【国会で議論】新車販売に占める電気自動車(EV)の割合「中国は3割、日本はわずか2%」 国民民主議員が成長せず低迷が続く状態に危機感最終更新 2026/06/23 21:451.SnowPig ★???新車販売に占める電気自動車(EV)の割合「中国は3割、日本はわずか2%」 国民民主議員が成長せず低迷が続く状態に危機感 国会で議論(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 22日の参議院予算委員会で、国民民主党の礒崎哲史議員が、電気自動車(EV)の普及が低迷している問題を取り上げた。 礒崎議員はグラフを示しながら、新車販売におけるEVの割合が、中国は約3割、EU2026/06/23 16:56:1856コメント欄へ移動すべて|最新の50件7.名無しさんsAXTPバイオエタノールでいいのに、なんで電気に拘ってんだろ 1970年代の日本の発明品だろ電気自動車w2026/06/23 17:13:038.sageH6Ye9日本は信用してない人が多いのだろうね2026/06/23 17:14:289.名無しさんS0Ny3EVなんて全然エコじゃない2026/06/23 17:17:3410.名無しさんkr9ulトヨタの社長が言ってたこと聞いてた?2026/06/23 17:21:1711.名無しさんzSl7f高いじゃん半額でも高いじゃん電池交換が永遠に無料で今より半額なら買える2026/06/23 17:26:4712.名無しさん5kQL5原子力エンジン開発して給油から開放してくれ2026/06/23 17:31:5813.sageUYnASEVなんて下取りは二足三文で中古屋も逃げ出すわ2026/06/23 17:32:5814.名無しさん7An9vシナは少数民族に対して電池再生の危険仕事を押し付けることができるから日本は単一民族(同化済み)だからそんな危険仕事を押し付けるわけにいかない2026/06/23 17:33:1215.名無しさんl6YAL世界新車販売台数の話ならトヨタが6年連続世界一だよ2026/06/23 17:50:4816.名無しさんwL1k2EVって、意識高い系が乗るゴミでしょ2026/06/23 17:52:0517.名無しさんv6JtU国会で議論することか?この前まで環境がーとか言ってたけど2026/06/23 17:52:1218.名無しさんawt4Tハニトラだな、磯崎2026/06/23 17:52:2519.名無しさんtnLzJ不要だからです。無理に押し付けないでください。2026/06/23 17:53:1520.名無しさんsztIRジタルウオッチでカシオがセーコーを凌駕スマホがガラケーを駆逐ev車がガソリン車を圧倒はないか2026/06/23 17:54:4121.名無しさんhqlAH中国人の日本分断の発言するな日本の車が何を作ろうと勝手だよ中国に帰れよ何時まで日本で生きて居るんだよ2026/06/23 17:57:2322.名無しさんKVTO3国民民主党が言うならこのままでいいなw2026/06/23 18:00:0524.名無しさんPZdCj中国はガソリン車を開発できないから電気自動車を作ってるだけ2026/06/23 18:05:1925.名無しさん0TkDZ礒崎は中華の犬だったのか2026/06/23 18:07:0926.名無しさんIbHBw国家事業レベルでインフラ整えないと普及する事はないと思うぞ?wてか、国レベルで押し進めている中国でも3割なんだろ?w無理ゲーだろw2026/06/23 18:08:0928.名無しさん62rnJ中国にそう言えと言われたのかな2026/06/23 18:26:1629.名無しさんwdYQO中国は国がEV購入助成金いくら出してるのか知ってて言ってるのか?今年に入って助成金打ち切り出してEV販売急速に冷え込んでるぞそれにいつ燃えるか分からない物には乗りたくはないのは当たり前の事だろうなwww2026/06/23 18:33:3530.名無しさんwaXxU日本の国土的に、戸建て少ないからEVは向いていないアメリカも排ガス規制を撤廃したしEUもe-fuleの抜け道を用意してEV全振りは辞めてるから、日本もEVは辞めた方がいいw(レアアースの無駄遣いでしかない)2026/06/23 18:34:3131.