法介の『ゆゆしき世界』パート5アーカイブ最終更新 2023/08/03 17:071.夕dfASk1.ユーザー法介◆T3azX0Hk1U【ゆゆしき界とは】Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき世界です。只今、『法介ゆゆしき劇場』では以下の作品がお楽しみ頂けます。Talk 法介劇場 法艦『ヤマト』~痛すぎた旅立ち編 法介 艦長(法艦-ヤマト) 馬島 大介 操舵長(副艦長兼務) 古代 晃 戦闘隊長(現在5chにて囚役中) 森 麦 レーダー手 佐渡 和尚 特殊工作員 徳川 リンダマン 機関長 JCB09(穴ライザー)AIロボット 真田 夕 仮艦艦長(仮艦-ゾクセ) 元コンバット 空艦艦長(空艦-テンクウ) ナレーション でーお2023/07/31 05:49:251000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj蔵教では、「心から万法を生ずる」といった説き方をします。ここでいう万法とは、因果と縁起のことで、最初に因があってそれが縁によって最終的に結果が生じるといった時間的流れに則った法理(声聞の悟り)です。それはちょうど「大地から時間をかけて草木が茂っていく」ようなものです。 しかし法華経はそうではなく、「大地が即草木であり草木が即大地である」と説きます。これは因と果が異時ではなく同時に存在するという法華経でしか説かれていない当体蓮華の法理を端的な言葉で言い表しています。また心を中心に説く通教では「心が澄むのは月のようである。心が清いのは花のようである」と説きます。これは譬えであり譬えを説くのは通教が得意とするところです。澄んだ清らかな心が示すもの、それは縁覚の悟り「色即是空」です。しかし、どちらの譬えも心と月、心と花といったように心と物が分別によって対比され区別されています。 それに対し無分別の法を説く法華経は、「月こそ心、花こそ心」と、月も花も自身の心そのものであると説きます。これを「不二の法門」とも「而二不二(ににふに)」の真理ともいいます。この真理を悟った境涯が菩薩です。空・仮・中の三観・三諦で言えば中道第一義諦の「中諦」にあたります。分別・無分別という「実体に即した概念」を中心に説明しますとこのような解説になりますが、これを「時間という概念」を中心に説明すると次のような解釈になります。2023/08/03 15:21:59954.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj仏は修行の因を積んでその報いとして仏としての徳を得ます。この因行果徳は、因を元として果が生じる「時間という概念」の中でのお話です。過去遠々劫の宿業が蓄積する八識のアラヤ識はそういった記憶から生じる「時の流れという概念」によって生じる一念三千の世界観です。その更に奥底に位置する時の流れといった概念から抜け出た世界、それが〝南無妙法蓮華経〟という真如(真理)として開く一念三千の世界(国土)です。仏界の相である御本尊を〝相〟として、法華経の心を〝性〟として南無妙法蓮華経を我が〝体〟として一念三千を開くと石も草も木も人も動物も全てが南無妙法蓮華経(一念三千)という真理として顕れます。その心が、「月こそ心、花こそ心」 であり、「草にも木にも成る仏なり」 です。2023/08/03 15:22:25955.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjではこの南無妙法蓮華経が寿量品のどこに沈められているのか。大聖人様は、〝寿量品の文の底に秘して沈めたり〟と仰せになられていますが、それが寿量品のどの文なのか。「此の本尊の依文とは如来秘密神通之力の文なり」 と『御義口伝』にあります。『御講聞書』にも、「本門の極理と云うは如来秘密神通之力の文是なり」「法華経の極理とは南無妙法蓮華経是なり」 とある通り、寿量品の中の「如来秘密神通之力」の文がそれにあたります。大聖人様は、「如来秘密」について、『三大秘法抄』の中で、天台の「法華文句」の巻九の言葉をもって説明されています。「一身即三身なるを名けて秘と為し三身即一身なるを名けて密と為す、又昔より説かざる所を名けて秘と為し唯仏のみ自ら知るを名けて密と為す、仏三世に於て等しく三身有り諸教の中に於て之を秘して伝えず」2023/08/03 15:22:50956.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjこれは法華経本門に至って初めて明かされる法理であって、三身如来の一身即三身、三身即一身を他経では秘して説かずにいたと。ここでいう三身とは、応身如来・報身如来・法身如来の三身の如来のことですが、「如来」の意味を今一度思い出してみて下さい。 如来=「真如から来た人」 如来とは無始無終の真理そのものという意味です。それに対し仏は、 仏=「真理を悟った人」 もしくは「真理を得た人」で有始の始成正覚のお釈迦様です。法身の仏は法的な仏なので人間は認識することが出来ません。