【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」最終更新 2026/06/22 09:571.ボレロ ★???アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp生活基盤をおびやかす物価高が止まらない。『人新世の「黙示録」』(集英社シリーズ・コモン)を出した経済思想家の斎藤幸平さんは「社会に問うべきなのは、なぜ普通に働いている人が普通に暮らせないのか、だ」と2026/06/22 07:50:06126コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん0gN8Mここでいう社会主義は社会民主主義のことなので、マルクス主義とは違います北欧型の政治体制に近いイメージですね多分、このスレでも混同したレスがあると思いますが、マルクス主義ではないという事に注意して下さい2026/06/22 07:54:283.名無しさんAOhRmそりゃあそうだろ現代の奴隷プロレタリアートが資本主義を支持するのは、肉屋を支持する豚と同じ2026/06/22 07:59:104.名無しさんFvh2P世間知らずだからだろ。2026/06/22 07:59:405.名無しさん5Shtp一部の特権階級が富を独占してたらそうなるだろ日本も時間の問題2026/06/22 08:02:186.名無しさんxZd9qなぜ平等を目指す社会主義は圧倒的な独裁主義になってしまうのか2026/06/22 08:02:417.名無しさんVYS15赤いのキツネだけでいい2026/06/22 08:05:268.名無しさんJ3xwtわー植民地にはせーほがある笑2026/06/22 08:07:489.名無しさんDUEF7>>6今はAIがあるから社会主義や共産主義も新しい展開ができそう2026/06/22 08:10:0310.名無しさん8Waaz社会主義というか銃社会を正当化しているって事だろう銃が無ければ正せないほど暴走してるってこと2026/06/22 08:15:5311.名無しさんzNLzl社会主義=独裁2026/06/22 08:17:0812.名無しさんB6TGsそんなことををしたら日本みたいになっちまうと思うがなあ2026/06/22 08:17:3713.名無しさんJlPbX私は元サッカー部で現在左翼ですとかドヤってたやつか2026/06/22 08:19:0914.名無しさんeVyAs腐る前の社会主義は良いかもな日本みたいに自民党一党支配で腐敗しきって平等性ゼロで一部の連中で増税しまくって山分けとなるともう終わりだが2026/06/22 08:20:0615.名無しさんtpflSPRESIDENTとか言う中共プロパガンダ誌国家主席に社名変えろ2026/06/22 08:22:1716.名無しさんmgP6Kアメリカってこんな国・下位層50%の持つ総資産は国全体の資産のたった3% →ジェフぺゾフ、ビルゲイツ、ザッカーバーグの3人合計と同じ!・上位層10%の持つ総資産は国全体の資産の70% →イーロンマスクの資産は68兆円、国家予算並みw2026/06/22 08:30:2317.名無しさんVLIgf格差があり過ぎるからそうなる日本は富裕層が米国に次いで多い格差社会の国2026/06/22 08:31:0918.名無しさんVhs9a>>2なんでわかるんですかね2026/06/22 08:33:2819.名無しさんC2K1z>>2社会党が政権を取った時ですよね。消費税増税こそが社会主義。社会保険に使う約束でクソ壺自民はミサイル買いまくってバレた。もう終わりだ猫の国。2026/06/22 08:35:5620.名無しさんJlPbX>>16イーロン・マスクの資産スペースX上場で今200兆超えてなかったっけ2026/06/22 08:36:1921.名無しさんC2K1z>>18勉強しなさい、いつまでも戦前大日本帝国頭ではダメダメ。2026/06/22 08:37:1422.名無しさんVhs9a>>21答えになってないんですけど2026/06/22 08:38:1923.名無しさんjZRWdマルクスにハマるとかwまずマルクスは金本位制の貨幣しか知らない。マルクス経済理論では現代の経済現象を説明できない。2026/06/22 08:38:4724.名無しさんSzCvD日本の昭和辺りの社会民主主義が維持出来ていればって感じなのか?w2026/06/22 08:42:0325.名無しさんCzGDw>>1odZ81 くそチョン鮮人2026/06/22 08:42:1426.名無しさんCzGDw>>5かせた金よ強盗すんなくそ左派2026/06/22 08:43:4827.名無しさんCzGDw>>8fuckKorea2026/06/22 08:44:1828.名無しさんSzCvD>9【ハローワーク】AIに職業紹介させてみたら…年齢や仕事内容が食い違い、職員の7割「妥当ではない」https://talk.jp/boards/newsplus/1781949648AIに夢見すぎww2026/06/22 08:44:2429.