キリスト教@質問箱346最終更新 2024/07/21 08:261.◆JBLfMwCXhY0HkWm ∧ ∧ __ /(*゚ー゚)/)/\ ハレルヤ/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/ | |/  ̄ ̄ ̄ ̄前スレキリスト教@質問箱345 https://talk.jp/boards/psy/16806790562023/07/16 10:54:0198コメント欄へ移動すべて|最新の50件49.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAH3QPxLIVE COVER『ルパン三世?愛のテーマ?』水木一郎 女性ボーカルバンドカバーhttps://www.youtube.com/watch?v=86zZfyrj1SA2023/07/18 07:35:3250.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAH3QPx水木一郎 ルパン三世愛のテーマhttps://www.youtube.com/watch?v=JYPP53S92802023/07/18 07:39:0251.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAH3QPxLIVE COVER『炎のたからもの』ボビー ルパン三世カリオストロの城 バンドカバーhttps://www.youtube.com/watch?v=5SRDQJZKNMw2023/07/18 07:41:3652.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAH3QPx町田義人『戦士の休息』&おまけ 1978年 夜ヒットhttps://www.youtube.com/watch?v=U--2yHy6kHs2023/07/18 07:43:3753.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAH3QPx良く締まるあそこ「戦士の休息」https://www.youtube.com/watch?v=tsZCaq5daXw2023/07/18 07:52:1254.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAH3QPx原田知世 - 天国にいちばん近い島 (FAN MV)https://www.youtube.com/watch?v=G6PoULYxrdg2023/07/18 07:57:0255.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAH3QPx綺麗な歌声に魂を奪われました。素敵すぎます??https://www.youtube.com/watch?v=uvl-rQOEwl02023/07/18 09:55:4356.エロ和尚◆ERO.Kk3nCA4MPxE事事無礙法界https://www.youtube.com/watch?v=_y7AdzronZs2023/07/18 20:26:0557.エロ和尚◆ERO.Kk3nCA4MPxE薬師丸ひろ子の凄さは「エゴ」の無さ?https://www.youtube.com/watch?v=f6YgA89MKgk2023/07/18 20:34:5658.◆JBLfMwCXhYFMK5T動画貼り乙❗️😄2023/07/19 08:01:3459.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAkCOlSきまぐれオレンジロード【4K高画質】「夏のミラージュ」https://www.youtube.com/watch?v=9Lu43OhUnYo2023/07/19 09:04:5760.エロ和尚◆ERO.Kk3nCArIXUY中学3年のクラスメイト(以下、Aと呼ぶ)のムスコの話Aのムスコは巨大だった!!長さは20センチ弱、太さは5センチ弱で、まるで五平もちのような平べったい一物だった。2023/07/21 10:05:0461.エロ和尚◆ERO.Kk3nCArIXUY俺(以下、Bと呼ぶ)は不覚にも言葉を失った。そんな俺を見たAは、すかさず、「B君の見せてよ」と迫ってきた。俺は迷った。というか、断る口実を必死に考えたが、見当たらない。2023/07/21 10:23:2562.エロ和尚◆ERO.Kk3nCArIXUYとりあえず、俺のムスコの長さや太さは平均値だった。ただ、前に曲がりすぎている。しかし、待てよ?成長期だから、尿道海綿体を鍛えれば、真っ直ぐに矯正できるかも知れん!!俺は決意してムスコをしごいた。2023/07/21 10:44:2463.エロ和尚◆ERO.Kk3nCADBUOZいや、違う。確か、二人でエログラビアを見て興奮して起立していたようなあいまいな記憶がある。そうだ、もう、起立していたから、見せざるを得ない流れになってしまっていたのだ。俺は言った。「じゃあ、半分だけ見せてやる」2023/07/21 18:14:2464.エロ和尚◆ERO.Kk3nCADBUOZ意を決した俺は、ベルトを緩め、ズボンのチャックを下げた。そして、ムスコを半分露出させたスゴスゴとムスコの上半身が現れたその瞬間、部屋のフスマが開いた!!2023/07/21 19:59:0565.エロ和尚◆ERO.Kk3nCADBUOZ俺は慌ててムスコをしまいこんだ。「あら、そのままでいいのよ」部屋に入ってきたのは、Aの4歳上の姉だった。「僕ちゃんの、もう1度、見せて」と言いながら、Aの姉は俺のズボンを下げてきた。俺は、呆然とその場に立ちつくすしかなかった。2023/07/21 21:07:1166.エロ和尚◆ERO.Kk3nCA5XlN5https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1572691328/4552023/07/22 08:51:1667.