【朝日新聞】避難所で考える多様性…弁当配布されたムスリム女性「豚肉も豚肉の脂も、みりんも食べられない」 ★2アーカイブ最終更新 2026/06/12 12:011.タロー ★??? 山林火災が5月29日に鎮火した岩手県大槌町では、多くの外国人技能実習生が働く。避難所では、生活習慣の違いから来る戸惑いもみられた。なぜ、災害のたびに同じ課題が浮かび上がるのか。どう備えればよいのか。「お弁当ありますよ」山林火災があった大槌町の避難所で4月下旬、女性たちが弁当を手渡され、貼られた成分表をじっと眺めていた。女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。寮の裏山まで火が来て煙に包まれ、息が苦しいくらいだったという。避難指示を受け、最大約200人が身を寄せた城山公園体育館にやって来た。実習生のうちの一人の女性(23)は弁当の配布に感謝しつつ、「ムスリム(イスラム教徒)だから豚肉も豚肉の脂も、お酒にあたるからみりんも食べられない」と話した。盛岡赤十字病院から派遣された県災害派遣福祉チーム(DWAT)リーダーの小泉進さん(42)は女性らと話し、豚肉の入ったウィンナーなどを弁当から取り除いた。「要配慮者は日本人高齢者を中心に考えており、ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。続きはこちら(有料記事)https://www.asahi.com/articles/ASV5T14HZV5TULLI008M.html前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17804523322026/06/05 10:06:22215すべて|最新の50件166.名無しさんcCDPR>>136インド人は陰土人だなw2026/06/06 16:06:34167.名無しさんDPmrLそういう配慮もしてないのに、移民を入れるのは無責任だな彼らが欲しいなら、全て用意してやれよ安い労働力は欲しいが、配慮はしませんは通らない2026/06/06 16:16:57168.名無しさんzMxOZだから自分の国に帰れと言っているじゃないか2026/06/06 16:38:27169.名無しさんE0yxu>>167それな2026/06/06 16:39:09170.名無しさんVn1Snコーランを読んでないのかな?2026/06/06 17:45:16171.名無しさんEXu8t嫌なら自分でやればいいのにボランティアスタッフを召使のように働かせるなよ別に残したって誰も何も言わないよ2026/06/07 02:03:24172.名無しさんh2m1Cこんなの、本当は緩々なんだよイスラム教徒は、ハラルを利用して宗教侵略を企ててるんだわそれを日本の左翼がアシストしてるだけ2026/06/07 04:44:27173.名無しさんJeSKQ>>167別に来いと強制しているわけじゃない。宗教的に合わないから来ないなら来ないで良いのよ?郷に従えない者は来ないで結構。2026/06/07 07:10:26174.名無しさんKW5tqそもそも、国や行政がイスラム信仰を強制してるわけではない。それなのに、イスラムに配慮をする備蓄をするのは政教分離に反するのでは?むしろ朝日とかは、国や自治体が積極的にやってたらその観点から叩きそうだよね。国や自治体が手をつけてなければ、怠慢だとかやるべきだとか叩くけどほんとどうにでもなる仕事だよね2026/06/07 07:22:48175.名無しさん9rPGx日本国内でこれまでに成立、溶け込んでいるる宗教、宗派、宗教法人、おりあってるものに対して、その団体に利する行動、配慮する行動を行政がとったら、マスコミは政教分離や特権的優遇はおかしいと振りかざして大騒ぎになるだろうに、日本にこれまで浸透してなかったイスラム、とくに権利主張の激しいイスラムについては、むしろ向こう側について、行政批判にそれを利用してしまうマスコミとそのバックなんかいろいろみえてくるきがするのは自分だけなのかね?2026/06/07 08:22:56176.名無しさんZeZzZ>>143文句を言ってるのは敬虔な信者ではないって事かw2026/06/07 09:29:11177.名無しさんBFA9hもう祖国に帰れ2026/06/07 09:45:15178.名無しさんgUdGE>>177当該イスラム教徒はそれとしてそれを報じた朝日新聞社とかそこで取り上げられたDWATや赤十字病院の責任はそれで終わらないのでは?DWATや赤十字病院が意図に反した記事であるというならそれはそれで公言は必要だよね2026/06/07 10:07:58179.