名無しさんDKdNg赤狩りが楽しみだ2026/06/22 08:45:0630.名無しさんC2K1z>>24やっぱ世界初なんじゃね。3丁目の夕日は赤かった。今はモームリ。2026/06/22 08:45:5931.名無しさんFvh2Pロシアや中国行って暮らしてみれば、どっちがいいかすぐわかるだろうに。2026/06/22 08:46:0332.名無しさんD70k2NY市長は酷すぎると言われているらしいが2026/06/22 08:46:2433.名無しさん7PR45日本はとっくに社会主義だろ産業政策もオールジャパンと言って税金ジャブジャブつぎ込んで失敗の連続農業も減反政策で生産性向上より利権を優先アメリカは人工知能から宇宙産業まで民間主導の資本主義2026/06/22 08:49:5234.名無しさんSzCvD>33頭悪そうで草ww2026/06/22 08:50:5135.名無しさんNQSO9そりゃもう資本主義の行き過ぎで刑務所の受刑者に低賃金労働をさせるのがデフォになってるディストピアになっちまってるんだから社会主義かどうか関係なく革命で国家転覆でも起こしてくれってのが本音だろ日本に移住してきてるアメリカ人も口々にアメリカはもう破綻してるとか言い出しててもう亡命じゃねえかよと2026/06/22 08:51:3636.名無しさんjZRWdこれが行き過ぎて完全にアカに洗脳されると、国家その物の否定に走り星条旗燃やし出すとw2026/06/22 08:51:5037.名無しさんXVnUUインフレに対処できなかった人は社会主義に魅力を感じるかもな。日本だってベーシックインカムを主張する人や自由貿易を毛嫌いする人、国会での議論なんて面倒くさいから高市が全部決めちゃえって人は沢山いる。こういう人達は自分では右翼を自認していても言ってることは社会主義的だよね。2026/06/22 08:53:4238.名無しさんuQgZj日本もトランプにサヨナラして北欧みたいな福祉大国にしようぜ2026/06/22 08:54:0039.名無しさんuQgZj>>36孤独な壺老人悔しいのう2026/06/22 08:55:0340.名無しさんmgP6K>>37極右の国家社会主義派と極左のマルクル社会主義派は目指す所は同じ2026/06/22 08:55:4741.名無しさんJrjhk移民を受け入れた結果がこれだよ参政権取られて国家が崩壊するよ2026/06/22 08:56:2342.名無しさんmgP6K>>38消費税50%くらいになるけどいいか?2026/06/22 08:56:3143.名無しさんEomrYAIによってついに実現するな2026/06/22 09:01:1444.名無しさんek7J9アメリカは貧富の格差が異常だからな。アメリカで共産主義革命が起きるのかw2026/06/22 09:02:1145.名無しさんazxEc未知のものは恐れよ 夢見んな2026/06/22 09:04:1646.名無しさんQJpb0資本主義と民主主義が最悪だってのは日本が証明してくれた2026/06/22 09:06:1947.名無しさんzaUrG社会主義でも貧富の差は解消しないむしろ拡大2026/06/22 09:07:2348.名無しさんSzCvD>>38失敗国家の後追いとか頭オカシイww2026/06/22 09:07:5449.名無しさんKyVR7斉藤某って、玉川のモーニングショーのコメンテーターの1人だろ?>日本で暮らす私たちも、海の向こうの出来事として眺めているだけではいられないはずだ。というより、私達はゴルバチョフやポーランドのワレサに「世界で最も成功した社会主義国」と言わせた国に住んでるんで、もう実験段階を過ぎて 日常チャハン時だよ。日本にはNHKも朝日新聞もあるし パヨクな野党もビッグマウスで国会で叫びまくってるから、厳しい生活をしてる困窮者がいれば題材として取り上げられ、政府・自治体に対応を迫る。それに加えて、保守の頂点 中国からは「極右」と名指しされてる高市サンの政権でさえガソリン税引下げ軽油引取税下げ電気・ガス代補助医療・介護人材 人件費補填の為の診療報酬等の前倒し改定そして食料品の消費税まで引下げようとしてる社会主義的政策も取ってる。でもそうすると、資本主義の根幹の 市場原理に沿ったマーケットメカニズムに反する。その権現さん の米国では、質の良い高度医療を受けたければバカ高い医療費を払ったり 高い保険料を払うのは当たり前だしカネが無いけど大学へ行くには奨学金を借りるが、まだ職業に就いてない学生はリスクが高いから、より高いリスクプレミアムを要求されて当然と サラ金みたいな高金利を払わされる。日本でも 米国みたいになるのが理想だと考えてるのが ザイム真理教の健全財政原理主義者の財政省や経済の教科書どおりの財政金融政策が取られないと我慢できなく腹立つ日銀や日銀出身のエコノミスト達だ。で高市サンは 財務省の官僚に「私の居ない裏で何をコソコソやっとるんや!」