【朝日新聞】避難所で考える多様性…弁当配布されたムスリム女性「豚肉も豚肉の脂も、みりんも食べられない」 ★2アーカイブ最終更新 2026/06/12 12:011.タロー ★??? 山林火災が5月29日に鎮火した岩手県大槌町では、多くの外国人技能実習生が働く。避難所では、生活習慣の違いから来る戸惑いもみられた。なぜ、災害のたびに同じ課題が浮かび上がるのか。どう備えればよいのか。「お弁当ありますよ」山林火災があった大槌町の避難所で4月下旬、女性たちが弁当を手渡され、貼られた成分表をじっと眺めていた。女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。寮の裏山まで火が来て煙に包まれ、息が苦しいくらいだったという。避難指示を受け、最大約200人が身を寄せた城山公園体育館にやって来た。実習生のうちの一人の女性(23)は弁当の配布に感謝しつつ、「ムスリム(イスラム教徒)だから豚肉も豚肉の脂も、お酒にあたるからみりんも食べられない」と話した。盛岡赤十字病院から派遣された県災害派遣福祉チーム(DWAT)リーダーの小泉進さん(42)は女性らと話し、豚肉の入ったウィンナーなどを弁当から取り除いた。「要配慮者は日本人高齢者を中心に考えており、ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。続きはこちら(有料記事)https://www.asahi.com/articles/ASV5T14HZV5TULLI008M.html前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17804523322026/06/05 10:06:22215すべて|最新の50件2.名無しさんN4vPDうんこ食べとけや2026/06/05 10:06:553.名無しさんN4vPDどうせインドネシアのアチェ州出身だろシャリーア法の土人地域から入れるな2026/06/05 10:07:574.名無しさんKS2R2いつ天災が起こるかわからないムスリムは早く帰国すべきだろう2026/06/05 10:09:285.名無しさん5uHqDイスラム教に厳格な奴は自国から出てくんなw宗教理論を日本人にやらせるのは強要罪だろ2026/06/05 10:11:256.名無しさんPQpwZ国が移民を受け入れているんだから、用意しとかないとムスリムも土葬も食事も全部やるのが当然だろそれが移民を入れる最低限の義務だよ2026/06/05 10:13:407.名無しさんq9kSc米だけ食べさせなさい。信仰心は否定しないが迷惑かけるなよ2026/06/05 10:16:478.名無しさんMGLDy避難所に来なければいいだけ2026/06/05 10:17:279.名無しさんnyeyE災害のときくらいアラーも許してくれるだろそれで許さないというのなら、それはもう神様じゃなく悪魔だよ2026/06/05 10:17:5810.名無しさんPKTaK乞食の事を乞食記者がまるで大問題の様に書く帰れや 巣に2026/06/05 10:19:1511.名無しさんdIGvc生命の危険水域では食えよ‼️2026/06/05 10:19:4012.名無しさんdeeMD宗教って害悪だね豚肉はビタミンBが豊富で健康に良いのに2026/06/05 10:19:5313.名無しさんhNYSKそうですか、仕方ないですね。大変ですね2026/06/05 10:21:1214.名無しさんDjgTOなんか怒りを覚えるんだけど2026/06/05 10:23:1515.名無しさんvLSJH薬のカプセルって豚牛の皮膚骨からコラーゲン抽出して作られてるんだぜだれか翻訳して伝えてやってくれ2026/06/05 10:23:3016.名無しさんk0h06緊急措置として食べればええって聞いたことあるけど2026/06/05 10:23:3317.名無しさんhNYSK献立から無くすことしかできません。2026/06/05 10:24:3018.名無しさんFWGxy緊急時ならアッラーも許すだろなんだ心の狭い神だな。こーゆ事を踏まえて法学者はさっさと指針出せよ神は許される。と言えば丸く収まるんだから。2026/06/05 10:24:4219.名無しさんx9EH0コラーゲン 牛由来ラード 豚由来2026/06/05 10:25:2920.名無しさんZAgtVいやほんと来んなよと2026/06/05 10:25:5821.名無しさん906U1緊急時にさえ信教を守りたければ他宗教エリアに住んではならないあなたのためにも、まわりのためにも2026/06/05 10:26:0822.名無しさんliY8S食べたくないなら食べるな2026/06/05 10:26:3923.名無しさんhhrRPもう要らないだろ・・・安い人材はアンドロイドに挿げ替えろよ2026/06/05 10:28:5524.名無しさんpRfwh食べなければいいだけでは2026/06/05 10:29:2925.名無しさんo8NQ6でも自称普通の日本人くんだって避難所で辛ラーメンとオージービーフの牛丼配られたら宗教上の理由で食べられませんって喚くでしょ2026/06/05 10:29:4326.名無しさんX0Ysq>>25論拠なし「宗教上の理由」をネタにしておもしろがって、このネタで向こうを擁護するこの救いようのなさこういうのがこのネタで向こうにつく意味2026/06/05 10:31:1027.名無しさんwDaJjアルコール分が敵なわけで、全部飛んでいますと説明しろ2026/06/05 10:31:1328.名無しさんX0Ysq>>27アルコール分が敵全部飛んでるここまで指摘されたあらゆる真摯な指摘をスルーし無効化してこういうことをわめいてイスラムを擁護する人に擁護されるイスラムって2026/06/05 10:32:3229.名無しさんkVcEl安倍チルドレン大暴れ2026/06/05 10:35:0730.名無しさんA8iIv>>6と言い出す奴の隣に土葬計画が持ち上がると反対運動をするのであった2026/06/05 10:37:3931.名無しさんEETEc>>29とにかくそこに持ち込むしかできない人がこの話題でそっち側2026/06/05 10:37:4532.名無しさんhvun8とりあえず帰れ2026/06/05 10:37:5033.名無しさんEETEcこれを見るだけでイスラム横暴の後ろにだれがいるかよくわかるよね2026/06/05 10:38:2334.名無しさんVrCEy>>12犬肉は体が温まるらしいけどなw2026/06/05 10:40:5835.名無しさんPAi47>>6そんなアホ理論はない自然環境と風土が違えば自ずと生活習慣(にまつわる教義)は変わるそれでよい者だけが移民してくるべき2026/06/05 10:42:2836.名無しさん4zygW>>1朝鮮奴:イスラム豚食うな2026/06/05 10:42:4137.名無しさんXZwBs自助と公助の中身を変えようとしてる侵略目的じゃん2026/06/05 10:49:3238.名無しさんbqVWVイスラム教辞めれば良いだろ2026/06/05 10:49:4639.名無しさんVrCEy>>30俺は別に反対しないけどな村の墓地は昭和初期まで土葬だったし、爺さん婆さんの火葬墓の下には曾祖父さん曾祖母さんの骨がある筈だからw2026/06/05 10:50:5840.名無しさんzDU47>>18旅人無罪って書いてあるのにおかしな話だわ旅先で好意で出された物は断るなとイラン人から聞いたぞ2026/06/05 10:56:3241.名無しさんnrbLv非常時に選り好みとかいいご身分だな。そもそも食ったもんで文句いう心の狭いうえ助けてもくれない神の教えってどんだけ意味あんの?2026/06/05 10:57:5942.名無しさんXZwBs>>39現在の湿度に土葬が耐えられるかな?2026/06/05 10:59:2143.名無しさん7Buhs食べても死なないでも、食わないと餓死するどっちがいいか選べ2026/06/05 11:00:3944.名無しさん4I14yアッラーは薄情やから避難所のことなど気にしない2026/06/05 11:02:0245.名無しさん0arjoそいつらがムスリム食を被災地に送ればいいだけムスリム可哀想って口だけじゃダメだろ2026/06/05 11:04:0046.