公案坐禅黄檗臨済最終更新 2025/03/06 16:421.アハさんパシル語b7YW3このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン会者定離。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーンは一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)色即是空は空即是色へ還(かえ)る2023/07/19 19:16:24371コメント欄へ移動すべて|最新の50件322.神も仏も名無しさんwROFq。わたしは今夜はリアルで別々にお二人の話し相手で、どちらも深刻度が高い。こういう時はわたしに何かできる事があるわけではなく、ついつい解決を願い祈る気持ちになる。仏陀は、祈るな、と教えるし。その都市は雨が降らず、村人たちは尊重を中心にして村の広場のわずかに水が残った周りを取り囲んで、渇水対策t炉して雨乞いの儀式の最中だった。丁度そこべ行脚の仏陀が通りかかれ、何をしているのか、と問われた。雨乞いの祈りをささげています、と村長が答える。では、金貨をお持ちでしたらこの泉に投げ込んで、金貨よ、浮き上がれ、と祈ってください、金貨は浮かび上がりません。みなさん、雨はやがてかなr図振り出します。雨が降ったら田植えの準備をしますから、その準備を今からしましょう。尊重以下、はっと我に返り、植え付け作業の準備に取り掛かりました。仏陀は哲学者、科学者みたいに物事をとらえる人でした。病気のことは、患者自身の取り組みであり、医者の治療方法の低k長の協力体制だと思います。決してまな板の鯉とばかりにお任せして自己の免疫力を放棄してはいけない。わたしのファイティングポーズはしっかりと病魔を叩く。そんなことを言い合いながら今夜のそれぞれの人と話し合ったのです。わたしは祈りません。2025/02/09 02:47:40323.神も仏も名無しさんp7gnVおかえりー ただいまー と挨拶を交わす、今日も生きていた。久しぶりに野鳥の鳴き声を遠くに聞いた。2025/02/10 15:04:00324.神も仏も名無しさんp7gnV生老病死しょうろうびょうし生死しょうじどちらも同じように見えるが、違う。違う、と言い切ったので、そこから考え始める。病と老前提は生まれた、と言う事だ。生まれたからこその病があり、病は健康のもう一つのありようなのだ。老は成長である。成長があってこその老である。しもまた、生の一つの状態である。だから、生きるのは、辛い。よってたかって死なないようにするからだ。2025/02/10 15:15:34325.神も仏も名無しさんp7gnV母がぽつりと話し出す、あなたにはお兄ちゃんがいたはずなんだよと。流産だった。この兄とは、互いに見る事が無くても兄と弟である。生老病死の成長過程の生涯を5年間毎にひとくくりと したらば ゼロ歳未満の死因は流産、死産だが、一生を通じて死因の第一位は人工中絶0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張る肌 感触最良バスト 20歳弱冠25~29 脱水で細る顔ポソッ30~34 人生再検討期、尋牛悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立35~39 立脚点確立 滴る愛液枯渇、性交痛40~44 40不惑 自他横一列が欠け始め精子数減少開始 43老眼乱視、子宮硬化45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命てんめい知命ちめい アル中、肝静脈瘤破裂前期55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中、肝静脈瘤破裂後期60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん65~69 年金受給 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き 65夜間頻尿70~74 人生黄金期後期 72男健康年齢 前立腺がん75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢7580~84 長寿の達人 男平均寿命8285~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命8790~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ120~124 今日も元気だ薬がウマヒィ 120昔寿せきじゅ121歳大還暦2025/02/10 16:03:41326.神も仏も名無しさんp7gnV達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。2025/02/10 16:43:18327.神も仏も名無しさんMhisi喜ぶことと嫌なこと。 この二者択一が選別しないで同じ水平線上に横一列の存在になれ、と見えrてくるといいね。2025/02/11 22:48:19328.神も仏も名無しさんMhisi母がぽつりと話し出す、あなたにはお兄ちゃんがいたはずなんだよと。流産だった。この兄とは、互いに見る事が無くても兄と弟である。生老病死の成長過程の生涯を5年間毎にひとくくりと したらば ゼロ歳未満の死因は流産、死産だが、一生を通じて死因の第一位は人工中絶0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張る肌 感触最良バスト 20歳弱冠25~29 脱水で細る顔ポソッ30~34 人生再検討期、尋牛悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立35~39 立脚点確立 滴る愛液枯渇、性交痛40~44 40不惑 自他横一列が欠け始め精子数減少開始 43老眼乱視、子宮硬化45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命知命 アル中、肝静脈瘤破裂前期55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中、肝静脈瘤破裂後期60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん65~69 年金受給 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き 65夜間頻尿、MRI脳委縮始70~74 人生黄金期後期 72男健康年齢 前立腺がん75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢7580~84 長寿の達人 男平均寿命8285~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命8790~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ120~124 今日も元気だ薬がウマヒィ 120昔寿せきじゅ121歳大還暦2025/02/11 23:12:56329.