【政治】野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」…国会が緊迫化最終更新 2026/06/28 00:431.SnowPig ★???野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」…国会が緊迫化(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp今国会は7月17日の会期末が迫り、緊迫の度合いを増している。与党が衆院議員の定数削減法案の審議入りを決めたことなどに対し、野党が反発して全ての法案の審議に応じない方針を打ち出したためだ。政府・与党2026/06/27 21:08:5792コメント欄へ移動すべて|最新の50件43.名無しさんPsNR2この議題山盛りの時に2026/06/27 22:24:0144.名無しさん5hsW0岸田と石破の体たらく4年の遅れどんどん進めろ。2026/06/27 22:25:3945.名無しさん0TDED文春は動画捏造して松井は発注されてないと言ってる中傷動画発注の案件で面識があったかどうかだけで国会を空転させてる野党参院選で相応の見返りがあるから楽しみに待っとけ2026/06/27 22:26:1846.名無しさんtiWIt参政党とチーム未来も応じてないところがキモだな。チーム未来ですら自民と違う方針打つことがあるのかと驚いたわ。結局、副首都構想につられて与党内の維新が賛成してるだけ。2026/06/27 22:29:5247.名無しさんBMY8S>>42オウム返しって知能の程が出るよなお前頭悪いの隠せてねえぞ2026/06/27 22:31:0548.名無しさんoIzL9裏金カルトで自民党候補の足を引っ張って誹謗中傷していたということが最後の最後に影響及ぼすだろう最後は自民党内から梯子外れて終わりただでさえ派閥に入ってないだけでなく他人叩き煽動する馬鹿で麻生が担いでやっただけの一瞬だけの政権だからこれ信者も最後の最後はカルト丸出しになって自民全体を罵倒して終わる2026/06/27 22:31:2349.名無しさんNyCWB>>47オウム返しされるほどお前の理論は薄っぺらいってことだよ バカ。教育してんのがわかんねえのか?2026/06/27 22:34:0350.名無しさんSbyUFお前らクソゴミネトウヨ自民がついに我々日本人から皇室まで取り上げようとしているのはよくよくわかってる2026/06/27 22:34:1951.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEx5NVx>>46 みらいって犬作ぢゃねーの?参政はなあ信者とか一緒に成って文春ネタで騒いでたし信用なんないよ、まあ元から信用なんかしてないけど。2026/06/27 22:34:5952.名無しさんtiWIt>>45罰則がある証人喚問に秘書呼んで「私はやってません」とも言わせない高市の非難は?先にそこだろ?2026/06/27 22:35:0553.名無しさんS5tS5極左政党だらけの野党は中国共産党のことが大好き過ぎだろw2026/06/27 22:36:5054.名無しさんNyCWB>>50天皇制に反対してる日本共産党には何も言わねえのか?日本共産党が女性天皇推してくるのにはドン引きするしかない。どこで豹変した ?何の説明もないけど?2026/06/27 22:37:1355.名無しさんpmRpT>>52週刊誌ネタごときのためになんで神聖な国会の場をつかうんだよ2026/06/27 22:38:0756.名無しさんLij6m心配しなくても、国民民主が賛成に回るからwこれで衆参両方で法案通せる。国民民主の玉木も、直近の文春記事で元候補が自殺したのは玉木のせいと言う記事書かれて文春には腹立ってるだろうから。同じ文春に腹立てている高市と玉木でタッグを組むだろう。2026/06/27 22:38:5957.名無しさんoIzL9>>46更に大阪都構想は大阪府議会で自民公明が反対してるしな高市がやろうとしてることは自民党の分裂まみれ2026/06/27 22:38:5958.