名無しさんXc7oz非常時には食べてよいし、そもそも調味料としてのみりんは禁止物に当たらないバカ朝日のイスラム教徒攻撃記事2026/06/05 11:07:4847.名無しさんLvWKR文句があるなら自分の国に帰れ2026/06/05 11:08:3148.名無しさん2wWg8オカズは残して米だけ食べてろよ2026/06/05 11:14:2649.名無しさんluaOz宗教はもうオワコンww2026/06/05 11:16:2250.名無しさん4zygW>>1asumi9028 左翼頭悪い2026/06/05 11:17:5551.名無しさんWSOV9帰れば?2026/06/05 11:19:3552.名無しさんXc7oz第2章雌牛章173節إِنَّمَا حَرَّمَ عَلَيۡكُمُ ٱلۡمَيۡتَةَ وَٱلدَّمَ وَلَحۡمَ ٱلۡخِنزِيرِ وَمَآ أُهِلَّ بِهِۦ لِغَيۡرِ ٱللَّهِۖ فَمَنِ ٱضۡطُرَّ غَيۡرَ بَاغٖ وَلَا عَادٖ فَلَآ إِثۡمَ عَلَيۡهِۚ إِنَّ ٱللَّهَ غَفُورٞ رَّحِيمٌ(妙訳)かれがあなたがたに、食べることを禁じられるものは、死肉、血、豚肉、およびアッラー以外の名で供えられたものである。だが故意に違反せず、また法を越えず必要に迫られた場合は罪にはならない。アッラーは寛容にして慈悲深い方であられる。2026/06/05 11:27:4253.名無しさん0B1yJまあ、嫌いなものまで無理して食う必要はないよ。準備されたものの中から、食えるものだけ食えばいい。それで足りないなら、他の人と交換するとか工夫すればいい。我慢というのもある。一番いいのは自らで準備しておくことだね。とりあえず非常時は皆が困ってるんだ。そのことを理解しろ。それが嫌なら・・・以下略。2026/06/05 11:30:5454.名無しさんdCmoQ何も日本などに留まることなく食べられるもの配布してくれる国に行こうぜ、ムスリム女性よ。2026/06/05 11:32:2455.名無しさんpfgBE日本から出て中国行けよ。2026/06/05 11:40:5556.名無しさん2Kj80あれはダメこれはいいとか贅沢なことだよなw2026/06/05 11:42:2557.名無しさんNhGMNここの避難所は食べ物に文句言う人は受け入れない事にしてますんで他所行ってくださいな2026/06/05 11:48:5458.名無しさんcbxxwそのへんの草食ってろ2026/06/05 11:51:5759.名無しさんUwUxU避難所の弁当は食べる義務はないよコーランには他に食べ物がない時は戒律を破っても構わないって書いてあるそうじゃないか?コーランの内容も知らないのに敬虔なムスリムを偽装するな2026/06/05 11:52:2160.名無しさんeY7cEあれこれ言い出すイスラムかともかくDWATがそれを相手にしその言い分を正論として扱いそれをもっと広げるべきという話にして広げた朝日新聞の意図とその重さな赤十字病院やDWATを朝日新聞は名指しにしてるが、当事者は朝日新聞の記事趣旨に合致するかたちで発言したかべきだよね。朝日新聞への厳しさの観点からDWATの本旨からいってこんなことに浪費させられたのはむしろ報道が指摘し守るべきだろうに2026/06/05 11:52:3061.名無しさんLvHwA図々しい乞食もいたもんだこんなの130万人も入れるってさ高市のババアはw2026/06/05 11:57:4062.名無しさんAZtnI?「食べなければどうという事はない2026/06/05 11:58:4363.名無しさんtep0Rイスラム国家には他宗教のために豚肉出す料理屋はあるのか?イスラム国家には他宗教のために火葬する施設はあるのか?イスラムは多様性ゼロなのに他人に多くを求めるから嫌われる2026/06/05 11:58:5764.名無しさんh97q6うっせえなムスリムはモスクにでもこもってろよ2026/06/05 12:06:1265.名無しさんh97q6>>9後で神様に謝っとけば夜してくれるよそう言いながらソーセージ食ってビール飲んでるムスリムも居るのにな2026/06/05 12:08:3866.名無しさんAOUtd朝日新聞は自滅の道を進んでるよな。ごく少数の活動家向けの記事ばかり。2026/06/05 12:18:4367.名無しさん0z9vQアラブが反イスラムの日本に怒って石油禁油したら爆笑2026/06/05 12:23:3468.名無しさんkdo7q>>67増長とごまかしをしたら「反イスラムだ」禁油されたらおもしろいそう言う人がこの朝日の記事を擁護してるのは重いよな2026/06/05 12:24:4769.名無しさんkdo7qそして文末は爆笑2026/06/05 12:25:0770.名無しさんxics0>>1日本が合わせる必要性全く無い他国に来てなに言ってんの?俺らがお前らの国行ったら配慮あるんか?え?2026/06/05 12:26:3471.名無しさんUvTcK非常時に生意気言ってんじゃねーよ嫌なら餓死しとけ2026/06/05 12:31:4872.名無しさん4pzGrそんな考えで安易に日本に来るな2026/06/05 12:34:3373.名無しさんxRa81日本のチョコレートは甘さが足りない、なんて言うし2026/06/05 12:36:2974.名無しさんBdAED出ていけ2026/06/05 13:07:5376.名無しさん3J6dK友達のイラン人はイスラム教徒のくせに酒飲むしお祈りしないなんで?って聞いたら、イランまで遠すぎて神様に届かないし見えないからだってそのくらいの信仰の方が楽でいいんじゃないかね2026/06/05 13:26:4277.名無しさんRJM3Aエホバと変わらん2026/06/05 13:30:0378.名無しさんZUhzxこれは盲点だったなムスリム被災者の為に国と自治体の責任でハラール非常食を備蓄しておくべき2026/06/05 13:30:3079.名無しさんmnZKt>6池沼湧いたww緊急時は食べても良いってコーランに書いてあるその事を無視してるアカヒもお前もガチ低能www2026/06/05 13:32:4780.名無しさんmnZKt>34コリアの補身湯(犬鍋)は暑気払いらしいのにw(俺等の土用の丑のうなぎみたいな)2026/06/05 13:35:1481.名無しさんpaXlh>>79食べ物については命に関わる緊急時は確かに許されるが火葬については大罪であることが私ちの共通認識2026/06/05 13:36:4282.名無しさんx9EH0ハラール認定されてるものじゃないと食べられないんだろ詳しくは知らないけど2026/06/05 13:45:5583.名無しさんpaXlh命に関わらないのにハラム食は当然罪となる2026/06/05 13:50:1984.名無しさんhVd7y>>1みりんの味に関しては、カナダ産のメープルシロップで代用できるらしい。アルコールの性質の共沸のニオイ除去は知らん。2026/06/05 13:51:2985.名無しさんmnZKt>81切支丹も火葬解禁してるのだからイスラムも解禁するか堆肥葬で我慢させればいいw2026/06/05 13:51:3986.名無しさん3V1oW他宗教や埋葬方法を持ち出す奴平時ではないのに非常時2026/06/05 13:54:1387.名無しさんhVd7y>>76いいな。酒を飲んでも良い文化なのに、遺伝子のアルコール分解酵素が欠けてて私は医学的に酒が飲めない。2026/06/05 13:54:2088.名無しさんkNklsおにぎりも有ったけど弁当のことしかこのイスラム教徒は言っていないのじゃないかな?おにぎりを食っていたらどうする?2026/06/05 13:55:1589.名無しさん3okHI他国に来るなら宗教にこだわるべきでは無い無理なら来るな2026/06/05 14:02:2890.名無しさんmnZKt法より宗教が上位とか社会を破壊するだけから排除されても仕方ないわなw2026/06/05 14:04:1591.名無しさん3V1oWハラルを1のように厳密にするのならこの人はこの弁当を食べられないんだけどね2026/06/05 14:04:3992.名無しさんあ.TpSrp日本の医療制度や安全性を利用しに来ただけで日本の文化を受け入れるつもりではないからなお帰りください2026/06/05 14:04:5393.