神も仏も名無しさんqatlp母がぽつりと話し出す、あなたにはお兄ちゃんがいたはずなんだよと。流産だった。この兄とは、互いに見る事が無くても兄と弟である。生老病死の成長過程の生涯を5年間毎にひとくくりと したらば ゼロ歳未満の死因は流産、死産だが、一生を通じて死因の第一位は人工中絶0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張る肌 感触最良バスト 20歳弱冠25~29 脱水で細る顔ポソッ30~34 人生再検討期、尋牛悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立35~39 立脚点確立 滴る愛液枯渇、性交痛40~44 40不惑 夜間頻尿 毛細血管ゴースト化 精子数減少 43老眼乱視、子宮硬化不妊45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命知命 アル中肝静脈瘤破裂前期55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中肝静脈瘤破裂後期60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん65~69 年金受給 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き 65夜間頻尿、MRI脳委縮始70~74 人生黄金期後期 72男健康年齢 前立腺がん75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢7580~84 長寿の達人 男平均寿命8285~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命8790~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ120~124 今日も元気だ薬がウマヒィ 120昔寿せきじゅ121歳大還暦2025/02/12 02:49:31330.神も仏も名無しさんZYVV8> 私にとってお風呂は快楽だなあ、食べることも快楽だし、私がしたいことは快楽ばかりだなとよく思うお風呂と食事が、 こころよく たのしい 事なんだね。 いいね、それって。ベッドから身を起して、立って、 立った姿勢が保てて、歩けて、トイレを射往復できるのが 今の精いっぱい。と、聞いた。立てて歩ければ、基本だから、あとは、おしゃべりできるよう、外へ出られるといいね。と、話した。 お風呂は解除要因gふぁつき、食事は味を感じなくなってるから、ただただ、がんばって飲み込んでるのよ、と言う、お台所には、思いやりのあれやこれやの健康に居食品であふれちぇちぇ、食べられないから、たまるばかりでね、となきべそだ。お風呂と食事が快楽とズバリといい気rてるのは、すばらしい。2025/02/21 23:29:55331.神も仏も名無しさんZYVV8海がある風景の中にビルがすっくと立ち並ぶのは、風景なのか、光景なのか、ちょっと迷い込んだ希ガス。わたしはどうしても海辺を見るとそこには必ず釣り人がいて、竿を出してると思い、釣り人の姿を探してしまう。海岸の浜辺ではキス釣りの円筒竿があるはずだし、岩場のあるい海辺には磯釣りの釣り人が浮き釣りの竿を出してる姿を追う。空と海が見分けられない水平線が、見られて、夕日と日没のわずかな時間帯は夢見心地がする。夕日のあの朱さは、母である。今はもういない母のあったかさである。2025/02/21 23:40:37332.神も仏も名無しさんZYVV8雑踏の繁華街、乗降客の多い駅または病院の周辺、病人のいる住宅周辺、あるいは失業者の周辺には政党や、新興宗教の党員、会員、民間金融業者が生活保護支給手続きを窓口への同行し申請書提出を手助けする。そして、カップラーメンを箱買いしたものを放り込んで、帰っていく。死なないためである。おかねは無くなって命が有るシステムである。であるので、末期がんのベッドわきにだって、やって来い。おかねは取り上げて言って構わないから、いのちをつなぎ続けろ。2025/02/21 23:43:13333.神も仏も名無しさんZYVV8やっとうめが満開と聞く。冬は玄冬と言う。黒いのが冬なのだ。春は青く、夏は朱く、秋は白い。2月ともなると夜明けが早くなり、日没が遅くなっていく。だから日差しが長い時間さしている。2月を 光の春、と言う。寒さの真っ只中なのに、光だけが差し込んで明るいのだ。この明るくなった光の輝きが、まったく外に出られなくなった人の枕辺にも届いて、たって、歩いて、駐車場わきの小さな小さな農園にチューリップの苗を植えるのが見える。春が来た、春が来た、菜の花の黄色と桜の薄いピンクの競演はもtrと先だが、アジサイが咲き、藤棚には紫の花房が垂れて咲く。ときは、ひとを 待っている。2025/02/21 23:44:48334.神も仏も名無しさんZYVV8AI画像は何度も繰り返すのでチラリと見るのがいい。さすがに長くは見てられない。ただ、作り出したのは、やはりヒトの脳内変換の命令なのだ。詩を書く人が言った、詩を書いたらすぐに作品に向かってそれがどうしたと言ってみる、と言う。そのことばの持つ選別にそれでも残ったものだけを作品とするという。網の目の、あるいは、網の結び目の、張り巡る関係性の視点を必要不可欠としている。2025/02/21 23:46:56335.神も仏も名無しさんZYVV8わたしはわたしであって、誰もわたしの代行はできない。生まれて生きるのはわたしで、死ぬのはわたしで、他の誰でもない。余談。星は実は太陽で、爆発燃焼体である。つい見逃してしまう。冬の夜釣りで、ふと星が一着千二速いスピードで流れていく。それは、人工衛星なのだ。金属が太陽光を反射して夜釣りのわたしに届いたのだ。まさか見られてるとは思いもしなかったろう。なんにも計画もしてないのに、わたしは見てしまった、一直線に早く流れていく大気圏外の人工衛星の軌跡を。冬の夜釣りで、ふと見上げる星空に北から南へと星の一つが一直線に速いスピードで流れていく。2025/02/21 23:50:33336.神も仏も名無しさんZYVV8おしゃべり= 情報を交換することは、人類発生以来からの生存工作で、重要、かつ、貴重なもので たとえば、江戸時代のおかみさん達の井戸端会議に象徴、集約される。2025/02/21 23:52:59337.神も仏も名無しさんPhbVXインドは階級社会だから、その固定階級からの脱出が、出家と言うことで、職業、生産手段の放棄なんだ。