【イエス】統合・修道スレ10【キリスト】アーカイブ最終更新 2025/11/15 20:181.神も仏も名無しさん0BRe54i3天にましますわれらの父よ、願わくは、御名の尊まれんことを、御国の来たらんことを、御旨の天に行わるる如く地にも行われんことを。われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。われらが人に赦す如く、われらの罪を赦し給え。われらを試みに引き給わざれ、われらを悪より救い給え。アーメン。-----------------------------------------スレモットー1.神の御名が崇められることを願い、発言をする。2.悪い言葉をさけ、人の徳を高めるのに役立つような言葉を用いる。3.ここでの発言が実生活での修道の前進に役立てるよう心がける。 1)聖書を読み、祈り、聖霊との交わりを日々実践する。 2)罪を悔い改め、許されていることを日々実感し感謝する。 3)イエス様によって示された神の愛をより深く知り、 このスレでも、また実生活でも、隣人愛の実践を日々心がける。 4)実生活が修道の場であることを覚え、 神の創造の業の前進に参与することで、自己の成長を心がける。 5)実生活での健康に留意し、自己を律し規則的な生活を心がける。(モットーとは心がけであり、人を縛るための律法ではありません。 自らの修道の前進・成長のための努力目標とし、活用しましょう。)前スレ【イエス】統合・修道スレ9【キリスト】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1688012610/出典 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/16886249682023/07/06 15:29:281000すべて|最新の50件953.◆JBLfMwCXhYjN2Nwすべては神の成せるワザ2025/11/15 19:49:36954.◆JBLfMwCXhYjN2Nwindividuationis; principle of individuationブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「個体化の原理」の意味・わかりやすい解説個体化の原理こたいかのげんりprincipium individuationis; principle of individuation2025/11/15 19:50:19955.◆JBLfMwCXhYjN2Nw個体を個体として他から区別する形而上学的原理をいう。すでにアリストテレスにおいて,個体の質料的な側面がその個別性をなすものであり,一方形相は普遍的本性として,多くの個体間に共通のものであるとされた。2025/11/15 19:50:31956.◆JBLfMwCXhYjN2Nwかかる個体化の原理は中世スコラ哲学においても主要な問題となった。それはキリスト教教理において創造の対象としての個体,および救済の対象としての個人との関係,また三位一体の教理とこの個別性の関係が追求されたからである。2025/11/15 19:50:49957.◆JBLfMwCXhYjN2Nw特にトマス・アクィナスは質料が個体化の原理であり,したがって天使のような純粋に非物質的な存在はただその形相によってのみ個体化されるのであるとし,かくて有名な,同一の種に2種類の天使は存在しないという理論を展開した。2025/11/15 19:51:26958.◆JBLfMwCXhYjN2Nwこれに対し J.ドゥンス・スコツスは個性原理ヘクセイタス(〈これ〉という形相的限定) を立て,この特殊な形相が物質と非物質とを問わずすべてのものの個体化にかかわっているとした。近世においてもライプニッツ,スピノザ,ショーペンハウアーなどにおのおの独自の考察がみられる。 (→個)2025/11/15 19:51:36959.◆JBLfMwCXhYjN2Nw重要なのは、個体化の原理だったのか2025/11/15 19:51:55960.◆JBLfMwCXhYjN2Nwそれが大事だった2025/11/15 19:52:16961.◆JBLfMwCXhYjN2Nw天使は純粋形相2025/11/15 19:52:33962.◆JBLfMwCXhYjN2Nw問題はそこだ2025/11/15 19:52:44963.◆JBLfMwCXhYjN2Nwこの世のモノは、質料と形相から成る複合実体2025/11/15 19:53:10964.◆JBLfMwCXhYjN2Nw個体化の原理について:ドゥンス・スコトゥス『命題集註解』第二巻第三区分第一部dera_note2025年11月8日 20:11ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス『命題集註解(オルディナティオ)』第二巻を読んだ。翻訳は上智大学中世思想研究所『中世思想原典集成18 後期スコラ学』(平凡社)所収の渋谷克美によるものである。ここに訳出されているのは第二巻第三区分第一部の第一問から第六問までであり(第七問は省略)、その主題は個体化の原理(principium individuationis)である。2025/11/15 19:59:59965.◆JBLfMwCXhYjN2Nwたとえば「ソクラテスは人間である」というとき、「ソクラテス」という個人(個体性)は「人間」という本性からいかに区別されるのか。また、ソクラテスとプラトンはどちらも個人であるが、なぜ両者を区別できるのか。要するに、「個を個として成り立たせているものは何か」ということが、個体化の問題である。2025/11/15 20:01:35966.