禅宗十牛図最終更新 2024/11/17 03:381.神も仏も名無しさんye6xlcEQ禅宗十牛図は牧童が見失った牛を連れ戻すのことである。10段階に分けて分かり易く描いて説明した。禅宗は純潔無垢の心を牛になぞらえる。牧童は見失った牛を探すべく、旅をした。十牛図https://ameblo.jp/bodhicitta00/entry-12742994195.html段階1-尋牛(じんぎゅう):牛は逸れ、山奥に行って探すことにする。[解説]現代の物質欲望社会では、奢侈退廃の生活は人の心を誘惑し、自分の心を取り締まることを忘れたら、遺失し易いくなる。その後、心が離れるので、自分の中はまったく空っぽになった。しかし、欲望を満たすだけではこの虚しさを埋めることはできない、失われた心を探すことにする。段階2-見跡(けんじゃく):山中を隅無く探し、牛の足跡(手掛り)を見つける。[解説]様様な古典で心の空虚さを埋める方法を探し、尋ねる方向を得た。段階3-見 牛(けんぎゅう):牛の足跡に沿って追跡し、隠れる場所で牛を見た[解説]教えの中で深く探索し、自分の本心を見つけることができる。段階4-得牛:前に出て牛を捕まえたが、牛は野蛮で、四方八方へ跳梁(ちょうりょう)している。[解説]やっと本心を見つけたが、世のものは心を汚染していたので、 「貪・瞋・癡・我慢・疑い(とん・じん・ち・がまん・うたがい)」などの障害が生えていた、色んな妄想が常に生まれている。段階5-牧牛(ぼくご):縄(じょう)で牛を押さえつけて服させる[解説]自分の心を常に見て、世の様々な誘惑から離れ、心中の煩悩(ぼんのう)と習気(じっけ)を除去し、心を清浄(しょうじょう)になる。段階6-騎牛帰家(きぎゅうきか):牛がしずかになった、漸く自分の云うことを聞くようになった。牛に騎って家に帰っている。[解説]この時、心は安らかに制御されていたが、最初の無染な心を回復させるために、やはり修行を続かないければならない。段階7-忘牛存人(ぼうぎゅうそんにん):牛に乗って、家に帰ってしまう 、もう逃げないし、牛を忘れる。[解説]心は清浄になっていて、もはや惑わされず、呼吸を忘れてしまったように、心を忘れる。段階8-人牛俱忘(にんぎゅうぐぼう):牛を忘れ、自分を忘れ、家を忘れる。[解説]心はもともと虚偽であり、自分自身も虚偽であるので、「わたしの所有(しょゆう)」はない。「有」の執着(しゅうちゃく)を打ち破り、すべてが空である。段階9-返本還源(へんぽんげんげん):元の姿に還る。[解説]前者は「有」の執着を打ち破り、今は「空」の執着も打ち破っている。「有」と「空」その両側に陥らない。段階10-入廛垂手(にってんすいしゅ):世に戻って,他の牛を失った人に教える。[解説]慈悲心を生まれ,苦海(くかい)の中にいるの衆生を救助(きゅうじょ)する。出典 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/16526268892022/05/16 00:01:2932コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.神も仏も名無しさんuCbdnあるく2023/07/12 02:28:493.神も仏も名無しさんlWc9NACOUSTIC GUITAR MUSIC 2023 - 11,54,59https://www.youtube.com/watch?v=Nknrxt6iGRM2023/08/21 21:11:034.神も仏も名無しさんbyOeDまた、変なスレ建てたなあ〜😓2023/08/21 21:11:585.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \ReoeG雀鬼イヌ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うのみシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。ググるシッタカ知障イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。病名:発達障害ASDの症状尊大のインチキキチガイ雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーの門外漢だから、知ったかぶる以外に承認欲求を満たす事が無い。多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療統失、薬中、精神病院2ヶ月入院、A型作業所:イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚狗の大王野良は異名同一人物がAAキャラ変の極悪人① 荒らしイヌ麦は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除2023/10/14 20:51:226.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \brYXm病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろイヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除2023/11/08 23:12:287.