【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」最終更新 2026/06/22 12:411.ボレロ ★???アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp生活基盤をおびやかす物価高が止まらない。『人新世の「黙示録」』(集英社シリーズ・コモン)を出した経済思想家の斎藤幸平さんは「社会に問うべきなのは、なぜ普通に働いている人が普通に暮らせないのか、だ」と2026/06/22 07:50:06212コメント欄へ移動すべて|最新の50件163.名無しさんj18Ww家も政府価格で販売するとかすれば、小売りは潰れても職人は生き残るだろ2026/06/22 11:11:51164.名無しさんtE61iポジティブな感情に従っていってください ネガティブな感情に陥っているのに気づいたら一旦止まりましょう2026/06/22 11:11:55165.名無しさんOBCJZ共産主義や社会主義は損得勘定のある人間には無理。2026/06/22 11:16:32166.名無しさんj18Wwスーパーなんか潰れたって農家やメーカーが生き残ればいいんだから、州で運営すればいいやろ2026/06/22 11:17:42167.名無しさんMwvnAまあそもそも政治は社会主義やるのが当たり前なんだよな。自民党がおかしいからなぜか、資本主義にやたらコミットして、無駄な競争した結果移民を入れることになり、日本人の生命と財産が奪われたよな。2026/06/22 11:19:31168.名無しさんMwvnA自衛隊なんかもろに社会主義組織だし、NHKも年金も医療も社会主義だよな。2026/06/22 11:20:18169.名無しさん7UV29>>165無理じゃない違反者は断固として処罰すればいいだけ今は兵器も発達している万人単位の反乱が起ころうと大した武装のない市民なんかミサイルぶち込むだけで大人しくなるわ2026/06/22 11:25:34170.名無しさんQkNhF戦前から戦後にかけて中国共産党の影響下にある社会主義団体は「米帝国主義は日中両人民の敵」と唱える社会党とか結構多かったからな・・・マッカーサー元帥のGHQは戦争を起こした大日本帝国を支えた教育者や政治家と官僚及び軍人を公職追放するとともに象徴天皇制を認める代わりに徹底した日本の軍備の禁止を求めた憲法を作った国民の多くを占める農民の反乱防止ために農地解放政策や朝鮮戦争後は共産党のレットパージを行い警察予備隊と日米安全保障条約を結んだ自民党や右翼団体と社会党=総評は政治的に対立するwwwhttps://www.youtube.com/watch?v=Uktc10wcUgE2026/06/22 11:26:08171.名無しさんuGDOK民主主義で資本主義のアメリカがトランプを選んで世界中で戦争やったり貧富の格差が広がっているからなそれに比べたら中国政府の方が意外とまともなんだよな2026/06/22 11:27:04172.名無しさんmHvou>>14腐ってなくともこれだけ世界が近くなると競争に晒されざるを得ないから社会主義は無理よ需要と供給の具合で勝手に生産調整されない社会主義は無理無駄が増えて効率が悪すぎる2026/06/22 11:27:14173.名無しさんMwvnAアメリカみたいな資本主義で成功するには、他国民の虐殺が前提だからな。2026/06/22 11:28:45174.名無しさん7UV29>>171全くだな中国は選挙をしてないだけで貧富の差は既にアメ公より大きいからなさすが習近平だぜ2026/06/22 11:31:04175.名無しさん24kUh社会主義って言っても、他人が楽してたら文句言い出すのは現代に関わらず昔からその主義の人がやってたことなんで、無理だと思うよ。人間には嫉妬ってことばがあってな。あと、どうにも絶対に平等なんて無理なんで、そこで嫉妬心に駆られて粛清が始まるんよ。2026/06/22 11:33:18176.名無しさん7UV29>>175だから豊かになってしまう資本主義は駄目だって話だろう誰も嫉妬されないように誰も豊かになれない誰もが生きるだけで毎日必死にならなきゃいけない社会を作るのさ今日1日飢えて死ななかったというだけで感謝できる社会にするのさそれが社会主義の崇高な理念だ2026/06/22 11:36:16177.