とか日銀に対しても「こんな時に金利を上げる奴はアホや!」と恫喝してきてるのでザイム真理教や日銀の反リフレ派から 倒閣運動みたいな嫌がらせをオールドメディアを通じて絶えず受けてる。2026/06/22 09:08:2250.名無しさんskVpo社会主義?行き過ぎた金権主義を問題視してるだけだろ2026/06/22 09:08:2951.名無しさんSzCvD>>47共産主義ですら支那共産党員と一般人で格差が酷いww2026/06/22 09:09:2252.名無しさんmgP6K>>47中国は社会主義ではないからなあそこは社会主義の名前を偽るバリバリの資本主義国2026/06/22 09:10:1353.名無しさん0Lewlアメリカのインフレ率再び4%突破そりゃこうなるな2026/06/22 09:12:2254.名無しさんC2K1z>>37ですね、でも壺市は独裁者だぞ、社会主義思想は無理なショートサーキット脊髄反射トカゲ。2026/06/22 09:13:3455.名無しさんuQgZj>>49, >>1中国支配下のBRICKSにG7が市場規模でついに負けはじめたんで新自由資本主義グローバリストのトランプアメリカや自民党日本はもう没落まっしぐら2026/06/22 09:13:3456.名無しさん7WJY4みんな能面クラトゥーラや共産党幹部になれるとでも思ってんだろうかねぇ2026/06/22 09:13:5557.名無しさんcrnXj社会主義は働かなくても政府がカネをくれると思ってるんだろうな2026/06/22 09:14:3458.名無しさんJ0e0A赤狩りの歴史があるから、またアレをやるのか?と反発もありそうだし、難しそうだな。資本主義で経済悪化すると、社会主義しそうが強くなり、社会主義が上手くいかなくなると、資本主義に憧れを感じるようになる。歴史はずっと繰り返してばかりだ。2026/06/22 09:16:1459.名無しさんC2K1z>>52資本主義を共産党の武器として利用してるだけで中身は一党独裁主義。2026/06/22 09:16:4360.名無しさんwB2sp>>42もう日本は実質60%超えてる2026/06/22 09:17:3361.名無しさんwB2sp>>56北欧だね共産社会主義のマムダニNY市長もZ世代の圧倒的支持で当選し、あっという間にNYの経済立て直した2026/06/22 09:17:4562.名無しさんJlPbX社会主義なんぞより資産に上限設けるのが一番いいと思うが2026/06/22 09:18:0663.名無しさんwB2sp中間選挙したらトランプボロ負けで民主党になるからマシだがトランプはそれを嫌って議会を爆破か爆撃させるだろうね2026/06/22 09:18:5864.名無しさんmgP6K民主党がDSの下僕であり、DSはユダヤ富裕層の連合体で俺たちのトランプがソイツらを打倒してくれると若い人が信じていたからトランプは大統領になれたしかしトランプ自身もDSの仲間だったというオチ2026/06/22 09:19:5365.名無しさんwB2sp日本もトランプアメリカも新自由資本主義がいきすぎて独裁制の北朝鮮化しはじめてる2026/06/22 09:20:0766.名無しさんwB2spトランプ壺市こそが筋金入りの壺カルトDS2026/06/22 09:20:5767.名無しさんmgP6K>>59共産を自民に置き換えたら、まんま日本の姿だよね2026/06/22 09:21:1068.名無しさんRGTNeトランプはアメリカの中国化を目指している本人もはっきりそう言っている2026/06/22 09:21:5269.名無しさんwB2sp>>67日本は共産ではない極端な新自由資本主義2026/06/22 09:22:1470.名無しさんwB2sp>>68トランプは中国と世界を山分けすると宣言してるしねG2ディールだってさ中国には東半球を任せたいと2026/06/22 09:23:0571.名無しさんazH9N>>67とはいえ中国共産党は別に中国を破壊したいわけじゃないからな日本を壊したくて堪らないのが政府とその官僚2026/06/22 09:23:1472.名無しさんmgP6K>>69中国も共産主義じゃないぜ、新自由主義だ2026/06/22 09:23:1673.名無しさんRGTNe中国が台頭して世界は社会主義化しているトランプも中国を理想の国家としてアメリカの中国化を図っている2026/06/22 09:23:3474.名無しさん3N9Oy世界で唯一、ぐうたらでも、終身雇用は、日本だけ。世界で唯一、ぐうたらでも、きちんとボーナス出るのも、日本だけ。世界で唯一、ぐうたらでも、きちんと退職金出るのも、日本だけ。世界で唯一、タマゴを生で食べ、猛毒のフグも生で食べ、水道水も直のみするのも、日本だけ。マリオカート?とか、、、ふつうに乗れるのも世界で、日本だけ。軽自動車に乗れるのも世界で、日本だけ。。「温泉に入り、浴衣を着て、会席料理を食べて宿に泊まる」のも、日本だけ。