【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 7【統失・知障・認知症】アーカイブ最終更新 2025/10/15 13:501.神も仏も名無しさんUdgTQd0u思えば2016年8月7日(日)、この元となるスレ(こんなでおーはゴミだ)が立てられ早いもので7年目になりました。 でおー、美魔女、ハゲ、スーパーウンコ菩薩、サティ、ポタ公、柿猫、バカムイ ひふみ、馬鹿鬼、JBL、アホラフキン・・・もう皆さんは既にご周知ですが、宗教板の住人には統失や知育障害や認知症等の方がおり、毎日の様に不可思議な言動を著しては迷惑を掛けています。このスレは、そんな方々の言動を記録して後世に伝えていこうというものです。【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 6【統失・知障・認知症】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640903801/出典 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/16714219802022/12/19 12:53:001000すべて|最新の50件953.神も仏も名無しさんaGuGX八万四千の法門。 これ門だからねw まだはいってもいない2025/10/15 13:08:24954.◆JBLfMwCXhY4K11W凡そ八万四千の法門(釈迦一代の教え)はみなこれ浄土(弥陀)の方便の善なり。(親鸞聖人『一念多念証文』)2025/10/15 13:18:24955.◆JBLfMwCXhY4K11W弥陀如来と申すは、三世十方の諸仏の本師本仏なり。(蓮如上人『御文章』2帖目8通)2025/10/15 13:18:36956.◆JBLfMwCXhY4K11W一般には、仏教に「聖道門」と「浄土門」の二つがあると言われています。「聖道門」といわれるのは、天台宗、真言宗、禅宗など、自力で修行に励み、さとりを開こうとする仏教です。「浄土門」とは、阿弥陀仏の救いを説く仏教です。しかし実は、「聖道門」とは、後世の人たちに間違って解釈された仏教で、本来の仏教に「聖道門」も「浄土門」もありません。2025/10/15 13:23:59957.◆JBLfMwCXhY4K11W弥陀の救いに導くための方便、すなわち"通過点"の教えを、"終点"と誤解したのが「聖道門仏教」なのです。お釈迦さまの真意は、弥陀の本願(18願)ただ一つ。親鸞聖人はそれを、『一念多念証文』に「凡そ八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善なり」と教えられています。2025/10/15 13:24:20958.◆JBLfMwCXhY4K11W自力には限界がある2025/10/15 13:24:31959.◆JBLfMwCXhY4K11W最終的には、他力しかない2025/10/15 13:24:44960.◆JBLfMwCXhY4K11Wたとえ、聖道門で悟るにしても2025/10/15 13:25:01961.◆JBLfMwCXhY4K11W自力だけでは悟れない2025/10/15 13:25:11962.◆JBLfMwCXhY4K11W他力で引き上げてもらう必要がある2025/10/15 13:25:25963.◆JBLfMwCXhY4K11W「凡そ八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善なり」(親鸞聖人・一念多念証文)2025/10/15 13:26:04964.◆JBLfMwCXhY4K11W「八万四千の法門」とは釈迦一代の教え、仏教をいう。それは七千余巻の膨大な一切経に書き残されている。その教えは、万人に「後生の一大事」が厳存することと、その「解決方法」の二つである。ゆえに仏教は、後生の一大事に始まり、その解決で終わるのだ。 後生の一大事とは何か。 いやじゃ、いやじゃと言いながら万人は死に向かって行進している。死ねば後生だと仏教で説く。死んだ後はどうなるか。蓮如上人はズバリ、後生の一大事を明示されている。2025/10/15 13:26:32965.◆JBLfMwCXhY4K11W「後生という事は、ながき世まで地獄におつることなれば、いかにもいそぎ後生の一大事を思いとりて、弥陀の本願をたのみ、他力の信心を決定すべし」(御文章)"後生とは、未来永く地獄に堕ちて苦しむことをいう。だから急いでこの一大事解決のために、阿弥陀仏の救いを求めねばならない" この後生の一大事が知らされるところから仏教は始まるのである。2025/10/15 13:26:59966.◆JBLfMwCXhY4K11Wだが現実には、一大事の後生に驚く人は皆無といっていい。 後生なんてあるの?永眠というから、死は眠るようなものだろう。死ねば一大事が起きるなんて到底思えない、という人ばかりである。 