法介のほ~『法華経』その1アーカイブ最終更新 2023/11/06 09:111.法介◆T3azX0Hk1UV7P6Eわたくし法介が、『法華経』を解りやすくしかも深く染み入るように語って参ります下記 zawazawaトピック の「お知らせ & 質問」スレッドです。法介のほ~『法華経』https://zawazawa.jp/yuyusiki/topic/6意見などもご自由に投稿なされて下さい。ただし、他者を誹謗中傷する書き込みや、相手をあざけ笑う「wwwwww」←このような鼻毛ボウボウの身だしなみが悪い人の出入りは固くお断り致します。また、争い事を好んで煽り行為をされる方も迷惑極まりないので出入りを固くお断り致します。成りすまし行為もご遠慮下さい。意見交流を主として運営しておりますので基本はコテハンでの投稿でお願い致します。以上のローカル・ルールを守れない方はスレ主から出禁を言い渡します。従われない場合は運営サイドにアク禁ないし垢BANの要請をさせて頂きます。【現時点の出禁者リスト】 鹿野園さん 麦さん2023/08/16 21:07:421001すべて|最新の50件954.法介◆T3azX0Hk1UNQGpj大聖人様は仏法と申すは道理なりと仰せです。ご自身の振る舞いを今一度、振り返ってよくよくお考えになられてみてください。2023/11/05 21:14:41955.法介◆T3azX0Hk1UNQGpjもし、わたしの主張の誤りをご指摘されたいのであれば、〝私が書いている文章を提示〟されて、どこのどれがどのようにおかしいのか、きちんとご説明下さい。2023/11/05 21:16:49956.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4>>949日蓮大聖人はたとえお題目を唱えても謗法があれば願いは成就しませんと申されております。大聖人は龍樹や世親、智顗や妙楽、伝教といった人物を法を正しく伝える四依の菩薩と見ておられました。そういった人物を晃さんは揶揄されてますよね。『唱法華題目抄』仏滅後に四依の菩薩ありて法を説くに又法の四依あり実経をついに弘めずんば天魔としるべきよしを説かれたり故に如来の滅後後の五百年・九百年の間に出で給いし竜樹菩薩・天親菩薩等徧く如来の聖教を弘め給うに天親菩薩は先に小乗の説一切有部の人・倶舎論を造つて阿含十二年の経の心を宣べて一向に大乗の義理を明さず次に十地論・摂大乗論釈論等を造つて四十余年の権大乗の心を宣べ後に仏性論・法華論等を造りて粗実大乗の義を宣べたり竜樹菩薩亦然なり天台大師・唐土の人師として一代を分つに大小・権実顕然なり余の人師は僅かに義理を説けども分明ならず又証文たしかならず但し末の論師並に訳者・唐土の人師の中に大小をば分つて大にをいて権実を分たず或は語には分つといへども心は権大乗のをもむきを出でず此等は不退諸菩薩・其数如恒沙・亦復不能知とおぼえて候なり。2023/11/06 03:34:32957.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4【現代語訳】後に涅槃経に、重ねてこの事を「仏の入滅後に四依の菩薩が法を説くとき、また法の四依がある。実経をついに弘めなければ天魔と知りなさい」と説かれている。 したがって、如来の入滅後、後の五百年・九百年の間に出現された竜樹菩薩・天親菩薩等は、もれることなく如来の聖教を弘められた。 天親菩薩とは、先に小乗の『説一切有部』を著した人であり、そして倶舎論を著して阿含十二年の経の趣旨を述べ、まったく大乗の意味や道理を明かさなかった。次に十地論・摂大乗論・釈論等を著して、四十年余りの権大乗の主意をのべ、後に仏性論・法華論等を著してほぼ実大乗の教えを述べた。竜樹菩薩も同様である。 天台大師は中国の人師として、釈尊の一代を分類し、大・小・権・実を明らかにした。その他の人師も僅かに意味や理論を述べているが、明確ではない。また証文も不確かである。ただし、末の学者や訳者、中国の人師は、大と小を分類し、大においては権と実は分類しなかった。あるいは、言葉では分類してはいたが、心では権大乗の趣きを出なかった。これらは「不退諸菩薩・其数如恒沙・亦復不能知(決して退くことのない多くの菩薩で、その数がガンジス河の砂の数ほどであるが、またまた仏智は知ることができない)」と思われる。2023/11/06 03:35:05958.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4『守護国家論』仏より外等覚已下末代の凡師に至るまで自義を以て難易の二道を分ち此の義に背く者は外道魔王の説に同じきか、随つて四依の大士・竜樹菩薩の十住毘婆沙論には法華已前に於て難易の二道を分ち敢て四十余年已後の経に於て難行の義を存せず【現代語訳】仏より以外の等覚からそれ以下の凡師に至るまで、我見をもって難・易の二道を分けて、無量義経の仏の教えに背く者は外道・魔王の説に同じである。したがって四依の大士である竜樹菩薩の十住毘婆沙論には。法華経以前の経について難・易の二道を分けたが、強いて四十余年以後の法華経等について難行の義は立てなかった。2023/11/06 03:43:51959.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4『開目抄』(現代語訳)すなわち釈尊は雙林において最後のご遺言として説かれた涅槃経に「法に依って人に依らざれ」と、「人に依らざれ」とは初依・二依・三依・第四依等、すなわち普賢菩薩・文殊師利菩薩等の等覚の菩薩が法を説かれるとも、経を手ににぎり仏説を根本として説法しないならば、これを用いてはならないとの意味である。また「了義経に依って不了義経に依ってはならない」と定めて仏経の中にも了義経と不了義経があるから、それを糾明して信受すべきであることを知らなければならない。竜樹菩薩の十住毘婆沙論にいわく「真実の経法に依らざる邪論に依ってはならない。真実の経法を本とした正論に依るべきである」と。