◆JBLfMwCXhYjN2Nw「世界はどうして、こんなにバラバラに分かれているのか?」2025/11/15 20:01:58967.◆JBLfMwCXhYjN2Nwそれが、個体化の問題だ2025/11/15 20:02:08968.◆JBLfMwCXhYjN2Nwスコトゥスの問いの立て方は「質量的実体は何によって個体であるのか」というものである。議論の流れとしては、第一問から第五問までにおいて先行学説への批判的な検討が行われ、第六問でスコトゥスの見解が提示される。本稿では始めに、第一問から第五問までの議論を簡潔にまとめる。その後、第六問(特に168-188段落)におけるスコトゥスの個体化論をまとめ、その学説の理解を目標とする。2025/11/15 20:02:53969.◆JBLfMwCXhYjN2Nw1. 先行学説への批判(第一問―第五問)「質量的実体は何によって個体であるのか」という問題を巡って、スコトゥスは代表的な学説を以下の五つに分類し、それらに批判的な検討を加えている。2025/11/15 20:03:28970.◆JBLfMwCXhYjN2Nwすべては、一者から流れ出してきた2025/11/15 20:03:53971.◆JBLfMwCXhYjN2Nw第一問:本性説ここでは「質料的実体は本性によって個体である」とする唯名論者の説が検討される。これは、ソクラテスが「人間である」という本性によってソクラテスとなる(特定の「この人」になる=個体化される)という考え方である。この考えに従えば、そもそも個体化の原理は必要ない。というのも、本性のみによって個体化の問題が解決するのであれば、本性とは異なる何か特別な原理について考える必要がないからである。2025/11/15 20:05:02972.◆JBLfMwCXhYjN2Nw世界は一者から流れ出してきたのに2025/11/15 20:05:41973.◆JBLfMwCXhYjN2Nwなぜ、こんなにも世界はバラバラに分かれているのか?2025/11/15 20:05:55974.◆JBLfMwCXhYjN2Nwその原理を解明したい2025/11/15 20:06:07975.◆JBLfMwCXhYjN2Nwスコトゥスはこの見解を批判して、本性とは個体化以前の「共通なもの」であることを主張する。個体のもつ一性を「数的な一性」であるとすると、本性のもつ一性とは「数的な一性より小さい実在的な一性」である。ここでいう「より小さい」(minor)とは「限定が弱い」の意であり、本性はそれ自体として個体を個体として区別するための原理たりえないことを論じる。ゆえに、個が成り立つためには本性(スコトゥスはnatura communis〔共通本性〕と呼ぶ)に何かが付け加わらなければならないと結論付けられる。2025/11/15 20:06:58976.◆JBLfMwCXhYjN2Nwそれが、個体化の原理だ2025/11/15 20:07:10977.◆JBLfMwCXhYjN2Nwなぜ、世界はバラバラ7日?2025/11/15 20:07:27978.◆JBLfMwCXhYjN2Nw問題はそこだ2025/11/15 20:07:41979.◆JBLfMwCXhYjN2Nw第二問:否定説ここでは「質量的実体は二重の否定によって個体である」とするガンのヘンリクスの説が検討される。「二重の否定」とは、それ自体において分割されないこと(非分割性)と、他のものと同一ではないこと(非同一性)を意味する。スコトゥスはこの見解を批判して、個体であることは「~ではない」という消極的な規定では捉えきれず、肯定的定立的な原理によって示されねばならないことを論じる。2025/11/15 20:08:25980.◆JBLfMwCXhYjN2Nw9802025/11/15 20:08:41981.◆JBLfMwCXhYjN2Nw第三問:現実存在説ここでは「質量的実体は現実存在(esse existentiae)によって個体である」とする説が検討される。これはたとえば「〈この石〉が現に存在する」という事実を個体化の根拠とみなす考え方である。しかし、「〈この石〉が存在し、〈あの石〉も存在する」というとき、現実存在は個体に共通しているだけであり、〈この石〉の現実存在と〈あの石〉の現実存在との間に区別は存しない。ゆえに、現実存在も個体化の原理たりえないとスコトゥスは論じる。2025/11/15 20:10:02982.◆JBLfMwCXhYjN2Nw世界はバラバラに分かれている2025/11/15 20:10:40983.◆JBLfMwCXhYjN2Nwそれは、なせなのか?2025/11/15 20:10:50984.◆JBLfMwCXhYjN2Nw哲学的人間だけが持つ疑問2025/11/15 20:11:08985.◆JBLfMwCXhYjN2Nw世間の一般人が、生まれてから死ぬまで2025/11/15 20:11:24986.◆JBLfMwCXhYjN2Nw一度も考えることすらない疑問2025/11/15 20:11:39987.◆JBLfMwCXhYjN2Nw哲学的な人間の専有物だ2025/11/15 20:11:56988.◆JBLfMwCXhYjN2Nw普通は、考えることすら無い2025/11/15 20:12:26989.◆JBLfMwCXhYjN2Nw選ばれた(?)人だけが持つ疑問(笑)2025/11/15 20:13:20990.◆JBLfMwCXhYjN2Nw9902025/11/15 20:13:32991.◆JBLfMwCXhYjN2Nwすべては、根源の一者から流れ出してきた2025/11/15 20:16:07992.◆JBLfMwCXhYjN2Nwなのに、なぜ世界はこんなにもバラバラに分かれているのか?2025/11/15 20:16:24993.