~ .イ::::::/:::::| ':::.:::i:j ヽ::ヘ.l ` __, 。<ー/::::/ |::::::l /::::.::::i:l ヾ\ _,.. '^ヘ // {:::::::'. /:::::.:::::j:| _,. イ /'1i /` 'ー,r‐zrヘ:::::::、 /::::.::::.:::'l:| ,. 7∥/ ∨::{o∧'、./ / 〃. / ヾ:ヘ. ∥::.::::.::::| }| / .! .ll」.ィ:::::7::::》―-...、 / 〃 ./ / i::ヽ .'::!:::.::::.::::| i∥ .i/ ::.::::.:::{_:/丶::::.::::.丶. i. ∥ ' / !::::iヘ |::{:::.::::.:::::!.∥ く::::.::::.:::.::::j .{ヘ::::.::::.::::.::::.:}∥ イ./ 1::::}`i,2024/06/30 09:29:5884.◆JBLfMwCXhYrZNAW明主様と清和命様は『直結』なのだから、神慈秀明会に所属してない人は、明主様とは一切関係ないのよ! _ _ , -'" __ ` 、 / / \ / / _ 丶-、 ' / / l\ '´ / ′ / ,'ヽヽ // ハ ′ , -'" / ./゙゙^ヽ~''7 ′ , -'" _ / / { } ' / /`` く { \ } // ァ芹芯ミ`ヽ , 斗匕 \ ノ/ / イ lノ {イJ }゙ ,ィ犹-ミ , -'" { .′ { 之り んJ} }〉/ ',γ´ ゝ{ ヽ 、 ヾ-' ,/ 八 }. ただ清和命様だけを{ 乂 l /.ノ /. 見つめなさい! 会長先生弋 ヽ) l} ` ‐ ァ彡-‐' /─' ノ ノ丶 イ / / / / _,,.ィV ` ーr<{ / / イ/ / / /// { ', ハ\ { l 丶 , -‐{ ,'{ { / .{ \ {、 ∨ヽ、 Vヽ ヽ / ∨ゞ乂_ソ { _ヽ r /,ヘ∨', \ ヽ } } ,′ ∨ / ', ハ ヽ ハ} |{ '、 \り ノ ノ`ヽ ′ V / ',/\ >}{イJ ∨ r \ 厶ヘ⌒ ノ { ∨ 〈 ハ V///} ∨ / l }2024/06/30 09:34:59
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6271222.52024/11/21 22:57:28
【エクレシア銀座】世界メシヤ教 NET教会 vol.12【ラピスBBAを素通りだいっ!!】
https://talk.jp/boards/psy/1692833661
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やはり、加藤師匠は
鈍亀漸悟の道の偉大な師匠だ〜
地味な七転八倒人生に感動だ〜
合掌礼拝するぜ〜
この地味さに〜
🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
https://m.youtube.com/watch?v=gx6ZtnzUYlw
この素晴らしい師匠センスを身に着けたよーだ〜
偉大だ〜
🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
😄
一番尊敬した坊主だな〜
チベット密教系統は
魔力があるから特別だが〜
😄😄😄
読んでないけど〜
やはり、俺はマニアなのだろう、マニアなのを好む〜
マニアな動画のを解説が上手かったので
加藤師匠のセンスを信用している
https://note.com/takuga1985/m/m804fb5d684d3
シカーチンは何故ダメなのか〜
加藤師匠の動画
は明白だ〜
https://m.youtube.com/watch?v=BJNlzEA0dlc
結論から
シカーチンは
アウトである〜
😄
動画見てみると
さすが〜
シンプルな回答〜
😄
車屋からの不在着信は
リコールでなく
担当変更のご挨拶だったようだ
メッセンジャーに入ってた
その後連絡ないなー
と放置してた
担当って
あまり重要ではないのだ
車屋で
よく話しこんでるが
そろそろ
10万キロになる
先日7年目の車検だった
もう少し行くか
目立たない範囲で
へこんでいる
今まで、最長で何年、乗った?