天台大師はいわく「経文と合致するものはこれを録して用いよ。経に文もなく義もないものは信受してはならない」と。伝教大師いわく「仏説に準拠して修行し、口伝を信じてはならない」と。円珍智証大師云く「文に依って伝えるべきである」と。2023/11/06 03:48:12960.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4晃へ創価学会と日蓮正宗って激しく言い合いしてただろ2023/11/06 08:36:06961.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4今だにやってんのかな?2023/11/06 08:36:26962.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4その紛争と日蓮大聖人が繰り広げた邪宗との法論の違いについて少々お話します2023/11/06 08:37:30963.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4大聖人様が行った他宗との法論は、一国が誤った宗教で統一されることを危惧されて国家の中心に『立正安国論』を提出された訳ですよね。それをもって他宗の誤った教義を破折された2023/11/06 08:41:12964.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4しかし、創価学会と日蓮正宗の争いはそれとはちょっと違う。どう違うかというと、互いが自分達こそ正しいんだと激しく主張している訳だ2023/11/06 08:42:46965.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4それって日蓮大聖人の時代のそれを一緒ジャンって思うでしょしかし、教学を分かっている人から見たらそうじゃない2023/11/06 08:44:06966.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4創価学会も日蓮正宗も空を詳しく学んでいない2023/11/06 08:44:36967.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4空を理解していなかったらどうなるか2023/11/06 08:45:07968.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4客観で物事を見てしまうんですあいつがこんなことをした!だからあいつが悪い!てな感じ2023/11/06 08:46:35969.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4これ実体に即した見解ね(=仮観)2023/11/06 08:47:14970.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4創価学会も日蓮正宗も空を知らないから客観の実体思想で物事を判断してしまう2023/11/06 08:48:05971.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4空が分かっている人はその客観(実体)にとらわれません(析空)2023/11/06 08:48:54972.神も仏も名無しさんhyqzVほーかいくんのレスをチラ見してある種の発見を〜ほーかいくんはほーかいくんなりにオモロイマジメさが在るからなやろな〜😄2023/11/06 08:49:27973.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4実体から離れることで外に向いていた意識が自身の内側に向かいます2023/11/06 08:49:40974.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4そしたらある事に気づきます2023/11/06 08:50:38975.神も仏も名無しさんhyqzVこの発見下視点は相当な宗教認識でおもしろくなってきた休日はベッド上から動けぬ悲惨な休日ではあったが〜😄2023/11/06 08:50:47976.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4【宗門側の場合】私達は大事な空の教えをないがしろにして仏教を説いていた。このような事態を招いてしまったのもそもそもそこに問題があったんだ自分達が間違った教えを創価学会に教えてしまったから、今、その報いを受けているんだと、自己反省にいたらないといけないのです。2023/11/06 08:53:26977.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4しかし、残念なことに意識が完全に外に向いてしまっているから学会が悪い! になってしまっているんです2023/11/06 08:54:29978.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4学会は学会で同じ様に空を詳しく知りません。2023/11/06 08:55:06979.晃(あき)1UXsp>>975体調わるいんか?2023/11/06 08:58:01980.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4空を覚っていけば、意識は自分に向いて「全ての因は自分にある」という己心の法に返れば、学会も池田先生の誤った妙法観に突き進んでいってしまった。今一度、自分達の妙法観を正し、正しい信心の実践をしていかなけれな但なるそこら辺の新興宗教となんら変わりはない。2023/11/06 08:58:13981.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4大事なのは、それぞれの妙法観をきちんと正していくこと。