名無しさん9hG8a問題は目で見てハラムだと分からない食べ物をムスリムの避難者に提供すること間違って食べてしまったら食べたムスリムは罪になるし提供した側も当然に責任を問われる2026/06/07 11:37:37180.名無しさんjyf2a知らんわそんなん2026/06/07 11:42:04181.名無しさんHNQ09じゃあ大人しく4ね2026/06/07 11:43:15182.名無しさんeUmiTアラーが災害時には食べても良いって言ってるのに、信じない教徒がいるらしいというか、教えを歪めて広めようとしてる朝日新聞の方がイスラムの敵なんじゃw慰安婦問題のイスラム版だな2026/06/07 11:59:16183.名無しさん9hG8a>>182ハラムが許されるのは命の危険性があるらい追い込まれたときだけ事前にハラールを用意出来るのにしないのは提供する側の落ち度であってムスリムが口にする訳にはいかない2026/06/07 13:11:41184.名無しさんcyHBC自分らで用意しとけよw2026/06/07 13:13:54185.名無しさんRkE0t非常時の話定期2026/06/07 13:14:35186.名無しさんfw5lp>>173何言ってんの?強制拉致した人間なら気を遣う必要は元々ないだろw誘致するなら、来てもらえる相手にそれなりの配慮するのは当然だろという話だよww2026/06/07 14:04:43187.名無しさんfw5lp>>183それそれあんた良く分かってるな2026/06/07 14:06:19188.名無しさんRkE0t送り出し国から日本は用意しろと言われないのは無視する構ってちゃん達2026/06/07 14:21:37189.名無しさんZDzCo支援団体が何とかしてやればいいだろ2026/06/07 15:06:29190.名無しさん9UJSf>>183自身のイスラム解釈を日本に合わせられないのに日本に移民に来た落ち度だな白い飯もハラムで許されないと食えないわけではないなとりあえず白い飯をありがたくいだだいとけあとビタミン剤とハラル肉の缶詰ぐらいは自前で用意しておこう日本政府も原理主義的すぎたりとかクルドすぎたりで故郷でも困ったちゃんで合わなくなっている奴とか日本に移住させるなよ円安でまともな移民が来てくれないなら潔くアキラメロン2026/06/07 16:07:03191.名無しさんei05p「中国人は何でも食うから問題ない」とは誰も言わねえんだな。さすがにサヨクも 節操 ある行動してる🤔2026/06/07 16:33:22192.名無しさんYGlkX>>167イスラム教徒とユダヤ教徒とビーガン入れなきゃいいだけインドネシアだろうがサウジアラビアだろうが普通にクリスチャンも仏教徒もいる2026/06/07 18:38:48193.名無しさんfw5lp>>192確かにスラウェシ島辺りにはプロテスタントが多いけど、インドネシア全体からすれば絶対数が少ないサウジアラビアのクリスチャンや仏教徒は全てアウトバウンドだから、日本には来てくれないw2026/06/07 21:24:07194.名無しさんQX2N0まだグダグダ言ってんのか?さっさと帰れよお前のいる場所じゃねえわお前自身が居心地が悪い受け入れ側は違和感しかない双方なんのメリットもないのにこれ以上なにをすることがあるバカなのか2026/06/07 22:24:27195.名無しさんkPOTi>>194労働力として来て貰ってるのにその言い草は無いだろ2026/06/08 08:33:48196.名無しさんl8tnU共存不可!2026/06/08 08:35:13197.名無しさんSOgip>>195日本以外の国に行けばいい2026/06/08 08:36:48198.名無しさんQJOaiそして今日の某新聞は、「災害時、子供が我慢させられる」日々危険のなか、被害の拡大を防ぎ被害の片付けをし復旧をしなお日々の生活を送れるように必死になる大人たちそしてその恩恵は子供にも及ぶのに温い場所で後だしで、当時の現場の人の必死な努力を弱者や少数者をネタに叩く酷い人たち無責任な「優しさ」を声高に振りかざす人たち災害の渦中その必死さがなければそのデメリットは単なる居場所レベルの話ではなくなるのに人が必死に生命財産のために動いてるからこそ、後だしだからこそそんなこと言えるのに2026/06/08 08:58:14199.名無しさんlxeL7>>197じゃあ文句は呼んでる日本企業に言えよw2026/06/08 10:15:00200.名無しさん47gXdイスラム教徒による異教徒への明確な侵略2026/06/08 18:20:18201.名無しさんbLcP3「日本人ファースト」というと「差別だ」「排外主義」だととても外人に優しい界隈の人たち。