具体的な表現法としては、「これである」「これではない」という断定的表現をさけ、常に「ある点からすると(スヤート、syāt)」という限定を付すべきだとする、「スヤード論」(syād-vāda)を説いた。これによりジャイナ教徒を「スヤード・ヴァーディン」(syād-vādin)ともいう。ジャイナ教は、相対主義を思想的支柱とし、後世「ヴェーダーンタ学派」の不二一元論や「サーンキヤ学派」の二元論、また「仏教」の無我論などと対抗してインド思想史上重要な位置を占めた。 Wikipedia
また、例えば動物に襲われたときにも自衛のために動物を傷付けてはいけない。つまり、アヒンサーを忠実に守るためには死をも覚悟しなければならない。これは現世の身体は不浄のものであるから肉体に執着してはならないという考えに裏打ちされている。 Wikipedia
166.
元コマンドー◆KBl5hH0VXM
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食生活はジャイナ教の生物の分類学上、できる限り下等なものを摂取すべきであり、豆類、葉菜類と茎野菜を中心とした食事となることが多い。殺生を徹底的に忌むことから、肉・魚介類・卵・球根類(五葷)[注釈 1]などは口にしない。敬虔な信徒は、蜂蜜・鰹節や煮干しの出汁・ブイヨン・ゼラチン・肉エキス・バター・ラード・ヘット(牛脂)・魚油・馬油やそれらを使用した調理器具も忌むことがある。また誤って虫を殺めぬよう、火を使用する調理を避け、調理と食事は日の出ている時間内に済ませる。ジャイナ教徒に食事を振る舞う際は、相手の食べられないものをなるべく個別に確認し、料理に含まれる食材と含まれない食材を説明するのが望ましい[3]。 Wikipedia
仏教の定義とは仏教以外の教えである
純朴なヤツだ〜
🫤
やはりヒマゴジン
👽
暗黒面オーラが
半端なく
近づけん〜
👽
桃太郎ではないと
おっしゃっていた〜
😄
(´・ω・`)
😄
何を言ってるんだ?
心がクズ過ぎて友達や彼女が欲しいとも思えない。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐る。
読書もする。
方便だな
(´・ω・`)
ゴータマ・ブッダは、架空の人物である
履歴書はジャイナ教の教祖からパクった
(´・ω・`)
詳しい解説をお願いいたします<(_ _)>
起源
「マハーヴィーラ」(Mahāvīra)は、本名「ヴァルダマーナ」(Vardhamāna、栄える者)。「マハーヴィーラ」(偉大な勇者)の尊称で広く知られた。
マハーヴィーラはマガダ(現ビハール州)のバイシャーリー市近郊のクンダ村に、クシャトリヤ(王族)出身として生まれた。父親の名はシッダールタで、ゴートラはカーシヤパだった。母親はトリシャラー。30歳で出家してニガンタ派の行者となり、12年の苦行ののち真理を悟り「ジナ」(Jina、勝利者)となった(ジャイナ教とは「ジナの教え」の意味。なお、ジャイナ教の考え方ではマハーヴィーラは最初にジャイナ教を唱えた人物ではなく永遠の真理であり、現在の世界の相において24人のティールタンカラが同じ教えを述べたと考えられている。マハーヴィーラは最後のティールタンカラとされている)。以後30年間遊行しながら教えを説き広め、信者を獲得し、72歳でパータリプトラ(現パトナ)市近郊で生涯を閉じた。
仏典ではニガンタ・ナータプッタ(nigaṇṭha nātaputta, निगण्ढ नातपुत्त)の名で釈迦在世時代の代表的な自由思想家たち(六師外道)の一人である。彼は「ナータ族の出身者」で、古くからの宗教上の一派ニガンタ(束縛を離れた者)派で修行したのでそう呼ばれた。
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具体的な表現法としては、「これである」「これではない」という断定的表現をさけ、常に「ある点からすると(スヤート、syāt)」という限定を付すべきだとする、「スヤード論」(syād-vāda)を説いた。これによりジャイナ教徒を「スヤード・ヴァーディン」(syād-vādin)ともいう。ジャイナ教は、相対主義を思想的支柱とし、後世「ヴェーダーンタ学派」の不二一元論や「サーンキヤ学派」の二元論、また「仏教」の無我論などと対抗してインド思想史上重要な位置を占めた。
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「三宝」の重視と五禁戒
ジャイナ教では宗教生活の基本的心得を、「三つの宝」(トリ・ラトナ、tri-ratna)と称して重んじる。
正しい信仰
正しい知識
正しい行い
である。解脱を目的として行われる宗教生活上で重要なのは3の正しい行い、つまり戒律に従って正しい実践生活を送ることである。
修行生活に関する規定は多くあるが、基本は出家者のための五つの大禁戒(マハーヴラタ、mahāvrata)、
生きものを傷つけないこと(アヒンサー)
虚偽のことばを口にしないこと、
他人のものを取らないこと、
性的行為をいっさい行わないこと、
何ものも所有しないこと(無所有)
である。在家者は同項目の五つの小禁戒(アヌヴラタ、aṇuvrata)を守る。他宗教と比べて特徴的なのは(5)の無所有(アパリグラハ、aparigraha)であり、とくに裸行派の伝統に強く生きている。