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \yg2hI> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/20 19:37:538.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \PFFMk> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/25 16:32:259.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \PFFMk> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/25 16:34:4910.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \JksXr> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。地獄極楽。極楽地獄。一対のものだよね。なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。2023/11/29 21:06:2411.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \v1Jteイヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除2023/12/16 17:19:2012.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmUP9GT師掃地次、叫寺主問師、「何得自駈駈?」師日、「有一人不駈駈」。寺主日、「何処有第二月?」師堅起掃等、「遺介是第幾月?」寺主無対。(「『祖堂集』巻五・雲章、頁二五五/同巻一二・荷玉章、頁五四五)師(雲議)地を揚く、叫寺主、師に問う、「何ぞ自ら駆駅たるを得ん?」師日く、コール有りて駈駈たらず」。寺主曰く、「何処にか第二月有る?」師、掃等を堅起して云く、「這介は是れ第幾月ぞ?」 寺主無対。2024/03/22 12:01:4913.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmUP9GT个2024/03/22 12:14:3214.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmUP9GT師掃地次、叫寺主問師、「何得自駈駈」(師地を掃く次、叫寺主、師に問う、「何ぞ自ら駈駈たるを得ん」)師日、「有一人不駈駈」。(師曰く、一人有りて駈駈たらず。)寺主日、「何処有第二月」(寺主曰く、「何処にか第二月有る」)師堅起掃等、「這个是第幾月」(師、掃箒を堅起して云く「這个は是れ第幾月ぞ」)寺主無対。( 寺主無対。)2024/03/22 12:01:492024/03/22 12:15:1315.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmUP9GT学道之人不識真只為従来認識神無始劫来生死本痴人喚作本来身学道の人の真を識らざるはしきしん只だ従来、識神を認むるが為なり無始劫来の生死の本ちじん痴人は喚びて本来身と作す2024/03/22 13:39:4616.鹿野園UP9GT学道之人不識真 学道の人の真を識らざるは只為従来認識神 只だ従来、識神を認むるが為なり無始劫来生死本 無始劫来の生死の本痴人喚作本来身 痴人は喚びて本来身と作す(「景徳伝灯録」より)2024/03/22 13:41:4017.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmUP9GT船、蓋老尊宿なる有り、奥州永徳寺の前住なり。事に困りて退院し、来りて蒸心に寓す。自ら謂く、壮年、網干の盤珪禅師に参ぜりと。或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「世だ不生を守れ。人人名、本より仏性有り。髪急の為に蔽わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に開け。野加えば定中に声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、見れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って但だ不生を守れば、すなわ則便ち当人なる耳」。師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如出くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ限夫の龍を出ず。当に出性化以の歌に及ばん部!何となれば、思量せずして無能する底は見れ受と名づく、即ちの第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密)云く、「諸受を受けざる、是れ正受と名づく”と。