名無しさんixUHO結局、赤い貴族が出来る2026/06/22 11:37:56178.名無しさん4KcC7遅かれ早かれ社会主義国家みたく、政府が国民の全ての情報をコントロール下において、良いも悪いも支配するようになるよ2026/06/22 11:38:48179.名無しさんmgP6K物資に限りがあるのに富裕層による買い占めや転売で値上がりが続くなら国家の統制価格での社会主義が正義だよな2026/06/22 11:39:20180.名無しさん6mDMT>>174中国の貧富の格差はデカいけどそれは中国を一国と見た場合地方の都市は低賃金だがその低賃金でも普通に生活していけるんだよ中国やアメリカみたいなデカい国で全国一律賃金なんて到底無理な話2026/06/22 11:41:56181.名無しさんY0pTM全体主義に人治合体したら大惨事そんな歴史をA Iに総括して貰おう2026/06/22 11:42:00182.名無しさん7UV29>>180そうだね中国は田舎に行くと普通に電気通ってないし、水道もないから電気代も水道代もかからんしねいやー意外とまともだわ中国政府2026/06/22 11:47:33183.名無しさんYQCh2日本は会社入れば社会主義だから腐敗構造も同じ2026/06/22 11:48:48184.名無しさんY0pTM90年代に西安へ行ったら家にエアコンなく暑いからみんな外で夕涼みしてたなまだあんな牧歌的な光景見られるのだろうか2026/06/22 11:50:26185.名無しさん3y2vs>>119でも社会主義になると必ず何故か弱者の命の扱いが軽くなるやん2026/06/22 11:51:09186.名無しさんtcJ4c>>180すべてに行き渡らせる前に文明っていうのは終わる定めだからな。紀元前からそうだった。2026/06/22 11:51:14187.名無しさん6mDMT>>182流石に中国でも地方にまでちゃんと電気と水道インフラは整備されているぞ地方の低収入でも生活インフラの金は稼げるだろう逆に都市部は住宅ローンや学費の高騰で生活するには高収入の金がいる2026/06/22 11:52:38188.名無しさんtcJ4c>>184外で遊んでて汗が噴き出してくると、デパートやスーパーに涼みに行くのが子供のルーチンワークだよな。今は知らんが。2026/06/22 11:53:05189.名無しさんY0pTM>>183公務員になったらまず最初に言われるのが公務員は儲ける事を考えるなだとラジオで語ってた人いたな2026/06/22 11:53:35190.名無しさん4KcC7これまで通り国家が覇権を握るのか、それとも大企業が人類を支配するのか興味深い2026/06/22 11:54:40191.名無しさんY0pTM>>188大都市上海でエアコンなく暑いから窓を外して走ってる市民バスを見たけど流石にもうそんな光景は2026/06/22 11:55:10192.名無しさん6mDMT>>184日本も一昔前は扇風機とうちわ、道路に水撒きで涼んでいた今の西安のエアコンの普及率は90%以上らしいぞ2026/06/22 11:55:28193.名無しさん7UV29>>187いや普通に灯油ランプと井戸水の地方あるぞ電気は通ってるが1日数時間しか電力が供給されない地域もある中国政府はまともだからな2026/06/22 11:55:31194.名無しさん6mDMT>>191中国人家族がアメリカニューヨークに旅行に行った時の子供の感想がアメリカの地下鉄は何故クーラーついてないの?ってのが最近の話2026/06/22 11:57:36195.名無しさんY0pTM>>192みんな今は大画面テレビでネット楽しんでるんだろな2026/06/22 11:57:51196.名無しさんY0pTM>>194ニューヨークの夏は地獄だぜと言わせたいからだよと中国の子に2026/06/22 11:59:01197.名無しさんBPFLgロシアを見ろ中国を見ろ北朝鮮を見ろ2026/06/22 12:01:01198.名無しさん6mDMT>>193夏場に電気の使用が制限される地域もあるみたいだが電気が通ってないのは地方の山奥ぐらいだろポツンと一軒家まで電気を通せなんてのは日本でも無理村レベルなら電気の普及率は100%らしいとAIは言っているな2026/06/22 12:01:48199.名無しさん6mDMT>>196ニューヨークより中国南部の方が夏場は暑いと思うんだが?2026/06/22 12:02:50200.