オナ禁の効果をガチで調べるよ 2023夏 【File 21】最終更新 2025/12/05 14:321.名無しを整える。09cXar+y客観的な検証に努め、無駄な罵り合いは控え平和的に書き込みましょう。Love & Peace & OnakingNo Fap & Semen Retention・次スレは>>980が宣言した上で立てて下さい・立てられない場合は安価で代理を指定してください・踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい・スレタイ・テンプレ改変があった場合は新たに立て直してください【過去スレッド】オナ禁の効果をガチで調べるよ2020http://itest.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1577812428/オナ禁の効果をガチで調べるよ2020梅雨https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1590318770/オナ禁の効果をガチで調べるよ2020 冬https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1606182303/オナ禁の効果をガチで調べるよ2021 夏https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1622097552/↓実質夏2オナ禁の効果をガチで調べるよ2021夏https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1627137125/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2021夏3https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1629134299/オナ禁の効果をガチで調べるよ テクノハブ2021夏4https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1630685366/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2021秋1https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1632956153/オナ禁の効果をガチで調べるよ 9https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1636984925/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2021 冬https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1639614195/オナ禁の効果をガチで調べるよ 11https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1641971978/オナ禁の効果をガチで調べるよ 12https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1644327161/オナ禁の効果をガチで調べるよ 13https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1645448196/オナ禁の効果をガチで調べるよ 14https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1648436936/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2022梅雨 【File 15】https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1652284282/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2022夏 【File 16】https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1656808806/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2022夏 【File 17】https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1660111276/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2022夏 【File 18】https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1662174074/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2022夏 【File 19】https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1665874251/オナ禁の効果をガチで調べるよ 2023冬 【File 20】https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1674692498/出典 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/16816894212023/04/17 08:57:01153コメント欄へ移動すべて|最新の50件104.