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち職を北にして越に向うなり。未だ二乗の小に入らず、混んや仏祖の大道を平!祖師(三祖「肩心銘」)云く、薬も差有れば、天地照す”と。実に是れ天地懸むりょうごうらいしょうじなり。瀬崎祖師云く"黒前馬後の漢、長沙く“無量期来生死の本、郷人は喚びて本来人と住す”と、皆な出を指すなり。正んぞ恐れて慣れざらん散!然りと難も、疑うらくは珪老なる者、如是くならざらん、個だ塗説なるのみ」。2024/03/22 13:45:2718.鹿野園UP9GT白蓋老尊宿なる有り、奥州永徳寺の前住なり。事に困りて退院し、来りて泰心に寓す。自ら謂く、壮年、網干の盤珪禅師に参ぜりと。或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「担だ不生を守れ。人人各各、本より仏性有り。妄念の為に蔽わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に開け。譬如えば定中に鐘声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、見れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って但だ不生を守れば、則便ち当人なる耳」。師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如出くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ちの五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密)く、「諸受を受けざる、是れ正受と名づくと。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!祖師(三祖「信心銘」)云く、毫釐も差有れば、天地懸隔すと。実に是れ天地懸隔なり。洞山祖師云く驢前馬後の漢、長沙云く無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す”と、皆な此れを指すなり。可んぞ恐れて惶れざらん哉!然りと難も、疑うらくは珪老なる者、如是くならざらん、担だ塗説なるのみ」。2024/03/22 14:03:0819.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmUP9GT而今有る者は道う、「本と悟処無し、箇の悟門を作って、此の事を建立す」と。若し恁麽き見解なれば、獅子身中の虫の自ら獅子の肉を食うが如し。見ずや古人道く、「源深からざる者は流れ長からず、智大いならざる者は見遠からず」と。若し用て建立の会を作さば、仏法豈に如今に到らんや。2024/03/22 20:12:4420.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmUP9GT当時、圓悟が「獅子身中の虫」と非難せずにおれぬほど横行していたのは、本来「悟り」など存在しない、「悟りの門」とか「究極の一事」とかいったものは方便のために仮りに立てられたものにすぎない、という説でした。「悟り」などというのは仮設の観念であって、そんなものを求めずありのままでいることが、結局、道にかなっているのだという説です。これが馬祖禅ふうの「平常無事」の考えをひきつぐものであることは言うまでもありません。國悟はここで、「悟り」の体験の実在を確信しつつ、そういう「平常無事」の禅に強く反対しているのでした。2024/03/22 20:13:5721.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBcd1E如今の人、尽く「無事」の会を作す。有る底は道く、「迷無く悟なし、更に求むるを要せず。仏の未だ出世せざりし時、達磨の未だ此の土に来らざる時の只如きは、什麽ならざる可からず。仏の出世を用いて什麽をか作さん祖師更に西来して什麽をか作さん」と。総て此の如きんば、什麽の干渉か有らん!也た須是らく大徹大悟し了りて、依旧らず山は是れ山、水は是れ水、刀至は一切万法、悉皆成現すべくして、方始めて箇の無事の人と作らん。見ずや龍牙の道えりを、「学道は先ずらく悟由有るべく、還って皆て快き龍舟を闘わせるが如し。旧は閑田地に閣きしと雖然も、一度 ち来りて方始めて休す」。趙州の通省の「七斤布 」の話子の只如きは、看よ他の古人の恁麼く道えることの金の如く玉の如くなるを。山僧の恁麼く説き、諸人の恁麼く聴けるは、総て是れ「上載」なり。且らく道え、作麼か是れ「下載」。三条 下に看取せよ。2024/03/23 09:46:3322.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBcd1E贏衫椽2024/03/23 09:49:2023.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBcd1E有段の人く、「本来」星の事も無し。但只だ茶に週うては茶を喫し、飯に遇うては飯を喫するのみ」と。