その日、いただいいた物をその日の午前中に食べきる、事で生きている、と聞く。なので、うまいまずいの感覚は捨て去っているのではないか。彼女さんにおいしい食事でもてなされたら、次はおもてなし返し をしてあげなきゃバランスが取れない。わたしだったら、彼女さんが作ったサツマイモをやキウイ門居して食べてもらいたい。わたしは、と言い出した その わたし には、生きとし生きている者たち全員を含めての わたし、だ。と、たしけると、青空が青く見えるのが理解する。2025/02/22 00:42:00338.神も仏も名無しさんPhbVX手術不可、治験治療終了、経過観察中。病気と言えば、おくすり飲んで ゆkjkじゅり寝てなさいよ。痩せて、起き上がれず、ねてばかり、で。花を見、また 花を見、犬を連れて散歩の川沿いの細く長い小道。菜の花とさくらの競演を 見せたい。2025/02/22 16:30:38339.神も仏も名無しさんPhbVX声明念仏、題目、坐禅とは 易行いぎょう である。これを 御おん他力たりき と言う。ゆめゆめ、天上天下てんじょうてんげ 二つとは無い自己を放棄をせぬよう こころがけよ。 by アハさんパシル語 (*^^)vヴイ2025/02/22 16:32:30340.神も仏も名無しさんPhbVXびょうじょうしん これ どう平常心 是 道ビョウジョウシン コレ ドウ2025/02/22 17:09:58341.神も仏も名無しさんBZP5k願えば、叶う。 精進努力、臥薪嘗胆、まとめて、なるようになるものなら、なるようになる。果報は寝て待て。2025/02/24 21:57:29342.神も仏も名無しさん9h2ns坐禅は瞑想なので、瞑想する中で無我を無区別を見出すことなのだろう。だが、わたしは坐禅によって片手の人がたたく拍手の音を聞いたのではない。巫女さんをやってるジャズ好きの人との会話のやり取りが大きなきっかけを作ってくれた。それで、かたて、を聞いた。坐禅は坐禅そのものが公案になっているのを知ってほしいものだ。たとえば、この庭先すっくと立っている大きな木はいったい何なのかs、と問う。これが隻手の音声だ。何を聞かsれてもおやつ日を立てる和尚の親指は何か。大きな岩がそびえたってるが、それは何か。すべては坐禅の姿を問う公案である。坐禅とだけ、はいわないのだ。行住坐臥、行禅 歩行禅だろうな。住禅。立禅と言える。坐禅。ゆったり静かにしてなさいよ禅。臥禅、伏せたり、寝っ転がったり、ゴロンゴロン禅。禅はジャーナ。静かにする、がインドでの原意である。死のうとガウタマ。シッダールタさんが川辺大木の下にやせ細った、今でいうところの、ほねかわ、すじえもん状態で、にっちもさっちもいかずへたり込んで死を待つ夜明けの空に金星の輝き輝きを見た途端、かれは、二ではなく、二が一になっちまったんだ。だから、ガウタマ。シッダールタさんも坐ってたから悟ったのではなく、死のうとして立つことも、歩くこともできないから、座り込んで死を待っていたのだ。禅とは、ジャーナ、静かにするが、原意である。坐ることに固執こしつ、こしゅう、する必要はない。2025/02/25 02:17:56343.神も仏も名無しさん9h2ns禅宗に 釈迦も達磨も師ではなく、ただ横一列に並んで立っている者たち。だから、経典が無いのが、禅宗だ。2025/02/25 22:26:03344.神も仏も名無しさんsO12L真理さとり を言うと、一の如し、一如である。如とは如来。如来はほとけ。来は助辞であって、強める役目であり、去(こ)も同様である。如己(にょこ)一枚の紙には表裏がある。表裏があって一枚の紙がある。一枚の紙は、表裏を言う。而二不二(ににふに) 不二而二(ふににに)二は、二ではない。 二ではないが、二である。2025/02/26 03:41:10345.神も仏も名無しさんsO12L>>343禅宗に 釈迦も達磨も宗祖ではなく、師でもなく、互いに肩を組み歌い踊っている者たちである。だから、宗祖が無く、経典が無いのが、禅である。2025/02/26 03:55:09346.神も仏も名無しさんIIiqY仏教においても、500年のタ単位で、最後の末法の時代は、釈迦涅槃後の1599年後には、釈迦の教えも無くなってしまうのだ、と言われてきている。現在は、滅後、2000年ぐらいだから、般若心経にも、釈迦の教えもこれは違う、色即是空、空即是色、と説かれている。空の思想へと 昇華 されて行ってるのだ。常なるものなどなく、 変化してやまないのである、それは、川を流れる水と同じである。2025/02/27 02:28:10347.神も仏も名無しさんIIiqYダルマDharma達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。2025/02/27 02:44:55348.神も仏も名無しさんIIiqY仏教においても、500年び単位で、最後の末法の時代は、釈迦涅槃後の1500年後には、釈迦の教えも無くなってしまうのだ、と言われてきている。現在は、滅後、2500年ぐいだから、般若心経にも、釈迦の教えもこれは違う、色即是空、空即是色、と説かれている。空の思想へと 昇華 されて行ってるのだ。常なるものなどなく、 変化してやまないのである、それは、川を流れる水と同じである。2025/02/27 03:28:13349.神も仏も名無しさんIIiqYハンドルを右に切れば、右へと曲がって、アクセルを踏めば前へ進み、ブレーキを踏めば、止まる。車は、進む、曲がる、止まる。この三要素で成り立っていて、これができれば、運転者だ。ただ、他車や歩行者が居て、関係性が生じる。それは歩行者であっても同じ規範の範疇である。歩くのも無y図香椎と言える、決まりを守るという一点で差異は無いからだ。何処でも思いのままにあるいいてよいわけhが無い。2025/02/27 16:21:02350.神も仏も名無しさんIIiqY人は、と言うよりも存在している者すべては変化してやまないのだ、と知る。それが分かったので、わたしも他のものも、変化しているもの達である。2025/02/27 16:48:23351.神も仏も名無しさんIIiqY運転免許証は、国家資格なので、義務教育修了者においてその師宇角で旗s楽事ができるので、運転免許証のhじゃタス役割は大きいものがある。高卒、大卒が』受験資格となる場合、受験資格が無い、と言うことで、門前払い。喪失感は大きい。と言える。学歴を問わず、経験年数を受験資格にしている場合は、努力の延長上に受験資格を得られるので、』希望となり得る。意欲のあるものが報いがあるのがいいと思う。なんであれ進む方向が閉鎖されてない社会を望むよ。2025/02/27 18:37:34352.神も仏も名無しさんjDZpiユダヤ教徒であるヨシュアはラクダが針の穴を通り過ぎて行くのを見たよ。2025/02/28 00:19:20353.神も仏も名無しさんOl6gE> 今日の瞑想は終了。自転の一周を一日と言うが、今日一日の瞑想が終わったのなら、今日一日も終わった。