◆JBLfMwCXhYadHmQわょわやーやをゆゎ2025/12/04 18:53:20105.◆JBLfMwCXhYadHmQなやにやにまにまにまに、に、にまに、にまぬ、にまに、2025/12/04 18:53:38106.◆JBLfMwCXhYadHmQ、や生脂や、ラナま、脂、ぬや煮、ニヤに花やケラ科サマナやマナマナやマナマ、や、ゃ、4、湯2025/12/04 18:54:29107.◆JBLfMwCXhYadHmQや、や、に、まな、ぬ、な、ぬまに、な、に、やに2025/12/04 18:54:57108.◆JBLfMwCXhYadHmQな。ねやな、ぬ、にまに、に、に、ぬ、ぬ2025/12/04 19:00:22109.◆JBLfMwCXhYadHmQはかさかひなまへまなひまひゆ2025/12/04 19:03:16110.◆JBLfMwCXhYadHmQやなまらまらにまりにらぬやにやならぬらにらならぬらなら2025/12/04 19:03:47111.◆JBLfMwCXhYadHmQらやまらやまなやまりまにらやらなまらなまらまやらゆなら2025/12/04 19:04:42112.◆JBLfMwCXhYadHmQらならまなまなやらまやらまなやらなまやまやな2025/12/04 19:04:57113.◆JBLfMwCXhYadHmQらゆらみゆまなやらなやらなまなやまならまならなり2025/12/04 19:05:33114.◆JBLfMwCXhYadHmQはにはまなまなまぬまはにはまはにはゆはにはやなやはなひ2025/12/04 19:07:35115.◆JBLfMwCXhYadHmQらまぬまぬまにまにまなまらまなまならまらや2025/12/04 19:07:47116.◆JBLfMwCXhYadHmQらなまたなまたまなりにらまなまらならまならなまらなたまなまりなた2025/12/04 19:07:58117.◆JBLfMwCXhYadHmQたまなまなたなたまなまらならな2025/12/04 19:08:20118.◆JBLfMwCXhYadHmQかまなまひまらまならまならなまらなまりなまらならなまならまなまらなまらならまな2025/12/04 19:08:35119.◆JBLfMwCXhYadHmQらなみならにまならにまらならにらならにら2025/12/04 19:08:49120.◆JBLfMwCXhYadHmQ1202025/12/04 19:09:06121.◆JBLfMwCXhYadHmQもう、こんな時間か2025/12/04 19:10:14122.◆JBLfMwCXhYZC6D1ポストモダン哲学は、20世紀中頃から後半にかけて現れた、近代の合理主義や普遍的な真理への懐疑、多様性への肯定を特徴とする思想運動です。これは、近代が信じてきた「大きな物語」や絶対的な正解に疑問を呈し、固定的な権威や概念の枠組みに挑戦します。建築、美術、文化、哲学など多岐にわたる分野に影響を与え、絶対的な真理ではなく、多様な相対的視点を重視する態度をとります。2025/12/05 03:56:24123.◆JBLfMwCXhYZC6D1主な特徴近代への批判と脱却: 近代主義(モダニズム)が追求した合理性、秩序、普遍性に対する批判から始まりました。「大きな物語」への不信: 科学や哲学が普遍的な真理を説明するために用いてきた「大きな物語」(メタナラティブ)を否定し、それらへの不信感から生まれました。多様性と相対性: 絶対的な単一の真理ではなく、物事には様々な側面があり、多くの相対的な考え方があることを重視します。多様な視点の重視: 異なる視点や多様な解釈を尊重し、それらを肯定的に受け入れる態度をとります。アイロニーとパロディ: 近代の権威や固定概念を解体する過程で、アイロニーやパロディ、皮肉といった表現が主流となりました。2025/12/05 03:56:36124.◆JBLfMwCXhYZC6D1後期への影響ポスト・ポストモダニズム: ポストモダンの懐疑主義や相対主義がもたらした断絶や虚無を乗り越え、新たな意味や希望を再構築しようとする動きも現れています。メタモダニズム: ポストモダニズムの懐疑主義と、モダニズム的な熱意(希望や情熱)を同時に肯定する、より建設的なアプローチと見なされています。2025/12/05 03:56:46125.◆JBLfMwCXhYZC6D1ポストモダニズムの主な哲学者ジャン=フランソワ・リオタールジャン・フランソワ・リオタール(1924 - 1998)Photo by Bracha L. Ettinger,CC BY-SA 2.5, viaWikimedia Commonsリオタールは、人々が理性によって1つの正解を追い求め、その正解に向かって社会を前進させていこうとする近代という時代を「大きな物語」と呼びました。そして、現代では「大きな物語」は意味を失い、その代わりに、文化や個人的な経験に基づく「小さな物語」が重要であると主張しました。2025/12/05 03:58:06126.