此れは是れ大妄語!之を「未だ得ざるに得たりと調い、未だ証せざるに証せりと調う」(「法華経」方便品)と調う。形来り噌て参得透ざるに、人の心を説き性を説き、玄を説き妙を説くを見ては、便ち道く、「只だ是れ狂言なるのみ、本来無事なり」と。可謂し、一盲、来盲を引くと。殊に知らず、祖師の未だ来らざる時、那裏にか天を喚びて地と作し、山を喚びて水と作し来れる?画の為にか祖師更に西来せる?諸方、陸堂入室して、簡の他をか説く?感じく見れ情識戦なり。煮見情識計数の情応きなば、だめて見得込ん。若し見透なば、@じらず天は是れ天、地は是れ地、山は見れ山、水は是れ水ならん。2024/03/23 09:54:5224.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBcd1E有般底の人道く、「本来一星の事も無し。但只だ茶に週うては茶を喫し、飯に遇うては飯を喫するのみ」と。此れは是れ大妄語!之を「未だ得ざるに得たりと謂い、未だ証せざるに証せりと謂う」(「法華経」方便品)と謂う。元来り曽て参得透ざるに、人の心を説き性を説き、玄を説き妙を説くを見ては、便ち道く、「只だ是れ狂言なるのみ、本来無事なり」と。可謂し、一盲、来盲を引くと。殊に知らず、祖師の未だ来らざる時、那裏にか天を喚びて地と作し、山を喚びて水と作し来れる?什麼の為にか祖師更に西来せる?諸方、 堂入室して、 の他をか説く?尽く是れ情識計 なり。若是情識計 の情尽きなば、方めて見得透ん。若し見得透なば、依旧らず天は是れ天、地は是れ地、山は是れ山、水は是れ水ならん。2024/03/23 10:02:5125.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBcd1E有般底の人道く、「本来一星の事も無し。但只だ茶に週うては茶を喫し、飯に遇うては飯を喫するのみ」と。此れは是れ大妄語!之を「未だ得ざるに得たりと謂い、未だ証せざるに証せりと謂う」(「法華経」方便品)と謂う。元来り曽て参得透ざるに、人の心を説き性を説き、玄を説き妙を説くを見ては、便ち道く、「只だ是れ狂言なるのみ、本来無事なり」と。可謂し、一盲、来盲を引くと。殊に知らず、祖師の未だ来らざる時、那裏にか天を喚びて地と作し、山を喚びて水と作し来れる?什麼の為にか祖師更に西来せる?諸方、陞堂入室して、 の他をか説く?尽く是れ情識計較なり。若是情識計較の情尽きなば、方めて見得透ん。若し見得透なば、依旧らず天は是れ天、地は是れ地、山は是れ山、水は是れ水ならん。(『碧巌録』)2024/03/23 10:15:1826.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBcd1E有般底の人道く、「本来一星の事も無し。但只だ茶に週うては茶を喫し、飯に遇うては飯を喫するのみ」と。此れは是れ大妄語!之を「未だ得ざるに得たりと謂い、未だ証せざるに証せりと謂う」(「法華経」方便品)と謂う。元来り曽て参得透ざるに、人の心を説き性を説き、玄を説き妙を説くを見ては、便ち道く、「只だ是れ狂言なるのみ、本来無事なり」と。可謂し、一盲、来盲を引くと。殊に知らず、祖師の未だ来らざる時、那裏にか天を喚びて地と作し、山を喚びて水と作し来れる?什麼の為にか祖師更に西来せる?諸方、陞堂入室して、箇の他をか説く?尽く是れ情識計較なり。若是情識計較の情尽きなば、方めて見得透ん。若し見得透なば、依旧らず天は是れ天、地は是れ地、山は是れ山、水は是れ水ならん。(『碧巌録』)2024/03/23 10:17:0027.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmHcgEH又た云く、「始覚の本に合するを之れ仏と謂う」と。言うこころは、如今の始覚を以って本覚に合するなり。往往、邪師の器、無言然を以って始覚と為し、威音主那を以って本覚と為す。固より此の理に非ず!既に此の理に非ざれば、何者か見れ覚?若し全て是れ覚なれば、豈に更に迷い有らん?若し迷い無しと調わば、争奈せん、釈迦老子の明星現るる時に於て怨然として便ち覚り、自家が根命武展、心来通要に在り!と知得るをや。所以に言く、「始覚に困りて本覚に合す」と。禅和家の忽然と鼻孔を捜著するが如きは、便ち足れ這箇の道理なり。然して此の事は人人分上に、具足せざる無し。2024/03/23 11:25:4928.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBcd1E又た云く、「始覚の本に合するを之れ仏と謂う」と。言うこころは、如今の始覚を以って本覚に合するなり。往往、邪師の輩、無言黙然を以って始覚と為し、威音王那畔を以って本覚と為す。固より此の理に非ず!既に此の理に非ざれば、何者か見れ覚?若し全て是れ覚なれば、豈に更に迷い有らん?若し迷い無しと謂わば、争奈せん、釈迦老子の明星現るる時に於て怨然として便ち覚り、自家が本命元辰、元来這裏に在り!と知得るをや。所以に言く、「始覚に困りて本覚に合す」と。禅和家の忽然と鼻孔を摸著するが如きは、便ち是れ這箇の道理なり。然して此の事は人人分上に、具足せざる無し。(「大慧普覚禅師語録」)2024/03/23 11:33:2129.