【天空寺】悟りをひらいた人のスレ844【全宗教歓迎】アーカイブ最終更新 2023/08/02 15:371.◆JBLfMwCXhYRYbX0悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人悟りや霊性に対して懐疑・批判的な人新興宗教の方も歓迎!宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!前スレ【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ843【天空寺】 https://talk.jp/boards/psy/16902308152023/07/29 13:38:291000すべて|最新の50件953.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb>>942いや、テキトーに書いたあの警策ってなんなんだろう2023/08/02 12:50:06954.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb>>948わしゃお前から逃げたいわwwwww2023/08/02 12:57:05955.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb>>949不倫堂々2023/08/02 12:58:14956.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAuyan3>>954安心してください!元コマが犬の散歩中の時しか電話しませんから2023/08/02 13:01:02957.鹿野園◆dqam8SqGUPdm9CVVD「そわか」って事なんですけどね。2023/08/02 13:05:45958.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb>>956後で女房の携帯、チェックするからな2023/08/02 13:12:39959.◆JBLfMwCXhY7YEKb>>950スレ立て乙!2023/08/02 13:22:18960.リダン◆iKlPp4IWRYsJHhs>>941唱題はその言葉で世界を顕現するってことなんかな興味でてきましたね2023/08/02 13:32:01961.リダン◆iKlPp4IWRYsJHhs>>941あ読み違えた言葉で立ち上がる現世(物質)をダイレクトに感得するってことか2023/08/02 13:35:57962.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpbお館様へ唯識を一行で要約すると【頭の中に宇宙がある】で合ってますか?2023/08/02 14:03:22963.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb誰も突っ込んでくれなくて不安だったもので2023/08/02 14:03:59964.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpbしかし静かだな法介が居ないとwwwww2023/08/02 14:05:22965.鹿野園◆dqam8SqGUPdmToMMF問うて云く仏の名号を持つ様に法華経の名号を取り分けて持つべき証拠ありや如何、答えて云く経に云く「仏諸の羅刹女に告げたまわく善き哉善き哉汝等但能く法華の名を受持する者を擁護せん福量る可からず」と云云此の文の意は十羅刹の法華の名を持つ人を護らんと誓言を立て給うを大覚世尊讃めて言く善き哉善き哉汝等南無妙法蓮華経と受け持たん人を守らん功徳いくら程とも計りがたく・めでたき功徳なり神妙なりと仰せられたる文なり、是れ我等衆生の行住坐臥に南無妙法蓮華経と唱ふべしと云う文なり。 凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王・帝釈等の仏性と舎利弗・目連等の仏性と文殊・弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理を妙法蓮華経と名けたるなり、故に一度妙法蓮華経と唱うれば一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳・無量無辺なり、我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり、譬えば籠の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば籠の中の鳥も出でんとするが如し口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕れ給ふ、梵王・帝釈の仏性はよばれて我等を守り給ふ、仏菩薩の仏性はよばれて悦び給ふ、されば「若し暫くも持つ者は我れ則ち歓喜す諸仏も亦然なり」と説き給うは此の心なり、されば三世の諸仏も妙法蓮華経の五字を以て仏に成り給いしなり三世の諸仏の出世の本懐・一切衆生・皆成仏道の妙法と云うは是なり。