2026/06/22 09:23:5075.名無しさんwB2sp>>72中国は市場経済を大幅に取り入れた「国家資本主義」や「社会主義市場経済」2026/06/22 09:24:5576.名無しさん7Od5j社会主義になったら解決するわけではないことはソ連や中国や北朝鮮が証明してると思うんだがそこまでは習ってないのかな2026/06/22 09:25:3677.名無しさんwB2sp>>74日本は女性と氷河期を見捨てて成り立ってる2026/06/22 09:25:4678.名無しさんwB2sp>>76資本主義でも解決しないから日本の若者や子供の死因ナンバーワンが自殺2026/06/22 09:26:2479.名無しさんmgP6K>>75中国は日本より貧富の差がすごいぞ富裕層がポルシェやベンツ乗り回し、貧困層は食べるのがやっとどこが社会主義なのか詳しく2026/06/22 09:27:3680.名無しさん56BsS社会主義wどうせ上の連中が美味しい思いするだけなのに2026/06/22 09:27:3681.名無しさんJlPbX>>74ナウルという島国は昔鳥のウンコのお陰で世界一裕福な国と呼ばれていてなみーんなぐーたらでデブだらけになった2026/06/22 09:27:5682.名無しさんwB2sp>>79日本も中国やアメリカみたいな極端な階級社会を目指してる2026/06/22 09:28:2283.名無しさんJrjhk香港の悲惨な状況を見て、それでも社会主義がいい、という人は中国に移住して帰化してみるといいんだわな2026/06/22 09:28:4584.名無しさんRGTNe>>79中国に貧困はない日本は貧困国になった2026/06/22 09:29:3885.名無しさんDq4bO優秀な家畜脳で奴隷気質の日本人は民主主義にすら達してないから2026/06/22 09:29:4086.名無しさんwB2sp>>83パレスチナや日本の悲惨な状況を見て、それでも資本主義がいい、という人はパレスチナや日本に移住して帰化してみるといいんだわな2026/06/22 09:29:4787.名無しさんwB2sp>>85これ2026/06/22 09:30:1188.名無しさん5oXCa資本主義の発展は富の独占集中と格差の拡大とか...2026/06/22 09:30:4189.名無しさんwB2sp>>88それ2026/06/22 09:30:5890.名無しさんudUjmアメリカは自由ゆえに民主主義の弊害と衰退も先に社会繁栄されているんだろうね行き過ぎた自由民主義は逆に中露のよな社会主義へ向かう2026/06/22 09:31:0391.sageoSkMjさらっと聞くと良さげに思えるんだろうね2026/06/22 09:32:0892.名無しさんwvtVR>>1アメリカはもう終わりかもしれんねえ😮💨2026/06/22 09:32:5693.名無しさんmgP6K>>88アメリカってこんな国・下位層50%の持つ総資産は国全体の資産のたった3% →ジェフぺゾフ、ビルゲイツ、ザッカーバーグの3人合計と同じ!・上位層10%の持つ総資産は国全体の資産の70% →イーロンマスクの資産は68兆円、国家予算並みwはっきり言って腐った資本主義国2026/06/22 09:33:0794.名無しさんudUjm行き過ぎた自由競争社会は結局封建主義社会になるわけで、その格差の開きは大きくなるほどに虐げられる側の民衆は社会主義(平等社会)を求めるようになる2026/06/22 09:33:4795.名無しさん7Od5j配給制で海外製品の入手は困難2026/06/22 09:34:4896.名無しさんazH9N>>76目的はセーフティネットの拡充だと思うんだけどなアメリカって大量解雇とかザラにあるけどあれ退職金とか実は結構出てるって話も聞くんだよなあ2026/06/22 09:34:5297.名無しさんgp7vi合衆国は良い方向に変わることができるがネトウヨジャップ国は無理2026/06/22 09:35:0198.名無しさんMlURi>>1資本主義と社会主義のいいとこ取りしたのが日本だから資本主義極めたアメリカと一緒にするな2026/06/22 09:35:3799.名無しさんKhzznアメリカの学生って留学中国人が含まれてんじゃねえの?それか共産主義敗北の歴史を知らない無知なだけ?2026/06/22 09:36:59100.名無しさん7Od5jスマホで海外サイト見られないし書いたこともチェックされて不穏分子は捕まる支配する側には都合がいい監視社会2026/06/22 09:38:10101.名無しさんudUjm社会主義(平等社会)は共産主義的な社会構造とも言える日本は自由民主主義国でありながら、社会構造も法律も社会主義的な性質が色濃く、共産主義的な国民性である2026/06/22 09:38:14102.名無しさん4Khq4>>1人を蹴落とし、陥れ、弱者の痛みに『無関心』『無知』であることを余儀なくされるこんな世界で勝ち上がれるのは悪人だけです2026/06/22 09:38:29103.