名無しさん9SPz2>>1いやあ、これは日本のZ世代も同じだけど、求めてるのは「1人の天才ないし強力な指導部が、国民=自分が何もしなくても安穏と生きていける最高の世界を(自分自身は何も努力せず)作ってくれて、自分は何も心配せずに何不自由なく生きてゆく」事だから、・社会主義を求めている・王国または帝政、独裁を求めている・マトリックスと同じ世界を求めているどう言い換えても同じだって2026/06/22 12:04:32201.名無しさん4KcC7映画なんかではまるで悪のように宣伝されてるけど、国家の締め付けや強制力が強い方が国民にとっては幸福なのかもしれんし2026/06/22 12:05:57202.名無しさん3N9Oyそもそも、世界は水道水すら、、そのまま飲めない。おいしく飲めるのは、6カ国ぐらい。世界で唯一、ぐうたらでも、終身雇用は、日本だけ。世界で唯一、ぐうたらでも、きちんとボーナス出るのも、日本だけ。世界で唯一、ぐうたらでも、きちんと退職金出るのも、日本だけ。世界で唯一、タマゴを生で食べ、猛毒のフグも生で食べ、水道水も直のみするのも、日本だけ。マリオカート?とか、、、ふつうに乗れるのも世界で、日本だけ。「温泉に入り、浴衣を着て、会席料理を食べて宿に泊まる」のも、日本だけ。2026/06/22 12:15:57203.名無しさん3N9Oy世界の温泉地数(拠点の多さ)ランキング----------------------------------------1位 日本温泉地数:約3,000箇所(源泉は約27,000本)。圧倒的世界トップ。2位 中国近年、大規模な温泉リゾートや24時間営業の温浴施設が急増中。3位 イタリア古代ローマ時代からの歴史、欧州最多級の温泉保養地を持つ。4位 ドイツ「バーデン」と名がつく温泉保養地が多く、医療保険適用施設も。5位 ハンガリー首都ブダペストは「温泉都市」として有名。6位 アイスランド地熱が豊富。ブルーラグーンなど露天掘り温泉が象徴的。7位 アメリカイエローストーン等の国立公園内、西海岸側に温浴施設が多い。8位 トルコ「ハマム(蒸し風呂)」の文化があり、天然温泉も豊富。9位 フランス ヴィシーなど、飲泉や泥療法を含むメディカルスパが主流。10位 韓国 「チムジルバン」と呼ばれるスーパー銭湯形式が主流。温泉入り放題だ、2026/06/22 12:22:11204.名無しさんVdB0Rアメリカは常に日本の20年先を行ってる2026/06/22 12:22:21205.名無しさんvx0Ju社会主義っていうか、保守のことだと思うけどね。テキサスのような古き良き時代のアメリカを思ってるんだと思うけど。塩ニストによる世論操作だろうな。2026/06/22 12:22:38206.名無しさん3N9Oyゲームセンター(アーケード施設)数ランキング---------------------------------------------1 日本 約1.5万店前後2 中国 約1万店前後3 アメリカ 数千店規模4 韓国 数千店規模5 台湾 数千店規模6 イギリス 1,000店前後7 フランス 1,000店前後8 ドイツ 1,000店前後9 スペイン 数百~1,000店規模10 イタリア 数百~1,000店規模ゲーム好きだな。日本人。2026/06/22 12:27:14207.名無しさんcVzJ7日本は世界で1番の社会主義国家だよ2026/06/22 12:30:43208.名無しさん7UV29>>205違うよちゃんと社会主義を求めてるんだよ自由を捨てて国に全てを管理、飼育されたいんだよ肉屋を支持しない豚とはそういうものだ2026/06/22 12:31:14209.名無しさん4YpFy他人事では無いとかアメリカ人の言ってる社会主義って日本のような大きな政府じゃないのかあっちは州ごとに法律違うし2026/06/22 12:37:56210.名無しさんNeMwj>>1インフレによって生活基盤が脅かされることは、バイデンの時も今のトランプの時も変わらない。それは戦争屋が共通して戦争で生活に使うことができたはずの資源を奪ってしまうから。ネイコン連中、ピーター テールのようなカルト作成を秘密にめざしてきた詐欺者、イスラエルロビー、こういう連中をなんとかせんと、生活基盤の崩壊リスクは変わらない。なお、ピーター テールによるカルト作成のための会合は秘密に20年続けられたが、最近その会の名簿が流出した。共和党、民主党、リベラル、国家主義者等が含まれ、対立しているように見える人々が、実はつるんでいたことがバレている。2026/06/22 12:38:09211.名無しさん3N9Oy豚好きは、、、トントン拍子だな。2026/06/22 12:38:19212.名無しさん2YqvQだろ?社会に救済求めて自由主義の自民党に投票する日本人ってほんとバカだよな2026/06/22 12:41:52