是等の趣きを能く能く心得て仏になる道には我慢偏執の心なく南無妙法蓮華経と唱へ奉るべき者なり。法華初心成仏抄 日蓮2023/08/02 14:05:36966.鹿野園◆dqam8SqGUPdmToMMF>>962>【頭の中に宇宙がある】阿頼耶識の中に頭(有根身)と宇宙(器界)があるのかと。だから、無我。2023/08/02 14:09:54967.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb>>965現代語で超訳願いますm(_ _)m2023/08/02 14:12:27968.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb>>966🙏2023/08/02 14:13:13969.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb晃がく〜る〜きっと来〜る2023/08/02 14:14:14970.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb相互確証破壊内容は、核兵器を保有して対立する2か国のどちらか一方が、相手に対し先制的に核兵器を使用した場合、もう一方の国家は破壊を免れた核戦力によって確実に報復することを保証するというものである。これにより、先に核攻撃を行った国も相手の核兵器によって甚大な被害を受けることになるため、相互確証破壊が成立した2国間で核戦争を含む軍事衝突は理論上発生しない2023/08/02 14:20:58971.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb覚者も核武装せよ2023/08/02 14:27:05972.鹿野園◆dqam8SqGUPdmToMMF>>967すみません、例のAIにやらせてみましたw↓以下は現代語訳です:問われて答えると、仏の名号を持つように法華経の名号を取り分けて持つべき根拠があるかどうか。答えると、経典には「仏の羅刹女たちに語りかけ、よろしい、よろしい、汝らはただ能く法華の名号を受け持つ者を擁護すべし、福量りはできない」というように記されています。この文の意味は、十羅刹の法華の名号を持つ人を守るために誓願を立てたことを、大覚世尊が褒め称えて「よろしい、よろしい」と称えられたものです。南無妙法蓮華経と名号を受け持つ人を守る功徳は計り知れず、非常に尊い功徳であり、神秘的であるとされています。この文は、我々衆生が日常生活で南無妙法蓮華経と唱えるべきことを述べています。妙法蓮華経とは、我々衆生の仏性と梵王・帝釈などの仏性と舎利弗・目連などの仏性と文殊・弥勒などの仏性と、三世の諸仏の解釈の妙法と、一体不二なる理を意味します。このため、一度妙法蓮華経と唱えれば、一切の仏、法、菩薩、声聞、梵王、帝釈、閻魔法王、日月、衆星、天神、地神、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人天、一切衆生の心に宿る仏性を唯一の音によって喚び起こし、顕し奉る功徳があります。自らの心の中にある妙法蓮華経を本尊として崇め、自らの心に宿る仏性を南無妙法蓮華経と称え、それを顕わすことが仏であると言われています。例えば、籠の中の鳥が鳴くと、空を飛ぶ鳥も集まってきます。同様に、妙法の名号を唱えれば、自らの仏性も呼び覚まされて顕れるでしょう。梵王や帝釈の仏性は呼ばれて我々を守り、仏や菩薩の仏性は呼ばれて喜ぶでしょう。それ故に、「少しでも持つ者は私も喜ぶ。諸仏も同様だ」と述べることは、この心のことです。したがって、三世の諸仏も妙法蓮華経の五字によって仏に成り、三世の諸仏の本懐、一切衆生が成仏するための妙法というのはこのような意味です。このような心を理解し、仏になる道には、我慢と偏見の心を捨て、南無妙法蓮華経と唱え奉るべきです。2023/08/02 14:27:38973.鹿野園◆dqam8SqGUPdmToMMF同じく要約させてみました。 ↓この文は、問いに対する答えとして、法華経の名号を持つべき根拠があると説明されています。経典によれば、十羅刹の法華の名を持つ者を護るための誓いがあり、南無妙法蓮華経を唱えることで多くの功徳が得られると述べられています。