ですから人間の認識に応じた形で現われます。それが肉体(実体)を持って現われる応身の仏、即ちインドに生まれたお釈迦様です。そのお釈迦様が様々な修行を積んで最終的に菩提樹の下で悟りを得て仏に成りますが、この場合の仏は修行の報いとして仏果を得るので〝報身の仏〟になります。伝教大師が「一念三千即自受用身、自受用身とは出尊形の仏」と言われたように自受用身(自受用報身)には肉体がありません。あるのは一念三千(自受用報身)です。2023/08/03 15:26:20957.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj応身の釈迦は、仏に成る智慧として一念三千(報身)を顕し、法身の久遠の仏(久遠実成)と成ります。これは、仏の三身で仏の一念三千です。<仏の一念三千(仏の空・仮・中)> 仮諦 --- 応身(応身の釈迦) 空諦 --- 報身(始成正覚の仏) 中諦 --- 法身(久遠実成の仏) では次に、我々凡夫にはこの三身がどのように顕れるのかを説明します。 「仮諦」の意味は、三千の様々な要因が縁となって仮に立ち上がった世界が実在の〝真理〟であるという事です。その世の中の〝真理〟を実在として大聖人様が顕されたのが「曼荼羅御本尊」です。その御本尊の真理の〝相(姿)〟を如是相として崇め、仏の心を如是〝性〟として法華経を読誦し、「南無妙法蓮華経」のお題目を唱える我が身が当体蓮華となって如是〝体〟と成り、十如是の軸となる最初の「相・性・体」の三如是を成します(通相三観の一中一切中)。https://hokekyou.up-jp.com/wp-content/uploads/2021/06/image023.jpg【一中一切中】 凡夫の中諦(仮の真理)--- 御本尊(相) 仏の中諦 (空の真理)--- 法華経(性) 悟りの中諦(中の真理)--- 南無妙法蓮華経(体) 以上の説明は、先に紹介した『十如是事』の「如是相とは我が身の色形に顕れたる相を云うなり是を応身如来とも又は解脱とも又は仮諦とも云うなり、次に如是性とは我が心性を云うなり是を報身如来とも又は般若とも又は空諦とも云うなり、三に如是体とは我が此の身体なり是を法身如来とも又は中道とも法性とも寂滅とも云うなり」 の部分にあたります。そして『十如是事』は次の文へと続きます。2023/08/03 15:26:48958.麦◆MUGITANx95DjkJPBu∞ノノハ∞川^〇^ハレお塔婆の裏に一色一香中道と書いてありましたよ表は南無妙法蓮華経2023/08/03 15:27:00959.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj「されば此の三如是を三身如来とは云うなり此の三如是が三身如来にておはしましけるを・よそに思ひへだてつるがはや我が身の上にてありけるなり、かく知りぬるを法華経をさとれる人とは申すなり此の三如是を本として是よりのこりの七つの如是はいでて十如是とは成りたるなり」 この三如是が軸となって残りの七如是が働きます。そして、「此の十如是が百界にも千如にも三千世間にも成りたるなり、かくの如く多くの法門と成りて八万法蔵と云はるれどもすべて只一つの三諦の法にて三諦より外には法門なき事なり」 とありますように、その十如是から百界の色相、三千の世界観が立ち上がります。これが空・仮・中の〝三諦の円融〟です。 「如来秘密神通之力」の〝如来秘密〟が、法華経の本門で初めて明かされた一身即三身、三身即一身の三身如来の秘密のことで、それが御本尊に向かって法華経を読誦し、南無妙法蓮華経のお題目を唱える凡夫の一身に顕れます。 凡夫の仮・空・中 --- 凡夫の三身の〝相〟御本尊(応身) 仏の仮・空・中 --- 凡夫の三身の〝性〟法華経(報身) 如来の仮・空・中 --- 凡夫の三身の〝体〟南無妙法蓮華経(法身)2023/08/03 15:27:14960.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjここで真ん中の〝仏の仮・空・中〟に着目してみましょう。勤行という仏道修行は、御本尊という仏の十界の〝相〟と向き合う(縁する)ことで自身の仏性が顕れます。仏と仏縁が無い末法の衆生にどうして仏性が顕れる(観じとる)かといえば、法華経の方便品と寿量品を読誦しているからです。<仏の三身> 応身の釈迦 お釈迦様 報身の釈迦 始成正覚 (方便品) 法身の釈迦 久遠実成 (寿量品) 御本尊は法華経の〝虚空会〟を曼荼羅として顕したもので、その〝虚空会の儀式〟において菩薩達は仏の滅後の弘教を誓っています。ですから末法において凡夫が法華経を唱えれば必ずその力(用の三身)となって諸仏が働き出します。それが天界(色界)に身を置く菩薩達にとっての菩薩行でもあるからです。 凡夫と諸仏が一体となって当体蓮華の南無妙法蓮華経として凡夫の体が開きます。そして仏の三身は人間の能力を遥かに超えた力(用の三身)、神通力で凡夫を導きます。その力が〝如是力〟です。「如来秘密神通之力」の〝神通之力〟です。『諸法実相抄』には次のように示されています。 