それにそれぞれが気づいていくこと。2023/11/06 08:59:24982.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4晃は自身の妙法観が本当に正しいと言いきれるか?2023/11/06 08:59:56983.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4もし言いきるのであればおなえは既に仏だ2023/11/06 09:00:28984.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4わたし自分の事を凡夫と心得ている2023/11/06 09:01:25985.晃(あき)1UXsp>>982分からんから議論してる面もある2023/11/06 09:02:28986.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4凡夫ではあるが御本尊と縁させて頂くことで一時的に仏を心の中に観じとることが出来る2023/11/06 09:02:34987.晃(あき)1UXsp別に偉ぶりたいわけじゃない誤解する人は多いが2023/11/06 09:02:55988.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4>>985だよね2023/11/06 09:02:58989.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4>>987わたしは分かっているよだから偉いねと言うんだ2023/11/06 09:03:40990.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4今、こうやって話しているのもそういう晃だからわたしは一生懸命伝えようとしているんだ2023/11/06 09:04:27991.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4ただ、わたしから見ていて晃は自分の考えに固執し過ぎているところがあるそれはリダンも指摘してただろ2023/11/06 09:05:27992.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4人が言う事って案外あたってたりするんよ2023/11/06 09:06:01993.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4自分では中々か気づかない2023/11/06 09:06:21994.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4わたしも人から「法介さんはー」って言われたら気をつけるように心がけてる2023/11/06 09:07:12995.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4今も空についてちゃんと私は説明してるよね空だ空だとばかり言っているか?2023/11/06 09:08:31996.晃(あき)1UXspそうか?2023/11/06 09:08:35997.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4晃は物事をちゃんと正しく見れていますか?2023/11/06 09:09:03998.晃(あき)1UXsp>>995空を他の現代語で言い換えると?2023/11/06 09:09:11999.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4>>996違うんなら、その部分をコピペしてくれ2023/11/06 09:09:481000.法介◆T3azX0Hk1UI5Ud4>空を他の現代語で言い換えると?だから言ってるじゃないか空を知らないから客観で物事をみてしまうって。2023/11/06 09:11:041001.晃(あき)1UXsp>>999ワイは納得がいくまで、いろいろ質問してるだけや2023/11/06 09:11:091002.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/06 09:11:101003.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/06 09:11:10
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法介のほ~『法華経』
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また、争い事を好んで煽り行為をされる方も迷惑極まりないので出入りを固くお断り致します。
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以上のローカル・ルールを守れない方はスレ主から出禁を言い渡します。従われない場合は運営サイドにアク禁ないし垢BANの要請をさせて頂きます。
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鹿野園さん
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ご自身の振る舞いを
今一度、振り返ってよくよくお考えになられてみてください。
日蓮大聖人はたとえお題目を唱えても謗法があれば願いは成就しませんと申されております。
大聖人は龍樹や世親、智顗や妙楽、伝教といった人物を法を正しく伝える四依の菩薩と見ておられました。そういった人物を晃さんは揶揄されてますよね。
『唱法華題目抄』