妙法蓮華経は、我々衆生の仏性と梵王・帝釈などの仏性と一体不二なる理を表すものであり、唱えることで全ての衆生の心の仏性を喚び起こし、顕現させる功徳があるとされています。このような心得を持ち、偏執のない心で南無妙法蓮華経を唱えることが、仏になる道であると述べられています。2023/08/02 14:31:02974.リダン◆iKlPp4IWRYsJHhs>>972AIすげー一切の仏性が南無妙法蓮華経のことばと共に立ち上がるってことか2023/08/02 14:31:32975.リダン◆iKlPp4IWRYsJHhsアキラさんこうなるまで唱題を行う定がいるんすよ2023/08/02 14:34:12976.鹿野園◆dqam8SqGUPdmToMMFまぁ、現代語訳は少し??な所もありますけど、要約はなかなかだと思います。2023/08/02 14:35:35977.鹿野園◆dqam8SqGUPdmToMMF法介さんが仏の三十二相は、三身のどれに該当するかって質問してたけど……以下がAIの回答。 ↓仏の三十二相は、仏教でいう「三身説」のうちの「応身」に該当します。三身説には、法身(ほうしん)、報身(ほうしん)、応身(おうしん)の三つの身があります。1. 法身(ほうしん): 仏の真理や智慧の本質を表す身体。2. 報身(ほうしん): 仏の慈悲と喜びを表す身体。仏が説法して度化するための姿。3. 応身(おうしん): 仏が一般の衆生に現れる具体的な形相の身体。三十二相がこの応身に含まれます。応身は、仏が衆生と直接接触し、教えを説くために具現化した身体を指します。三十二相は、仏が未来に成仏した際に現れる具体的な容姿や特徴を表すものであり、この応身に関連しています。2023/08/02 14:41:54978.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpbAIは悟ってるwwwww2023/08/02 14:44:07979.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb>>973法華経「悟り?んなもん知らねーしワカンネwww」2023/08/02 14:49:47980.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb法華経の功徳🟰悟り、成仏2023/08/02 14:59:42981.神も仏も名無しさん08BE8AIは応身に勝応身と劣応身とがある事は知らないのか?2023/08/02 15:10:04982.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb晃?∑(゚Д゚)2023/08/02 15:11:05983.神も仏も名無しさん08BE8劣応身は、三蔵教を説く実在の釈迦。(欲界)勝応身は、空の説法をする通教の空観の仏。(色界)2023/08/02 15:12:57984.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpbなんや法介か2023/08/02 15:14:01985.神も仏も名無しさん08BE8法華初心成仏抄法華経陀羅尼品第二十六に「仏、諸の羅刹女に告げたまわく、善き哉善き哉、汝等但能く、法華の名を受持する者を擁護せんすら、福量るべからず」と説いている。この文の意味は十羅刹女が法華経の名号を持つ人を護ろうと誓いを立てたのを大覚世尊がほめて「よいことである、よいことである。あなた方が南無妙法蓮華経と受け持つ人を守る功徳はどれほどとも量りがたく、素晴らしい功徳である。立派なことである」と仰せられたのである。つまり、これは我ら衆生の行住坐臥(①行とは歩行すること。②住とは一所にとどまって立つこと。③坐とはすわること。④臥とは横になって寝ること。)に南無妙法蓮華経と唱えるべきであるという文である。そもそも「妙法蓮華経」とは、我ら衆生の仏性と、梵王や帝釈等の仏性と、舎利弗や目連等の仏性と、文殊や弥勒等の仏性と、三世の諸仏の悟りの妙法とが「一体不二」である理を妙法蓮華経と名づけたのである。ゆえにひとたび妙法蓮華経と唱えれば、一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神ないし地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天会の一切衆生の心中の仏性をただ一声によびあらわしたてまつるのであって、その功徳は無量無辺である。2023/08/02 15:25:54986.神も仏も名無しさん08BE8我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめたてまつって、我が己心中の仏性を南無妙法蓮華経と呼び呼ばれてあらわれるところを仏というのである。