名無しさんsE4gP>>87そういう人居るね奈良漬だっけ?酒粕に漬けた漬物隣に住んでた爺さんがあれ一切れ食ったらぶっ倒れたって言ってたよ2026/06/05 14:08:2894.名無しさん3V1oWそもそも論として日本の国の象徴が誰か知っていればムスリムは日本に来てはいけない2026/06/05 14:09:5995.名無しさんdeeMD>>76遠くて神様から見えないから…なかなか陽気なイラン人だな。海外の留学先でピル飲んでエッチしまくってる日本の女子を思い出した。親から見えないからね。2026/06/05 14:11:0996.名無しさんE4ps5>>76朝日の作文にはキレるくせにてめーの作文は見せびらかしたいのな2026/06/05 14:12:1997.名無しさんnT37H帰れよ2026/06/05 14:27:0798.名無しさんzxH0M>>88おにぎりも味付けに豚由來のうまみ調味料が使われていたらハラーム食になるからアウト2026/06/05 14:28:0199.名無しさんJo5gh>>90それは西洋近代の価値観日本が西洋化する前にムスリム国家になってたら、あんたは真逆のことを言ってたはずだよw2026/06/05 14:28:38100.名無しさん3V1oWそうだな 日本はなっていない2026/06/05 14:30:36101.名無しさんnrPPR朝日新聞は反日で食ってるから反日行為を擁護し助長し援助して食い扶持を稼いでいるネタがなければ自作自演でともかく反日反日政治批判だと言い張っているが実際は外患誘致の犯罪2026/06/05 14:37:44102.名無しさんOrmQG百歩譲っても食べているところを見られるのはまずい2026/06/05 14:53:14103.名無しさんXc7ozアルコールがだめではなく、礼拝(サラート)の読誦を間違えるほど泥酔したらダメ第4章婦人章43節يَٰٓأَيُّهَا ٱلَّذِينَ ءَامَنُواْ لَا تَقۡرَبُواْ ٱلصَّلَوٰةَ وَأَنتُمۡ سُكَٰرَىٰ حَتَّىٰ تَعۡلَمُواْ مَا تَقُولُونَ وَلَا جُنُبًا إِلَّا عَابِرِي سَبِيلٍ حَتَّىٰ تَغۡتَسِلُواْۚ وَإِن كُنتُم مَّرۡضَىٰٓ أَوۡ عَلَىٰ سَفَرٍ أَوۡ جَآءَ أَحَدٞ مِّنكُم مِّنَ ٱلۡغَآئِطِ أَوۡ لَٰمَسۡتُمُ ٱلنِّسَآءَ فَلَمۡ تَجِدُواْ مَآءٗ فَتَيَمَّمُواْ صَعِيدٗا طَيِّبٗا فَٱمۡسَحُواْ بِوُجُوهِكُمۡ وَأَيۡدِيكُمۡۗ إِنَّ ٱللَّهَ كَانَ عَفُوًّا غَفُورًا(妙訳)信仰する者よ、あなたがたが酔った時は、自分の言うことが理解出来るようになるまで、礼拝に近付いてはならない。また大汚の時も、旅路にある者を除き、全身を沐浴した後でなければならない。またもしあなたがたが病にかかるか旅行中であり、または誰か廁から出るか、あるいはあなたがたが女と交わって、水を見つけられない場合は、清い土に触れ、あなたがたの顔と両手をなでなさい。本当にアッラーは、罪障を消滅なされる御方、度々御許しなされる御方である。2026/06/05 14:56:47104.名無しさん3V1oW朝日限定公開だからあんまり話題になっていないのは残念2026/06/05 15:10:29105.名無しさんzxH0M>>103アルコールは一滴たりとも禁止されてるけど?2026/06/05 15:13:45106.名無しさんmOkwY非常時の食事に宗教に配慮せよは難しいアレルギーの人にも配慮できんのに日本の生活に自分の信仰や慣習が合わなければ自国に帰るべき2026/06/05 15:17:10107.名無しさんzxH0M>>106じゃあ豚肉弁当を食べさせたら日本人は責任取れるの?イスラームではハラム食は大罪なんだけど2026/06/05 15:22:34108.名無しさんi90Zl多様性禁止2026/06/05 15:28:45109.名無しさんRnMJy>>8生きるか死ぬかの場面でも食わないのかね2026/06/05 15:30:04110.名無しさんXc7oz>>105されてないよされていたら、医療衛生行為ができなくなる2026/06/05 15:33:18111.名無しさんmOkwY>>107だから自国に帰れ2026/06/05 15:33:20112.名無しさんXuDbD災害時は食べなさい2026/06/05 15:34:58113.名無しさんXuDbD>>102災害時に食べたことを非難する関係者が具体的にいるの?2026/06/05 15:36:34114.名無しさんacjNa非常時には食べていいと言っても、俺らが昆虫食べるぐらい抵抗があるだろ2026/06/05 15:40:02115.名無しさんtW4qc自分達で縛りプレイしておいて文句言うなww2026/06/05 15:50:19116.名無しさんXuDbD>>114まずくはないから問題ない普通にトンカツ好きなムスリムは多いぞ2026/06/05 15:53:05117.名無しさんDWNLmhttps://video.twimg.com/amplify_video/2060236678800068608/vid/avc1/1920x1080/nnVOqt1u45OnhW4K.mp42026/06/05 16:03:06118.名無しさん6pLAaヒンズー教も悪さをしてるらしいぞwwwwwwカースト制は悪魔崇拝😈だ!2026/06/05 16:07:16119.名無しさん6pLAaムスリムは悪魔崇拝😈だ!2026/06/05 16:07:56120.名無しさんzxH0M>>116一部の不心得者をムスリムの代表みたいに言われても困る2026/06/05 16:09:52121.名無しさんXc7ozこのイスラム教徒はクルアーンを本当に学んだか不安になってきた2026/06/05 16:10:16122.名無しさんmae7Z避難所でお知り合いにお会いすることが恐怖で、高齢のママも避難所に行けない無職子供部屋じじいとかどうするんだよw2026/06/05 16:12:52123.名無しさん27gsW移民を入れてきた欧米諸国はイスラムなど移民の要求を何でも聞いてきて国が滅茶苦茶になったと嘆いていますよ2026/06/05 16:23:21124.名無しさんzxH0Mまあこれからの日本は給食や非常食は言うに及ばずコンビニやスーパー、飲食店でもハラル食品の提供が求められるのは言うまでも無い2026/06/05 16:23:55125.名無しさんPAi47>>110ムスリムでも解釈の違いで消毒用含めてアルコール完全否定のムスリムもいるらしいな割合どのくらいだか不明だが経典で禁じられているのは「理性を失うための飲酒」説を取ると料理酒は該当しないから1のムスリムは消毒用もダメなムスリムっぽいかな2026/06/05 16:36:30126.名無しさんPAi47日本のカルトの例でいうとキリスト系の新興宗教エホバの証人が輸血がダメで医療関係とトラブルなったり児童虐待なったりしているなこれと同じでイスラムでも解釈が一般現代人から見て異常な系統は相手にしないでいいのじゃあるまいか日本にくるイスラムはパキスタンとか何故か原理主義系が多いらしくて困ったちゃんだが2026/06/05 16:41:02127.名無しさんjTY5s>>78なんの論拠もなく行政批判と異文化侵略に同意の声を上げるシュプレヒコール方式2026/06/05 16:46:02128.名無しさんzOE2CmRNAワクチンも神に対する冒涜になるでカトリック系が拒否していた日本は接種の自由と信仰の自由があるけど役人から庶民まで事勿れ主義だしな2026/06/05 16:49:35129.名無しさんwW0Hd>>120コーランに書かれてるのに被災時に食べないとかも不心得者だよね「飢えに迫られ、進んで禁忌を犯さず、また法を越えない者には(豚肉などを食べても)罪はない」被災時に選択出来ずに提供され物は食べ物OK2026/06/05 18:32:48130.名無しさんN5hnb世界中から金集めて他国にモスク作ってんだからそのネットワーク活かして貢献すればとしか2026/06/05 18:41:00131.