かかる人々に、後生の一大事を知らせんがためにお釈迦さまは、一切経を説かねばならなかったのだ。2025/10/15 13:27:11967.◆JBLfMwCXhY4K11Wまず、宇宙の真理である「善因善果、悪因悪果、自因自果」の因果の道理を説き、廃悪修善の必要性を納得させ、実行を勧められる。 そのうえで、因果の道理は三世を貫くことを明かし、「過去の因を知らんと欲すれば現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ」。後生(未来の果)どうなるか知りたければ、現在の自己の姿を凝視せよ、と説示される。2025/10/15 13:27:31968.◆JBLfMwCXhY4K11W真実の自己とは、いかなるものか。殺生(生き物を殺すこと)一つとっても我々は、日々限りない悪を積み重ねている。まさに「罪悪深重」と言われるとおりであろう。 これらが知らされて初めて、悪因悪果、自因自果の後生の一大事に驚き、その解決を求めるようになるのだ。2025/10/15 13:27:44969.◆JBLfMwCXhY4K11Wしかも一大事の後生の解決は、本師本仏の阿弥陀仏のお力によらなければ絶対にできないことであるから、釈迦は仏教の結論として、「一向専念無量寿仏」(阿弥陀仏一仏に向け、阿弥陀仏のみを信じよ)と断言されている。2025/10/15 13:27:58970.◆JBLfMwCXhY4K11Wその弥陀の十八願の救いに導かんがための、釈迦の教えが「八万四千の法門」になったのだ。しかもそれは、釈迦の独断ではない。弥陀が、十方衆生を絶対の幸福に救う十八願に導かんがために建てられた、十九願で誓われた「浄土(弥陀)の方便の善」だと、親鸞聖人が教えられているご金言である。2025/10/15 13:28:14971.◆JBLfMwCXhY4K11W善因善果、悪因悪果、自因自果2025/10/15 13:28:35972.◆JBLfMwCXhY4K11W善因善果、悪因悪果、自因自果2025/10/15 13:28:47973.◆JBLfMwCXhY4K11W善因善果、悪因悪果、自因自果2025/10/15 13:28:57974.◆JBLfMwCXhY4K11Wそれが、三世を貫く因果の理法なのか2025/10/15 13:29:51975.◆JBLfMwCXhY4K11W「後生の一大事」とも言う2025/10/15 13:30:14976.◆JBLfMwCXhY4K11W>「八万四千の法門」とは釈迦一代の教え、仏教をいう。それは七千余巻の膨大な一切経に書き残されている。その教えは、万人に「後生の一大事」が厳存することと、その「解決方法」の二つである。ゆえに仏教は、後生の一大事に始まり、その解決で終わるのだ。ホントかよ2025/10/15 13:30:45977.◆JBLfMwCXhY4K11W仏教は、死後の救済の教えなのかい2025/10/15 13:31:03978.◆JBLfMwCXhY4K11W浄土門の考え方は独特だ2025/10/15 13:31:18979.◆JBLfMwCXhY4K11W仏教というよりイスラム教に似ているな2025/10/15 13:31:33980.◆JBLfMwCXhY4K11Wイスラム教は、死後の救済の教えだ2025/10/15 13:31:45981.神も仏も名無しさんaGuGXJBLさん、火が付いたねw>「浄土門」とは、阿弥陀仏の救いを説く仏教です。しかし実は、「聖道門」とは、後世の人たちに間違って解釈された仏教で、本来の仏教に「聖道門」も「浄土門」もありません。わたしも、感覚的に、聖道門も浄土門も無いと思っている。いや、そんなものは無い。2025/10/15 13:31:57982.◆JBLfMwCXhY4K11Wコーランは、この世での人生に無関心だ2025/10/15 13:32:05983.◆JBLfMwCXhY4K11W>>981確かに👍️2025/10/15 13:32:42984.◆JBLfMwCXhY4K11W当方は個人的に「聖道門」に深く傾斜しているが2025/10/15 13:33:29985.◆JBLfMwCXhY4K11Wそもそも、聖道門も浄土門も無いのか2025/10/15 13:33:51986.神も仏も名無しさんaGuGX自分ではどうしようもないとい所があるからね。自力という他力にごまかされているのさw2025/10/15 13:36:49987.◆JBLfMwCXhY4K11W八万四千「はちまんしせん」と読む2025/10/15 13:43:35988.◆JBLfMwCXhY4K11W「はちまんよんせん」ではない2025/10/15 13:43:52989.◆JBLfMwCXhY4K11W南無はちまん大菩薩2025/10/15 13:44:05990.◆JBLfMwCXhY4K11W9902025/10/15 13:44:27991.