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmO1lgKそして、そうした仮有としての我や法が、さまざまなスガタで展開しているー、それが私たちが生活する世界だという指摘が、第一領2の「種種の相、転ずることあり」です。第一頭3の「彼」は、それを承けたもので、「識の所変」によるのだと説かれています。この「識の所変」というのは、認識の主体(これを自体分といいます)が、見るもの(見分)と見られるもの(相分)とにますが、その境は、主観を離れて客体として実在するものではなく、心の変化によって出てきたもの(所変の境)だと考えるのです2024/03/24 12:23:3930.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪y2nAO問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。これが有れば、それが有り、それが無ければ、これが無い。名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。色 が 空 です。ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。関をを 透れば、すぐさまに空 が 色 です。さとりを 法、達摩、真理 と言います。色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。インドとチャイナは、人種が違い、文化文明が違う。なので、1500年前の人たちにとっては、相互に 胸痛土台が無い、と言える。そこでチャイナの天才学僧たちは分業しスピードを上げ、しかも一字一句を数人が推敲に推敲を重ね競技し決定し、、完全にチャイナの言葉に翻訳し、完全にシナ誤に翻訳したので、インドから持ち帰った原本を焼却処分した、程である。なので、達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。せきしゅのおんじょう隻手の音声両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。2024/04/10 20:08:1131.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmwzqJnあまりにも酷い内容です、見る”作用”はあっても見ている奴(実体)なんて無いというのが仏教なんです。そのように”作用”というのを見ることなく実体の無いものを分けて再び一つにしようとする。だから、アウアウアーのパッパラパーのコンコンチキになるんです。 ↓>205:神も仏も名無しさん:2024/04/11(木) 13:50:06.73 ID:siJclgqc>そうじゃなくて、自我が立ったとか、坐ったとかw 見てるやつが問題、なんですよ。。w>それがなくならないと、解決はない。。2024/04/12 13:23:2732.神も仏も名無しさんA3G3V単語登録の件凹 トランクス▼ パンが2個▽~▼~ 紐パン~▽~~●-●~ ブラザーミシン サングラス 椰子の実タヒチアンかっぷ~●_●~~●●~~○-○~ ろうがんきょう~○_○~~○○~~◎-◎~ 強度近眼鏡~◎_◎~~◎◎~~▲-▲~ 父あての手紙~▲_▲~~▲▲~~△-△~~△_△~~△△~2024/11/17 03:38:34
【コメ】新米「5キロ4000円」カルフォルニア米は「1609円」 コメ高止まりで苦渋の"外国米シフト"、農家も「全く収入が増えない」負の連鎖ニュース速報+6411023.42024/12/04 03:05:34
【芸能】カリスマ音楽評論家・DJの田中宗一郎氏(61)「レコードが死ぬほど欲しくて万引きした経験のない同世代の連中は基本的に信用してません」物議ニュース速報+191655.92024/12/04 03:03:25
十牛図
https://ameblo.jp/bodhicitta00/entry-12742994195.html
段階1-尋牛(じんぎゅう):牛は逸れ、山奥に行って探すことにする。
[解説]現代の物質欲望社会では、奢侈退廃の生活は人の心を誘惑し、自分の心を取り締まることを忘れたら、遺失し易いくなる。その後、心が離れるので、自分の中はまったく空っぽになった。しかし、欲望を満たすだけではこの虚しさを埋めることはできない、失われた心を探すことにする。
段階2-見跡(けんじゃく):山中を隅無く探し、牛の足跡(手掛り)を見つける。
[解説]様様な古典で心の空虚さを埋める方法を探し、尋ねる方向を得た。
段階3-見 牛(けんぎゅう):牛の足跡に沿って追跡し、隠れる場所で牛を見た
[解説]教えの中で深く探索し、自分の本心を見つけることができる。
段階4-得牛:前に出て牛を捕まえたが、牛は野蛮で、四方八方へ跳梁(ちょうりょう)している。
[解説]やっと本心を見つけたが、世のものは心を汚染していたので、 「貪・瞋・癡・我慢・疑い(とん・じん・ち・がまん・うたがい)」などの障害が生えていた、色んな妄想が常に生まれている。
段階5-牧牛(ぼくご):縄(じょう)で牛を押さえつけて服させる
[解説]自分の心を常に見て、世の様々な誘惑から離れ、心中の煩悩(ぼんのう)と習気(じっけ)を除去し、心を清浄(しょうじょう)になる。