◆JBLfMwCXhYZC6D1ジル・ドゥルーズジル・ドゥルーズ(1925- 1995)Photo byUnknown/CC BY-SA 3.0ドゥルーズは、世界や個人を常に変化し続けるものと捉え、その「差異」こそが「存在」であると主張しました。例えば、昨日の私と今日の私では、見た目も中身も少しだけ変化しています。ドゥルーズによれば、この変化そのものが「私」という存在なのだということになります。2025/12/05 03:59:03127.◆JBLfMwCXhYZC6D1また、ドゥルーズは「リゾーム(=根っこ)」のたとえを使って、西洋近代哲学を批判しました。木の幹と枝の関係は、あくまでも幹がベースにあり、幹に従属する形で枝が存在します。西洋の近代哲学は「現実(=枝)」を「理想(=幹)」との関係でとらえてきました。一方、根っこは幹や枝とは関係なく、無秩序に多方向に伸びていきます。ドゥルーズは差異が持つ「無秩序さ」や「多様さ」を重視しました。2025/12/05 03:59:17128.◆JBLfMwCXhYZC6D1また、ドゥルーズは「リゾーム(=根っこ)」のたとえを使って、西洋近代哲学を批判しました。木の幹と枝の関係は、あくまでも幹がベースにあり、幹に従属する形で枝が存在します。西洋の近代哲学は「現実(=枝)」を「理想(=幹)」との関係でとらえてきました。一方、根っこは幹や枝とは関係なく、無秩序に多方向に伸びていきます。ドゥルーズは差異が持つ「無秩序さ」や「多様さ」を重視しました。2025/12/05 04:00:07129.◆JBLfMwCXhYZC6D1ミシェル・フーコーミシェル・フーコー(1926 - 1984)フーコーは、「正常」と「異常」の線引きが普遍的なものではなく、社会や文化によって変化する相対的なものであると主張しました。たとえば、一昔前にクールビズの格好をしていたら、周囲から「異常者」と見なされ、スーツを着ることを強制されていたことでしょう。しかし現代では、真夏にネクタイとジャケットを着ている方が、暑苦しくてむしろ「異常」だと思われてしまいます。つまり、どんな服装が正常でどんな服装が異常かという線引きは、時代によって異なる相対的なものであると言えます。2025/12/05 04:00:30130.◆JBLfMwCXhYZC6D1ジャック・デリダジャック・デリダ(1930 - 2004)Chinmoy Guha,CC BY 3.0, viaWikimedia Commons一般的に、「男と女」「光と闇」のように、2つの相反するもの同士のペアのことを「二項対立」と言います。デリダは、二項対立の分析をとおして、その内部にある矛盾や隠れた前提を明らかにし、その支配的な構造を揺るがすことを目指しました。この考え方は「脱構築」と呼ばれています。2025/12/05 04:01:24131.◆JBLfMwCXhYZC6D1たとえば「光」と「闇」では、一見すると光の方が大切なものだと思われがちです。しかし、私たちは闇がなければ光を感じることができないため、光が存在するためには闇の存在が必要不可欠とも言えます。このように、二項対立している2つの概念は、どちらか一方が他方よりも優れているのではなく、相互に依存しあうことで初めて意味を持っているというのがデリダの主張です。2025/12/05 04:01:36132.◆JBLfMwCXhYZC6D1リオタール 大きな物語2025/12/05 04:01:51133.◆JBLfMwCXhYZC6D1リオタール 大きな物語2025/12/05 04:02:02134.◆JBLfMwCXhYZC6D1リオタール 大きな物語2025/12/05 04:02:12135.◆JBLfMwCXhYZC6D1絶対的な価値は無い2025/12/05 05:24:39136.◆JBLfMwCXhYZC6D1すべては相対的なものだ2025/12/05 05:24:53137.◆JBLfMwCXhYZC6D1差異があるだけ2025/12/05 05:25:14138.◆JBLfMwCXhYZC6D1善いとか悪いとかは無い2025/12/05 05:25:31139.◆JBLfMwCXhYZC6D1真善美など無い2025/12/05 05:25:49140.◆JBLfMwCXhYZC6D1絶対的な価値は無い2025/12/05 05:26:09141.◆JBLfMwCXhYZC6D1それが、ポストモダンの思想2025/12/05 05:26:27142.◆JBLfMwCXhYZC6D1自然破壊して賠償シカ2025/12/05 07:17:10143.◆JBLfMwCXhYZC6D1自然破壊して賠償シカ2025/12/05 07:17:21144.◆JBLfMwCXhYZC6D1自然破壊して賠償シカ2025/12/05 07:17:51145.◆JBLfMwCXhYZC6D1プルシャとプラクリティの二元論2025/12/05 07:21:06146.◆JBLfMwCXhYZC6D1プルシャとプラクリティの二元論2025/12/05 07:21:19147.◆JBLfMwCXhYZC6D1プルシャとプラクリティの二元論2025/12/05 07:21:36148.◆JBLfMwCXhYuARIM共産党は早く潰れろ2025/12/05 11:51:10149.◆JBLfMwCXhYuARIMなかなかしぶといな2025/12/05 11:51:29150.◆JBLfMwCXhYuARIM1502025/12/05 11:51:39151.◆JBLfMwCXhY2INGM問題点編集意味の指示説の問題点は複数指摘されている。2025/12/05 14:31:10152.◆JBLfMwCXhY2INGM抽象的概念の指示対象は何か抽象的概念は個別のものに見出されるものであるが、だからといってその個別のものが概念を表すものだというわけではない。2025/12/05 14:31:33153.◆JBLfMwCXhY2INGM例えば、丸いケーキに「丸い」という抽象的概念は見出しうるが、だからといって丸いケーキこそが「丸い」そのものであるというわけではない。あくまで「丸い」の一つの例として「丸いケーキ」があるのである。すなわち、抽象的概念とは普遍的なものであると言える。2025/12/05 14:32:01