たとえば、籠の中の鳥が鳴けば、空をとぶ鳥が呼ばれて集まるようなものである。空を飛ぶ鳥が集まれば、籠の中の鳥も出ようとする。口に妙法をよびたてまつれば、我が身の仏性も呼ばれて必ずあらわれる。梵王や帝釈の仏性は呼ばれて我らを守る。仏や菩薩の仏性は呼ばれて喜ばれる。それゆえ、法華経見宝搭品第十一に「もしすこしの間でも持つ者がいれば、我れ則座に歓喜する。諸仏もまた同様である」と説かれているのはこの意である。したがって、三世の諸仏も妙法蓮華経の五字によって仏になられたのである。三世の諸仏の出世の本懐であり、一切衆生が皆、仏道を成ずる妙法というのはこれである。これらの趣旨をよくよく心得て、仏になる道には我慢偏執の心がなく、南無妙法蓮華経と唱えたてまつるべきである。2023/08/02 15:26:15987.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAuyan3なんで名無しになっとん?2023/08/02 15:29:18988.神も仏も名無しさん08BE8>>987おまえが気に入らんから2023/08/02 15:31:01989.晃d2pDY舌の筋肉って実は重要らしい唱題で声を出すのは小顔効果もあるとか…2023/08/02 15:31:55990.神も仏も名無しさん08BE8おまえ、昨日勝手に晃を名乗っただろ。2023/08/02 15:31:57991.神も仏も名無しさん08BE8今日は、今日で、息子の文章を晒してたな。2023/08/02 15:33:21992.神も仏も名無しさん08BE8体外にせーよ。2023/08/02 15:33:42993.神も仏も名無しさん08BE8おまえは、人の心をもて遊んでるんだよ。2023/08/02 15:34:44994.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAuyan3なるほど2023/08/02 15:34:46995.神も仏も名無しさん08BE8だから、おれおれ和尚詐欺って言うんだよ。2023/08/02 15:35:27996.晃d2pDY人体最強の筋肉は、舌なのか?2023/08/02 15:35:58997.晃d2pDY32相で最も重要なのは、梵音声とも日蓮は言っている2023/08/02 15:36:46998.神も仏も名無しさん08BE8善人ぶって、人を騙す行為が一番醜い行為なんだよ。2023/08/02 15:37:07999.元コマンドー◆KBl5hH0VXMOxvpb1000ならコマンドー復帰2023/08/02 15:37:411000.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAuyan3読まなければ良かったと?https://talk.jp/boards/psy/1687899637276 自分:エロゴジン和尚◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2023/07/13(木) 10:54:12.32 ID:Vl0tL [6/8]>>250ワシに騙されたいなら、読んで味噌https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572691328/2023/08/02 15:37:531001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/08/02 15:37:531002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/08/02 15:37:53
【MX】〈物語〉シリーズ→妻、小学生になる。→君100(再)→神之塔-Tower of God- 工房戦→村井の恋→MFゴースト 2nd season→わた婚(再)→大正偽りブラヰダルなんでも実況J156974.92024/11/25 01:06:22
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いや、テキトーに書いた
あの警策ってなんなんだろう
わしゃお前から逃げたいわwwwww
不倫堂々
安心してください!
元コマが犬の散歩中の時しか電話しませんから
後で女房の携帯、チェックするからな
スレ立て乙!
唱題はその言葉で世界を顕現するってことなんかな
興味でてきましたね
あ読み違えた
言葉で立ち上がる現世(物質)をダイレクトに感得するってことか
唯識を一行で要約すると
【頭の中に宇宙がある】
で合ってますか?