段階6-騎牛帰家(きぎゅうきか):牛がしずかになった、漸く自分の云うことを聞くようになった。牛に騎って家に帰っている。
[解説]この時、心は安らかに制御されていたが、最初の無染な心を回復させるために、やはり修行を続かないければならない。
段階7-忘牛存人(ぼうぎゅうそんにん):牛に乗って、家に帰ってしまう 、もう逃げないし、牛を忘れる。
[解説]心は清浄になっていて、もはや惑わされず、呼吸を忘れてしまったように、心を忘れる。
段階8-人牛俱忘(にんぎゅうぐぼう):牛を忘れ、自分を忘れ、家を忘れる。
[解説]心はもともと虚偽であり、自分自身も虚偽であるので、「わたしの所有(しょゆう)」はない。「有」の執着(しゅうちゃく)を打ち破り、すべてが空である。
段階9-返本還源(へんぽんげんげん):元の姿に還る。
[解説]前者は「有」の執着を打ち破り、今は「空」の執着も打ち破っている。「有」と「空」その両側に陥らない。
段階10-入廛垂手(にってんすいしゅ):世に戻って,他の牛を失った人に教える。
[解説]慈悲心を生まれ,苦海(くかい)の中にいるの衆生を救助(きゅうじょ)する。
https://www.youtube.com/watch?v=Nknrxt6iGRM
😓
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。ググるシッタカ知障イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
病名:発達障害ASDの症状尊大のインチキキチガイ雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーの門外漢だから、知ったかぶる以外に承認欲求を満たす事が無い。
多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
統失、薬中、精神病院2ヶ月入院、A型作業所:イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚狗の大王野良は異名同一人物がAAキャラ変の極悪人
① 荒らしイヌ麦は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
地獄極楽。
極楽地獄。
一対のものだよね。
なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。
地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
処有第二月?」師堅起掃等、「遺介是第幾月?」寺主無対。(「『祖堂集』巻五・雲章、
頁二五五/同巻一二・荷玉章、頁五四五)
師(雲議)地を揚く、叫寺主、師に問う、「何ぞ自ら駆駅たるを得ん?」師日く、コール
有りて駈駈たらず」。寺主曰く、「何処にか第二月有る?」師、掃等を堅起して云く、「這介
は是れ第幾月ぞ?」 寺主無対。
(師地を掃く次、叫寺主、師に問う、「何ぞ自ら駈駈たるを得ん」)
師日、「有一人不駈駈」。
(師曰く、一人有りて駈駈たらず。)
寺主日、「何処有第二月」
(寺主曰く、「何処にか第二月有る」)
師堅起掃等、「這个是第幾月」
(師、掃箒を堅起して云く「這个は是れ第幾月ぞ」)
寺主無対。
( 寺主無対。)
2024/03/22 12:01:49
只為従来認識神
無始劫来生死本
痴人喚作本来身
学道の人の真を識らざるは
しきしん
只だ従来、識神を認むるが為なり
無始劫来の生死の本
ちじん
痴人は喚びて本来身と作す
只為従来認識神 只だ従来、識神を認むるが為なり
無始劫来生死本 無始劫来の生死の本
痴人喚作本来身 痴人は喚びて本来身と作す
(「景徳伝灯録」より)
ら謂く、壮年、網干の盤珪禅師に参ぜりと。或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。白蓋謂
く、珪禅師、常に人に示して云く、「世だ不生を守れ。人人名、本より仏性有り。髪急の
為に蔽わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更
に開け。野加えば定中に声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずし
て鐘声を知る底の物、見れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って但だ不生を守れば、
すなわ
則便ち当人なる耳」。
師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如出くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則
ち未だ限夫の龍を出ず。当に出性化以の歌に及ばん部!何となれば、思量せずして無能
する底は見れ受と名づく、即ちの第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密)云く、「諸受を
受けざる、是れ正受と名づく”と。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為
せば、則ち職を北にして越に向うなり。未だ二乗の小に入らず、混んや仏祖の大道を