名無しさんhGAaJ中国はバッテリー利権を握ってる世界のEV普及率が上がれば上がるほど中国が儲かる仕組みもちろん政治家、連盟トップ、自動車メーカートップには中共から大金とハニトラを贈呈されてる恐ろしい話だよ2026/06/23 18:34:4032.名無しさんhGAaJ中国が、お金を持ってやる事と言えば詐欺と人工ウイルスを作る事くらいだ結局金そのものが重要なんじゃなくてその金で何をするのかが重要だ中国人はバカ2026/06/23 18:35:5333.名無しさんhGAaJAIはオーブンソースだから中国が利権を独占する事はできないそこがAIがEVより良い点だ2026/06/23 18:37:0134.名無しさんhGAaJ国民がノーと言う中国産バッテリーを乗せた車を意地でも買わないそれが日本を強くする唯一の手段だよEV乗ってる日本人はバカ2026/06/23 18:38:1735.名無しさんhGAaJ一番クールなのはネオビンテージ、80年代90年代のエンジン車に乗ってる人たち回転数上げてけ2026/06/23 18:39:0636.名無しさんwtHt1欧州で3割くらいだっけ?日本もせめて二桁にしないとな2026/06/23 18:42:4637.名無しさんhGAaJしねーよ何故ならその金は全て中国共産党に行くから2026/06/23 18:44:1438.名無しさんwdYQO>>33AIに関して言えば中国は今のキンペー体制の内はまともなAI作れないらしいよ規制が多すぎて偏ったものになるのは素人の俺でも分かるわ2026/06/23 18:53:2639.名無しさん5raAxわかりやすい人2026/06/23 18:54:3840.名無しさんyzcOPEVなんて成長に無関係というか足引っ張る粗大ごみ2026/06/23 18:56:0441.名無しさんhGAaJEVを普及させたり半導体事業を拡大させる前にレアアース利権を獲得することこそ日本が優先してやるべきことアホ評論家にはわかるまい2026/06/23 18:57:0742.名無しさんSJEFAEUでEV20%だとしても日本ではもはや造らなくなったV12エンジンを根強く造ってるのもEU2026/06/23 19:01:4143.名無しさんZaiXE>>30戸建て比率高いぞ2026/06/23 19:30:1444.名無しさんawt4T中国でも3割しかないの、ほんと笑う2026/06/23 19:33:3545.名無しさん5SM12電動化そのものは有望問題はやたら自家用車にこだわっている点エンジン車も敵視してるしな 結局、SDGs推進派の連中はその国の経済活動を抑制したいだけ電動化は流通分野が向いているとおもうし導入されているとおもうが個人がEVにのる必要性がみつからない。合理的ではない。米民主党は本音は中国すきだしな。中国がレアアースの需要がふえたら、中国を敵視するならもうおまえらにはレアアース輸出してやんねーとか調子こいてきている。中国政府、欧州、アメリカ政府にすくうディープステート(=官僚機構)、こいつらが徒党くんでいるというだけの話だろう。やってることは大躍進政策ににている。エコとかサステナブルいいながら、現実的には環境破壊を生み出している。EV、AI、ソーラーあたりの発電割合。技術的には有用なのに、政治によるごりおしによってマイナス面のほうが目立つ。デジタル化なんて本来ならいいことしかないわけだが、今AI投資とかいってアホみたいに調達コストをつりあげている。本末転倒。まるでソーラー、EVのまちがった投資をみているようだ。本来の技術と政治的な企みは、わけて考える必要があるだろうね。2026/06/23 19:44:0346.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERDz3w礒﨑哲史 元日産社員愛車 2018年式セレナ何で本人も乗らない不便で無駄に高くて電気代も別に安くも無い物に寒いのや暑いのを我慢して乗らないと成らないのか意味が分からん、先ずは自分で乗れ。2026/06/23 19:44:5647.