法介が居ないとwwwww
仏の名号を持つ様に法華経の名号を取り分けて持つべき証拠ありや如何、
答えて云く
経に云く「仏諸の羅刹女に告げたまわく善き哉善き哉汝等但能く法華の名を受持する者を擁護せん福量る可からず」と云云
此の文の意は十羅刹の法華の名を持つ人を護らんと誓言を立て給うを大覚世尊讃めて言く善き哉善き哉汝等南無妙法蓮華経と受け持たん人を守らん功徳いくら程とも計りがたく・めでたき功徳なり神妙なりと仰せられたる文なり、是れ我等衆生の行住坐臥に南無妙法蓮華経と唱ふべしと云う文なり。
凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王・帝釈等の仏性と舎利弗・目連等の仏性と文殊・弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理を妙法蓮華経と名けたるなり、
故に一度妙法蓮華経と唱うれば一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳・無量無辺なり、
我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり、
譬えば籠の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば籠の中の鳥も出でんとするが如し
口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕れ給ふ、梵王・帝釈の仏性はよばれて我等を守り給ふ、仏菩薩の仏性はよばれて悦び給ふ、
されば「若し暫くも持つ者は我れ則ち歓喜す諸仏も亦然なり」と説き給うは此の心なり、
されば三世の諸仏も妙法蓮華経の五字を以て仏に成り給いしなり三世の諸仏の出世の本懐・一切衆生・皆成仏道の妙法と云うは是なり。
是等の趣きを能く能く心得て仏になる道には我慢偏執の心なく南無妙法蓮華経と唱へ奉るべき者なり。
法華初心成仏抄 日蓮
>【頭の中に宇宙がある】
阿頼耶識の中に頭(有根身)と宇宙(器界)があるのかと。
だから、無我。
現代語で超訳願います
m(_ _)m
🙏
きっと来〜る
内容は、核兵器を保有して対立する2か国のどちらか一方が、相手に対し先制的に核兵器を使用した場合、もう一方の国家は破壊を免れた核戦力によって確実に報復することを保証するというものである。これにより、先に核攻撃を行った国も相手の核兵器によって甚大な被害を受けることになるため、相互確証破壊が成立した2国間で核戦争を含む軍事衝突は理論上発生しない
すみません、例のAIにやらせてみましたw
↓
以下は現代語訳です:
問われて答えると、仏の名号を持つように法華経の名号を取り分けて持つべき根拠があるかどうか。
答えると、経典には「仏の羅刹女たちに語りかけ、よろしい、よろしい、汝らはただ能く法華の名号を受け持つ者を擁護すべし、福量りはできない」というように記されています。この文の意味は、十羅刹の法華の名号を持つ人を守るために誓願を立てたことを、大覚世尊が褒め称えて「よろしい、よろしい」と称えられたものです。南無妙法蓮華経と名号を受け持つ人を守る功徳は計り知れず、非常に尊い功徳であり、神秘的であるとされています。この文は、我々衆生が日常生活で南無妙法蓮華経と唱えるべきことを述べています。
妙法蓮華経とは、我々衆生の仏性と梵王・帝釈などの仏性と舎利弗・目連などの仏性と文殊・弥勒などの仏性と、三世の諸仏の解釈の妙法と、一体不二なる理を意味します。このため、一度妙法蓮華経と唱えれば、一切の仏、法、菩薩、声聞、梵王、帝釈、閻魔法王、日月、衆星、天神、地神、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人天、一切衆生の心に宿る仏性を唯一の音によって喚び起こし、顕し奉る功徳があります。自らの心の中にある妙法蓮華経を本尊として崇め、自らの心に宿る仏性を南無妙法蓮華経と称え、それを顕わすことが仏であると言われています。
例えば、籠の中の鳥が鳴くと、空を飛ぶ鳥も集まってきます。同様に、妙法の名号を唱えれば、自らの仏性も呼び覚まされて顕れるでしょう。梵王や帝釈の仏性は呼ばれて我々を守り、仏や菩薩の仏性は呼ばれて喜ぶでしょう。それ故に、「少しでも持つ者は私も喜ぶ。諸仏も同様だ」と述べることは、この心のことです。
したがって、三世の諸仏も妙法蓮華経の五字によって仏に成り、三世の諸仏の本懐、一切衆生が成仏するための妙法というのはこのような意味です。このような心を理解し、仏になる道には、我慢と偏見の心を捨て、南無妙法蓮華経と唱え奉るべきです。