名無しさんkNkls災害の緊急時にハラールは食材からして困難だよ。日本に居る権限の有る宗教指導者が緊急時は問題ないと決めれば解決するけど。2026/06/05 19:28:24132.名無しさんkNklsアラーは言った豚肉を食いたい時もあるだろうから俺がお祈りをしてやるから食えるようするよ。これがハラールだってさ。欲望には勝てないから決まりを作ってしまう、便利な宗教だけどね。信者は真面目に理解してるんだよ。2026/06/05 19:52:17133.名無しさんxL1jg食わなきゃ死ぬんだから信仰している神が偽物なんだろ自分の頭で考える事も忘れたかホームラン級のアホかちょっと考えりゃ分かる、神なんて居ない2026/06/05 20:12:53134.名無しさん4I14yあの・・・私が神なんですが2026/06/05 20:19:47135.名無しさんVrCEy>>42却って分解が早まって好都合だろw2026/06/05 20:27:04136.名無しさんVrCEy>>49一度はインドに行くべしそんなことは口が裂けても言えんわw2026/06/05 20:29:10137.名無しさんHeWCNイスラムの神は非人道的だな2026/06/05 20:29:21138.名無しさん1bzQe>>1沢田研二「出て行ってくれ~♪」2026/06/05 22:06:27139.名無しさん1bzQe>>112いや違う。「死ね!」これが正解。2026/06/05 22:07:20140.名無しさん1bzQe>>116そのうち とんかつ屋 も 放火されるぞ。酒蔵 はすでに放火されて全焼してる2026/06/05 22:08:10141.名無しさんlbkEEヴィーガン、ユダヤ、ムスリムあたりは面倒くさいもう完全に肉排除すれば良いわけそれが最大公倍数数日ならカロリー維持だけでどうにかなるだろ塩おにぎりで我慢しろ2026/06/05 23:00:35142.名無しさんW9MZqほな食わんでええやんはい終了2026/06/05 23:01:09143.名無しさんuAqD0災害時なら問題無いんじゃ?インドネシアだったらスマトラ島沖地震のような例もあって外国からの援助物資に豚肉などが入っていたとしても食べて良い、という事になったらしいしコーラン 第2章173節 「かれ(アッラー)があなたがたに(食べることを)禁じられたものは、死肉、血、豚肉、およびアッラー以外の名で供えられたものである。 だが故意に違反せず、また法を越えず必要に迫られた(やむを得ない)者は、罪はない。本当にアッラーは寛容にして慈悲深い方である。」2026/06/06 00:29:14144.名無しさん4rL5s昔関わったインドネシア人はムスリムだったけど色々ゆるゆるだったよwやっぱ中東から離れると違うのかな?って思ってた2026/06/06 00:44:20145.名無しさんb1rSv>>144パキスタンだけ2026/06/06 01:56:56146.名無しさんX1UvZ>>140ユーチューブでヨーロッパの店に押しかけて椅子投げつけてる動画あったわ。 企業、飲食そのうち始まるね、衛生のために使ってるアルコール消毒とかにもケチつけ始めた日にはどうなるんやろうね2026/06/06 01:58:16147.名無しさんrs6Kjまだやっとんのか白米食うだけでよかろう2026/06/06 02:00:28148.名無しさんfCV6Iホントに狭量で不寛容な神だことで殉教者気取りで飢えて死ねば気が済むんじゃないかな2026/06/06 04:28:27149.名無しさんKf4YW外国人が「外見で職質対象を絞るな」と主張してるけど、なんかいつもそれを持って職質対象になるかのような被害者としての視点しかないけど、むしろ犯人や不審者の風体が、日本人や、アジア系(シナ、コレ)だった場合、むしろその風体を持って職質対象からはずれてスルーしてもらえることにもなるだろうになんでその視点からのメリットは語らないのだろう?2026/06/06 06:57:09150.名無しさんb1rSv避難所でグルメを求めるのも多様性2026/06/06 08:11:55151.名無しさんb1rSv避難所で酒飲んで暴れてる無職がいるのも多様性2026/06/06 08:19:30152.名無しさんb1rSv避難所でオウムが爆音で踊り出すのも多様性2026/06/06 08:20:25153.名無しさんmAa5R>>151一番 多様性から 程遠いのはサヨクなんだけどな2026/06/06 09:46:49154.名無しさんLJqx0では朝日が避難食料用意して差し上げろ。言い出しっぺが責任を取れ2026/06/06 11:32:27155.名無しさんHs9qx死ぬ気で食え2026/06/06 12:41:45156.名無しさんC1Uf5非常時なら仕方ないさ2026/06/06 12:42:38157.名無しさんGHMpu非常時の例外ルール(ダーロゥラ)イスラム教の聖典クルアーン(コーラン)には、飢えや命の危機に瀕している場合、通常は禁止されているもの(豚肉、アルコール、ハラール処理されていない肉など)を食べることは罪にならないと明記されています。これを知らないのは偽ムスリム2026/06/06 13:00:41158.名無しさんyYaJ6>>157教義を完全に理解してないで「つまみ食い」してる「信者」がいるはさておき、赤十字病院やDWATを持ち出し、語らせて、それに対応することこそ求められるという記事にする朝日新聞の責任なそのおかしさを指摘する報道の責務と使命を放棄してミスリードを増長させるような2026/06/06 13:04:10159.名無しさんHI5m9多様性じゃなくて我儘2026/06/06 14:01:37160.名無しさんiDa8Rなんであんな不便な宗教2026/06/06 14:42:16161.名無しさんiaolDいなり寿司でも配っとけよ2026/06/06 15:14:16162.名無しさん60J99馬鹿チョンは黙ってろアホ2026/06/06 15:56:54163.名無しさんh4Y05何も食べなくて良いよ2026/06/06 15:58:29164.名無しさんh4Y05四つ足の肉食を禁じた江戸時代だって兎を鳥に見立てたり猪を山鯨と呼んで抜け道を探してたんだぜムスリムも豚に変わる別の名前を付ければ良いんだよピンクの牛とか2026/06/06 16:03:14165.名無しさんQC7Gz日本でも飢饉の時は牛馬を〆て食っているぞ2026/06/06 16:06:33166.名無しさんcCDPR>>136インド人は陰土人だなw2026/06/06 16:06:34167.名無しさんDPmrLそういう配慮もしてないのに、移民を入れるのは無責任だな彼らが欲しいなら、全て用意してやれよ安い労働力は欲しいが、配慮はしませんは通らない2026/06/06 16:16:57168.名無しさんzMxOZだから自分の国に帰れと言っているじゃないか2026/06/06 16:38:27169.名無しさんE0yxu>>167それな2026/06/06 16:39:09170.名無しさんVn1Snコーランを読んでないのかな?2026/06/06 17:45:16171.名無しさんEXu8t嫌なら自分でやればいいのにボランティアスタッフを召使のように働かせるなよ別に残したって誰も何も言わないよ2026/06/07 02:03:24172.名無しさんh2m1Cこんなの、本当は緩々なんだよイスラム教徒は、ハラルを利用して宗教侵略を企ててるんだわそれを日本の左翼がアシストしてるだけ2026/06/07 04:44:27173.名無しさんJeSKQ>>167別に来いと強制しているわけじゃない。宗教的に合わないから来ないなら来ないで良いのよ?郷に従えない者は来ないで結構。2026/06/07 07:10:26174.名無しさんKW5tqそもそも、国や行政がイスラム信仰を強制してるわけではない。それなのに、イスラムに配慮をする備蓄をするのは政教分離に反するのでは?むしろ朝日とかは、国や自治体が積極的にやってたらその観点から叩きそうだよね。国や自治体が手をつけてなければ、怠慢だとかやるべきだとか叩くけどほんとどうにでもなる仕事だよね2026/06/07 07:22:48175.