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また、「出家者は路上の生物を踏まぬようにほうきを手にする」という説明が各所にみられるが、実際には道を掃きながら歩くわけではなく、座る前にその場を払うための道具である。とはいえ、これはアヒンサーの徹底ぶりを象徴している。
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このスレの参加者のみなさん、
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だが、ジャイナ教徒にとってのアヒンサー(不害)は、身体的行為のみならず、言語的行為、心理的行為の3つを合わせたものとして理解されなければならない。人を傷つけることばを発することや人には気づかれなくとも心の中で他者を傷つけるようなことを思うことさえもジャイナ教徒は罪と考えるのである。これこそがアヒンサーの厳しさである。
また、例えば動物に襲われたときにも自衛のために動物を傷付けてはいけない。つまり、アヒンサーを忠実に守るためには死をも覚悟しなければならない。これは現世の身体は不浄のものであるから肉体に執着してはならないという考えに裏打ちされている。
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YES
出家以前の名はヴァルダマーナ(サンスクリット語:Vardhamāna、वर्धमान、原義は「栄える者」)であった。クシャトリヤ出身。仏教を開いたガウタマ・シッダールタと同時代の人であり[注 1]、生存年代には異説も多い(後述「生没年について」)が、一説によれば紀元前549年生まれ、紀元前477年死没とされている。
古代インドの自由思想家であり、仏教の立場からは「六師外道」の1人という位置付けになる。
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では真実はなんや
可能でしたら、ウィキの出典元のリンクを
ご教示ください
(沙門果経より[9])
沙門[8]論(思想)[9]
プーラナ・カッサパ無道徳論、道徳否定論: 善行も悪行もなく、善悪いずれの報いも存在しない。
マッカリ・ゴーサーラ
(アージーヴィカ教)運命決定論 (宿命論): 自己の意志による行いはなく、一切はあらかじめ決定されており、定められた期間流転する定めである。
アジタ・ケーサカンバリン
(順世派)唯物論、感覚論、快楽主義: 人は四大からなり、死ぬと散じ何も残らない。善悪いずれの行いの報いもないとし、現世の快楽・享楽のみを説く。
パクダ・カッチャーヤナ
(常住論者)要素集合説:人は地・水・火・風の四元素と、苦・楽および命(霊魂)の七つの要素の集合にで構成され、それらは不変不動で相互の影響はない。
マハーヴィーラ
(ジャイナ教)相対主義、苦行主義、要素実在説: 霊魂は永遠不滅の実体であり、乞食・苦行生活で業の汚れを落とし涅槃を目指す。
サンジャヤ・ベーラッティプッタ
不可知論、懐疑論: 真理をあるがままに認識し説明することは不可能であるとする。判断の留保。
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マハーヴィーラは、十六大国時代のマガダ国(現ビハール州)のヴァイシャーリー[注 2]の一隅クンダプラに、クシャトリヤ(武士階級)に属する豪族の子として生まれた。父親は高貴な氏族の族長シッダールタSiddārtha、母親はヴァイシャーリー王の妹トゥリシャラーTriśalāであった。両親ともジャイナ教の前身にあたるニガンタ派[注 3]に帰依していた。ナータ族(パーリ語。サンスクリット語ではジュニャートリ族)の出身であることからナータプッタ(「ナータ族の子」)とも呼ばれた。
ただし、伝説では、その出生は「救世主の誕生」という枠組みのなかに位置づけられる[1]。最後の救世主となるべき彼は、地上にくだり、パーサ(パールシュヴァ)によるニガンタ派の教えとその創設による共同体の道徳的完全さを復興しようと決意する。彼は、あるバラモンの妻デーヴァーナンダー(Devānandā)の子宮のなかに化身するが、神々は将来の救世主たるにふさわしい人物として天上の聖なる乳に彼を浸し、救世主はクシャトリヤの家に生まれなければならないとして胎児をマガダ国の王女である母親の体内へ移送する。偉大な人物の到来を予告する14とも16ともいわれる一連の夢によって、2人の母は、救世主・転輪聖王の誕生を告げられる。そして、ブッダやザラスシュトラにおけるのと同様、生誕のその夜空に巨大な光が輝いたのである。それは、チャイトラ白月13日のこととされ、グレゴリウス暦では4月12日に相当するとされている。
この子はヴァルダマーナ(「栄える者」)という名を授かる。その誕生日は、マハヴィール・ジャヤンティ(Mahavir Jayanti)と呼ばれ、世界中のジャイナ教徒のなかで最も重要な宗教上の休日として祝われる。この休日は、祈り、装飾、パレードおよび祭典で有名である。
青年時代
ヴァルダマーナは、ブッダ(ガウタマ・シッダールタ)がそうであったように王子としての生活を経験し、若くして高貴な娘と結婚して一女をもうけた[注 4][注 5]という。青年時代にあっても、彼は高潔な資質[注 6]を示し、瞑想にふけり、自己凝視に没頭した。彼はニガンタ派の中心となる教義に興味を持っており、世俗からはいっそう遠ざかっていった。
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なぜそう思うんだ?