名無しさんIF36e日本でEVを普及させたいのであればまず原発を再稼働しないと電力が足りない2026/06/23 19:52:0448.名無しさんOJoik>>35その年代のバイクなら乗ってる。白煙吐く奴なwww環境? ナニソレ美味いの?www2026/06/23 19:54:1749.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAsttr日産の電気代シミュレーションとか未だに1kwh31円で計算して来るけど。実際の家庭用電力は1ヶ月で300kwh超えるか超えないかなのでEVに充電すれば300kwh超えの従量電灯bで充電する事に成って東京電力の代表的なプラン(従量電灯Bなど)で300kWhを超えた分の電力量料金は、1kWhあたり40.49円これに、2026年5月分~2027年4月分の再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金) 4.18円 を含めると、合計で1kWhあたり44.67円で更に充電する時に約15%を損失するので1kwh充電するのに1.17kwh充電しないと成らなくて実際に請求されるのは1.17kwhと成りEVに1kwh充電するのに52.2円請求されてる。メーカーの電気代シミュレーションに対して1.68倍も請求される、ほぼ詐欺w2026/06/23 20:39:5750.名無しさんwdYQO>>45原発停めてるのに何処が有望やねんwwwこれからの産業の中心になりそうなデータセンター莫大な電力必要とするのにオイルやガスをガンガン燃やして電気作れってかwww2026/06/23 21:02:5151.名無しさんoB9HV近距離搬送迎低速高トルク使い捨てNBOXやエブリイBEVなら一定実用性で売れるだろう中大型趣味BEVは実用経済資産性皆無で完全不要だけど2026/06/23 21:08:3152.名無しさんCoCIU自動運転とかフィジカルAIとか議論しろよクソがそのために道路や通信網をどうにかしないといけないしまず電気が必要だろその頃に電気自動車が優位になればいいだけの話し2026/06/23 21:09:0153.名無しさん5SM12>>50ソーラーシフト、EVシフト、AIシフト。このあたりやんわりつながってるようにもみえるが、過剰投資、ムダな投資は詐欺師しかもうからんよすこしずつ普及させていけば問題もおこりにくいのに、また同じことを繰り返そうとしている。2026/06/23 21:14:1054.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAsttrだいたいね、日産が国内の工場とか閉鎖したり下請けを切って韓国からシャーシとか部品を輸入して日本国内の仕事を減らしたから日本国内が貧乏に成ったんぢゃんか、日産のEV買え!って日産が国内に仕事も出してねーのにそんな金が何処に有るんだよw2026/06/23 21:32:3955.名無しさんvzUa2バッテリー交換費用もバカ高いし流行らんのがよく分かる2026/06/23 21:42:1956.名無しさん3xoDbそこまで調べておきながら、中国のEVの販売台数の9割が中国国内であることは知らんのか?それとも知ってて黙ってんのか?w2026/06/23 21:45:34
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+38854.32026/06/23 21:54:27
【富山】 夜の幹線道路をひとり泣きながら歩く6歳女児 「このまま放置すれば危険」と声掛けを決断 とっさの判断が危機を未然に防ぐ 女児を救った大学教授に警察が感謝状ニュース速報+27672.72026/06/23 21:47:04
信用してない人が多いのだろうね
半額でも高いじゃん
電池交換が永遠に無料で今より半額なら買える
日本は単一民族(同化済み)だからそんな危険仕事を押し付けるわけにいかない
トヨタが6年連続世界一だよ
無理に押し付けないでください。
スマホがガラケーを駆逐
ev車がガソリン車を圧倒はないか
てか、国レベルで押し進めている中国でも3割なんだろ?w
無理ゲーだろw
