【2025年大河ドラマ】べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~Part1最終更新 2025/12/23 18:491.日曜8時の名無しさんccLalV2L2025年大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)~」親なし、金なし、画才なし・・・ないない尽くしの生まれから“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快男児・蔦屋重三郎。天下泰平、文化隆盛の江戸時代中期。喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝、滝沢馬琴を見出し、日本史史上最大の謎のひとつ“東洲斎写楽”を世に送り出す――放送100年を迎える2025年に描くのは日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き時に“お上”に目を付けられても“面白さ”を追求し続けた人物“蔦重”こと蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯。笑いと涙と謎に満ちた“痛快”エンターテインメントドラマがはじまります!https://www.nhk.jp/g/blog/idodnrkpyp3/出典 https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/16826528832023/04/28 12:34:43566コメント欄へ移動すべて|最新の50件517.日曜8時の名無しさんndnoc白飯ばかりバクバク食ってがフラグだったわけか2025/12/03 12:40:48518.日曜8時の名無しさんdg0WY吉原では脚気になりにくい蕎麦ばっかり食べてたからな2025/12/03 13:00:39519.日曜8時の名無しさん7CnYTあれだけの人間が巻き込まれたのなら寫楽の正体はとっくに史実化されて「誰が?」なんて論争は起こってないだろうに…2025/12/05 08:23:19520.日曜8時の名無しさん5jzVc蔦重役はイキな江戸っ子感がでてるがそば食いシーンは不味そう2025/12/05 12:24:17521.日曜8時の名無しさん7CnYT仮にもEテレ(元教育テレビ)を受信料で発信してるNHKが毎度の番組終了時の解説ナレで「寫楽」をどう説明するのか楽しみだわ2025/12/05 12:41:00522.日曜8時の名無しさん7YUf5本屋になってからは喋りがだるそうだったり横柄に聞こえるわ2025/12/07 19:00:21523.日曜8時の名無しさんMnFvw道長と式部のロマンスはまあ、ありえなくもないかも?な範囲だったが治済はちょっと一線超えちゃったんじゃね?子孫から了承得たのか?2025/12/07 21:35:44524.日曜8時の名無しさんpP8Bf最終盤これでいいのかとは思う2025/12/07 22:01:01525.日曜8時の名無しさんwyByf祟の心配がなくなって一安心の上様が最終回オットセイとして覚醒!これで徳川の御代も安泰でござる2025/12/08 06:52:05526.日曜8時の名無しさんIC54u毒まんじゅうとか替え玉とか荒唐無稽も過ぎるなそもそも、蔦重とは何の関係もない筋だし脱線がすぎるだろう2025/12/08 08:06:20527.日曜8時の名無しさん7XkQZ田沼の敵(かたき)って定信じゃねえの?従業員被害でたのも定信が巻き込んだせいじゃねえの?釈然としない2025/12/10 09:32:48528.日曜8時の名無しさんs0bsD>>527一転するのが脚本の醍醐味2025/12/10 12:42:07529.日曜8時の名無しさんeqFG3歌麿を貶め定信を貶め写楽や治済に至っては…というある意味歴史的なNHK大河ドラマだったな。受験生には勧められない2025/12/10 15:04:49530.日曜8時の名無しさんibgxZ>>529だって「夢噺」だし2025/12/10 22:21:10531.日曜8時の名無しさんyKjhW昔の大河ドラマは歴史の勉強になったものだが最近は創作と改ざんが多くて参考にもならないね2025/12/10 22:42:02532.日曜8時の名無しさんWVgE8そもそも大河はエンタメw2025/12/10 22:51:58533.日曜8時の名無しさんeqFG3>>530その逃げ口上があるから北斎ファンの俺もゴリラ演出に目を瞑ったよ2025/12/10 23:49:31534.日曜8時の名無しさんMEN41北斎は緒形拳のイメージそして馬琴は西田敏行2025/12/11 13:57:56535.日曜8時の名無しさんMEN41しかし今年の主人公も中途半端な時期に死ぬ主人公だが来年のも中途半端な時期に死ぬ主人公だなやっぱり大河ドラマの主人公はある程度歴史的イベントが終了して社会情勢が落ち着いてから死ぬ方がよくね?