12年ぐらい
それは長い
夏場にエアコンが効かなくなって
あわてて買い替えた
たしか穴が空いてたとか
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放置スレ認定
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ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
この座敷に坐のままで庭の30メートル先の築山の石灯籠に灯る蝋燭の灯を吹き消せ。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 それでも道を求める人は坐禅するんだろうな。 』
修行僧は、悟前(ごぜん) 未悟(みご) なので やはり 真理(さとり)を求めます。
さとれば、さとったので、さとりが無く、もはやさとりを求めません。
諸法無我(しょほう むが)
無我とは、真理(さとり)です、が 真理(さとり)は修学して理解(りげ)できるものでありません。く真理(さとり)はまさに 体得する以外には有りません。
その状態を 石、とも 言います。
突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。
一と一は 一の如し、一如である、言い表します。
如(にょ)とは助辞である来(らい)を付けて、如来(にょらい)と言い、如来とは佛(ほとけ)を言う。
この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。
では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、
と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
> 片手の拍手は観る、観世音で聞くの!? 』
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは両手で叩く拍手の音です。
片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字(むじ)の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく修行者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声(おんじょう)あり、隻手(せきしゅ)になんの声(こえ)やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
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佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。
良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。
仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。
手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。
二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。
例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。
医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。
釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん
汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。
わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。
父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。
息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。
毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。
大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。
やはり
閻魔堂の信仰の世界は
まだコンプリートできていないー
閻魔大王の真言唱えたら
リアクションは濃いが
安定感はない、
ま
地獄目前で
安定感というのもー
😫
天台本覚思想からのー
キリスト教やら
イスラーム
神道、
または
出口王仁三郎に近いぽい
霊的直感による
霊的勘に関する
模索をしていた
😃
霊感なんかは
やはり
霊的直感のシステムだ
たぶん
😃
/ .,′
/ ,′
/ i ´ ̄ ̄¨"''
{ { ヽ
, ' ` <ゝ,_/ \
/, ./ `., | ∧ ',
. // i / / .| | 、 ∧
//′l ′ / | !、∨_ ∧ i
//,′ | | '/ ̄` , |´ヽV ヽ ∧ |
|' ,′ }iV ィ==ミ ∨ .| ,ィ==ミ .l} |
,′ || ∨|.ら:::| V ! .ら:::} |、 ll |. 清和命様・会長先生
,′ ,ィ|| ハl 辷リ ∨| 辷リ | ∨| .|. ありがとうございます。😃
{ / || |::::::: ' ` ::::::::! ! |
`´ , | | 、 マ つ ,.イ ,' |
,/ | > __ ,. </ ! / |
// ∨.| | | / |./ |'.
/ , ,ィ=∨f <"´ `'「 =|/ミ、 | .
, / ‖ ̄ \\_ヽ___',.ノ /.' }i | '.
/ / .||\ | ーr<>r' l .{ }i | `、
. / / || ヽ} } ./´r‐-`>、', ', .}i l `、
/ / /|| .} , | 二ヽ ',', ', .}i ノ. `、
/.‖ |.| } `ー‐、 },} | }i' ‘,
i i / ‖ } ' 7 | /と´ ィ 「ト'、 }i ‘,
| |/ .‖ __/ {/.| , ィ|l ||!{ |Y`} .∧ }i、ト、
| | ./ {{ / {.∧__ノ|.||', ゞイム `}i‘, `、 |
l / { |! 乂_l/ !! ', ∨∧ } }. `、
|' ‘, { ,.ィi{iン / {{. /, ∨∧//
熱海の教団内抗争や、秀明の教会混乱にも、全く蚊帳の外。
例えようもない優秀な羊飼いに導かれて、今日まで来れたのね。
/ ::::/.:::..::::/::::./::イ::!::::.::::.::::1::::.:i::::.::ヘヽ
//:::/ ::: ::::/:::::/::/.!::{:::i::.::::::i:|、::::1:::::::': ヘ
_,,_∥:::7::::.:::::7:::/T/´丁ヤl::::.:::j::゙ V::i::l=≠ !::::、
. /:::::::I:::::7::::.::::.:j|:::’ リ i:! ∨::::77 .}::lヽ:::::.:::i::::.1
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|:::':::.:::|ヘ !::::.:::::ト、 `~ マ;シ //:::/:::://. 清和命様
1:':::::::j ` ;::: ::::| ` ′ .'/::イ::ィシ. 会長先生、ありがとうございます。
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∥:::i::l! ∨::::i丶. `~ .イ::::::/:::::|
':::.:::i:j ヽ::ヘ.l ` __, 。<ー/::::/ |::::::l
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.'::!:::.::::.::::| i∥ .i/ ::.::::.:::{_:/丶::::.::::.丶. i. ∥ ' / !::::iヘ
|::{:::.::::.:::::!.∥ く::::.::::.:::.::::j .{ヘ::::.::::.::::.::::.:}∥ イ./ 1::::}`i,
神慈秀明会に所属してない人は、明主様とは一切関係ないのよ!
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, -'" __ ` 、
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/ / _ 丶-、
' / / l\ '´ /
′ / ,'ヽヽ // ハ
′ , -'" / ./゙゙^ヽ~''7
′ , -'" _ / / { }
' / /`` く { \ }
// ァ芹芯ミ`ヽ , 斗匕 \
ノ/ / イ lノ {イJ }゙ ,ィ犹-ミ
, -'" { .′ { 之り んJ} }〉/ ',
γ´ ゝ{ ヽ 、 ヾ-' ,/ 八 }. ただ清和命様だけを
{ 乂 l /.ノ /. 見つめなさい! 会長先生
弋 ヽ) l} ` ‐ ァ彡-‐' /
─' ノ ノ丶 イ / /
/ / _,,.ィV ` ーr<{ / / イ
/ / / /// { ', ハ\ { l 丶
, -‐{ ,'{ { / .{ \ {、 ∨ヽ、 Vヽ ヽ
/ ∨ゞ乂_ソ { _ヽ r /,ヘ∨', \ ヽ } }
,′ ∨ / ', ハ ヽ ハ} |{ '、 \り ノ ノ
`ヽ ′ V / ',/\ >}{イJ ∨ r \ 厶ヘ⌒
ノ { ∨ 〈 ハ V///} ∨ / l }