警察の厳しい対処が日本人ファーストで、というかオンリー日本人で、害人が相手にしてもらえないことや、不起訴連発で裁判を受けさせてもらえないことや、裁判を受ける権利を侵害されてることや、刑務所に入れてもらえないこと、罪を償えずに野放しにされてしまうことについては一切批判しないのが不思議。国民扱いされずにのけ者扱い、一人前の大人と認められていないということなのに2026/06/09 02:26:55202.名無しさんL82beあわれなアラブ4カ国……最終戦争。東西が激突するだろう。ユダヤはそれに勝って全世界……なぜならそれが彼らの『旧約聖書』の約束だからだ。黙っておけば必ずそうなる。しかし、私がそうはさせない。そのための手を、私は死ぬ前に打っておく。それが最後の秘儀である。それによって人類はわれわれを受け継ぐことになる。しかも見よ、そのあと、わがナチスの栄光、ラストバタリオン……。それが真のハーケンクロイツの日だ。カギ十字の日だ。そのときラストバタリオンが現われる。ユダヤを倒す。世界を支配する。永遠に……そしてナチスは甦る。真のヒトラーの時代が来る。必ずだ。甦ったナチスの軍団とその強力な同盟がそのとき来る。宇宙からの復讐のカタストロフィとともに来るぞ。それからが真の究極だ。真の終わりで真の始まり、真の淘汰、天国の地獄、21世紀のその年に、人類の驚くべき究極の姿……ではそれを明かそう。諸君、それは人類……」https://video.twimg.com/amplify_video/2063288337440378880/vid/avc1/1442x1080/rGDPaczQ0BmlEtcs.mp42026/06/09 21:05:31203.名無しさんvIWjR>>1恵んでもらった弁当が食べたくなければレトルトカレーでも買って食べればいいだろ2026/06/09 21:20:40204.名無しさんgxzZc日本の水道水には、豚の血を蒸留した水を混ぜるべきだろうね2026/06/10 00:06:27205.名無しさんMOjgx隣りで豚カツ食う権利もないんだろな?食べたらヘイトと抗議される?2026/06/10 18:24:12206.名無しさんfzi3l非常時にそんなの知るかよ。食いたくなければ食うなよ2026/06/10 18:39:32207.名無しさんMEB4R>>18有事の際には豚肉含めて禁忌のものを食べてもよいことになってるよこの記事書いたやつがおかしい2026/06/10 19:48:49208.名無しさんyFDPcだって朝日新聞だもの2026/06/11 12:20:17209.名無しさんaAVgF>>1豚肉食うと死ぬんか?気狂いは早く死んでください2026/06/11 15:02:40210.名無しさんAl8Y8>>209ムスリムにそう言うのは、日本人に「犬肉食うと死ぬんか?タガメ食うと死ぬんか?気狂いは早く死んでください」と言うのと同じヒトには死ななくても食えないものがあるんだよw2026/06/11 16:52:41211.名無しさんZ4Cha>>210お前はタガメが好きなんだな593 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/03(水) 21:57:46.64 ID:tK9dn [7/8] 0明治天皇が自ら率先して牛肉を食べて、怖くないから食べてごらんと国民に示したのだそうやって日本の平均寿命は世界一になったまあ、外国行ったらコオロギでもタガメでも、必要なら食うよ596 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/03(水) 22:01:13.81 ID:o101k [8/9] 0>>588カンボジアの露店でコオロギとかバッタとかの素揚げを色々試したけど、タガメが一番美味かったなw香ばしくてスナック感覚でポリポリ食ってたバッタも不味くはないけど、羽が少々気になった890 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/04(木) 14:45:14.08 ID:58zZT [1/2] 1>>880多くの日本人が犬肉や昆虫食を気持ち悪いと思うのと同じ人間は「食い物ではない」と教え込まれた馴染みのない食材に忌避感を抱くからな北部ベトナムでポピュラーな山羊鍋なんかも食えない日本人は多いだろちなみに俺は何でも食う、というか日本で食えないものを食うのが海外旅行目的の一つ山羊鍋も犬鍋もタガメスナックもラクダ肉もワニ肉も美味かったし、お次は芋虫の刺身を食いにパプアニューギニアに行きたいのだが、治安状況が安定しないのが残念だw2026/06/11 16:54:51212.名無しさんAl8Y8>>211うん、タガメ美味いよあんたは?2026/06/11 17:05:33213.名無しさん5H3pW来客が長居してたらタガメのお汁振る舞うわぁ2026/06/12 00:10:36214.名無しさんU0b2Fムスリムはまだはさもエセムスリムとかのヒジャブ。ヒジャブ隠しでパーカーとかのフードを被る女がいるけど、それを口実に顔も隠せるんだよな。「あれが被ってるんだから私が被ってもいいよね」「俺が被ってもいいよね」と、言い訳にして、ファッション扱いでフードをかぶるのが広まってるの気味悪いよな防犯上、治安上害悪過ぎるだろうに2026/06/12 06:18:19215.名無しさんSNRXo>>213せめて素揚げにしてくれw2026/06/12 12:01:21