それにいつ燃えるか分からない物には乗りたくはないのは当たり前の事だろうなwww
アメリカも排ガス規制を撤廃したし
EUもe-fuleの抜け道を用意して
EV全振りは辞めてるから、日本もEVは辞めた方がいいw
(レアアースの無駄遣いでしかない)
世界のEV普及率が上がれば上がるほど中国が儲かる仕組み
もちろん政治家、連盟トップ、自動車メーカートップには中共から大金とハニトラを贈呈されてる
恐ろしい話だよ
結局金そのものが重要なんじゃなくてその金で何をするのかが重要だ
中国人はバカ
そこがAIがEVより良い点だ
中国産バッテリーを乗せた車を意地でも買わない
それが日本を強くする唯一の手段だよ
EV乗ってる日本人はバカ
回転数上げてけ
日本もせめて二桁にしないとな
何故ならその金は全て中国共産党に行くから
AIに関して言えば中国は今のキンペー体制の内はまともなAI作れないらしいよ
規制が多すぎて偏ったものになるのは素人の俺でも分かるわ
というか足引っ張る粗大ごみ
アホ評論家にはわかるまい
日本ではもはや造らなくなったV12エンジンを根強く造ってるのもEU
戸建て比率高いぞ
問題はやたら自家用車にこだわっている点
エンジン車も敵視してるしな 結局、SDGs推進派の連中はその国の経済活動を抑制したいだけ
電動化は流通分野が向いているとおもうし導入されているとおもうが個人がEVにのる必要性がみつからない。合理的ではない。
米民主党は本音は中国すきだしな。中国がレアアースの需要がふえたら、
中国を敵視するならもうおまえらにはレアアース輸出してやんねーとか調子こいてきている。
中国政府、欧州、アメリカ政府にすくうディープステート(=官僚機構)、こいつらが徒党くんでいるというだけの話だろう。
やってることは大躍進政策ににている。エコとかサステナブルいいながら、現実的には環境破壊を生み出している。
EV、AI、ソーラーあたりの発電割合。技術的には有用なのに、政治によるごりおしによってマイナス面のほうが目立つ。
デジタル化なんて本来ならいいことしかないわけだが、今AI投資とかいってアホみたいに調達コストをつりあげている。
本末転倒。まるでソーラー、EVのまちがった投資をみているようだ。
本来の技術と政治的な企みは、わけて考える必要があるだろうね。
愛車 2018年式セレナ
何で本人も乗らない不便で無駄に高くて電気代も別に安くも無い物に寒いのや暑いのを我慢して乗らないと成らないのか意味が分からん、先ずは自分で乗れ。
その年代のバイクなら乗ってる。
白煙吐く奴なwww
環境? ナニソレ美味いの?www
実際の家庭用電力は1ヶ月で300kwh超えるか超えないかなのでEVに充電すれば300kwh超えの従量電灯bで充電する事に成って
東京電力の代表的なプラン(従量電灯Bなど)で300kWhを超えた分の電力量料金は、1kWhあたり40.49円
これに、2026年5月分~2027年4月分の再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金) 4.18円 を含めると、合計で1kWhあたり44.67円
で更に充電する時に約15%を損失するので1kwh充電するのに1.17kwh充電しないと成らなくて実際に請求されるのは1.17kwhと成り
EVに1kwh充電するのに52.2円請求されてる。
メーカーの電気代シミュレーションに対して1.68倍も請求される、ほぼ詐欺w
原発停めてるのに何処が有望やねんwww
これからの産業の中心になりそうなデータセンター莫大な電力必要とするのにオイルやガスをガンガン燃やして電気作れってかwww
中大型趣味BEVは実用経済資産性皆無で完全不要だけど
そのために道路や通信網をどうにかしないといけないし
まず電気が必要だろ
その頃に電気自動車が優位になればいいだけの話し
ソーラーシフト、EVシフト、AIシフト。
このあたりやんわりつながってるようにもみえるが、過剰投資、ムダな投資は詐欺師しかもうからんよ
すこしずつ普及させていけば問題もおこりにくいのに、また同じことを繰り返そうとしている。
日産のEV買え!って日産が国内に仕事も出してねーのにそんな金が何処に有るんだよw
それとも知ってて黙ってんのか?w