「されば釈迦・多宝の二仏と云うも用の仏なり、妙法蓮華経こそ本仏にては御座候へ、経に云く「如来秘密神通之力」是なり、如来秘密は体の三身にして本仏なり、神通之力は用の三身にして迹仏ぞかし、凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり」 如来秘密 --- 体の三身(凡夫) 神通之力 --- 用の三身(仏) 御義口伝に云く、 「今日蓮等の類いの意は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり」2023/08/03 15:27:41961.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj>>958それで良いのではないでしょうか。2023/08/03 15:31:48962.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj以上の日蓮聖人の本尊観に則ってさらにお話を進めていきたいと思います。2023/08/03 15:34:05963.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj質問やご意見がありましたら良識のある書き込みでご投稿お願い致します。2023/08/03 15:36:11964.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj別スレで元コとJCBが次のような疑問を投げかけています。元コマンダー:法介(法華経)曰く、石ころも人間のように成仏できるこれって人間を石ころの様に粗雑に扱っても良いという意味なのか?それとも石ころも人間と同じように大切に扱うべきなのか?JBC:石ころがどうやって成仏するんかい?まずは、このご意見について私の意見を述べさせて頂きます。2023/08/03 16:03:48965.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj夕食の仕度をしながらの書き込みとなりますことをご了承くださいませ。2023/08/03 16:05:07966.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjお二人の疑問のポイントは『唯識』を理解出来ているか否かの問題です。2023/08/03 16:07:45967.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj「空」の第三段回目の理解です。2023/08/03 16:08:24968.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjこれが理解出来ていない人は、このような疑問に駆り立てられます。2023/08/03 16:10:03969.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj先に言っておきます。石に意志はございません^^2023/08/03 16:10:54970.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj石がお題目を唱える訳もございません。2023/08/03 16:11:26971.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj世界の中心ってどこだと思いますか?元コ、JCB、答えてみ^^2023/08/03 16:12:19972.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj夕やでーおもそっちのスレで良いから、答えてみ。2023/08/03 16:16:05973.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj535.ユーザー元コマンドー◆KBl5hH0VXM法介さんへ宇宙に中心は無い故に、何処を中心と定義しても正しい2023/08/03 16:29:01974.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjでは元コに質問します。地球上の全人類が滅亡して地球上に誰一人居なくなったとして、その時宇宙は誰によって認識されますか?(宇宙自体はそのまま変わらずに存在し続けています)2023/08/03 16:33:00975.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjって、こっち来て答えろよ。ちょい、おれのスレまで出て来い^^2023/08/03 16:34:22976.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj(糖質さんを一人ぼっちにしちゃうってのも、おもしろいかもよ)2023/08/03 16:38:43977.