名無しさん9rPGx日本国内でこれまでに成立、溶け込んでいるる宗教、宗派、宗教法人、おりあってるものに対して、その団体に利する行動、配慮する行動を行政がとったら、マスコミは政教分離や特権的優遇はおかしいと振りかざして大騒ぎになるだろうに、日本にこれまで浸透してなかったイスラム、とくに権利主張の激しいイスラムについては、むしろ向こう側について、行政批判にそれを利用してしまうマスコミとそのバックなんかいろいろみえてくるきがするのは自分だけなのかね?2026/06/07 08:22:56176.名無しさんZeZzZ>>143文句を言ってるのは敬虔な信者ではないって事かw2026/06/07 09:29:11177.名無しさんBFA9hもう祖国に帰れ2026/06/07 09:45:15178.名無しさんgUdGE>>177当該イスラム教徒はそれとしてそれを報じた朝日新聞社とかそこで取り上げられたDWATや赤十字病院の責任はそれで終わらないのでは?DWATや赤十字病院が意図に反した記事であるというならそれはそれで公言は必要だよね2026/06/07 10:07:58179.名無しさん9hG8a問題は目で見てハラムだと分からない食べ物をムスリムの避難者に提供すること間違って食べてしまったら食べたムスリムは罪になるし提供した側も当然に責任を問われる2026/06/07 11:37:37180.名無しさんjyf2a知らんわそんなん2026/06/07 11:42:04181.名無しさんHNQ09じゃあ大人しく4ね2026/06/07 11:43:15182.名無しさんeUmiTアラーが災害時には食べても良いって言ってるのに、信じない教徒がいるらしいというか、教えを歪めて広めようとしてる朝日新聞の方がイスラムの敵なんじゃw慰安婦問題のイスラム版だな2026/06/07 11:59:16183.名無しさん9hG8a>>182ハラムが許されるのは命の危険性があるらい追い込まれたときだけ事前にハラールを用意出来るのにしないのは提供する側の落ち度であってムスリムが口にする訳にはいかない2026/06/07 13:11:41184.名無しさんcyHBC自分らで用意しとけよw2026/06/07 13:13:54185.名無しさんRkE0t非常時の話定期2026/06/07 13:14:35186.名無しさんfw5lp>>173何言ってんの?強制拉致した人間なら気を遣う必要は元々ないだろw誘致するなら、来てもらえる相手にそれなりの配慮するのは当然だろという話だよww2026/06/07 14:04:43187.名無しさんfw5lp>>183それそれあんた良く分かってるな2026/06/07 14:06:19188.名無しさんRkE0t送り出し国から日本は用意しろと言われないのは無視する構ってちゃん達2026/06/07 14:21:37189.名無しさんZDzCo支援団体が何とかしてやればいいだろ2026/06/07 15:06:29190.名無しさん9UJSf>>183自身のイスラム解釈を日本に合わせられないのに日本に移民に来た落ち度だな白い飯もハラムで許されないと食えないわけではないなとりあえず白い飯をありがたくいだだいとけあとビタミン剤とハラル肉の缶詰ぐらいは自前で用意しておこう日本政府も原理主義的すぎたりとかクルドすぎたりで故郷でも困ったちゃんで合わなくなっている奴とか日本に移住させるなよ円安でまともな移民が来てくれないなら潔くアキラメロン2026/06/07 16:07:03191.名無しさんei05p「中国人は何でも食うから問題ない」とは誰も言わねえんだな。さすがにサヨクも 節操 ある行動してる🤔2026/06/07 16:33:22192.名無しさんYGlkX>>167イスラム教徒とユダヤ教徒とビーガン入れなきゃいいだけインドネシアだろうがサウジアラビアだろうが普通にクリスチャンも仏教徒もいる2026/06/07 18:38:48193.名無しさんfw5lp>>192確かにスラウェシ島辺りにはプロテスタントが多いけど、インドネシア全体からすれば絶対数が少ないサウジアラビアのクリスチャンや仏教徒は全てアウトバウンドだから、日本には来てくれないw2026/06/07 21:24:07194.名無しさんQX2N0まだグダグダ言ってんのか?さっさと帰れよお前のいる場所じゃねえわお前自身が居心地が悪い受け入れ側は違和感しかない双方なんのメリットもないのにこれ以上なにをすることがあるバカなのか2026/06/07 22:24:27195.名無しさんkPOTi>>194労働力として来て貰ってるのにその言い草は無いだろ2026/06/08 08:33:48196.名無しさんl8tnU共存不可!2026/06/08 08:35:13197.名無しさんSOgip>>195日本以外の国に行けばいい2026/06/08 08:36:48198.名無しさんQJOaiそして今日の某新聞は、「災害時、子供が我慢させられる」日々危険のなか、被害の拡大を防ぎ被害の片付けをし復旧をしなお日々の生活を送れるように必死になる大人たちそしてその恩恵は子供にも及ぶのに温い場所で後だしで、当時の現場の人の必死な努力を弱者や少数者をネタに叩く酷い人たち無責任な「優しさ」を声高に振りかざす人たち災害の渦中その必死さがなければそのデメリットは単なる居場所レベルの話ではなくなるのに人が必死に生命財産のために動いてるからこそ、後だしだからこそそんなこと言えるのに2026/06/08 08:58:14199.名無しさんlxeL7>>197じゃあ文句は呼んでる日本企業に言えよw2026/06/08 10:15:00200.名無しさん47gXdイスラム教徒による異教徒への明確な侵略2026/06/08 18:20:18201.名無しさんbLcP3「日本人ファースト」というと「差別だ」「排外主義」だととても外人に優しい界隈の人たち。警察の厳しい対処が日本人ファーストで、というかオンリー日本人で、害人が相手にしてもらえないことや、不起訴連発で裁判を受けさせてもらえないことや、裁判を受ける権利を侵害されてることや、刑務所に入れてもらえないこと、罪を償えずに野放しにされてしまうことについては一切批判しないのが不思議。国民扱いされずにのけ者扱い、一人前の大人と認められていないということなのに2026/06/09 02:26:55202.名無しさんL82beあわれなアラブ4カ国……最終戦争。東西が激突するだろう。ユダヤはそれに勝って全世界……なぜならそれが彼らの『旧約聖書』の約束だからだ。黙っておけば必ずそうなる。しかし、私がそうはさせない。そのための手を、私は死ぬ前に打っておく。それが最後の秘儀である。それによって人類はわれわれを受け継ぐことになる。しかも見よ、そのあと、わがナチスの栄光、ラストバタリオン……。それが真のハーケンクロイツの日だ。カギ十字の日だ。そのときラストバタリオンが現われる。ユダヤを倒す。世界を支配する。永遠に……そしてナチスは甦る。真のヒトラーの時代が来る。必ずだ。甦ったナチスの軍団とその強力な同盟がそのとき来る。宇宙からの復讐のカタストロフィとともに来るぞ。それからが真の究極だ。真の終わりで真の始まり、真の淘汰、天国の地獄、21世紀のその年に、人類の驚くべき究極の姿……ではそれを明かそう。諸君、それは人類……」https://video.twimg.com/amplify_video/2063288337440378880/vid/avc1/1442x1080/rGDPaczQ0BmlEtcs.mp42026/06/09 21:05:31203.名無しさんvIWjR>>1恵んでもらった弁当が食べたくなければレトルトカレーでも買って食べればいいだろ2026/06/09 21:20:40204.名無しさんgxzZc日本の水道水には、豚の血を蒸留した水を混ぜるべきだろうね2026/06/10 00:06:27205.名無しさんMOjgx隣りで豚カツ食う権利もないんだろな?食べたらヘイトと抗議される?2026/06/10 18:24:12206.名無しさんfzi3l非常時にそんなの知るかよ。食いたくなければ食うなよ2026/06/10 18:39:32207.名無しさんMEB4R>>18有事の際には豚肉含めて禁忌のものを食べてもよいことになってるよこの記事書いたやつがおかしい2026/06/10 19:48:49208.名無しさんyFDPcだって朝日新聞だもの2026/06/11 12:20:17209.名無しさんaAVgF>>1豚肉食うと死ぬんか?気狂いは早く死んでください2026/06/11 15:02:40210.