六師外道の教えを包摂したら仏教になる
ヒント
https://talk.jp/boards/psy/1687899637
742 名前:法介◆T3azX0Hk1U[] 投稿日:2023/07/15(土) 13:02:16.29 ID:tm2AZ [46/58]
釈迦は久遠に成仏したと言ってるのに
無為の境地に至った仏が、なんでインドに生まれて来た?
池田大作せんせーも、真っ青!
仏教では報いはあるし、決定論ではない
現世の快楽、享楽主義でもないし
相互に影響する縁起を説くし
行き過ぎた苦行も否定した
真理を説こうと試みたから経典は残る
そりゃ成仏してない人を導くためやろ…
イスラム教も包摂したのが創価学会
魔及び魔民、としてならそうかも
詳しい解説をお願いいたします<(_ _)>
仏教では報いはあるし、決定論ではない
↓
仏になると因果関係から解脱する
現世の快楽、享楽主義でもないし
↓
常楽我浄
相互に影響する縁起を説くし
↓
因果俱時
行き過ぎた苦行も否定した
↓
千日回峰行
真理を説こうと試みたから経典は残る
↓
口伝
因果具時ではどうか
ピンポーン!(^^)!
https://www.shin.gr.jp/activity/hogo/2017/2017_06.html
「還相」とは「浄土に生まれた者がこの迷いの世界に還りきて人々を救済し続けていくすがた(相)」です。
信じる者は救われる
偶像崇拝の否定
仏になる果報の因は必要
外道の下品な快楽や享楽を仏は否定した
仏の常楽我浄はそれと異なる
外道はお互いに影響しないと説いた
因果ぐ時はそれとは関係ない
千日回峰行は真言密教系で本来の仏教ではない
口伝にしろ不可知論ではない
これじゃあ、ダメですか?
信じる者は救われる = キリスト教も包摂したのが法華経および浄土教
偶像崇拝の否定 = イスラム教も包摂したのが創価学会
法華経を聞いた瞬間に、それ以前の因業は浄化される
晃クンは40歳になった?
因業が浄化される法華経
罪が赦されるキリスト教
同型
因があるから法華経を聞ける
長くて読む気がしない
まとめてくれ
17になった
法華経を聞くとどんな罪も赦される
Q それっぽく寄せて何の意味があるんだろう
A 宇宙が収縮に入ったときにしか意味をなさない。
法華経を聞いて不信なら地獄に落ちるが
まるで意味がわからん
>>195
聖書の聖句を聞いた瞬間に
罪が赦されるキリスト教?
安心してください。
17歳では わからん
のが正常です
あなたは必ず成仏する
by常不軽菩薩
我は主なり〜
その成仏の因は法華経にある
主とは?
誰が最初に法華経を説いた?
それは神です
(´・ω・`)
久遠元初の釈迦牟尼仏
👌
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C
第一類(序品?授学無学人記品および随喜功徳品の計10品)に含まれる韻文は
紀元前1世紀ころに思想が形成され、紀元前後に文章化され、
長行(じょうごう)と呼ばれる散文は紀元後1世紀に成立したとし、
第二類(法師品?如来神力品の計10品)は紀元100年ごろ、
第三類(7品)は150年前後に成立した、とした[17]。
主は久遠元初の釈迦牟尼仏
(´・ω・`)
法華経は新約聖書のパクリ
おめでとう!
明日の10時ころ、下記スレでお待ちしています。
おやすみー
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1689159360/