名無しさんwCztjまあ中選挙区が一番ええんだが壊したのは野党だしな2026/06/27 22:39:2259.名無しさんkPk5Q>>42いつもの境界知能じゃん絡んでくんなよ気持ち悪い2026/06/27 22:46:0460.名無しさん0TDED>>52国会で警察の真似事するのも危険な三権分立違反臭さだがそれでもやるってんなら冤罪事件を起こしたら相応の責任をとってもらうぞまさか証拠を捏造したのは文春だとか言って逃げはせんだろうな2026/06/27 22:46:2561.名無しさん65vYy衆議院40減だと自民→10減維新→5減中道→5減参政→壊滅国民→5減共産→壊滅みら→5減保守→絶望社民→絶望自民党の1人勝ちやなw2026/06/27 22:46:3062.名無しさんSbyUF自死した保守の著名な論客も生前、政策で選ぶと共産党支持になってしまうと笑ってらした。本当に糞ゴミアメポチ壺ウヨはどうしようもない。気が狂ってる2026/06/27 22:50:3963.名無しさんqI7FN>>1比例削減じゃなく小選挙区制やめろや1つの選挙区に1人当選なんて特に酷い権力が1局集中するだろうがよ日本は昔から正副の2人体制なんだわ2026/06/27 22:51:0864.名無しさんTlzWXまずは企業団体献金禁止2026/06/27 22:56:0565.名無しさん81awY野党も路頭に迷う2026/06/27 22:58:5666.名無しさんD0Ib5夏休みにしまーす2026/06/27 23:00:1367.名無しさんB43xN女系天皇を可能にするような 皇室典範改正ならやらんほうがよい2026/06/27 23:01:0468.名無しさんZdoBi>>59チラシの裏にでも書いてろバカ。2026/06/27 23:02:3269.名無しさんokkIZ野党は、牛歩、審議拒否、18連休。週刊誌の有料会員になれ。国会2000億ぐらい使っている。審議拒否なら、日割りで金かえせ。2026/06/27 23:05:3070.名無しさんHrhvYよーするに自分らの議席が減りそうだから邪魔したいだけな野党2026/06/27 23:05:5371.名無しさんjPvj7強人エが来ればうやむやになる笑2026/06/27 23:08:0472.名無しさんMrqCL真面目な話、与野党党首討論よりも野野党党首討論やればいいという意見があるね。自民党が駄目ならどうするか?をテーマに話し合って「自民党を降ろせばいいんだ!」になるのが目に見えてるけど。2026/06/27 23:09:5273.名無しさんNwQJLつーか最近マスコミに踊らされすぎてるな。戦前かよ2026/06/27 23:11:5074.名無しさんi01kT減税で高市叩いてた馬鹿には良い薬だろうだれが減税をさせないようにしてるかわかったか2026/06/27 23:32:5175.名無しさんnMb7v>>1野党、ひでぇな。高市は壺をかぶってピョンピョンするしかねえな2026/06/27 23:34:1376.名無しさんZQ9jf思いつかないだけだろ2026/06/27 23:35:0477.名無しさんBMY8S>>49教育してるつもりで馬鹿を晒してるだけだな頭が悪いと大変だな2026/06/27 23:36:4378.名無しさんBMY8S>>74国旗損壊罪も野党は反対してたのに随分簡単に成立したなあ何故減税に対してはお得意の強行採決をやらんのかね?2026/06/27 23:37:3479.名無しさんCcBHk衆院議員の定数削減、与党方針に「賛成」67%・「反対」20%…読売世論調査https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20260621-GYT1T00226/定数削減「必要ない」11% 「選挙区と比例を組み合わせ」最多https://mainichi.jp/articles/20260621/k00/00m/010/201000c定数削減法案は29日、副首都法案は30日に審議入り 与党強行https://mainichi.jp/articles/20260626/k00/00m/010/325000c月曜日に審議拒否するか 中道 国民 参政 みらい 共産成立しても参院は減らない 参院で造反でないかな2026/06/27 23:53:5380.