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj(おもしろい変化が起きるかも)2023/08/03 16:39:11978.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj(糖質さんが怖くて、出来ないか^^)2023/08/03 16:40:17979.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj(ビビリの元コだもんなー^^)2023/08/03 16:40:45980.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj(でたー、馬がここぞとばかりにヨイショとどっこらしょ)2023/08/03 16:43:05981.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj(あいつがねずみ男に見えて来た^^)2023/08/03 16:43:58982.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjこの書き込みってどうなんだろそこのサイバー警察局の方。https://talk.jp/boards/psy/1690946679540.ユーザー糖質ですが◆/dRpTBnZTC3y自衛隊の階級をもらえば、仕事もうまくいくし、銀行のローンも組みやすくなる。なんや、ワレ。この国の階級から抜け出せると思ってるのか?2023/08/03 16:47:01983.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjどうやら鹿野園は、糖質さんの手ごまのようだな。2023/08/03 16:50:47984.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjその方が銀行のローンも組みやすいのかな?2023/08/03 16:51:25985.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjお金の為なら何でもする人?2023/08/03 16:51:58986.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjポリシーないのか、、、、。2023/08/03 16:52:21987.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj546.ユーザー元コマンドー◆KBl5hH0VXM月を見たから月が実在するのか月を見てなければ月は実在しないのか量子力学の話か2023/08/03 16:53:13988.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj物理学的に「空」を解釈したらそういう事。2023/08/03 16:53:54989.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj物理学的とは細分化(此縁性縁起)して「有る無し」を観測者の視点で見るって事(相依性縁起)。2023/08/03 16:55:25990.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjしかし、仏教はそういった科学的、物理学的視点ではなく、阿頼耶識を因として縁起を起こす縁起です。2023/08/03 16:56:45991.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj縁起を起こすのは修行者本人です。その修行者の心で起きる縁起によって顕れる世界が究極の真理の世界観です。2023/08/03 16:58:36992.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj究極の世界観にあっては、分別の心は起こりません。2023/08/03 16:59:23993.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj阿頼耶識を因として起こる縁起の中の自分と石は、同体不二として顕れます。2023/08/03 17:00:49994.法介◆T3azX0Hk1U5dPIjですから、「草にも木にも成る仏なり」なのです。2023/08/03 17:02:09995.元コマンドー◆KBl5hH0VXMG8vVl1000ならコマンドー復帰2023/08/03 17:04:00996.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj548.ユーザー元コマンドー◆KBl5hH0VXM科学と宗教を分別してるのは?992 法介◆T3azX0Hk1U[] 2023/08/03(木) 16:59:23.38 ID:5dPIj究極の世界観にあっては、分別の心は起こりません。