別にど家をリスペクトする気はさらさら無いが2025/12/11 14:04:09536.日曜8時の名無しさんCsobh再来年の小栗忠順も中途半端だぞ2025/12/11 17:40:41537.日曜8時の名無しさんNZEOv替え玉作戦は思い切りフィクションに舵切ったなと思ったがあそこまで物語として整合性と勢いがある胸熱展開ならトンデモ展開も別に気にならなかったな話として面白くて説得力があればいい的言説は正にこういうことを言うんだろうな2025/12/12 10:52:22538.日曜8時の名無しさんDZ8eS説得力?ねえよ2025/12/12 12:17:57539.日曜8時の名無しさんYsLd5やはりやることやってスッキリ終われる忠臣蔵か2025/12/12 20:57:05540.日曜8時の名無しさんSORYn次は戦国ものか、つまらんな縄文時代から弥生時代辺りの日本を描いて「おいっ、こレ見てくれ!」と日本で最初の火炎式土器誕生の瞬間と「すげええ!今夜はニホンカモシカの丸焼きで祭りだぜ!」みたいな人間模様溢れる古代ものが見たいのに2025/12/13 13:56:15541.日曜8時の名無しさんzqDSgジェバンニが一晩でやりました程度の説得力ですわw2025/12/13 13:57:45542.日曜8時の名無しさんSORYn登場人物全員北斎のゴリラ演出みたいな話し方してウホウホ言いながら文字通り命がけの出産シーンとか狩猟シーンとかで毎回盛り上げる現代文明を風刺を織り込みながら、やれよNHK2025/12/13 14:01:09543.日曜8時の名無しさんzqDSg屁おどりもウホウホもあまり変わらない印象2025/12/13 14:14:52544.日曜8時の名無しさんwQ5pX豊臣兄弟は朝ドラらんまんと虎に翼の面々が多いな2025/12/13 16:57:21545.日曜8時の名無しさんeupTAってか。豊臣兄弟って、モロ朝ドラやん。金栗四三みたくな大河になり、視聴率、爆死必至やな…。2025/12/14 08:22:56546.日曜8時の名無しさんZhNBfお天道様のバチを受ける治済→本居へ出版伺い→蔦重倒れる→蔦重最期プロジェクト→はるか稲荷からリミットお告げ→遺言→臨終1→屁踊り→拍子木が鳴ってねえ→チャン→ガクッ→蔦重ONLY ONEナレ→おわり2025/12/14 13:41:56547.日曜8時の名無しさんwz8sgお天道様のバチではなく源内先生の祟りでしょ?2025/12/14 19:16:43548.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3yKerU0明治維新の重要性とその売国奴。https://www.youtube.com/live/xEwpkILabRU?si=3ev06cLdH-GUjSwi【100年後にこの髷はどうなっているんだ?】国際会計基準(IFRS)にしたがった金融概念の変革についてこれないものたちがいる(臣籍降下)。ありがたくもなんともない「旧宮家」の血筋と歴史のダイナミズム。2025/12/14 22:13:00549.日曜8時の名無しさんVxzp3エビスクイに比べるとまだ好感が持てる屁踊り2025/12/15 06:45:08550.日曜8時の名無しさんnlK3M江戸で玄米を食うのは粋じゃないから無理。2025/12/15 10:56:06551.日曜8時の名無しさんKkMuG最後は盛り上がりがなく終わっていったな中途半端だった2025/12/15 11:04:30552.日曜8時の名無しさんXKuwlいや俺は粋な終いだと感じたがな屁!屁!屁!の合唱拍子木聞こえねんだけどカチーンへ?おしまい2025/12/15 12:25:50553.日曜8時の名無しさんAB3rr作者の都合で替え玉にさせられたあげくいてもいなくてもいい者言わせられてしまう斎藤十郎兵衛ひどいな2025/12/15 12:32:00554.日曜8時の名無しさんCRDRD新機軸の大河、実験場としては爪痕を残せたいい作品だったと思う夢噺…北斎も治済も写楽も綾瀬稲荷も夢っぽい。演劇のようなオチも後味がいい。劇場を出て、晴れた冬空に向かって背伸びをして、ああ、蔦重と一緒に、ちょっと長い夢を見てたな…と現実に戻るわ2025/12/15 20:24:11555.日曜8時の名無しさんa5kJV>>554お芝居みた後の充実感というか魅せられたてのねあれは何十年たっても爪痕が残るな生き生きとした何かが2025/12/15 21:15:24556.日曜8時の名無しさんoXMbm>>554綾瀬稲荷なんて一話からスマホで吉原案内してたからな青天を衝けの徳川家康を彷彿とさせる面白演出だった2025/12/16 12:45:26557.日曜8時の名無しさんS9sDpべらぼうは生田斗真の出世作になったな2025/12/16 13:04:09558.