平!祖師(三祖「肩心銘」)云く、薬も差有れば、天地照す”と。実に是れ天地懸むりょうごうらいしょうじ
なり。瀬崎祖師云く"黒前馬後の漢、長沙く“無量期来生死の本、郷人は喚びて本来
人と住す”と、皆な出を指すなり。正んぞ恐れて慣れざらん散!然りと難も、疑うらくは
珪老なる者、如是くならざらん、個だ塗説なるのみ」。
事に困りて退院し、来りて泰心に寓す。
自ら謂く、壮年、網干の盤珪禅師に参ぜりと。
或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。
白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「担だ不生を守れ。人人各各、本より仏性有り。妄念の為に蔽わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に開け。譬如えば定中に鐘声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、見れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って但だ不生を守れば、則便ち当人なる耳」。
師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如出くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ちの五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密)く、「諸受を受けざる、是れ正受と名づくと。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!祖師(三祖「信心銘」)云く、毫釐も差有れば、天地懸隔すと。実に是れ天地懸隔なり。
洞山祖師云く驢前馬後の漢、長沙云く無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す”と、皆な此れを指すなり。
可んぞ恐れて惶れざらん哉!然りと難も、疑うらくは珪老なる者、如是くならざらん、担だ塗説なるのみ」。
若し恁麽き見解なれば、獅子身中の虫の自ら獅子の肉を食うが如し。
見ずや古人道く、「源深からざる者は流れ長からず、智大いならざる者は見遠からず」と。
若し用て建立の会を作さば、仏法豈に如今に到らんや。
「悟り」などというのは仮設の観念であって、そんなものを求めずありのままでいることが、結局、道にかなっているのだという説です。
これが馬祖禅ふうの「平常無事」の考えをひきつぐものであることは言うまでもありません。
國悟はここで、「悟り」の体験の実在を確信しつつ、そういう「平常無事」の禅に強く反対しているのでした。
如今の人、尽く「無事」の会を作す。有る底は道く、「迷無く悟なし、更に求むるを要せず。仏の未だ出世せざりし時、達磨の未だ此の土に来らざる時の只如きは、什麽ならざる可からず。仏の出世を用いて什麽をか作さん祖師更に西来して什麽をか作さん」と。
総て此の如きんば、什麽の干渉か有らん!也た須是らく大徹大悟し了りて、依旧らず山は是れ山、水は是れ水、刀至は一切万法、悉皆成現すべくして、方始めて箇の無事の人と作らん。
見ずや龍牙の道えりを、「学道は先ずらく悟由有るべく、還って皆て快き龍舟を闘わせるが如し。旧は閑田地に閣きしと雖然も、一度 ち来りて方始めて休す」。
趙州の通省の「七斤布 」の話子の只如きは、看よ他の古人の恁麼く道えることの金の如く玉の如くなるを。
山僧の恁麼く説き、諸人の恁麼く聴けるは、総て是れ「上載」なり。
且らく道え、作麼か是れ「下載」。
三条 下に看取せよ。
衫
椽
喫するのみ」と。此れは是れ大妄語!之を「未だ得ざるに得たりと調い、未だ証せざるに
証せりと調う」(「法華経」方便品)と調う。形来り噌て参得透ざるに、人の心を説き性を説
き、玄を説き妙を説くを見ては、便ち道く、「只だ是れ狂言なるのみ、本来無事なり」と。
可謂し、一盲、来盲を引くと。殊に知らず、祖師の未だ来らざる時、那裏にか天を喚びて地
と作し、山を喚びて水と作し来れる?画の為にか祖師更に西来せる?諸方、陸堂入室
して、簡の他をか説く?感じく見れ情識戦なり。煮見情識計数の情応きなば、だめて
見得込ん。若し見透なば、@じらず天は是れ天、地は是れ地、山は見れ山、水は是れ水
ならん。
此れは是れ大妄語!之を「未だ得ざるに得たりと謂い、未だ証せざるに証せりと謂う」(「法華経」方便品)と謂う。
元来り曽て参得透ざるに、人の心を説き性を説き、玄を説き妙を説くを見ては、便ち道く、「只だ是れ狂言なるのみ、本来無事なり」と。
可謂し、一盲、来盲を引くと。
殊に知らず、祖師の未だ来らざる時、那裏にか天を喚びて地と作し、山を喚びて水と作し来れる?什麼の為にか祖師更に西来せる?諸方、 堂入室して、 の他をか説く?尽く是れ情識計 なり。
若是情識計 の情尽きなば、方めて見得透ん。
若し見得透なば、依旧らず天は是れ天、地は是れ地、山は是れ山、水は是れ水ならん。
此れは是れ大妄語!之を「未だ得ざるに得たりと謂い、未だ証せざるに証せりと謂う」(「法華経」方便品)と謂う。