2023/08/03 17:04:25997.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj科学的に見たら分別。仏教的に見たら無分別。というお話です。2023/08/03 17:05:23998.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj先にお話進めて良いかな?2023/08/03 17:06:40999.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj反論があれば、どうぞー2023/08/03 17:07:011000.法介◆T3azX0Hk1U5dPIj1000ゲット!2023/08/03 17:07:141001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/08/03 17:07:141002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/08/03 17:07:14
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法介◆T3azX0Hk1U
【ゆゆしき界とは】
Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき世界です。
只今、『法介ゆゆしき劇場』では以下の作品がお楽しみ頂けます。
Talk 法介劇場 法艦『ヤマト』~痛すぎた旅立ち編
法介 艦長(法艦-ヤマト)
馬島 大介 操舵長(副艦長兼務)
古代 晃 戦闘隊長(現在5chにて囚役中)
森 麦 レーダー手
佐渡 和尚 特殊工作員
徳川 リンダマン 機関長
JCB09(穴ライザー)AIロボット
真田 夕 仮艦艦長(仮艦-ゾクセ)
元コンバット 空艦艦長(空艦-テンクウ)
ナレーション でーお
しかし法華経はそうではなく、「大地が即草木であり草木が即大地である」と説きます。これは因と果が異時ではなく同時に存在するという法華経でしか説かれていない当体蓮華の法理を端的な言葉で言い表しています。また心を中心に説く通教では「心が澄むのは月のようである。心が清いのは花のようである」と説きます。これは譬えであり譬えを説くのは通教が得意とするところです。澄んだ清らかな心が示すもの、それは縁覚の悟り「色即是空」です。しかし、どちらの譬えも心と月、心と花といったように心と物が分別によって対比され区別されています。
それに対し無分別の法を説く法華経は、「月こそ心、花こそ心」と、月も花も自身の心そのものであると説きます。これを「不二の法門」とも「而二不二(ににふに)」の真理ともいいます。この真理を悟った境涯が菩薩です。空・仮・中の三観・三諦で言えば中道第一義諦の「中諦」にあたります。分別・無分別という「実体に即した概念」を中心に説明しますとこのような解説になりますが、これを「時間という概念」を中心に説明すると次のような解釈になります。
「月こそ心、花こそ心」
であり、
「草にも木にも成る仏なり」
です。
「此の本尊の依文とは如来秘密神通之力の文なり」
と『御義口伝』にあります。『御講聞書』にも、
「本門の極理と云うは如来秘密神通之力の文是なり」
「法華経の極理とは南無妙法蓮華経是なり」
とある通り、寿量品の中の「如来秘密神通之力」の文がそれにあたります。大聖人様は、「如来秘密」について、『三大秘法抄』の中で、天台の「法華文句」の巻九の言葉をもって説明されています。
「一身即三身なるを名けて秘と為し三身即一身なるを名けて密と為す、又昔より説かざる所を名けて秘と為し唯仏のみ自ら知るを名けて密と為す、仏三世に於て等しく三身有り諸教の中に於て之を秘して伝えず」
如来=「真如から来た人」
如来とは無始無終の真理そのものという意味です。それに対し仏は、
仏=「真理を悟った人」
もしくは「真理を得た人」で有始の始成正覚のお釈迦様です。法身の仏は法的な仏なので人間は認識することが出来ません。ですから人間の認識に応じた形で現われます。それが肉体(実体)を持って現われる応身の仏、即ちインドに生まれたお釈迦様です。そのお釈迦様が様々な修行を積んで最終的に菩提樹の下で悟りを得て仏に成りますが、この場合の仏は修行の報いとして仏果を得るので〝報身の仏〟になります。伝教大師が「一念三千即自受用身、自受用身とは出尊形の仏」と言われたように自受用身(自受用報身)には肉体がありません。あるのは一念三千(自受用報身)です。
<仏の一念三千(仏の空・仮・中)>
仮諦 --- 応身(応身の釈迦)
空諦 --- 報身(始成正覚の仏)
中諦 --- 法身(久遠実成の仏)
では次に、我々凡夫にはこの三身がどのように顕れるのかを説明します。
「仮諦」の意味は、三千の様々な要因が縁となって仮に立ち上がった世界が実在の〝真理〟であるという事です。その世の中の〝真理〟を実在として大聖人様が顕されたのが「曼荼羅御本尊」です。その御本尊の真理の〝相(姿)〟を如是相として崇め、仏の心を如是〝性〟として法華経を読誦し、「南無妙法蓮華経」のお題目を唱える我が身が当体蓮華となって如是〝体〟と成り、十如是の軸となる最初の「相・性・体」の三如是を成します(通相三観の一中一切中)。