◆JBLfMwCXhYjN2Nw神は、素材を型枠に流し込み2025/11/15 20:16:42994.◆JBLfMwCXhYjN2Nw固めて、無数の個物を量産している2025/11/15 20:16:59995.◆JBLfMwCXhYjN2Nwそれが、神による個物の量産システム2025/11/15 20:17:11996.◆JBLfMwCXhYjN2Nw個体化の原理だ2025/11/15 20:17:38997.◆JBLfMwCXhYjN2Nw神が表に現れて2025/11/15 20:18:01998.◆JBLfMwCXhYjN2Nw善と悪とを立て別ける2025/11/15 20:18:15999.◆JBLfMwCXhYjN2Nw惟神霊幸倍坐世2025/11/15 20:18:261000.◆JBLfMwCXhYjN2Nw10002025/11/15 20:18:461001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/11/15 20:18:461002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/11/15 20:18:46
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願わくは、御名の尊まれんことを、
御国の来たらんことを、
御旨の天に行わるる如く地にも行われんことを。
われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。
われらが人に赦す如く、われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、
われらを悪より救い給え。アーメン。
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スレモットー
1.神の御名が崇められることを願い、発言をする。
2.悪い言葉をさけ、人の徳を高めるのに役立つような言葉を用いる。
3.ここでの発言が実生活での修道の前進に役立てるよう心がける。
1)聖書を読み、祈り、聖霊との交わりを日々実践する。
2)罪を悔い改め、許されていることを日々実感し感謝する。
3)イエス様によって示された神の愛をより深く知り、
このスレでも、また実生活でも、隣人愛の実践を日々心がける。
4)実生活が修道の場であることを覚え、
神の創造の業の前進に参与することで、自己の成長を心がける。
5)実生活での健康に留意し、自己を律し規則的な生活を心がける。
(モットーとは心がけであり、人を縛るための律法ではありません。
自らの修道の前進・成長のための努力目標とし、活用しましょう。)
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「個体化の原理」の意味・わかりやすい解説
個体化の原理
こたいかのげんり
principium individuationis; principle of individuation
個体化の原理について:ドゥンス・スコトゥス『命題集註解』第二巻第三区分第一部
dera_note
2025年11月8日 20:11
ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス『命題集註解(オルディナティオ)』第二巻を読んだ。翻訳は上智大学中世思想研究所『中世思想原典集成18 後期スコラ学』(平凡社)所収の渋谷克美によるものである。ここに訳出されているのは第二巻第三区分第一部の第一問から第六問までであり(第七問は省略)、その主題は個体化の原理(principium individuationis)である。
本稿では始めに、第一問から第五問までの議論を簡潔にまとめる。その後、第六問(特に168-188段落)におけるスコトゥスの個体化論をまとめ、その学説の理解を目標とする。
1. 先行学説への批判(第一問―第五問)
「質量的実体は何によって個体であるのか」という問題を巡って、スコトゥスは代表的な学説を以下の五つに分類し、それらに批判的な検討を加えている。
ここでは「質料的実体は本性によって個体である」とする唯名論者の説が検討される。これは、ソクラテスが「人間である」という本性によってソクラテスとなる(特定の「この人」になる=個体化される)という考え方である。この考えに従えば、そもそも個体化の原理は必要ない。というのも、本性のみによって個体化の問題が解決するのであれば、本性とは異なる何か特別な原理について考える必要がないからである。
ここでは「質量的実体は二重の否定によって個体である」とするガンのヘンリクスの説が検討される。「二重の否定」とは、それ自体において分割されないこと(非分割性)と、他のものと同一ではないこと(非同一性)を意味する。
スコトゥスはこの見解を批判して、個体であることは「~ではない」という消極的な規定では捉えきれず、肯定的定立的な原理によって示されねばならないことを論じる。
ここでは「質量的実体は現実存在(esse existentiae)によって個体である」とする説が検討される。これはたとえば「〈この石〉が現に存在する」という事実を個体化の根拠とみなす考え方である。しかし、「〈この石〉が存在し、〈あの石〉も存在する」というとき、現実存在は個体に共通しているだけであり、〈この石〉の現実存在と〈あの石〉の現実存在との間に区別は存しない。ゆえに、現実存在も個体化の原理たりえないとスコトゥスは論じる。
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