名無しさんKyVR7>>49 の続き>英『The Economist(エコノミスト)』誌も>社会主義が成長やイノベーションの停滞をもたらすというカビの生えたような社会主義批判でも日本は、世界で最も成功した社会主義国 であると同時に新自由主義の天国でもあるから、その心配は小さい。中曽根による 戦後政治の総決算 と呼ばれた行政改革の国鉄 電電公社 専売公社の分割民営化までは良かったがアメリカ万歳!の小泉ー竹中による 新自由主義の流れと、竹中の洗礼を受けたガースーにより新自由主義のメリットも受けたが、デメリット弊害の方が社会を破壊するぐらい大きかった。そして実は、今は野党に転落してる民主党政権下でも、ある意味では新自由主義が凄く進んだ。日本は、人口減少社会 少子高齢化の中でも 移民を入れず 経済成長をし、イノベーションを起こす活力ある経済社会と困窮者を減らす福祉国家を目指し、模索と苦悩を繰返してる。その為に 莫大な財政支出をしながら 金利上昇と円安を まだアレぐらいの水準に留め置いてるのは 片山さつき の手腕の賜。>>55中国は、鄧小平の頃の当初は 社会主義と市場経済を共存させる社会主義市場経済を唱えてたが、格差拡大や腐敗とか失敗し勝ちになったので習近平になってからは 経済は全て国家が牛耳り ダンピング輸出も技術スパイも何でもやり、巨大な人口を武器に進む「国家資本主義」を邁進させることになった。でも皮肉にも 今の世界に羽ばたいてるグローバルな中国企業は 社会主義市場経済の頃のに生まれた会社ばかりで、習近平は その芽も摘もうとしてる。また国家資本主義は、中国というホームな市場の経済が成長し膨張し続けてることと、潤沢な財政が無限に続かないとサステナブルじゃないので、もう綻びが見えてる。でも成長モデルとしては今は成功してるので、ある意味 高市政権の「成長17分野への集中投資」とかは 国家資本主義の要素も取り入れられてる。2026/06/22 09:39:01104.名無しさんhioEiマルクス系社会共産主義を標榜するやつは自分すら理解していないクズ人間の本質を理解していたら、絶対にマルクス系社会共産主義は標榜しないシナの社会主義は社会主義ではなくただの絶対独裁主義。気に入らなければ法律関係なくぶち殺したり隔離するぞゴラァというやつ2026/06/22 09:39:22105.名無しさん4Khq4>>101ということにしているが実際は全てコントロールされているさりげなく『流れ』をつくってね全てが茶番にしか見えません2026/06/22 09:40:22106.名無しさん0lXt3アメリカも労組が強かったり社会主義的なものはしっかり取り入れてるよ2026/06/22 09:41:31107.名無しさんC2K1z>>76それらは共産主義から独裁主義になって社会主義に擦りもしてないから。そもそも朝鮮民主主義人民共和国とか全く社会主義でも民主主義でも無いからな。2026/06/22 09:42:26108.名無しさんHyjm1支那の犬向けスレか(´・ω・`)2026/06/22 09:43:02109.名無しさんmgP6K>>106それ、日本は連合があるから貧富の差は無い言うようなものエリート組合ですから2026/06/22 09:43:14110.名無しさんKyVR7>>103 だが「成長17分野への集中投資」じゃなく「戦略17分野への成長投資」だったっけな?2026/06/22 09:43:20111.名無しさん0lXt3>>109アメリカの労組は御用じゃないので2026/06/22 09:44:40112.名無しさんY0pTM今更感しかない珍妙なイデオロギーに惹かれてもただの無能な不満分子の集まりにしかならないしやはりAI党を真剣に模索していくしか希望の道が2026/06/22 09:45:00113.名無しさんbNxv7なんだこいつID:C2K1z2026/06/22 09:45:20114.名無しさん24Ina日本は世界でも屈指の社会主義国だよ。2026/06/22 09:45:24115.名無しさんudUjm>>105そうだよねだから、今の日本の政治をみると自民党と自民党的な政党で日本の方針を決めて、霞が関と地方自治体が行政を運営している今の日本は中国の行政と大差ないじゃないかな?違いがあるとしたら、選べる先が複数ある選挙があるかないかだよ日本の選挙は、結局、自民と自民党界隈の政党が勝つわけだから国民が政治を選んでいるとは選んでいるとは言えない2026/06/22 09:46:14116.名無しさんpA84zパパー!ママー!共産党〜2026/06/22 09:49:59117.名無しさんBHDaP彼女のショーツが赤い時って勝負の時2026/06/22 09:52:11118.名無しさんC2K1z>>114トリクルダウンが出来てたらな、日本人が善良ってのが基本の理屈だから、真っ黒だったアベノミスク。日本で金稼いで海外暮らしが勝ち組って住んだら地獄と金持ちは知ってた。2026/06/22 09:52:24119.