それ以上は、望むべくもない。はぁー喰った、呑んだ。寝た。 寝たからもうネタも尽きた。わりー。2025/03/01 16:15:02354.神も仏も名無しさんOl6gE日常の狭い少人数の、それでも社会性、社会関係の中で、名前と顔は間違えようも無くて、ほぼ100%は一致する。最近の困りごとは、芸能人の顔は出てきて名前は出ない。リアルの付き合いが無く、記憶の倉庫のt滞留貨物だからだ。つまりは不必要なのだと気づく。ならばノープロブレムである。と思っている。2025/03/01 16:28:06355.神も仏も名無しさんOl6gE> 出入自在とか。 』前後関係が分からないが、それは 般若心経の中心である 般若、パンニャー、智慧、であり、色即是空、空即是色、である。空であり、しかも色であるから、すべてが同列に在るものであるので、出るyも入るも差別、区別することが無くて、それが、出入自在であると喝破する、すなわち、シンリさとり、です。2025/03/01 21:25:25356.神も仏も名無しさんIRNQH去年、きっとひな祭りまでは確信して生きてない、と言ってた人が、明日は誕生日だ。軌跡である。子の軌跡は、手術も、放射線治療も不可で、化学治療のみの抵抗だったが、治験へ移り効果が出た。だが、効果があって、いのちはつないだが、苦しすぎるから治療はやめて、観察中である。わたしが内科で風邪をこじらせて、熱が収まって、咳が止まらなくて、咳止めの薬をいただいて、まあ、様子を見ましょう、とか言うレヴェルではなく、打つ手が無い、から、みまもりますね、と言う事だ。アインシュタインの相対性理論では、時kぁンは、故人によって違う、野田と言う。人の一生に、17歳があり、19歳があり、23歳があり、59,69,72,74,79があり、86,92がある。すべては一生である。2025/03/03 18:57:29357.神も仏も名無しさんIRNQH智慧すらも諸行無常だよね。2025/03/03 19:04:30358.神も仏も名無しさんIRNQHまるで、中心があったり、Buddha目覚めたものがあったり、してるという言い方だが、中心も無ければ、Buddhaもない。なぜならば、くべつできないからだ。からだがなければ、うまれてきてない。生まれてきてないものをどう、ああ、そこに存在してるんだね、と受け取れるのか。空理空論mンから、離れよ。2025/03/03 19:06:10359.神も仏も名無しさんIRNQH以前とは違い、親を超えることはあり得ない、と知る、今日この頃である。(;^_^Aアセアセ2025/03/03 19:09:19360.神も仏も名無しさんIRNQH冬服が暑い、と少しう汗ばむかと思いきや、一転して、雪が降りだす。太陽の対応に少しく問題あり。2025/03/03 19:49:21361.神も仏も名無しさんIRNQHガウタマ シッダールタさんは、生きる道を説く。2025/03/03 20:33:39362.神も仏も名無しさんq6yiT中村元 浄土三部経 - 1.56.17https://www.youtube.com/watch?v=zsOEnCX4TP82025/03/04 19:35:50363.神も仏も名無しさんq6yiT生と死は、紙の表裏であるとそりゃそうだ、と受け取るがステージフォーで治験薬治療も終わり、経過観察と言う、いわゆる、放置プレイ状態で、なお、誕生日のお祝いを受けrるのも、思いもかけなかったろうと推測する。延命が苦。と言う。かけることばにパワーが欲しいものだ。我執を離れる 絶対他力 中村元(なかむらはじめ) - 47.45https://www.youtube.com/watch?v=2Q6GXCbJsLw歩き、立ち、坐り、臥す。どれも行為だが、どれもが禅だ、と言う。そこに何を見るか聞くか。2025/03/04 23:17:24364.神も仏も名無しさんq6yiTめいめいの人が大宇宙を内含している 中村元(なかむらはじめ) - 28.16https://www.youtube.com/watch?v=D1v37rc06hw死と老い 中村元(なかむらはじめ) - 21.36https://www.youtube.com/watch?v=LFrzGESvpmY理趣経 中村元なかむらはじめ - 25.29https://www.youtube.com/watch?v=DeVvfWPVVwc2025/03/04 23:20:22365.神も仏も名無しさんq6yiT苦 渇き 中村元(なかむらはじめ) - 23.30https://www.youtube.com/watch?v=ZfP4spgzOmA常不軽菩薩 アヒンサー 中村元 奈良康明 - 20.06https://www.youtube.com/watch?v=AwtDC-vUoHI法華経 中村元なかむらはじめ - 39.19https://www.youtube.com/watch?v=llh4wN6kJN42025/03/04 23:20:56366.神も仏も名無しさんXTwE7 銀行は質屋さんと同じである説。質草以下の七値が付く。銀行がカネを貸す時点で、十分に元金がほしょぷされ、利益が保証されていることが前提。雨の日に必要なものは傘dらる。晴れた日に傘を貸そうとするのが、銀行である。銀行がいかに儲かるかを立証することで、融資は成立する、だろうね。つまりは、儲けさせて屋ryぜ。の、商談であれ。為せば成る。2025/03/05 01:39:44367.神も仏も名無しさんXTwE7 おっぱい問答が続くが、わたしはおっぱいに執着が無い。大小にこだりがない。各人各様千変万化であり授乳が役割なのだ。乳房は、乳腺の束を脂肪で守り、乳腺を乳首の一点に集中させる。大きかったひとは全がく透きとおる白い肌が輝くGカップの手足がすらりと長いひとであったが公称Gカップよりも大きいHカップの雄大さだったが、えっち、と言われたくない、と言う。やわらかいおっぱいで、とても眠りには睡眠導入剤となる。テンピュール枕だ。 また、ハードなおっぱいの人もいる。大きな大きな茄子とでもいおうか、硬めで、突き出す大きさ。また、ふくらみが無くて、洗濯板、それでも不十分でエグレ だと痩せて遊走腎で、でもおしりはたっぷりと豊かで動きが軽くよく働く元気さで、しかも文系の才能豊かなひとだった、私は思うのだが、乳房は性感帯ではない。 乳首もきっと性感帯ではない。があるとすれば、乳と鎖骨の中間あたりの筋肉の性神経をゆっくりと押し込むようにしてなでさするのが良い。 あるいは脇の方には、人によって 1~3個のふくちち、副乳が神経を通わせて、中には愛撫に応えて次第にふくらんで感じる人もいる。人類も脊椎動物哺乳類であり、同様に多数個の乳房を左右両方に持つ。人類も左右に8個ずつ乳首を持つ先祖の末裔であり、ふくちち副乳を持つ人もいる。おしりの代用であるおっぱいは、男への撒き餌で、見るだけの乳腺の束なのだから。まれに乳首が性感帯になってる人がいるが、女性全体の1%ほどで滅多に居ない。