仏滅後に四依の菩薩ありて法を説くに又法の四依あり実経をついに弘めずんば天魔としるべきよしを説かれたり故に如来の滅後後の五百年・九百年の間に出で給いし竜樹菩薩・天親菩薩等徧く如来の聖教を弘め給うに天親菩薩は先に小乗の説一切有部の人・倶舎論を造つて阿含十二年の経の心を宣べて一向に大乗の義理を明さず次に十地論・摂大乗論釈論等を造つて四十余年の権大乗の心を宣べ後に仏性論・法華論等を造りて粗実大乗の義を宣べたり竜樹菩薩亦然なり天台大師・唐土の人師として一代を分つに大小・権実顕然なり余の人師は僅かに義理を説けども分明ならず又証文たしかならず但し末の論師並に訳者・唐土の人師の中に大小をば分つて大にをいて権実を分たず或は語には分つといへども心は権大乗のをもむきを出でず此等は不退諸菩薩・其数如恒沙・亦復不能知とおぼえて候なり。
後に涅槃経に、重ねてこの事を「仏の入滅後に四依の菩薩が法を説くとき、また法の四依がある。実経をついに弘めなければ天魔と知りなさい」と説かれている。
したがって、如来の入滅後、後の五百年・九百年の間に出現された竜樹菩薩・天親菩薩等は、もれることなく如来の聖教を弘められた。
天親菩薩とは、先に小乗の『説一切有部』を著した人であり、そして倶舎論を著して阿含十二年の経の趣旨を述べ、まったく大乗の意味や道理を明かさなかった。次に十地論・摂大乗論・釈論等を著して、四十年余りの権大乗の主意をのべ、後に仏性論・法華論等を著してほぼ実大乗の教えを述べた。竜樹菩薩も同様である。
天台大師は中国の人師として、釈尊の一代を分類し、大・小・権・実を明らかにした。その他の人師も僅かに意味や理論を述べているが、明確ではない。また証文も不確かである。ただし、末の学者や訳者、中国の人師は、大と小を分類し、大においては権と実は分類しなかった。あるいは、言葉では分類してはいたが、心では権大乗の趣きを出なかった。これらは「不退諸菩薩・其数如恒沙・亦復不能知(決して退くことのない多くの菩薩で、その数がガンジス河の砂の数ほどであるが、またまた仏智は知ることができない)」と思われる。
仏より外等覚已下末代の凡師に至るまで自義を以て難易の二道を分ち此の義に背く者は外道魔王の説に同じきか、随つて四依の大士・竜樹菩薩の十住毘婆沙論には法華已前に於て難易の二道を分ち敢て四十余年已後の経に於て難行の義を存せず
【現代語訳】
仏より以外の等覚からそれ以下の凡師に至るまで、我見をもって難・易の二道を分けて、無量義経の仏の教えに背く者は外道・魔王の説に同じである。したがって四依の大士である竜樹菩薩の十住毘婆沙論には。法華経以前の経について難・易の二道を分けたが、強いて四十余年以後の法華経等について難行の義は立てなかった。
すなわち釈尊は雙林において最後のご遺言として説かれた涅槃経に「法に依って人に依らざれ」と、「人に依らざれ」とは初依・二依・三依・第四依等、すなわち普賢菩薩・文殊師利菩薩等の等覚の菩薩が法を説かれるとも、経を手ににぎり仏説を根本として説法しないならば、これを用いてはならないとの意味である。また「了義経に依って不了義経に依ってはならない」と定めて仏経の中にも了義経と不了義経があるから、それを糾明して信受すべきであることを知らなければならない。竜樹菩薩の十住毘婆沙論にいわく「真実の経法に依らざる邪論に依ってはならない。真実の経法を本とした正論に依るべきである」と。天台大師はいわく「経文と合致するものはこれを録して用いよ。経に文もなく義もないものは信受してはならない」と。伝教大師いわく「仏説に準拠して修行し、口伝を信じてはならない」と。円珍智証大師云く「文に依って伝えるべきである」と。
創価学会と日蓮正宗って激しく言い合いしてただろ
日蓮大聖人が繰り広げた邪宗との法論の違いについて
少々お話します
それをもって他宗の誤った教義を破折された
どう違うかというと、互いが自分達こそ正しいんだと激しく主張している訳だ
しかし、教学を分かっている人から見たらそうじゃない
空を詳しく学んでいない
あいつがこんなことをした!
だからあいつが悪い!
てな感じ
客観の実体思想で物事を判断してしまう
その客観(実体)にとらわれません(析空)
チラ見して
ある種の発見を〜
ほーかいくんは
ほーかいくんなりに
オモロイマジメさが在るからなやろな〜
😄
外に向いていた意識が
自身の内側に向かいます
ある事に気づきます
相当な宗教認識で
おもしろくなってきた
休日はベッド上から動けぬ
悲惨な休日ではあったが〜
😄
私達は大事な空の教えをないがしろにして仏教を説いていた。
このような事態を招いてしまったのも
そもそもそこに問題があったんだ
自分達が間違った教えを創価学会に教えてしまったから、今、その報いを受けているんだ
と、自己反省にいたらないといけないのです。
意識が完全に外に向いてしまっているから
学会が悪い! になってしまっているんです
同じ様に空を詳しく知りません。
体調わるいんか?
今一度、自分達の妙法観を正し、正しい信心の実践をしていかなけれな但なるそこら辺の新興宗教となんら変わりはない。
それにそれぞれが気づいていくこと。
本当に正しいと言いきれるか?
言いきるのであれば
おなえは既に仏だ
凡夫と心得ている
分からんから議論してる面もある
御本尊と縁させて頂くことで
一時的に仏を心の中に観じとることが出来る
誤解する人は多いが
だよね
わたしは分かっているよ
だから偉いねと言うんだ
話しているのも
そういう晃だからわたしは一生懸命伝えようとしているんだ
晃は自分の考えに固執し過ぎているところがある
それはリダンも指摘してただろ
案外あたってたりするんよ
中々か気づかない
人から「法介さんはー」って言われたら
気をつけるように心がけてる
空だ空だとばかり言っているか?
空を他の現代語で言い換えると?
違うんなら、その部分をコピペしてくれ
だから言ってるじゃないか
空を知らないから客観で物事をみてしまうって。
ワイは納得がいくまで、いろいろ質問してるだけや
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