名無しさんAl8Y8>>209ムスリムにそう言うのは、日本人に「犬肉食うと死ぬんか?タガメ食うと死ぬんか?気狂いは早く死んでください」と言うのと同じヒトには死ななくても食えないものがあるんだよw2026/06/11 16:52:41211.名無しさんZ4Cha>>210お前はタガメが好きなんだな593 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/03(水) 21:57:46.64 ID:tK9dn [7/8] 0明治天皇が自ら率先して牛肉を食べて、怖くないから食べてごらんと国民に示したのだそうやって日本の平均寿命は世界一になったまあ、外国行ったらコオロギでもタガメでも、必要なら食うよ596 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/03(水) 22:01:13.81 ID:o101k [8/9] 0>>588カンボジアの露店でコオロギとかバッタとかの素揚げを色々試したけど、タガメが一番美味かったなw香ばしくてスナック感覚でポリポリ食ってたバッタも不味くはないけど、羽が少々気になった890 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/04(木) 14:45:14.08 ID:58zZT [1/2] 1>>880多くの日本人が犬肉や昆虫食を気持ち悪いと思うのと同じ人間は「食い物ではない」と教え込まれた馴染みのない食材に忌避感を抱くからな北部ベトナムでポピュラーな山羊鍋なんかも食えない日本人は多いだろちなみに俺は何でも食う、というか日本で食えないものを食うのが海外旅行目的の一つ山羊鍋も犬鍋もタガメスナックもラクダ肉もワニ肉も美味かったし、お次は芋虫の刺身を食いにパプアニューギニアに行きたいのだが、治安状況が安定しないのが残念だw2026/06/11 16:54:51212.名無しさんAl8Y8>>211うん、タガメ美味いよあんたは?2026/06/11 17:05:33213.名無しさん5H3pW来客が長居してたらタガメのお汁振る舞うわぁ2026/06/12 00:10:36214.名無しさんU0b2Fムスリムはまだはさもエセムスリムとかのヒジャブ。ヒジャブ隠しでパーカーとかのフードを被る女がいるけど、それを口実に顔も隠せるんだよな。「あれが被ってるんだから私が被ってもいいよね」「俺が被ってもいいよね」と、言い訳にして、ファッション扱いでフードをかぶるのが広まってるの気味悪いよな防犯上、治安上害悪過ぎるだろうに2026/06/12 06:18:19215.名無しさんSNRXo>>213せめて素揚げにしてくれw2026/06/12 12:01:21
「お弁当ありますよ」
山林火災があった大槌町の避難所で4月下旬、女性たちが弁当を手渡され、貼られた成分表をじっと眺めていた。
女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。寮の裏山まで火が来て煙に包まれ、息が苦しいくらいだったという。避難指示を受け、最大約200人が身を寄せた城山公園体育館にやって来た。
実習生のうちの一人の女性(23)は弁当の配布に感謝しつつ、「ムスリム(イスラム教徒)だから豚肉も豚肉の脂も、お酒にあたるからみりんも食べられない」と話した。
盛岡赤十字病院から派遣された県災害派遣福祉チーム(DWAT)リーダーの小泉進さん(42)は女性らと話し、豚肉の入ったウィンナーなどを弁当から取り除いた。「要配慮者は日本人高齢者を中心に考えており、ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。
続きはこちら(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/ASV5T14HZV5TULLI008M.html
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1780452332
シャリーア法の土人地域から入れるな
ムスリムは早く帰国すべきだろう
宗教理論を日本人にやらせるのは強要罪だろ
ムスリムも土葬も食事も全部やるのが当然だろ
それが移民を入れる最低限の義務だよ
それで許さないというのなら、それはもう神様じゃなく悪魔だよ
帰れや 巣に
豚肉はビタミンBが豊富で健康に良いのに
だれか翻訳して伝えてやってくれ
なんだ心の狭い神だな。
こーゆ事を踏まえて法学者はさっさと指針出せよ
神は許される。と言えば丸く収まるんだから。
ラード 豚由来
あなたのためにも、まわりのためにも
宗教上の理由で食べられませんって喚くでしょ
論拠なし
「宗教上の理由」をネタにしておもしろがって、このネタで向こうを擁護するこの救いようのなさ
こういうのがこのネタで向こうにつく意味
アルコール分が敵
全部飛んでる
ここまで指摘されたあらゆる真摯な指摘をスルーし無効化してこういうことをわめいてイスラムを擁護する人に擁護されるイスラムって
と言い出す奴の隣に土葬計画が持ち上がると反対運動をするのであった
とにかくそこに持ち込むしかできない人がこの話題でそっち側
イスラム横暴の後ろにだれがいるかよくわかるよね
犬肉は体が温まるらしいけどなw
そんなアホ理論はない
自然環境と風土が違えば自ずと生活習慣(にまつわる教義)は変わる
それでよい者だけが移民してくるべき
朝鮮奴:イスラム豚食うな
侵略目的じゃん
俺は別に反対しないけどな
村の墓地は昭和初期まで土葬だったし、爺さん婆さんの火葬墓の下には曾祖父さん曾祖母さんの骨がある筈だからw
旅人無罪って書いてあるのにおかしな話だわ
旅先で好意で出された物は断るなとイラン人から聞いたぞ
そもそも食ったもんで文句いう心の狭いうえ助けてもくれない神の教えってどんだけ意味あんの?
現在の湿度に土葬が耐えられるかな?
でも、食わないと餓死する
どっちがいいか選べ
ムスリム可哀想って口だけじゃダメだろ
そもそも調味料としてのみりんは禁止物に当たらない
バカ朝日のイスラム教徒攻撃記事
asumi9028 左翼頭悪い
إِنَّمَا حَرَّمَ عَلَيۡكُمُ ٱلۡمَيۡتَةَ وَٱلدَّمَ وَلَحۡمَ ٱلۡخِنزِيرِ وَمَآ أُهِلَّ بِهِۦ لِغَيۡرِ ٱللَّهِۖ فَمَنِ ٱضۡطُرَّ غَيۡرَ بَاغٖ وَلَا عَادٖ فَلَآ إِثۡمَ عَلَيۡهِۚ إِنَّ ٱللَّهَ غَفُورٞ رَّحِيمٌ
(妙訳)かれがあなたがたに、食べることを禁じられるものは、死肉、血、豚肉、およびアッラー以外の名で供えられたものである。
だが故意に違反せず、また法を越えず必要に迫られた場合は罪にはならない。
アッラーは寛容にして慈悲深い方であられる。
準備されたものの中から、食えるものだけ食えばいい。
それで足りないなら、他の人と交換するとか工夫すればいい。
我慢というのもある。
一番いいのは自らで準備しておくことだね。
とりあえず非常時は皆が困ってるんだ。
そのことを理解しろ。
それが嫌なら・・・以下略。
配布してくれる国に行こうぜ、ムスリム女性よ。
贅沢なことだよなw
コーランには他に食べ物がない時は
戒律を破っても構わないって書いてあるそうじゃないか?
コーランの内容も知らないのに敬虔なムスリムを偽装するな
DWATがそれを相手にし
その言い分を正論として扱い
それをもっと広げるべき
という話にして広げた朝日新聞の意図とその重さな
赤十字病院やDWATを朝日新聞は名指しにしてるが、当事者は朝日新聞の記事趣旨に合致するかたちで発言したかべきだよね。朝日新聞への厳しさの観点から
DWATの本旨からいってこんなことに浪費させられたのはむしろ報道が指摘し守るべきだろうに
こんなの130万人も入れるってさ
高市のババアはw
イスラム国家には他宗教のために火葬する施設はあるのか?
イスラムは多様性ゼロなのに他人に多くを求めるから嫌われる
ムスリムはモスクにでもこもってろよ
後で神様に謝っとけば夜してくれるよ
そう言いながらソーセージ食ってビール飲んでるムスリムも居るのにな
増長とごまかしをしたら「反イスラムだ」
禁油されたらおもしろい
そう言う人がこの朝日の記事を擁護してるのは重いよな
日本が合わせる必要性全く無い
他国に来てなに言ってんの?
俺らがお前らの国行ったら配慮あるんか?え?