が、大いに感じる人は、居る。その人は右の乳首が感じるタイプだった。たとえば人類と95%の共通項を持つお猿さんたちでも、子育て期間中しか乳房は膨らまず、普段はオスと同じで乳首だけである。人類だけが10歳前後から膨らみ始め、19歳に至り最大級となって、23歳頃にはさわりごこちが最良となり、授乳期は、えもいわれぬいい香りを放つ。また、パイズリで発射させてくれる人がいるが、おとこが喜ぶのを見て、自己の喜びにしてるから、じっと観察し確認し自己の喜びに変換してくるから、こちらは眼を閉じてめくるめく怒涛の波のまにまに委ね切るだけなのである。大要は、乳房の大小は、見た目だけ見るだけであって、乳飲み子以外に実用的な役割はあまりない、と言える。2025/03/05 01:57:24368.神も仏も名無しさんXTwE7来世に生まれる。と、言う事だろうけれど、探しても見つからないよ。そういう場所が無いのだから。安楽の国土、安楽の極大、ごくらく 極楽 とは、見つけることはできない、実際にはないのだから。では何処に在るのだろう。心の中に、各人のこころの中にごkぅ楽、安楽の世はある、と言い換えなければいけない。だからこそ、今現在を大切にしていく以外に、手だてはない、無いのだと、知る。2025/03/05 20:06:27369.神も仏も名無しさんl7zheすべてが変化していくと知ったので、途中のプラスやマイナスも相対の評価であって、本来のさおのものの存在理由をそこなうものではない。2025/03/06 02:01:39370.神も仏も名無しさんl7zhe禅に経典が無い。 これがわたしのよりどころ、かかげるたいまつが、ゆくてを 明るく照らし出します。2025/03/06 15:47:35371.神も仏も名無しさんl7zheあなたは 否定から入るよね。この言葉を言われてずいぶん年月が過ぎた。こたえたぁ。参った。マイッタマイッタ マイケル弱寸。耳順ジジュン。60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん還暦のころには 耳が優先事項になる。らしい。2025/03/06 16:42:48
【令和の百姓一揆】トラクター30台が東京・青山公園に集結しデモへ…参加する無農薬コメ農家(44)は「離農の一番の原因は農政の失敗」「公表されたコメ農家の所得は年1万円」ニュース速報+341243.72025/03/07 12:06:11
【兵庫県】百条委から「クロ判定」斎藤知事は「可能性ということですから」と逆ギレし「AさんのPCにわいせつ文書があった」と連呼…「死体蹴りやめろ」とカオスにニュース速報+5561024.32025/03/07 12:05:39
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
色即是空は空即是色へ還(かえ)る
仏陀は、祈るな、と教えるし。
その都市は雨が降らず、村人たちは尊重を中心にして村の広場のわずかに水が残った周りを取り囲んで、渇水対策t炉して雨乞いの儀式の最中だった。
丁度そこべ行脚の仏陀が通りかかれ、何をしているのか、と問われた。
雨乞いの祈りをささげています、と村長が答える。
では、金貨をお持ちでしたらこの泉に投げ込んで、金貨よ、浮き上がれ、と祈ってください、金貨は浮かび上がりません。みなさん、雨はやがてかなr図振り出します。雨が降ったら田植えの準備をしますから、その準備を今からしましょう。
尊重以下、はっと我に返り、植え付け作業の準備に取り掛かりました。
仏陀は哲学者、科学者みたいに物事をとらえる人でした。
病気のことは、患者自身の取り組みであり、医者の治療方法の低k長の協力体制だと思います。決してまな板の鯉とばかりにお任せして自己の免疫力を放棄してはいけない。わたしのファイティングポーズはしっかりと病魔を叩く。
そんなことを言い合いながら今夜のそれぞれの人と話し合ったのです。
わたしは祈りません。
しょうろうびょうし
生死
しょうじ
どちらも同じように見えるが、違う。
違う、と言い切ったので、そこから考え始める。
病と老
前提は生まれた、と言う事だ。
生まれたからこその病があり、病は健康のもう一つのありようなのだ。
老は成長である。
成長があってこその老である。
しもまた、生の一つの状態である。
だから、生きるのは、辛い。よってたかって死なないようにするからだ。
0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期
5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず
10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学
15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく
20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張る肌 感触最良バスト 20歳弱冠
25~29 脱水で細る顔ポソッ
30~34 人生再検討期、尋牛悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立
35~39 立脚点確立 滴る愛液枯渇、性交痛
40~44 40不惑 自他横一列が欠け始め精子数減少開始 43老眼乱視、子宮硬化
45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放
50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命てんめい知命ちめい アル中、肝静脈瘤破裂前期
55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中、肝静脈瘤破裂後期
60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん
65~69 年金受給 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き 65夜間頻尿
70~74 人生黄金期後期 72男健康年齢 前立腺がん
75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢75
80~84 長寿の達人 男平均寿命82
85~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命87
90~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ
95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ
100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ
105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ
110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ
115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ
120~124 今日も元気だ薬がウマヒィ 120昔寿せきじゅ121歳大還暦
すずめはチュンチュンこんにちは。
道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。
一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。
隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によって伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
真理(さとり)である一如。
如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。
如来とは佛を言う。
喜ぶことと嫌なこと。 この二者択一が選別しないで同じ水平線上に横一列の存在になれ、と見えrてくるといいね。
0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期
5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず
10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学
15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく
20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張る肌 感触最良バスト 20歳弱冠
25~29 脱水で細る顔ポソッ
30~34 人生再検討期、尋牛悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立
35~39 立脚点確立 滴る愛液枯渇、性交痛
40~44 40不惑 自他横一列が欠け始め精子数減少開始 43老眼乱視、子宮硬化
45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放
50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命知命 アル中、肝静脈瘤破裂前期
55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中、肝静脈瘤破裂後期
60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん
65~69 年金受給 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き 65夜間頻尿、MRI脳委縮始
70~74 人生黄金期後期 72男健康年齢 前立腺がん
75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢75
80~84 長寿の達人 男平均寿命82
85~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命87
90~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ
95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ
100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ
105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ
110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ
115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ
120~124 今日も元気だ薬がウマヒィ 120昔寿せきじゅ121歳大還暦
0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期
5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず
10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学
15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく
20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張る肌 感触最良バスト 20歳弱冠
25~29 脱水で細る顔ポソッ
30~34 人生再検討期、尋牛悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立
35~39 立脚点確立 滴る愛液枯渇、性交痛
40~44 40不惑 夜間頻尿 毛細血管ゴースト化 精子数減少 43老眼乱視、子宮硬化不妊
45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放
50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命知命 アル中肝静脈瘤破裂前期
55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中肝静脈瘤破裂後期
60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん
65~69 年金受給 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き 65夜間頻尿、MRI脳委縮始
70~74 人生黄金期後期 72男健康年齢 前立腺がん
75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢75
80~84 長寿の達人 男平均寿命82
85~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命87
90~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ
95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ
100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ
105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ
110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ
115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ
120~124 今日も元気だ薬がウマヒィ 120昔寿せきじゅ121歳大還暦
お風呂と食事が、 こころよく たのしい 事なんだね。 いいね、それって。
ベッドから身を起して、立って、 立った姿勢が保てて、歩けて、トイレを射往復できるのが 今の精いっぱい。と、聞いた。立てて歩ければ、基本だから、あとは、おしゃべりできるよう、外へ出られるといいね。と、話した。 お風呂は解除要因gふぁつき、食事は味を感じなくなってるから、ただただ、がんばって飲み込んでるのよ、と言う、お台所には、思いやりのあれやこれやの健康に居食品であふれちぇちぇ、食べられないから、たまるばかりでね、となきべそだ。お風呂と食事が快楽とズバリといい気rてるのは、すばらしい。
わたしはどうしても海辺を見るとそこには必ず釣り人がいて、竿を出してると思い、釣り人の姿を探してしまう。
海岸の浜辺ではキス釣りの円筒竿があるはずだし、岩場のあるい海辺には磯釣りの釣り人が浮き釣りの竿を出してる姿を追う。
空と海が見分けられない水平線が、見られて、夕日と日没のわずかな時間帯は夢見心地がする。
夕日のあの朱さは、母である。今はもういない母のあったかさである。
そして、カップラーメンを箱買いしたものを放り込んで、帰っていく。
死なないためである。
おかねは無くなって命が有るシステムである。
であるので、末期がんのベッドわきにだって、やって来い。
おかねは取り上げて言って構わないから、いのちをつなぎ続けろ。
冬は玄冬と言う。
黒いのが冬なのだ。
春は青く、夏は朱く、秋は白い。
2月ともなると夜明けが早くなり、日没が遅くなっていく。
だから日差しが長い時間さしている。
2月を 光の春、と言う。
寒さの真っ只中なのに、光だけが差し込んで明るいのだ。
この明るくなった光の輝きが、まったく外に出られなくなった人の枕辺にも届いて、たって、歩いて、駐車場わきの小さな小さな農園にチューリップの苗を植えるのが見える。
春が来た、春が来た、菜の花の黄色と桜の薄いピンクの競演はもtrと先だが、アジサイが咲き、藤棚には紫の花房が垂れて咲く。
ときは、ひとを 待っている。
ただ、作り出したのは、やはりヒトの脳内変換の命令なのだ。
詩を書く人が言った、詩を書いたらすぐに作品に向かってそれがどうしたと言ってみる、と言う。
そのことばの持つ選別にそれでも残ったものだけを作品とするという。
網の目の、あるいは、網の結び目の、張り巡る関係性の視点を必要不可欠としている。
生まれて生きるのはわたしで、死ぬのはわたしで、他の誰でもない。
余談。
星は実は太陽で、爆発燃焼体である。
つい見逃してしまう。
冬の夜釣りで、ふと星が一着千二速いスピードで流れていく。
それは、人工衛星なのだ。
金属が太陽光を反射して夜釣りのわたしに届いたのだ。
まさか見られてるとは思いもしなかったろう。
なんにも計画もしてないのに、わたしは見てしまった、一直線に早く流れていく大気圏外の人工衛星の軌跡を。
冬の夜釣りで、ふと見上げる星空に北から南へと星の一つが一直線に速いスピードで流れていく。
その日、いただいいた物をその日の午前中に食べきる、事で生きている、と聞く。
なので、うまいまずいの感覚は捨て去っているのではないか。
彼女さんにおいしい食事でもてなされたら、次はおもてなし返し をしてあげなきゃバランスが取れない。
わたしだったら、彼女さんが作ったサツマイモをやキウイ門居して食べてもらいたい。
わたしは、と言い出した その わたし には、生きとし生きている者たち全員を含めての わたし、だ。と、たしけると、青空が青く見えるのが理解する。
病気と言えば、おくすり飲んで ゆkjkじゅり寝てなさいよ。
痩せて、起き上がれず、ねてばかり、で。
花を見、また 花を見、犬を連れて散歩の川沿いの細く長い小道。
菜の花とさくらの競演を 見せたい。
これを 御おん他力たりき と言う。
ゆめゆめ、天上天下てんじょうてんげ 二つとは無い自己を放棄をせぬよう こころがけよ。 by アハさんパシル語 (*^^)vヴイ
平常心 是 道
ビョウジョウシン コレ ドウ
だが、わたしは坐禅によって片手の人がたたく拍手の音を聞いたのではない。
巫女さんをやってるジャズ好きの人との会話のやり取りが大きなきっかけを作ってくれた。
それで、かたて、を聞いた。
坐禅は坐禅そのものが公案になっているのを知ってほしいものだ。
たとえば、この庭先すっくと立っている大きな木はいったい何なのかs、と問う。
これが隻手の音声だ。何を聞かsれてもおやつ日を立てる和尚の親指は何か。
大きな岩がそびえたってるが、それは何か。
すべては坐禅の姿を問う公案である。
坐禅とだけ、はいわないのだ。
行住坐臥、
行禅 歩行禅だろうな。
住禅。立禅と言える。
坐禅。ゆったり静かにしてなさいよ禅。
臥禅、伏せたり、寝っ転がったり、ゴロンゴロン禅。
禅はジャーナ。静かにする、がインドでの原意である。
死のうとガウタマ。シッダールタさんが川辺大木の下にやせ細った、今でいうところの、ほねかわ、すじえもん状態で、にっちもさっちもいかずへたり込んで死を待つ夜明けの空に金星の輝き輝きを見た途端、かれは、二ではなく、二が一になっちまったんだ。
だから、ガウタマ。シッダールタさんも坐ってたから悟ったのではなく、死のうとして立つことも、歩くこともできないから、座り込んで死を待っていたのだ。
禅とは、ジャーナ、静かにするが、原意である。坐ることに固執こしつ、こしゅう、する必要はない。
だから、経典が無いのが、禅宗だ。
如とは如来。如来はほとけ。
来は助辞であって、強める役目であり、去(こ)も同様である。如己(にょこ)
一枚の紙には表裏がある。表裏があって一枚の紙がある。一枚の紙は、表裏を言う。
而二不二(ににふに) 不二而二(ふににに)
二は、二ではない。 二ではないが、二である。
禅宗に 釈迦も達磨も宗祖ではなく、師でもなく、互いに肩を組み歌い踊っている者たちである。
だから、宗祖が無く、経典が無いのが、禅である。
現在は、滅後、2000年ぐらいだから、般若心経にも、釈迦の教えもこれは違う、色即是空、空即是色、と説かれている。
空の思想へと 昇華 されて行ってるのだ。
常なるものなどなく、 変化してやまないのである、それは、川を流れる水と同じである。
現在は、滅後、2500年ぐいだから、般若心経にも、釈迦の教えもこれは違う、色即是空、空即是色、と説かれている。