自民党がおかしいからなぜか、資本主義にやたらコミットして、無駄な競争した結果
移民を入れることになり、日本人の生命と財産が奪われたよな。
無理じゃない
違反者は断固として処罰すればいいだけ
今は兵器も発達している
万人単位の反乱が起ころうと大した武装のない市民なんかミサイルぶち込むだけで大人しくなるわ
マッカーサー元帥のGHQは戦争を起こした大日本帝国を支えた教育者や政治家と官僚及び軍人を公職追放するとともに象徴天皇制を認める代わりに徹底した日本の軍備の禁止を求めた憲法を作った
国民の多くを占める農民の反乱防止ために農地解放政策や朝鮮戦争後は共産党のレットパージを行い警察予備隊と日米安全保障条約を結んだ自民党や右翼団体と社会党=総評は政治的に対立するwww
https://www.youtube.com/watch?v=Uktc10wcUgE
それに比べたら中国政府の方が意外とまともなんだよな
腐ってなくともこれだけ世界が近くなると競争に晒されざるを得ないから社会主義は無理よ
需要と供給の具合で勝手に生産調整されない社会主義は無理無駄が増えて効率が悪すぎる
全くだな
中国は選挙をしてないだけで
貧富の差は既にアメ公より大きいからな
さすが習近平だぜ
現代に関わらず昔からその主義の人がやってたことなんで、
無理だと思うよ。
人間には嫉妬ってことばがあってな。
あと、どうにも絶対に平等なんて無理なんで、そこで嫉妬心に駆られて粛清が始まるんよ。
だから豊かになってしまう資本主義は駄目だって話だろう
誰も嫉妬されないように
誰も豊かになれない
誰もが生きるだけで毎日必死にならなきゃいけない社会を作るのさ
今日1日飢えて死ななかったというだけで感謝できる社会にするのさ
それが社会主義の崇高な理念だ
国家の統制価格での社会主義が正義だよな
中国の貧富の格差はデカいけどそれは中国を一国と見た場合
地方の都市は低賃金だがその低賃金でも普通に生活していけるんだよ
中国やアメリカみたいなデカい国で全国一律賃金なんて到底無理な話
そんな歴史をA Iに総括して貰おう
そうだね
中国は田舎に行くと普通に電気通ってないし、水道もないから
電気代も水道代もかからんしね
いやー意外とまともだわ中国政府
腐敗構造も同じ
家にエアコンなく暑いから
みんな外で夕涼みしてたな
まだあんな牧歌的な光景見られるのだろうか
でも社会主義になると
必ず何故か弱者の命の扱いが軽くなるやん
すべてに行き渡らせる前に文明っていうのは終わる定めだからな。
紀元前からそうだった。
流石に中国でも地方にまでちゃんと電気と水道インフラは整備されているぞ
地方の低収入でも生活インフラの金は稼げるだろう
逆に都市部は住宅ローンや学費の高騰で生活するには高収入の金がいる
外で遊んでて汗が噴き出してくると、デパートやスーパーに涼みに行くのが子供のルーチンワークだよな。今は知らんが。
公務員になったら
まず最初に言われるのが
公務員は儲ける事を考えるな
だとラジオで語ってた人いたな
大都市上海でエアコンなく暑いから
窓を外して走ってる市民バスを見たけど
流石にもうそんな光景は
日本も一昔前は扇風機とうちわ、道路に水撒きで涼んでいた
今の西安のエアコンの普及率は90%以上らしいぞ
いや普通に灯油ランプと井戸水の地方あるぞ
電気は通ってるが1日数時間しか電力が供給されない地域もある
中国政府はまともだからな
中国人家族がアメリカニューヨークに旅行に行った時の子供の感想がアメリカの地下鉄は何故クーラーついてないの?ってのが最近の話
みんな今は大画面テレビで
ネット楽しんでるんだろな
ニューヨークの夏は地獄だぜ
と言わせたいからだよ
と中国の子に
中国を見ろ
北朝鮮を見ろ
夏場に電気の使用が制限される地域もあるみたいだが
電気が通ってないのは地方の山奥ぐらいだろ
ポツンと一軒家まで電気を通せなんてのは日本でも無理
村レベルなら電気の普及率は100%らしいとAIは言っているな
ニューヨークより中国南部の方が夏場は暑いと思うんだが?