名無しさんweSaa>>1株主資本主義者?宗教と同様で社会主義が悪いのではなく社会主義を利用してる指導者の問題資本主義も同様2026/06/22 09:52:36120.名無しさん7UV29>>2今の社会主義者、共産主義者は文盲レベルの馬鹿ばかりで北欧が共産主義だと本気で思ってるよマルクスが『共産党宣言』に所得再分配って書いたに違いないって2026/06/22 09:54:02121.名無しさんJIoZ7Z世代は信じられないくらいルサンチマンが多いからなルサンチマンが蔓延するとフランス革命みたいな間違った運動が発生する2026/06/22 09:54:11122.名無しさんRGTNe重要な事実は、中国はとっくに貧困を克服しており、日本は貧困化が止まらないということ2026/06/22 09:54:20123.名無しさんweSaa>>1930年振り返ると消費税増税と法人税減税がセットになっている自民党と官僚と大企業と株主の利己主義2026/06/22 09:55:10124.名無しさん3N9Oy100歳以上が多い国ランキング(絶対数ベース)--------------------------------------------1位 日本 約12万人2位 アメリカ 約7~8万人3位 中国 約4~5万人4位 インド 約3~4万人5位 フランス 約3万人6位 イタリア 約2.3万人7位 ロシア 約2~2.4万人8位 ドイツ 約2万人9位 イギリス 約1.8万人10位 タイ 約1.7万人僕は死にましぇん!!資本主義だけど社会補償もきいている。国民皆保険・国民皆年金。「中負担・高福祉」日本は「弱者を切り捨てない優しい資本主義」足りなかったら、上手に増税、たっぷり給付で。2026/06/22 09:55:23125.名無しさんwB2sp>>124日本は女性と氷河期をを犠牲にして成り立ってる2026/06/22 09:57:23126.名無しさん7UV29>>119社会主義の対義語は個人主義経済学用語の資本主義の対義語は重商主義マルクス経済学用語だと資本主義の対義語は封建主義と共産主義社会主義と資本主義は別に対立しないよ2026/06/22 09:57:40
【中国を批判しただけで犯罪者に】習近平が7月1日から日本人を標的にする危険な新法 「民族団結法」・・・「中国国外の組織・個人が民族団結を破壊し民族分裂を作り出す行為を行った場合、法的責任を追及する」ニュース速報+398417.72026/06/22 09:45:29
マルクス主義とは違います
北欧型の政治体制に近いイメージですね
多分、このスレでも混同したレスがあると思いますが、
マルクス主義ではないという事に注意して下さい
現代の奴隷プロレタリアートが資本主義を支持するのは、肉屋を支持する豚と同じ
日本も時間の問題
今はAIがあるから社会主義や共産主義も新しい展開ができそう
銃が無ければ正せないほど暴走してるってこと
日本みたいになっちまうと思うがなあ
日本みたいに自民党一党支配で腐敗しきって
平等性ゼロで一部の連中で増税しまくって山分けとなるともう終わりだが
・下位層50%の持つ総資産は国全体の資産のたった3%
→ジェフぺゾフ、ビルゲイツ、ザッカーバーグの3人合計と同じ!
・上位層10%の持つ総資産は国全体の資産の70%
→イーロンマスクの資産は68兆円、国家予算並みw
日本は富裕層が米国に次いで多い格差社会の国
なんでわかるんですかね
社会党が政権を取った時ですよね。消費税増税こそが社会主義。社会保険に使う約束でクソ壺自民はミサイル買いまくってバレた。もう終わりだ猫の国。
イーロン・マスクの資産スペースX上場で今200兆超えてなかったっけ
勉強しなさい、いつまでも戦前大日本帝国頭ではダメダメ。
答えになってないんですけど
まずマルクスは金本位制の貨幣しか知らない。マルクス経済理論では現代の経済現象を説明できない。
感じなのか?w
odZ81 くそチョン鮮人
かせた金よ強盗すんなくそ左派
fuckKorea
【ハローワーク】AIに職業紹介させてみたら…年齢や仕事内容が食い違い、職員の7割「妥当ではない」
https://talk.jp/boards/newsplus/1781949648
AIに夢見すぎww
やっぱ世界初なんじゃね。3丁目の夕日は赤かった。今はモームリ。
言われているらしいが
産業政策もオールジャパンと言って税金ジャブジャブつぎ込んで失敗の連続
農業も減反政策で生産性向上より利権を優先
アメリカは人工知能から宇宙産業まで民間主導の資本主義
頭悪そうで草ww
デフォになってるディストピアになっちまってるんだから
社会主義かどうか関係なく革命で国家転覆でも起こしてくれってのが本音だろ
日本に移住してきてるアメリカ人も口々にアメリカはもう破綻してるとか言い出してて
もう亡命じゃねえかよと
孤独な壺老人悔しいのう
極右の国家社会主義派と極左のマルクル社会主義派は
目指す所は同じ
参政権取られて国家が崩壊するよ
消費税50%くらいになるけどいいか?