空の思想へと 昇華 されて行ってるのだ。
常なるものなどなく、 変化してやまないのである、それは、川を流れる水と同じである。
車は、進む、曲がる、止まる。
この三要素で成り立っていて、これができれば、運転者だ。
ただ、他車や歩行者が居て、関係性が生じる。
それは歩行者であっても同じ規範の範疇である。
歩くのも無y図香椎と言える、決まりを守るという一点で差異は無いからだ。
何処でも思いのままにあるいいてよいわけhが無い。
それが分かったので、わたしも他のものも、変化しているもの達である。
高卒、大卒が』受験資格となる場合、受験資格が無い、と言うことで、門前払い。
喪失感は大きい。と言える。
学歴を問わず、経験年数を受験資格にしている場合は、努力の延長上に受験資格を得られるので、』希望となり得る。
意欲のあるものが報いがあるのがいいと思う。
なんであれ進む方向が閉鎖されてない社会を望むよ。
自転の一周を一日と言うが、今日一日の瞑想が終わったのなら、今日一日も終わった。それ以上は、望むべくもない。はぁー喰った、呑んだ。寝た。 寝たからもうネタも尽きた。わりー。
日常の狭い少人数の、それでも社会性、社会関係の中で、名前と顔は間違えようも無くて、ほぼ100%は一致する。
最近の困りごとは、芸能人の顔は出てきて名前は出ない。
リアルの付き合いが無く、記憶の倉庫のt滞留貨物だからだ。
つまりは不必要なのだと気づく。
ならばノープロブレムである。と思っている。
前後関係が分からないが、それは 般若心経の中心である 般若、パンニャー、智慧、であり、色即是空、空即是色、である。
空であり、しかも色であるから、すべてが同列に在るものであるので、出るyも入るも差別、区別することが無くて、それが、出入自在であると喝破する、すなわち、シンリさとり、です。
軌跡である。
子の軌跡は、手術も、放射線治療も不可で、化学治療のみの抵抗だったが、治験へ移り効果が出た。
だが、効果があって、いのちはつないだが、苦しすぎるから治療はやめて、観察中である。
わたしが内科で風邪をこじらせて、熱が収まって、咳が止まらなくて、咳止めの薬をいただいて、まあ、様子を見ましょう、とか言うレヴェルではなく、打つ手が無い、から、みまもりますね、と言う事だ。
アインシュタインの相対性理論では、時kぁンは、故人によって違う、野田と言う。
人の一生に、17歳があり、19歳があり、23歳があり、59,69,72,74,79があり、86,92がある。
すべては一生である。
なぜならば、
くべつできないからだ。
からだがなければ、うまれてきてない。
生まれてきてないものをどう、ああ、そこに存在してるんだね、と受け取れるのか。
空理空論mンから、離れよ。
https://www.youtube.com/watch?v=zsOEnCX4TP8
我執を離れる 絶対他力 中村元(なかむらはじめ) - 47.45
https://www.youtube.com/watch?v=2Q6GXCbJsLw
歩き、立ち、坐り、臥す。どれも行為だが、どれもが禅だ、と言う。そこに何を見るか聞くか。
https://www.youtube.com/watch?v=D1v37rc06hw
死と老い 中村元(なかむらはじめ) - 21.36
https://www.youtube.com/watch?v=LFrzGESvpmY
理趣経 中村元なかむらはじめ - 25.29
https://www.youtube.com/watch?v=DeVvfWPVVwc
https://www.youtube.com/watch?v=ZfP4spgzOmA
常不軽菩薩 アヒンサー 中村元 奈良康明 - 20.06
https://www.youtube.com/watch?v=AwtDC-vUoHI
法華経 中村元なかむらはじめ - 39.19
https://www.youtube.com/watch?v=llh4wN6kJN4
質草以下の七値が付く。
銀行がカネを貸す時点で、十分に元金がほしょぷされ、利益が保証されていることが前提。
雨の日に必要なものは傘dらる。
晴れた日に傘を貸そうとするのが、銀行である。
銀行がいかに儲かるかを立証することで、融資は成立する、だろうね。
つまりは、儲けさせて屋ryぜ。の、商談であれ。
為せば成る。
乳房は、乳腺の束を脂肪で守り、乳腺を乳首の一点に集中させる。
大きかったひとは全がく透きとおる白い肌が輝くGカップの手足がすらりと長いひとであったが公称Gカップよりも大きいHカップの雄大さだったが、えっち、と言われたくない、と言う。やわらかいおっぱいで、とても眠りには睡眠導入剤となる。テンピュール枕だ。
また、ハードなおっぱいの人もいる。大きな大きな茄子とでもいおうか、硬めで、突き出す大きさ。また、ふくらみが無くて、洗濯板、それでも不十分でエグレ だと痩せて遊走腎で、でもおしりはたっぷりと豊かで動きが軽くよく働く元気さで、しかも文系の才能豊かなひとだった、
私は思うのだが、乳房は性感帯ではない。
乳首もきっと性感帯ではない。があるとすれば、乳と鎖骨の中間あたりの筋肉の性神経をゆっくりと押し込むようにしてなでさするのが良い。
あるいは脇の方には、人によって 1~3個のふくちち、副乳が神経を通わせて、中には愛撫に応えて次第にふくらんで感じる人もいる。
人類も脊椎動物哺乳類であり、同様に多数個の乳房を左右両方に持つ。
人類も左右に8個ずつ乳首を持つ先祖の末裔であり、ふくちち副乳を持つ人もいる。
おしりの代用であるおっぱいは、男への撒き餌で、見るだけの乳腺の束なのだから。
まれに乳首が性感帯になってる人がいるが、女性全体の1%ほどで滅多に居ない。
が、大いに感じる人は、居る。
その人は右の乳首が感じるタイプだった。
たとえば人類と95%の共通項を持つお猿さんたちでも、子育て期間中しか乳房は膨らまず、普段はオスと同じで乳首だけである。
人類だけが10歳前後から膨らみ始め、19歳に至り最大級となって、23歳頃にはさわりごこちが最良となり、授乳期は、えもいわれぬいい香りを放つ。
また、パイズリで発射させてくれる人がいるが、おとこが喜ぶのを見て、自己の喜びにしてるから、じっと観察し確認し自己の喜びに変換してくるから、こちらは眼を閉じてめくるめく怒涛の波のまにまに委ね切るだけなのである。
大要は、乳房の大小は、見た目だけ見るだけであって、乳飲み子以外に実用的な役割はあまりない、と言える。
では何処に在るのだろう。
心の中に、各人のこころの中にごkぅ楽、安楽の世はある、と言い換えなければいけない。
だからこそ、今現在を大切にしていく以外に、手だてはない、無いのだと、知る。
この言葉を言われてずいぶん年月が過ぎた。
こたえたぁ。
参った。
マイッタマイッタ マイケル弱寸。
耳順ジジュン。
60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん
還暦のころには 耳が優先事項になる。らしい。