「お弁当ありますよ」
山林火災があった大槌町の避難所で4月下旬、女性たちが弁当を手渡され、貼られた成分表をじっと眺めていた。
女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。寮の裏山まで火が来て煙に包まれ、息が苦しいくらいだったという。避難指示を受け、最大約200人が身を寄せた城山公園体育館にやって来た。
実習生のうちの一人の女性(23)は弁当の配布に感謝しつつ、「ムスリム(イスラム教徒)だから豚肉も豚肉の脂も、お酒にあたるからみりんも食べられない」と話した。
盛岡赤十字病院から派遣された県災害派遣福祉チーム(DWAT)リーダーの小泉進さん(42)は女性らと話し、豚肉の入ったウィンナーなどを弁当から取り除いた。「要配慮者は日本人高齢者を中心に考えており、ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。
続きはこちら(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/ASV5T14HZV5TULLI008M.html
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1780452332
インド人は陰土人だなw
彼らが欲しいなら、全て用意してやれよ
安い労働力は欲しいが、配慮はしませんは通らない
それな
別に残したって誰も何も言わないよ
イスラム教徒は、ハラルを利用して宗教侵略を企ててるんだわ
それを日本の左翼がアシストしてるだけ
別に来いと強制しているわけじゃない。
宗教的に合わないから来ないなら来ないで良いのよ?
郷に従えない者は来ないで結構。
それなのに、イスラムに配慮をする備蓄をするのは政教分離に反するのでは?
むしろ朝日とかは、国や自治体が積極的にやってたらその観点から叩きそうだよね。
国や自治体が手をつけてなければ、怠慢だとかやるべきだとか叩くけど
ほんとどうにでもなる仕事だよね
日本にこれまで浸透してなかったイスラム、とくに権利主張の激しいイスラムについては、むしろ向こう側について、行政批判にそれを利用してしまうマスコミとそのバック
なんかいろいろみえてくるきがするのは自分だけなのかね?
文句を言ってるのは敬虔な信者ではないって事かw
当該イスラム教徒はそれとして
それを報じた朝日新聞社とか
そこで取り上げられたDWATや赤十字病院の責任はそれで終わらないのでは?
DWATや赤十字病院が意図に反した記事であるというならそれはそれで公言は必要だよね
間違って食べてしまったら食べたムスリムは罪になるし提供した側も当然に責任を問われる
というか、教えを歪めて広めようとしてる朝日新聞の方がイスラムの敵なんじゃw
慰安婦問題のイスラム版だな
ハラムが許されるのは命の危険性があるらい追い込まれたときだけ
事前にハラールを用意出来るのにしないのは提供する側の落ち度であってムスリムが口にする訳にはいかない
何言ってんの?
強制拉致した人間なら気を遣う必要は元々ないだろw
誘致するなら、来てもらえる相手にそれなりの配慮するのは当然だろという話だよww
それそれ
あんた良く分かってるな
自身のイスラム解釈を日本に合わせられないのに
日本に移民に来た落ち度だな
白い飯もハラムで許されないと食えないわけではないな
とりあえず白い飯をありがたくいだだいとけ
あとビタミン剤とハラル肉の缶詰ぐらいは自前で用意しておこう
日本政府も
原理主義的すぎたりとかクルドすぎたりで
故郷でも困ったちゃんで合わなくなっている奴とか
日本に移住させるなよ
円安でまともな移民が来てくれないなら潔くアキラメロン
誰も言わねえんだな。
さすがにサヨクも 節操 ある行動してる🤔
イスラム教徒とユダヤ教徒とビーガン入れなきゃいいだけ
インドネシアだろうがサウジアラビアだろうが普通にクリスチャンも仏教徒もいる
確かにスラウェシ島辺りにはプロテスタントが多いけど、インドネシア全体からすれば絶対数が少ない
サウジアラビアのクリスチャンや仏教徒は全てアウトバウンドだから、日本には来てくれないw
さっさと帰れよ
お前のいる場所じゃねえわ
お前自身が居心地が悪い