https://hokekyou.up-jp.com/wp-content/uploads/2021/06/image023.jpg
【一中一切中】
凡夫の中諦(仮の真理)--- 御本尊(相)
仏の中諦 (空の真理)--- 法華経(性)
悟りの中諦(中の真理)--- 南無妙法蓮華経(体)
以上の説明は、先に紹介した『十如是事』の
「如是相とは我が身の色形に顕れたる相を云うなり是を応身如来とも又は解脱とも又は仮諦とも云うなり、次に如是性とは我が心性を云うなり是を報身如来とも又は般若とも又は空諦とも云うなり、三に如是体とは我が此の身体なり是を法身如来とも又は中道とも法性とも寂滅とも云うなり」
の部分にあたります。そして『十如是事』は次の文へと続きます。
川^〇^ハレお塔婆の裏に一色一香中道と書いてありましたよ
表は南無妙法蓮華経
この三如是が軸となって残りの七如是が働きます。そして、
「此の十如是が百界にも千如にも三千世間にも成りたるなり、かくの如く多くの法門と成りて八万法蔵と云はるれどもすべて只一つの三諦の法にて三諦より外には法門なき事なり」
とありますように、その十如是から百界の色相、三千の世界観が立ち上がります。これが空・仮・中の〝三諦の円融〟です。
「如来秘密神通之力」の〝如来秘密〟が、法華経の本門で初めて明かされた一身即三身、三身即一身の三身如来の秘密のことで、それが御本尊に向かって法華経を読誦し、南無妙法蓮華経のお題目を唱える凡夫の一身に顕れます。
凡夫の仮・空・中 --- 凡夫の三身の〝相〟御本尊(応身)
仏の仮・空・中 --- 凡夫の三身の〝性〟法華経(報身)
如来の仮・空・中 --- 凡夫の三身の〝体〟南無妙法蓮華経(法身)
<仏の三身>
応身の釈迦 お釈迦様
報身の釈迦 始成正覚 (方便品)
法身の釈迦 久遠実成 (寿量品)
御本尊は法華経の〝虚空会〟を曼荼羅として顕したもので、その〝虚空会の儀式〟において菩薩達は仏の滅後の弘教を誓っています。ですから末法において凡夫が法華経を唱えれば必ずその力(用の三身)となって諸仏が働き出します。それが天界(色界)に身を置く菩薩達にとっての菩薩行でもあるからです。
凡夫と諸仏が一体となって当体蓮華の南無妙法蓮華経として凡夫の体が開きます。そして仏の三身は人間の能力を遥かに超えた力(用の三身)、神通力で凡夫を導きます。その力が〝如是力〟です。「如来秘密神通之力」の〝神通之力〟です。『諸法実相抄』には次のように示されています。
「されば釈迦・多宝の二仏と云うも用の仏なり、妙法蓮華経こそ本仏にては御座候へ、経に云く「如来秘密神通之力」是なり、如来秘密は体の三身にして本仏なり、神通之力は用の三身にして迹仏ぞかし、凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり」
如来秘密 --- 体の三身(凡夫)
神通之力 --- 用の三身(仏)
御義口伝に云く、
「今日蓮等の類いの意は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり」
それで良いのではないでしょうか。
元コマンダー:
法介(法華経)曰く、石ころも人間のように成仏できる
これって人間を石ころの様に粗雑に扱っても良いという意味なのか?
それとも石ころも人間と同じように大切に扱うべきなのか?
JBC:
石ころがどうやって成仏するんかい?
まずは、このご意見について私の意見を述べさせて頂きます。
石に意志はございません^^
元コ、JCB、答えてみ^^
ユーザー
元コマンドー◆KBl5hH0VXM
法介さんへ
宇宙に中心は無い
故に、何処を中心と定義しても正しい
地球上の全人類が滅亡して地球上に誰一人居なくなったとして、その時宇宙は誰によって認識されますか?(宇宙自体はそのまま変わらずに存在し続けています)
ちょい、おれのスレまで出て来い^^
そこの
サイバー警察局の方。
https://talk.jp/boards/psy/1690946679
540.
ユーザー
糖質ですが◆/dRpTBnZTC3y
自衛隊の階級をもらえば、仕事もうまくいくし、
銀行のローンも組みやすくなる。
なんや、ワレ。
この国の階級から抜け出せると思ってるのか?
ユーザー
元コマンドー◆KBl5hH0VXM
月を見たから月が実在するのか
月を見てなければ月は実在しないのか
量子力学の話か
「草にも木にも成る仏なり」
なのです。
ユーザー
元コマンドー◆KBl5hH0VXM
科学と宗教を分別してるのは?
992 法介◆T3azX0Hk1U[] 2023/08/03(木) 16:59:23.38 ID:5dPIj
究極の世界観にあっては、分別の心は起こりません。
仏教的に見たら無分別。
というお話です。
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