↓
この文は、問いに対する答えとして、法華経の名号を持つべき根拠があると説明されています。経典によれば、十羅刹の法華の名を持つ者を護るための誓いがあり、南無妙法蓮華経を唱えることで多くの功徳が得られると述べられています。妙法蓮華経は、我々衆生の仏性と梵王・帝釈などの仏性と一体不二なる理を表すものであり、唱えることで全ての衆生の心の仏性を喚び起こし、顕現させる功徳があるとされています。このような心得を持ち、偏執のない心で南無妙法蓮華経を唱えることが、仏になる道であると述べられています。
AIすげー
一切の仏性が南無妙法蓮華経のことばと共に立ち上がるってことか
唱題を行う定がいるんすよ
以下がAIの回答。
↓
仏の三十二相は、仏教でいう「三身説」のうちの「応身」に該当します。三身説には、法身(ほうしん)、報身(ほうしん)、応身(おうしん)の三つの身があります。
1. 法身(ほうしん): 仏の真理や智慧の本質を表す身体。
2. 報身(ほうしん): 仏の慈悲と喜びを表す身体。仏が説法して度化するための姿。
3. 応身(おうしん): 仏が一般の衆生に現れる具体的な形相の身体。三十二相がこの応身に含まれます。
応身は、仏が衆生と直接接触し、教えを説くために具現化した身体を指します。三十二相は、仏が未来に成仏した際に現れる具体的な容姿や特徴を表すものであり、この応身に関連しています。
法華経「悟り?んなもん知らねーしワカンネwww」
∑(゚Д゚)
勝応身は、空の説法をする通教の空観の仏。(色界)
法華経陀羅尼品第二十六に
「仏、諸の羅刹女に告げたまわく、善き哉善き哉、汝等但能く、法華の名を受持する者を擁護せんすら、福量るべからず」
と説いている。この文の意味は十羅刹女が法華経の名号を持つ人を護ろうと誓いを立てたのを大覚世尊がほめて「よいことである、よいことである。あなた方が南無妙法蓮華経と受け持つ人を守る功徳はどれほどとも量りがたく、素晴らしい功徳である。立派なことである」と仰せられたのである。
つまり、これは我ら衆生の行住坐臥(①行とは歩行すること。②住とは一所にとどまって立つこと。③坐とはすわること。④臥とは横になって寝ること。)に南無妙法蓮華経と唱えるべきであるという文である。
そもそも「妙法蓮華経」とは、我ら衆生の仏性と、梵王や帝釈等の仏性と、舎利弗や目連等の仏性と、文殊や弥勒等の仏性と、三世の諸仏の悟りの妙法とが「一体不二」である理を妙法蓮華経と名づけたのである。
ゆえにひとたび妙法蓮華経と唱えれば、一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神ないし地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天会の一切衆生の心中の仏性をただ一声によびあらわしたてまつるのであって、その功徳は無量無辺である。
たとえば、籠の中の鳥が鳴けば、空をとぶ鳥が呼ばれて集まるようなものである。空を飛ぶ鳥が集まれば、籠の中の鳥も出ようとする。
口に妙法をよびたてまつれば、我が身の仏性も呼ばれて必ずあらわれる。梵王や帝釈の仏性は呼ばれて我らを守る。仏や菩薩の仏性は呼ばれて喜ばれる。それゆえ、法華経見宝搭品第十一に
「もしすこしの間でも持つ者がいれば、我れ則座に歓喜する。諸仏もまた同様である」
と説かれているのはこの意である。
したがって、三世の諸仏も妙法蓮華経の五字によって仏になられたのである。三世の諸仏の出世の本懐であり、一切衆生が皆、仏道を成ずる妙法というのはこれである。これらの趣旨をよくよく心得て、仏になる道には我慢偏執の心がなく、南無妙法蓮華経と唱えたてまつるべきである。
おまえが気に入らんから
唱題で声を出すのは小顔効果もあるとか…
日蓮は言っている
https://talk.jp/boards/psy/1687899637
276 自分:エロゴジン和尚◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2023/07/13(木) 10:54:12.32 ID:Vl0tL [6/8]
>>250
ワシに騙されたいなら、読んで味噌
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572691328/
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