受け入れ側は違和感しかない
双方なんのメリットもないのにこれ以上なにをすることがある
バカなのか
労働力として来て貰ってるのにその言い草は無いだろ
日本以外の国に行けばいい
日々危険のなか、
被害の拡大を防ぎ
被害の片付けをし
復旧をし
なお日々の生活を送れるように必死になる大人たち
そしてその恩恵は子供にも及ぶのに
温い場所で後だしで、当時の現場の人の必死な努力を
弱者や少数者をネタに叩く酷い人たち
無責任な「優しさ」を声高に振りかざす人たち
災害の渦中その必死さがなければそのデメリットは単なる居場所レベルの話ではなくなるのに
人が必死に生命財産のために動いてるからこそ、後だしだからこそそんなこと言えるのに
じゃあ文句は呼んでる日本企業に言えよw
警察の厳しい対処が日本人ファーストで、というかオンリー日本人で、害人が相手にしてもらえないことや、不起訴連発で裁判を受けさせてもらえないことや、裁判を受ける権利を侵害されてることや、刑務所に入れてもらえないこと、罪を償えずに野放しにされてしまうことについては一切批判しないのが不思議。
国民扱いされずにのけ者扱い、一人前の大人と認められていないということなのに
それに勝って全世界……なぜならそれが彼らの『旧約聖書』の約束だからだ。
黙っておけば必ずそうなる。しかし、私がそうはさせない。そのための手を、
私は死ぬ前に打っておく。
それが最後の秘儀である。それによって人類はわれわれを受け継ぐことになる。
しかも見よ、そのあと、わがナチスの栄光、
ラストバタリオン……。それが真のハーケンクロイツの日だ。カギ十字の日だ。
そのときラストバタリオンが現われる。ユダヤを倒す。
世界を支配する。永遠に……そしてナチスは甦る。真のヒトラーの時代が来る。
必ずだ。甦ったナチスの軍団とその強力な同盟がそのとき来る。宇宙からの
復讐のカタストロフィとともに来るぞ。それからが真の究極だ。真の終わりで
真の始まり、真の淘汰、天国の地獄、21世紀のその年に、人類の驚くべき
究極の姿……ではそれを明かそう。諸君、それは人類……」
https://video.twimg.com/amplify_video/2063288337440378880/vid/avc1/1442x1080/rGDPaczQ0BmlEtcs.mp4
恵んでもらった弁当が食べたくなければ
レトルトカレーでも買って食べればいいだろ
有事の際には豚肉含めて禁忌のものを食べてもよいことになってるよ
この記事書いたやつがおかしい
豚肉食うと死ぬんか?気狂いは早く死んでください
ムスリムにそう言うのは、日本人に
「犬肉食うと死ぬんか?タガメ食うと死ぬんか?気狂いは早く死んでください」
と言うのと同じ
ヒトには死ななくても食えないものがあるんだよw
お前はタガメが好きなんだな
593 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/03(水) 21:57:46.64 ID:tK9dn [7/8] 0
明治天皇が自ら率先して牛肉を食べて、怖くないから食べてごらんと国民に示したのだ
そうやって日本の平均寿命は世界一になった
まあ、外国行ったらコオロギでもタガメでも、必要なら食うよ
596 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/03(水) 22:01:13.81 ID:o101k [8/9] 0
>>588
カンボジアの露店でコオロギとかバッタとかの素揚げを色々試したけど、タガメが一番美味かったなw
香ばしくてスナック感覚でポリポリ食ってた
バッタも不味くはないけど、羽が少々気になった
890 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/04(木) 14:45:14.08 ID:58zZT [1/2] 1
>>880
多くの日本人が犬肉や昆虫食を気持ち悪いと思うのと同じ
人間は「食い物ではない」と教え込まれた馴染みのない食材に忌避感を抱くからな
北部ベトナムでポピュラーな山羊鍋なんかも食えない日本人は多いだろ
ちなみに俺は何でも食う、というか日本で食えないものを食うのが海外旅行目的の一つ
山羊鍋も犬鍋もタガメスナックもラクダ肉もワニ肉も美味かったし、お次は芋虫の刺身を食いにパプアニューギニアに行きたいのだが、治安状況が安定しないのが残念だw
うん、タガメ美味いよ
あんたは?
ヒジャブ隠しでパーカーとかのフードを被る女がいるけど、それを口実に顔も隠せるんだよな。
「あれが被ってるんだから私が被ってもいいよね」
「俺が被ってもいいよね」
と、言い訳にして、ファッション扱いでフードをかぶるのが広まってるの気味悪いよな
防犯上、治安上害悪過ぎるだろうに
せめて素揚げにしてくれw