名無しさんpD6Bo日増しに日本が悪い方向に壊されて行く気がする高市と維新に2026/06/28 00:09:5681.名無しさんWxaDC定数削減案試算賛成 自民 -10 維新 -4反対 中道 -12 国民 -8 参政 -6 未来 -3 共産 -1 れいわ -1自民も維新も減らす反対する側の大義ってなに?2026/06/28 00:10:5882.名無しさんFZ830>>80まあ、共産主義者には都合の悪い国ではあるなw2026/06/28 00:12:5183.名無しさん6Mvvk>>77中国では7月1日 中華民族の団結に関する言動については 海外の団体や個人であっても処罰できるという「民族団結進歩促進法」が 施行される。 つまり 新疆ウイグル や チベット、 南モンゴル などの人権弾圧を非難すれば法的責任を追及される。お前はこれに賛成するのか?怖くて中国の ウイグル や チベットでの弾圧には口をつぐむのか 日本のサヨクは?2026/06/28 00:21:4784.名無しさん3F7LH自民党と維新の衆院選の公約だからな50減らすって言って結果自民党が大勝したんだからこれはやり切らないとウソつきになる2026/06/28 00:27:1485.名無しさんDY5Hzで、「副首都構想」ってどこにしようと思ってるの?2026/06/28 00:32:5686.名無しさんZUWfT高市が定数法案を潰されても、維新に対して筋は通した自民党はそもそも定数を減らしたいとは思っていないので自民党はノーダメージだ2026/06/28 00:38:1887.名無しさん3F7LH一割を目標に衆議院議員定数を削減するため、次期国会において法案の成立を目指します。https://www.jimin.jp/policy/kouyaku/ということなので50減らすことになってたし2026/06/28 00:38:3788.名無しさんD76Bgなんで抗体製剤が「予防接種」?予防接種(ワクチン)では「抗体」は自分の体が作る。「抗体製剤」は出来上がった抗体を外から与えられる。全く別物なんだが。しかも50mgシリンジ1筒が約46万円、100mgシリンジだと90万円超え。これを2回投与だから1人の赤ちゃんに227万円~270万円かかる。そんな高額な製剤を「定期接種」と称し公金を使う。これを生まれてくる新生児全員に投与すると年間何千億という薬剤費がかかる。中長期の安全性を確かめず公費を使って導入するのは拙速すぎると言わざるを得ない。2026/06/28 00:40:0689.名無しさん3F7LH衆院定数465だから46人削減目標2026/06/28 00:40:0790.名無しさん3F7LH日本維新の会の公約 衆議院選挙2026https://i.imgur.com/V5kxPPZ.jpeg維新も1割削減が公約2026/06/28 00:41:5091.名無しさん3F7LH自民党の公約 衆議院選挙2026https://i.imgur.com/udBrUGx.jpeg2026/06/28 00:42:5892.名無しさんxnYUc共産党はしばき隊を切るかどうかで内ゲバ起こしているw2026/06/28 00:43:22
どんどん進めろ。
面識があったかどうかだけで国会を空転させてる野党
参院選で相応の見返りがあるから楽しみに待っとけ
チーム未来ですら自民と違う方針打つことがあるのかと驚いたわ。
結局、副首都構想につられて与党内の維新が賛成してるだけ。
オウム返しって知能の程が出るよな
お前頭悪いの隠せてねえぞ
最後は自民党内から梯子外れて終わり
ただでさえ派閥に入ってないだけでなく他人叩き煽動する馬鹿で麻生が担いでやっただけの一瞬だけの政権だからこれ
信者も最後の最後はカルト丸出しになって自民全体を罵倒して終わる
オウム返しされるほどお前の理論は薄っぺらいってことだよ バカ。
教育してんのがわかんねえのか?
よくよくわかってる
罰則がある証人喚問に秘書呼んで「私はやってません」とも言わせない高市の非難は?
先にそこだろ?
天皇制に反対してる日本共産党には何も言わねえのか?
日本共産党が女性天皇推してくるのには
ドン引きするしかない。
どこで豹変した ?