元来り曽て参得透ざるに、人の心を説き性を説き、玄を説き妙を説くを見ては、便ち道く、「只だ是れ狂言なるのみ、本来無事なり」と。
可謂し、一盲、来盲を引くと。
殊に知らず、祖師の未だ来らざる時、那裏にか天を喚びて地と作し、山を喚びて水と作し来れる?什麼の為にか祖師更に西来せる?諸方、陞堂入室して、 の他をか説く?尽く是れ情識計較なり。
若是情識計較の情尽きなば、方めて見得透ん。
若し見得透なば、依旧らず天は是れ天、地は是れ地、山は是れ山、水は是れ水ならん。
(『碧巌録』)
此れは是れ大妄語!之を「未だ得ざるに得たりと謂い、未だ証せざるに証せりと謂う」(「法華経」方便品)と謂う。
元来り曽て参得透ざるに、人の心を説き性を説き、玄を説き妙を説くを見ては、便ち道く、「只だ是れ狂言なるのみ、本来無事なり」と。
可謂し、一盲、来盲を引くと。
殊に知らず、祖師の未だ来らざる時、那裏にか天を喚びて地と作し、山を喚びて水と作し来れる?什麼の為にか祖師更に西来せる?諸方、陞堂入室して、箇の他をか説く?尽く是れ情識計較なり。
若是情識計較の情尽きなば、方めて見得透ん。
若し見得透なば、依旧らず天は是れ天、地は是れ地、山は是れ山、水は是れ水ならん。
(『碧巌録』)
覚に合するなり。往往、邪師の器、無言然を以って始覚と為し、威音主那を以って本覚
と為す。固より此の理に非ず!既に此の理に非ざれば、何者か見れ覚?若し全て是れ覚
なれば、豈に更に迷い有らん?若し迷い無しと調わば、争奈せん、釈迦老子の明星現る
る時に於て怨然として便ち覚り、自家が根命武展、心来通要に在り!と知得るをや。
所以に言く、「始覚に困りて本覚に合す」と。禅和家の忽然と鼻孔を捜著するが如きは、便
ち足れ這箇の道理なり。然して此の事は人人分上に、具足せざる無し。
言うこころは、如今の始覚を以って本覚に合するなり。
往往、邪師の輩、無言黙然を以って始覚と為し、威音王那畔を以って本覚と為す。
固より此の理に非ず!
既に此の理に非ざれば、何者か見れ覚?
若し全て是れ覚なれば、豈に更に迷い有らん?
若し迷い無しと謂わば、争奈せん、釈迦老子の明星現るる時に於て怨然として便ち覚り、自家が本命元辰、元来這裏に在り!と知得るをや。
所以に言く、「始覚に困りて本覚に合す」と。
禅和家の忽然と鼻孔を摸著するが如きは、便ち是れ這箇の道理なり。
然して此の事は人人分上に、具足せざる無し。
(「大慧普覚禅師語録」)
この「識の所変」というのは、認識の主体(これを自体分といいます)が、見るもの(見分)と見られるもの(相分)とに
ますが、その境は、主観を離れて客体として実在するものではなく、心の変化によって出てきたもの(所変の境)だと考えるのです
仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。
それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。
これが有れば、それが有り、
それが無ければ、これが無い。
名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。
色 が 空 です。
ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。
関をを 透れば、すぐさまに
空 が 色 です。
さとりを 法、達摩、真理 と言います。
色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。
インドとチャイナは、人種が違い、文化文明が違う。
なので、1500年前の人たちにとっては、相互に 胸痛土台が無い、と言える。
そこでチャイナの天才学僧たちは分業しスピードを上げ、しかも一字一句を数人が推敲に推敲を重ね競技し決定し、、完全にチャイナの言葉に翻訳し、完全にシナ誤に翻訳したので、インドから持ち帰った原本を焼却処分した、程である。
なので、達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。
つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。
彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。
せきしゅのおんじょう
隻手の音声
両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
そのように”作用”というのを見ることなく実体の無いものを分けて再び一つにしようとする。
だから、アウアウアーのパッパラパーのコンコンチキになるんです。
↓
>205:神も仏も名無しさん:2024/04/11(木) 13:50:06.73 ID:siJclgqc
>そうじゃなくて、自我が立ったとか、坐ったとかw 見てるやつが問題、なんですよ。。w
>それがなくならないと、解決はない。。
凹 トランクス
▼ パンが2個
▽
~▼~ 紐パン
~▽~
~●-●~ ブラザーミシン サングラス 椰子の実タヒチアンかっぷ
~●_●~
~●●~
~○-○~ ろうがんきょう
~○_○~
~○○~
~◎-◎~ 強度近眼鏡
~◎_◎~
~◎◎~
~▲-▲~ 父あての手紙
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