神も仏も名無しさんaGuGXわけないということは言葉以前ということだろうね。2025/10/15 13:46:04992.◆JBLfMwCXhY4K11W浄土門に包括されるらしい2025/10/15 13:47:59993.◆JBLfMwCXhY4K11W聖道門に対する浄土門の優位を主張している2025/10/15 13:48:23994.◆JBLfMwCXhY4K11W次スレ【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 8【統失・知障・認知症】https://talk.jp/boards/psy/17327820192025/10/15 13:48:42995.◆JBLfMwCXhY4K11W浄土門については、次スレで改めて論じたい2025/10/15 13:49:00996.◆JBLfMwCXhY4K11Wスレタイは変だが😫2025/10/15 13:49:15997.◆JBLfMwCXhY4K11Wスレタイはなんとかならんものか2025/10/15 13:49:40998.◆JBLfMwCXhY4K11W>>1のセンスが悪すぎる2025/10/15 13:50:06999.◆JBLfMwCXhY4K11W>>1はもういない2025/10/15 13:50:241000.◆JBLfMwCXhY4K11W10002025/10/15 13:50:341001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/10/15 13:50:341002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/10/15 13:50:34
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でおー、美魔女、ハゲ、スーパーウンコ菩薩、サティ、ポタ公、柿猫、バカムイ
ひふみ、馬鹿鬼、JBL、アホラフキン・・・
もう皆さんは既にご周知ですが、宗教板の住人には統失や知育障害や認知症等の方がおり、毎日の様に不可思議な言動を著しては迷惑を掛けています。
このスレは、そんな方々の言動を記録して後世に伝えていこうというものです。
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みなこれ浄土(弥陀)の方便の善なり。
(親鸞聖人『一念多念証文』)
(蓮如上人『御文章』2帖目8通)
「聖道門」といわれるのは、天台宗、真言宗、禅宗など、自力で修行に励み、さとりを開こうとする仏教です。
「浄土門」とは、阿弥陀仏の救いを説く仏教です。
しかし実は、「聖道門」とは、後世の人たちに間違って解釈された仏教で、本来の仏教に「聖道門」も「浄土門」もありません。
お釈迦さまの真意は、弥陀の本願(18願)ただ一つ。
親鸞聖人はそれを、『一念多念証文』に「凡そ八万四千の法門は、みなこれ浄土の方便の善なり」と教えられています。
(親鸞聖人・一念多念証文)
後生の一大事とは何か。
いやじゃ、いやじゃと言いながら万人は死に向かって行進している。死ねば後生だと仏教で説く。死んだ後はどうなるか。蓮如上人はズバリ、後生の一大事を明示されている。
"後生とは、未来永く地獄に堕ちて苦しむことをいう。だから急いでこの一大事解決のために、阿弥陀仏の救いを求めねばならない"
この後生の一大事が知らされるところから仏教は始まるのである。
後生なんてあるの?永眠というから、死は眠るようなものだろう。死ねば一大事が起きるなんて到底思えない、という人ばかりである。
かかる人々に、後生の一大事を知らせんがためにお釈迦さまは、一切経を説かねばならなかったのだ。
そのうえで、因果の道理は三世を貫くことを明かし、「過去の因を知らんと欲すれば現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ」。後生(未来の果)どうなるか知りたければ、現在の自己の姿を凝視せよ、と説示される。
これらが知らされて初めて、悪因悪果、自因自果の後生の一大事に驚き、その解決を求めるようになるのだ。
「一向専念無量寿仏」(阿弥陀仏一仏に向け、阿弥陀仏のみを信じよ)
と断言されている。
ホントかよ
イスラム教に似ているな
>「浄土門」とは、阿弥陀仏の救いを説く仏教です。
しかし実は、「聖道門」とは、後世の人たちに間違って解釈された仏教で、本来の仏教に「聖道門」も「浄土門」もありません。
わたしも、感覚的に、聖道門も浄土門も無いと思っている。いや、そんなものは無い。
確かに👍️
「聖道門」に深く傾斜しているが
「はちまんしせん」と読む
【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 8【統失・知障・認知症】
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