嫌なら餓死しとけ
なんで?って聞いたら、イランまで遠すぎて神様に届かないし見えないからだって
そのくらいの信仰の方が楽でいいんじゃないかね
ムスリム被災者の為に国と自治体の責任でハラール非常食を備蓄しておくべき
池沼湧いたww
緊急時は食べても良いってコーランに書いてある
その事を無視してるアカヒもお前も
ガチ低能www
コリアの補身湯(犬鍋)は暑気払いらしいのにw
(俺等の土用の丑のうなぎみたいな)
食べ物については命に関わる緊急時は確かに許されるが火葬については大罪であることが私ちの共通認識
詳しくは知らないけど
みりんの味に関しては、カナダ産のメープルシロップで代用できるらしい。
アルコールの性質の共沸のニオイ除去は知らん。
切支丹も火葬解禁してるのだから
イスラムも解禁するか
堆肥葬で我慢させればいいw
平時ではないのに非常時
いいな。
酒を飲んでも良い文化なのに、
遺伝子のアルコール分解酵素が欠けてて
私は医学的に酒が飲めない。
おにぎりを食っていたらどうする?
無理なら来るな
社会を破壊するだけから
排除されても仕方ないわなw
お帰りください
そういう人居るね
奈良漬だっけ?
酒粕に漬けた漬物
隣に住んでた爺さんがあれ一切れ食ったらぶっ倒れたって言ってたよ
遠くて神様から見えないから…なかなか陽気なイラン人だな。
海外の留学先でピル飲んでエッチしまくってる日本の女子を思い出した。
親から見えないからね。
朝日の作文にはキレるくせにてめーの作文は見せびらかしたいのな
おにぎりも味付けに豚由來のうまみ調味料が使われていたらハラーム食になるからアウト
それは西洋近代の価値観
日本が西洋化する前にムスリム国家になってたら、あんたは真逆のことを言ってたはずだよw
反日行為を擁護し助長し援助して食い扶持を稼いでいる
ネタがなければ自作自演でともかく反日反日
政治批判だと言い張っているが実際は外患誘致の犯罪
礼拝(サラート)の読誦を間違えるほど泥酔したらダメ
第4章婦人章43節
يَٰٓأَيُّهَا ٱلَّذِينَ ءَامَنُواْ لَا تَقۡرَبُواْ ٱلصَّلَوٰةَ وَأَنتُمۡ سُكَٰرَىٰ حَتَّىٰ تَعۡلَمُواْ مَا تَقُولُونَ وَلَا جُنُبًا إِلَّا عَابِرِي سَبِيلٍ حَتَّىٰ تَغۡتَسِلُواْۚ وَإِن كُنتُم مَّرۡضَىٰٓ أَوۡ عَلَىٰ سَفَرٍ أَوۡ جَآءَ أَحَدٞ مِّنكُم مِّنَ ٱلۡغَآئِطِ أَوۡ لَٰمَسۡتُمُ ٱلنِّسَآءَ فَلَمۡ تَجِدُواْ مَآءٗ فَتَيَمَّمُواْ صَعِيدٗا طَيِّبٗا فَٱمۡسَحُواْ بِوُجُوهِكُمۡ وَأَيۡدِيكُمۡۗ إِنَّ ٱللَّهَ كَانَ عَفُوًّا غَفُورًا
(妙訳)信仰する者よ、あなたがたが酔った時は、自分の言うことが理解出来るようになるまで、礼拝に近付いてはならない。また大汚の時も、旅路にある者を除き、全身を沐浴した後でなければならない。
またもしあなたがたが病にかかるか旅行中であり、または誰か廁から出るか、あるいはあなたがたが女と交わって、水を見つけられない場合は、清い土に触れ、あなたがたの顔と両手をなでなさい。
本当にアッラーは、罪障を消滅なされる御方、度々御許しなされる御方である。
アルコールは一滴たりとも禁止されてるけど?
アレルギーの人にも配慮できんのに
日本の生活に自分の信仰や慣習が合わなければ自国に帰るべき
じゃあ豚肉弁当を食べさせたら日本人は責任取れるの?イスラームではハラム食は大罪なんだけど
生きるか死ぬかの場面でも食わないのかね
されてないよ
されていたら、医療衛生行為ができなくなる
だから自国に帰れ
災害時に食べたことを非難する関係者が具体的にいるの?
まずくはないから問題ない
普通にトンカツ好きなムスリムは多いぞ
カースト制は悪魔崇拝😈だ!
一部の不心得者をムスリムの代表みたいに言われても困る
ムスリムでも解釈の違いで
消毒用含めてアルコール完全否定のムスリムもいるらしいな
割合どのくらいだか不明だが
経典で禁じられているのは「理性を失うための飲酒」説を取ると
料理酒は該当しないから
1のムスリムは消毒用もダメなムスリムっぽいかな
キリスト系の新興宗教エホバの証人が
輸血がダメで医療関係とトラブルなったり児童虐待なったりしているな
これと同じでイスラムでも解釈が一般現代人から見て異常な系統は相手にしないでいいのじゃあるまいか
日本にくるイスラムはパキスタンとか何故か原理主義系が多いらしくて困ったちゃんだが
なんの論拠もなく行政批判と異文化侵略に同意の声を上げるシュプレヒコール方式
日本は接種の自由と信仰の自由があるけど役人から庶民まで事勿れ主義だしな
コーランに書かれてるのに被災時に食べないとかも不心得者だよね
「飢えに迫られ、進んで禁忌を犯さず、また法を越えない者には(豚肉などを食べても)罪はない」
被災時に選択出来ずに提供され物は食べ物OK
日本に居る権限の有る宗教指導者が緊急時は問題ないと決めれば解決するけど。
これがハラールだってさ。
欲望には勝てないから決まりを作ってしまう、便利な宗教だけどね。
信者は真面目に理解してるんだよ。
ちょっと考えりゃ分かる、神なんて居ない
却って分解が早まって好都合だろw
一度はインドに行くべし
そんなことは口が裂けても言えんわw
沢田研二「出て行ってくれ~♪」
いや違う。
「死ね!」
これが正解。
そのうち とんかつ屋 も 放火されるぞ。
酒蔵 はすでに放火されて全焼してる
もう完全に肉排除すれば良いわけ
それが最大公倍数
数日ならカロリー維持だけでどうにかなるだろ
塩おにぎりで我慢しろ
はい終了
インドネシアだったらスマトラ島沖地震のような例もあって
外国からの援助物資に豚肉などが入っていたとしても食べて良い、という事になったらしいし
コーラン 第2章173節
「かれ(アッラー)があなたがたに(食べることを)禁じられたものは、死肉、血、豚肉、およびアッラー以外の名で供えられたものである。
だが故意に違反せず、また法を越えず必要に迫られた(やむを得ない)者は、罪はない。本当にアッラーは寛容にして慈悲深い方である。」
パキスタンだけ
ユーチューブでヨーロッパの店に押しかけて椅子投げつけてる
動画あったわ。
企業、飲食そのうち始まるね、衛生のために使ってるアルコール
消毒とかにもケチつけ始めた日にはどうなるんやろうね
白米食うだけでよかろう
殉教者気取りで飢えて死ねば気が済むんじゃないかな
なんかいつもそれを持って職質対象になるかのような被害者としての視点しかないけど、
むしろ犯人や不審者の風体が、日本人や、アジア系(シナ、コレ)だった場合、むしろその風体を持って職質対象からはずれてスルーしてもらえることにもなるだろうになんでその視点からのメリットは語らないのだろう?