アメリカで共産主義革命が起きるのかw
むしろ拡大
失敗国家の後追いとか頭オカシイww
>日本で暮らす私たちも、海の向こうの出来事として眺めているだけではいられないはずだ。
というより、私達はゴルバチョフやポーランドのワレサに「世界で最も成功した社会主義国」と言わせた国に住んでるんで、もう実験段階を過ぎて 日常チャハン時だよ。
日本にはNHKも朝日新聞もあるし パヨクな野党もビッグマウスで国会で叫びまくってるから、厳しい生活をしてる困窮者がいれば題材として取り上げられ、政府・自治体に対応を迫る。
それに加えて、保守の頂点 中国からは「極右」と名指しされてる高市サンの政権でさえ
ガソリン税引下げ
軽油引取税下げ
電気・ガス代補助
医療・介護人材 人件費補填の為の診療報酬等の前倒し改定
そして食料品の消費税まで引下げようとしてる社会主義的政策も取ってる。
でもそうすると、資本主義の根幹の 市場原理に沿ったマーケットメカニズムに反する。
その権現さん の米国では、質の良い高度医療を受けたければバカ高い医療費を払ったり 高い保険料を払うのは当たり前だし
カネが無いけど大学へ行くには奨学金を借りるが、まだ職業に就いてない学生はリスクが高いから、より高いリスクプレミアムを要求されて当然と サラ金みたいな高金利を払わされる。
日本でも 米国みたいになるのが理想だと考えてるのが ザイム真理教の健全財政原理主義者の財政省や
経済の教科書どおりの財政金融政策が取られないと我慢できなく腹立つ日銀や日銀出身のエコノミスト達だ。
で高市サンは 財務省の官僚に「私の居ない裏で何をコソコソやっとるんや!」とか
日銀に対しても「こんな時に金利を上げる奴はアホや!」と恫喝してきてるので
ザイム真理教や日銀の反リフレ派から 倒閣運動みたいな嫌がらせをオールドメディアを通じて絶えず受けてる。
行き過ぎた金権主義を問題視してるだけだろ
共産主義ですら支那共産党員と一般人で
格差が酷いww
中国は社会主義ではないからな
あそこは社会主義の名前を偽るバリバリの資本主義国
そりゃこうなるな
ですね、でも壺市は独裁者だぞ、社会主義思想は無理なショートサーキット脊髄反射トカゲ。
中国支配下のBRICKSにG7が市場規模でついに負けはじめたんで
新自由資本主義グローバリストのトランプアメリカや自民党日本はもう没落まっしぐら
資本主義を共産党の武器として利用してるだけで中身は一党独裁主義。
もう日本は実質60%超えてる
北欧だね
共産社会主義のマムダニNY市長もZ世代の圧倒的支持で当選し、あっという間にNYの経済立て直した
トランプはそれを嫌って議会を爆破か爆撃させるだろうね
俺たちのトランプがソイツらを打倒してくれる
と若い人が信じていたからトランプは大統領になれた
しかしトランプ自身もDSの仲間だったというオチ
共産を自民に置き換えたら、まんま日本の姿だよね
本人もはっきりそう言っている
日本は共産ではない
極端な新自由資本主義
トランプは中国と世界を山分けすると宣言してるしね
G2ディールだってさ
中国には東半球を任せたいと
とはいえ中国共産党は別に中国を破壊したいわけじゃないからな
日本を壊したくて堪らないのが政府とその官僚
中国も共産主義じゃないぜ、新自由主義だ
トランプも中国を理想の国家としてアメリカの中国化を図っている
世界で唯一、ぐうたらでも、きちんとボーナス出るのも、日本だけ。
世界で唯一、ぐうたらでも、きちんと退職金出るのも、日本だけ。
世界で唯一、タマゴを生で食べ、猛毒のフグも生で食べ、水道水も直のみするのも、日本だけ。
マリオカート?とか、、、ふつうに乗れるのも世界で、日本だけ。
軽自動車に乗れるのも世界で、日本だけ。。
「温泉に入り、浴衣を着て、会席料理を食べて宿に泊まる」のも、日本だけ。
中国は市場経済を大幅に取り入れた「国家資本主義」や「社会主義市場経済」
ソ連や中国や北朝鮮が証明してると思うんだが
そこまでは習ってないのかな
日本は女性と氷河期を見捨てて成り立ってる
資本主義でも解決しないから日本の若者や子供の死因ナンバーワンが自殺
中国は日本より貧富の差がすごいぞ
富裕層がポルシェやベンツ乗り回し、貧困層は食べるのがやっと
どこが社会主義なのか詳しく
どうせ上の連中が美味しい思いするだけなのに
ナウルという島国は昔鳥のウンコのお陰で世界一裕福な国と呼ばれていてなみーんなぐーたらでデブだらけになった
日本も中国やアメリカみたいな極端な階級社会を目指してる
中国に貧困はない
日本は貧困国になった
パレスチナや日本の悲惨な状況を見て、それでも資本主義がいい、という人はパレスチナや日本に移住して帰化してみるといいんだわな
これ
富の独占集中と格差の
拡大とか...
それ
民主主義の弊害と衰退も先に社会繁栄されているんだろうね
行き過ぎた自由民主義は逆に中露のよな社会主義へ向かう
アメリカはもう終わりかもしれんねえ😮💨
アメリカってこんな国
・下位層50%の持つ総資産は国全体の資産のたった3%
→ジェフぺゾフ、ビルゲイツ、ザッカーバーグの3人合計と同じ!
・上位層10%の持つ総資産は国全体の資産の70%
→イーロンマスクの資産は68兆円、国家予算並みw
はっきり言って腐った資本主義国
封建主義社会になるわけで、その格差の開きは大きくなるほどに
虐げられる側の民衆は社会主義(平等社会)を求めるようになる
目的はセーフティネットの拡充だと思うんだけどな
アメリカって大量解雇とかザラにあるけど
あれ退職金とか実は結構出てるって話も聞くんだよなあ
ネトウヨジャップ国は無理
資本主義と社会主義のいいとこ取りしたのが日本だから資本主義極めたアメリカと一緒にするな
それか共産主義敗北の歴史を知らない無知なだけ?