◆JBLfMwCXhYTm0Xeなんだか、キリスト教スレじゃなくなってきたな?2023/07/22 11:33:4368.◆JBLfMwCXhYTm0Xe違う方向に進んでいる2023/07/22 11:33:5969.エロ和尚◆ERO.Kk3nCA5XlN5エロ和尚の『ゆゆしき世界』へようこそ!2023/07/22 12:36:3770.◆JBLfMwCXhYOODnOここは、ゆゆしき世界2023/07/22 14:26:0271.◆JBLfMwCXhYOODnOずっとsage進行してた2023/07/22 14:28:0472.◆JBLfMwCXhYOODnO初めて気がついた2023/07/22 14:28:2073.◆JBLfMwCXhYtkHKU「@質問箱」は、もうヤメた2023/07/23 13:13:2674.◆JBLfMwCXhYtkHKUこれからは、ここにする【原罪】キリスト教の教理を学ぶスレ【三位一体】 https://talk.jp/boards/psy/16900852052023/07/23 13:13:5275.◆JBLfMwCXhYtkHKUここは、ゆゆしき世界と化した2023/07/23 13:28:4276.◆JBLfMwCXhYtkHKU以下、雑談進行とする2023/07/23 13:29:2377.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAEDgiFてすと2023/07/28 13:26:0578.◆ImgnBrkrJNCzS1jacラピスとかいうのが始めたのかもしんないけどキリスト教の質問に答えるみたいな傲慢なことよーやるわと最初思ってた2023/08/10 01:57:5379.◆ImgnBrkrJNCzS1jac結局あれは岡田茂吉の教義や秀明会の教義をもちだしてただけ2023/08/10 01:58:3080.◆ImgnBrkrJNCzS1jac岡田茂吉や秀明が言う 「キリストより上」 だから質問にも答えられるという傲慢な考えで始めたんだろう2023/08/10 01:59:2581.◆ImgnBrkrJNCzS1jac答えは岡田茂吉全集のそれと同じで適当な【思いつき】ばかりだった2023/08/10 02:00:3282.鹿野園◆dqam8SqGUPdmvg61Nhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%95%8C2023/08/31 11:40:0683.神も仏も名無しさんMw5tx********** 放置スレ認定**********2023/09/26 14:27:3384.◆JBLfMwCXhYLPq6Bあげ~😆2023/10/29 08:14:5585.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャj0lOz> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 それでも道を求める人は坐禅するんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。京都「妙心寺」0002 - 15,39https://www.youtube.com/watch?v=Sg22-E520ME> 片手の拍手はカンゼオンで聞く? 」両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。これは臨済(りんざい)禅師の無字の公案では長年かかっても悟れなかった修行僧に対して白隠禅師が隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ2023/11/16 18:50:1386.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャ8FHZi白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。 さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものではなく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、突如と自他が無くなり歓喜乱舞します。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/23 20:43:5987.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャ8XszD> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味であり瞑想する事。自己都合による拡大解釈しては、原意が蒸発する。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。飢饉、餓死、疫病まん延、死地へ追い込まれた人にとっては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/27 21:51:3488.アハさんパシル、C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘5L506イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除2023/12/09 03:21:1789.◆JBLfMwCXhYFmCsE本地垂迹の例仏菩薩(本来の姿) 日本の神(仮の姿)釈迦如来 日枝の神阿弥陀如来 八幡神、熊野権現大日如来 天照大神薬師如来 牛頭天王地蔵菩薩 愛宕権現2023/12/09 11:51:3290.◆JBLfMwCXhYFmCsE本地垂迹の例仏菩薩(本来の姿) 日本の神(仮の姿)釈迦如来(本来の姿) 日枝の神阿弥陀如来(本来の姿) 八幡神、熊野権現大日如来(本来の姿) 天照大神薬師如来(本来の姿) 牛頭天王地蔵菩薩(本来の姿) 愛宕権現2023/12/09 11:56:0891.