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+4182609.32025/12/05 15:38:24
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近代への批判と脱却: 近代主義(モダニズム)が追求した合理性、秩序、普遍性に対する批判から始まりました。
「大きな物語」への不信: 科学や哲学が普遍的な真理を説明するために用いてきた「大きな物語」(メタナラティブ)を否定し、それらへの不信感から生まれました。
多様性と相対性: 絶対的な単一の真理ではなく、物事には様々な側面があり、多くの相対的な考え方があることを重視します。
多様な視点の重視: 異なる視点や多様な解釈を尊重し、それらを肯定的に受け入れる態度をとります。
アイロニーとパロディ: 近代の権威や固定概念を解体する過程で、アイロニーやパロディ、皮肉といった表現が主流となりました。
ポスト・ポストモダニズム: ポストモダンの懐疑主義や相対主義がもたらした断絶や虚無を乗り越え、新たな意味や希望を再構築しようとする動きも現れています。
メタモダニズム: ポストモダニズムの懐疑主義と、モダニズム的な熱意(希望や情熱)を同時に肯定する、より建設的なアプローチと見なされています。
ジャン=フランソワ・リオタール
ジャン・フランソワ・リオタール(1924 - 1998)
Photo by Bracha L. Ettinger,CC BY-SA 2.5, viaWikimedia Commons
リオタールは、人々が理性によって1つの正解を追い求め、その正解に向かって社会を前進させていこうとする近代という時代を「大きな物語」と呼びました。
そして、現代では「大きな物語」は意味を失い、その代わりに、文化や個人的な経験に基づく「小さな物語」が重要であると主張しました。
ジル・ドゥルーズ(1925- 1995)
Photo byUnknown/CC BY-SA 3.0
ドゥルーズは、世界や個人を常に変化し続けるものと捉え、その「差異」こそが「存在」であると主張しました。
例えば、昨日の私と今日の私では、見た目も中身も少しだけ変化しています。
ドゥルーズによれば、この変化そのものが「私」という存在なのだということになります。
木の幹と枝の関係は、あくまでも幹がベースにあり、幹に従属する形で枝が存在します。
西洋の近代哲学は「現実(=枝)」を「理想(=幹)」との関係でとらえてきました。
一方、根っこは幹や枝とは関係なく、無秩序に多方向に伸びていきます。
ドゥルーズは差異が持つ「無秩序さ」や「多様さ」を重視しました。
木の幹と枝の関係は、あくまでも幹がベースにあり、幹に従属する形で枝が存在します。
西洋の近代哲学は「現実(=枝)」を「理想(=幹)」との関係でとらえてきました。
一方、根っこは幹や枝とは関係なく、無秩序に多方向に伸びていきます。
ドゥルーズは差異が持つ「無秩序さ」や「多様さ」を重視しました。
ミシェル・フーコー(1926 - 1984)
フーコーは、「正常」と「異常」の線引きが普遍的なものではなく、社会や文化によって変化する相対的なものであると主張しました。
たとえば、一昔前にクールビズの格好をしていたら、周囲から「異常者」と見なされ、スーツを着ることを強制されていたことでしょう。
しかし現代では、真夏にネクタイとジャケットを着ている方が、暑苦しくてむしろ「異常」だと思われてしまいます。
つまり、どんな服装が正常でどんな服装が異常かという線引きは、時代によって異なる相対的なものであると言えます。
ジャック・デリダ(1930 - 2004)
Chinmoy Guha,CC BY 3.0, viaWikimedia Commons
一般的に、「男と女」「光と闇」のように、2つの相反するもの同士のペアのことを「二項対立」と言います。
デリダは、二項対立の分析をとおして、その内部にある矛盾や隠れた前提を明らかにし、その支配的な構造を揺るがすことを目指しました。
この考え方は「脱構築」と呼ばれています。
しかし、私たちは闇がなければ光を感じることができないため、光が存在するためには闇の存在が必要不可欠とも言えます。
このように、二項対立している2つの概念は、どちらか一方が他方よりも優れているのではなく、相互に依存しあうことで初めて意味を持っているというのがデリダの主張です。
編集
意味の指示説の問題点は複数指摘されている。
抽象的概念は個別のものに見出されるものであるが、だからといってその個別のものが概念を表すものだというわけではない。
あくまで「丸い」の一つの例として「丸いケーキ」があるのである。すなわち、抽象的概念とは普遍的なものであると言える。