いやあ、これは日本のZ世代も同じだけど、求めてるのは
「1人の天才ないし強力な指導部が、国民=自分が何もしなくても安穏と生きていける最高の世界を(自分自身は何も努力せず)作ってくれて、自分は何も心配せずに何不自由なく生きてゆく」
事だから、
・社会主義を求めている
・王国または帝政、独裁を求めている
・マトリックスと同じ世界を求めている
どう言い換えても同じだって
おいしく飲めるのは、6カ国ぐらい。
世界で唯一、ぐうたらでも、終身雇用は、日本だけ。
世界で唯一、ぐうたらでも、きちんとボーナス出るのも、日本だけ。
世界で唯一、ぐうたらでも、きちんと退職金出るのも、日本だけ。
世界で唯一、タマゴを生で食べ、猛毒のフグも生で食べ、水道水も直のみするのも、日本だけ。
マリオカート?とか、、、ふつうに乗れるのも世界で、日本だけ。
「温泉に入り、浴衣を着て、会席料理を食べて宿に泊まる」のも、日本だけ。
----------------------------------------
1位 日本温泉地数:約3,000箇所(源泉は約27,000本)。圧倒的世界トップ。
2位 中国近年、大規模な温泉リゾートや24時間営業の温浴施設が急増中。
3位 イタリア古代ローマ時代からの歴史、欧州最多級の温泉保養地を持つ。
4位 ドイツ「バーデン」と名がつく温泉保養地が多く、医療保険適用施設も。
5位 ハンガリー首都ブダペストは「温泉都市」として有名。
6位 アイスランド地熱が豊富。ブルーラグーンなど露天掘り温泉が象徴的。
7位 アメリカイエローストーン等の国立公園内、西海岸側に温浴施設が多い。
8位 トルコ「ハマム(蒸し風呂)」の文化があり、天然温泉も豊富。
9位 フランス ヴィシーなど、飲泉や泥療法を含むメディカルスパが主流。
10位 韓国 「チムジルバン」と呼ばれるスーパー銭湯形式が主流。
温泉入り放題だ、
---------------------------------------------
1 日本 約1.5万店前後
2 中国 約1万店前後
3 アメリカ 数千店規模
4 韓国 数千店規模
5 台湾 数千店規模
6 イギリス 1,000店前後
7 フランス 1,000店前後
8 ドイツ 1,000店前後
9 スペイン 数百~1,000店規模
10 イタリア 数百~1,000店規模
ゲーム好きだな。日本人。
違うよ
ちゃんと社会主義を求めてるんだよ
自由を捨てて国に全てを管理、飼育されたいんだよ
肉屋を支持しない豚とはそういうものだ
あっちは州ごとに法律違うし
インフレによって生活基盤が脅かされることは、バイデンの時も今のトランプの時も変わらない。それは戦争屋が共通して戦争で生活に使うことができたはずの資源を奪ってしまうから。
ネイコン連中、ピーター テールのようなカルト作成を秘密にめざしてきた詐欺者、イスラエルロビー、こういう連中をなんとかせんと、生活基盤の崩壊リスクは変わらない。
なお、ピーター テールによるカルト作成のための会合は秘密に20年続けられたが、最近その会の名簿が流出した。共和党、民主党、リベラル、国家主義者等が含まれ、対立しているように見える人々が、実はつるんでいたことがバレている。
社会に救済求めて自由主義の自民党に投票する
日本人ってほんとバカだよな