◆JBLfMwCXhYFmCsE本地垂迹の例仏菩薩 日本の神釈迦如来 日枝の神阿弥陀如来 八幡神、熊野権現大日如来 天照大神薬師如来 牛頭天王地蔵菩薩 愛宕権現2023/12/09 11:57:1792.◆JBLfMwCXhYFmCsE本地垂迹の例如来菩薩 日本の神釈迦如来 日枝の神阿弥陀如来 八幡神、熊野権現大日如来 天照大神薬師如来 牛頭天王地蔵菩薩 愛宕権現2023/12/09 11:57:5894.そうとうしゅう騒動衆LyrTB熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/26 09:25:2695.そうとうしゅう騒動衆ppZza 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。2024/01/03 18:49:0396.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャaJhX0大豆は植物性蛋白質だから、つまりはアミノ酸と言うわけで、これが有れば、筋肉づくりはほとんど間に合ってしまう。みそ、醤油、納豆などは、発酵食品でもあるし、ヨーグルト、チーズ、などの発酵食品でもあり、健康には、王道だから。欠かせないよね。 薪ストーブの熱も植物は太陽光の熱を変換しての熱量で、つまりは、薪ストーブは太陽の燃焼だし、ついでに言うと我々も太陽光の熱量の代謝を食事と言う形でとりこんでいるわけで、言い放てば、わたし達、生きとし生けるものは、太陽の分身で、皆、ブラザー、同志、兄弟姉妹 なんです。。動植物などの有機物は分解されて、また、何かの原材料となることがあるね。でも無機物である石っころも細かく分解されたりして、ミネラル類になって、動植物には必須成分であり、つまりは地球の意構成成分であって、ひとは 地球と言える。人が地球なら、地球は太陽の分かれだから、人は太陽と言える。人が太陽なら、太陽は天の川銀河の分かれだから、人は天の川銀河の若手言える。人が天の川銀河の分かれなら、他の銀河であり、宇宙の始まりに集約される。だから、人は宇宙である。なので、人は宇宙塵だ、と発見できる、問う。 『この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』『仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。色 が 空 です。ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。関を 透れば、すぐさまに 空 が 色 です。さとりを 法、達摩、真理 と言います。色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。せきしゅのおんじょう 隻手の音声『両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。』2024/05/04 23:03:3697.神も仏も名無しさんhp3K5紙を信じない人類を髪が創ったんだよね?キリスド教の人、キリスト教って的を得た回答を答えられるような絶対な教義なのか?んなわけねぇよな2024/06/26 23:22:5498.神も仏も名無しさんpYWYrやっぱり誰かが教えないといけない今のキリスト教の教義は初期のものとは別の物なんですよちゃんと輪廻転生を教えないといけないhttps://i.imgur.com/Y6a8Nki.jpeg2024/07/21 08:26:38
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6311185.62024/11/21 23:27:31
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前スレ
キリスト教@質問箱345
https://talk.jp/boards/psy/1680679056
https://www.youtube.com/watch?v=86zZfyrj1SA
https://www.youtube.com/watch?v=JYPP53S9280
https://www.youtube.com/watch?v=5SRDQJZKNMw
https://www.youtube.com/watch?v=U--2yHy6kHs
https://www.youtube.com/watch?v=tsZCaq5daXw
https://www.youtube.com/watch?v=G6PoULYxrdg
素敵すぎます??
https://www.youtube.com/watch?v=uvl-rQOEwl0
https://www.youtube.com/watch?v=_y7AdzronZs
https://www.youtube.com/watch?v=f6YgA89MKgk
きまぐれオレンジロード【4K高画質】「夏のミラージュ」
https://www.youtube.com/watch?v=9Lu43OhUnYo
Aのムスコは巨大だった!!
長さは20センチ弱、太さは5センチ弱で、
まるで五平もちのような平べったい一物だった。
そんな俺を見たAは、すかさず、
「B君の見せてよ」と迫ってきた。
俺は迷った。
というか、断る口実を必死に考えたが、
見当たらない。
ただ、前に曲がりすぎている。
しかし、待てよ?
成長期だから、尿道海綿体を鍛えれば、真っ直ぐに
矯正できるかも知れん!!
俺は決意してムスコをしごいた。
確か、二人でエログラビアを見て興奮して起立していたような
あいまいな記憶がある。
そうだ、もう、起立していたから、見せざるを得ない流れに
なってしまっていたのだ。
俺は言った。
「じゃあ、半分だけ見せてやる」
そして、ムスコを半分露出させた
スゴスゴとムスコの上半身が現れたその瞬間、
部屋のフスマが開いた!!