日曜8時の名無しさんXxsP0しょ>>557源仲章は?2025/12/16 18:14:55559.日曜8時の名無しさんCIKvO生田斗真は「いだてん」で知った2025/12/16 18:38:04560.日曜8時の名無しさんXxsP0あぐりの子供だったのは知っている2025/12/16 23:01:15561.日曜8時の名無しさんzMsOp豊臣兄弟は制作統括が朝ドラらんまんの人なんだなどおりでスエコも倉木もいるわけだ2025/12/18 19:57:07562.日曜8時の名無しさんwbVi4今日はないんだな…すでにロスがきてる2025/12/21 20:44:32563.日曜8時の名無しさんPUkaiスピンオフないのか?2025/12/22 20:22:43564.日曜8時の名無しさんenV8pさすがにないだろう2025/12/22 20:43:58565.日曜8時の名無しさんlNvS8俺たちは武衛だ←鎌倉殿の13人俺たちは屁だ←べらぼう2025/12/23 00:20:28566.日曜8時の名無しさんAujXI大河ドラマでラストシーンが秀逸な作品陽部門 べらぼう陰部門 鎌倉殿の13人 草燃える2025/12/23 18:49:27
「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)~」
親なし、金なし、画才なし・・・ないない尽くしの生まれから
“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快男児・蔦屋重三郎。
天下泰平、文化隆盛の江戸時代中期。
喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝、滝沢馬琴を見出し、
日本史史上最大の謎のひとつ“東洲斎写楽”を世に送り出す――
放送100年を迎える2025年に描くのは
日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き
時に“お上”に目を付けられても“面白さ”を追求し続けた人物
“蔦重”こと蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯。
笑いと涙と謎に満ちた“痛快”エンターテインメントドラマがはじまります!
https://www.nhk.jp/g/blog/idodnrkpyp3/
史実化されて「誰が?」なんて論争は起こってないだろうに…
番組終了時の解説ナレで「寫楽」をどう説明するのか楽しみだわ
治済はちょっと一線超えちゃったんじゃね?子孫から了承得たのか?
これで徳川の御代も安泰でござる
そもそも、蔦重とは何の関係もない筋だし
脱線がすぎるだろう
従業員被害でたのも定信が巻き込んだせいじゃねえの?
釈然としない
一転するのが脚本の醍醐味
ある意味歴史的なNHK大河ドラマだったな。受験生には
勧められない
だって「夢噺」だし
その逃げ口上があるから北斎ファンの俺もゴリラ演出に目を瞑ったよ
そして馬琴は西田敏行
やっぱり大河ドラマの主人公はある程度歴史的イベントが終了して社会情勢が落ち着いてから死ぬ方がよくね?
別にど家をリスペクトする気はさらさら無いが
あそこまで物語として整合性と勢いがある胸熱展開ならトンデモ展開も別に気にならなかったな
話として面白くて説得力があればいい的言説は正にこういうことを言うんだろうな
縄文時代から弥生時代辺りの日本を描いて
「おいっ、こレ見てくれ!」と日本で最初の火炎式土器誕生の
瞬間と「すげええ!今夜はニホンカモシカの丸焼きで祭りだぜ!」
みたいな人間模様溢れる古代ものが見たいのに
文字通り命がけの出産シーンとか狩猟シーンとかで毎回盛り上げる
現代文明を風刺を織り込みながら、やれよNHK
豊臣兄弟って、モロ朝ドラやん。
金栗四三みたくな大河になり、
視聴率、爆死必至やな…。
https://www.youtube.com/live/xEwpkILabRU?si=3ev06cLdH-GUjSwi
【100年後にこの髷はどうなっているんだ?】
国際会計基準(IFRS)にしたがった金融概念の変革についてこれないものたちがいる(臣籍降下)。
ありがたくもなんともない「旧宮家」の血筋と歴史のダイナミズム。
中途半端だった
屁!屁!屁!の合唱
拍子木聞こえねんだけど
カチーン
へ?
おしまい
いてもいなくてもいい者言わせられてしまう斎藤十郎兵衛ひどいな
夢噺…北斎も治済も写楽も綾瀬稲荷も夢っぽい。演劇のようなオチ
も後味がいい。劇場を出て、晴れた冬空に向かって背伸びをして、
ああ、蔦重と一緒に、ちょっと長い夢を見てたな…と現実に戻るわ
お芝居みた後の充実感というか
魅せられたてのね
あれは何十年たっても爪痕が残るな
生き生きとした何かが
綾瀬稲荷なんて一話からスマホで吉原案内してたからな
青天を衝けの徳川家康を彷彿とさせる面白演出だった
>>557
源仲章は?
どおりでスエコも倉木もいるわけだ
俺たちは屁だ←べらぼう
陽部門 べらぼう
陰部門 鎌倉殿の13人 草燃える