何の説明もないけど?
週刊誌ネタごときのためになんで神聖な国会の場をつかうんだよ
これで衆参両方で法案通せる。
国民民主の玉木も、直近の文春記事で
元候補が自殺したのは玉木のせいと言う記事書かれて
文春には腹立ってるだろうから。
同じ文春に腹立てている高市と玉木でタッグを組むだろう。
更に大阪都構想は大阪府議会で自民公明が反対してるしな
高市がやろうとしてることは自民党の分裂まみれ
いつもの境界知能じゃん
絡んでくんなよ気持ち悪い
国会で警察の真似事するのも危険な三権分立違反臭さだが
それでもやるってんなら冤罪事件を起こしたら相応の責任をとってもらうぞ
まさか証拠を捏造したのは文春だとか言って逃げはせんだろうな
自民→10減
維新→5減
中道→5減
参政→壊滅
国民→5減
共産→壊滅
みら→5減
保守→絶望
社民→絶望
自民党の1人勝ちやなw
笑ってらした。本当に糞ゴミアメポチ壺ウヨはどうしようもない。気が狂ってる
比例削減じゃなく小選挙区制やめろや
1つの選挙区に1人当選なんて特に酷い
権力が1局集中するだろうがよ
日本は昔から正副の2人体制なんだわ
チラシの裏にでも書いてろバカ。
国会2000億ぐらい使っている。
審議拒否なら、日割りで金かえせ。
自民党が駄目ならどうするか?をテーマに話し合って「自民党を降ろせばいいんだ!」になるのが目に見えてるけど。
だれが減税をさせないようにしてるかわかったか
野党、ひでぇな。高市は壺をかぶってピョンピョンするしかねえな
教育してるつもりで馬鹿を晒してるだけだな
頭が悪いと大変だな
国旗損壊罪も野党は反対してたのに随分簡単に成立したなあ
何故減税に対してはお得意の強行採決をやらんのかね?
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20260621-GYT1T00226/
定数削減「必要ない」11% 「選挙区と比例を組み合わせ」最多
https://mainichi.jp/articles/20260621/k00/00m/010/201000c
定数削減法案は29日、副首都法案は30日に審議入り 与党強行
https://mainichi.jp/articles/20260626/k00/00m/010/325000c
月曜日に審議拒否するか 中道 国民 参政 みらい 共産
成立しても参院は減らない 参院で造反でないかな
高市と維新に
賛成 自民 -10 維新 -4
反対 中道 -12 国民 -8 参政 -6 未来 -3 共産 -1 れいわ -1
自民も維新も減らす
反対する側の大義ってなに?
まあ、共産主義者には都合の悪い国ではあるなw
中国では7月1日 中華民族の団結に関する言動については 海外の団体や個人であっても処罰できるという「民族団結進歩促進法」が 施行される。
つまり 新疆ウイグル や チベット、
南モンゴル などの人権弾圧を非難すれば
法的責任を追及される。
お前はこれに賛成するのか?
怖くて中国の ウイグル や チベットでの弾圧には口をつぐむのか 日本のサヨクは?
50減らすって言って
結果自民党が大勝したんだから
これはやり切らないとウソつきになる
自民党はそもそも定数を減らしたいとは思っていないので自民党はノーダメージだ
https://www.jimin.jp/policy/kouyaku/
ということなので50減らすことになってたし
しかも50mgシリンジ1筒が約46万円、100mgシリンジだと90万円超え。これを2回投与だから1人の赤ちゃんに227万円~270万円かかる。
そんな高額な製剤を「定期接種」と称し公金を使う。これを生まれてくる新生児全員に投与すると年間何千億という薬剤費がかかる。中長期の安全性を確かめず公費を使って導入するのは拙速すぎると言わざるを得ない。
https://i.imgur.com/V5kxPPZ.jpeg
維新も1割削減が公約
https://i.imgur.com/udBrUGx.jpeg