「あら、そのままでいいのよ」
部屋に入ってきたのは、Aの4歳上の姉だった。
「僕ちゃんの、もう1度、見せて」
と言いながら、Aの姉は俺のズボンを下げてきた。
俺は、呆然とその場に立ちつくすしかなかった。
ようこそ!
【原罪】キリスト教の教理を学ぶスレ【三位一体】
https://talk.jp/boards/psy/1690085205
とかいうのが始めたのかもしんないけど
キリスト教の質問に答える
みたいな
傲慢なこと
よーやるわと最初思ってた
あれは
岡田茂吉の教義や
秀明会の教義を
もちだしてただけ
質問にも答えられる
という傲慢な考えで
始めたんだろう
岡田茂吉全集のそれと同じで
適当な
【思いつき】
ばかりだった
放置スレ認定
**********
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。
さとれば、さとりが無く、
無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。
突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。
この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。
では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、
と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
京都「妙心寺」0002 - 15,39
https://www.youtube.com/watch?v=Sg22-E520ME
> 片手の拍手はカンゼオンで聞く? 」
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。
片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
これは臨済(りんざい)禅師の無字の公案では長年かかっても悟れなかった修行僧に対して白隠禅師が隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』
求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。 さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものではなく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、突如と自他が無くなり歓喜乱舞します。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味であり瞑想する事。自己都合による拡大解釈しては、原意が蒸発する。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
飢饉、餓死、疫病まん延、死地へ追い込まれた人にとっては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
仏菩薩(本来の姿) 日本の神(仮の姿)
釈迦如来 日枝の神
阿弥陀如来 八幡神、熊野権現
大日如来 天照大神
薬師如来 牛頭天王
地蔵菩薩 愛宕権現
仏菩薩(本来の姿) 日本の神(仮の姿)
釈迦如来(本来の姿) 日枝の神
阿弥陀如来(本来の姿) 八幡神、熊野権現
大日如来(本来の姿) 天照大神
薬師如来(本来の姿) 牛頭天王
地蔵菩薩(本来の姿) 愛宕権現
仏菩薩 日本の神
釈迦如来 日枝の神
阿弥陀如来 八幡神、熊野権現
大日如来 天照大神
薬師如来 牛頭天王
地蔵菩薩 愛宕権現
如来菩薩 日本の神
釈迦如来 日枝の神
阿弥陀如来 八幡神、熊野権現
大日如来 天照大神
薬師如来 牛頭天王
地蔵菩薩 愛宕権現
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。
熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
みそ、醤油、納豆などは、発酵食品でもあるし、ヨーグルト、チーズ、などの発酵食品でもあり、健康には、王道だから。欠かせないよね。
薪ストーブの熱も植物は太陽光の熱を変換しての熱量で、つまりは、薪ストーブは太陽の燃焼だし、ついでに言うと我々も太陽光の熱量の代謝を食事と言う形でとりこんでいるわけで、言い放てば、わたし達、生きとし生けるものは、太陽の分身で、皆、ブラザー、同志、兄弟姉妹 なんです。。動植物などの有機物は分解されて、また、何かの原材料となることがあるね。でも無機物である石っころも細かく分解されたりして、ミネラル類になって、動植物には必須成分であり、つまりは地球の意構成成分であって、ひとは 地球と言える。人が地球なら、地球は太陽の分かれだから、人は太陽と言える。
人が太陽なら、太陽は天の川銀河の分かれだから、人は天の川銀河の若手言える。
人が天の川銀河の分かれなら、他の銀河であり、宇宙の始まりに集約される。
だから、人は宇宙である。なので、人は宇宙塵だ、と発見できる、
問う。 『この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』『
仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。
それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。
名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。
色 が 空 です。ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。
関を 透れば、すぐさまに 空 が 色 です。
さとりを 法、達摩、真理 と言います。色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。
達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。
つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。
彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。
せきしゅのおんじょう 隻手の音声
『両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。』
キリスド教の人、キリスト教って的を得た回答を答えられるような絶対な教義なのか?
んなわけねぇよな
今のキリスト教の教義は初期のものとは別の物なんですよ
ちゃんと輪廻転生を教えないといけない
https://i.imgur.com/Y6a8Nki.jpeg