書いたこともチェックされて
不穏分子は捕まる支配する側には都合がいい監視社会
日本は自由民主主義国でありながら、社会構造も法律も
社会主義的な性質が色濃く、共産主義的な国民性である
人を蹴落とし、陥れ、
弱者の痛みに『無関心』『無知』であることを余儀なくされる
こんな世界で勝ち上がれるのは悪人だけです
>英『The Economist(エコノミスト)』誌も
>社会主義が成長やイノベーションの停滞をもたらすというカビの生えたような社会主義批判
でも日本は、世界で最も成功した社会主義国 であると同時に
新自由主義の天国でもあるから、その心配は小さい。
中曽根による 戦後政治の総決算 と呼ばれた行政改革の国鉄 電電公社 専売公社の分割民営化までは良かったが
アメリカ万歳!の小泉ー竹中による 新自由主義の流れと、竹中の洗礼を受けたガースーにより
新自由主義のメリットも受けたが、デメリット弊害の方が社会を破壊するぐらい大きかった。
そして実は、今は野党に転落してる民主党政権下でも、ある意味では新自由主義が凄く進んだ。
日本は、人口減少社会 少子高齢化の中でも 移民を入れず 経済成長をし、イノベーションを起こす活力ある経済社会と
困窮者を減らす福祉国家を目指し、模索と苦悩を繰返してる。
その為に 莫大な財政支出をしながら 金利上昇と円安を まだアレぐらいの水準に留め置いてるのは 片山さつき の手腕の賜。
>>55
中国は、鄧小平の頃の当初は 社会主義と市場経済を共存させる社会主義市場経済
を唱えてたが、格差拡大や腐敗とか失敗し勝ちになったので
習近平になってからは 経済は全て国家が牛耳り ダンピング輸出も技術スパイも何でもやり、巨大な人口を武器に進む「国家資本主義」を邁進させることになった。
でも皮肉にも 今の世界に羽ばたいてるグローバルな中国企業は 社会主義市場経済の頃のに生まれた会社ばかりで、習近平は その芽も摘もうとしてる。
また国家資本主義は、中国というホームな市場の経済が成長し膨張し続けてることと、潤沢な財政が無限に続かないとサステナブルじゃないので、もう綻びが見えてる。
でも成長モデルとしては今は成功してるので、ある意味 高市政権の「成長17分野への集中投資」とかは 国家資本主義の要素も取り入れられてる。
人間の本質を理解していたら、絶対にマルクス系社会共産主義は標榜しない
シナの社会主義は社会主義ではなくただの絶対独裁主義。気に入らなければ法律関係なくぶち殺したり隔離するぞゴラァというやつ
ということにしているが
実際は全てコントロールされている
さりげなく『流れ』をつくってね
全てが茶番にしか見えません
それらは共産主義から独裁主義になって社会主義に擦りもしてないから。そもそも朝鮮民主主義人民共和国とか全く社会主義でも民主主義でも無いからな。
それ、日本は連合があるから貧富の差は無い言うようなもの
エリート組合ですから
「成長17分野への集中投資」じゃなく
「戦略17分野への成長投資」だったっけな?
アメリカの労組は御用じゃないので
ただの無能な不満分子の集まりにしかならないし
やはりAI党を真剣に模索していくしか希望の道が
ID:C2K1z
そうだよね
だから、今の日本の政治をみると自民党と自民党的な政党で
日本の方針を決めて、霞が関と地方自治体が行政を運営している
今の日本は中国の行政と大差ないじゃないかな?
違いがあるとしたら、選べる先が複数ある選挙があるかないかだよ
日本の選挙は、結局、自民と自民党界隈の政党が勝つわけだから
国民が政治を選んでいるとは選んでいるとは言えない
トリクルダウンが出来てたらな、日本人が善良ってのが基本の理屈だから、真っ黒だったアベノミスク。日本で金稼いで海外暮らしが勝ち組って住んだら地獄と金持ちは知ってた。
株主資本主義者?
宗教と同様で社会主義が悪いのではなく社会主義を利用してる指導者の問題
資本主義も同様
今の社会主義者、共産主義者は文盲レベルの馬鹿ばかりで
北欧が共産主義だと本気で思ってるよ
マルクスが『共産党宣言』に所得再分配って書いたに違いないって
ルサンチマンが蔓延するとフランス革命みたいな間違った運動が発生する
30年振り返ると消費税増税と法人税減税がセットになっている
自民党と官僚と大企業と株主の利己主義
--------------------------------------------
1位 日本 約12万人
2位 アメリカ 約7~8万人
3位 中国 約4~5万人
4位 インド 約3~4万人
5位 フランス 約3万人
6位 イタリア 約2.3万人
7位 ロシア 約2~2.4万人
8位 ドイツ 約2万人
9位 イギリス 約1.8万人
10位 タイ 約1.7万人
僕は死にましぇん!!
資本主義だけど社会補償もきいている。
国民皆保険・国民皆年金。
「中負担・高福祉」
日本は「弱者を切り捨てない優しい資本主義」
足りなかったら、上手に増税、たっぷり給付で。
日本は女性と氷河期をを犠牲にして成り立ってる
社会主義の対義語は個人主義
経済学用語の資本主義の対義語は重商主義
マルクス経済学用語だと資本主義の対義語は封建主義と共産主義
社会主義と資本主義は別に対立しないよ