一番 多様性から 程遠いのはサヨクなんだけどな
イスラム教の聖典クルアーン(コーラン)には、
飢えや命の危機に瀕している場合、
通常は禁止されているもの(豚肉、アルコール、ハラール処理されていない肉など)を
食べることは罪にならないと明記されています。
これを知らないのは偽ムスリム
教義を完全に理解してないで「つまみ食い」してる「信者」がいるはさておき、
赤十字病院やDWATを持ち出し、語らせて、それに対応することこそ求められるという記事にする朝日新聞の責任な
そのおかしさを指摘する報道の責務と使命を放棄してミスリードを増長させるような
兎を鳥に見立てたり猪を山鯨と呼んで抜け道を探してたんだぜ
ムスリムも豚に変わる別の名前を付ければ良いんだよ
ピンクの牛とか
インド人は陰土人だなw
彼らが欲しいなら、全て用意してやれよ
安い労働力は欲しいが、配慮はしませんは通らない
それな
別に残したって誰も何も言わないよ
イスラム教徒は、ハラルを利用して宗教侵略を企ててるんだわ
それを日本の左翼がアシストしてるだけ
別に来いと強制しているわけじゃない。
宗教的に合わないから来ないなら来ないで良いのよ?
郷に従えない者は来ないで結構。
それなのに、イスラムに配慮をする備蓄をするのは政教分離に反するのでは?
むしろ朝日とかは、国や自治体が積極的にやってたらその観点から叩きそうだよね。
国や自治体が手をつけてなければ、怠慢だとかやるべきだとか叩くけど
ほんとどうにでもなる仕事だよね
日本にこれまで浸透してなかったイスラム、とくに権利主張の激しいイスラムについては、むしろ向こう側について、行政批判にそれを利用してしまうマスコミとそのバック
なんかいろいろみえてくるきがするのは自分だけなのかね?
文句を言ってるのは敬虔な信者ではないって事かw
当該イスラム教徒はそれとして
それを報じた朝日新聞社とか
そこで取り上げられたDWATや赤十字病院の責任はそれで終わらないのでは?
DWATや赤十字病院が意図に反した記事であるというならそれはそれで公言は必要だよね
間違って食べてしまったら食べたムスリムは罪になるし提供した側も当然に責任を問われる
というか、教えを歪めて広めようとしてる朝日新聞の方がイスラムの敵なんじゃw
慰安婦問題のイスラム版だな
ハラムが許されるのは命の危険性があるらい追い込まれたときだけ
事前にハラールを用意出来るのにしないのは提供する側の落ち度であってムスリムが口にする訳にはいかない
何言ってんの?
強制拉致した人間なら気を遣う必要は元々ないだろw
誘致するなら、来てもらえる相手にそれなりの配慮するのは当然だろという話だよww
それそれ
あんた良く分かってるな
自身のイスラム解釈を日本に合わせられないのに
日本に移民に来た落ち度だな
白い飯もハラムで許されないと食えないわけではないな
とりあえず白い飯をありがたくいだだいとけ
あとビタミン剤とハラル肉の缶詰ぐらいは自前で用意しておこう
日本政府も
原理主義的すぎたりとかクルドすぎたりで
故郷でも困ったちゃんで合わなくなっている奴とか
日本に移住させるなよ
円安でまともな移民が来てくれないなら潔くアキラメロン
誰も言わねえんだな。
さすがにサヨクも 節操 ある行動してる🤔
イスラム教徒とユダヤ教徒とビーガン入れなきゃいいだけ
インドネシアだろうがサウジアラビアだろうが普通にクリスチャンも仏教徒もいる
確かにスラウェシ島辺りにはプロテスタントが多いけど、インドネシア全体からすれば絶対数が少ない
サウジアラビアのクリスチャンや仏教徒は全てアウトバウンドだから、日本には来てくれないw
さっさと帰れよ
お前のいる場所じゃねえわ
お前自身が居心地が悪い
受け入れ側は違和感しかない
双方なんのメリットもないのにこれ以上なにをすることがある
バカなのか
労働力として来て貰ってるのにその言い草は無いだろ
日本以外の国に行けばいい
日々危険のなか、
被害の拡大を防ぎ
被害の片付けをし
復旧をし
なお日々の生活を送れるように必死になる大人たち
そしてその恩恵は子供にも及ぶのに
温い場所で後だしで、当時の現場の人の必死な努力を
弱者や少数者をネタに叩く酷い人たち
無責任な「優しさ」を声高に振りかざす人たち
災害の渦中その必死さがなければそのデメリットは単なる居場所レベルの話ではなくなるのに
人が必死に生命財産のために動いてるからこそ、後だしだからこそそんなこと言えるのに
じゃあ文句は呼んでる日本企業に言えよw
警察の厳しい対処が日本人ファーストで、というかオンリー日本人で、害人が相手にしてもらえないことや、不起訴連発で裁判を受けさせてもらえないことや、裁判を受ける権利を侵害されてることや、刑務所に入れてもらえないこと、罪を償えずに野放しにされてしまうことについては一切批判しないのが不思議。
国民扱いされずにのけ者扱い、一人前の大人と認められていないということなのに
それに勝って全世界……なぜならそれが彼らの『旧約聖書』の約束だからだ。
黙っておけば必ずそうなる。しかし、私がそうはさせない。そのための手を、
私は死ぬ前に打っておく。
それが最後の秘儀である。それによって人類はわれわれを受け継ぐことになる。
しかも見よ、そのあと、わがナチスの栄光、
ラストバタリオン……。それが真のハーケンクロイツの日だ。カギ十字の日だ。
そのときラストバタリオンが現われる。ユダヤを倒す。
世界を支配する。永遠に……そしてナチスは甦る。真のヒトラーの時代が来る。
必ずだ。甦ったナチスの軍団とその強力な同盟がそのとき来る。宇宙からの
復讐のカタストロフィとともに来るぞ。それからが真の究極だ。真の終わりで
真の始まり、真の淘汰、天国の地獄、21世紀のその年に、人類の驚くべき
究極の姿……ではそれを明かそう。諸君、それは人類……」
https://video.twimg.com/amplify_video/2063288337440378880/vid/avc1/1442x1080/rGDPaczQ0BmlEtcs.mp4
恵んでもらった弁当が食べたくなければ
レトルトカレーでも買って食べればいいだろ
有事の際には豚肉含めて禁忌のものを食べてもよいことになってるよ
この記事書いたやつがおかしい
豚肉食うと死ぬんか?気狂いは早く死んでください
ムスリムにそう言うのは、日本人に
「犬肉食うと死ぬんか?タガメ食うと死ぬんか?気狂いは早く死んでください」
と言うのと同じ
ヒトには死ななくても食えないものがあるんだよw
お前はタガメが好きなんだな
593 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/03(水) 21:57:46.64 ID:tK9dn [7/8] 0
明治天皇が自ら率先して牛肉を食べて、怖くないから食べてごらんと国民に示したのだ
そうやって日本の平均寿命は世界一になった
まあ、外国行ったらコオロギでもタガメでも、必要なら食うよ
596 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/03(水) 22:01:13.81 ID:o101k [8/9] 0
>>588
カンボジアの露店でコオロギとかバッタとかの素揚げを色々試したけど、タガメが一番美味かったなw
香ばしくてスナック感覚でポリポリ食ってた
バッタも不味くはないけど、羽が少々気になった
890 名前:名無しさん[] 投稿日:2026/06/04(木) 14:45:14.08 ID:58zZT [1/2] 1
>>880
多くの日本人が犬肉や昆虫食を気持ち悪いと思うのと同じ
人間は「食い物ではない」と教え込まれた馴染みのない食材に忌避感を抱くからな
北部ベトナムでポピュラーな山羊鍋なんかも食えない日本人は多いだろ
ちなみに俺は何でも食う、というか日本で食えないものを食うのが海外旅行目的の一つ
山羊鍋も犬鍋もタガメスナックもラクダ肉もワニ肉も美味かったし、お次は芋虫の刺身を食いにパプアニューギニアに行きたいのだが、治安状況が安定しないのが残念だw
うん、タガメ美味いよ
あんたは?
ヒジャブ隠しでパーカーとかのフードを被る女がいるけど、それを口実に顔も隠せるんだよな。
「あれが被ってるんだから私が被ってもいいよね」
「俺が被ってもいいよね」
と、言い訳にして、ファッション扱いでフードをかぶるのが広まってるの気味悪いよな
防犯上、治安上害悪過ぎるだろうに
せめて素揚げにしてくれw